nanto-e.com archive

利賀そば奮闘記

利賀の山奥で小さなそば屋を営んでおります。 日々切磋琢磨しながら、生きております。 この道に入りもう26年と経ちました。 毎日が真剣勝負。先の事はわからないが 今を生きるのみ。

手書きのぼり

2010年10月01日

10月に入りました。

秋晴れで、今日はいい天気です。

外で作業するには、もってこいの日です。

福野店の外にのぼりを起てました。

自前で申し訳ないのですが、手書きしました。町ではこのような物を立てる場所が無くて困惑します。大家さんの許可を得て立てました。

利賀そば    なかじま屋                                                      


商工会法施行50周年式典で役員表彰授与

2010年10月05日



今日は朝10時30分に利賀で10月24日

山祭りの時の予約の打ち合わせで、富山地鉄トラベルの市山さんと会うことに。

スターフオレスト、雪の庄屋、うまいもんとめぐり、どうにかようやく段取りができホット一安心。

24日はそばの郷に大型バスが5台くるので、イベントも盛り上がるだろう!!

1時間で終わり、床屋に寄り夜のための身だしなみを整え富山へ。

駐車場に車を止め、名鉄トヤマホテルで商工会法施行50周年式典に出席。今回、役員表彰いただきました。式典終了後は、元大臣の大田ひろ子さんの講演をきき、6時から懇親会。






1時間程で切り上げ、建築士の江本さん、浦野さん、荒井さんと駅前の[米清]さんで乾杯。ついで荒町のワインバーに。今宵は久しぶりにたのしんだ。

利賀そば    なかじま屋


福野商工会女性部食事会

2010年10月06日

昨日の飲み会がハ-ドだったのか、今日は頗る調子が悪い。

しかし仕事は頑張ってやらなくちゃ。


夜は出張そば料理の予約があるので、福野店の夜の営業はお休み。

エレナの二階で福野商工会女性部の食事会の段取りを。18人で7時から開始。

よくお店に来られる方たちがたくさんでした。ありがとうございました。












9時には終了し、真太ラーメン食べかえりました。


利賀そば    なかじま屋


利賀そばの郷営業者協議会in 福野

2010年10月07日

初めてそばの郷営業者協議会を福野でおこないました。

中々時間を作れなくて、ようやくでした。利賀から、うまいもん館さん3人、雪の庄屋さん1人、ふるさと財団さん2人、まっちゃんに富山そば研究会から荒井さんが出席。自分達を入れ、10人で山祭りに向けての会合を30分で終了。今回料理作りにモンタアニヤも加わってもらったり、また真知子の同級生の中薮さん、酒谷さんもん加わわりおおいに盛り上がり、楽しいひとときを過ごしました。


利賀そば    なかじま屋


法事のあと出張そば料理でなおらいin 福光

2010年10月10日

今日は雨。


足元が悪くうっとーしい1日になりそうだ。


朝から出張そば料理の仕込み。


今回は福光へ。


個人のお宅にお邪魔しました。


7回忌と13回忌を一度にやられて、


そのなおらいを。人数は15人で。


こんなときにしか、親戚は集まらないのだろうね。

和やかに進みました。


ありがとうございました。


利賀そば    なかじま屋


変化に対応する企業経営講習会in 利賀

2010年10月11日

今日は朝からいい天気です。

秋晴れで、気持ちいい日になりそう。

3連休も最終日の今日はどんな展開になるのやら……?さて福野店はと申しますと、平日並みでちょっとガッカリ。しかし利賀店はと言いますれば、さすが10月は凄い。まだ紅葉には早いし、新そばはまだ当店ではだしていないのだが、すごい勢いでお客様が来られ、そぱも打ち待ちの状態が続きました。みんな頑張ったね。ご苦労でした。また、来店いただいたお客様に感謝です。



夕方には福野店を終え、今の業績不振の原因はなんなのかを知りたくて、利賀村で開催される、南砺市商工会青年部主催の講演会に参加。お店は思いきって休業にさせていただきました。


