nanto-e.com archive

利賀そば奮闘記

利賀の山奥で小さなそば屋を営んでおります。 日々切磋琢磨しながら、生きております。 この道に入りもう26年と経ちました。 毎日が真剣勝負。先の事はわからないが 今を生きるのみ。

新緑の利賀と山菜

2014年05月17日


今日の利賀村はいい天気。しかしまだまだ寒い。
全山新緑真っ盛り(*⌒▽⌒*)
今この辺は山菜が旬。ほんの1時間ほどで大量に採れる。


これは「木の下」「独活」「よしな」「すす竹」などの山である。特に木の下取りきれんかった^^;ありすぎて……………。
2日にいっぺんいかないと伸びてしまうから山菜は面倒なんだな。道路状況もよくない中でお昼は沢山のお客様がいらした。感謝。明日は日曜日で大口のお客様の予約が入っており、山菜料理を出さなくては。夕方もう一度取りに行くか(´▽`)ノ

いろんな料理に挑戦だ!!


山独活天ぷら揚げ出し豆腐。


すり身の吸い物には木の芽を。

山いくと蛇に遭遇するけど、負けないぞ(;^_^A

運動会弁当とそば打ち体験

2014年05月18日


新緑の候。今日は朝から運動会の弁当の注文で大忙し。
20個とそんなに多くはないのだが、お昼のそば打ち体験のお客様57人の食事の段取りも兼ねてだからハードだった。


弁当全部食べてくれたかな?ありがとうございました(*⌒▽⌒*)

今日のそば打ち体験講師には3名の富山そば研究会のメンバーに来ていただいた。お客様は家族連れが多く、11組もの台数で対応しました。約1時間30分ほどで仕上がり、こちらの方で茹でて出す。かなり太いそばの出来上がりで、ゆでる時間が多く四苦八苦しました。でもみなさん満足そうでしたね。
お店の中は貸し切りさせていただきました。


あ〜あしかし今日は疲れた。腰が痛(;^_^A

お昼の法事料理と母の病院

2014年05月19日
今朝の利賀村はいい天気に恵まれ、青一色の空。
とても気持ちが良くいい仕事ができる日となりました。
お昼には地元利賀お客様が法事後の食事会を当店にて
と言う事で、ありがたく承りました。


利賀の山菜と岩魚料理です。


お昼の観光のお客様や仕事のお客様で忙しいお昼となり感謝です。ありがとうございました。

2時にはスタッフに任せて、妻と2人で89才の母を連れて
南砺市市民病院へ定期診断に。母は心臓が悪く、その上あちこちも痛み出し、今回は膝やら太ももなど痛く歩けない状態になりましたので、おんぶしながら車に乗せ、病院ではありがたい事に車椅子です。この時間になると結構空いていて待つこと少しで助かった。
おまけに利賀の診療所の先生が手術偶然いらっしゃって、待つことなく見ていただきとても感謝です。しかしだんだんと弱っていく母をみるとしのびないですね。゜(゜´Д`゜)゜。動けない状態は家族にとってとてもしんどいことです。これからどう対応していくかが思案どころですね。



南砺市観光協会定時総会

2014年05月20日


今朝の利賀村の天気は過ごしやすい天気となりました。
暑くもなく寒くもなく。今日は10時からアベック2人と
そば打ち体験。初々しかったです。昔を思い出すな〜(^.^)


お昼2時にはお店を任せて井口椿館へ。
3時からは南砺市観光協会定時総会と田中市長による講演会。
南砺市観光協会さんも、一生懸命いろんな事に取り組んでいただいているのには感謝です。
田中市長講演会では、新幹線開業に向けての方向性が
示され、いろんな事が勉強になりました。頭の良い人は発想が全然違うね。ヒントたくさんもらいました。行動あるのみ(´▽`)ノ

