nanto-e.com archive

利賀そば奮闘記

利賀の山奥で小さなそば屋を営んでおります。 日々切磋琢磨しながら、生きております。 この道に入りもう26年と経ちました。 毎日が真剣勝負。先の事はわからないが 今を生きるのみ。

金沢Yさん久しぶり

2009年12月01日
今日は朝に福野から母を連れて利賀に。

午前中は事務仕事でいっぱい。

お昼過ぎに、また福野へ。

1時30分に建築士江本さんとそれぞれの工事する業者の

方達の下見。

これである程度の見積もりが分かるでしょう。

1時間程で終わり、隣の喫茶店でIさんとコーヒーを。

そのうちに娘が試験中で早く帰って来たので、夕食の

準備をしにアパートに。

今日の夕食は鶏肉とささみのカツレツとコーンポター

ジュにキャベツ大盛りです。

準備していたら、金沢のそば屋相滝の山田さんが久し

ぶりの挨拶に。

またまた喫茶店でコーヒーを飲みながらいろんな事話

しましたね。

お店もうまく行っていて良かった。安心。

商売は地味にしっかりやることが大事ですね。

妻の母逝く。

2009年12月02日
妻の母が午後11時21分、富山・野村病院にて逝く。

享年75歳。昭和10年生まれ。直接の死因は「心不全」

24年前にさかのぼり、昭和60年に心臓の手術

(弁膜症)をし成功したのですが、

輸血が原因で二度と歩く事ができず、

家での闘病生活がやむなく襲いかかりまし

た。その間19年程こんな状態が続き、

6年前には自宅で腕の打撲で病院に

数ヶ月入院。ついで3ヶ月ほど心不全で入院。

一時老人ホームに入るが気に合わず数ヶ月で

退所。3年前には現在の野村病院に入院する。


昭和60年の50歳の時から病気と闘っていた義母。

12月5日は自分の50歳の誕生日で

これから新しい人生を歩む自分。

5日は義母の葬儀。そして自分が喪主。

これも何かのめぐり合わせでしょうかね。

人生とは何なのかを考えさせられます。

辛かったでしょうね。苦しかったでしょうね。

どうか天国の義父の元でゆっくり暮らして下さい。

さようなら・・・。

お通夜

2009年12月04日






朝から色々と準備を。

喪主と言いながらも事務局もしなくては。

午前中はセレモニーの方と細かい打ち合わせを。

お昼からは確認作業。

3時には「湯灌」・・・納棺の前にきれいに体や

           顔を石鹸をつけ洗う。

           つめを切るなど。


4時に「納棺」

きれいになりました。
蝋人形みたいに肌はすべすべ。

5時に会場に出発。

5時半には準備等で忙しかった。

一部屋借り、親戚のかたがたと話を。




6時00分にはお通夜のお客様をお出迎え。


玄関には亡き母の写真集が。

7時からお通夜。



とどこおりなく終わる事ができました。

夜は寝ずの番で待機。

と言いながらもいつの間にやら寝てしもうた・・・。





葬式

2009年12月05日
今日は義母の葬儀と自分の誕生日が重なりました。

義母は50歳から歩けなくなり、闘病生活が

今日まで25年。自分は今日で50歳。

何か因縁めいたものがあるのでしょうか。

人生とは様々ですね。




お寺さんは「玉昌寺」さん。曹洞宗。



喪主挨拶。



小さい葬儀屋でしたがサービス満点でした。

葬儀が終わり、火葬場へ。

骨上げは初七日終わってからするとの事。

これも初めての事。

終了後はなおらい。

2時には終わり、家へ骨収め。

なんやかんやらで終わりました。

3時には利賀へ帰りました。

ぐったりです。

でも無事何もかも終わり、皆さんのおかげで