今回の講師の先生は中小企業診断士の小峯さん。東京で焼き鳥、串焼き屋をなん店舗か経営しておられる、どのお店も超繁盛店。その話を聞かせていただき、また名刺交換もさせていただきました。

どの話も自分に当てはまる事ばかり。

反省しきりでした。早速活かしていきたいと思っています。

終了後は先生を囲んでの懇親会、たくさん話聞かせてもらいました。

盛り上がったね。明日は時間を作ってもらいお店を診断いただける予定です。


皆さん、一斗二升五合という意味わかりますか?講習会の中で使われた言葉です。わからないものだから、ネットで調べたら、こんな意味でした。

 

[ごしょうばいますますはんじょう]との意味、なるほど。

人様からいつかこんな言葉を言ってもらえるお店を目指して、これからも精力的に動きます。


利賀そば    なかじま屋


Tstで利賀の山祭り収録

2010年10月12日

今朝は利賀で 目覚め、久しぶりに仏壇に手を合わせ近況報告し、お経をあげてきました。

10時にお稽古があり福光へ。

2週間ぷりの練習。さあ気合い入れてガンパルゾウと道具を袋からとりだしら、またもや破れていてショック。

しかし昨日の講師の先生の話の中にあった考え方を思いだし、ついてないほど

ネガティブに考えるんじやなく[なんとついているんだ]とポジティブに考える事が

大切だと早速実践です。

12時30分には終わり、約束していた講師の先生とsさんと福野店に1時30分に来てもらい診断を。

いろいろアドバイスいただき、これから早速実行する事ばかり。ありがとうございました。

3時からは、南砺市井波アスモショッピングセンター2階市民協働課でTst の取材。

10月23日、24日と利賀村そばの郷広場においてイベントが開催されるので、宣伝

マンとして協力。2時間に及ぶ収録も無事終わり、利賀彫刻作家T氏共々ホット一息。お隣の地創研のN氏から応援のお茶までいただき、イベントが成功する事を確信いたしました。放映は10月17日から21日まで。TST チャンネル是非みてね!!


5時に終わり高岡へ。今度車を売る事に。

中古車に今あるワゴン車のナビやETCなどを取り付けるのに、代車替え。


7時30分からは体力作りにバドミントンに行って来ます。


利賀そば    なかじま屋


利賀の紅葉が少しづつ・・・。

2010年10月19日
今日は福野のお店が定休日。

利賀のお店は予約の団体のお客様。

今回は「北陸銀行ほがらか会様ご一行」33名の

ご年配のご昼食をたまわりました。

加えてぼちぼち利賀の山々も色ずきはじめ、

今週末にある(23日・24日)

ど〜んと利賀の山祭り」には少しはきれいかなとい

う感じですが、今年は去年に比べ遅いかも?




紅葉と新そば」を目的に観光のお客様、特に年配の

ご夫婦の方が今日は一般で多く、お昼は少し忙しい感

じでした。残念な事に「新そば」は当店では」山祭

り」後からとさせていただきます。

なぜならば、今年は虫がそばを食い荒らし

利賀産玄そば」の収穫が少なく、その影響でわける

そばが少なく農業公社さんも弱っているからです。

しかし「山祭り会場内」のそばテントでは

(なかじま屋・うまいもん館・雪の庄屋協力店)が

出店し「利賀産新そば」を提供していまして、

食べられます。

「新そば」の時期は2月のそば祭り時期まで続きます

ので、食べられなかっ方は、冬の「そば祭り」に

お出で下さい。ぜひお出で下さい。

お待ちしております。

あ、それと「山祭り」に出店する為と利賀店に予約の

団体様がその日には沢山は来店されるのとで、

福野店は、「22日・23日・24日」

お休みします
。ご了承下さい。


お昼の忙しいのを済ませ、商工会と農協に寄り

用事を済ませ、買出しに高岡まで。

6時にはホシザキさんと福野店で打ち合わせ。

利賀店の調理場の4連のガスコンロが故障。

使い物にならなくなり、急遽注文する事になり、

来てもらった次第です。お金が無いので分割払いを。

20万程するからね。

22日の10時には使える事になります。

30分程で終わり、今夜は体力づくりの日。

福野の安井の体育館でバトミントンの練習です。

10時に終わり、忙しい1日が終わりました。

猫のトラの話

2010年10月21日

早いもので、猫のトラが来て3か月がたちました。今、人間にすれば18歳位かな?

