nanto-e.com archive

利賀そば奮闘記

利賀の山奥で小さなそば屋を営んでおります。 日々切磋琢磨しながら、生きております。 この道に入りもう26年と経ちました。 毎日が真剣勝負。先の事はわからないが 今を生きるのみ。

バトミントン講師来店!!

2011年07月02日
今日の空模様はこんな感じですね。




七月に入り、毎日毎日暑い日が続きます。

梅雨明けはまだまだ先の事だろうな・・・。

今朝は早起きし、土曜日で利賀店も営業なので

福野店のと両方のそば打ちを。

100食打ちです。




お昼の営業を済ませ、夜の予約の準備を。

お昼の賄には頂き物ですが、鮭を焼いて食べました。

すごく大きな鮭です。

あぶらがのっていてご飯には最高!!

美味しかった!! 吉祥天様ご馳走様でした。




夜のお客様は南砺市バトミントン協会のご一行様。

10名様です。貸し切りとさせて頂きました。




今回のメニューは

前菜:新じゃが洋風サラダ

お造:蛸・ほたて・しろえびと野菜の返しソースがけ

煮物:レタスの海老巻き・茄子・いんげん・すす竹の
   バター煮

揚物:岩魚の空揚げ

焼物:豚とにらのチジミ

蒸物:キスとそばの実茶碗蒸し



蕎麦:食べ放題

甘物:ドデカそば茶プリン

以上です。完食いただき感謝。

今回は福野中学校さんにヨネックスのバトミントン講

師が来校し、子供達に指導。その打ち上げで当店を

お使い下さいました。

広島県出身の戸田さよ子」さん

全国区レベルです。

23歳とまだ若くとても可愛いですね。

ツーショットで失礼します。




わたくしも楽しいひとときを

過ごさせていただきました。

皆さんご来店ありがとうございました!!

スペイン人の梅干。

2011年07月03日
今朝もムシムシと暑い始まりですね。

今日は日曜日。

利賀店・福野店共に営業します。

今の時期は飲食店は暇な時期。

のんびりと行こうや!!





小白川在住のスペイン人の漬けた梅干。

天日干しで、添加物一切なし。

彼女が漬ける梅干は本当に美味しい。

スーパーのとは比較できないね。

おそばにもあうし、ご飯にもあう。

特に前回いただいた梅干なんか、10年間もカメに漬け

忘れていて、もう薄黒くなっていて食べれるのかと

恐る恐る舐めてみると、甘い!!


驚きの事実でした。

こんな感じになるんだと。

おそばやご飯にと試してみたが、

いまいちパッとしなく、焼酎水割りで試してみた所

もう最高でしたね!!

この世のものとは思えないぐらい美味い!!!!

この梅干だけはそう簡単に作れるものではなく

今度はいつ食べれるのやら・・・。

いや〜完全に参ったね。

モンチャンやるね!!

社会に学ぶ「14歳の挑戦」

2011年07月04日
今日は朝から風が吹いていてフェン現象でしょうか?

蒸し暑かった。気持ち悪い具合に。

さて、今日から5日間

社会に学ぶ「14歳の挑戦」始まりました。

なかじま屋 福野店では、福野中学校生男子2人を承

りました。重原君に和田君です。




どちらもサッカー少年で顔は真っ黒。

健康的でよろしい。根性もありそう。

指導ボランティアにはパートの畔田さんに。


朝9時30分にお店に入り、挨拶をし、まずは自己紹

介〜始まり、店内掃除、調理場の仕事と開店前の作業

を。10時〜メニューを覚え、接客スタイルを指導。

お客様をお迎えする時の「姿勢」や「挨拶」など。

「いらっしゃいませ、こんにちわ」大きな声で。

席に着かれたら、おしぼりとお茶を「お茶をどうぞ」

と人数分だしある程度間をおいて、お客様の動向を見

て注文をお聞きする。「ご注文はお決まりですか?」

と。メニュー構成をどれだけ覚えているか心配だが

お客様の言った通りメニューを伝票に書く。

大きな字でわかりやすく。調理場の人に渡す。

字が小さかったり、書き間違いだったり、乱暴だった

りすると、オーダーミスがおこり、調理場やお客様に

結果的には迷惑がかかる。注意するよう指示。

料理が出来上がったら、すばやく運ぶ。

「お待たせしました、何々でございます」と。

お膳の向きを間違えないように指示。

お茶のお変わりを途中にお出しする。

食べ終わられたら、そば湯を出す。

そば茶プリンを食べられる方には、食べ終わった

お膳はお下げしする。その時に「お下げしてよろしい

でしょうか?」とお聞きする。「いいよ」と言われれ

ばお下げする。お帰りはレジを済ませられたら、

「ありがとうございました、ようこそ」

「またお出で下さい」などの言葉を。

さあ、開店11時となりました。本番です。

11時過ぎにはすでにお客様が。

それから一度にど〜とご来店。

どこまで教えた事ができるか。

指導ボランティアさんの見守る中、14時までよく頑

張りました。慣れないせいか、ガックリきてまし

たが、食事をしたらもう元気。さすが若い!!

