nanto-e.com archive

利賀そば奮闘記

利賀の山奥で小さなそば屋を営んでおります。 日々切磋琢磨しながら、生きております。 この道に入りもう26年と経ちました。 毎日が真剣勝負。先の事はわからないが 今を生きるのみ。

日本酒&ワイン仕入れる

2010年02月01日
今日から2月。福野店開店まで22日となりました。

気合が入ってます。(その前にそば祭りが・・・。)


朝9時には福野へ。

お店も下のクロスの張替えで内装は完了。

カウンターと厨房設備が入り今週中には出来上がる。

10時からTSTさんと野原印刷屋さんと打ち合わせ

11時30分には高岡の「エスポワールなかやす」さ

んへ、日本酒とワインを仕入れに。

2階では「自然派本格レストラン・ラグー」で

妻と食事を。

酒屋さんもレストランも、すごいこだわりようで、

すごくて美味しくて、いいお店です。

値段も2000円〜と手頃。是非おすすめします。

地元契約農家の野菜前菜。


店内。


白菜と豚肉の蒸物

若鶏のピザ。(フォカッチャピザ)最高!。

黒部名水ポークの黒豚どん。

いろんなデザート(9種類)G−でした。

〆にエスプレッツコーヒーを。
満足満足!!。

ちなみに、福野店の夜は日本酒にこだわりました。

三笑楽・満寿泉・立山・成政・若鶴・勝駒の

純米・吟醸生クラスを揃えました。

オリジナルの焼酎とフランスの赤白ワインなども。

ビールは「キリン1番絞り生」

「サントリープレミアムモルツ」など。

料理は「蕎麦料理」「豆腐料理」「一品料理」など

オリジナルが盛りだくさん。価格もリーズナブル。

〆の蕎麦は6種類の中からチョイス。お楽しみに。


五箇山和紙の里に寄り、メニューに使う和紙を

とりに。メニューの紙はすべて和紙です。

趣きがありますよ。




南砺市商工同友会講演会&懇親会

2010年02月02日
今日は午前中は利賀から福野店へ

テーブルからイスからを運びました。

到着したら下のクロスも張ってあり

後は厨房設備等を入れるだけとなりました。

厨房業者{テンポス}さんが吊り棚やフライヤーや茹

で釜やガスコンロ等を設置してくれました。

お店らしくなってきましたよ。

その後は、妻と2人で食器を吊り棚に収納しました。

倉庫も整理整頓。きれいになりました。


13時30分には「キリンビール」の営業の方が来られ

ビール等を選択。コクスイの方からは、冷蔵ショーケ

ース・酒燗器など提供してもらう事に。キリンさんは

グラスを提供。ありがたい事だ。


3時からはチラシ等の再打ち合わせ。

10日まで6000部間に合うように約束を。


5時30分からは井波の料理屋「志ようず」で

南砺市商工同友会の講演会&懇親会に出席。

「元気の出る企業経営について」で、

(有)実践総合研究所所長  小倉徳彦さんの講演を。


かなりやばい裏話も聞けました。

面白い先生ですね。

今度下関の「さばふぐ」を送ってもらう事に。

お昼のてんぷらにと思っています。

(小倉先生忘れていなければいいが・・・・。)

同じ建物の中で懇親会が。

30名ほどの方が参加。ここぞとばかりに

福野店の営業に回りました。

皆さんありがとうございました。

よろしくお願いします。

勢いあまり、利賀の連中と井波の「なかよし」さんに

お邪魔。いい加減に妻に迎えに来てもらいました。

飲みすぎ〜だ〜。

射水市へ出張料理

2010年02月04日
今日はいよいよ福野店のカウンターが入りました。

栃の木です。いい雰囲気になりました。

冷暖房も入り(電気屋さんの知り合いからただで)