1週間前に手術をしました。メス猫を探しては喧嘩をしてきたり、またあちこちに子供を作っては来ると言う事で、病院の先生と相談した結果、子供出来ない様に手術しました。朝に預けて、夕方には終わっていてとても元気です。

こうなったら、よく食べるらしく、1週間見ていたら、本当よく食べて太りました。最初の頃はガリガリだったんです。

今では自由にさせていますが、あんまり遠くへ行かなくなりました。

今日も木登りしていました。


利賀そば    なかじま屋


南砺市商工会支部長会議と山祭り前夜祭

2010年10月22日
昨日は福野店の夜の営業を休み、23日、24

日の山祭りイベントに出す、かけそばのつゆとりに利賀に帰りました。

5時から10時位までかかりました。

さすがに一人仕事はきついね。


今朝は5時起きで冷えたかけそばつゆを、詰める作業。また明日も三回とらなくちゃ。


8時には利賀をで、福光へ。


9時から南砺市商工会支部長会議に、支部長代理としと出席。2時間における会議も無事終了し、利賀へ帰り100人のそば打ち体験の準備をスターフオレスト体育館で。3時からは、テントでの出店の準備を。4時30分からは新そばの製粉。

6時からは、山祭りイベントの前夜祭。そうこうするうちに、栃木から助っ人が。

夜はみんなで前夜祭だ!!



















ど~んと利賀の山祭り

2010年10月23日



秋晴れの利賀。

今日から2日間そばの郷広場で、

ど~んと利賀の山祭りイベントが開催されます。利賀でとれたての新そばに岩魚の塩焼き、ごへいもち、秋の味覚特産に、

郷土芸能民謡やアトラクションが盛りだくさん。田中市長さんや武田県議さんも応援にかけつけていただきました。

富山そば打ち研究会の面々も朝早くから来てもらいました。

なかじま屋、テントスタッフもたくさん揃い、今日のイベントが成功すること間違い無し。がんばります。


利賀そば    なかじま屋














南砺市商工会交流大会in 福光

2010年10月28日

利賀では、昨日は雪がふるんじゃないかと

思う位寒かった。いや本当に。

朝から雨降りの今日は期待できるのだろか?

さて、新そばがなかじま屋両店にお目見えです。今年の利賀そばは希少です。

とても美味しいので、

皆さん食べに来てください。


今日は3時から福光中央会館にて、南砺市商工会交流大会に役員として参加。

各事業所や従業員表彰などありました。

おめでとうございました。


基調講演、中小企業基盤整備機構北陸支部増森正樹氏[今後の中小企業が目指す方向]と、事例発表喜八食品五天外喜雄氏[わが社の経営革新]を拝聴。


2階ホ-ルに移動し懇親会。

西村会長の挨拶で始まり、山辺県議、武田県議から挨拶いただき、乾杯!!



多くの方達とお話させていただき、交流を深め有意義に過ごすことが出来ました。


利賀そば    なかじま屋


作者 : nakajimaya

利賀そばを全国に広めようと日々奮闘中。 仕事以外にもできることに積極的に参加。 人と人とのつながりを大事にしていきたいですね。

2014 年
1
2
3
4
7
8
9
10
11
12
2012 年
1
2
3
4
5
6
8
9
10
11
12
2011 年
8
9
10
11
12
2010 年
2009 年
2008 年
2007 年
2006 年
1
2
3
2005 年
1
2
3
4
5
6
7
8
10
11
12

なんと-e   このサイトに関して
2006年より2015年まで運用しておりました「なんと-e.com」のブログをアーカイブとして公開しております。
掲載内容はブログ投稿時の内容によりますので情報によって被った損害、損失に対して一切の責任を負いません。
公開期限は2020年を予定しておりまが、予告なしに変更又は削除する場合がありますのであらかじめご了承ください。