nanto-e.com archive

利賀そば奮闘記

利賀の山奥で小さなそば屋を営んでおります。 日々切磋琢磨しながら、生きております。 この道に入りもう26年と経ちました。 毎日が真剣勝負。先の事はわからないが 今を生きるのみ。

民謡と尺八のコラボで食事会

2011年03月01日
今日から3月。弥生月。

まだまだ寒い日が続きます。

お店は定休日。

夜には月に1度のイベント開催日。





今回のゲストは民謡の石田先生と尺八の才川先生。

福野と福光からお出でいただきました。

二人のコラボレーションで素晴らしい演奏を聴く事が

出来ました。デパートリーがとても広く、リクエスト

すれば何でもOKでしたね。

いや〜とても素晴らしかった。

ありがとうございました。





また今回お誘いした14名のお客様には感謝です。
kawaiさん、watanabeさん、fujiiさん、kawaharaさん、tanakaさん、takedaさん、rinndouさん、emotoさん、uranoさん、takataさん
ありがとうございました。
これからもよろしくお願いいたします。



このグループにはいつも感謝です。
八尾の遠いところからありがとうございました。
またやりましょう!!

今回のお料理は

前菜:炭とうふのトマトソース漬け
   木綿とうふのコンソメスープ漬け
   とうふの味噌漬け

刺身:しまかつおの薄造りポン酢添え




煮物:あんこう鍋




揚物:げんげのてんぷら

蒸し物:特製茶碗蒸し

大皿:茹でがに

そば:ざるそば

デザート:そば茶プリンとしょうゆアイス

以上です。

今回は飲み物、料理込み込みの5,000円です。

限定15名様の特別企画なので、月に1度なのです。

ご興味のある方はお知らせ下さい。


2次の部ではtakataさんとのコラボで遅くまで

語る事ができ、楽しいひとときを体感いたしました。

ご苦労様でした!!

越中・飛騨観光圏協議会様のそば打ち体験&食事

2011年03月05日



本日は晴天なり!!

今日は福野店のお昼営業をお休みし利賀店の営業に。

道中途中、消防第三分団のうさぎ狩り集団に遭遇し
ALTのメンバーや子供達がたくさんいてびっくり。
一緒に山登りするんだな。気をつけてね。
今回豆谷の山にはたして何匹のうさぎがいるのでしょうか?いなくてもみんな景色見るだけで心は満たされるだろうね。

9時から準備にとりかかり、10時にはパートの
りっちゃんが来て、お昼の営業もかねて13:00のお客様を待つ段取りを。お昼の営業では天気がいいせいか、3組ものお客様がありびっくり。
雪のたくさんある中にもかかわらず来られるんだなと
感謝でした。ありがとうございました。




13:00のお客様が40分遅れで到着。
早速食事され、30分でそば打ち館へ。
女性の方が多いですね。




お客様にはエプロンをしてもらい、手を洗ってもらい
挨拶し、そば打ちの説明し、進めていき1時間弱で
素朴なそばができました。急ぎのそば打ちでした。
今度ゆっくりお出でくださいな。


3時頃には終わり、JTBさんのバスに乗り、
今夜は上平の赤尾館の宿泊との事でした。
ありがとうございました。

4時には片付けも終わり、在所のゴミステーションの鍵当番なので、除雪し鍵を開けておきました。
5時30分の営業に間に合うように福野店へ。

今夜のお客様は4名様でした。

夜はそのうち予約制にしようかなと考えておりますが、皆さんいかがなものでしょうかね?
1年間やりましたが、中々待っていても来られないものです。厳しい現実です。

そくさいネット「ふれiTV」事業発表会

2011年03月08日
午前中、お店の営業を済ませ

午後3:30からはアミューに。

みんなで支える新しいかたちの地域コミュニティー

そくさいネット「ふれiTV」の事業発表会に参加。




「情けをつなぐ、命をつなぐ、元気をつなぐ、

人をつなぐ道具」としての位置づけ、市長らしいや。

また市長自ら説明し、とてもわかりやすかった。




プレゼンもあり、たくさん業者の方達で成り立ってい

る今回の事業。全国から注目されている事業。

今後、南砺市でどうされるのか注目の的だ。

利賀の自宅にあるがまだ使っていない。

今度帰った時にゆっくり試そう。

地区老人会の追悼法要懇親会

2011年03月10日
朝からちらつく雪。

昨日は何センチも積もり冬に逆戻り。

一体全体どうなっているんだ!!

