nanto-e.com archive

利賀そば奮闘記

利賀の山奥で小さなそば屋を営んでおります。 日々切磋琢磨しながら、生きております。 この道に入りもう26年と経ちました。 毎日が真剣勝負。先の事はわからないが 今を生きるのみ。

あと1週間後には「南砺利賀そば祭り」が開催されます。

2011年02月04日
2月に入り雪の降らない日が続きます。

今日も晴れです。

この天気で雪も少しですが消えるでしょう。

利賀の家も雪の重みでどこか傷んでないか心配です。

昨日ようやく利賀店の前の除雪が行われました。

また、利賀の家の前の雪も除雪してもらいました。

これでそば祭りの準備には、そんなに苦労せずできま

す。あと1週間後に迫る「南砺利賀そば祭り」

今年はどんな展開になるのやら。


今年も「なかじま屋」は出店します。

メニューは「白海老のてんぷらそば」700円
「海老のてんぷらそば」700円
「じねんじょそば」700円
「かけそば」500円「ざるそば」500円
「とうふのてんぷらそば」700円

を販売いたします。

また例年「そば打ち体験」も開いておりましたが、

今年は準備の都合上、中止といたしました。

そして、2月8日(火)〜2月13日(日)6日間は

準備等の為、福野店はお休みにいたします。

ご了承下さい。

いい天候に恵まれる事、そして多くの方が

そば祭りにご来店いただける事をお祈りいたします。

そば祭り前日

2011年02月10日

2月10日(木)

今日は朝3時起きで高岡駅に4時15分着の急行列車で来る、大阪のそば打ち助っ人隊員のマスダさんを迎えに。久しぶりの再会で懐かしく込み上げてくるものが。

利賀村に行くのにまだ時間があるので、福野店でコーヒタイム。30分程話して、平経由で利賀村へ。直ぐ着替えそば打ちの準備を。そば打ちを何回かしていると、9時には富山そば研究会のアライ+ヒノ+カタノさんが到着。妻とキヨミさんには材料の準備を。そば打ち助っ人隊員には早速そば打ちを始めてもらい、私は10時には息子と会場の準備をして、お昼には帰って来てみんなでお昼ごんを。もちろんそばで。夕方には息子の友達がアルバイトに富山から来ました。

そうこうするうちに、そば打ちも終わり近くの温泉にみんなで入りに行き、明日からのそば祭りを盛り上げてもらう為に、懇親会を。話しに花がさき、遅くまで楽しませてもらいました。



そば祭り初日

2011年02月11日

2月11日(金)

今朝はそば打ち助っ人隊員全員6時起床でそば打ち開始。7時に食事してもらい、私らも息子と息子の友達3人で会場へ。開店準備を済ませ、9時30分に出店者会議に行き、早速お客様が。天気もよくいいスタートです。そうこうしていると、平のカミムラさんが自然薯を。今回のニューには[じねんじょそば]もあり、袋に入った販売用とすりおろしてそばの中に入れて使うのと二種類準備してもらい、カミムラさんには販売の他にすりおろしてもらうこともお願いした。代わりに、じねんじょそばいっばいにつき100円をつけることに。お昼から夕方にかけても忙しさは変わらず、花火が終わっても忙く、予想以上の結果となり、トータルすると1500食でました。ありがたい!!






8時には終わり、利賀店で9時から交流会。富山そば研究会から七人増え、20人程の大宴会となりました。そして、家に泊まる人数もこんくらい、合宿場みたいになっていますね。でも、いろんな方とお話しでき楽しかったですけどね。


そば祭り中日

2011年02月12日

2月12日(土)

今日は5時起きで天ぷらのエビを400本揚げる事に。2時間はかかりました。7時には終わり、食事して会場へ。そば打ち助っ人隊員も5時起きで上の道場で約2000食のそば打ちを。人数も12人から13人で打つことに。なかじま屋のイベントのかけそばは厚さ1ミリ幅5ミリが基本、ざるそばは厚さ1.5ミリ幅1.5ミリが基本です。皆さん普段はざるそばなので