最後には今日の出来事をレポートを書いて

指導ボランティアの畔田さんに一言書いてもらい、

終わりとなりました。

初日にしては良かった。

明日は定休日で、水曜にまた来る事に。

水曜日は何を教えようか?

 

休日の過ごし方。

2011年07月05日
今日は定休日。

ゆっくりのんびりしていたいんだが無理。

朝8時30分には利賀村農協へ。

次いで商工会へ。

家により、お店により、うまいもん館により

砺波シマヤへより、在所の草刈時の飲み物を購入。

そして福野へ。

これだけで3時間ほどかかる。

お昼は福野の家で済ませ、1時から母を連れて

砺波総合病院の必尿科へ。

次いで砺波の井上皮膚科へ。1時間待たされた。

夕方6時には家族でディナーをしに

砺波のステーキレストラン「けん」に。




平日だと言うのに家族ずれの多い事。

けして安くないのにさ。

しかしがっくりだった。

もう行かないだろう。

10時頃には、バド仲間と居酒屋へ。

福野駅前に「すいしょう」と言う居酒屋で乾杯。

こじんまりとしたお店で、マスターはまだ若いのだが

夜遅くまで頑張ってやっている。

サッカー好きの青年だ。




12時前には帰りました。

こんな感じの休日の過ごし方でした。

仕事半分、休み半分といった所で

休日が休日でない日でした。

社会に学ぶ14歳のチャレンジャー2日目

2011年07月06日



今日も朝からいい天気でしたが、暑かったですね。

さあ、社会に学ぶ「14歳のチャレンジャー達

休み明けの2日目です。

昨日は保育所での体験だったそう。

疲れているかなと思ったんだが、2人とも元気に来て

くれてほっとしました。

9時30分から体験開始!!

トイレ掃除に、店内掃除。

テーブル・カウンター拭き。

そばの薬味やつゆ盛り。

小鉢盛り付け。などなど。

10時30分からはミーティング。

今日の内容は、接客とは、開店時間〜閉店時間の間だ

けするものじゃなく、開店前から閉店後も接客の1部

だと言う事を話しました。事前準備と事後準備が大切

です。大切なお客様をお迎えするとはそう言う事なん

ですと。


11時からは開店。

どれだけ理解したかわかりませんが

動きはよかったように見受けられました。

お昼も月曜日よりも多く、大変でしたが

4人で乗り切る事ができました。

素直に話を聞き、すぐ動く。大切な事です。

のみこみがとにかく早い。

がんばったね。




また午前中には女の先生が取材に。

お昼から男の先生が取材に来られました。

時間差でしたが、生徒の姿を写真に。

生徒は恥ずかしそうに作業してました。


今日の賄いは、

具なし天丼と、とろろざるそばでした。


3時にはレポート書いて、指導ボランティアから

一言書いてもらい終わりでした。

明日はそば打ち体験に挑戦だ!!
 

14歳の挑戦&女子会

2011年07月07日
今日もいい天気で暑いですね。

七夕様ですね。

我が利賀村の友好都市である、

平昌郡(ピョンチャングン) が2018年の

冬季オリンピック開催都市に決定されましたね。

願いがかなったんですね。

さすが七夕様です。ありがとう!!

そしておめでとうございました!!

よかった、よかった。


さて、今日の14歳のチャレンジャー達は

朝9時に来てそば打ちに挑戦!!