こんな考えも。


こんな話も。


これも。


この辺は我々サービス業には特に利くね〜(^.^)
良い時間をいただきました。感謝です。

さて19時30分からは、地域の安心安全確保に消防上利賀分団の定例見回りに行って来ます。火の用心を基本に各家の不便な事も聞きながら、しっかり回ってきます。

その後は2ヶ月に1度の懇親会だ(≧∇≦)b



本日の休日。

2014年05月21日


今朝の利賀村はあいにくの雨となり、休みには自分ではもってこいの日となった。お店も休館日。体も休肝日(笑)
休みを利用していろいろな雑用をこなさないと。
まずはJA利賀で支払い。商工会により用事を済ませ、JAの冷凍室のぷりん用の伯爵かぼちゃをゲットし、消防屯所に寄り
団員のはんこ作りの見本を持ち出し、井波の北陸銀行へ。
用事を済ませ、砺波でガソリン入れ、高速にて富山西インターで降り「テンポス」さんへ。8号線で高岡のフレッシュ佐武で5月26日弁当のマクロビのお客様の調味料の買い出しに。
1周してきてようやくお昼。お昼はCoCo壱番屋。美味かった。
消防団員のはんこ作りにはんこやへ寄り、めがねの新調に「メガネのハラダ」でメガネ作り。福光は道の駅にて買い出し。


野菜が美味しい。ちょっと休憩で、天神の渡辺喫茶店で休憩。
途中名村有名歌手さんが来店。話に花が咲き楽しいひとときを過ごしました。福光のバローに寄りまだ足りない野菜の買い出し。少し早いが福野のサンタナハウスにて19時からキッチンカーの打ち合わせ。


家に帰るのは21時頃だろう。仕事よりもハードな一日です。゜(゜´Д`゜)゜。

京都行きぷりんを作りました。

2014年05月22日


今朝の利賀村はあいにくの雨となり寒かった。
ストーブの出番でした(x_x;)
でも新緑はとてもきれいで、山菜もこの雨ですくすく育つでしょう(´▽`)ノ

本日は早朝から、5月25日(日)京都利賀享友会館で利賀村の物産展が毎年行われておりまして、今年もお呼びだしがかかりまた。4種類のぷりんの注文が入り、たくさん作る事になりました。嬉しいね(^.^)全部売れてくれればいいのだが………^^;



「伯爵かぼちゃぷりん」「そば茶ぷりん」「えごまぷりん」「どぶろくぷりん」がうちの看板です。


特に「どぶろくぷりん まごたりん」は変わってるよ。
一度お試しあれ。

新緑の日曜日。

2014年05月25日


今朝の利賀村はいい天気となりました。
今日はお昼の予約ありで仕込みが大変。
しっかりそば打ちに励みました。
新緑の季節はバイク・自転車のツーリングが多く
一度での来店はかなりきついが感謝です。


また日曜日ということもあり、多くの観光のお客様がいらっしゃいました。これまた感謝です。
そばも追いつかない程で、追い打ちでした(x_x;)


何もかも足らなくなり、夕方仕事が終わり高岡に買い出しです。いつもこのお店に行きます。少し高いが品質が良く、安心して買える良いお店です。


帰り際に砺波ムサシの横に新しくできたテークアウトのお店
「ガンディー」に寄りチーズナンなどを家族買いし
家で夕食。結構美味しく良いお店。是非みなさん足を運びましょう(ゝω∂)



マクロビを通じて素敵な出会いが。

2014年05月26日


今朝の利賀村は何故かしら朝から風が強く荒れていた。
何事もなければいいがと仕事に。
天気も悪いので一打ちだけ。
予約のお客様も少しなのでこれぐらいにしておこうと。

本日はお弁当のご注文があります。
平の有名な豆腐屋さん「ねこのくら工房」へ配達です。
今回は特別弁当を賜りました。
題して「マクロビベジランチ」です。
初めての試みでしたが、この辺の方には別に珍しい物じゃなく
都会の方には珍しいのだろう。最初はいろいろと規制があり出来るかなとお断りしようかと悩んでましたが、これも勉強勉強と考え挑戦しました。ある程度のアドバイスをいただきながらですが。マクロビとはマクロビオティックの略語で長く思いっきり生きるための理論と方法そして大きな視野で生命を見ることと書いてありましたが、今一つぴんとこなかったですが、
要は、動物性のもの、特に肉はあまり食べず、無農薬・自然農法の穀物や野菜中心とした食事で、野菜は原則として、その土地・その季節に採れるものを食べると言うことです。
利賀村は今まさに新緑が旬ですので山菜ゴロゴロで食材には困らなく好きに使いました。内容については、素敵な方と出会い、素敵な方が紹介して下さり、シェアしました。



