nanto-e.com archive

利賀そば奮闘記

利賀の山奥で小さなそば屋を営んでおります。 日々切磋琢磨しながら、生きております。 この道に入りもう26年と経ちました。 毎日が真剣勝負。先の事はわからないが 今を生きるのみ。

第四回恒例のイベント

2011年06月01日

月に一度の大きな、恒例の

なかじま屋のイベント。

今回で四回目となる。



〜山菜料理をたらふく食べ、 癒しの谷内ギターを聞こう〜






山菜料理となると買いに行くのもなんだから、やはり店主みずから山にはいらなくちゃ(^-^)/朝から妻と山菜採りに利賀村の山奥深く入りました。木ノ下にうど、いらにしろな、山椒にみつばなど。

収穫はたくさんでしたね。








10時には終わり、今度は富山四方に刺身用の魚を買い出しに。真鯛と黒鯛の安いのが手に入りました。いい魚屋さんです。





お昼は久しぶりにカレーが食べたくなったのでCoCo壱に。






福野にもどり夜のイベントのスペシャル料理の準備を。


6時30分にはボチボチと集まり、7時過ぎには開演です。


今回のゲストは利賀村の住民、川崎真吾さんの娘の旦那で東京からわざわざ来ていただいた、ギタリストの谷内智範さん。詳しくは、http:// www.tomonoriyachi.comをご覧下さい。


いや〜10曲程聞きました。

癒されましたね〜(^o^)v

素晴らしい(^-^)vブラボー!!







今回のゲストは17名。


各人世の中では重要なポストの方ばかり。お互いの垣根を越えた交流。

皆さん、心をひとつにし谷内さんの音色に聞き入っていましたね。

ゆったりとした時間が過ぎ去り、帰ることも忘れて、楽しいひとときでしたね。


料理も気合いを入れてさせてもらいました。


前菜  そば味噌焼き

山菜  きのしたの酢の物

          いらの黒ごま味噌がけ

          しろなの酢味噌がけ

作り  鯛の薄切り辛味おろしぽん酢がけ

          よしな付き

煮物  熊なべ

焼物  いのししとすすたけの炭火焼き

揚物  山独活といわしすりみのてんぷら

蒸物  おぼろどうふ蒸しピリ辛ソース

          山椒のせ

蕎麦  変わり山菜そば

甘物  そばきなこ団子密ソースがけ


以上のような内容です。



吉祥天さんのブログにも紹介いただきました。

次回は6月28日(火) 仮予定です。


そばの郷の会合

2011年06月05日


久しぶりのそばや三軒の会合が

夜6時30分から利賀店で。



最近の観光客の入り込みの落ち込みには

各そばやは困っているのが現状。


今回はゲストを呼んでの意見交換。


また某商工会の所長の就任祝いを兼ねて。
おめでとうございます(^o^)/



途中、別にゲストが乱入。

シンゴさん??ヒデオキさん

御苦労様でした。



利賀村はこんなところだから大好き。



エツロウさんにトモコさんに

話したりして参考になりました。

ありがとうございました。



交流の大切さはいつの日も重要ですね


南砺市消防操法大会に向けて練習

2011年06月06日


今日の夜は利賀村第3分団の消防の練習会に来ております。
少しでもお役にたてればいいとお店を休んでの参加。


今回は小型のみ出場となりまして、各分団の協力が大切。

選手も指導員も一体となってがんばる姿は美しい(^-^)v


7月10日には素晴らしい操法を見れる事を期待しましょう\(^_^)/


宝塚劇場公演

2011年06月07日
今日は定休日で従業員と約束していた、宝塚の公演を見に兵庫県まで。

朝6時に砺波インターを車で出発し、10時30分には到着。




まだ開場まで時間があるので、買い物したり食事したりで、女性軍にはもってこいの場所となりました。

12時30分には開場し、13時00分から公演となりました。




今回は宙組の「美しい生涯ー石田三成」の3時間公演。ss席を獲得し真ん中ぐらいで観劇。

会場内は撮影禁止で皆さんにお見せする事はできませんが、とにかく素晴らしい、感動しました。
中学3年生以来です。大人としてみるのとは大違いですね。女性のお客様が9割で男性は1割程度でした。
結構空き席がありました。平日はそんなのかな〜。



4時過ぎに終了し、大阪の茨木市の友人と待ち合わせを。待ち合わせ場所は、大阪阪大病院内にあるフレンチのお店。

ご夫妻と交わり久しぶりのフランス料理でした。










こんな感じでいただきました。美味しい〜。

美味しかった。


2次会は友人のマンションで、盃を酌み交わしながら、そば談義しながらみんなで盛り上がりました。

明日もう1日お休みしまして、京都を堪能して参ります。



京都嵐山めぐり

2011年06月08日



今朝は友人宅で、のんびりと美味しい奥様手作りの朝食をいただきました。
焼きたてのパンに無農薬のマーマレード。
挽きたてコーヒーに牛乳、紅茶。
果物にヨーグルト、トマトすべてが美味しかった。
お世話になり感謝です。ありがとう。

