nanto-e.com archive

利賀そば奮闘記

利賀の山奥で小さなそば屋を営んでおります。 日々切磋琢磨しながら、生きております。 この道に入りもう26年と経ちました。 毎日が真剣勝負。先の事はわからないが 今を生きるのみ。

エイプリルフール

2011年04月01日

3月は色々な会合などがめじろおしにあり、忙しい日々が続いた。

新旧交代劇が見られ、新鮮味さえ感じた訳だが、旧の役員さんは本当にご苦労様でした。また、新の役員さんはこれから頑張って下さい。


今日から4月。新しい年度だ。

しっかりと気を引き締めて

頑張って生きたい。


天気もいいのに何故だかお客様が来ない。(-_-;)(-_-;)(-_-;)

地震の影響、原子力の影響、不景気の影響、選挙の関係など理由はたくさんあるが、エイプリルフールであってほしいと願う。こんな日は充電日だな。


来週からは利賀での会合が多くなり、夜を休む日が続いたり、利賀店が16日から本格営業になるので、福野店はちょっぴり寂しくなる。


利賀村の春はまだまだ(-.-)ノ⌒-~です。


春日和

2011年04月05日



春の暖かい日差しが部屋中に広がり、

心地よく目覚め、外を見れば雲ひとつない青空。
今日は定休日。


朝は妻の車がパンクしてたので、スノータイヤ交換もついでに頼みにガソリンスタンドへ。



10時からは三味線のお稽古に福光の教室へ。
今日の練習曲は[桜][花][証城寺の狸囃子] の三曲。
楽しい練習会でした。



お昼からは利賀店に粉引きに。



夕方帰りに行政センターに寄り、不在者投票を。
さて結果はどうなることやら。



それにしても、この雪どうにかならない?

ゴールデンウィークまで消えるのだろうか?




そばコンサート

2011年04月08日



さすがに4月にはいると暖かい日が続き、仕事していると汗がでる。昨日と一転して今日は雨。
昨日の忙しさに比べれば今日は極端に暇でした。








お昼の営業を終了して、富山の行きつけの魚屋に仕入れに。ここの魚屋はいつもおまけしてくれるから最高だし、ほんと鮮度も最高よ!!
おかあさんと息子さんもいい人達です。
いつもありがとうね。




夜7:00からは「林道みゆきちゃんコンサート」がお店で。2回目の貸切でのコンサートです。
総勢14名かな?
新曲のウェデイングソングの披露でもありました。
心癒される歌でした。南砺市の婚活事業でも利用されるとか田中市長さん予算組んでいるそうですね。
大いに広げましょうこの歌を。
ANAでも採用されたとか。おめでとう!!





本日の料理は

前菜 : 魚の南蛮漬け
お造り: 水蛸としまかつお
煮物 : なかじま屋特製おでん
焼物 : けいちゃん
蒸し物: めばるの酒蒸し
変鉢 : ふくらぎの生姜煮
そば食べ放題。みんながっついていたね。
びっくらこいた。それだけ美味しいってことだ。
ふむふむ・・・・・? 








本日のお酒純米酒は、勝駒さんと常きげんともう1本は・・・・忘れた・・・1升ビン3本からにしてしまった・・・八尾の連中は強いからな・・・。
おそれいりやした!!!!!!!!!!。
楽しいそして元気をもらった1日でした。


獅子舞

2011年04月09日



地元利賀村坂上の獅子舞の練習会が今日から開始。

少ない人数の中での獅子舞は大変な負担となるが
坂上の獅子舞をこよなく愛する者達が力を結集し
5月4日の春季祭礼には立派に奉納する。




小さな勇者「しでもち」中河桂胡君。
獅子とり ちびっこ5人組。

小さいながらもみんな必死で練習。
楽しく練習しようね。

がんばれちびっ子!!がんばれ獅子舞!!




若連中も頑張れ!!

選挙の投票結果が。

2011年04月10日
今日は朝7時に利賀村の自宅をで福野へ。

途中利賀ダム看板辺りで走っているkasanotihiroさんを発見。こんなところまで走っているとはびっくり。
前の日あんなに飲んでいたのに・・・
化け物か・・・。頑張って下さい。

8時にはお店に入り仕事をとおもいや、なにやら隣の
喫茶店の裏口で警察がたくさんいるではありませんか。何事が起きたのかと聞いてみたところ、ガラスを割り泥棒が入り、現金を盗んだとの事。びっくりです。幸い小銭だけだったので被害は少なくよかったのですが、なかじま屋もやられてないか心配で見てみたら、よかった・・・・。
ま、とられるものないけどね。