照明機器も入り、電気もつきました。

窓際はLEDの電気です。10年は持つらしいですよ。

中にチップが入っているとか。値段は高いですね。

ガスの配管もOK。明日は給排水工事。

もう少しでできあがりです。


お昼からは出張料理で射水市まで。

おばあちゃんの誕生日のお祝いで。














5時30分〜7時30分の2時間でしたが

有意義な時間を過ごす事ができました。

ありがとうございました。

突然の死

2010年02月05日
2月1日夕方、高岡の兄の妻の母が夕方突然に倒れ

厚生病院に緊急入院。脳梗塞でした。

夜中利賀から母と妻と病院へ。

すでに意識が無く時間の問題だと。

今日、お葬式にお参りしてきました。





ここ1年で身内が亡くなるのが多い。

どうなっているのだろうと心配する

今日この頃です。

2010南砺市利賀そば祭り準備開始

2010年02月06日
今年もなかじま屋は「南砺市利賀そば祭り」に

出店します。乞うご期待!。


利賀村駐在官友の会

2010年02月07日
今日も1日中そば祭り準備。

「紅そば」の製粉を1日中。

ネパール・ムクチナート産を利賀村ご一行が持ち帰り

オーストラリアタスマニアで栽培した蕎麦を

今回なかじま屋が製粉し、そば祭りにだします。

乞うご期待!。

夜には利賀駐在所にて「友の会」会合があり参加。

その後の懇親会では楽しいひと時を過ごせました。

ありがとうございました。




福野店もうすぐ完成。

2010年02月08日
今日はめまぐるしい1日でした。

富山県中、車で移動の日。

9時には井波の銀行により、10時からは保健所で

営業許可申請を。11時には福野店へ荷物おろし。

12時には高岡酒屋さんへ。高岡駅により切符買い、

富山のテンポスへ行き支払いを。

また福野店に戻り、店の中の準備等を。

利賀に帰ったのは閉鎖されるぎりぎりでした。

あと少し、あと少し・・・・。




そば祭りの道具運び。

2010年02月09日
今日はパート・アルバイトを頼み、

そば祭り会場の「体験館」「グルメ館」にそれぞれ

なかじま屋の出店荷物運び。

今年も体験館では「そば打ち体験」と全国各地から

そば打ち名人が来て、「そば打ち」を披露。

なかじま屋で使う蕎麦はこの方達にかかっています。

「紅そば」をどう打つか楽しみです。

そば打ち体験は朝111時位から3時ぐらいまでです。

予約希望の方は0763−68−2035の中島まで

ご連絡下さい。

体験金額は1台4,000円となり5人までできます。

次にグルメ館に行き荷物を運んだのだが、

今は雪像つくりの真っ最中で、とても建物の近くまで

行けず、50m先から運びましたよ。大変でした。





3時には終わり、砺波ヤマダ電機へインク買いに。

福野包装屋さんにより、福野店へ。

福野店はクリーニングしていて窓ガラスが

ピッカピッカ。あまりのきれいさに驚きました。

中が見えすぎで何かシールでも張らないとだめかなと

思います。食べている人も落ち着かないかも?