いい葬儀ができました。ありがとうございました。

第2分団消防役員会

2009年12月06日
今日は久しぶりに仕事をしました。

この前から葬儀が2つも続いてお店どころでは

なかったからです。

天気がいまいちでしたがお客様ありました。

ありがたい事です。

夕方5時からは第2分団の消防役員会が、

うまいもん館にて開催。

2時間程会議し、懇親会。

総会は12月13日(日)14:00から屯所2Fで。

懇親会も早めの切り上げでした。

第1号忘年会のお客様

2009年12月07日
いよいよ忘年会シーズン到来です。

今日は朝から天気が良かった。

利賀では霜が降りました。

しばれたね〜。

夜には、地元の忘年会が。

一年間ご苦労様でした。

また、ふれあい市のおかげでたくさんの食材が手に入

る事が出来ました。ありがとうございました。

南砺市商工会役員会

2009年12月08日
今朝は福野から高岡・戸出と用事を済ませ利賀に。

利賀にはお昼までいまして、午後1時に新店舗のガス関

係で中○産○の樋○さんと打ち合わせ。

利賀の事よく知っていまして、米○工○の○おきさん

や越○建○の○しんさんとも仕事関係で知っていると

か。30分程喫茶店でお話し出来まして、工事が始まっ

た段階で会う約束を。

3時からは福野商工会館で南砺市商工会役員研修会を。

講師には北日本新聞論説委員の稲垣さんを呼んでの政

治の話し。

4時からは場所変え役員会を。

二時間に及ぶ会合でした。






終了後は福野町にある料亭末広さんで懇親会。





万歳が終わり、失礼させていただき、アパートに帰る

通り道に前回○畠さんとお邪魔した、とりひでさんに

ご挨拶に。

たまたま知り合いの平の○のうさんに○ぐちさんとバ

ッタリ。

仕事の関係の方々と。

そうこうするうちに、末広さんで済ませた方が何人か

入って来られ、二次会が。

一緒に楽しい時間を過ごす事が出来ました。

ありがとうございました。

利賀駐在所新築

2009年12月10日
今日は朝は明和印刷さんに、喪中のハガキと

年賀状の印刷を頼んできました。

個人としては喪中。

お店としては年賀状を

出す必要があると判断しました。

結構あるんですね。

その足で北陸銀行井波まで用事に。

そのまま利賀に。

お店をそこそこにし、2時30分に用事があり

新築の駐在所にお邪魔しました。





看板は利賀在住の日展作家T氏の作品。

彫ってあります。素晴らしい字ですね。

建物もきれいで素晴らしい。

第一号の住人はK駐在官ご一家。

記念すべき事ですね。

大いに満喫して下さい。

14日には心をこめてお作り致します。

よろしくお願いします。

市場プロジェクトとの再会

2009年12月12日



どんよりとした空模様。

山ははげ山。雪も降らない。

今が一番淋しい時期です。

お店も冬場は土曜と日曜の営業だけ。

その土曜日も閑散としていました。

メゲヅに頑張ります。


夕方のイベントまで時間があったので、

喪中のハガキ作りと名刺作り。

沢山ありました。


7時からはうまいもん館にて

久しぶりの「わらじプロジエクト」の連中と再会。

今回は19人のツアーで利賀村に。

民謡体験・そば打ち体験などなどで2泊3日の

エコ旅行に。

利賀村からは青年団・商工会青年部・我々その他

中年メンバー15人ほどで参加、交流会を。

今回は可愛い女性ばかり。

何を話そうかと色々考えましたね。


またいろんな子と話が出来新鮮さを味わいました。

今日のお礼にとふるさとの歌を歌ってくれ

お返しにこちらから麦や節のお返しを。

途中から他の地区で消防の連中が乱入?