気を取り直して、日曜は忙しいので急いで仕込みを。
おかげさまで忙しく、8時にはお店を閉店。

気になっている選挙結果ニュースを10時ごろから
見始め、ドキドキしながら妻と二人でテレビに釘付け。南砺市の結果は武田さん、山辺さん当選で、河合さんは残念ながら・・・・。

でも当選したお二人はこれからです。
南砺市を活性化する策があるのか?
期待します。

利賀店縁側の雪囲い外し

2011年04月13日

今日は定休日。


朝からいい天気だ。


ここ2日〜3日、口の中が口内炎になっていて調子が悪い。スプレー薬で対応。

特に左耳から下だ。長くかかりそう。




10時からは三味線のお稽古で福光へ。

新しい曲[こがねむし]も練習。

結構難しいんだな、これが!!













お昼は南砺市民病院内に利賀村の友人が

食堂を開いたので食べに。

名前は水芭蕉です。

一生懸命頑張ってました。




食事後は利賀村へ。

農協と商工会に寄り利賀店へ。








早速縁側の雪囲い外しやそば粉の製粉、そば打ち体験場所の掃除など。



4時には終わり、途中よもぎをとりながら平ねこのくらで豆腐を買い福光の娘を向かいに。バドミントンで足をくじいたらしく井波のくりた接骨院に。ついでに私ももんでもらうことに。



今日は口内炎のおかげで調子が悪いのと明日は利賀店営業なのではやく休みます。おやすみなさい。


送別会

2011年04月14日


朝一のそば打ちは、健康的にも体力的にもいい。

ましてや、いろいろ考え事ができる唯一の自分ひとりの時間だ。

その時の気持ちの在り様で出来が違ってくる。

今日はいい感じでそばが打てた。

美味しくし仕上がった自分を褒める(笑)

いい天気である、忙しい予感がする。

利賀店も今日は妻とパートの方二人で営業だ。

福野店も私とパートの方と二人で営業だ。

さあ頑張ろう!!






お昼過ぎにおはな坊さんがご注文いただいたそば茶プリンをとりにおいでた。

その時にお会計は3千円なのに1枚折ってあり、
なんだろうと見てみれば、夏目漱石さんの顔。

どうも漱石さんをブログ仲間でまわそうよ会が結成?になり、本日からなかじま屋の番だそうで、次のブログ仲間が来るまで預かっておく事になった。

さあ、つぎなかじま屋へ一番に来るブラガーは誰だろうか?

お昼の忙しいのが終わり、4時には利賀へ。

そば粉がないので製粉し袋詰め。

5時45分にはお迎えのバスが来たので乗車し
天竺温泉へ。

6時30分から送別会である。




会場には50名の方々が駆けつけられ、その人の
人物の大きさが計り知れる。

36年間という長きにわたり、利賀村商工会の事務局長として頑張ってこられた。非常に繊細な信用ある方だ。私も父の代からお世話になっている。
村部や町部で役員会がある時なんかは前もっての段取りには抜かりが無かった。

これからはのんびりとすると言っておられたが、
誰も周りがほっておかないと思います。
いくらでも仕事先があるでしょうね。

ご苦労様でした。




会場は利賀の方々の豪快な飲み会で素晴らしい宴会場となった。久しぶりの利賀会でした。 

隣保班長会

2011年04月18日

今日は日曜。最高にいい天気。


福野店は昨日のどんちゃんくってバタバタしたことを反省して、朝から気合い入れて準備万端。


利賀店も妻が準備万端。


案の定福野店は忙しかった。

利賀店はまだシーズンオフなのでそこそこ。


夜は利賀へ。


雪の庄屋で18時30分から区長代理として

在所の隣保班長会に出席。


1年間区長さんをサボートするスタッフの集まり。


区長会の報告から始まり、各種報告があり、協議事項をし、初顔合わせなので、

区長さんがみんなを招待し、懇親会が。


気を引き締めて在所の為に頑張ろう。


利賀坂上地区初寄り合い

2011年04月18日
今朝は利賀の家で目覚めると霜が降りていた。
え〜もうすぐ5月だぜ!!
なんて寒いあきれた日なんだ。
いい加減にしてくれだぜ。

今日は利賀から福野へ出勤。
福野は風も強く、お店ののぼり等が
飛んでいきそうな勢いだった。
結構風が強いところ何んだな。

妻は入れ替わりに利賀店へ仕事に。

仕込みを済ませ、福光の道の駅に買出しに。
山菜がぼちぼち出回ってますね。
この店は種類もありお店としては使い勝手がいい店です。安いし、新鮮だし。

お昼は利賀店、福野店共々ぼちぼちでした。

3時30分には利賀へ戻り、農協で坂上地区の
平賦の飲み物や春季祭礼のオードブル等を注文し
利賀店で荷物を降ろし、製粉場の水道管が破裂して
いるみたいで配管屋さんに電話。
26日の体験まで修理してくれるとの事。