小学校時代には利賀村の旧自然の家で体験の
経験ありでした。なかなか手つきがよかった。




切りもハラハラしながら見ていたが手を切らず
よかった。いい出来でした。




お昼にはみんなで試食会。太くても愛情こもった
おそばは最高だね!!美味しい〜。


体験を済まし、開店準備を。

昨日の教訓を生かし今日も接客を。

余裕が出てきてばっちりでしたね。

お昼を食べて、レポート書いて今日は終了。


3時300分頃、懐かしい「杉野さん」が来店。

東京の焼肉屋を仕舞い、富山の山室の焼肉店を

建て直しに来たのだそうだ。

リニュアルしたお店、7月19日に行く予定を

約束しました。後ほど報告します。


7時からは

ご予約のお客様女子会様7名がご来店。



本日のメニューは

前菜:新じゃが洋風サラダ

お創:魚介類の和風カルパッチョ


煮物:レタスのバター煮えびいかあんかけ

揚物:いろいろ鶏の空揚げ甘酢あんかけ白すりゴマ
   ちらしキャベツ添え

蒸物:きすと山独活とそばの実入り茶碗蒸し

焼物:豚チジミ

変鉢:豆腐と鮭の梅入りはさみ焼き

蕎麦:とろろざるそば

甘物:そば茶プリン

以上となりました。

完食いただきありがとうございました。

またのご来店お待ちしております。

今日もよき日であり、命いっぱい働きました。

感謝感謝で終える事ができました。

お休みなさい。






14才のチャレンジャー最終日。

2011年07月08日

今日も暑かったですね(^o^)/


さて、14才のチャレンジャーが最終日

向かえました。


9時に来てそば打ちに挑戦し、

家族におみやげです。

昨日より上達してました。

ついで、そば茶プリン作りに挑戦\(^o^)/上手くいったみたい。


開店準備に入り、お昼の営業。

よく頑張りました(^-^)v

最後の食事はもちろんそばで、

朝作ったそば茶プリンを食べ、

おみやげに自分たちの打ったそばとプリンを。5日間の成果です。


真面目な子供逹で、覚えも早く、

将来の自分たちのつく仕事の参考に

お役にたてたのかな?と考えました。

今度は家族で食べに来てね(^-^)

ご苦労様でした。


お昼の営業を終了後、福光道の駅で

豆腐の味噌漬けを買いに。

買い物済ませ仕込みし、夜の営業開始。

今日はミニ女子会のご予約が。


9時30分過ぎには終了し、土曜、日曜の

営業の材料と、明日の在所の草刈りの飲み物を載せ利賀村に。


利賀村につき、シャワー浴びて寝たのは

12時30分位でした。

今日も一日頑張りました。

お休みなさい(>_<)


河川草刈り

2011年07月09日

今朝は利賀村も暑いですね(>_<)


今日は5時起きし、お店の準備と


在所の河川の草刈りの準備を。






7時30分には


スターフォレスト利賀前に集合。


総勢21名で各組に別れて開始。





久しぶりのハードな作業だった(>_<)






3時間程で終了(*_*)バテバテ(>_<)


シャワー浴びて、利賀店の営業を




少し遅れて11時に開店。

お昼過ぎには突然の雨でビックリ。

梅雨明け宣言でしたね。
南砺市にも大雨注意警報が発令。


すぐに解除されたけどね。



3時まで営業し、福野店の営業に下山。


当店の招き猫が今日はお客様をお迎えしてました。


福野店の営業はそこそこにし


前々から行きたかった魚料理屋『喜久


さんへお客様と食事に。



いや〜素晴らしお店でした。


お魚も生け簀で泳いでいました。


お通しとお作りは気が利いていまして


美味しくいただきました。


いいお勉強させてもらいました。













南砺市消防操法大会in城端&なんとの日

2011年07月10日



今日も朝から暑い日が続いた。

バテナイよう気をつけよう。

日曜日で利賀店・福野店共に営業。

そして「なんとの日」

利賀店では「710円」そばを提供。

期待しましょう。


城端小学校グラウンドにて
「南砺市消防操法大会in城端」が開催されました。
結果は次の通り。

大型優勝:福光 
小型優勝:城端

利賀は小型出場のみで惜しくも3位で
県体に出場できず残念でした。
でもみんな頑張りました。
ご苦労様でした、選手の皆さんゆっくり休んでね。

3年前を思い出すな〜。

余談ですが、夜の営業終わってお客様に誘われ福光
の観音町へ。某お店には優勝の福光軍団が沢山。
2次会か3次会の感じでした。
盛り上がってましたね。うらやましい〜〜〜。