今日は福野店をお休みし利賀へ。

利賀店では14:30〜地区の老人会に追悼法要の

後の懇親会の予約をいただいている。

40名の大宴会である。利賀村で一番大きな組織だ。

9時からパートの方2人と妻と私の4人で、

お昼の営業もかねて準備にとりかかった。

さすがの平日のお昼はお客様はゼロでしたがね・・。







14:00過ぎには皆さん集まりだし、大宴会が

始まりました。大先輩方には久しぶりに見るねと言わ

れ、なにやら複雑な感じがしましたが、気にしていた

だいているんだなとうれしく思いました。

また、他のところで成功していようが、成功していな

くても、地域をおごそかにし、大事にしないものは

協力もしないし、だめだ!!と。

また逆に地域を大事にすれば協力しようとの

お言葉をいただき、まさにそのとおりだと思いまし

た。いつも叱咤激励いただき本当に感謝しています。

今年は地区の役も当たる可能性もあり、地域に貢献し

て行こうと肝に銘じているところです。

2店のバランスをとりながらの地域貢献は本当に今の

時代厳しい事ですが、がんばって乗り切ります!!

先輩方各位からたくさんのお言葉とたくさんのお酒

をいただき、しっかりしていこうと改めた今日の日で

した。ありがとうございました。





本日のおまかせ料理のメニューはこちら。

突き出し 白海老の南蛮漬け

お造り  しまがつお・がんど鰤・甘エビ

鍋    鴨鍋

揚げ物  てんぷら盛り合わせ

蒸し物  茶碗蒸し

そば   ざるそば 

           以上でした。  

皆さん4:30分頃にはお帰りになられました。

2時間ほど片づけし、福野に。

夜の営業は今日はお休みにしました。

明日はお昼の営業をし、夜には地区のご婦人方の

ご予約があり利賀店へ行きます。

日本を揺るがす大地震

2011年03月11日

なごり雪なのだろうか?

チラチラと降っている。

まだまだ続くのだろうか?

この雪は。


今日のお昼の福野店は思わぬ忙しさ。

なんにも準備してなく、妻とどんちゃん食らった。天気は関係ないね。


夜は利賀で予約。

福野店はお休みしました。

地区の婦人会の総会と懇親会を。


利賀村に行く途中立派なつららを発見。

なかなか見れない代物だ。


利賀村に来てから大地震の事を聞いた。

びっくりした。過去にない大きな地震。

東北地方から関東など津波、火災などものすごい勢いで人々を苦しめている。

東京や茨城や栃木などに親戚、知人などいるが、電話連絡してもなかなかつながらずメールであれば大丈夫でしたね。

みんな無事でホットしました。


隣保班長さんお疲れ様でした。

2011年03月12日
今朝は妻と利賀から福野へ。

土曜日という事で忙しくなる事を前提に、

仕事も早く取り掛かる事に。

天候もよく、期待を胸にそば打ちを。

案の定忙しく、3時過ぎまでお客様がお出でください

ました。いつも数あるお店の中から当店を選んでいた

だき感謝の一言です。

夕方は利賀に。

18:30〜うまいもん館さんで、隣保班長さんから

の招待を受け、(私の住んでいる地区には組が(町場

では班とも言うが)5組あり、私の家は「寺組」に属

しており、他に「須吾組」「北原組」「中坂上組」

「下田組」とある。各組には班長さんがおり、(組な

のだが班長さんなのがわからないのだが・・・。組長

さんだと怖いからかね・・・。)