総会があったらしく、酒もって入ってきたよ。

また盛り上がり乾杯!!。

今回のこの出来毎はチューリップテレビで

放送される予定です。

真剣に麦や踊りを見つめるわらじプロジエクト連中。

次回は1月に来る予定とか。

再会を楽しみにしております。


平成21年第2分団消防総会

2009年12月13日
今日は思わぬお客様が沢山お出で下さいました。

天気が悪いので、あんまし期待していなかったのだが

なにか?あったのだろうかと思うくらいに

団体が多かった。いや〜ありがとうございました。

13時30分にはお店を任せて、

14時00分からは第2分団定例見周り。

器具点検し、各班に分かれての見周り。





終了後は屯所の2階で、平成21年の総会を。

そんなに問題もなくスムーズに。

行事的には来年は操法大会があり、大型・小型と

いつも出していたが、年齢と体力と人数の関係と

忙しい年齢層とかのいろんな条件で、「大型」のみ

出す事に。

そして3月には害虫駆除の「うさぎ狩り」を

6年ぶりに再開する事に。

また、班の編成も新たに作る事に。

5時からは「雪の庄屋」にて来賓を呼んでの

懇親会を開催。総勢30名ほど集合。

料理もスキヤキ、にぎり寿司等々でご馳走。




久しぶりにお会いする方ばかり。

話に花が咲きました。

いい時間を過ごす事ができ感謝です。

利賀初のケータリング

2009年12月14日

今朝は利賀での目覚め。

昨日の消防の飲み会がかな

りきいたのか二日酔い。

天気はいいがお店を休んで

夕方のケータリングの準備

本日は新築の駐在所で利賀

防犯協会による新築祝い。

10名様です。

利賀で初のケータリングで

Kさんに感謝です。



ありがとうございました。

忘年会が続く

2009年12月17日
15日は夜に忘年会のお客様が12名。

地元の組合の方です。

皆さん結構続いていてしんどそうです。

昨日のケータリングのお客様も1人、当店においでで

した。ありがとうございました。

利賀村は人数が少ないので、会合が結構ダブル人が多

く、おんなじ人と何回も会う事が多い。

兄弟みたいな感じになりますね。


16日は母を見に病院へ。

入院して1週間が経ちました。

7日の夜に倒れてから一時はどうなるかと思いました

が、一命はとりとめました。

診断は心筋梗塞とお医者さんは言いました。

12月24日のクリスマスイブが母の誕生日。

85歳の年だが体は丈夫です。

その頃には退院出来るとの事。良かった。

正月は家族みんなで利賀の家で過ごす事に。

3月からは福野でお店を開店するので、

母1人利賀には置いていけず、福野のアパートで

暮らす事に。




17日の朝は娘を高校に7時半まで送り、

福野から福光経由、平の豆腐屋により利賀へ。

利賀へ来たら雪の多さにびっくり。大雪。

全国的にも大雪と聞く。

お店や家は消雪の水を出していなかったので

慌ててだしました。

水のあり難さが痛感しますね。




30cmは積もっているね。



見よ我が「なかじま屋号」もこの通り
雪で隠れてしまった。
すごい勢いで雪が降っています。

今日はお昼の○松建設さんのお昼の予約と

夜の南砺市商工会利賀支部の忘年会の予約の

準備を。これだけ雪が降ると予約のお客様以外は

ありませんね。観光のお客様もこれないでしょう。

また利賀のスキー場も今期営業中止。

山がずれている事が分かり、次年度もどうなるか

分からないそうです。ショックですよ。

利賀は今年いい事あんまりないね。


18時からは南砺市商工会利賀支部の

忘年会兼ねての会合。

送迎も頼まれていまして、17時45分に

上百瀬方面に迎えに行く途中の事、瞑想の館入り口

付近で側溝にはまっている車が1台。

大型の車を避けようとしてはまったのだろう。

早速みんなで協力し自分の車にロープをつけ

引っ張り出す事に成功。軽四は軽かった。

○知さん気をつけよう夜の冬道は。

怪我もなく良かった。これからこんな事が

多くありますので、車には雪対応の道具を

常備しておきましょう。

迎えを遅れる事10分。上百瀬も雪がひどいね。

順番に1人2人と乗せ、計7人になり、

18時10分頃にお店に到着でした。



慎重審議で、1時間30分で終了。

本日の料理は、

茄子のごまクリーム掛け
*茄子を油で揚げ、皮をむき下味つけておく。
海老・伯爵かぼちゃ・グリンピース・松の実
をアクセントに上からごまクリームをかける。
ごまクリームは白味噌を味付け豆腐・生クリーム
練りごまを加え味付けした物。

