nanto-e.com archive

利賀そば奮闘記

利賀の山奥で小さなそば屋を営んでおります。 日々切磋琢磨しながら、生きております。 この道に入りもう26年と経ちました。 毎日が真剣勝負。先の事はわからないが 今を生きるのみ。

小杉の米

2010年03月01日
お店のおにぎりのお米を思案していたら、

兄から提案が。

小杉インター近くの農家を紹介していただきました。

とりあえず5俵購入。

いまから新米を予約。

優しそうなおじさんの京角さんです。










息子の卒業式

2010年03月02日
息子の卒業式があり、妻が学校へ。




バトミントンにあけくれた日々でしたね。

つらいとき、悲しいとき、うれしいとき、感動したと

きなど、さまざまな青春だったと思います。

無事卒業できましたね。

3年間頑張りました。

おめでとう!!。

新米パート3人採用

2010年03月03日
3月3日はお雛様の日ですね。

今年はお雛様出せそうにないな・・・。



福野店では昼夜3人のパートの方を新たに採用。

昼4人体制・夜4人体制で営業。

今のところは順調に進んでおります。

近くの方は助かりますね。

利賀店は従来の方々に頑張っていただきます。

皆さんよろしくお願いします!!。

多くの皆さんから「絵」を頂きました。

2010年03月06日



福野店開店から、今日で2週間が経ちました。

ようやく慣れた感じ。

毎日多くのお客様に来ていただいております。

感謝感謝の連続です。ありがとうございます。


さて、多くの皆さん方から「絵」を頂きました。

と、言っても「花より団子」で「絵」をお願いしまし

た。ずうずうしくもですね。











素晴らしいものばかりです。

お店にぴったりです。満足しています。

それと城端の林道さんにもお店に来て頂きました。

家族ともども。良く食べる家族です。

うれしいですね。

DVD/CDいただきました。いい歌です。

毎日聞いています。純粋です。心表れます。





2週間本当に多くの皆さんに来ていただきました。

感謝しながらやりきります。


明日は福野の婦人会の方々に「出張そば」をお昼から

します。「喜地屋」さん。昔の遊郭かな?

