nanto-e.com archive

利賀そば奮闘記

利賀の山奥で小さなそば屋を営んでおります。 日々切磋琢磨しながら、生きております。 この道に入りもう26年と経ちました。 毎日が真剣勝負。先の事はわからないが 今を生きるのみ。

五月

2011年05月02日

今日から5月。

ゴールデンウィーク中盤。

4月29日から、利賀店には、そば打ち助っ人隊員として大阪から1人、30日にはまた大阪から1人と富山市から1人。泊まりで御苦労いただいている。例年にないお客様の入り込みがかなり少なかった。福野店にしても少なく、弱ったもんだと嘆いている始末。

しかし、明日から4日間、気合いをいれて頑張るぞ(^-^)v


3日、4日、5日と大阪助っ人隊員と交代で、富山そば研究会助っ人隊員が来店。

期待しましょう(^-^)/


今夜は隣の温泉に入り、助っ人隊員と懇親会です。


尚、福野店は3日、4日、5日とお休みします。


なんとブログの皆さま。


現在のオフ会の出席者。


吉祥天さん、

ほそみちさん、

Mikio さん、

いのさん、

Zephyrさん、

えっちゃんさん、

ゆきんこさん、


と、アトラクションに

まだ、ひ・み・つをご用意しております。


利賀おもてなし軍団は、


とちのみさんとnakajimaya 。

そしてyasuにhideokiにsinobuに

心を込めてご接待申し上げます。


5月14日(土)PM 7時00〜


場所:なかじま屋利賀店


隣の温泉いい湯です。


お申し込みお待ちしております。


宵祭り〜春季祭礼〜花開き

2011年05月06日



今年のゴールデンウィークは全体的に見ていい天気ではなかったろうか?おかげさまで利賀店は去年並みに
観光のお客様がおいでになりました。
この世知辛いご時世なのに感謝の一言です。

さて今年のゴールデンウィークの私の過ごし方を
お知らせしたいと思います。
5月2日〜5月6日までの出来事です。

5月2日(火)
午前中福野駅前に夜高を見に。

もうぼろぼろででしたね。
なかなか本番を見にいけなくて。
いつ見れるのやら・・・・。

なかじま屋の公告をしっかりとさせてもらいました。
福野店のお昼の営業終了後、夜を休業し利賀店へ。

5月3日(水)
朝5時から利賀店の段取り開始。
9時には富山そば研究会の「そば打ち助っ人隊員」が
5名到着。早速そば打ちを。
この日の入り込みは120人程おいででした。

夜7:00〜公民館で獅子の宵祭り。
息子と参加。


13日間に及ぶ練習の成果を一通り披露し
明日の本番に臨む事に。うまくなりました。
終了後は懇親会、宵祭りですね。
獅子宿さんのおもてなしです。
1年間ご苦労様でした。

5月4日(木)
朝5時おきでそば打ち助っ人隊員の昼食作り。
お店の準備も兼ねて。
そば打ち隊員の方々には7時からそば打ちを。

息子も獅子舞の一員で9時には義姉に衣装の着替えをお願いしまして、玄関で写真を。


今年は区長代理なので獅子には全面参加です。
朝9時には公民館へ行き第一休憩所の懇親会の準備。
妻と早めに行きビール・ジュース等、つまみ・オードブル等をリフトで運び、冷やしたりセッティングしたりで、隣保班長さん方も10時前にはおいでで一緒に準備を。神楽が11:00〜始まるので神主さんの所へお弁当を配達に。氏子総代さんや区長さんらは儀式を。見れないので来年はどんなことするのか・・・。

10時30分には第一休憩所の準備も終わり、獅子宿さんへ。出る儀式はもう終わっており、中へお邪魔して
(中西家は家も親戚です)ビールで乾杯!!


11時に宿の前でお別れの舞をし坂上八幡宮に。

若者頭5人の出番です。
口上も立派でした。みんな。
米倉会長さんの奉納文も立派でした。

八幡宮を後にして、なかじま屋の向かいにあるお寺へ。「西勝寺」さんで獅子舞を。

忠霊塔でも舞い、坂上公民館へ第一休憩を。
1時間ほど飲み食いし、慰霊碑・公民館前で舞い
木田区長宅、中河隣保班長宅で舞い、そこでも
飲み食いし、そばの郷へ。
その間スターフォレスト桜の木の下で第2休憩所の準備を。区長、区長代理、隣保班長さんで準備。
そばの郷へ戻り、雪の庄屋、そば資料館が終わり
丁度利賀店の番でした。





店の前で母とイスに座り見学。
立派な舞いでした。
商売繁盛となるでしょう。

うまいもん館〜利賀メンバーズホテル〜須河隣保班長宅〜消防屯所、アイスクリーム食べ休憩。
ユニックでささゆり保育園に移動し、舞う。
第2休憩所スターフォレストで休憩。
桜の木の下での休憩は最高ですね。

福光からも6名のお偉方が応援に。
御花していただきました。ありがとうございました。






第2休憩所の後片付けをし、中谷隣保班長さん宅〜古宮〜高倉隣保班長さん宅〜あたらっしゃ宅〜米倉隣保班長さん宅〜坂上八幡宮へ。


道中疲れたのか、幕内の連中もいじこきに。

前へ進め〜。

坂上八幡宮では立派に舞い込みができました。


新お宿さん城方さん宅へ行き舞う。

公民館に移動し、大宴会となりました。

皆さんお疲れままでした。

10時ごろには私はお店でそば打ち助っ人隊の方々と
懇親会を。1時頃にはお開きでした。
そば打ち助っ人隊の方々もありがとうございました。

5月5日(金)

朝6時にお店へ行き、食事の準備、お店の準備をし
1時まで手伝い、2時からの総会へ出席。
1時間ほどで終了し、3時からは花開き。
今年もたくさんの御花を頂戴いたしました。
そして懇親会でした。

2次会には恒例により旧会長さんさん宅で
裏祭りを。



美味しいご馳走と座布団獅子舞見せていただきました。感謝感謝のご馳走様でした。

このように区長代理の動きでした。



大切な人のつながり。

2011年05月07日

今さらながら、あらためて人と人のつながりは大切だと気づいた。今回のゴールデンウィークで、お店と地区の奉仕を両立できたのは、そば打ち助っ人隊員始め、お店のスタック、家族、親戚、友人達の協力があってのことだった。

心より感謝している。尚更ながらやる気がでてくる。頑張るぞ(^-^)v


あと、1週間でいよいよ[なんとブログオフ会in 利賀]が開催されます。なんとブログも人と人のつながりがあればこそです。さあ、まだ戸惑っている方は今すぐお申し込みを\(^_^)/


5月14日(土)夜7時00〜


場所はなかじま屋  利賀店


会費   5000円


利賀もてなし隊員がお待ちしております!待ってます\(^-^)/



ただいまの参加者。

mikioさん
ほそみちさん
吉祥天さん
えっちゃんさん
いのさん
パインさん
ゆきんこさん
Zephyrさん
とちのみさん
nakajimaya

10名様です。

まだまだですね〜。 あと6日後。

宿泊される方はメール下さい。手配します。

蒸すね・・・。

2011年05月09日
長期のゴールデンウィークも終わり、
世の中の皆さんは本来の仕事に戻ったみたいですね。
おかげさまでお店のほうもしんみりとしてます。

私はこれから自分なりのゴールデンウィークをどう楽しむか悩んでいます。
(笑)

と言いながら、朝から仕事の金融機関めぐり。
請求書が来ると、右から左とはこの事です。
これさえなければね・・・。嫌になりますよ。

しかも朝から暑くむしむしし、お店の調理場なんか
火を使う仕事だから、汗がダラダラ。
今年の夏は計画停電の影響もあるだろうし、なるべくクーラー使わず、今から暑さには慣れておいて、少しスリムになり、ガンガン行きたいですね。

省エネで乗り切ろう!!

お昼の営業を終わり、整形外科に。
昔、スポーツで両膝の半月版を損傷してしまいまして手術をしました。その右足の古傷がゴールデンウィーク前から痛み出し、水が溜まった状態で腫れていまして、我慢していたのですが、今日はようやく暇な時間が取れたので行ってきました。

右膝のレントゲンを撮り、診察したら軟骨がかなり減っており老化しているとの事。がにまたになっているそうです。手術したくないので痛め止めの注射を。
お薬ももらいました。いつの日か手術かもね・・
(泣)

