nanto-e.com archive

利賀そば奮闘記

利賀の山奥で小さなそば屋を営んでおります。 日々切磋琢磨しながら、生きております。 この道に入りもう26年と経ちました。 毎日が真剣勝負。先の事はわからないが 今を生きるのみ。

砺波税務署に

2010年11月04日

11月に入り寒くなりました。

今日は朝一番に税務署に。

お恥ずかしい話ですが、消費税分納のお願い行って来ました。まとまった金額は中々払えなくて弱っておりました。

恐る恐るお願いしたところ割りとスムーズにいきホットしました。昔から厳しいと聞いていたのに、拍子抜け。最近はこんな方が多いんだろうね。


お昼からはpcの前でデスクワ-ク。

5時には山祭りのそば部の決算報告会及び慰労会に会長として出席。今年は中々厳しい数字でした。

ですが、皆さんにはご苦労いただきまして、感謝です。

この夜は遅くまで楽しみました。


秋の新そばでそば打ち体験

2010年11月10日



昨日、今日と福野店はお休み。


火曜日は午前中は稽古ごと。


お昼からは高岡まで買い物。

そのまま利賀に。


帰るのは久しぶり。


今は紅葉が見所です。



夕方6時からは我が家の報恩講。

砺波の真光寺さんと、利賀の興真寺さんにお出でいただき、お経を30分。

昔は家で御膳したもんだが、今は生活改善で無くなり、手土産に赤飯とお菓子だけとなりかなりの簡素化だ。ま、楽になったけどね。


始まる寸前に、消防から、熊が出たから管内に注意を促してくれとの出動の連絡だったのだが、やむ終えずお断りを。

消防団員なのに最近は、やくしえん!!

首にしてもらいたいほどだ。



この日は利賀にお泊まりしました。



10日は利賀店に予約のお客様がバス2台

一組は利賀に視察に来ておられた、南砺市情報課の19名様ご一行がお食事のみ。

もう一組は前泊天竺温泉のお客様、立山観光 17名様ご一行でそば打ち体験と食事。久しぶりの講師で、楽しくやらさしていただきました。皆さん美味しそうなそばの出来上がりでした。

ありがとうございました。



2時には一段落し、食事。そのあと

農協に行き支払いを済ませたら、

商工会に寄り、国民金融公庫の花田さんと打ち合わせ。一旦帰り、車庫そうじし、薪の積み込みや消雪水の確認などし来週の雪囲いに備えました。

夕方6時からはよだれ亭にて、花田さんを囲んで懇親会。美味しい料理に満足しし、楽しいひとときを過ごす事ができました。急な事で2次会に行く事に。Sさんの奥さん、夜分にすみませんでした。また家まで送っていただき、恐縮です。ありがとうございました。













