nanto-e.com archive

利賀そば奮闘記

利賀の山奥で小さなそば屋を営んでおります。 日々切磋琢磨しながら、生きております。 この道に入りもう26年と経ちました。 毎日が真剣勝負。先の事はわからないが 今を生きるのみ。

いつまでも暑いが続く毎日〜お盆〜

2010年08月15日
8月に入り、暑い日が毎日毎日続きます。

毎日の蕎麦打ちは灼熱の地獄ですね。

営業時間も昼と夜とで、休むまもなく

時間があっというまに過ぎます。

仕事ばかりで休日無しで働いております。

おかげでかなりスリムになりました、・・・かな?


ブログを書く暇がないので、近日報告をします。



高校生の娘も夏休みで毎日解放されています。

大学生の息子も岐阜から帰って来ていて、バトの練習

に、蕎麦屋でアルバイトと大忙し。

母は相変わらず持病に悩まされ、体は弱り、病院通い

が日常。

妻は利賀店に毎日通い、パート2人と営業。

私店長は福野店で仕事尽くし。

猫のとらが唯一、みんなの心の慰めとなってくれてい

る。感謝です。

最近の出来事では、13日の晩には半年ぶりにT市長

さんがご来店。

そしたら知り合いの方ばかりのお客様と偶然に

出くわし、この夜は大忙しの大盛り上がり。

開店以来はじめての大忙しでした。

T市長は「徳」が強いね。

また秋田の友人K夫婦が利賀に来ているらしく、

私にと美味しいお酒をもらい、早速T市長に勧めたら

当人に電話し、久しぶりに感激しておりました。

向こうでも盛り上がっていたみたいでした。


14日は福野では駅前で商工会青年部主催の

「ユカタでダンス」のイベントが開催。

13日の晩には青年部の皆さん飲みに来てくれまし

た。義理堅いね。少しだけど寄付しましたので。

この晩には利賀に帰る事に。

利賀も納涼祭イベントが。

せっかく企画したのに雨で踊りが無しとか。残念。

家に着いたのが9時30分頃なので、

疲れて行く元気もなく、息子と息子の友達が行ってい

るのでいいだろうと、家で妻とビールでお疲れさん会

しました。またビンゴ大会では息子が1等賞で

地デジのテレビをゲット。びっくりした。

助かるね〜。ありがとうさん。


15日は福野のお昼の営業を休み、

利賀店の営業のみ。パートの皆さんお盆は休むので、

人手がなくやむなくでした。

その分利賀店は、息子と息子の友達と娘と妻と私と

がんばりました。130人ほどのお客様がご来店。

よくやりました、学生諸君!!ありがとう!!。

3時にはお店を閉め、5時からの営業に間に合うよう

に福野店へと急ぎ帰りました。

少しばかりのお客様ではありましたが、毎日の積み重

ねというのは特に大事なので、大切にしたいと思いま

す。日曜は8時までの営業なので、お盆という事もあ

り妻と娘と3人で砺波に食事に行きました。

利賀では兄と兄息子が来ていて、私の息子と友達と

母とで兄の手料理でお盆を過ごすとの事です。

別々にお盆は食事でした。

砺波での食事先は「焼肉酒家えびす」に。

ところが超行列で驚きました。

人気店なんですね。

20分待ちと言われたので、これぐらいはいいやと

待機。初めてだったもんで勉強がてらも兼ねて。

待つ事35分でしたが。席に案内され、店長らしい方

に挨拶され、このテーブルの担当の女の子がいて

「さわやか日本一」のラベルを胸に、マニュアルがあ

るのだろうか、親切丁寧に説明してくれました。

おなかすいていたので、かなり食いましたね。

100円なのでついついたくさんたのみました。

1時間ほどで終わり、会計はと7,000円ぐらいで

した。390円が100円でしたね。だいたい全品。

味はそこそこなのだが、若いお客様のニーズを

うまく取り込んでいたね。

でも我々の年代はしんどいかな?

落ち着いて食べたいね。

でも勉強になりました。

明日もう1日がんばれば、17日は福野店お休み。

でも利賀店は予約です。がんばります。休み無しで。

お盆休みをいただきました。

2010年08月18日
お盆休みをいただきました、昨日今日と。

休み無しではさすがにきつい!!

ゆっくりと午前中は銀行やら何やらかんやらの

用事を済ませ、のんびりと過ごす事が出来ました。


11時過ぎに金沢に用事で。

お昼にちょうど着いたので、妻と昼食を。

金沢サティ内にある、パステリア イル・コラッジオ

さんにお邪魔。

前回来た時、ほうれん草の手打ちパスタが忘れられず

2度目の来店でした。さすがに美味しかった。

これがそうです。

前菜。


生ハムサラダ


海老の乾麺パスタも美味。




デザート

妻は1,400円のセットを。
私は1,800円のセットを。

さすがに1,800円はちょうどの量でしたね。

〆にはエスプレッソで。目が覚めた!!

満足して、サティで買い物済ませ、金沢市内へ

飲食店経営者の勉強会に出席。

今回は大久保一彦先生の講義。

2:30からの開始。4時には終わり、

今度は個人面談。最近業績が悪いので相談に。

いろいろとアドバイスいただきこれからの方向性が

見えました。即実行にかかります。

7時までじっくりお話でき感謝です。

次回は11月にお会いで来る事楽しみにしておりま

す。それまでに商品開発からいろいろとする事ばか

り。がんばるぞ!!