今は資料館なるものに変身ですが、いい雰囲気もって

います。福野の町はいい古いものがたくさん。

どうして地元の方達はPRしないんだろう。

と疑問に思いました。

お役に立てれるように一肌脱ぎたいです。

喜知屋de軽食

2010年03月07日
今日は開店から二回目の休日。

久しぶりにゆっくり朝食を家族でのんびりしました。

しかしお昼2時からは予約で、9時にはお店にで仕事。

お昼休みには利賀のパートの方達と食事に。

毎回利賀から来ていただいているので、たまには食事

をと、駅前の「真太らーめん」にお邪魔しました。

店内は20席満員で賑わっていましたね。

美味しかったです。


今回のご予約は福野のご婦人方の総会の後の軽食を

承りました。場所は「喜知屋」さんにて。




30名様でした。







知り合いのお客様がたくさん。

ありがとうございました。感謝!!。

食事後はミニコンサートを。

利賀のKwskさんにお願いして、

息子さんのギター演奏を。




静かに聞きほれてました、皆さん。


4時30には終わり、一服のコーヒーを

喫茶「カウベルで。

おかげさまで今日も1日有意義に過ごす事が

できました。ありがとうございました。


本物の世界を。

2010年03月12日
昨日はお昼と夜はお大忙し。

昼には50人ほどおいでで、

夜は予約でいっぱいとなりました。

tnka styouさんはじめ4名の方達。

knyaさんはじめ4名の方達

最初から予約の方達。

ありがとうございました。感謝!!。

knyaさんのお客様の中に京都から素晴らしい

染物の先生がおいででした。

藍友禅 日本でただ一人できる方。

橋詰清貫」さん。

その先生にお店の料理を褒めていただきました。

感激です。一つ一つに個性があると。

超うれし〜位!!!!!!!!!!!!!!!。

早速約束したので、今日お昼お店終わり、

見に行ってきました。

「かにや呉服店」の2階展示館にて。

昨日のお礼にとお酒をお土産に。

「橋詰清貫」の世界を堪能してきました。

いや〜素晴らしいです。感激しました。













どうですこの作品は。

始めてみたものばかりです。

藍染の認識が変わりました。



先生とツーショットで。

感動と感激と感謝でいっぱいです。

美の世界素晴らしいですね。

某女子も満足げでした。

帰りにはお土産に染物いただきました。

額に飾り大事にします。宝です。




今度は利賀に遊びに来て下さいと約束しお別れを。

毎日感謝

2010年03月20日
久しぶりの書き込みです。

一周間経つのは早いものです。

毎日仕事に没頭しております。

またいろんな方々との出会いがあり、楽しく過ごさせ

ていただいております。

感謝感謝の連続です。

毎朝6時に起きて、パソコンに向かいメールのチェック

やブログのチェック。

食事し、7時にはお店に行き準備。

10時にはスタッフとミーティング。

10時45分にはスタンバイし、徐徐にてんぷらを揚げて

いき11時に開店。

2時までノンストップでお客様をおもてなし。

お昼の部は、おそば三種類(ワンコイン)に

てんぷらのトッピング。

おにぎり三種類も提供しております。

2時から4時30分の間は自由な時間が限られていますの

で、有効に動いております。

4時30分からは夜の部で蕎麦居酒屋に変身。

今はやりの二毛作です。

5時から妻と営業。

6時からパート一人入り対応。

予約があれば4人で対応。

やはり平日はそこそこで、金曜、土曜は忙しいです。

10時に終わる時もあれば11時、12時になる時も。

夜の部もいろんな方々との出会いがあり、感謝感謝で

す。

利賀からみんな駆け付けて

2010年03月22日
今日は休日。

朝早くに利賀村へ。

途中からチラチラと雪が。

福野と、おお違い。

いつになるやら、春遠し。

一週間ぶりの我が家は、とても静かだった。

雪もまだまだ沢山。うんざりだね。

来週の28日には息子の引っ越しなので今日はアパート

と暮らしの荷物運びに。

ついでに自分のパソコンも運びに。

利賀店もどうなっているかチェック。

4月の第1週の土・日からいよいよ営業致します。

一時間程いて福野へ。

途中庄川の道ぶちで、ふきのとうとよもぎをゲット。

てんぷらの材料です。

お昼は家族と円城でラーメン定食におでん定食やうど

ん、串かつを注文。

腹いっぱい。うまかった。

1時過ぎからは夜の仕込み。

利賀村の仲間を招待するのて゛特別料理を。

7時からの開宴に間に合うように準備、準備。

旬のホタルイカをはじめ、刺身は鰤、いか、さより、

ふきのとうの海老てんぷら、酒かすのチーズはさみ揚

げ、など。

今回スペインからmontaniaに来てもらい、タコのマリ

ネ、魚介類パエリアを作ってもらった。

これがまた美味のなんのって、最高でした。

延々と続き、楽しいひとときを過ごす事ができまし

た。みんなありがとう!!。

二次会には駅近くのサムデイへ。結構日本酒が効いた

のか酔いがまわるのが早く、短時間でお先に帰りまし

た。

明日は祝日、忙しい事を願っておやすみ。

なんとブログプチオフ会

2010年03月27日
今日は土曜。天気はいいし、福野店は昼は期待できそ

う。案の定忙しく、満員御礼。感謝です。

利賀店は予約があり妻に行ってもらい、JR福光駅・

パールトラベルの川島さんのご紹介で、利賀演劇祭を

見に来たお客様にお昼の食事を。16名様でした。

また天候もよくフリーのお客様が14名様でした。

感謝です。

その川島さんも4月から南砺市観光協会へ。

今後ともよろしくお願いします。

ありがとうございました。



夜には貸切の予約が。

なんとブログプチオフ会が、吉祥天さんのお計ら

いで、夕方6時30分から当店で開催されました。

正直、皆さん来るまで緊張していました。

店の雰囲気、接客、料理等などetc・・・。

どのように感じられるのかとても心配でした。

気に入らなかったらどうしようかと・・・。

でも皆さん言い方ばかりで、気さくに接していただき

ました。嬉しかったです。感謝感謝の連続です。



吉祥天さんはじめ、ほそみち様、とちのみさん、あさ

ぎり
さん、いのさん、パインさん、直子さん、ピース

ケの母
さん、あねださん、るきぃさん、ふぇいちゃい

さん、水の精さん、曜変天目さん、つばきさん、

さん、

ありがとうございました

飲み放題いかがでしたか?

まだまだ時間があればどんどん飲んでいただきたかっ

たですがね、わたしも途中から参加させていただき、

飲みましたし、紹介もさせていただき、

ありがとうございました。

また、ブルマの話は最高でしたね。中学校の時、女子

がよくはいていましたね。よくからかったもんです。

だってパンツみたい・・・?