同級生会

2011年07月11日
今日も相変わらず朝から暑い。

夏のそば打ちはかなりハード。
運動量がかなりありますから、
すぐさま汗が滴り落ちる。
水分補給はしっかり取り、仕事に望もう。

暑いせいか来店のお客様が少なく
ちよっぴり残念でした。
こんな時は涼しい中で読書だ。
1冊読み終えました。




我が家の招き猫は今日もお店に来て
1日中店番でした。



3時過ぎには急なゲリラ雨。
買い物があり車まで行くのに全身ずぶ濡れ。
参った、参った。




夜はお客様の「同級生会」の打ち合わせ会が。
同級生っていいもんですね。
話が尽きず、楽しそう。
8月のお盆時期にあるとか。
お盆時期は集まりやすいもんね。

WATANABEさん、沢山飲んで食べてと
ありがとうございました。
これからもよろしくお願いします。

そろそろわれら同級生もしないといけないのでは?

金沢ゲリラライブへ。

2011年07月12日


今朝は4時30分に目が覚めトイレに。
あまりにも朝明けがきれいで思わずシャッターを。
この時間はとても気持ちがいいね。
暑くなりそうな1日の始まりです。

今日は午前中は利賀へ。
すでに外は37℃となっている。


JAと商工会に寄り家へ。
家に母の墓用の花があるので、墓参りを。
線香とろうそくを立て先祖の供養をしてきました。

墓参りが終わり、そばの製粉に。


2時頃には終わり福野へ。

5時から金沢へと出発。
金沢へは林道ママとみゆきちゃん、渡辺さん
律ちゃん、明美ちゃん、由美子を乗せ、
また、もう1台の車には、やぶちゃん・くろちゃん、
おじょう、やすで別々に出発。
金沢松島にある「マリアージュ金沢」(昔の玉姫殿)へビヤガーデンを楽しみに「ゲリラライブ」と洒落込んだ。



現地ではフエィスブックで知り合った、高橋さんご夫
婦と荒瀧さんと、白山市(元鳥越村)の蕎麦屋、
「相滝」の主人山田さんと落ち合う事に。




1時間ほどしていよいよみゆきちゃんの「ゲリラライブが始まり始まり!!この横の男性は「マジシャン」でこの後「マジックショー」が



この男性は富山県立山町出身で、今度福野店の
イベントにも来てくれるとの事を約束。
素晴らしいマジックでした。必見。

金沢のFBの荒瀧さんに2次会を設定してもらい、
「きまっし」の店名のお店へ。
あれ?荒瀧さんがカウンター中に。
そうなんだ、お店のオーナーだったんだと。
保険屋さんもこなしているとか。
恐れ入りやした。


林道みゆきちゃんを筆頭にカラオケ大会の始まり!!
(みゆきちゃんのすぐ後には歌えなかった)
さすがプロは違う。改めて感心した次第です。

こうして夜も更けていき、帰る時間となりました。

運転手の渡辺さんには感謝感謝の気持ちで
いっぱいです。よくぞお付き合い下さいました。
ありがとうございました。

今回は「ゲリラライブ」と言いながら、
なかじま屋の利賀店・福野店のパートの方の慰労会
も兼ねていて、またFBの方とも初対面で
多くの交流ができました。
総勢15名の参加です。

皆さんご苦労様でした。
次回またやりましょう!!

そば茶プリン仕立てのボールペン完成!!

2011年07月13日


照りつけるような暑さ。
今日も最高気温が37度ほどになるんだろうな。
汗が大量に出てダイエットにはもってこいか・・・・。でも熱中症にならない用に気をつけよう。



うれしいお知らせです。
頼んでいましたオリジナルボールペンが完成。

城端蒔絵 16代当主の「小原好喬」さん作の、
当店名物の「そば茶プリン」をイメージして
作った、「ザ・プリンペン」とでも名づけましょうか?
が、このほど完成しました。

欅の木を丁寧に磨き上げ、丹念に漆を塗り、
プリン色にし、先っちょの黒い部分は、
黒蜜と水をイメージして、手に取ればとてもフイット
しビリビリッと全身に衝撃が走った。

早速書いてみればとても書きやすく、字がうまくなったような・・・?

値段は秘密。ご想像におまかせです。

大事に使わなくちゃ。

皆さん興味があれば是非にご注文を。


今日も1日が終わりました。




この発泡性のお酒を飲みながらFBとブログを書いて
寝ます。お休みなさい。

南砺市商工会役員会in福光

2011年07月14日



相変わらず暑いですね。
こんな日は海へ出たいですね。
ヨットが俺を待ってるぜ(去年の写真でした)
少しは涼しくなりましたか?