家に帰り、お店の伝票整理し、6時過ぎに
坂上公民館に行き、下の保冷庫で玄そばの数量の
確認を。まだ20袋(25Kg)あるので一安心。
ゴールデンウィークに向けて製粉を来週辺りから
開始する予定。確認後は3階で初寄り合いの準備を
と思いや、すでに区長さんが準備済み。
区長さんご苦労様です。





報告事項、協議事項等がたくさんありました。
細かい事もたくさんで、知らない事もたくさんで
区長の責任の重大さを改めて知った日でした。
とにかく何でもあった事はメモしておかなくては。
区長代理ノートを就任時からつけております。
忘れるんだよな、たくさんありすぎて・・・。
たくさんありましたが、1時間ほどで終わりました。
後片付けして福野へ。

明日は定休日だが夜の予約が有る。

「フォークソングと旬の料理を食べる会」を
18:00〜。お客様人数は11名様。
まだ2人ほど枠があるんだが、どなたか急ですが
参加されないかな・・。会費は込みこみ5千円です。

楽しみましょう!!



フォークソングと旬の料理を食べる会

2011年04月19日



毎月、定休日の火曜にイベントを開いている。

今回は、[フォークソングと旬の料理を食べる会]をや
りました。
2月からやっていますね。
三回目です。


フォークソングの三人の方は福光の方でセミプロです。元々皆さん音楽畑出身で、たまたま息があいN &M の名でグループ結成したとか。



今回のお客様は10名様の貸し切り。

18時から食事開始。

19時からは演奏会でした。


何曲も歌ってもらいました。


特に心に残った歌がありました。



手紙〜親愛なる子供たちへ〜



年老いた私が  ある日  今までの私と違っていたとしてもどうかそのままの私の事を理解して欲しい


私が服の上に食べ物をこぼしても  靴ひもを結び忘れてもあなたに色んなことを教えたように見守って欲しい


あなたと話す時  同じ話を何度も何度も繰り返してもその結末をどうかさえぎらずにうなずいて欲しい


あなたにせがまれて繰り返し読んだ絵本のあたたかな結末はいつも同じでも私の心を平和にしてくれた

悲しい事ではないんだ  消え去ってゆくように見える私の心へと励ましのまなざしを向けて欲しい


楽しいひと時に  私が思わず下着を濡らしてしまったりお風呂に入るのをいやがるときには思いだして欲しい

あなたを追い回し  何度も着替えさせたり  様々な理由をつけていやがるあなたとお風呂に入った   懐かしい日のことを

悲しい事ではないんだ  旅立ちの前の準備をしている私に祝福の祈りを捧げて欲しい


いずれ歯も弱り  飲み込む事さえ出来なくなるかも知れない

足も衰えて立ち上がる事すら出来なくなったらなら

あなたが  か弱い足で立ち上がろうと私に助けを求めたように

よろめく私に  どうかあなたの手を握らせて欲しい

私の姿を見て悲しんだり   自分が無力だと思わないで欲しい

あなたを抱きしめる力がないのを知るのはつらい事だけど

私を理解して支えてくれる心だけを持っていて欲しい

きっとそれだけでそれだけで  私には勇気がわいてくるのです

あなたの人生の始まりに私がしっかりと付き添ったように

私の人生の終わりに少しだけ付き添って欲しい


あなたが生まれてくれたことで私が受けた多くの喜びとあなたに対する変わらぬ愛を持って笑顔で答えたい

私の子供たちへ

愛する子供たちへ



年老いた親が子供たちへ書いた切実な手紙。
思わずジーンときました。

ありがとうございました。



次回は利賀で演奏をやりたいとのお言葉もいただきました。企画します。

また名古屋へのオファーがありよかったですね。
本物は認められるのですね。

12月10日(土)PM2:00〜にもヘリオスで
「一生一度のコンサート」が開催されるそうです。
入場無料です。
興味のある方は是非参加下さい。感動です。


今回のお料理をご紹介します。



前菜   マカデミアナッツとチーズ




お造り  白身魚の和風カルパッチョ





鍋      ほたるいかのしゃぶしゃぶ



肉物    牛すじ煮込み



焼き物 鴨のねぎ焼き




揚げ物 山菜とえびといわしのすり身揚げ





蕎麦  よもぎそば


甘物  そば茶プリンと黒ごまプリンのコラボ

以上です。

次回は5月30日を予定しております。

高校PTA 役員会

2011年04月20日

夜は19時30分から福光高校PTA役員会に出席。なかなか忙しく今年は初めて顔をだしました。1年の時受けると3年間やらなければならない役員。全然間に合ってない自分が嫌になる。

