nanto-e.com archive

利賀そば奮闘記

利賀の山奥で小さなそば屋を営んでおります。 日々切磋琢磨しながら、生きております。 この道に入りもう26年と経ちました。 毎日が真剣勝負。先の事はわからないが 今を生きるのみ。

11月に入りました。

2009年11月01日
今日からいよいよ11月に入ります。

ごっつお館の前年度の決算が報告されました。

何とかしのいでいるような状態でした。

利益はないが、仕事があるだけいいか・・・。

と思う次第です。今年度も頑張る所存です。


朝早くからそば打ちへ。

日曜日は体験の予約と紅葉見にのお客様で

結構忙しかったですね。

天気予報聞いていると明日は雪だとか。

例年この時期ですね。

まだ何にも雪囲いの準備してないや。

定休日にしようかな?


八尾にお嫁にっている娘の今日は誕生日です。

26歳になりました。

つい最近職場の友達と来て行きました。

元気に頑張っている姿を見てホッとしております。

誕生日おめでとう!!。

フードコンサル試食会

2009年11月02日
今日は寒い日です。

朝は7時にお店に行き、試食会の準備を。

金沢のフードコンサルタントつぐまさんと

商工会野原さんに、「出張そば料理」の試食を。

期間は12月から4月まで。

料理料金は4,000円

最小は4名様で最高25名様まで。

11月中に金沢と富山でデモを行います。

12月から受付開始。

1週間前からの予約制となります。

詳しい事は新聞・雑誌にて発表します。

お楽しみに!!。


いよいよ雪となりました。初雪です。

根雪にはならないのですが、降るとなんだか

淋しい気分になります。






2009初雪

2009年11月03日
初雪だ〜。










利賀の山は紅葉と雪でとてもきれい。

神秘的です。いい時期です。

気持ちがいいね。空気も寒いと一段と美味しいです。

今日は文化の日。

新聞紙上では、勲章をもらった方達が沢山。

長年の苦労が報われた瞬間ですね。

おめでとうございました。


相変わらず自分は、朝からそば打ちです。

雪なのだがお客様に期待しっつお店の準備を。

お昼になると、妻が富山から帰り、

おにぎりを持って来ました。

なんの事?と思って見たら、息子の高校の表示がして

あるではありませんか。


どうも自分達でオリジナルおにぎりを

考えたそうです。いつも驚きです。

とても美味しかった。たいしたもんだ。

そして期間限定でコンビ二・サンクスで

販売しています。すごいね!!。

この商品は「TOMI SHOP]でも販売です。

興味のある方は是非おいで下さい。

夕方から家の雪囲いと蒔き切りを。

18:00からはそばの郷営業者協議会で

山祭りの決算報告を。

お蔭様で2日間天気がよく、たくさんのお客様に

おいでいただきました。去年より200人ほど多く、

利益も少しありました。ありがとうございました。

1時間ほど会合で、その後山祭りにご協力いただいた

方々の慰労会をさせていただきました。

雪の庄屋さんにて。皆さんありがとうございました。

来年もよろしくお願いいたします。

我が家の法恩講

2009年11月04日


昨日の雪が嘘のように消えていきました。

今日は寒いのか暖かのか分からない天気でしたが、

いい天気でした。お客様もいらっしゃいました。

紅葉の時期は休日返上で頑張っています。




18:00から我が家の1年に1度の法恩講。

砺波の住職さんと利賀の住職さんお二人に来ていただ

き、お経を挙げていただきました。

先祖は砺波から利賀に来ています。

浄土真宗ですが、お西です。

お経も南無阿弥陀仏でなく南無阿弥陀んぶです。

同じ内容の事を歌っているのと思いますが、

面白いもんですね。

また、つい最近までは歌が終わった後は、

ご膳料理を出していたのですが、どこの家も生活改善

をしたい思いがあり、寄り合いで決め無くなりまし

た。料理食べながら、飲みながらいろんなお話をして

いたものです。今ではなかなかコミニュケーション

とれなくなり、疎遠になった様な気がします。

淋しくなりました。




今度5年後には50回忌を予定することになるやも。

ナムアミダンブー・・・・。

金沢から遠足学習

2009年11月05日
今日はいい天気でした。

紅葉もまだまだきれいです。




本日はそばの郷2店体験施設に、

金沢の某中学校1年生

180人が

そば打ち体験学習に来ました。

遠足ですね。

午前の部10:30からと

午後の部12:15分から。

講師には4人もお出でいただきました。

Yさん・Mちゃん・Sさん・Yさん、

ありがとうございました。

茹でるの大変だったが、

おそばとっても美味しく出来上がりましたよ。


初めての経験どんなんでしたかな?

岐阜大垣市へ

2009年11月06日
暖かな、気持ちのいい日でした。

午前中はお店で仕事し、お昼からは富山に。

富山には息子を迎えに。

息子の用事で、今日は富山から岐阜県大垣市に来てい

ます。

昔の城下町で、大垣城があります。

六時頃着いたので、何も見る事が叶わず、夕食食べ、

ホテルにチェックインし、明日に望みます。

息子と旅

2009年11月07日
今朝は岐阜の大垣城近くのホテルでのんびりと過ご

し、息子の用事に11時に現地に。結構田舎なのに驚

き。

ま、多少は想像していたけどね。駅まで車で10分位。

自転車だったら30分位かな?周りは田んぼばかり。

住めば都かな?それと、いろいろと考えた事言えたみ

たいだし、いろいろと質問されいい感じだったそう。

30分程で終わり、北陸道通り富山に。息子とは久しぶ

りの時間を持つ事が出来充実しました。

5時には利賀村に入り、夜の予約の準備を。

7名様の予約です。ありがとうございました。

免許更新

2009年11月11日
今日は休館日。

あいにくの雨。

昨日から福野に泊まっていて、朝利賀行政センターに

用事で上がり、すぐさま済ませ富山へ。

富山にはパスポートの申請と駅に新幹線の切符買に。

いっぷくにドートルでコーヒーを飲み、富山運転教育

センター近くの八尾そば「あずま屋」でモロヘイヤそ

ばと八尾産そばの二枚をたいらげ、免許の更新に運転

教育センターに。

12時40分過ぎに行ったらすでに行列が。

今回はお恥ずかしい話ですが、違反運転者講習を受け

る事に。

2時間しっかり反省し、今後違反の無いよう心掛ける事

を誓いました。


今度の更新は3年後となりました。

寒い日となりました。

2009年11月15日
今日は寒い1日でした。

今にも雪が降りそうな雨模様。

そろそろ冬ですね。

本日はそば打ち体験の予約が2組。

2名様と、20名様でした。

金沢からのお客様でした。

いいそばもあればひどいそばも・・・。

楽しく過ごされてよかったです。

全員若者でした。



向かいのふれあい市が今日で今年最後となりました。

これから冬になると、地元の食材がほとんど手に入ら

なくなるので、赤蕪と伯爵かぼちゃ等々を買い占めて

まいりました。赤蕪は漬けておきます。

伯爵かぼちゃは、ねかしておきます。

大事に使いたいと思います。



兄と修行人Sさんと雪囲いをしました。

雪囲いが壊れて少し足りません。

どこかに注文しなくては。

来年にしようかな・・・・。



修行人のSさんが今日で終わりです。

2ヶ月も満たない内に辞められました。

やはり無職はきついそうです。

結局は別の仕事を見つけたみたいですね。

ああ〜もったいない。でもご苦労様でした。



明日夕方は当店でイタリアンの食事会です。

その打ち合わせに「PRIMA〜日記

の三谷シェフが来店。

三谷シェフは富山の某イタリアン店で修行していた時

の知り合いのUさんの後輩でした。

驚きです。狭いもんですね。

それを聞いて腕は一流と思いました。

安心してみんなに紹介できます。

また料理の事を聞くと、前菜から始まり、メインデッ

シュはお肉でと12品出るそうで・・・・・・話を聞

いているだけでよだれが出そうでした。

とても美味しそうでした。楽しみです。

明日は4時から料理に入るので勉強させてもらおう。

7時から予約された方は、

お腹を空かせて来て下さいね。

イタリアの新酒で乾杯だ!!。

イタリアンで乾杯!!

2009年11月16日



紅葉ももう少しで終わりです。

でもお店の横のもみじはまだきれいでしょう?

今日は寒い日でしたね。

曇り空です。今にも雪が降りそうな感じ。

お客様もさっぱりでした。


夕方6時からそばの郷営業者協議会が当店であり、

冬のイベントを計画。

月に1回ミニイベントを開催予定する事に。

お楽しみに。


7時からはイタリア料理とワインで乾杯!!。

トラットリア ミッレ・プリマベーラ

三谷シェフが腕を披

露。









オードブルは気合が入っていましたね。

いか・えび・白子の焼いたの・ムール貝

五箇山の赤蕪には参ったね。

すごく量が多い事。

あまりの美味しさにぺろりと平らげました。






調理場ではこんな場面も。



肉料理柔らかく最高でした!!。



ブロッコリーとアスパラと葉わさびの?
みんなほめてました。






品数にすれば12品ぐらい出ましたね。
食べっぷりがいい方達が集まりました。
総勢17人にもなりました。
見事平らげました。
皆さん満足満足!!!!!。



白赤ワイン混ぜて15本飲みました。
まだあれば飲んでいたでしょう。
シェフも呆れ顔でした・・・。

あまりの心地よさに、我を忘れてシェフの写真撮るの

忘れた!!!!!。ごめんなさい。

チーズもパスタもレバーリゾットもグー。

美味しさ百倍!!!!!!ご馳走様でした。


今回は色々と勉強させてもらいました。

また格安でケータリングしていただき感謝。

利賀のメンバーも、三谷シェフに感謝です。

2月のオープンはとても楽しみです。

今度は3月頃予約入れて行きたいと思います。

若いエネルギーは最高ですね。

新たなるなんとの星よ頑張れ!!。

ネパールのスミタにお土産

2009年11月17日



今日も寒い日でした。

雪が降るかと思った。

本日は寒い中、大口の予約がありました。

そば打ち助っ人隊でいつもお世話になっています、

上市のそば道場の館長さんMさんが世話している

上市社会福祉協議会と南砺市社会福祉協議会が

集まり南砺観光を。井波を観光し、利賀の当店で

食事し、そばの資料館・瞑想の館を見学し、平和紙館

を見てとこんな感じでした。

34名様です。寒い中ありがとうございました。


そこそこにし、富山へ。

1週間前に申請したパスポートができがったので

富山マリエ7階まで取りに行ってきました。

富山の街もライトレール工事で渋滞がありました。

インフルエンザ流行でマスクしている方ばかり。

自分もマスクしていきました。

娘も学級閉鎖で家に帰ってきています。

娘も風邪ひいています。予防しましょう。


夕方7時頃には、明日からネパールに行くMちゃんに

3年前お店でアルバイトしていたスミタに渡す、

写真とお土産を託しました。

急な話を昨日聞いたので、手紙も書けなく、

携帯動画にメッセージを。

懐かしいな。ツクチェでの出来事を想いました。



ナウリコットのショクンレークにて全員で。



右側がアルバイトのスミタです。マンジーラと。



ツクチェ手前のジョムソン空港前の宿前にて。



ツクチェ街道をひたすら歩く。



マルファのスミタの友達の酒場前にて。

あ〜行きたいな・・・・。

今回のパスポートはネパールではなく

12月には台湾に行ってきます。

仔細は後日・・・・・。

Mちゃん気つけて行ってらっしゃい!

金沢そば会席ケータリング

2009年11月18日



寒い日でしたね。

0℃ほどありませんでした?

山の上は雪が降り真っ白。

ぶるぶる寒い・・・。


今日は夜にはそば会席のケータリングで

金沢に行ってきました。

5時にM様のお宅にお伺いしまして、

7時からの開始となりました。

今回はデモを行いまして、テレビ金沢さんと

北国新聞さんに取材お願いしました。

明日の朝刊と夕方のテレビには出ると思います。

テレビ金沢の橋永アナウンサーと。



人数は9名様でした。

そば打ちも披露しました。


こちらのご主人にインタビューが。







可愛いお孫さんも喜んでおそばを食べて

腹いっぱい。そば茶プリンも大人気。




こちらのお孫さんも元気一杯。

お腹ぽんぽんでしたね。




台所では我が利賀の精鋭女子たちが

奮闘していました。ご苦労様でした。




帰りの夕食には、前々からうわさで聞いていた、

丸亀製麺さんでうどんを食べました。




釜揚げうどん380円+えび天150円

+いか天100円+きす天100円

+たらこおにぎり120円+たこおにぎり120円

=970円で安い。腹いっぱい!!。

うどんも美味しい!。機械打ちだけど。

つゆもいいし、てんぷらとおにぎりが温かい。

恐れいったよ。勉強になりました。





利賀の山の雪を心配しながら帰る3人組でした。

商工会めぐり

2009年11月19日
今朝は3℃の寒さ。

天気は悪くはないが、寒い。

でももみじはきれい。


今日は11時30分からそば打ち体験が。

金沢生活研究クラブのご婦人の方21名様。

趣味で物作りを楽しんでおられる方達で

手先が器用で、そば作りも美味しそうに

出来上がりました。

そば料理と堪能していただき、

ありがとうございました。

1時30分には城端へ。

城端へは「1日経営安定相談室」にお邪魔しまして

県の商工会連合会の相談員がアドバイスを。

去年まで城端商工会におられた、仁崎さんが

中心になり話を聞き、貴重なアドバイスを

頂戴しました。ありがとうございました。

余談ですが、高校の1こ上の女先輩がおられ

びっくりしました。どこかで見た顔だなと

内心思っていたので、なおびっくり。

お互い年期が入りましたね。


4時には福野へ。

福野へは「アジュールデザイン」の江本さんと

テンポス富山店の方と新店舗についての

打ち合わせを。

内々ですが、「なかじま屋新店舗」を計画中です。

詳しい事はブログでこれからお話します。

お楽しみに。


1時間ほどで終わり、これからお世話になる、

福野商工会へご挨拶に。

会長さん等々がいなく、経営指導員の石村さんに

いろいろとご指導いただきました。

ありがとうございました。

市には「空き店舗対策支援事業補助金」があるので

それを有効利用しようと商工会へ。

助かりますよ。

これからの事を色々と考えながら

利賀へと帰りました。

ブラジル異文化体験

2009年11月20日
ブラジル異文化体験に行ってきました。

夜7時から福光高校で。


講師の先生は、

「富山県知事政策室国際交流員」の

「エヴェルソン・E・レモス」氏。


ブラジルの事について少し勉強してきました。

日本人の親を持つ奥様は日系3世。

相倉で指輪を渡したエピソードが。

日本国籍を取得しているそうです。

昔フジテレビで「我々は地球人」と言う番組の中で

通訳をしていたそうで、アナコンダを首に巻いた

写真を見せてもらいました。

日本には日系ブラジル人が130万にいて、

特に多いのは愛知県や静岡県、群馬・岐阜県と言う。

富山県では4000人いて、特に高岡市に多いらし

い。ブラジルと言う国は日本みたいな四季がなく、

雨季と乾季がはっきりしているそうです。

人種の事もタブーとされていて、差別こそないが

場所により深刻な所もあるそう。

今治安が悪いらしく、次回のオリンピック開催で、

いろいろと良くなるとの事。

日本から飛行機で行けば24時間かかります。


有名なリオデジャネイロの意味は「1月の河」との

事。


食の文化は鶏肉・牛肉・ポークを食べる。

特に鶏肉は丸のまま焼いて食べるのがよくあるらし

い。サラダ・お米・小豆(フェイジョン)・野菜炒め

・ジュース・デザート・鶏肉などを良く食べる。

日本人の影響で生野菜や野菜・豆類が普及したらし

い。回り中海なのに魚はほとんど食べないそうです。

鱈とか隣の国から来るので食べるそう。

あとアマゾンにいる、ピラニアとかカンジル、タンバ

キー、ドーラドとかの魚は原住民が食べるそう。

炭火焼でとの事。

朝食はパンにカフェ・オレなど。

果物もマンゴ・バナナ・オレンジなど

1個10円ぐらいだとか。かなり安いそうです。


とまあこんな感じで1時間30分ほどいろいろと

達者な日本語で話されました。まだ若い先生です。

詳しくはブラジルを。

杉の木に泣かされて・・・。

2009年11月20日




寒いと寝起きが悪く、今朝は7時まで寝てしまった。

と言うのもヌーボではなくイタリアワインの残りが

あり、男子バレーボール見ながらで、ついつい興奮し

のみ過ぎてしまった。そのおかげです。

でもエジプトにまさかの勝ちでした。奇跡?。

良かった、良かった。





今日は10時30分から30名様のそば打ち体験があ

るので、食事もしないで準備にかかりました。

某会社のお疲れさん会みたいでしたね。

若い方が沢山。社長も自ら挑戦!!。

うんうん、偉い、偉い!!。

美味しそうに出来上がりましたね。

ありがとうございました。


3時からは親戚の家が薪用の木をくれると言うので

どんなのか行ってみたら、杉の木でした!!。

しかも太いの3本。本当は杉の木はあんまりよくない

んだけれども、せっかくだからいただきました。

しかし、かなりの量なので今日中に終わるか心配して

いたのだが暗くなるなでやったらどうにかできまし

た。おかげで腰はいたいは、腕はチェンソー長時間持

ち過ぎでパンパンになりました。

あ〜しんどかった。

でも、沢山いただいて感謝です。

habaさん、ありがとう!!。

5時には終わりお風呂に。

夜7時からは消防の定例見回りもあるのだが、欠席し

て、福光へ。高校のPTA役員している関係で、

研修会に。研修会内容は「ブラジルの異文化体験」と

なっております。はたしてどんな体験だろうか?

今から行ってきます。


母の妹の訃報

2009年11月23日
11月21日(土)午前11時頃、母から電話が。

母の妹が突然に亡くなったとの電話。

庄川に1人暮らしで住んでいて、65歳。

驚きと動揺で、母は泣き崩れていました。

急いで庄川に。

すでに井波の母の妹夫婦が来ていた。

隣の新聞やさんが知らせてくれたそうです。

突然の事でみんな何をしていいのかわからず、

途方にくれていました。



11月22日(日)連休の中日で、お店を任せ

納棺やらお通夜の準備。

故人は日蓮宗で、高岡のお寺さん「大法寺」さんで

お通夜、葬儀を行う事に。

19時からお通夜。妻の実家も日蓮宗。

お経はほとんど何を言っているのか分からず。



立派な建物です。

この場所では泊まる事もできず、みんな家に帰る事

に。浄土真宗とやり方が違いますね。


11月23日(月)お店を休み、5時に起き、

名古屋に送る注文の生そば打ち、8時までに

砺波市役所に。南砺市と砺波市の何とか会が

名古屋にあるらしく、田中市長も行かれるとの事で

光栄にも利賀そばを食べてもらう機会を得ました。

ありがとうございました。無事ついたのかな?

11時からはお寺さんで葬儀があるので、準備の為

9時のバスで出発。12時には終わり、斎場へ。

砺波自然の家の近くにあるのですね。

待つ事1時間30分。諸情無常とはこの事ですね。

4日〜5日前まで生きておられたのに、浄土真宗の

お経の中には「白骨となって・・・・」の文章が。

南無阿弥陀仏・・・南無阿弥陀仏・・・。

14時にはお寺に戻り、初七日を。

お骨はこの建物の上におさめる仏壇が。





終了後は砺波の「草の家」にておときを。


母は12人の兄弟姉妹がいまして

亡くなった妹は12番目との事。

母は2番目で井波の妹は4番目。

あと2人となりました。淋しくなりました。

年の差がありすