nanto-e.com archive

利賀そば奮闘記

利賀の山奥で小さなそば屋を営んでおります。 日々切磋琢磨しながら、生きております。 この道に入りもう26年と経ちました。 毎日が真剣勝負。先の事はわからないが 今を生きるのみ。

山菜採り

2010年06月08日



6月に入り暖かくなったり寒くなったりで、

調子が狂う毎日だが、ブログもたまに書かないと、

尚更調子が狂う。

久しく書いてない。

忙しいのか暇なのかわからないが、

毎日仕事漬けが本音だ。

今日は定休日、山菜の時期なのでいざ利賀へ。



利賀店から15分離れた、北谷と言う所の3つある

谷の一番右側へ。

期待しつ入る。

ところがまだ雪が。

驚いたね。

周りを注意深く検索。



深山いらくさ




深山いらくさ、木の下、ぎぼうし、うどなどが

かなり「ほうけ」てあった。

柔らかいのを探すのに登ったり降りたり。

谷の山は怖いね。

1時間程でリュツクをいっぱいにし、自宅へ行き、

母と久しぶりに会話しながらの山菜の仕分け。

結局、三つ葉やよしな等入れて、5種類の山菜を

ゲット。1週間はもっだろう。

家で昼食済ませ、農協に寄ろうと前まで行ったら、

城岸市議につかまり、野上浩太郎さんの奥様の

挨拶と山辺みつぐさんの奥様の挨拶を聞く事に。

頑張って下さい。

農協、商工会と用事済ませ、井波三谷シェフのお店に

山菜と山野草つつじとたにうつぎのお裾分けを。


丁度お昼の営業終わっていて、グットタイミング。

coffeeご馳走になりました。美味しかった。

時間があるので福野の床屋さん、ごとうさんへ。

今回で三回目です。気さくで気持ちのいい店。


終了後はアパートに帰って、たまっていたお店の事務

仕事を。



夕方7時30分にはダイエットと体力づくりの為の、

近所の奥様方と福野の体育館で久しぶりのビーチボー

ルを1時間。いい運動になりました。

ほとんど運動しないもんね。

当分続ける必要がありそう。

汗がたっぷりでた一日でした。
作者 : nakajimaya

利賀そばを全国に広めようと日々奮闘中。 仕事以外にもできることに積極的に参加。 人と人とのつながりを大事にしていきたいですね。

2014 年
1
2
3
4
7
8
9
10
11
12
2012 年
1
2
3
4
5
6
8
9
10
11
12
2011 年
8
9
10
11
12
2010 年
2009 年
2008 年
2007 年
2006 年
1
2
3
2005 年
1
2
3
4
5
6
7
8
10
11
12

なんと-e   このサイトに関して
2006年より2015年まで運用しておりました「なんと-e.com」のブログをアーカイブとして公開しております。
掲載内容はブログ投稿時の内容によりますので情報によって被った損害、損失に対して一切の責任を負いません。
公開期限は2020年を予定しておりまが、予告なしに変更又は削除する場合がありますのであらかじめご了承ください。