かけそばののしと切りは苦手そう。中には凄いそばを打つ人も。ばらばらだと、そば茹でが大変。一生懸命頑張ってくれる事を願おう。


会場での天気はいまいち悪く、こりゃあどうなるかと心配したのだが、昨日より

入り込みが多くトータル1800食をゲット。驚いたと同時にそば打ち助っ人隊員も売り子のみんなも頑張った事に感謝したい。夜は結婚式もあり、花火も上がり素晴らしい日となった。8時には終わり、9時から雪の庄屋で最後の晩餐会。

お互いに紹介しながら皆さんとは楽しいひとときを過ごす事ができました。また京都から前田御夫婦が美味しいお酒を待って来られ、話しに花が咲きました。奥さまは冬が初めてだったとは.....。

気がついたら皆さんとは2時まで語り会いました。明日も頑張ろう!!


そば祭り最終日

2011年02月13日

2月13日(日)

昨日の晩餐会がきいたのか今日はすこぶる調子がいい。城端ビールと三笑楽にごりを飲んだせいだろう。

今朝は6時に起き早速準備に取りかかり会場へ。今日の天気は雪降り。控えめにかなと思っていたら、9時にはお客様があり、そのままお昼まで忙しさが。14時には終わり一段落し、息子と少しずつ車で荷物運びし3時には本格的に片付けを。息子とは3回行ったり来たり。4時には終わりお店で片付けを。

そば打ち助っ人隊員の方々ともお昼で解散し、今度はゴールデンウィークに来る事を約束。今日のお客様は900食食べて頂きました。3日間で4200食もの利賀そばが、なかじま屋で販売できました。

ご協力いただいた皆さんに感謝です!!


5時には利賀村をで福野経由で富山に息子のアルバイトの友達を送りに。帰りは餃子の大将で家族四人で食事して、10時には近くの銭湯で汗ながし何も考えずおやすみなさいでした。


久しぶりの福野店

2011年02月14日

そば祭りの準備等で1週間程休んで、常連のお客様に迷惑かけての久しぶりの福野店の営業。天気もいまいちなのです。


お昼から息子と娘が母を連れて病院に。

腰が痛いとのことで注射うちに行ったのだが歩けず、また顔と足もむくれていると言う事で入院と言う事に。2週間程だそう。困ったもんだ。

入院の準備をしに一度福野に戻り、再度病院へ。夕方の営業には何とか間に合った。


月曜日に来る常連のお客様が何人か来られ、少し忙しかった一日でした。


そば祭りの残った片付け

2011年02月15日

今日は定休日だが、そば祭りの片付けがお店にまだまだ残っており、朝8時30分に昨日の夜のお客様の忘れ物の携帯を福光に届け、城端経由で利賀店に。

約5時間かけての片付けはしんどい。

3時には利賀をで、福野に戻り、母に頼まれた物を届けに病院へ。

その後そば打ち助っ人隊員の荷物を宅配便で送り、久しぶりの床屋に。

夜7時00からは息子とバドミントンの練習にやすいの体育館へ。

体が思うように動かず、さっさと済ませてきました。


あらびきかくしそば

2011年02月16日

昨日のバドミントン疲れで今朝は寝坊しての出勤。妻はそぱ茶プリン作りで、すでにお店に。急いで朝食をとり新聞を見て、洗顔、歯磨きしお店に。

今朝の新聞読んでいたら、利賀出身のバドミントンのトナミ運輸の平田のりやす君が全英世界バドミントン大会に出場となっていて、そば祭りに息子と話ししていたのにとても忙しい彼です。また一番上の娘とは同級生で、いつも彼を応援している家族です。息子とも仲良くしてもらっおります。ガンパレ!!