牛肉と豚肉しゃぶしゃぶ
*自家製ポンズとごまだれでしゃぶしゃぶと。

洋風サラダ刺身わさびドレッシング
*えび(きじ海老・しゃこ海老)
香箱かに・もんごういか
サンチェ・レタス・貝割れ・アスパラ・ミニトマト

豆腐豆乳グラタン
*豆乳に生湯葉を入れ塩・胡椒で味付けし、
耐熱容器に絹ごし豆腐を入れ、そこに入れ、
チーズ・パン粉・浅葱を入れオーブンで焼く。

鯛の若布蒸し
会長さんが表彰されてめでたいので鯛を用意いたしました。

炊き込みおにぎりと漬物
*炊き込みご飯の具はあげ・ごぼう・にんじん・鶏肉。
*漬物 赤蕪の甘酢漬けと大根からし漬け。

柚子そば
*塩とそばつゆの2種類を楽しんでいただきました。

最後の締めはなんといっても、そば茶プリンでした。

帰りは2台に分かれお送りしました。

大雪の中、当店をご利用いただき感謝です。

ありがとうございました。

東京からK氏講演会に

2009年12月19日









超降る〜

いい加減に嫌になってきたが明日も続くとの事。

一体いつになれば止むのだろうか?

家の前は雪で道をふさいでいる始末。

水が追いつかない。どうしょう・・・、毎年の事だが

除雪機が欲しいね・・・。


昨日は夕方息子を迎えに富山へ。

5時には出たのだが、すごい渋滞。

雪のせいであちこち車が横転。

警察も大変な目にあっていたね。

なんと7時30分到着となる。

ああ、しんど。

帰りはスムーズに来れました。

それでも8時30分にはなっていたかな?

