nanto-e.com archive

利賀そば奮闘記

利賀の山奥で小さなそば屋を営んでおります。 日々切磋琢磨しながら、生きております。 この道に入りもう26年と経ちました。 毎日が真剣勝負。先の事はわからないが 今を生きるのみ。

冬晴れ?

2010年12月01日

今日はとてもいい天気。


久しぶりの快晴かな?


午前中は銀行などの用事を済ませ、お店の仕込みにかかり、そば打ちを。

開店準備を済ませ、時間があるのでガソリンスタンドへスタッドレスタイヤと交換をおねがいしに。明日から白川やひるがの高原など通り名古屋まで行くので、念のためにと思い行ったのですが、前の車ハイエースのタイヤとあうはずだからと車屋さんに言われたので、大丈夫だと思い任せて来たのですが、

すぐさま電話があり、合わないとのこと。仕方がないので諦め、利賀村へ。

明日は4時おきなので、早めにおやすみ。


利賀そば    なかじま屋


名古屋金山駅で物産展

2010年12月02日



今朝は4時に起き5時には家を出て、商工会事務所に寄り、荷物を乗せk家のとちもちを乗せ、平ねこのくらの豆腐屋に寄り、五箇山インターで名古屋金山駅に。駅の構内に荷物をおろし、ホテルの駐車場に車を置き駅まで歩き、お土産のセッティング。10時開店なのに並べ始めたと同時にお客様が殺到し面食らった。そのまま7時まで昼食無しのノンストップで売り子に徹する。今回は南砺市商工会の物産展で、井波からは彫刻や食品、福光からは日の出やさんや、道の駅さん、隣の漬け物屋のお母さんなんか一人で販売、迫力ありましたね。
恐れ入りました。



















7時丁度に終わってくれとの事で、片付けて一度ホテルにチェックイン。

今回は行きたい店があったので、タクシーで金山サルーン(おでん)が美味しいお店に。いい雰囲気のお店です。おでんもだしや具が変わっていて参考になりました。ワイン専門店や世界の山ちゃんなど寄り、名古屋の夜を満喫しました。

明日は全部売り切るぞ!!





おでん盛り合わせ


串かつ


わかめおでん(美味)


焼き湯葉おでん


トマトおでん(変わっていてうまい!!)


(世界の山ちゃんの手羽先)
この他にもレタスのおでんは特に美味しかった)

金曜日の金山物産展の入り込みは?

2010年12月03日

今朝の名古屋はぐずつき天気。

8時にホテルを出て、歩いて金山駅に。

準備を始め今日は5時まで。さて本日の入り込みは?

午前中はまあまあそこそこのお客様で、午後からはポッりポッりでした。

ほんま、財布のヒモかたいね!!

おまけに、かぜが構内にふきつけ、雨もふきつけ、なおさらお客様の減に。

100円の物1個売る厳しさを改めて認識した今回の物産展でした。いいこ経験しました。

また、来年はそば打ち実演が出きる可能性が出てきまして、今から楽しみにしてます。


5時になり、一斉に片付けに入り、

来年の約束を取り付け帰路に。


今夜は岐阜大垣の息子のアパートに泊まることに。夕食は久しぶりの再会で張り込んで回転ずしで食事を。積もる話もあり、親子三人水入らず。息子も元気そうで何よりでした。


利賀そば    なかじま屋


南砺市商工会&利賀支部との懇談会

2010年12月08日
寒い日が毎日続きます。
来週あたりから大雪になるとの天気予報。
利賀での準備は万端ですが、少し怖いですね。

今日は夜7時から利賀村商工会会議室において
南砺市商工会の会長さん、副会長さん、専務理事さん
事務局長さんを交えての懇談会に出席。

平成22年度の事業進捗状況の報告を事務局から
平成23年度の基本方針を会長から。
その後意見交換を。

利賀事務所からは、
支部の課題について、商工会事業の運営について
新年度の要望についてや
「南砺里山博」の周知が行き届いていなかった事や
地域ブランド推奨土産品認定事業の事など。
商工会青年部からは部員数の減少による
規約の緩和応対の事などなど意見交換がありました。

また、利賀からこんなパンフ等も。

ふるさとの味です。
そのうちインターネット販売も可能になるかも。


1年のブランクがあり、今年はオープンします。
早く雪振らないかな!


2月のそば祭り去年はさっぱりでしたが今年は
期待しましょう!!。

支部長も退院され元気な姿で出席されました。

帰りは道路も凍結していまして、時速40k平均で
のろのろと福野まで帰りました。

会長さんはじめ副会長・専務理事・事務局長さん
遠いところご苦労様でした。
帰り道どうかご無事でお帰り下さい。

福野歳の大市打ち合わせ&金沢開店祝いに。

2010年12月14日
12月も半ばに来て、あと20日余りで今年も終わろうとしている。毎日が何かしら忙しく感じるのは、歳のせいかな?

自分で51歳といった感覚がまるでない。

これってやっぱり歳のせい?