9時にはおいとまし、京都へと向かう。

京都は嵐山めぐりを。



世界遺産の天龍寺



竹林



昼食は鳥専門店「鳥市」
友人の薦めで来ました。



但馬産若鳥使用。すき焼きでいただきました。
美味しかった。

蕎麦屋も薦められたので、2次昼食です。

川沿いのロケーションが最高。
手打ちそば「よしむら」です。

おろしそば


そば団子

場所はとてもいいところ。
美味しかった。
次から次へとお客様が流れてきました。超満員です。



渡月橋

のんびりと4時間ほど滞在させてもらいました。
女性軍は買い物づくしで喜んでましたね。
来て良かった良かった。

4時前にはお別れし富山へと。

夕食は尼御前で。

夕日が素晴らしかった。


こうして2日間における従業員との旅は終了しました。明日からまた、仕事に意欲をだし、みんなで頑張ろうと約束をし帰路となりました。




思わぬ忙しさ。

2011年06月29日
1ヶ月近くブログを書かなかったのは初めて。

お久しぶりです。

またまめに書きます。


とにかく最近は暑い。

朝から晩まで暑い。

クーラー無しではとてもじゃないが過ごせない。

節電なんか言っておれない。

申し訳ないけど・・・・。


今日は朝早くに「ふくの里」に買出しに。

今の時期にあるものは、きゅうり・とまと・ミニ人参

紫蘇・赤紫蘇・茄子・新じゃがいも・いんげん豆・

ねぎ・レタスなどですね。

どれも農家の方が精魂込めて作っているからとても美

味しい。お店では必ずここの野菜を使います。

お店にもどり、暑い中のそば打ちを始め、仕込みし

お店の営業。店内はクーラー効いていてとても快適。

「涼しいそば屋に冷たいそばを食べに来ませんか?」

お待ちしております。


お昼の営業を終わり、利賀へ。

利賀へは生け花を取りにと、その他もろもろ取りに。

平のねこのくら工房に寄り「豆腐と油げ」を買ったら

もれなく絹ごし豆腐が1丁当たりました。

おから付きで。

新しい方2人は入ってましたね。

ありがとう。

夕方には戻り、夜の営業を。

今日は電話で問い合わせが多くあり、

急な予約で店内は超満員になる始末。

6時を皮切りに、hasegawaさんおひとり。

次いでtakataさん、kawaharaご夫婦。

また井波のsakanayaさんご夫婦。

もう一組入り、その後家族連れが6人。

そうこうする内に、市長がお出でに。

アミューで若手経営者講演会に講師としてで

その後の懇親会に。

利賀のもんが大方でしたね。

hideoki.kazusi.sakae.長崎温泉の店主に

北銀のtagaさんに、計8名。

まずは生ビールで乾杯!!




またまたお客様が。

yabuちゃんとogawaさんが。

次いでyaburinが登場。

そして、masayosi とyuuzakiとmaiが登場。

またまた何人か行政の方々が登場。

hisayosiさんに、kuboちゃんも登場。

家の母親のいとこさんも登場。増山系です。

何人来たかわからないくらいお店の中は

ゴッタがえりすさまじい活気でした。

市長は人を呼ぶね。

さすがなんとのトップセールスマン!!

ありがとうございました。




久しぶりの繁盛に、毎日あればと思い期待し

一日一生頑張ってまいります。

おやすみなさい。

女子会

2011年06月30日
今朝も相変わらずの暑さ。

毎日が汗だくだ。シャワーは気持ちがいいね。

今日は6月最後の日となりました。

気を引き締めてがんばるぞ〜。


暑い中のそば打ちを始めお昼の営業の準備をし開店。

おかげさまで、大切なお客様がおいでになりました。

ありがとうございました。


お昼の営業を済ませ富山へ。

今日の夜6時30分〜の「女子会」のお客様15名様

の買出しに。

メニューは

前菜:新じゃがと干し海老のにんにくナンプラー和え

造り:魚介類5種の洋風サラダ

煮物:レタス・なす・海老・里芋・いんげん豆の
   バター煮

揚物:岩魚の空揚げ

焼物:そばチジミ


蒸物:茶碗蒸し

変鉢:揚げそばがき

蕎麦:あらびき冷かけそば梅入り

香物:よしなの三杯酢かけ

甘物:そば茶プリン

全員間食されました。

さすが女性の方たちは素晴らしい!!

3,500円コースでした。

ありがとうございました。







最近はこんな本を読んでいます。

極上のおもてなしとは何なのか?

[加賀屋の流儀]、一流の料理旅館

何か参考になる事を期待して。





作者 : nakajimaya

利賀そばを全国に広めようと日々奮闘中。 仕事以外にもできることに積極的に参加。 人と人とのつながりを大事にしていきたいですね。

2014 年
1
2
3
4
7
8
9
10
11
12
2012 年
1
2
3
4
5
6
8
9
10
11
12
2011 年
8
9
10
11
12
2010 年
2009 年
2008 年
2007 年
2006 年
1
2
3
2005 年
1
2
3
4
5
6
7
8
10
11
12

なんと-e   このサイトに関して
2006年より2015年まで運用しておりました「なんと-e.com」のブログをアーカイブとして公開しております。
掲載内容はブログ投稿時の内容によりますので情報によって被った損害、損失に対して一切の責任を負いません。
公開期限は2020年を予定しておりまが、予告なしに変更又は削除する場合がありますのであらかじめご了承ください。