6時には利賀へ帰り、」サービス券を作成。

明日は福野店で打ち合わせ。

頑張って乗り切ります!!。


南砺利賀そば祭り

2010年02月14日



今年も恒例の利賀そば祭りが厳かに開催されました。

初日はさすがに平日で230人

中日1500人。

最終日1000人と合計2800人弱で

去年より1200人ほど少なかった。

見込み違いで残念でした。来年は頑張るぞ。


今回はそば打ちの助っ人として、

大阪から3人。京都・奈良から2人。

長野から4人。富山そば研から4人

上市道場から2人・アルバイト4人と

20人近くを、他の家と自分の家とを宿泊としてもら

いました。

朝は7時に食事してもらい、8時からそば打ち。

夕方は7時の花火を見終わり温泉へ行ってもらい、

9時ごろから夕食会。

3日間ほどこんな感じの生活です。

ブログを書くどころではなく翻弄されとりました。

でも皆さんのご協力によりまして無事すむ事ができま

した。ありがとうございました。

岐阜大垣へ。

2010年02月15日
今日はそば祭りの後片付けも終わらないまま岐阜へ。

7時に利賀をで、息子の同級生のアルバイトの子達を

富山の各家に届け、高速にて岐阜県大垣市へ。

大垣市へは息子の大学のアパートを決める為と

バトミントンの練習をするという事で妻と3人で。

12時過ぎに着き食事しアパート探し。

前々から決めていたので即決めました。

同じ利賀村から来ている子がいるので、

その子と同じアパートに決定。

3月28日引越しです。

4月5日が入学式。寂しくなります。

4時30分から息子はバトミントンの練習で、

妻とは時間があるので、温泉でもと。

そば祭りの疲れを癒す事ができました。

8時には息子も終了し、利賀へと帰りました。

家に着いたのは11時過ぎ。近いもんです。

福野店プレオープン

2010年02月16日
午前中広告乗せるのに11時から取材。

3時間ほどかけての取材でした。

読売新聞に折込に出ている「ミント」という雑誌。

3月中旬に発刊予定。是非見て下さい。

夕方6時からは




いよいよ「利賀そば なかじま屋 福野店」も

出来上がり、今日は業者の方達を呼んでの

プレオープン。

18名の方々に来ていただき、それぞれからお祝いをた

くさんいただきました。ありがとうございました。




なかなかいい店に仕上がりまして満足しております。

しかしとにかく狭いので持ち運びが大変。

お昼の対応はしっかり考えてやらないとね。





大阪自己開発セミナーに入る。

2010年02月18日
今朝は3時30分起きで妻に高岡駅まで送ってもらい、

始発5時06分のサンダーバードに乗り大阪へ。

いつものセミナーに3日間参加する為に来ました。

今回は1ヶ月ぶりだが、グレードの高いのに出席。

51名の参加で、今回もいろいろな所から、いろんな職

種の方が自分を変えたいと来ています。前回のセミナ

ーに来ている方もいて、久しぶりの挨拶を何人か。

金沢からも2人来ておられました。

富山県では自分ひとりでした。が、いろんな方と人生

を共有できる方と知り合いになれました。

皆さんはきっと、後5日で福野店オープンするのに

そんな暇無いのに、何で来ているのだとお思いでしょ

うが、自分も最初はそう思いましたが、まてよ、今、

行かなければいつ行くのだと、思い切ってこの日にし

ました。そうそう無い勉強会なんです。

これから行く機会は少なくなるでしょう。

だから来たのです。

また、これから営業するに当たり、不安や恐れがいっ

ぱいあるのが現実です。この事を払拭する為にも、自

分を高め、自己開発するのはこの勉強会のみです。

もっともっとモチベーション高くして、新規開店に望

みたいです。今日、講師の方の言葉に不安と恐れを軽

くしてくれる言葉がありました。

「不安と恐れを小脇に抱えてやる」の言葉です。

不安と恐れは絶対無くならないのが人です。

逆にいつも思い、習慣付ければいいわけです。

これでかなり楽になりました。

よし!!、がんばるぞ!!、やりきるぞ!!、どんな

ことがあってもへこたれないぞ!!と誓いました。

初日は朝の10時から夜の10時まででしたが、集中して

いると時間のたつのが早く、時間の過ぎ去るのがもっ

たいないとさえ感じた1日でした。なんでもそうだけど

その気になってやらないと身につきませんね。

宿題も出ています。ブログ書いてお風呂に入り宿題で

す。明日は8時30分にグループと1日のミーティングで

す。どんな1日になるのやら楽しみです。


成果と決断

2010年02月19日
今朝は6時に起き、今日1日のスケジュールを確認。

8時にはホテルをで、セミナー会場へ。




すでに何人か来ていて宿題の確認作業を。

本日の時間は9時から10時まで。

だんだんと核心に迫ってきました。

あと3日後にオープンする福野店。

ゆるぎない決断を持ち、やり切る事と、

確かな成果を得る事を自分自身に約束しました。




あと1日あります。やりきります。

出発の決意、すでに勝利

2010年02月20日



さあ、今日でセミナーは最後。当分は来れそうにない

ので集中しました。

朝8時にホテルをで8時30分にミーティング。

9時から開始。みんな朝からテンション高い。

うちのチームも負け時とチエンジ&チャレンジを連発。

乗りました。と、この様に始まりました。

出発の決意、すでに勝利です。最後になり心がひとつ

になりました。

ひとつひとつのシエアーでは涙することばかり。

また前にでての発表も感慨深い物があり、私もシエア

ーさせていただきました。

今回のダイナミックコースはスタンダードコースと違

い精神的な部分が多く、内面をさらけだしました。

(;_;)しました。感動をもらいました。

またいい人達とチームになり、アシスタントに恵ま

れ、多くのみなさんと知り合い、幸せでした。

講師の佐藤先生、最高に面白い先生でした。

一人一人の顔を覚えるように見ていましたね。
 
最高です。ありがとうございました。

8時にはお別れし大阪駅へ。57分のサンダーバードに

乗り高岡へ。夕ご飯食べる暇が無く電車の中でますの

すしを。美味しかった。


妻が迎えに来てくれ、顔を見たらホットしました。

ただいま。

明日から現場。心に誓った事、即実行です。

今度は6月にもう1つ上のコースに挑戦です。

それまでに逆算して目標達成します。

オープン前夜祭

2010年02月21日
今日は朝から明日オープンの仕込みを。

いよいよといった感じ。

ドキドキです。

そしてたくさんのお祝いのお花や飾る絵やお酒を頂き

ました。皆さんには感謝です。

ありがとうございました。

夕方には利賀からお客様を招待。

Kさんご家族とHさん。

Iさんと女性の方と、兄夫婦も駆けつけてくれました。

わざわざおいでいただきありがとうございました。

お祝いまでいただき感謝です。

明日はいよいよ福野店の開店です。

張り切って頑張ります!!。

福野店開店いたしました。

2010年02月22日



2010年2月22日(月)

