nanto-e.com archive

利賀そば奮闘記

利賀の山奥で小さなそば屋を営んでおります。 日々切磋琢磨しながら、生きております。 この道に入りもう26年と経ちました。 毎日が真剣勝負。先の事はわからないが 今を生きるのみ。

東京へ

2010年09月06日
今頃お盆休みをいただきます。

3日間妻と一緒に東京へ行って来ます。

夕べの9:30に福野を車で出発。

栃木で前修行人岩原さんと合流。
朝方の6:30に着き、
3人で足利を8時のJR東武線で出発。



まずは浅草から



人力車に乗り散策。気持ちがいいね。

この若者が今回案内してくれました。

今話題のスカイツリーが目前に。
来年の7月には完成とか。

次は永田町の衆議院議員会館へ。
S・T先生の秘書のNさんにご挨拶に。
とお電話したら、富山に帰られたとかで、
変わりにM秘書さんが、ご丁寧にご案内して下さりました。しかし警備が厳重ですね。空港と一緒。
ビビリますね。

M秘書と。


12階からの国会議事堂。工事中とか。

12時過ぎでそろそろお腹がすいたので
千代田区の国際ビルの中の「にっぽんの・・・」
で食事を。


看板


店内


今日のランチは「宇和島の鯛めし」をいただきました。美味しかった。生ビールも美味しかった。
店長の桂川さんともご挨拶できたし。
ご馳走様。

時間がまだあるのでデザートを食べに。
有名とは知らずに入ったお店「千疋屋
ここのバナナチョコパフェ食べました。
バナナが美味い!!。1本200円してましたね。
とにかく美味しい!!。


夕方4時には富山小杉の前パン屋のSさんと合流。
今は渋谷恵比寿で「ホルモン食堂」を経営。久しぶりの再会に感激です。

まずはビールバーにて乾!!


ついでSさんのお店は今日定休日なのだが、
わざわざ我々の為に空けてくれ、
ホルモン三昧いただきました。

ちょっぴり太ったS氏。




狭いお店だが活気が出るお店です。

しっかり炭火焼です。

この方もご満悦。

3次会ではS氏の友人と合流。

生演奏でした。

4次会は〆のそばで寅やの「やわら木」さんに。
すごく細打ちで、カウンターの目の前の女性が打ったとかでビックらこいたね。美味しかった。
おでんもやってました。参考にしよっと。

時計を見れば1時回っていました。
有意義な時間が過ごせました。

感謝!!









東京へ2

2010年09月07日
今朝は西麻布のアパホテルを9時にで、お台場に。
お台場のフジテレビを見学。

26階の展望台から。

水上バスにて浜松町へ。





浜松町からはゆりかもめに乗り、
六本木ヒルズの「竹やぶ
の蕎麦を食べに。
美味しかったが、量の少ないのと
値段の高いのには驚きました。





せいろうは1,260円
天ざるそばが2,500円・・・・ムムム・・。

楽しく過ごした東京とは3時頃おさらばし、
栃木の足利に。

岩原宅に一晩お世話になります。

夕飯はこちらで。

お魚専門のお店で、千葉県から直送。
とても種類も多く美味しいお魚料理ばかり。
足利でまさかのお店でした。感動しましたね。

刺身盛り合わせ。これで1,575円。
わざわざ魚の名前も書いてくれました。

自家製豆腐。美味!!

マグロのステーキ。旨い!!

マグロとアボガドのたっぷりサラダ。
 
日本酒もたくさん揃えていていいお店でした。
この日も美味しくいただきました。

感謝!!

あ、この茶豆旨い!!




足利めぐり

2010年09月08日
今日は午前中いろいろめぐり。
9時には出発し、お隣の佐野市へ。
佐野市はラーメンで有名だが、特産品もたくさんあり
全国売り上げ5番目の道の駅売り場へ、と行ったのだが水曜日定休日で、急遽、栃木市藤岡町の道の駅に。
こちらもかなりたくさんの特産品がズラリと。
お店に使えるもの買いました。たくさん。