なるべく時間を作りでょう。


お昼の会席料理

2011年04月21日

今日は13時00分から会席料理の予約が。


会社の歓送迎会です。


貸し切りとしました。


9名様でした。


本日の料理メニユーは、


前菜   ふきのとう味噌

          あさつきのかえしソースかけ

          きくいもの酢漬

          赤蕪の甘酢漬


煮物    大根、うすあげ、里芋、牛すじの

            おでん   からし、とろろ昆布付き


蒸物     鶏ときのこの茶碗蒸し


揚物     山菜(ふきのとう、よもぎ、たらのめ、こしあぶら、山うど)と海老、きすの天ぷら


大皿     岩魚の1匹揚げポン酢がけ


サラダ   ほたるいかサラダ和風ソースかけ


そば   ざる


デザート    そば茶、黒ゴマプリンの醤油アイス添え


9人中、8人が女性。女子会でした。


なんとブログ オフ会in利賀 開催日決定

2011年04月22日
なんとブログの皆さんへ

昨日の今日ですが、

オフ会in利賀」の開催日が決定致しました!!

今日、地元のmikioさんから返事をもらいました。

期日:平成23年5月14日(土)

時間:PM7:00〜

場所:利賀そば なかじま屋 利賀店

会費:5,000円

今回は利賀支部の

「nakajimaya」と「とちのみ」が

お世話させていただきます。

またクワブロさんやしのぶさんやmikioさんにも

ご協力いただきます。ブログを見ている利賀の方

全員にもご協力いただきたいと思います。

何名様でも受け付けますので、是非にご参加下さい。

お泊りの方はお隣に温泉施設等もあります。

私の自宅も素泊まりもできます。

どうかご利用下さい。

締切日はあえて設けておりませんが、なるべく早くに

お申し込み下さい。

尚、2次会〜3次会の場所等が無いので、

何かイベントも企画してみたいと思います。



 新緑の利賀の夜は楽しいよ〜  

なんとブログ オフ会in利賀 の 予告

2011年04月22日



なんとブログの皆さん

お待たせしておりましたオフ会が
ようやく実行に移す事ができるようになりました

東日本地震や原発等
また利賀は大雪等で
などの事で自粛でしたが
ようやく雪も少しづつ消え始め
足場も良くなりました

また山菜も芽を出し、食材も豊富となりました

そこで

オフ会in利賀

を開催する事に決定!!

期日は・・・
 5月14日(土)か 21日(土)
場所
 ごっつお館・なかじま屋 利賀店
時間
 遠路になるので 午後7時から かな

飲酒を基本としているので
宿泊 いただきたいと 思います

宿泊は 近距離をご紹介いたしますので
 ご利用いただけたらと
思います



また私の家も近くですので、素泊まりですが
ご利用下さい

昨日の夜
とちのみさんと
「そろそろどうでしょうか・・・」と相談したら
やりましょうという事で、予告となりました

とちのみさんに 
いろいろ手配をしていただいています

なるべく
 地元の mikio さんに 参加いただけたらと
いうことで
期日の決定は 少し 遅れますが


みなさま

 スケジュールの調整を

よろしくお願い いたします


さてどんな料理を考えようか・・・


在所の奉仕作業

2011年04月24日


今日は朝7時30分から地元の奉仕作業。



各家から1人がでて、お寺の雪囲い外


し、落ち葉集め、道路の側溝のそう




じ、お宮の雪囲い外し、除雪等などを。


5月4日の春季祭礼に向けて特に念入


りにきれいに。


あちこち歩きながらのそうじは気持ちが


いい。しかし足腰も痛くなる。


雪どけの跡は結構ひどいんだよね。



おうじようこいた。





10時30分には終わり、手土産にビールと


お酒とおつまみを持って帰ってもらいま


した。半日のご褒美です。




一旦家に帰り着替え利賀店に。


パートの方がお店準備万端してくれていたの


で、店の外回りをそうじ。そうこうして


いるうちにお客様が。いい天気なので、


今日は忙しかったですね。


3時には終わり、娘を利賀の体育舘へ


向かえに。久しぶりに娘のバドミントン


を見た。今回は利賀中学校と福光高校の練習試合


いや〜迫力あったな〜。

お土産に当店自慢の「そば茶プリン」を全員にプレゼント。中学生、高校生みんな食べたくれてよかった。
頑張れ、みんな!!