息子と娘と4人で家族水入らずで久しぶりの食事。

福野でですが・・・。


今日は午前中息子とたわむれ、お昼には

母の見舞いに。元気そうでした。

今はリハビリまで行っていて、杖を突いて

歩けるようになりました。

来週あたり退院かな?との憶測ですが、

先生との相談です。

病院をで利賀に。


夕方10:00〜利賀行政センター3階にて

黒崎先生の講演会が。

「民主党政権と事業仕分けについて」

楽しくお話しを頂戴いただきました。

分かりやすくブラックユーモアーなどもあり

分かりやすいんだな先生の話は。

面白かった。

今回は10人ほどと雪のせいか聞く人が

少なく残念でした。

終了後は百瀬「よだれ亭」にて懇親会。


富山へ

2009年12月22日
今日は忙しい日だった。

朝9時に福野をで母の病院に。

元気そうで何よりだ。もうすぐ退院。

早く帰りたそうでした。

午前中は利賀に。

相変わらずすごい雪だ。

家の前は雪だらけで、玄関までたどり着くのは

難しい。雪をかきわけ、かきわけだ。

お店もすごい事になっていた。

玄関までの道が無い。スコッパで汗だしながら道を。

家で年賀状の印刷を。

いろいろと他にもする事があり、1時までかかった。

2時からは福野の喫茶店で印刷屋と打ち合わせ。

印刷屋は中学校の同級生のN君です。

いろいろと親身になってくれて助かる。

4時からは建築屋のEさんと打ち合わせを。

八尾の方で、わざわざ来ていただいている。

有難い事だ。正式に契約日が決まった。

1月6日で7日ぐらいから工事に入る。

約1ヶ月との事。

5時過ぎには今度は富山へ。

6時30分頃に電気屋さんと打ち合わせを。

電気屋さんはそば打ち名人のAさんです。

照明のカタログを。

久しぶりなので、建築屋のEさんを誘い、

富山駅前のとんぺいで乾杯を!!。

次の日休みなので人だらけ。

お店も超繁盛していました。

Y店長も元気に張り切っていました。

Aさんのお誘いで久しぶりに桜木町でした。

途中からそば打ち名人のHさんも合流でした。

帰りはラーメン食べて午前様でした。

めまぐるしく忙しい日でありました。

砺波オープンバトミントン大会

2009年12月23日
今日は富山から朝帰りです。

昨日は3次会まで行きましたね。

Iさんのおかげです。

ありがとうございました。

午前中、妻と息子と娘がバトミントンの試合に

でると言う事で、高岡西部体育館へ見学に。

すごい人でした。老若男女の試合で、

小学生と大人とか、高校生と老人とか

いろんなペアーがありました。

年取っても強い人は強いんですね。

娘は1回勝ち、息子は2回勝ちましたが

決勝リーグには残らずで、遊んでいましたね。

3年生ともなると部活終わったので

最近は肥えてきました。少し心配ですね・・。


1時間ほど見て家に帰り、新店舗の

事業計画書を作成です。

そしてメニュー構成も。

今度の店作りは方向性は決まっているので

そう悩む事はなしですね。

はやく店の営業が待ちどうしい。

ホームページ変更打ち合わせ

2009年12月24日
朝10:30分になかじま屋のホームページを

作ってくれた、チャンスメーカー大島さんと

福野店オープンの為、リニュアルする打ち合わせを

下のカウベル喫茶店で1時間ほど。

終わり次第利賀へ。


今日は母の85才の誕生日。

家族にとって、母はいつまでもマリア様です。

まだ病院に入院なので、家族でケーキで食べました。

孫が母の分を入れて5つに切り分けてくれました。

そのケーキを孫はラップに包み病院に持って行きまし

た。微笑ましい光景でした。


昼に冬の予約がありました。

2009年12月25日
今日は利賀店お昼の予約がありました。

T.Dさんで、6名様でした。

ありがとうございました。

人数は少ないが大事な事です。


お昼をそこそこにし、砺波の病院へ。

母の退院する日となりました。

先生には今回の心臓の病状についての説明があり

注意してほしい事をたくさん託されました。

これからは一人にしておく事はできなくなりました。

みなさんに御礼申し上げ、利賀へと帰りました。

さすがに利賀は寒く、母はしんどそうでした。

早速薪ストーブを。

薪ストーブは素晴らしいですね!!。

ふってわいたようなイベント。

2009年12月26日
昨日の朝に商工会から突然に、

27日の福野、歳の大市に出店はどうかの打診。

福野にこれからお世話になる事を考えたら、

すぐにOK出しました。

早速、今朝は6時から出しとりに始まり、車に荷物詰

めゃら何やらで1日準備にかかりっきり。

かけそばでの出店。

場所は河合金物店駐車場をゲット。

保健所には昨日許可をとっています。

明日は雪や雨が降ればどうしましょう。

テントなんか持っていないので弱っています。

幸いにも屋根付きの駐車場なので、

少しは対応できるのでしょうが、

多くの方がお見えになれば迷惑かけます。

でもそれなりの売り上げ上げないと大赤字です。

ま、明日になればどうかなるのかなと、

結構心配しながらのんびり構えてる自分です。

急な話なので、準備は少しで明日は限定です。

お昼過ぎには終わる可能性もありです。

初めての事なのでどうなる事やら・・・。

頑張ります!!。

福野歳の大市

2009年12月27日



今朝は「福野の歳の大市」が」あるので5時おきで

荷物運び。7時から通行止めなので大変。

河合金物さん駐車場を使わせていただきました。




今回は花島の南砺市商工会副会長さんのおかげで

出店する事ができました。

場所も少し離れていましたが、多くの皆さんのご協力

によりまして、朝の9時から営業でお昼3時には

300食完売となりました。

予定より多く売れた事うれしく思います。

ありがとうございました。

またT市長婦人や県会議員のTさんや、南砺市のHさんや