天気がいいせいか、お昼は忙しくちょっとバタッキました。新メニューも作りまして、[あらびきかくしそば]  1200円です。白いそば粉にそばの実の粗いのを入れて100%で打ちました。ものすごく手間がかかるので、この値段です。もちろん箸でつかめにくく、冷たく食べます。

美味しいです。あ、ちなみに1日10食限定で早い者勝ちなので、食べたい方はお電話で予約しておけば大丈夫です。


夜の営業では、最近常連になられたお客様で一杯になりました。感謝感謝です!!

明日も頑張るぞ!!


福野の家前駐車場除雪

2011年02月17日

ここ二日間雪も降らず天気がいい。

このまま春になればと思っている。

が、明日はくだるらしい。

いい加減雪は見たくない心境だ。


今日はお昼には、吉祥天さんがご主人と仲良く食べに来られました。(あらびきかくしそば)今日もでました!!

スプーンで食べていただき、また塩でも召し上がられました。スプーンで食べるそばは当店しかありません!!

是非皆さん食べに来てくださいな\(^-^)/吉祥天様ありがとうございました\(^_^)/


お昼の営業済ませ、銀行等回り除雪です。当店のお客様が除雪機いるんだったら、中古だが試運転してよければ安く譲るぞ、と言われ早速家の前の駐車場あたりを大きく広く、3時間ぐらいかけて除雪しました。中古だが結構馬力があり、いい感じなんだが、さていくらなもんなのか値段次第で買おうか、買わないかですね。相場はいくらなもんでしょうか?

どなたかお教えくださればありがたき幸せ!!


話題のフェイスブック

2011年02月18日

Twitterよりしぼられるが、最近話題のフェイスブックを今日から始めた。

実名での登録なので変なことは書けないが、そのぶん相手が誰なのか安心して、たくさんのお友達をつくる事ができて面白しろいし、そこからいろんな情報をもらったり、提供したりできる。

またひとつ世界が広がったような気がする。


今日はふつうにお昼は営業し、お昼過ぎからは買い出しに行き、夕方6時00までお客様の弁当を作らなければならない。

いつもありがたいお客様からのご注文だ。感謝!!


明日はなかじま屋の1周年パーティーを福野店で開きます。ひとつのけじめとして、この一年間お世話になった方々をもてなさせていただきます。

可愛いプレゼントも用意しました。

金沢在中の陶芸家河村澄香さんの作品です。中身は…秘密(__)(^з^)-☆


おかげさま様の1周年

2011年02月19日

今日のお昼は通常営業し、2時頃に店を閉め 、高速道路使い、富山四方の行きつけの魚屋に夜の一周年記念パーティーの買い出しに。いい魚屋です。

たくさんおまけしてくれます。

パーティーの刺身には、島かつお、ふくらぎ、いか、かわはぎ。岩瀬の蟹など。


4時には戻り、早速準備。

6時には少しずつ招待者が集まる。


今回の招待者は14人。

詳しくは、吉祥天さんのブログを見てね。


月日が流れるの非常に早い。

平成22年2月22日に開店いたしまして、あと3日程で1年です。

多くのお客様に支持され、今日があります。感謝の気持ちでいっぱいです。

これからもおごらず精進していきますので、ご指導、ご鞭撻の程よろしくお願いします。


10時頃突然のイノハラスポーツさん他3名プラス、美女1名の乱入でこれまたもりあがりました。美女の正体はヨネックスのバドミントン女子の大熊さんでした。綺麗!!思わず写真撮ってしまった。


大変楽しいひとときでした。



なかじま屋1周年感謝祭

2011年02月19日

月日が経つのは早いもので、去年の2月22日にお店が開店して一年がたちます。

明日はお客様に感謝の気持ちとして、

感謝祭をやります。


なかじま屋の商品が、全品半額になります。 ただし、時間が限られています。

AM 11時〜PM5時までとなります。


ご来店お待ちしております。


1周年感謝祭

2011年02月20日

昨日の楽しかった余韻がまだ残っており、今日は朝早くから片付けに入り、感謝祭の準備に。

AM 11時からPM 5時まで飲み物意外は全品半額です!!


さあ!!

たくさんお出でになるかこうご期待!!


感謝祭にはびっくり!!

2011年02月21日
昨日の感謝祭のお客様の流れを伝えます。

妻と話しあった結果、100人分のおそばの準備を
する事を決めました。たくさん来ないかも知れないけど残ってもいいやとの覚悟で作りました。

最初のお客様は10時半にご来店でした。
そしたら次から次へとお出でになり、
「全品半額」の効果覿面でした。
常連さんが特に多く感謝の一言でした。

お昼もすごかったが、3時頃から6時頃まで
までの勢いが得にすごかった。
開店以来の忙しさでしたね。
材料なんか何にも無くなり、うれしい悲鳴です。
もう材料が無いので7時には閉店しました。

いや〜改めてご支持いただいているんだなと感謝の
一言でした。ご来店いただいたお客様、ありがとうございました。これからも精進し、美味しい料理作りにがんばります!!

今日は昨日の忙しさでなんにも無いので、
金融機関回りして、10時にはアミューで材料買いに
行きました。ふくの里も今の時期何にも無いのが困る。そば打ちし11時より通常の営業を。
さすがに昨日の今日でお客様はお昼も夜も少なく、
7時30分にはお店を閉店です。
商売って本当にシビアですね。

あ、それとイベントのご案内です。

 3月1日

(火)18:00〜 当店で

民謡の歌と尺八のコラボそば談義

を開催します。

会費は料理・飲み物込みで「5,000円」です。

興味のある方は是非ご参加下さい。

お申し込みお待ちしております。

お参り&お見舞い

2011年02月22日






今日は朝8時に利賀へ。

阿別当「野原こと」おばあちゃんの家にお参りに行きました。昨日のお葬式には出席できず残念でした。
息子さんがおられ、仏壇に線香を立てさせてもらい、
焼香を。享年95才。大往生と考えていいだろう。
老衰だそうです。

野原ことさんは利賀村の語り部としてとても有名。
わたしの小さい頃からひょうきんなお母さんだった。
利賀のお店でイベントがあった時には何度か語り部として来てもらい、利賀村の歴史を面白おかしく語ってくれたもんだ。寂しくなります・・・・。
ご冥福を心よりお祈りいたします。

利賀で用事を済ませ、お昼からは高岡厚生病院に
妻と息子の3人でお見舞いに。
明日で退院と聞き急いで。
京都女子マラソンで骨折した、家が隣の娘、
須河さおりさんに会いに。そうしたら兄ひろき君と
富山商業陸上の柴田先生も一緒。偶然でした。
柴田先生とはわたしは始めてお会いするのですが、
妻は2度目。柴田先生のお母さんとはそばつながりで
よくお会いするのですが・・・。
さおりさんはリハビリ中でして1時間ペダルを踏み続けていていい汗かいていました。
家には少しほどいて、1日は卒業式だそうで、
1週間後には、はや埼玉にと忙しい。
でも元気そうで何よりでした。
これからもいろんな事があるが応援しています。
がんばれ!!さおり!!

