nanto-e.com archive

利賀そば奮闘記

利賀の山奥で小さなそば屋を営んでおります。 日々切磋琢磨しながら、生きております。 この道に入りもう26年と経ちました。 毎日が真剣勝負。先の事はわからないが 今を生きるのみ。

ゴールデンウィーク後に

2010年05月06日
10日ぶりです。お久しぶりです。

ようやくゴールデンウィークも終わりひと段落。

今年のゴールデンウィークは、

利賀店・福野店と兼用で営業しました。

利賀店は例年どおりのお客様で

たくさん来ていただきました。

福野店は初めてなのにどんな様子か分かりませんでし

たが、結構忙しくいい感じでした。

1日・2日と「福野夜高祭り」と賑わい、

福野店にも多少の影響がありでしたね。

3日・4日とお昼も夜も家族連れが多く

なん回転もしましたね。

ありがたい事でした。

多くのお客様に感謝!!。

2週間休みなしで営業しました。

来週の火曜日は定休。ゆっくり休みます。

田んぼがはじまる

2010年05月11日
ゴールデンウィークを過ぎると一斉に田んぼが始ま

り、この辺はあまり昼や夜には出歩かないそうです。

おかげでここ1週間ほど夜の営業はさっぱり。

ま、どこもこの時期は大変だそうですけどね。

丁度ゆっくり休めて良いですけど。

おかげさまで、今は読書にふけっております。

明日は定休日。お店の慰労会です。

なかじま屋慰労会

2010年05月12日
今日は定休日だが、朝から忙しく動き回る。

夜のなかじま屋の慰労会の買出しに翻弄する。

富山岩瀬の「黒崎鮮魚」に行き新鮮なお魚と

富山で1番美味しいパン屋「ボブ」さんでフランスパン

を買い、途中でワインを購入。夜の料理メニューは、

カルパッチョに「ボブ」のパンに、スペイン人モンタ

ニアのパエリア、豚の角煮、鰤煮、山菜の和え物等。


6時30分には利賀店、福野店でゴールデンウィーク

に働いてもらった人全員を福野店に招待。

大家さんにも出席してもらいました。

初めて面識する方達もいて、一人ひとり自己紹介。

総勢15人で大いに盛り上がりました。

皆さんのおかげでゴールデンウィーク乗り切ることが

でき感謝です。ありがとうございました。





シェフ夫婦ご来店

2010年05月17日
先週の夜も田んぼの影響なのか、はたまた落ち着いて

きたのか、夜のお客様の動きがあまり無い。

しんどいが頑張るしかない。

今日の夜のお店には、

井波から有名なイタリアンシェフが奥様とご来店。

定休日でわざわざ寄っていただきました。

久しぶりの再会に感無量。

開店時期が同じでお互い新規開店。

奥様とも初対面。きれいな奥様です。

三笑楽で乾杯し、いろいろとお話しました。

これからもよろしくお願いします。

お体大事にがんばってくださいね。

その途中でモンターニャ親子が来店し、

カウンターは盛り上がりでした。

本日のお客様はカウンターのみでした。

明日は休みなので、お店を閉め少し、親子と妻の4人で

ミニ宴会を。ご苦労様でした。

明日は定休日で岐阜県へ。

久しぶりに世の中に出ます。







2ヶ月ぶりに息子に会いに大垣市へ

2010年05月18日
朝1番の床屋さんは気持ちが良いですね。

近くの床屋さん「ごとう」さんに1番に入りました。

まだ誰もいなく得した様な気持ちでしたね。

このお店は今回で2回目。

家族経営で、若い見習い入れ5人で切り盛り。

散髪台が5台で、結構忙しく、はやっていましたね。

福野には15件も散髪屋があり、結構競合するとの

事。この店は接客もよく仕事も丁寧。いいお店です。

自分の頭を鏡で見ると、最近は落ち込む事ばかり。

薄くなりました。今回のヘアースタイルは後ろを刈り

上げ、モヒカンカットで決めました。




短くしたら結構白髪の多い事。が〜ん・・・!

50過ぎるとこんな感じか・・・おじんですね。

でも仕方ないやと開き直り、10時過ぎには

息子に会いに大垣へ出発。




2ヶ月ぶりに息子は、髪の毛が伸び顔も凛々しくなり

いい男へと成長しておりました。(昔の自分に似てき

ております・・・・。笑・・・〜〜・・・。)