モデルであり、

ビューテイーフード研究家の

室谷真由美さんです。

有名な方です。

オフィシャルブログに掲載いただきました。

また、ラコルト能登島の洲崎さんにもお会いしました。
今度オリーブ作りを見に行くぞ(´▽`)ノ

素敵な出会いに感謝です。次回は是非に利賀村で。

南砺市商工会総代会が井口椿館にて。

2014年05月27日
今朝の利賀村はいい天気に恵まれ暑い日となりました。
午前中は89才の母を連れて、「足腰膝が痛くてたまらい」との事で井波の南砺市民病院へ入院させに兄弟3人で行って来ました。介護度が1なのですが、特に膝が痛くて神経的なものなのでしょうが、触るだけで痛いという始末。どうしても動けないので病院看護を取りあえず。当分かかりそうだな^^;

15時からは井口椿館にて「南砺市商工会総代会」が開催。
理事として出席。今回は表彰式も兼ねての総代会。毎年ですが。富山県商工会連合会長表彰が理事から5名。
また、「がんばる店舗コンクール」表彰が8件。
南砺市長賞・南砺市議会議長賞・南砺市商工会長賞。
特別賞・優良賞と。それぞれ個性あるお店づくり努力されてます。おめでとうございました。







総代会終了後は、桜が池クアガーデンにて懇親会。
約100名の皆様とご一緒させていただき、多くの方とお話させていただきました。こんな交流会は良いですよね(´▽`)ノ
楽しいひとときを過ごすことができました。

偶然にもMさんがレストランに。東京〜戻ったんだ。今度ゆっくり話がしたいな〜。
また懇親会終了後はオプションでMさんを誘い、Yさんにも途中から来てもらい、6人で福野円城にて見に懇親会を。
いや〜楽しかった。家に付いたのは1時30分頃でしたね。
ふ〜(ゝω∂)

チャレンジデー&利賀村職場対抗ビーチボール大会

2014年05月28日


今朝は6時からチャレンジデーでラジオ体操。
気持ちいい日となりました。



夕方18時30分からは利賀村職場対抗ビーチボール大会。
1年ぶりにやったが体が硬くて思うように動けなかった。
改めて年だなぁと思いました(x_x;)


しかしながら3位となりそれなりに美味しい懇親会をやりました。時計を見れば午前様。お休みなさい(;^_^A

ギフトとプチ女子会。

2014年05月30日


今朝の利賀村はいい天気に天気と同時に暑い。
そりゃ〜町場から比べれば涼しいが、それは朝晩の事。
日中は暑い(;^_^Aましてや仕事が飲食店なので調理場は
火との戦い。クーラー無いもんね(x_x;)
夏場なんか地獄。痩せるよ〜(T_T)



今日はコンビニエンスストアのスリーエフ様より
夏のギフトの冊子が送られてきまして、いよいよ
6月2日〜8月15日までの期間、なかじま屋の
ぷりんが販売させていただく事になりました。
期待して待ちましょう(´▽`)ノ



夕方18時30分からは11名のプチ女子会の方々がご来店。
今年初顔合わせとか。

お料理はこちら。
前菜 天然酵母のパン ブルーチーズのせ
突出 木ノ下の酢の物クルミのせ 深山いらくさと蛸の酢の物
   山独活と海老の返しソースかけ
刺身 初夏鰹のたたきと水蛸の洋風サラダ ぽんずvsチーズドレッシング

吸物 蕎麦掻きと魚の擂り身とあさり 山椒ちらし
揚物 山菜と白身魚の天ぷら
蒸物 蟹とホタテと鮭とひらたけの茶碗蒸し みつばちらし
焼物 若鶏と牛肉と紫アスパラ・白アスパラ・グリーンアスパラの照り焼き
蕎麦 冷やしかけそば
甘物 そば茶ぷりん
















とまあ〜こんな感じの料理です。

ようやくお店も片付け終わりこんな時間です。
やばいもうこんな時間。お休みなさい(;^_^A
作者 : nakajimaya

利賀そばを全国に広めようと日々奮闘中。 仕事以外にもできることに積極的に参加。 人と人とのつながりを大事にしていきたいですね。

2014 年
1
2
3
4
7
8
9
10
11
12
2012 年
1
2
3
4
5
6
8
9
10
11
12
2011 年
8
9
10
11
12
2010 年
2009 年
2008 年
2007 年
2006 年
1
2
3
2005 年
1
2
3
4
5
6
7
8
10
11
12

なんと-e   このサイトに関して
2006年より2015年まで運用しておりました「なんと-e.com」のブログをアーカイブとして公開しております。
掲載内容はブログ投稿時の内容によりますので情報によって被った損害、損失に対して一切の責任を負いません。
公開期限は2020年を予定しておりまが、予告なしに変更又は削除する場合がありますのであらかじめご了承ください。