夜は本当の1周年の日、2月22日です。
息子と娘と妻と母がいないのが残念だが、
小さなパーティーを開きました。

商工会同友会講習会&懇親会

2011年02月23日



今日は快晴。

気持ちがいいね。

我が家のねこも気持ちよさそうに妻の横でくつろいで

いる。結構な事だ。

気持ちがいいついでに、朝1番にお店の倉庫の大掃除

を。経費削減の為1倉庫空ける事にしました。

家賃も馬鹿にならないからね。

2時間ほどかけ隣の倉庫に移動し整理整頓。

いらないものは利賀店に。ダンボール、雑誌類も

たくさんあり、福野の「林商店」さんに持ち込み。




800円いただきました。

ごちそうさまでした。

お昼は通常営業し、夜の営業は講習会の為休館。

夕方5時30分から福野二日町「花ごぜん」さんで

「商工会同友会」の講演会&懇親会に参加。


今回の講師の先生は女性の方。

(株)アルセーヌジャパン代表取締役

大徳直美さん。きれいな方だ。思わず見とれていた。

探偵業で高校卒業後18歳で東京に出て以来

23年間この業界に。

「心を使う究極のサービス業」を会社のコンセプト

としている。

日本では4200社もの探偵業があり、富山県でも

83社あると聞いて驚いている。

また、依頼者数が年間300万人から600万人

いると聞きさらに驚いた。1日にすれば8200人の

かたが相談するらしい。相談の理由は、6割〜7割が

浮気調査の以来、また家出、金銭トラブル、結婚詐欺

ペット探し、近所トラブル、いじめ問題などなど。

いじめ問題などでは、7年前NHKでとりあげてもら

い、大反響したみたいです。

浮気調査う依頼すると、会社社長は1日尾行で

10万円。普通のサラリーマンは5万円。

3人の人間を貼り付け調査。

証拠をつかむまで3日〜5日かかり50万ほどかかる

からと驚きのビジネスです。

テレビでも浮気調査の実況中継もしたことがあり、

なかなか生々しかったとの事。

ペット探しも年間8万人の依頼があり、

ポスターに「病気です」と強調用語を入れれば

あっという間に見つかるとの事。

また、全国にネットワークを持ち、フランチャイズ展

開もしておられ、その関係でTBSからの依頼で、

「畠山すずか容疑者」の昔からの知り合いを探してほ

しいともあったそうです。

こうしてマスコミからも利用され、弁護士よりも

役に立つ仕事とも言われ、年収は?結構あるとの事

で、金額は秘密・・・・・・。

また、会社の情報漏れの調査の話もあり、

他の会社に盗聴器しかけ盗み聞きした話や、自社の会

社にも仕掛け、部下から悪口を言われているのにショ

ックを受け、ボーナスを出すことを取りやめた社長の

話しや、書類のシュレッダーしたゴミを集め、

調査してくれとの依頼もあり、なかなか大変な仕事な

のだと感心しました。

大変参考になり話ばかりで、お店の経営に生かされる

事ばかりでした。

終了後は懇親会。


先生と裏話も聞け面白かった。

今回の「花ごぜん」の料理はこちら。

会席料理ですね。











ほかにも鰤の照り焼きや、てんぷら盛り合わせや、

混ぜご飯等々があり美味しくいただきました。

大変いい時間を過ごせました。

事故

2011年02月24日
ニュージーランドのクライストチャーチ市でおきた

大規模地震での犠牲者が増え続けている。

富山外国語専門学校の学生も11人まだ行方不明。

安否を気遣うご両親の気持ちが痛いほどわかる。

息子と同じ年代の子供達が悲惨なめにあっている。

救助隊の方々も大変だろうが一時でも早く、

救出願いたい。


人生の中で、突然思いもしない事故が起こる。

今月、私も1ヶ月の間に3件の事故がおきた。

1件目は車でバックしての接触事故。

いいのに確認せず、まさか後ろに車があるとは

思いもしない場所だったのに。

2件目は一旦停止の所を別のことを考えていて、

標識を見ず、そのまま進んだら右から来た乗用車の

後ろと接触し、相手の車は雪山に突っ込みあわやの

大惨事になる所だった。アイスバーンでブレーキが

間に合わずの事故でした。

幸い相手には怪我もなくすんだのだが、悪い事をし

た。3件目は利賀の家の屋根を除雪を重機でお願いし

たら、雪だらけでお願いした人が屋根がわからず、

トタンをいくつか剥いでしまった。

無理にお願いしたこちらが悪いのだが。

3件とも保険で済ます事が出来るのだが、

突然の災難はここの所、何年間もあるようだ。

この事などを考えると、最近利賀の仏壇に手を

手を合わせる事が少なくなったせいかもと思ったりも

するのだが、心がけのせいだろう。

どんな時でも毎日を一生懸命、気をはり生きていく事

が大切なんだなと改めて感じた。

結果はどうあれ、与えられた運命は素直に受け止め、

真摯に行動する事が大切なのではないのだろうかと

自分に言い聞かせ、これからも前向きに出来る事は

何でもやっていきたいと思うのです。








まだまだたくさんの雪。

2011年02月26日



あやしい天候が続く今日この頃。

朝する事が今日一日の行動を決定する。

普段どうりに起き、息子の寝顔を見ようと振り向いた

が(息子は昨日の夕方、利賀のバトミントン練習に参

加して終了後、富山の友達の部屋に泊まる事に) 