と言いつつ、仕事の後には、、貰もんですが、

「琉球泡盛の10年古酒」をいただきました。

美味しい〜〜〜。

さて、なんとブログの皆様。

あと5日で、「なんとブログオフ会in利賀」が開催。

ただいまの申込者は、

MIKIOさん

ほそみちさん

吉祥天さん

いのさん

パインさん

えっちゃんさん

ゆきんこさん

Zephyrさん

とちのみさん

nakajimaya

特別参加福野の米屋河原さん


利賀スタッフがyasu,hideoki,kousin,takesi,sinobu

そしてイベントがあります。

林道美有紀さん、美和さん、小泉こうのすけさんの        歌。

N&K4人組ののフォークソングも。


いかがでしょうか?中々、利賀ではない事です。

まだお申し込みにちゅうちょされている、城端方面、福野方面、福光方面、井波方面の
ブラグ仲間の方々
乗り合いでお出で下さいませんか?
お泊りでなくても結構です。
楽しいひとときを過ごしませんか?

とちのみさんとnakajimayaが、

お申し込みお待ちしております。


雨降りだ・・・。

2011年05月10日
昨日から鼻水が止まらずどんだけのティッシュを
使ったかわからない。風邪だろうね。

朝8:30には利賀のJAと商工会に用事に。
 
10:00〜製粉。

11:00〜雨だが今ちょうどの伸び具合なので、
気になって、風邪引いているのだがちょこっと
たらの芽とこしあぶらとこごみをゲット。
全身ベチャベチャになりながらの山菜採りでした。

今がまさに旬です!!

お昼には帰り、山菜の仕分けをし、
妻がアピタの火曜特売日で買ってきた
オーストラリア産のステーキ肉を私が焼き、
あしらいにたらの芽、こしあぶら、こごみを
大き目のざくぎりにし、バター炒め。
ステーキソースにつけ食したら美味しいのが
出来上がり!!



結構柔らかい肉でした。うん〜旨い。

我が家の一員にもステーキ肉を。
食べたら満足そうに膝の上で休息を。



なんとブログの皆さん!!

利賀オフ会があと5日後に迫りましたよ。

只今の参加者、急に増えてきました。



mikioさん

ほそみちさん

吉祥天さん

えっちゃんさん

いのさん

パインさん

zephyrさん

ゆきんこさん

河原さん

籠原さん

はれあたまさん

へちまださん


とちのみさん

nakajimaya


14名様となりました。

まだまだいけますよ。

お申し込みはギリギリまでOKです!!



オフ会間近

2011年05月11日
オフ会も後3日後に。

たくさんの方が増えた。

やはり「とちのみさん」が言ってた事ほんとだった。

ギリギリ申し込みでしたね。

只今の参加者は



mikioさん

ほそみちさん

吉祥天さん

えっちゃんさん

いのさん

パインさん

zephyrさん

ゆきんこさん

かわはらさん

籠原さん

はれあたまさん

へちまださん

とちのみさん

地元の吉田さん(昨日申し込みあり)

nakajimaya


15名様となりました。

それと宿泊の確認ですが、

宿泊者は

ほそみちさん

吉祥天さん

いのさん

かわはらさん

へちまださん


以上でしたかね?

もしまだの方はお早めに。


14日の朝は某社長と7:30〜オフ会の山菜採りに

山に入ります。どんな山菜が採れるのかわかりません

が、鮮度抜群です。皆様お楽しみを!!






なんとブログ オフ会in利賀 開催

2011年05月14日



新緑の候。山菜採りには最高日!!

本日はなんとブログオフ会in利賀

の開催日。

早朝、某社長と某銀行マンと3人で山菜採りに。




最初向かった所には、ぜんまいと木の下といらが。

木の下」は、豊臣秀吉の下僕時代の姓で好物だったとか?正式名は「もみじがさ」とも言う。
いら」はチクチクして濃いグリーンで正式名が「深山いらくさ」とも言う。

山独活」も少し。

次いで「すすたけ」を採りに。少し早く川渕にしか
生えてなく、貴重品となった。





と言いながらもこれだけ採れた。

途中には可愛い片栗の花が。

ホッとするね。

場所を変えて、「こしあぶら」「たらの芽」「山椒
などを。





ついでにまた移動し、「わさびの葉っぱ」を


ようやくメニューの山菜が全部採れまして、
夜のオフ会に準備万端。

今回は福野店をお休みしての気合入りです。

PM7:00に皆さんお揃いになり、結局14名で
のオフ会と相成りました。

ほそみちさん
のブログにて紹介。

吉祥天さん
のブログにて紹介

へちまださん


はれあたまさん のブログにて紹介。

パインさん

いのさん

籠原さん

ゆきんこさん

吉田さん

かわはらさん

zephyrさん

いしはたさん

とちのみさん
のブログにて紹介

nakajimaya

本日の料理は

前菜:山菜5種
(木の下の三杯酢がけ、こごみの酢味噌がけ、行者にんにくのカエシマヨソースがけ、山独活のとうふ味噌漬け添え)