いよいよ福野店オープンとなりました。

多くの方々のご支援により開店いたしました。

昨日からまた今日の朝からお祝いのお花がたくさん

届きました。なかじま屋を思ってくれている方々から

の応援のメッセージでした。このご恩は「繁盛」で

かえしたいと思います。ありがとうございました。

11時オープンと同時にたくさんの方々で狭いお店も

一挙に満員。そば・てんぷら・おにぎり・ぷりんは

2時には完売でした。予想よりも3倍のお客様がお出

ででした。感謝!!。

知り合いの方々がたくさんでした。

わざわざありがとうございました。


夜は4時から早くもお客様が。小学校の先生でした。

5時には何組か。

そのうちに予約の息子の高校の先生方が到着。

お花まで頂きました。

富山からわざわざありがとうございました。

夜もかなりのお客様がお出でいただきました。

予想の3倍は来られました。感謝!!。

Kさん・Mちゃん・Sさん、

お手伝いありがとうございました。

助かりました。

11時には終わりました。

明日は2日目。少しは慣れましたので、

今日よりは要領よく頑張ります。

頑張るぞ〜!!!!。

開店して今日で4日目。

2010年02月25日
開店して4日目が立ちました。

思った以上に多くのお客様がおいでで、

かなり驚いております。

初日から知り合いの方がたくさん、応援に来てくれま

した。昼は70名は優に越しまして、夜も30人から40人

と来て頂きました。感謝です!!。

お昼の多くのお客様はてんぷらとおにぎりとそばを注

文されます。夜になると日本酒にそば料理やてんぷら

などで過ごされます。

このままコンスタントにお客様が来ていただければと

思いますが、なかなか商売は簡単ではありません。

いろんな方法を考えながら前に進みます。


さすがに毎晩12時過ぎから1時ごろになるので

結構しんどいのですが、気力で頑張ります。

明日は花金で予約も入っており、ふんどし締めて

頑張ります。

息子と娘の縁で

2010年02月26日



今日は久しぶりの雨。

開店してから5日が経ちました。

みんなようやく慣れてきて、落ち着いた感じ。

おかげさまで開店してからは、たくさんのお客様が

お越しで、またご祝儀までいただき感謝の気持で

いっぱいです。

皆さんに愛されるお店になります!!。


そうそう昨日から顔がむくんで調子が悪く

原因が分からず、朝砺波の皮膚科へ朝の8時30に

行き見てもらいました。原因は「銀杏」でした。

秋に利賀の西勝寺で採った銀杏で、2日前に食べたの

がそうでした。銀杏アレルギーになりました。

今度から食べれないのか・・・・。

急いでお店に戻り仕込み。

お昼は雨の影響でお客様のいり込みは昨日の半分。

残念でしたが、久しぶりに息抜きができました。

2時には終わりアミューに買い物。

途中お店から電話で今日は取材が。

あ、忘れていました。

急いで帰りお詫びを。すみません。

3時からはパート採用面接を。

パートは昼2人。夜1人3日交代で。

夜2人は採用決定。お昼1人決定。

明日昼1人面接です。


夜は7時までぼちぼちのお客様でしたが、

予約のお客様もあり、7時からは満席となりました。

さすがに花金でしたね。感謝!!。

予約のお客様は息子と娘の縁での方達。




バトミントンつながりの方達です。

またT校長先生も合流され、盛り上がっていました。

わざわざお出でいただきありがとうございました。

感謝!!。

後片付けし帰ったのは12時です。

明日は土曜日週末はどんな展開になるでしょうか。

期待しましょう。

久しぶりの休暇

2010年02月28日
何日ぶりの休みだろうか?

覚えがないほど忙しかった。

今日は朝一番に利賀にあがり、たまっていた仕事を済

ませ、いろんな所を周り仕事以上に疲れました。

あっと言う間に夕方でした。

今までの疲れを癒す為に、井波のイタリアレストラン

トラットリア ミッレ・プリマベェ-ラ の三谷シェフの

お店に8人でお邪魔しました。

コース料金4000円で鱈腹美味しく食べました。

また最高のワインも鱈腹飲みました。

ワインはチョツト贅沢しました。

また知り合いの方々にも偶然おめにかかれ楽しいひと

ときを過ごす事ができ幸せな時間空間でした。

三谷シェフありがとう!!!。






























作者 : nakajimaya

利賀そばを全国に広めようと日々奮闘中。 仕事以外にもできることに積極的に参加。 人と人とのつながりを大事にしていきたいですね。

2014 年
1
2
3
4
7
8
9
10
11
12
2012 年
1
2
3
4
5
6
8
9
10
11
12
2011 年
8
9
10
11
12
2010 年
2009 年
2008 年
2007 年
2006 年
1
2
3
2005 年
1
2
3
4
5
6
7
8
10
11
12

なんと-e   このサイトに関して
2006年より2015年まで運用しておりました「なんと-e.com」のブログをアーカイブとして公開しております。
掲載内容はブログ投稿時の内容によりますので情報によって被った損害、損失に対して一切の責任を負いません。
公開期限は2020年を予定しておりまが、予告なしに変更又は削除する場合がありますのであらかじめご了承ください。