上畠アート

2010年08月22日
おかげさまで、今日22日で福野店オープンして 半年 がたちました。 この間、多くのお客様に ご支持をいただいきまして、 どうにかこうにか 営業を続けてこれる事が出来まし た。 毎日毎日が真剣勝負で、また厳しい経営状態が続きま すが、繁盛店になるようにがんばる所存です。 どうかこれからもご支援、ご協力のほどよろしくお願 いいたしました。 さて利賀ではこの3日間を振り返れば  演劇や上畠アートそして五箇山民謡と多くのお客様がおいででした。利賀店もこれらの影響で、おかげさまで忙しくうれしい悲鳴をあげております。 私は福野店で朝5時から利賀店のそばを打ち、妻を見送るという形で、パートの方々や、息子もアルバイトでがんばってくれています。 福野店はといいますと、暑いのか皆さん出たがらないのが現実で、とても苦戦しております。 なかなか厳しい現実です。 早く涼しくならないかと祈る毎日です。 今日も1日考動してがんばります!!

八尾おわら前夜祭始まる。

2010年08月24日
本日は定休日。
ゆっくりと朝起きし金融機関めぐり。
多くの支払いを済ませ、午前中は富山まで。
富山の厨房機器のお店に行き買い物を。
9月からメニューにおでんを加える事にしましたので おでんの器械を購入。
いわば「富山おでん」なるものですね。
「ラーメンとおでん」の店はよくありますが、
「そばとおでん」の店は無い様な気がしますので
早速導入です。お店の看板も「そばとおでん」と するつもりです。




こんなイメージです。

帰りには富山駅裏の「まるたかや」により ラーメンとおでんを食べました。
富山おでんは白昆布がのっていますね。
「すりみ」などの練り製品がいっぱい。
さすが富山魚大国ですね。 薄味で美味しかった。

一度福野に戻り、夕方娘もバトから帰ってきたので 母、妻、息子、娘、私と猫のトラ5人と1匹で 途中飲み物、食べ物を買い、八尾へと向かいました。 猫のトラもこのとうり。


暑くてバテテいますね。

5時過ぎには八尾に到着。
娘と孫には久しぶりに会い、みんな喜ぶ再会です。
そのうちに娘のだんなも帰ってきてビールで乾杯!! 8時から前夜祭なので、ゆっくりと宴会をし、
7時50分には八尾北陸銀行近くまで歩いて。

息子と娘のだんなと一緒に現地に。


前夜祭というのにすでにかなりの観光客が。
驚きましたね。
でも本番ほど多くは無いので 余裕で見れました。














下の孫もこのとうり踊ってます。

上の孫も小学生、さすがにうまくなりました。

男の子も一生懸命。かわいらしい〜。

娘もスタフの一員としてがんばってました。

約1時間ほどで孫の踊りも見終わり、
感激に浸りました。



ご褒美にみんなアイスクリームのご馳走です。
商店も大忙し!!
女踊りも傘を取れば普通の高校生や大学生。
無邪気にアイスクリームを食べていました。

大人の方々の町流しはまだまだこれから。
見たいところだが、10時には娘と孫に
お別れ。感動に胸いっぱいの中島家でした。
母も満足。

新携帯電話

2010年08月27日



8月もあとわずかとなりましたが、まだまだ暑い日が続きます。


今日、息子とお昼休みに携帯電話購入に行きました。
息子のと自分のと。




docomoの「XPERIA]です。
すごいですよ。
何でもできちゃう。
面白いね。

ちなみに私の新携帯アドレスです。
メール下さい。

nakajimaya20@gmail.com




金沢食べ歩き

2010年08月31日
今日は休館日。
一週間に一度の休みは心も体癒してくれる。
午前中はのんびり過ごし、と、言いつつお昼からは
金沢市へ。
金沢市へは、食べ歩きに。
前々から気になっていたお店が2軒。
家族と来ました。

まず1軒目は、第七餃子店
ここの餃子かなり美味しいと評判。

他の餃子から比べると量があります。

いつもたべなれている餃子に比べ固いが、
個性があり美味しい。













食べ終わり満足して、今度は息子の用事で
金沢駅まで切符買いに。






ついでに近江町市を見学する事に。

それから、忍者寺にも。








夕方にはもう一軒のお店、

笠舞おでんのつぼみ

美味しかった。

勉強になりました。



























作者 : nakajimaya

利賀そばを全国に広めようと日々奮闘中。 仕事以外にもできることに積極的に参加。 人と人とのつながりを大事にしていきたいですね。

2014 年
1
2
3
4
7
8
9
10
11
12
2012 年
1
2
3
4
5
6
8
9
10
11
12
2011 年
8
9
10
11
12
2010 年
2009 年
2008 年
2007 年
2006 年
1
2
3
2005 年
1
2
3
4
5
6
7
8
10
11
12

なんと-e   このサイトに関して
2006年より2015年まで運用しておりました「なんと-e.com」のブログをアーカイブとして公開しております。
掲載内容はブログ投稿時の内容によりますので情報によって被った損害、損失に対して一切の責任を負いません。
公開期限は2020年を予定しておりまが、予告なしに変更又は削除する場合がありますのであらかじめご了承ください。