鍋:いのしし肉とバターしゃぶしゃぶ




 煮物:とちのみさんの煮しめは味最高!!でした。ありがとうございました


焼き物:炭火焼。
(岩魚の塩焼き、熊焼き、すすたけ焼き、原木しいたけ焼きなどなど



蒸し物:三つ葉とそばの実入り茶碗蒸し

揚物:たらの芽、こしあぶら、ふきのとう、よもぎ
   うど
のてんぷら(塩と天つゆで)

蕎麦:究極の田舎あらびきかくしそば

ご飯:古代米の炭火ねぎみそ焼き

スィーツ:そば茶プリン

以上なメニューとなりました。

いや〜皆さんたくさんお召し上がられました。
どんなお腹だい!!

アトラクションには

福光からN&Kフォークソンググループさんが

大好きな「林道美有紀」ちゃんと「小泉こうのすけ」くんの歌は何度聴いてもいいね〜。
美和さんの歌もす・て・きでした!!

利賀のもてなしスタッフ一同誠心誠意尽くしました。

それにしてもみなさんお酒は強い!!

とても楽しい、また、心に残る夜となりました。

皆さんありがとうございました!



近所のおばあちゃんの訃報

2011年05月15日
今朝は5時おきでお店の片づけを。

昨日皆さんの熱意に負け、11時30分ぐらい
まで盛り上がりました。いや〜楽しかった。
次回はどこの開催かな?楽しみにしております。

7時には福野店へ仕事に。
日曜日は忙しさ覚悟で仕込みを。

今日はパートの方全滅で妻と二人で。

案外忙しくなく拍子抜け。

2時には閉店し、利賀へ。

母とよく遊んでくれた近所のおばあちゃんが
今朝亡くなりました。急な事でみんなびっくり。
母も声をこわばらせていました。
妻と3人で自宅へお参りに。
きれいに化粧して、寝ているような感じでした。

5月4日の春季祭礼の獅子舞には、母とは久しぶりに会い1日中一緒で、お寺さんのところで仲良く話していたのが印象的で、私が見たのはその時が最後となりました。悲しくて寂しい事です。

また山菜採りが好きで、いつもこの時期には山菜のおすそ分けがあったもんです。今回も冷蔵庫の中には山菜がビニール袋に包まれて、どこかに配ろうとして入れてありました。ひょっとして家にきていた物だったかもしれません。妻も手伝いに行き、それをてんぷらにしたそうです。

明日はお通夜、明後日は葬式、初七日とあります。
中島家でできる範囲でお手伝いし出るつもりです。

いろいろとお世話になりました。

心からのご冥福をお祈りいたします。

寂しくなります。

友と盃を。

2011年05月17日

今日は妻が朝早くに利賀村に。

在所の亡くなられたおばあさんの家の親戚の方々に食事をだす準備に。

街場ではもうこんな風習は無くなっているが、村は今でも健在である。

コミュニケーションをとるのにはもってこいだが、各自の負担は重い。

なんとも複雑な気分だ。


福野店の営業を済ませ、各用事を済ませ、7時からのお通夜にお参りに。


ここで幼なじみの友人に会い、お参りしたら帰る所だったが、家に泊まっていけと引き止め、福野の家で盃を交わす事に。母もたいそう大喜びし話に花が。

山菜料理とビールで乾杯(^o^)/

時計を見れば1時まで盛り上がってしまった。


明日はちょっぴり早い葬儀の手伝い。

寝よ(>.<)y-~


南砺市商工会通常総代会

2011年05月18日

毎日がいい天気で歩いていても汗がでますね(>_<)いよいよクールビーズのおでましでしょうかね(^o^;)




