nanto-e.com archive

利賀そば奮闘記

利賀の山奥で小さなそば屋を営んでおります。 日々切磋琢磨しながら、生きております。 この道に入りもう26年と経ちました。 毎日が真剣勝負。先の事はわからないが 今を生きるのみ。

いよいよ7月に入りました。

2010年07月01日



ここ1ヶ月ほどブログを書く気がしなかった。

福野店を始めて5ヶ月目に入りました。

自分では断固たる決意で望んだのですが

思うようにいかず、落ち込むことばかり。

精神的、肉体的にかなり参っております。

人生は紆余曲折の連続と悟りました。

毎日がポジテイブとネガテイブの連続です。

この現実を受け止めながら、前に進むしか道はないの

だと改めて感じ、7月から再度ブログを書く事にいた

しました。(毎日ではないのですが・・・・)


最近の話題としては、6月29日は定休日で午前中

福光へ。最近三味線を習っておりまして、今日で3回

目です。気持ちが切り替えれ落ち着きます。

お昼からは高岡へ三味線の小道具を買いに。

三味線自体はもともと子供用に買っていたので、

付属品が少なくなり新たに新調しに「村松屋」さん

に。夕方は庄川商工会に寄り「ゆず寿司」を

いただきに。ゆず姫の古川さんと前々から約束してい

まして、早速いただきました。美味しかった。

ついつい写真撮るの忘れました。すみません。

その足で久しぶりに利賀へ。

18:30の会合に参加。

利賀村同友会の講演会&懇親会が河童亭にて。




金融の話で参考になりました。

その日は利賀での泊まり。一人で寝るの久しぶり。

今は我が家が空き状態ですが、辛抱辛抱・・。

蒸し暑い日が続きますね。

2010年07月03日



お店の前のそばの花も今熟しています。
観賞用として咲かせています。



ここのところ毎日蒸し暑い日が続きます。
さすがに露時期ですね。
そば打ちしていてもボロボロと汗が出ますよ。
早くこいこい夏休み。




最近は野菜がおいしい時期になりまして、
「ふくの里」で野菜を仕入れています。
たまねぎにきゅうり、なすに大根、レタスににんじん
たくさんの新鮮な野菜が安くたっぷり!!
朝6時30分から13時30分までの営業です。
朝市が一番いいね。
最近は井波の三谷シェフと一度ばったり会いましたよ。たくさん買出ししていましてね。
イタリアン美味しそう・・・・。



南砺市消防操法大会in 井波

2010年07月04日



昨日のアルゼンチンvsドイツの試合を最後まで見るつ

もりが途中で寝てしまい、今日は気になって早起きし

た結果ドイツの勝ち。

アルゼンチンも素晴らしいチームだけど、ドイツチー

ムの組織サッカーも素晴らしかった。感動したね。

今朝はぐづつきの天気で、日曜は稼ぎ時なのに嫌な始

まりです。

午前中はゆっくり、午後から怒涛のようにお客様が。

ある程度落ち着いたので任せて井波へ。

雨の中、井波小学校グラウンドで「南砺市消防操法大

会」がすでに開催されておりました。

久しぶりに見る顔はとても新鮮でよかった。

3番目という事ですでに選手たちはモチベーションが

上がっていました。3年前の自分をだぶつかせて、

感動しました。「がんばれ利賀」と心から叫びましたね。












よくがんばりました。










結果発表。

大型1位井口分団、2位井波分団

3位利賀分団と惜しくも県大会への出場は

逃がしましたが、みんながんばりました。

ご苦労様といいたいです。

雨の中での操法どろどろで大変でしたね。

今日はゆっくりと天竺温泉につかり、慰労会で

思う存分楽しんで下さい。


自分は5時にはお店に戻り営業。

早速のお客様でした。

一軒家のそうじ

2010年07月06日
生ビールが美味い季節になりました。

思わずお店の生に手が・・・・。

飲みすぎに注意しましょう!!