今日は午前中仕事を済ませ、お昼から福光へ。
2:00〜福光会館で「南砺市商工会」の第2回
役員会が開催され出席。

今回も協議事項がたくさんあり割愛するが
夏は南砺市では多くのイベントが開催されますので
少しだけ紹介を。



7月21日〜24日福光で「ねつおくり七夕祭り」

7月21日〜29日井波で「太子伝観光祭」



7月30日〜31日利賀で「めんめん祭り」



8月13日福野で「ユカタデダンス」

8月18日〜30日井波で「国際木彫刻キャンプ」



8月19日〜28日利賀で「演劇」

などなどです。揃って見に行きましょう!!

2時間に及ぶ役員会も、暑い会議室でバテバテ
疲れながら協議しました。
クーラー効いてないのかな・・・・?
うちわが当たる始末・・・・。

終了後すぐさま帰り夜の営業の準備を。




夜には女子会の予約のお客様が。

お久しぶりの方達でした。

お元気そうで何より。

盛り上がりの会でした。

途中サプライズがありました。

結構皆さん満足そうでしたがね・・・。


栃木からの来訪者。

2011年07月16日

暑い暑いと毎日言うのに、もううんざり(>_<)言わないでおこう。



今日は三連休初日ということで

気合い入れて仕込みを。

お昼にはたくさんのお客様が。

ありがとうございました(^o^)/


お昼終了後には利賀村へ。


利賀店にて歓迎会が。


栃木からの来訪者yoko。


年に数回忘れず来てくれる。


元気そうでなにより(^-^)/


美味しい地ビール片手にやって来た。


なかのいい友達が集まり遅くまで


Yoko と盛り上がった。


次回会える事を約束しお休みなさい(>_<)


女子サッカーなでしこジャパン世界一!!

2011年07月17日



今朝はあまりにもきれいな朝明けで目が覚め
4時30分から女子サッカーなでしこジャパンのアメリカ決勝戦の後半戦を見ました。

アメリカ戦では先制を許してしまい、あ〜あと
やはりだめかの諦めムードを持ってしまいました。
ところが1点入れ気をよくしたら、また1点取られ
やはりだめかと・・・。と思いやどっこい2点目が入り同点。おまけに延長戦と来た。
チャンスはまだあるぞの期待を胸にひたすら
祈りました。その甲斐あり20歳の選手のゴールで
世界一となりました!!
逆転の逆転で最後のPK戦は興奮しました。
勇気と希望を貰ったね。
苦境何度も立たされて粘り強くやる事の大切さを
改めて認識しました。
その為には毎日の積み重ねが大事。
わかっているのだが、これが一番難しい。
習慣付けが肝要だね。
とにかく世界一おめでとうございました。

今日は早起きしたので早めにそば打ちに。
9時30分にはパートさんが来て開店準備を。
11時に開店してはたして3連休中日は
どんな塩梅になるのかなと?
蓋を開ければ忙しいの一言でした。
多くのお客様に来ていただき、利賀店共に
ありがたく感謝でいっぱいです。





お昼にはMIDORIKOさんが美味しい「なんとの野菜」を
差し入れてくれどんな料理をすればと思案しました。
沢山の野菜ありがとう!!
その中にとうもろこしが。皮をむけば白色。
まだ熟してないのでは?と思い聞いてみた所
ホワイトコーン」品種が違うコーンだそうで
生で食べてみてと言う事で食べた所
なんと甘いことか!!!!
ミルクの味がしましたよ。今が旬です。




スポーツと言ったら相撲もやっていまして
4時過ぎぐらいにテレビを入れましたら
なんと「吉祥天」さんが
写っておられるじゃないですか?
前々から聞いていたのですが、まさか力士の前でとは。力士より貫禄がありびっくり。
この話はいつか聞かせていただこう。