夕方にはおすし屋で食事し、いろんな話を。

1人暮らしは結構気に入っていて、楽しそう。

大学も授業は自分で選べ、結構自由時間がある感じ。

部活も相変わらずバトに集中して試合にも

積極的に参加している次第。

文武両立頑張れ!!。いつも応援する親です。

7時にはお別れし福野へ。

次は夏休みに帰って来てアルバイト。

次回会うのが楽しみだ。

南砺市商工会総会& 優良店表彰式

2010年05月21日
今日はお昼早めにあがり、福野アミューホールにて開

催される南砺市商工会の総会&優良店舗表彰式に出席。

そうなんです、福野店が優良店舗として評価され、表

彰されたのです。これも多くの皆さんのおかげと感謝

です。ありがとうございました。







記念撮影もあると言うことで1時15分までに集合。

背広来てこいと言うことでビシッと決めて行きまし

た。ホールに着き受付済ませたら既に多くの方々が来

ておられ、PRIMAさんも来ておられ話しを。

2時になり表彰式です。

終了後は、理事の立場で同じ会場で総会に出席。

二時間に及ぶ会は終了し 喜びいさみ店に帰った、

いい一日でした。

久しぶりの消防に参加

2010年05月22日
今日は消防の操法の練習始めと言うことで、朝早くか

らおやすみをもらって利賀に行き、商工会により用事

を済ませ、屯所に9時に集合。

すぐさま同じ地区内に新しく出来た消化や消雪の為に

出来た、山の湧き水を利用した設備を行政センターの職員と見に。











一通り説明を聞き、屯所に戻り練習の為の準備を、ポ

ンプ車も。




一旦解散し1時にまた集合と言う事で、利賀店の手伝い

を。

作業服に着替え中村グランドで練習の為の設営を。

3時にはおいとまし、福野店の営業を。

妻には利賀店の夜の消防の操法大会練習始めの宴会の

営業を。

これからの練習は、火曜・木曜・土曜・日曜となりま

すけど、自分もなるべく時間つくり協力して行きたい

と思います。

久しぶりのみんなの顔見れ嬉しい日でした。夜の宴会

出たかったですけどね・・・。

〜心味〜そばの郷種まき〜

2010年05月25日
今日は定休日。

午前中はゆっくり過ごし、お昼には金沢へ。

金沢へは前々からいきたかったお店にお邪魔。

cocomi〜心味〜

妻と食事に。

オープンが3月22日で福野店と1ヶ月後で驚きました。

3人で切り盛りしていて、とても感じの良いお店で

した。

女性のお客様がほとんどです。

料理もいい感じ。

おにぎりが美味しく、ついついおかわりを。

このお店は元々兄が勤めていた酒屋を貸し店舗として

募集していたらしく、去年なんにもなかったので、不

思議な感じです。










心にくいね、この演出は。



メイン料理は7品から1品選べ、おにぎりは14品から
選べる楽しみ方ができます。



デザ-トも盛り沢山。






メニュ-も盛りだくさん。

とても満足でした。

食事後は利賀村に。

そばの郷の種まきです。

金沢では雨でしたが、利賀村は晴れていてよかった。













夕方は用事で砺波まで。

忙しい1日でした。

南砺市観光協会設立総代会

2010年05月27日
今日も朝から天気がよくない。

梅雨にはまだ早く、へんな五月だ。

また最近はお客様の入り込みも少なくかなり苦戦して

おります。どうなったんだろうと思うくらいお客様が

来ない。不安で一杯・・・・・。

週末に期待しょう。




お昼二時から、アミューホールにて南砺市観光協会設

立総代会に出席。

設立総代会とあってたくさんの方々がいらっしゃって

いました。

会長の川合さんの挨拶に始まり、レジメに従い進行。

途中アクシデンとが。

事務局のミスで規約の1ページが抜けていて、かなりの

時間が無駄になった。

南砺市長もお叱りの言葉を。

しっかりしてほしいもんだ。

また講演会もあり、1時間程おくれて開始。

講師の方にも申し訳がないですね。

凄く段取りが悪いのでは。

何事も最初が肝心なのに。

今回の講演会の講師は高山観光ホテル社長 住氏によ

る、「広域で生きる観光とは 飛弾からみた南砺市につ

いて」のお話しをいただきました。

懇親会には参加せず急いでお店に。

これからの観光もいろいろと変化していき、いままで

のは通用しなくなってきている現実。

南砺市もまだまだ全国的に遅れをとっている。

いろんな知恵だしあって素晴らしい町、村に観光客を

呼び込みたいもんだ。

作者 : nakajimaya

利賀そばを全国に広めようと日々奮闘中。 仕事以外にもできることに積極的に参加。 人と人とのつながりを大事にしていきたいですね。

2014 年
1
2
3
4
7
8
9
10
11
12
2012 年
1
2
3
4
5
6
8
9
10
11
12
2011 年
8
9
10
11
12
2010 年
2009 年
2008 年
2007 年
2006 年
1
2
3
2005 年
1
2
3
4
5
6
7
8
10
11
12

なんと-e   このサイトに関して
2006年より2015年まで運用しておりました「なんと-e.com」のブログをアーカイブとして公開しております。
掲載内容はブログ投稿時の内容によりますので情報によって被った損害、損失に対して一切の責任を負いません。
公開期限は2020年を予定しておりまが、予告なしに変更又は削除する場合がありますのであらかじめご了承ください。