たくさんのご馳走をいただきました。

1年間ご苦労様でした。

また、新旧交代の日でもありました。

毎年交代でこの任にあたっている。

今年は隣の「山下」さんが隣保班長さん。

1年間よろしくお願いします。

仕事内容は、行事毎の準備や配り物の配達や、用はお

世話役である。無料報酬の、ボランティアである。

しかし、人と人を結ぶコミュニケーションがこんな小

さな所から生まれている。大切な事だ。

高齢化しているが、各家には後継者がチャンといる。

これからもあり続けてほしいものだ。

今回は1番年少者での参加。

親父の年代の方達との話はとても有意義だ。

おまけにお酒を飲むペースも速かったが、

良い時間を過ごすことができ、幸せでした。

また、美味しい料理もたくさんいただきました。

地区の寄り合い

2011年03月14日

今日は利賀から福野に出勤。


とても気持ちがいい日。


朝は路面が凍っていたけどね。


日曜なので忙しさを想定して、


パートの方、2人お願いした。


お昼からは利賀に。


2時から地元公民館で


下半期の万雑寄り合い。


報告事項、協議事項等あり。


今回は役員交代。


新区長に木田憲孝さん。


全区長の米沢正好さんご苦労様でした。


隣保班長は、


下田組  中谷有元さん

中坂上  高倉肇さん

北原組  米倉清重さん

須吾組  中河公伸さん

寺組      須河加代子さん


そして区長代理はf(^_^;わたくしに。


避けては通れない道。


地域活性化の為、頑張る所存です。


飲み過ぎで頭いた〜。


地震の影響。

2011年03月15日
東北地方太平洋沖地震の悲惨な状態が毎日報道される

とても心が痛い。何かしてあげれればいいのだが、

規制があるらしい。それでは義捐金をと。

避難民がたくさんいるのだが、南砺市でも受け入れる

体制でもあれば良いと思うのだが、市長はどう考えて

いるのだろうか?今のところ現場もこんがらがってい

るからどうしょうもないのだろうが、落ち着いたら。

本当、協力したいですし、ボランティアも望みます。


今日は息子を岐阜の大垣のアパートに送り届け、

夕方はお通夜に。

商工会でお世話になっている局長さんのお母さんの

お参りに。

元村長さんの奥様です。満93歳でした。

ご冥福をお祈りいたします。 

そば修行時代の友人が被害に。

2011年03月16日
今日は朝からちらつく雪。もういらんわ!!

この雪では東北地震の被災者の皆さん、さぞ寒い事だろうよ。踏ん張って下さい。

さて今朝は20年前に、福島県会津若松でそば屋修行した仲間に連絡してみました。 

ひとりは、青森県八戸市のまちの中にそば屋を営んでおります。今回は自作の器の破損がかなり大きく、片づけがひどかったとの事。
また、まちの中もガソリン不足、海沿い被害甚大で
暗い雰囲気で、お客様が来ないとの事。
運送会社も来なく、材料も底がつき、そば粉も無く、
なんでもやって、食堂にでもして耐えしのぐ覚悟だそうです。彼は今回で2度目の地震に遭遇。
前回は壊滅状態で、九死に一生で見事に復活を果たし
順調よく営んでいたところに今回です。

もうひとりは山形県天童市で同じくそば屋を営んでおり、被害は壁、庭等が少しだとか。
また家族全員無事でよかった。
しかし街中はガソリンや灯油不足、電車も走っていなくバスのみ運行で、しかも避難民がたくさん。
お店の売り上げもがくっと下がり、困っておりますが、命と財産が残った分だけ幸せだと。

また師匠のお店も3階部分が少しの被害で済み、
皆さん無事との事。よかった。

本当みんな無事でよかった。
何かお役に立てることがあればいいのだが、
とにかく今は見守るばかりです。

ただでさえ不況なのに、今回の事で我々飲食店の多くのお店も窮地に立たされている。
乗り切るには強い精神力が必要です。
頑張りましょう!!応援します!!