五本締めも初めてでした。

今度いつか使おう・・・・利賀で・・・。


そしてお料理もたっぷり召し上がってい

ただきましたね。ちなみに今回のメニューをご紹介

します。

前菜  蛍烏賊と浅月のそば味噌添え
珍味  とうふの味噌漬け(絶品です!!)
お造り ひらめとまいか
煮物  五箇山揚げと豆腐、福野の里芋、竹の子若布
蒸物  茶碗蒸し
変鉢  岩魚の甘酢漬け
揚物  ふきのとうの海老すり身揚げと
    紅ずわいがにのホワイトクリームコロッケ
笊盛り 五か山おやき
そば  ざるそば
漬物  西島のばあちゃんの大根2種とふき味噌
甘味  定番 そば茶プリン


それにしてもよく食べましたね。

これだけ食べれるとは・・・・・。

だしすぎで怒られるかなと・・・・。

しかし皆さん文句も言わず、ひたすら召し上がって

いただきました!!。(おなか大丈夫?)

10時頃?には終わり、2次会は駅前の

和伊之介」さんへ。

イタリアンレストラン&ダイニングバーですね。

すでに10何名かの皆様がいのさんの話に夢中

に・・・

沢山のお料理メニューが。

入り口に比べ、中は思ったより広くいい感じでした。

オーナーとも名刺交換し、お互い自己紹介です。

ランチもやり、夜も2時までやるとは恐れ入りまし

た。脱帽。沢山食べて美味しかったですよ。

1時間ほどお邪魔して、パインさんの車で「カウベ

ル」まで送っていただきました。

明日は岐阜まで行ってきます。起きれるかな・・・。

息子の引越し

2010年03月28日
昨日の心地よいオフ会の余韻が残っており、

朝方は少しきつい目覚めで6時に起き、

車に引越し荷物を積め岐阜大垣へ。

家族5人で行ってきました。

息子、娘、妻、母(85歳)、自分と。

いよいよ息子も4月から大学生。

どんな青春を謳歌するのかな?

楽しみにしております。

お昼には大垣に着き不動産屋へ。

鍵をもらい、アパートへ。

早速荷物を降ろし、2階へ運ぶ。

1人暮らしにはいい部屋です。

周りの環境も最高。いい所です。

まだまだ足りない物があるので、洗濯機やベットの

クッションやら枕やら「ニトリ」で買い物です。

お昼は中華料理とふんぱつ。

夕方4時ぐらいまで部屋の事を。

4時半にはお別れを。少し淋しい思いがしましたが、

でもゴールデンウィークには来る約束を。


今回、母も孫の学校を見たいと自分から参加。

高齢にもかかわらず、元気のある事です。

息子も喜んでいました。母も満足でしょう。

8時30分ごろには到着。

疲れました〜。

でも息子の事が気になり、今どうしているかなと

心配していたら、電話が。

明日から1人で何もかもやらなければ。

頑張れ息子よ!!。

また雪が・・・。

2010年03月29日



どうも今朝はのどの調子が悪い。一週間前に医者に風

邪と診断され、クスリ飲んでいて直ったと思ったら直

ってなかったんだな。疲れも災いしているんだろな。

でも7時にはお店に行き準備。

いつもの調子でお昼を迎え営業。

寒いわりには結構忙しく、まあまあのでき。

後半暇になったので、城端行政センターに。

二階の商工課に行き、空き店舗対策事業実績報告に。

南砺市から補助金が支給されます。

ありがたい事です。

夜は雪が降って来ました。

岐阜大垣はいい天気だったのに、福野は雪。

利賀はもっと凄いだろうな。


10時遅くに予約のお客様が。

朝から電話で10時には入るとの事。

いつもの大事なお客様です。

今日は送別会で大事な日。

ご苦労様でした。

最後には、また頼むと一言を。

この言葉がなんとも言えず、お客様を大事にしたいと

心から思うところです。

おいでいただき感謝します。
作者 : nakajimaya

利賀そばを全国に広めようと日々奮闘中。 仕事以外にもできることに積極的に参加。 人と人とのつながりを大事にしていきたいですね。

2014 年
1
2
3
4
7
8
9
10
11
12
2012 年
1
2
3
4
5
6
8
9
10
11
12
2011 年
8
9
10
11
12
2010 年
2009 年
2008 年
2007 年
2006 年
1
2
3
2005 年
1
2
3
4
5
6
7
8
10
11
12

なんと-e   このサイトに関して
2006年より2015年まで運用しておりました「なんと-e.com」のブログをアーカイブとして公開しております。
掲載内容はブログ投稿時の内容によりますので情報によって被った損害、損失に対して一切の責任を負いません。
公開期限は2020年を予定しておりまが、予告なしに変更又は削除する場合がありますのであらかじめご了承ください。