nanto-e.com archive

利賀そば奮闘記

利賀の山奥で小さなそば屋を営んでおります。 日々切磋琢磨しながら、生きております。 この道に入りもう26年と経ちました。 毎日が真剣勝負。先の事はわからないが 今を生きるのみ。

元旦

2011年01月01日
今年も「なかじま屋」はいろんな事にチャレンジ
します。
皆さん、新年明けましておめでとうございます
本年もよろしくお願いいたします。

今日は朝10時に砺波の「ゆらら」のお風呂に家族全員で入りに。その後は「安居寺」に初参り。
年賀状がそのうち届き、一番上の娘夫婦と子供が
挨拶に。夕方は新年のお神酒をいただき、今年1年の
抱負を語り、明日からの仕事に備えました。












仕事始め

2011年01月02日


今日は朝からいい天気に恵まれ、気分爽快!!頑張って仕事に励むぞと、仕事始めとしました。おかげさまで、何人かのお客様に来て頂き感謝です。


また、ご縁がありますようにとこのようなものを、お渡ししております。




 正月はやっぱりこれですね

栃折峠で事故に遭遇

2011年01月07日















今日は少し穏やかな天気で、雪もなごりゆ雪のよう。情緒あるな〜。


朝一番に注文のオードブルの準備にとりかかり、そば打ちに入りモタモタしていたらはや11時30分。そうしたら一度にお客様が9名入って来られて、天丼の注文を。慌てましたが、無事にこなすことが

できました。

お昼の営業を済ませ富山に買い出しに。四方に岩瀬店の時からの馴染みの魚屋があり、ここの魚の鮮度は富山1だと思う。本当最高!!


八尾の道経由で利賀村へ。途中栃折峠前であまりに雪景色がきれいなので、パチリと。気持ちよく利賀村に向かった途中、峠を300m 過ぎたカーブで、車の接触事故に遭遇。幸いケガ人はいなく、物損でした。しかし、ぶつけられた方は警察に来て ほしいらしく、携帯電話も使えない場所なので、通りすがりの縁で電話を使える場所まで行き、利賀の駐在所に電話したが留守、仕方ないので農協の電話から南砺市警察に電話。しかし場所があまり特定出来ないと言う事で、110に電話してくれとの事。どうも自分の携帯をG P S で調べたみたい。また南砺市警察が来るまで3時間かかるとの事。その間親戚の方に連絡をとり、色々便利を図ってくれとの事だったが、わからないので商工会に電話。親戚に電話したところ、


すでに連絡が入っていたらしく、ホットしましたよ。冬道は安全運転で!!


すでに5時になり、辺りは暗くなり予定より1時間遅く粉挽きに、そして明日の出初式後の新年会の料理の準備を少し。

冬場は店の裏に車回せないから、荷物は玄関から調理場を通り作業場に。これだけでも、30分かかったね。なんやこんやで9時になってしまった。お店から家に着いたら雪の山。スコッパで家のみちの雪をかき分ける事30分。もうくたくただ。風呂をわかし洗濯しベッドに入ったのは12時?です。


たまに家に来て雪かきしないとね====.


利賀そば    なかじま屋


利賀方面団出初め式

2011年01月10日










快晴です!!

朝の利賀村の雪はきれい!!

店の回りの雪もこの状態でとてもきれい。空気も旨い!水も旨い!

寒いが、思わずシャキつとするね。










今日は我々第2分団の出初め式。

午前中は夜の新年会の料理準備し、お昼の13時過ぎには屯所に集合。器具点検し、新分団長の訓示をもらい第2分団の出初め式を済ませ、利賀行政センター前で2時30分から、利賀村全体の出初め式。お偉方から閲覧もらい、表彰式、来賓の方々から新年の挨拶を頂き、一斉放水、終了後屯所に戻り、そのままお店に。4時30分から新年宴会で総勢30人の大宴会となりました。




利賀そば    なかじま屋


なかじま屋の新年会

2011年01月12日

今日は定休日で久しぶりの本当の休みでした。午前10時から福光でいつものお稽古、月に2回から3回だからなかなか上達しない。冬場は結構時間がとれるので練習しょうか?

12時30分に終わり、砺波のゆららに。

ここの岩盤浴は結構気にいっている。

ついでに60分マッサージもやってもらい、痛かったが天国だったよ!!