今日は休みの日です。

今度近くに1軒屋を借りる事にいたしました。




母が心臓の持病で、一人では利賀にはおいて置けな

く、やむなくアパートをで、今月中に引越しし住む事

に。そして掃除の日でもあります。

掃除には大きい家なので、「南砺市シルバー人材」の

方達お願いしました。4人朝の8時に来てもらい、

4時頃まできれいに掃除してもらいました。

きれいにしてもらいありがとうございました。









そして、先達ての雨で屋根から下まで雨漏りのするの

で、知り合いのEさんと瓦屋さんに来てもらい点検に。

自分も登りたい所だが、高い所は大嫌い。

Eさん、さすがに平気なんですね。



母とは今日は草むしりをしました。

家でもそんなにしないのに、腰が痛て〜。

全部きれいになりました。

今月いっぱいかけ引越しです。

いい汗かいた1日でした。

おっと、今日の夜はビーチの練習会でした。

またまた汗かき体重減らそう!!。

でもこんなのあるかも・・・・・。

夏野菜が美味しい!!

2010年07月07日
七夕、あなたは何を願いましたか
人それぞれに願いは違うでしょうけど、みんな幸せに

なりたいですよね。



今日はお昼、夜共におかげさまで忙しく、

お客様に感謝!!。

特に夜は、Nさまのお計らいにより、20名の方達に

そばミニご膳の「ひととき膳」を召し上がっていただ

く事ができました。ありがとうございました。

また、他のお客様もわざわざおいでいただきました

が、本日は貸切のお約束でしたので、誠に申し訳なく

心苦しく思っております。次回ご来店の際はその事を

お話いただければ何かとサービスさせていただく所存

です。本当に申し訳ありませんでした。






最近は「ふくの里」の野菜が美味しい!!

特に夏野菜も出てきて、種類も量も豊富。

毎日ふくの里野菜を使っています。






夏になると当店名物のこれが特に美味しい。

この「そば茶プリン」のソフトクリームを

考えたいのだが、ソフトクリームの機械が

異常に高い。中古でもあればいいのだが・・・

絶対美味しいと思うのだがね・・・・。


お店終わり、久しぶりに兄弟姉妹とお隣の

「光透波」のラーメン屋でビール飲みながら

13日の引越しの打ち合わせを兼ねて慰労会。

ついつい遅くなりました。






今日も暑い。

2010年07月08日


毎日のそば打ちはあついね〜。

手早くやらないと乾燥しちゃう。

今はそばが元気のない時期。

技術でカバーするしかないね。

夏場は特に水を多く使う。

昨日ようやく、製氷機が入りました。

これからはわざわざ冷凍庫で作らなくて、

よくなった。ありがたい事だ。リースだが。


今日は5時30分に起きいつものようにいろいろと

デスクワークし、6時30分にはお店の準備に入り

開店準備を。

10時には母と農協へ。

お昼には林道さんが久しぶりにお友達とおいでで。

明日は富山で飲み会とか。うらやましい〜。

今度ご一緒したいな〜。

といいながらお昼ををクリアーし、

3時には母の妹のお見舞いに。

2日前に腰の骨を折って入院。

1ヶ月ほどかかるそう。元気に復活する事を願う。




利賀の雪
少しは涼しくなりましたか?

今雪の中で横たわれば気持ちいいだろうな〜。


夜は7時頃からぼちぼち忙しく、K天さんご夫婦が

お久しぶりにおいででした。

なんか昨日は一人で、PRIMAさんところで

ワインを3本飲んだとか、Mシェフのご両親と。

なんとも、はや、うらやましい事だ。

でも負けじと、7月27日に出張料理で

なかじま屋に来てもらう事が叶いました。

定員15名まで、今のところ10名は予約済みです。

毎日日本料理食べていると、おのずと他国の料理が食

べたくなるね。もともと食いしん坊のグルメです。

仕事柄もあるのですが、食べ歩きや飲み歩きや

いろんなお店の雰囲気を感じるのが好きですね。

楽しみです。

その後、近所の常連のお客様が3人。

今日は教えられる事がありました。

「お客様には、7割ほめて3割けなす」

との事を教えてもらいました。

商売として大事なノウハウを教えていただき

妻ともども勉強になりました。

いや〜、感謝感謝です。

引越し先の近所のお偉方。

大事にお付き合いさせていただきます。

突然の雷雨。

2010年07月09日



きょうのそば玉の状態は良好。

いい硬さに仕上がった。




今日は朝からぐづつきの天候。

お昼には突然の雷雨に母もびっくり。

梅雨入りではじめての雷ではなかろうか。

おかげでお客様の足もさっぱりでした。

でも、利賀から有志が2人来てくれました。

久しぶりの顔に涙が出るほどうれしかったですね。

ありがとう!!。

また、川尻さん用に言付けた「なかじま屋」

オリジナル焼酎をたっぷりと楽しんで下さい。







気持ちを切り替えて、お昼はパートの方達と

天丼とサラダの試食会。

よければメニューに入れるつもり。

出来は上々で美味しかったと。

早速検討しよう。


金曜の夜雨で期待できそうにないと思っていたら

案の定4名で終わりました。

5ヶ月目に入りましたが、お客様が減っています。

伸びません。やり方が悪いのでしょうか?

また、時間も終わるのが遅いのでしょうか?

営業時間の見直しをする必要があるのでしょうか?

やればやるほど、考えている事の反対に・・・。

今日は落ち込みました。



明日は「なんとの日」期待しましょう!!

福野店・利賀店ともに710円メニューあり。

なんとの皆さん「利賀そば なかじま屋」へ

美味しいおそば食べにお出で下さい。

お待ちしております〜〜!!!!!!!!。

なんとの日

2010年07月10日



今日1日は「なんとの日」で南砺市全域一色です。

お店の近くにも「のぼり」などあればいいのですが、

どこにも見当たらないよ〜〜〜・・・・。

「なかじま屋」も

利賀店・福野店と参加しております。









利賀店は3種類のそばはどれも850円を

710円で。

福野店は、そば3種類のうち1つとそば茶プリンで

710円です。

皆さん!!、パンフもってレッゴー!!

遅くまでやりますよ。

思わぬ忙しさに必死こく

2010年07月11日



今日も変わらず「そば打ち」に精を出しています。

包丁もそばの量により3本と使い分けております。

さて本日のできは?




今日は日曜日であんまり天気もよくなく、

たいした事はないだろうと油断していましたら、

お昼過ぎからどっと波のようにお客様が

押し寄せてきました。

大変うれしい悲鳴で、3人のスタッフと

一生懸命対応しましたよ。久しぶりの大物でした。

早い時間には、利賀からNご家族が来店。

来年はギリシャに中学生の付き添いで行けるとの事。

治安も安定しているらしいね。

他の地域からも参加するらしいね。

利賀の子供達の人数では定員に達しないらしいから。

よかったね。

また、ご来店ありがとうございました。


サッカーはスペインが優勝。

モンターニャもさぞかし喜んでいるだろう。

おめでとう!!

また選挙も自民党が民主党を覆し、勝利を。

富山県も野上さんが当選。

これから世の中どうなるのだろうね?

素敵なお中元と我が家に息子が。

2010年07月12日



「にっぽん丸」

知り合いの建築屋さんにいただきました。

心のこもった、勇気付けのお中元です。

中身は素敵なお菓子の詰め合わせ。

「大海」(厳しい世間)に「広くて強い心がけで望

め」(日本丸は利賀そば なかじま屋を例えたもの)

との意味愛で送られたのでしょう。感謝です。





今日から我が家の一員となりました、「とら」です。

男の子で生後1ヶ月ぐらいかな?

可愛いでしょう。

母の慰み者になるでしょうね。

引越し完了

2010年07月13日
引越しの日なのに、今日は朝から雨。

母と妻と自分と8時頃から引越し準備に。

アパートの3階から荷物降ろすの50代には

かなりキッカッタ。でも途中からスペインのモンター

ニャとその息子が応援に来てくれました。

おかげさまでお昼にはすべて荷物運びが完了。

お昼からは整理整頓。

これがまたたくさんあり大変だった。

でも4時には完了。

早速シャワーを浴びました。

重労働の後のシャワーは最高!!









「とら」も新しい家に驚きの様子。




6時30分にはモンターニャ親子を呼んでの

慰労会。ワインで焼肉でした。

楽しくおしゃべりして無事引越しが終わりました。

梅雨のひととき

2010年07月15日



沖縄が梅雨明け宣言しましたね。

北陸も夏休み前まであけてくれないかと願う。

利賀に行ったら、雨で霧がかかっていた。

Tシャツ、半ズボンでは寒いぐらいでした。

母の荷物とりや、一軒家に足らないもの、もうすぐ

16日に保健所の巡回があるので、利賀店のそうじの

チエックになど。






最近はお昼はそばばかりなので、

久しぶりに「そうめん」をいただきました。

梅そうめん、あっさりしていて美味しかった。

夜のメニューに入れようかな・・・とも思いました

がいかがなものでしょうかね?

そして夜には「梅ぜいたくそば」のグレードアップの

ために、モンターニャと試行錯誤で完成形に。

「麺」には赤紫蘇刻みと汁と梅肉を入れてみました。

「汁」にはかつお汁に赤紫蘇汁を

「薬味」には青紫蘇を。

「梅」はモンターニャ作の無添加の梅干を。

美肌効果のも抜群で、女性に優しいそば。

一度食べに来ませんか?

写真撮るの忘れたけど・・・。

季節により変わりそば出していく方向です。

こうご期待を!!

少し早い土用の丑

2010年07月17日



少し早いが、土用の丑でうなぎを食べた。

生ビールにうなぎと牛・豚のしゃぶしゃぶも。



今日は福野店の夜の営業を休み、

利賀で消防の見回りと懇親会に参加。

懇親会は利賀店で。

営業員兼消防団員としての参加だ。


定例の見回りは新巡回表で1班が当たり

3人で12件を回った。結構あったね。

団員が多い時はいいが、少ないと大変だ。

なるべく定例には来るようにしよう。



いや〜久しぶりにみんなと話して面白かったよ。

気がつけば12時頃だったかな?

ついつい飲みすぎた。

明日は早出だが大丈夫だろうか?

おやすみ。

暑い!!30℃はあった。

2010年07月18日


(福野店のそばの花。もう実がつきました。)

今朝は5時おきで福野店に。

梅雨明け宣言でましたね。

昨日も暑かったが、今日も暑い。

30℃は越しているのでは?

お店の中はクーラー効いていて、

客席は涼しいのだが、調理場は灼熱地獄。

フライヤーに茹で釜にガス台と背中にしょっている。

しかも毎日、汗でだらだらですよ。

3連休の中日で忙しいいかなと準備万端で。

ふたを開ければ、利賀店が忙しく、

福野店は平常と変わらず。

暑い日は涼しい所向いて行くんですね。

あと少しで夏休み。

両店とも忙しくなる事を期待します。

連休最終日

2010年07月19日


我が家のとらちゃんもようやく慣れて来て、

デスクワークに参加です。

元気ハツラツですね。

それにしても毎日暑いですね。

新一軒屋では、寝室のクーラーが効かなくて蒸し風

呂。しかたがないので、隣の畳の間にクーラーがある

ので引越し。このクーラーはちゃんと効きました。

涼しい〜〜〜・・・・!


今日は連休の最後。

利賀店は3日間避暑地としての役目で忙しく、

福野店は不思議と皆さんだめでした。

こんなもんなんですね。

でも夜は忙しくパートの方一人来てもらい助かりまし

た。そばも足らず打ちましたね。


日曜・祝日は夜8時で終了です。

利賀店の営業しに。

2010年07月20日


利賀は今ねむの木がさかり。
暑い中にもかかわらず、自然はたくましいですね。

今日は妻と2人で利賀の営業を。
百瀬のSさんのところの法事の昼食の予約を承りました。7名様で「ひととき膳」でした。
西勝寺住職さんもおいででした。

予約だけのつもりが、観光のお客様が20名ほどいらして、「ひととき膳」のオンパレードで、妻と二人でてんてこ舞いしましたね。でもやってよかった。
後2件の蕎麦屋さんは、Uさんは月曜定休の代休でお休み。Sさんは・・・・?いい天気なのに。
利賀は少し涼しいですね。いい風が吹きます。
夏場はやっぱり田舎でしょう!!。

あ、富山テレビさんが昼食に。何でも隣の須河さん所に用事で来ていて、何の事かと思えば「ババザッコ」の取材とか。「ババザッコ」とは「ゴリ」の一種らしく、珍しいので撮りに来たとか。昔小さい頃、えん堤の水の中にたくさんいてとっては遊んでいたもんですが、近年は公共事業等が多く川も汚れていていなくなり寂しい思いをしていましたが、最近は川もきれいになりまして復活してきた様子です。から揚げにしたら食べれそう。どなたか養殖してみたら利賀の名物になるかも?と甘い考えを持っているのですが。

お店をやりながら製粉したり、掃除したりで
何やかんやらで3時まで営業し、今度は日曜まで
営業なしです。「里山博」が始まれば八尾のおわらが終わるまで平日も営業予定です。「里山博」期待しましょう・・・・。

店が終わり、今までたまっていた廃品を
店の分と家の分とを回収し、福野の「林商店」さんに
持ち込み。400円分の廃品でした。
助かりますね、こんなお店は。

今日の夜はビーチの練習会の日ですが、
休みなしに働いたので元気がなく休みました。
家族と久しぶりの団欒を過ごしました。

100歳を目の前に旅立つ

2010年07月22日
今日は午前中葬式にお参りしてきました。
母のおじさんのお嫁さんの100歳のお葬式。
名門利賀の「尾洞家」から「中田家」へとついで
8月6日に100歳を向かえ、市長からお祝いを
もらう予定だったのにとても残念です。
小さい頃は遊んでもらった記憶があり、
とても気丈な人だったと覚えております。
心よりご冥福をお祈りいたします。

母を初七日にお参りしてもらうことにし、お昼には
福野店に。3時には銀行の方と打ち合わせ。




夕方6時30分には予約が。
夏バージョン料理でした。
スペイン料理のパエリアも登場。
モンターニャさんに作ってもらいました。
味見をさせてもらいました。美味しかった。

夏の暑い日には情熱的な料理が最高ですね。
オレ〜!!。

イタリアンで夏をのりきろう!!

2010年07月29日



今日は午前中利賀でそばの製粉と、週末のそば打ち体験の準備を済ませ、お昼は砺波に新しくできた寿司屋で食事。13時前であったが、他のお客様がいなくびっくり!夏は町の人達出かけないんですね。
高岡にも寄り、買い物済ませ家に帰り大そうじ。
猫の「とら」もお手伝いしてくれ早めに終わった。





風邪ひきのシェフも威風堂々と。
ありがとうねシェフ。

4時30分には福野店に行き夜のイタリアン会のセッテイングを。5時30分には三谷シェフはじめ2人の可愛い女の子も来て準備です。6時30分から開始。総勢14名のはずが急に3人キャンセル。11名でビールで乾杯!!料理飲み物こみで4000円。結構遅くまで盛り上がり、途中M氏3人が乱入。またまた盛り上がり、気が付けば12時近くまで飲んでいました。まだ話足りないので、今日家で泊まるM氏と隣のラーメン屋へ。まだ食べれるもんだね。有意義な楽しい会でした。次回はスペイン料理でもやるか!!

本日のメニューは・・・?。
書いたメニューが消えた!!。
ショック!!!

写真で我慢してね。




ピザの生地を揚げたもの。塩味でした。



さばのマリネ?



ふくの里の野菜達だ!!。
作者 : nakajimaya

利賀そばを全国に広めようと日々奮闘中。 仕事以外にもできることに積極的に参加。 人と人とのつながりを大事にしていきたいですね。

2014 年
1
2
3
4
7
8
9
10
11
12
2012 年
1
2
3
4
5
6
8
9
10
11
12
2011 年
8
9
10
11
12
2010 年
2009 年
2008 年
2007 年
2006 年
1
2
3
2005 年
1
2
3
4
5
6
7
8
10
11
12

なんと-e   このサイトに関して
2006年より2015年まで運用しておりました「なんと-e.com」のブログをアーカイブとして公開しております。
掲載内容はブログ投稿時の内容によりますので情報によって被った損害、損失に対して一切の責任を負いません。
公開期限は2020年を予定しておりまが、予告なしに変更又は削除する場合がありますのであらかじめご了承ください。