呉服屋の奥さんや数えたらきりが無いほど、多くの

知り合いの皆さんにも来て頂きました。

感謝の気持でいっぱいです。




今回平村から「自然薯」を販売に上村さんも出店。

蕎麦の上に乗せて食べたらすごく美味しかった。

福野に出店の折には下ろしてくれる事を約束いただき

ました。ホントとっても美味しいよ。




今回はかけそばのみで黒く仕上げました。

寒い日は温かい蕎麦が心にしみますね。




今回利賀村商工会からもこの人が助っ人に。

ありがとうございました。助かりましたよ。




福野の町には一軒のおそば屋さんが。

今年限りで辞められるとの事。

2月後半または3月から利賀そば出店、

皆さんのご期待に沿えるよう頑張ります。




今回初めて福野の大市見ました。

活気があり良い雰囲気ですね。










この場面はよくテレビで見ますね。

正月といった感じですね。


3時には後片付けに入り、「カウベル」喫茶店で

テータイム。皆さんお疲れさんでした。

マイ息子もアルバイトで頑張りました。

将来の後継者です。

4時からはマンション下のガレージで

「能登牡蠣焼き」会を開きました。

カントリーキッズのIさん企画。

城端からKさん・Hさんご夫婦と振興会長さんやら

教頭先生・お医者さんやらで乾杯です。

飛び入りでマスターも参加。

ギターにピアノにとエンドレスで楽しく

過ごしました。

今日は多くの皆さんと知り合いになれて

とても有意義でした。

ありがとう!!。

母の妹の49日法要

2009年12月28日
今朝は8時に兄と福野をで利賀行政センターへ、

昨日お借りしたテーブルを返しに。

母の手続き等を済ませお店に。

昨日のイベントの道具一式を片付け、製粉を。

年越しそば用のそば粉を沢山準備。

ここ1週間はそば粉や生そばの発送が多く、

てんてこ舞いしているのが現状だ。

ありがたいことです。感謝!!。

お昼からは母の病院の入院費支払いに。

南砺病院と砺波総合病院へ。

14:00からは高岡で母の妹の49日法要に出席。







ようやく夫婦一緒になれましたね。お幸せに。

1時間ほどで終了し、5時からは井波へ。

井波の「志ようず」さんでなおらいを。

年末でお忙しそうでした。

総勢12名の小さな法要でした。







久しぶりの親戚での顔合わせ。

コミニュケーションは大事ですね。




料理屋の料理ですが、若い女将さんなのかな?

若い女性の感覚の料理が随所に。

皆さん創意工夫をしておられますね。








南砺市長利賀村消防を激励に。

2009年12月29日
今日は午前中は年越しそばの発送が多くあり、

お昼からは年末の買出し兼ねて砺波へ。

砺波に新しくラーメン屋さんが出来たので

早速視察。










「味噌まる」

チェーン店なんですね。

満員でした。

客席30席。小上がり、座敷、カウンター。

スタッフ7人。

営業時間AM10:00〜PM23:00

「なかじま屋・福野店」ではこんだけのスタッフ揃え

られないし、客席は17席。カウンターとテーブル。

チェーン店にはかなわんな。

なかじま屋でしかないもんで勝負しなくちゃ。


19:30からは利賀行政センター前にて

恒例の年末特別警戒と言う事で、市長から

励ましのお言葉を頂戴いたしました。

団員一堂キリリと。







今日は少し寒く、刺し子はきっかったかな?

年末のお楽しみ会

2009年12月30日
夕方18:00〜お店で飲み会でした。

気の許せる連中が集まり、私たち夫婦と某○団に

務めていたSさんのご苦労さん会と壮行会を兼ねた

会を計画してくれました。

来年、福野店をやれば、朝から晩まで仕事となりまし

ょう。利賀に帰る事も少なくなり、みんなと会う事も

なかなかかなわないでしょう。そんな会でした。


みんなありがとう!!。

今年の締めくくり。

2009年12月31日
しかしすごい雪です。

どんどん降ってきますね。

朝からドンだけ降ったのだろうか・・・。

今日は年越しそばの注文で朝から忙しく、

てんてこ舞いだった。





箱詰めが完了して、11時30分に各注文先に配達。

雪の中大変でした。

道走っていても雪で前が見えない事がしばしば。

事故には気をつけて運転です。

お昼からは家の神棚そうじ。

夕方はお宮さんにお神酒を届けに。








それにしてもすごい雪ですね。

今年も終わりました。

いろんな事があった1年でした。

人生の中で、これだけいろんな事がたくさん降りかか

った年は無かったですね。何でだろう?

厄でもないのにと。考えましたが、与えられた人生だ

と思って、ポジに考えました。

いい経験させてもらいました。

来年はこんな経験をバネに、やります!!。

素晴らしい1年になるように考動します。

それでは皆さん良いお年をお迎え下さい!!。
作者 : nakajimaya

利賀そばを全国に広めようと日々奮闘中。 仕事以外にもできることに積極的に参加。 人と人とのつながりを大事にしていきたいですね。

2014 年
1
2
3
4
7
8
9
10
11
12
2012 年
1
2
3
4
5
6
8
9
10
11
12
2011 年
8
9
10
11
12
2010 年
2009 年
2008 年
2007 年
2006 年
1
2
3
2005 年
1
2
3
4
5
6
7
8
10
11
12

なんと-e   このサイトに関して
2006年より2015年まで運用しておりました「なんと-e.com」のブログをアーカイブとして公開しております。
掲載内容はブログ投稿時の内容によりますので情報によって被った損害、損失に対して一切の責任を負いません。
公開期限は2020年を予定しておりまが、予告なしに変更又は削除する場合がありますのであらかじめご了承ください。