ついで「栗田美術館」へ。







初めて知りました。すごい数でした。

お昼は足利市にもどり、蕎麦屋へ。

蕎遊庵
有名なお店です。故片倉氏最後の弟子さんのお店。




さらしなそば、すごい細打ちです。

柚子蕎麦。


焼き茄子のひやかけ蕎麦。

にしんそば


そばがき
どれもこれも洗練されていて素晴らしかったです。
ご馳走様でした。

時計は1時を過ぎていまして、富山へ帰る事に。
6時30分には福野へ到着。

今回いろいろと回りました。
勉強になる事ばかり。
改めて気持ちを切り替えて商売に専念します。

そばもん

2010年09月10日

そばの実話がシビアに描かれています。

1から4刊まででています。


利賀そば    なかじま屋


おでん

2010年09月13日

夕方になるとようやく涼しくなってきましたね。利賀なんか寒いぐらい。

これから寒くなれば、利賀店が忙しいの は紅葉の時期。それまでは平日はお休みみ。福野店はというと、9月からおでんはじめました。そばにおでん美味しいよ(;_;)


利賀そば    なかじま屋


玄そばとりに加賀市へ

2010年09月14日



今朝は早くに加賀市へ。
利賀産のそばが無くなった時にお願いしている
利賀の千束の明美さんのおじさんの農家へ
玄そばを取りに。10袋ほど。
といっても新そばではないのですが、
去年のそばですが、いいそばです。
とても助かっています。
今は稲刈り中でとても忙しそうにしておられ、
そばもまだこんな状態で、11月でないと
新そばができないそうです。
たくさん注文してきました。



すぐさま引き返し利賀の製粉場に保管。
お隣うまいもん館さんとこで、そばケーキとコーヒーをいただき、山祭りに向けての(10月23日・24日)の打ち合わせ日程を決め、商工会へ寄り、
昼食を井波の三谷さん所でとろうと寄ってみたが、
満員で入れず残念。(女性のお客様が20名ほど)
砺波まで行き、うわさの丸亀さんのうどんを食べに。




釜玉うどんに、とり、いか、えび、鮭のおにぎり
食べました。お腹いっぱい。
結構お客様も入っていて、にぎわしく威勢もよく
美味しかったです。あいかわらず安いね!!

福野に戻り、「後藤の床屋」さんに。


南砺市商工会役員会

2010年09月21日
今日は一週間に一度の定休日。

仕事を離れると、ホットします。






10時から福野商工会館にて南砺市商工会の役員会に出席。たくさんの案件で2時間の時間が費やされました。

皆さん、市を良くしやたい気持ちでいっぱいです。一丸となってわたくしも盛り上げていきます。


お弁当をもらって、一旦家に帰り食事済ませ、1時の習い事に福光へ。





さあ、いざ練習と袋を開ければなんと破けているではありませんか!!

かなりショックでした。

ギターの様な音で練習に。

約2時間の特訓を済ませ一旦福野へ戻り、夜の予約の利賀店へ。




予約は地区対抗のソフトボール大会の慰労会。夜の9時か10時頃終わりますので

我らが地区の優勝するのを待ちましょう

。今日の料理は焼き肉です。大いに盛り上がりましょう!

と思いやグラウンドに来てみれば、中央地区のメンバ~がたらず、急遽参戦する事に。ライト任されたが、残念な事に惜負でした。

苦しかったが、楽しいひとときでした。


利賀そば    なかじま屋


いよいよ福野店に新しい看板が。

2010年09月24日

9月からおでんを始めたのだが、暑いせいか中々注文が少ない。

ようやくと言っていいのか、今日看板と暖簾が設置され、これからのおでんへ の期待が高まる。

何でも一歩づつです。


利賀そば    なかじま屋


作者 : nakajimaya

利賀そばを全国に広めようと日々奮闘中。 仕事以外にもできることに積極的に参加。 人と人とのつながりを大事にしていきたいですね。

2014 年
1
2
3
4
7
8
9
10
11
12
2012 年
1
2
3
4
5
6
8
9
10
11
12
2011 年
8
9
10
11
12
2010 年
2009 年
2008 年
2007 年
2006 年
1
2
3
2005 年
1
2
3
4
5
6
7
8
10
11
12

なんと-e   このサイトに関して
2006年より2015年まで運用しておりました「なんと-e.com」のブログをアーカイブとして公開しております。
掲載内容はブログ投稿時の内容によりますので情報によって被った損害、損失に対して一切の責任を負いません。
公開期限は2020年を予定しておりまが、予告なしに変更又は削除する場合がありますのであらかじめご了承ください。