夜にも沢山のお客様がお出ででした。

辛味大根がようやく入荷しまして、WATANABEさんも
早速お召し上がりを。ありがとうございました。

またKAWAIさんも打ち合わせかねてご来店いただきまして感謝感謝でした。ありがとうございました。

金沢ジンギスカン

2011年07月20日

今日は定休日。


のんびりしたいところだが、朝から

帳面とにらめっこ。1週間のまとめだ。


9時には福野の家をでて、途中ガソリンいれコンビニ寄り福光へ。


福光へは三味線のお稽古に。

忙しくてなかなかこれなく1カ月ぶりかな?久しぶりのバチさばきはぎこちなかった。今日は3曲練習。


12時に終わって、城端経由平ねこのくら工房どとうふ買い利賀村へ。



利賀店で明日の夜の消防土用の丑の宴会のセッテイングを。


郵便局で在住の定期の残高確認。

農協にても同じく残高確認。


福野に戻り帳面の続き。


18時からはお客様と金沢へ。

金沢ジンギスカンを食べて

コミュニケーションをとらしていただきました。


ついで東山の二の字さんにお邪魔。

楽しい夜を過ごす事ができました、


土用の丑と消防

2011年07月21日

今朝は涼しげな始まり。

仕事もはかどりいい日。 


お昼の営業済ませ利賀村へ。

今日は夕方6時30分から消防の定例火元調査。久しぶりの番割りでありまして、

抜け落ちがないか心配したが、

大丈夫だった。1時間程で回り終わり、

明日が土用の丑の日だが、一日早く

なかじま屋で懇親会。


焼き肉とうなぎ。

焼き肉は11種類用意した。

カルビ、ハラミ、トントロ、赤センマイ

ハチノス、ツラミ、大腸、小腸、ミノ

トリモモ、レバーを。


ジュウジュウと旨かった(^-^)


うなぎも蒸して旨かった。


ついつい写真撮るの忘れた(>_<)


ご想像におまかせしょう。


夜がふけるのを忘れて話が弾んだ。

明日が心配だ。


我が家へINAKUBOん家の猫が。

2011年07月25日



我が家にINAKUBOん家から2匹の黒白猫が来た。
生まれて1ヶ月目。
可愛いんだなこれが!!
母に首もたれての撮影。じっとしてないモンね。
左が隣の隣のおばあちゃんちへ行く猫で
名前はまだなし。
右は我が家の猫になりました、「くろ」です。



我が家の先輩オス猫の「とら」
迷惑なのだろうか、最初来た時は知らん顔で
近くに寄れば「うー」とうなり声を上げ
威嚇している。ちび猫達も負けずに体を立て
威嚇していたね。
ま、何日かしたら仲良くなるだろうけどね。

そんなわけで皆さんよろしくね。

平野健太の三味線と夏料理で乾杯!!

2011年07月26日
毎日夏らしい日が続きます。
今朝も張り切ってそばを打ちました。
毎日少しのお客様ですが、誠心誠意をもって
営業させていただいております。


今日の夜には、恒例のなかじま屋福野店の
イベントを開催しました。

7月分という事で

「平野健太の三味線と夏料理で生ビールと乾杯」です




彼とは十数年のお付き合いで、利賀店の方へは
何回も来てもらっておりました。
久しぶりに見て太ったのにはびっくり。
もっと細かったのに・・・。


本日のゲストは多彩で、女性が大方占めていまして、
男性5名に対し、女性が10名でした。
満員御礼で15名様で打ち切りでした。
15名様限定の貸切りイベントです。
飲み放題のコース料理、イベント付きで5,000円
となっておりまして、人気上々です。




今回も盛り上がりまして、太鼓の達人も砺波から
応援に駆けつけコラボで演奏を。
三味線はちなみに津軽三味線で、太棹と細棹を
使い分け、素晴らしい音色を奏でてくれました。
ベンツを買えるくらいの三味線だそうです。
私も今、三味線習っている身としても
うらやましい限りです。
それにしてもプロはさすがに上手いや。
勉強になりましたね。

ゲストの皆さんも盛り上がっていただき
大変うれしゅうございました。
いつもありがとうございます。

来月8月には月末の火曜日に予定しております。
ブログ、FBにてもご案内申し上げますので
15名様限定なのでお早めにお申し込み下さい。
作者 : nakajimaya

利賀そばを全国に広めようと日々奮闘中。 仕事以外にもできることに積極的に参加。 人と人とのつながりを大事にしていきたいですね。

2014 年
1
2
3
4
7
8
9
10
11
12
2012 年
1
2
3
4
5
6
8
9
10
11
12
2011 年
8
9
10
11
12
2010 年
2009 年
2008 年
2007 年
2006 年
1
2
3
2005 年
1
2
3
4
5
6
7
8
10
11
12

なんと-e   このサイトに関して
2006年より2015年まで運用しておりました「なんと-e.com」のブログをアーカイブとして公開しております。
掲載内容はブログ投稿時の内容によりますので情報によって被った損害、損失に対して一切の責任を負いません。
公開期限は2020年を予定しておりまが、予告なしに変更又は削除する場合がありますのであらかじめご了承ください。