娘の同級生5人を乗せ福野へ。

ご苦労さんでした。

すぐさま着替えて福野店営業を。

常連のお客様が夜に何組もいらして下さいました。

感謝!感謝に気持ちでいっぱいです。





雪の上では目立たないものでも、目立つのですね。
雪は純粋にきれいです。(わけわからない事いっているね自分は今酔っているのかな。)

今日1日たくさん元気をいただきました。



なんとブログの皆さんへ。

「オフ会in利賀」の開催日が決定致しました.

期日:平成23年5月14日(土)

時間:PM7:00〜

場所:利賀そば なかじま屋 利賀店

会費:5,000円

何名様でも受け付けますので、是非にご参加下さい。

お泊りの方はお隣に温泉施設等もあります。

私の自宅も素泊まりもできます。

どうかご利用下さい。

ただいまの参加者は,(4月24日現在)

mikioさん、吉祥天さん、とちのみさん、nakajimaya

です。

南砺市商工会役員会

2011年04月25日

月末の月曜日。



寒い日だ。



朝は母親を病院に。診察だ。



お昼は通常営業。



夕方には福光の福光会館へ。



4時からの南砺市商工会役員会に出席。



たくさんの資料に面食らい、約2時間で終了。





場所を変え、松風園に移動。
川横の桜も散り桜でした。




南砺市商工会職員の歓送迎会に出席。


異動の方、長年勤務し退職の方。


また新に入ってこられた方。


ご苦労様、よろしくお願いします。




椿姫様もご退職です。フリーになられこれからの人生を楽しまれる事でしょう。ご苦労様でした。




御膳でした。




トイレには棟方志功さんの絵が。素晴らしい!!。


なんとブログの皆さんへ。

「オフ会in利賀」の案内  あと18日で開催。

期日:平成23年5月14日(土)

時間:PM7:00〜

場所:利賀そば なかじま屋 利賀店

会費:5,000円

何名様でも受け付けますので、是非にご参加下さい。

お泊りの方はお隣に温泉施設等もあります。

私の自宅も素泊まりもできます。

どうかご利用下さい。

お申し込みはメール又はコメントでお早めに。

氷見からのそば打ち体験者

2011年04月26日
今日は午前中いい天気だと思ったら昼から雨になり

やりたかった事もやれなかった。

福野店は定休日で、利賀店は予約のお客様が。

今回の訪問者は、氷見の中学1年生60名。

宿泊学習らしい。

みんなきちんと挨拶し、礼儀正しかった。

いい子供達ばかりだ。

食事も含め、2時間頑張りました。

ちゃんと美味しいそばに仕上がってましたよ。

ありがとう。







そば打ち指導には「富山そば研究会」から5名ご足労

いただいた。朝早くからご苦労様でした。

ありがとうございました。

今度はゴールデンウィークお待ちしております。


なんとブログの皆さんへ

「オフ会in利賀」の案内  あと17日で開催。

期日:平成23年5月14日(土)

時間:PM7:00〜

場所:利賀そば なかじま屋 利賀店

会費:5,000円

何名様でも受け付けますので、是非にご参加下さい。

お泊りの方はお隣に温泉施設等もあります。

私の自宅も素泊まりもできます。

どうかご利用下さい。

お申し込みはメール又はコメントでお早めに。


ただいまの申込者数 3名

越中味めぐり

2011年04月28日

今日の北日本新聞にお店の紹介として


[越中味めぐり]特集にのりました。


越中富山の味にこだわったお店がたくさん


載っています。


作者 : nakajimaya

利賀そばを全国に広めようと日々奮闘中。 仕事以外にもできることに積極的に参加。 人と人とのつながりを大事にしていきたいですね。

2014 年
1
2
3
4
7
8
9
10
11
12
2012 年
1
2
3
4
5
6
8
9
10
11
12
2011 年
8
9
10
11
12
2010 年
2009 年
2008 年
2007 年
2006 年
1
2
3
2005 年
1
2
3
4
5
6
7
8
10
11
12

なんと-e   このサイトに関して
2006年より2015年まで運用しておりました「なんと-e.com」のブログをアーカイブとして公開しております。
掲載内容はブログ投稿時の内容によりますので情報によって被った損害、損失に対して一切の責任を負いません。
公開期限は2020年を予定しておりまが、予告なしに変更又は削除する場合がありますのであらかじめご了承ください。