ああ、今日は飲み過ぎた。あまりにも美味しい岩魚の骨酒と松ちゃん持参の初めて飲む赤ワインに酔いしれて。


利賀そば    なかじま屋


粉挽きに

2010年11月12日


今日は福野店をお昼の営業だけにし、急遽利賀店に粉挽きに帰りました。

思わぬお客様がたくさんあったので、粉が足らなくなったのが原因。

急いで帰り、3時30分から初めまして、3時間かけようやく石臼に実を入れれる事に。後は明日石臼を回すだけ。ここまでの作業が大変なんだよ。




それと弱った事に、あてにしていた玄そば仕入れ先に電話したところ、9月、10月の雨で種が流され全滅したから今年はわけれんと言われショック。

また、今年の夏の暑さで利賀そばも虫に食われ、無い状態。ほんと困った。


北海道の知り合いに電話したところ、少し値段が高いがありました。とりあえず450kg注文し、一安心。

里芋祭りには何とか間に合いそう。


あ、11月23日勤労感謝の日は、福野体育館で里芋祭りがあり、出店します。

新そばのかけそばに、海老の天ぷらやそば茶プリンなど。また五箇山豆腐なども販売しますので、皆さんお揃いでお出でください。待っています。


夜はゆっくりお風呂に入り、寂しく一人過ごしました。


利賀そば    なかじま屋


雪囲い

2010年11月15日



利賀の山々には薄っすらと雪化粧が。

今日はお昼から利賀に上がり妻と二人で

お店の雪囲いを。

利賀店ももうすぐ雪が降れば閉店。

長い冬がやってきます。





春遠しです。

市長との懇談会に出席

2010年11月17日
昨日の夜はバトミントンの連中と語り合い、

おかげさまで楽しいひとときを過ごす事が

出来二日酔いでした。

今日はその片づけで朝早くから仕事。

お昼になり金沢からフードコンサルタントの

大久保先生と兄ともう一人の方が無料診断に

お店に来店。いろいろとアドバイスをいただき、

これからの経営にすぐさま実行する事に。

お客様には知ってもらう事が第一だと。

販促は大事です。

3時30分からは井波の「しょうず」さんにて

南砺市商工会と市長さん・議長さんとの懇談会に

出席。

城岸支部長不在の為、副支部長として出席し要望を。

要望内容は「どぶろく特区」の指定。

利賀は今大変な時期を迎えており、話題性も無いので

これを武器に活性化の狙い。

すでに市の農政課と希望者と申請準備に入っている。

これが実現すれば、観光のお客様に名物がひとつ増え

る事に。期待しましょう。

終了後は懇親会が。

多くの方々とお話しする事が出来ました。

市長さんも相変わらずエネルギッシュでした。

明日は東京だとか。

しょうずさんを出、福野商工会長さんともう1軒

行く事に。いろいろとお話でき有意義な夜を

過ごす事が出来ました。

ありがとうございました。

ワイン1本とつまみ1種持参で乾杯!!

2010年11月19日



この時期になると無性に飲みたくなるたのがワイン。今日は福野店で夕方7時から、各自ワあイン1本とつまみ1種類をもちワインの飲み会。それぞれ自慢のワインに料理にとたくさん集まり、それはもう豪勢なもんです。感動さえしました!!

どうですかこの料理は!!






















今回はお誘いしたら、城端から福光から福野から平からとまた八尾からも総勢22名が集まりました。みんな狭くてごめんなさいね。料理もたくさんあり、残るかなと思っていたのだが、結構食べたもんな。自分はチーズフォンデュを準備したのだが、フォンデュ用の鍋の火力が弱く、チーズが思うように溶けず具がたくさん余ってしまった。ガックリだった。


ワインもかなり飲んだね。一人1本は飲んでいる計算になった。 22本!!素晴らしい!!来年もやりたいね。


次回は新酒を飲む会を開きたいな。

1月頃はどうかな?


利賀そば    なかじま屋


福野里芋祭り

2010年11月23日
今日は福野の里芋祭りに出店しました。

あいにくの雨で大変でしたが、スタッフ一同で
なんとかのりきりました。































利賀そば    なかじま屋


妻の母の1周忌

2010年11月30日

11月も最後の日となり、今日はいい天気です。朝早くに妻の実家に行き母の1周忌をささやかに行いました。お寺さんに母と父とまた、戦没者などのお経をあげていただきました。感謝です。


お昼で済ませ利賀村へ。

トラックに乗り換え、スノータイヤ積み込んで福野へ。トラックもそば祭りまで福野で待機します。


夜はバドミントンで体力作り。

1か月ぶりはさすがにしんどかった!


利賀そば    なかじま屋


作者 : nakajimaya

利賀そばを全国に広めようと日々奮闘中。 仕事以外にもできることに積極的に参加。 人と人とのつながりを大事にしていきたいですね。

2014 年
1
2
3
4
7
8
9
10
11
12
2012 年
1
2
3
4
5
6
8
9
10
11
12
2011 年
8
9
10
11
12
2010 年
2009 年
2008 年
2007 年
2006 年
1
2
3
2005 年
1
2
3
4
5
6
7
8
10
11
12

なんと-e   このサイトに関して
2006年より2015年まで運用しておりました「なんと-e.com」のブログをアーカイブとして公開しております。
掲載内容はブログ投稿時の内容によりますので情報によって被った損害、損失に対して一切の責任を負いません。
公開期限は2020年を予定しておりまが、予告なしに変更又は削除する場合がありますのであらかじめご了承ください。