いない事に気づき、朝寂しさを感じ、食を済ませ、

8時にお店に出勤しそば打ち。お昼の営業はポツリポ

ツリです。2時30分には利賀へ。

利賀には3月5日(土)の予約のお客様が40名様

あるので、その段取りにきました。

妻と二人で、製粉所2階掃除などをやり、

いろいろの段取りを。

4時30分には済ませ、福野へ。

5時30分に開店し、そうこうするうちにお客様が

何組か。河原さんや石畠さんが夜のなかじま屋へ。

いろいろとアドバイスいただき、石畠さんとマロさん

と合流し、「ラーメン屋の「光透」におじゃましまし

た。あまりにもたくさん食べて、写真とるの忘れまし

た。とにかくたくさん経験しました。

それにしても福野の方は堅いです。

もっと自由にしなくちゃ。

これからよろしくお願いいたします。

柴田屋 弥生会様の出張料理

2011年02月27日
本日は曇りで朝から寒い。

まだチラチラと雪が降っている。

また厳冬に逆戻りかな?





今日は福野の柴田屋公民館に出張料理に行って来ました。朝6時から準備にとりかかり、パートの方4人お願いして、9時に来てもらい(城端2人、利賀1人、福野1人)福野店隊と出張隊とに別れ、11時には同時に開始。料理3,000円の20名様。全員女性の方。皆さんには料理の説明、利賀そばの結われ、お店の紹介とをさせていただいた。料理も完食して頂きました。ありがとうございました。




面白いもの発見?
柴田屋公民館の横には「柴田屋古館跡」があり、
市の指定の文化財になっいり神社だが、昔はお城で
城主椎名肥前守胤康、その家臣柴田丹後守久光が居城。城主椎名は上杉謙信や武田信玄に仕えていたと
いう。




福野は結構古い歴史を物語るものがあり、マニアには
興味をそそる場所かもしれない。探せば面白発見かな?近くにスマートICもそのうちできるので、
福野の歴史マップでもあれば観光客たくさん来るかもね?おいしいそば屋もあるし・・・。

2時には終了。

夜には何人かのお客様?があり、一緒に飲んでしまった。残り物で勘弁してね。飲みすぎ、頭痛!
またやりましょう!!

今読んでる本

2011年02月28日
えっちゃんさんのブログに書かれた本を

今読んでいます。




我がふるさと利賀村の問題でもある。

生涯、利賀で生活し続ける自分にとって

とても興味深い本です。

まだ読みはじめなので内容は把握しておりませんが、

これから生きていくにあたり参考になる本だと

思います。

作者 : nakajimaya

利賀そばを全国に広めようと日々奮闘中。 仕事以外にもできることに積極的に参加。 人と人とのつながりを大事にしていきたいですね。

2014 年
1
2
3
4
7
8
9
10
11
12
2012 年
1
2
3
4
5
6
8
9
10
11
12
2011 年
8
9
10
11
12
2010 年
2009 年
2008 年
2007 年
2006 年
1
2
3
2005 年
1
2
3
4
5
6
7
8
10
11
12

なんと-e   このサイトに関して
2006年より2015年まで運用しておりました「なんと-e.com」のブログをアーカイブとして公開しております。
掲載内容はブログ投稿時の内容によりますので情報によって被った損害、損失に対して一切の責任を負いません。
公開期限は2020年を予定しておりまが、予告なしに変更又は削除する場合がありますのであらかじめご了承ください。