何回も風呂入ったり、岩盤浴入ったりで、4時間程いたかな?

リフレッシュできました!!


7時からは、円城でなかじま屋の新年会を。去年の反省や今年の抱負などみんなで語り合い、更なる飛躍を誓いあいました。円城さんはさすが老舗、平日だと言うのにここだけは別世界でした。恐れ入りました。なかじま屋の隣の居酒屋通さんもこの日新年会で、偶然バツタリ会う事に。驚きでした。

寒い日でしたが、楽しめた一日でした。


利賀そば    なかじま屋


坂上の左義長

2011年01月15日


今日は朝からオードブル作りで大忙し。

利賀地元の坂上そば会の注文だ。

11時には仕上がり利賀村へと向かった。

自身も地元に貢献する為、福野店は休業にした。
利賀は大雪だった。すこぶる調子よく降っている。
家に着いたら雪で道がふさがっていて、早速除雪。
消雪の為の水も追い付いていなく、ひたすら掘り進むだけ。30分はかかって、汗がでるほど頑張った。

家で着替えを済ませ、左義長作りに。








トラックではしごや竹等運び、そうこうするうちに子供達も集まり、かややわらを運んでくれ大助かり。
昔からの子供達の伝統ですね。









早速みんなで製作にとりかかり、消防団員6人での葛藤は大変なものだったが?今年はきれいな左義長ができました。しかも大吹雪の中、手袋も普通のしてたら、感覚が無くなって来てもいたが、隣の地区、阿別当の左義長がはや燃えているのを見て、我慢したね。





3時には終わり、公民館で一服しほろ酔い気分でいったん家に。5時には正月飾りとスコッバ、ろうそくを持ち左義長場に。

ろうそくは飾りで道端に1本だけ。













5時30分には点火し、ぞろぞろと書き初め持ってみんな集まり始め、順番で竹の先に取り付け燃やし、天高く舞い上がったのが縁起が良いとされている。

みんな今年はいいぞ!!、七転び八起き書いたT 君特によかったぞ!!




6時30分からは恒例のそば会。

米沢区長の挨拶で宴会が始まり、演芸を待つ間久しぶりのみんなと寒杯!!

待つこと1時間、甲冑に身を包んだM S Y MA J Y o のサムライが司会者として登場!!驚いたよ。

これで一気になみにのり、区長の歌を皮切りにプログラムが調子よく進んだ。






子供達のなわとびも最高によかったぞ!!

我々も長崎は今日も雨だったやフィンガーファイブの個人授業も面白かった。

極めつけは、今世間を賑わらさせているタイガーマスクにランドセルに女装して歌でいたあの歌なんて歌?だっだけ?またカメラマンの名前は?どわすれ〜!!




最後には恒例のビンゴ大会空くじなしで

わたくしは、ハンガーをゲットしました。昼間の酒が効いたらしく、9時にはお先に、大雪の夜道を滑りながら帰りました。


家〜脱出

2011年01月16日

今日は日曜日、飲食店にとって稼ぎどき。朝6時に起き、準備してさあ玄関を出たら雪の山。きのうの晩に1mも降ったんかい(*_*)!!びっくりこいた!!

それでもって雪が綿みたいに柔らかいときているし、スコッバでよかしてもよかしてもなくならない、結局1時間もかかり、無事に脱出できました。しかし

車のところまでたどり着いたら今度は

車も埋まっていて、除雪。難儀でっせ〜。道中も危険がいっぱいだった。8時には福野に到着。さあ!仕事だ!


都道府県対抗女子駅伝〜富山県勢無念

2011年01月16日

1月16日(日)京都で開かれた女子駅伝。

富山県勢はもちろん参加。その中には利賀村出身の須河さおりさんも4区を走った。私の家の隣の子だ。高校は息子と同じ所。(息子はすでに卒業)15日の坂上そば会では明日20人程でお応援に行くと聞いていた。私も行きたかったが、仕事の関係上行くことができなかったが、しっかりと応援していた。しかし人生どこで何があるのかわからない、まさかの途中骨折。最近は調子がいいと聞いていただけに、残念な結果となった。

でも誰にでもアクシデントは人生の中で何回もあり、私も毎回壁にぶっかり凹んでは立ち上がり、乗り越えています。

さおりさんもかなり凹んでいると思いますが、ポジティブに考え乗り越えて下さい。周りはいっも応援していますよ!!