製粉と除雪と消防

2011年03月18日

今朝起きたら、また雪が積もっていた。


重い雪だ。


東北大地震の被災者達は灯油がなく、


さぞかし寒かろう。


お国の対応?もっと速く願う。


今日は家も灯油が無くなり、ガソリンス


タンドに。値上がりしてました。


かなわんな!!


そば打ちを済ませ、アミューに買い物に


。ふくの里寄ったが、な〜んにもなし。


冬の期間はだめだね。


10時30分には、nakayabu さんの息子の


Syo 君がアルバイトの練習に。


将来は救急救命師を目指し、今は専門学


校に通ってアルバイトで家計を助けてい

 

る好青年だ。うちの息子と同い年。


初めての飲食店のアルバイトで、レジに


は結構戸惑っていたが、明日は大丈夫だ


ろう。お昼を終了して、利賀村に。


農協寄り、商工会へ。また誰か亡くな


ったらしい。利賀村に来る途中、斎場の


除雪してるし、行政センター前に救急車


止まっているし、なんかあったのかな


と、思い思い商工会のsaitoさんが、岩渕


の同級生のtakafujiさんが亡くなった事を


教えてくれた。二つ上の先輩だ。


なんでも急な病気らしい。


心よりご冥福をお祈りいたします。


利賀店で製粉と店の前の雪を除雪機でよ


かし、(除雪機は中古でkawahara さんか


ら安く譲ってもらった。)


19時00分からは福野店の営業を休み、久


しぶりに消防の定例見回りと、区長の引


き渡し会を。


上利賀振興会総会

2011年03月20日


今朝は利賀からの出勤。


7時に木田区長さんのところ引き継ぎに寄


り、沢山の書類をたっぷりもらい福野店


に。早速そば打ち等仕込みにはい


り、10時30分には高速道路で富山の行き


つけの魚屋に寄り、八尾経由で利賀村


に。


13時00分からは坂上公民館で、


平成23年度の上利賀振興会の総会に出


席。田中市長もおいでになり、ご挨拶を


いただいた。議長には上畠区長中谷氏が


選出され、再来年は坂上区長の回りらし


い。今からイメージしておかないと


ね。順次レジメに従い、行事報告ならび


に会計報告、監査報告があり、(区長代理


は宛職、今回は上畠区長代理が代表で)


拍手をもって承認される。


ついで新旧会長の交代。古野会長から須


河会長にバトンタッチ。それぞれご挨拶


をいただき、各役員の全発表があり、も


めていた副会長の選出を別室で。


決定は笠野さんに。


若くなりました。ご苦労様です。


ついで平成23年度事業計画並び会計予算


案について報告があり、懇親会に。


懇親会には田中市長も参加され、久しぶ


りの会話となる。相変わらずパワーがあ



る。楽しいひとときでした。


今日一日、いろんな方とお話しでき、


いい勉強させてもらいました。


地区のため、利賀村のため、微力ながら


活性化の一助となるよう頑張ろうと、新


たに心に決めた日でありました。


また飲みすぎた、(>_<)(>_<)(>_<)(>_<)(>_<)


勢い余って、元産業部長さんの家に乱


入。奥様やまいちゃんにはご迷惑かけま


した。うどん鍋とても美味しかった。


ありがとうございました。


とちのみさまご一行

2011年03月23日
大切なお客様のご予約が夜ありました。


7名様でご婦人のお客様です。


送別会との事で承りました。


会うは別れの初めなりで、3月、4月は


多いですね。また会う日まで(>.<)y-~


本日の料理。


前菜  豆腐の刺身  せんな


お造り 海老と蛸の和風カルパッチョ


煮物  なかじま屋おでん


揚げ物  白海老と野菜のかき揚げ


焼き物 しまかつおのオリーブ焼き梅ホワイトソースがけアサツキ添え


蒸しもの  普通の茶碗蒸し


蕎麦   あらびきかくしそば


デザート  そば茶プリン&醤油アイス


以上。


3000円のコースでした。


とちのみ様のブログに紹介いただきました。
























  

 

春季祭礼坂上獅子方打ち合わせ

2011年03月24日

今日は天気がよく福野店は忙しかった。

まったく、毎日こうであれば、大変うれしい悲鳴になるのだが、水商売だね。

でも3時までお客様がいらしてありがたい事でした。


夜19時00には利賀で会合があるので、

福野店はお休みしました。

5時30分には福野をで、平回りで。

時間があったのでゆ〜楽温泉でひとっ風呂浴びて、そばの郷雪の庄屋にて。


今回は地元の春季祭礼の獅子舞の段取りについて。我々の地区は5月4日が本祭り。最近は運営していくのが大変になってきていると言うことで、OB を含めての話し合いがなされた。


具体的には、当地区は大獅子で氷見獅子の流れをくんでおり、幕の中には12人入り、頭持ち1人、しっぽ持ち1人、やぐらを8人、 予備に1人の構成で、獅子とりの子供が4人(小学校1年生から6年生)

幕内を卒業したら、紋付き袴を着て獅子舞いの管理者になり、会長、副会長、会計の役が与えられる。それも終われば、獅子回し兼口上と言う名ばかりの役があたる。他に笛や太鼓など、また旗、道具持ちの役もあり、結構な人数になる。しかしである、最近は人手不足になってきており、中学校卒業したらほとんど子供は家に帰ってこない。昔は長男であれば跡継ぎとして家を継ぎ、獅子舞も花形は長男と相場が決まっていた。

私は三男坊で決して獅子とりなんかさせてもらえなかった、旗、道具持ちで終わりましたね。

獅子とりの事よりも、会長、副会長、会計の役を受ける人が地区内にいなくなってきている。大概は村外で生活していて、なかなか役は任せれないのが現実。

どうしたものかとの話し合いでした。

みんなで議論をし、いくつかの案が出され、4月の寄り合いで提案し、決まれば来年の春季祭礼からとなる。

地区民一体となり、伝統芸能を守って行く事を改めて認識した日でありました。


お昼女子会ご一行様

2011年03月27日
昨日はなぜか忙しかった。

あんまり天気もよくなかったのに。

お昼から砺波のシマヤさんに買い物に行ったら

ゴッタガエッテいましたよ。ははん〜こういうことか

春休みのおかげかな?と思いました。


今日はお昼にはセレブな女子会さまの

そばランチのご予約をいただきました。

9名様で11時15分から。

セレブ女子会さまがアップしてくださりました。

ありがとうございました。

夜もたくさんのお客様がお出でくださりました。

Fujiご夫婦さま、たくさん飲んでいただき

ありがとうございました。

BANDA社長さま、わざわざおいでいただき

ありがとうございました。

皆さんに支えられているなかじま屋です。

作者 : nakajimaya

利賀そばを全国に広めようと日々奮闘中。 仕事以外にもできることに積極的に参加。 人と人とのつながりを大事にしていきたいですね。

2014 年
1
2
3
4
7
8
9
10
11
12
2012 年
1
2
3
4
5
6
8
9
10
11
12
2011 年
8
9
10
11
12
2010 年
2009 年
2008 年
2007 年
2006 年
1
2
3
2005 年
1
2
3
4
5
6
7
8
10
11
12

なんと-e   このサイトに関して
2006年より2015年まで運用しておりました「なんと-e.com」のブログをアーカイブとして公開しております。
掲載内容はブログ投稿時の内容によりますので情報によって被った損害、損失に対して一切の責任を負いません。
公開期限は2020年を予定しておりまが、予告なしに変更又は削除する場合がありますのであらかじめご了承ください。