今日は3時からの井波の道の駅創遊館で、南砺市商工会通常総代会が開催され役員として参加しました。


南砺市の優良店舗や推薦特産物等の表彰式などあり、総会へと入る。


2時間に及び、何事もなくスムーズに進行し懇親会となる。


懇親会では、新の女性部長と青年部長さんから挨拶をいただきました。


乾杯してから、変わった飲みものがありました。椿の入ったお酒と城端地ビール

です。





万歳があり、解散し妻に向かえに来てもらった。


途中利賀村軍団から電話があり、円城で飲むことに。福野軍団も呼んでの大宴会となる。久しぶりの大酒を飲み楽しかった。




イタリア帰りの男が山菜食べに。

2011年05月23日

昨日の暑い天気とうってかわって、今日は朝から激しい雨降りで困ったもんだ。

体調くずすよな〜(>_<)



今週は土曜と日曜は朝から夜まで忙しく、11時から22時ぐらいまでお客様がきれずにあり、うれしい悲鳴でした。

感謝、感謝です。\(^_^)/

特に常連のお客様は大事にお付き合いしていきたいですよね(⌒‐⌒)



それにしても、今は山菜の時期でもあるのか、お客様から山菜の天ぷらや山菜のおひたしや山菜そばの注文が結構あったな。品数揃えていてよかった。

また採りに行かなくちゃ(^_^)/



今日の夜はあの有名人のイタリア帰りの男[プリマ]さんが可愛い女の子連れて、山菜食べに来てくれた(^-^)/(お店の従業員の子達だがね(>_<)


イタリアでたらふく食べてきたのか、あっさりした山菜を食べたくなったそうです。そりゃあ、あのブログ見ている限りでは、なんかこちらの胃袋まで破裂しそうな感じだったからな( ̄^ ̄)


一緒に行った相方はさすがに今日は遠慮したとか(*_*)

で注文したメニューは、


山菜の天ぷら盛り合わせ二人前に天丼にざるそば大盛りに白えびのかき揚げそばにそば茶プリンにと........3人でさすがによく食べた(^-^)/オーナーシエフは驚異の胃袋持ちだな\(^_^)/ありがとう!!


プリマのブログでイタリアを楽しもう\(^-^)/


急にイタリアアン食べたくなった(*_*)


木曽路〜関ヶ原〜福井の旅

2011年05月24日

今朝は早くから木曽路の旅にでました。

妻籠宿、一度は行ってみたかった。




すごい田舎。白川郷にどこかにている。




天気もよく、少し寒かったが徐々に暖かくなり気持ちがいい。





観光パスも20台程朝から来ていた。


1000人程の観光客で埋めつくされてました。



すごいの一言。名古屋方面の方もたくさん。
方言で分かるね。




昼食前にそば屋へ。仕事柄ですね〜。







ざるそばにはのりが。
かけそばはつゆが濃い口ですね。
江戸前です。さすが中山道。
そばがきのしょうゆも超濃い口でした。
粉は黒っぽい田舎の粉。
それぞれの個性が出ていますね。




蕎麦屋の奥さんが生け花を。
なんでもアイデアは大切ですね。



途中可愛い猫ちゃんが。家のに比べたらデブでしたけど・・・・。



お昼はやはり飛騨牛でしょう(^o^)/


美味しかった。




関ヶ原まで足を伸ばし「胡麻の郷」にきました。
まさかこんな郷があるとは知らなかった。



ミュージアムもあり、胡麻の花


の可憐さに心奪われそうでした。


ルーツはアフリカから来てます。


明後日夜予約があるので、早速胡麻料理


に挑戦だ(^-^)/






途中、喉が渇いて黒ごまアイスとキャラ


メルアイスを。

福井に寄り笹かまぼこと


美味しい地酒、黒龍を買い、久しぶりに


北陸道を通り帰宅です。



楽しい一日を過ごすことができました。



 
最後にはこんな夕日がお出迎えを。感謝感謝!!
作者 : nakajimaya

利賀そばを全国に広めようと日々奮闘中。 仕事以外にもできることに積極的に参加。 人と人とのつながりを大事にしていきたいですね。

2014 年
1
2
3
4
7
8
9
10
11
12
2012 年
1
2
3
4
5
6
8
9
10
11
12
2011 年
8
9
10
11
12
2010 年
2009 年
2008 年
2007 年
2006 年
1
2
3
2005 年
1
2
3
4
5
6
7
8
10
11
12

なんと-e   このサイトに関して
2006年より2015年まで運用しておりました「なんと-e.com」のブログをアーカイブとして公開しております。
掲載内容はブログ投稿時の内容によりますので情報によって被った損害、損失に対して一切の責任を負いません。
公開期限は2020年を予定しておりまが、予告なしに変更又は削除する場合がありますのであらかじめご了承ください。