プリマさんのブログでも今そんな時期かな?何かにチャレンジしている人は当然ある事、何回も失敗しながら成功すればいいんじゃない?


そんなこんなで、来年の駅伝が楽しみですね。


メール配信サービス説明会に

2011年01月17日

今日は夕方4時に婦中町フアボーレ近くのセンティア ウエスト会議室において、メール配信サービスの説明会を聞きに。約1時間程の説明だったが、メリットは予算が安く済むこととたくさんのDMを作らないで済むことかな?検討中。


6時には富山駅前で人と会う約束で前働いていた、[とんぺい]に。

E さん、u さん、oさんありがとうございました。そのあとoさんとワインを飲みに魚谷さんのお店にお邪魔。また、向かいの酒屋バーにE さんに会いに。

途中[とんぺい]の店長も合流。

皆さんとは久しぶりの再会で話に花が。

楽しいひとときでした。


商工会利賀支部の新春懇談会

2011年01月18日

今日は朝富山から八尾経由で利賀村に。

商工会に寄り用事を済ませお店に。

あっと驚くタメゴロウ!!

お店の前が雪で埋って中に入れない!!

少しぐらいの山水では足らないよ~



かんじき使い中へ。道を作り公民館下の低温倉庫から玄そばを25袋運ぶ。さすがに一人でしんどかった。そば祭り用です。今から準備しておかないとね。









家の前もごらんの通り。






夕方4時から天竺温泉にて南砺市利賀支部の新春懇談会が開かれ、講演会は小倉先生のお馴染みのトークで表と裏の話が&懇親会もあり、南砺市商工会本部からは、細川専務理事さんがおいでです。細川専務理事は第2のふるさととして、利賀村を気に入っておられます。今宵は楽しく語りましょう。


わが家のペット

2011年01月19日
わが家のペットは雪の上を駆け回る犬みたい。本当は猫なんだが、とても元気!普通の猫はこたつで丸くなると歌でもあるんだが、若いね。

毎日顔見てるが可愛いね!!










雪よかし&新酒の会

2011年01月25日


また雪の事書くのは嫌なんだが、
とにかく休みで利賀村に帰ったら

雪雪雪雪雪雪雪雪雪雪    (>.<)y-~(>.<)y-~づくし!!!!。


家なんか埋っていた。




隣の家もひどい! 




お店もひどかった。




去年までは除雪してもらっていたんだが、
今年は市の予算がないのか?お店に入れない状態。
営業なんかとてもとても。
他のそば屋も同様。

どうにかしてよ、財団さん!!

今日は雪をかきわけお店に入り、
そば祭りのそば粉挽き。
少しずつやっておかないとね。
そして家のやじり切り。




午前中で済ませ、昼からは商工会、郵便局、イワナ屋に寄り井波へ。


井波にはプリマベーラの三谷シェフに
いのしし肉を届けに。 
利賀産のいのししは柔らかくて美味しいです。
さあ、三谷シェフはどんな料理を作るのか?



福野に戻り、夜の新酒の会の料理の仕込みに。
10人のスペシャルゲストが来店です。
思わぬ方も来られ、場が盛り上がった。

楽しいひとときでした。

次回は何をテーマにしょうか?

   


作者 : nakajimaya

利賀そばを全国に広めようと日々奮闘中。 仕事以外にもできることに積極的に参加。 人と人とのつながりを大事にしていきたいですね。

2014 年
1
2
3
4
7
8
9
10
11
12
2012 年
1
2
3
4
5
6
8
9
10
11
12
2011 年
8
9
10
11
12
2010 年
2009 年
2008 年
2007 年
2006 年
1
2
3
2005 年
1
2
3
4
5
6
7
8
10
11
12

なんと-e   このサイトに関して
2006年より2015年まで運用しておりました「なんと-e.com」のブログをアーカイブとして公開しております。
掲載内容はブログ投稿時の内容によりますので情報によって被った損害、損失に対して一切の責任を負いません。
公開期限は2020年を予定しておりまが、予告なしに変更又は削除する場合がありますのであらかじめご了承ください。