今日は毎回の習い事の日。

先週は妻に発表会に出られ、一歩先を越されて残念でしたが、その分練習に集中できました。12時30分に一旦家に帰り、

昼食を食べ、少ししたら白山市相滝のご夫婦が遊びに。久しぶりの再会。元気で何よりでした。

14時00分からは福野歳の大市の打ち合わせに、福野商工会事務所に。3時には終わり、砺波厚生センターに臨時飲食許可を。4時30分頃には、石畠さんが遊びに来て、ヒカリランドのお風呂に。

7時30分には金沢に用事に。

金沢片町に福野で有名な肉の花島さんが11月に[焼肉榮太郎}をオープンしたので、おくらばせながら開店祝いに。

大変素敵なお店でした。





















120席もあり2階建て。
スタッフもたくさんいてびっくり!!。
年末年始は稼ぎ時、開店して1ヶ月不定休で
がんばっておられる社長さん。
お互い体に気をつけてやりきりましょう!!。

次には東山に。
「二の字」さんへお邪魔しました。
隠れ居酒屋ですね。
風情があり金沢らしいお店です。
素敵な姉妹で経営をしておられます。
いいひと時でした。






忘年会シーズン

2010年12月14日

ここのところ福野のお店も夜は

忘年会がなん組か入っていて毎日が忙しい。12月は2周目から3周目が忘年会のピークだろ、おそらく。土曜日に一件、日曜日に一件とありがたい事だ。と言っても、当店は15人も入れば貸し切りとなるのだが。日曜日なんか、フリーのお客様を5組程お断りしている。もう少しお店が広ければと、この時思うのだか、

欲をだしてはいかんと、現状に感謝。

今周末も福野店は2件と来週は、利賀店も2件とあり、その次の週は福野の歳の大市に出店し、年末の年越しそばの注文があり、31日まで営業をし本年を終え、来年1月は2日から営業する予定です。


利賀そば    なかじま屋


南砺市商工会役員会in城端&坂上地区寄り合い

2010年12月15日
今日はお昼の営業を終え、城端へ。


城端商工会事務所で3時30分から、南砺市商工会役員会があり出席。いろんな案件等があり、めまぐるしく時間が過ぎ去りました。今回各事務所から、平成23年度の補助金等交付要望について発表。利賀事務所からは城岸支部長不在の為、私、理事が変わって3事業をお願いした。

1つは、ビジネス支援事業として、去年に引き続き「利賀特産セット」の販売継続の支援。

また2つめは、新規にどぶろくの製造開始の支援要請や、3つめは都市交流事業の継続。
利賀村は東京都武蔵野市交流、宝仙大学生との交流
もあり、継続などの支援要請。また子供プロジェクト事業の支援要請などなどです。


終了後は利賀村へ。

7時から地元の寄り合いに出席。

平成22年度の年末寄り合い。

報告や協議事項が盛りだくさん。

また、各諸役からの現況報告や新年からの受け入れ
宿の決定や諸行事報告など。



8時過ぎには雪道を下りながら福野へと帰りました。
腹減った〜〜〜・・・・。
  

年越しそば注文受付開始

2010年12月15日
昨日は赤穂浪士の討ち入りの日。
昔から関東ではそばを食う習慣がある。
富山ではない習慣だが、大晦日は全国共通で年越しそばを食べる習慣になっている。
なかじま屋も毎年、年越しそばを販売しております。
いかがですか?大晦日はなかじま屋のそばで?




福野歳の大市

2010年12月27日


忘年会のピークも終わり、今日は5時起きで歳の大市の準備。7時には開店。

しかし大雪であり、また寒い。一日どうなることやら?

案の定お客様がまばら。大雪なのと寒いのと平日なのと、悪い条件が重なったが、スタッフみんなで頑張りました。

結果去年のサンブンノイチの売り上げ。来年頑張りましょう!!

5時には片付け始め、7時には終了し、お店に帰り後片付け。お疲れ様でした。

























家の前は大雪&消防屯所のそうじ

2010年12月28日


今日は年越しそばの注文が一件あり、8時にはそば打ちに。夜の予約の準備も済ませ、年越しそばの配達。そのまま利賀村の家とお店に。もう真っ白ですね。みんなで家の前の除雪。山水が追い付かない!!困ったもんです。いつか除雪機買わないとね。









13時からやっちゃんと消防役員ということで、各屯所にお鏡やしめ縄、飾りやお神酒などの設置を。3時には予約があるので、福野の店に。




年越しそば

2010年12月31日
年越しそばのチラシを作った影響か、注文が結構入りまして、29日から31日は朝6時からそば打ちにかかり、そば詰め。県内はもちろん関東方面への発送が多く、てんてこ舞いの3日間でした。
また、お店にも食べに来るお客さんが多く、29日は11時から12時まで営業。30日も11時から11時まで営業。31日はさすがに11時から8時まででお客様は引けましたね。でもとうしでやりましたら、どんな時間でも食べに来られるのには驚きでした。

今年1年間無我夢中でやってきました。
商売の難しさをあらためて感じた1年間でした。
しかし、これからも常に前向きに進んで行こうと決めています。どんなことがあってもブレないと信じて。

明日は1日だけお休みします。
2日から営業です。

来年もよろしくお願いします!!
作者 : nakajimaya

利賀そばを全国に広めようと日々奮闘中。 仕事以外にもできることに積極的に参加。 人と人とのつながりを大事にしていきたいですね。

2014 年
1
2
3
4
7
8
9
10
11
12
2012 年
1
2
3
4
5
6
8
9
10
11
12
2011 年
8
9
10
11
12
2010 年
2009 年
2008 年
2007 年
2006 年
1
2
3
2005 年
1
2
3
4
5
6
7
8
10
11
12

なんと-e   このサイトに関して
2006年より2015年まで運用しておりました「なんと-e.com」のブログをアーカイブとして公開しております。
掲載内容はブログ投稿時の内容によりますので情報によって被った損害、損失に対して一切の責任を負いません。
公開期限は2020年を予定しておりまが、予告なしに変更又は削除する場合がありますのであらかじめご了承ください。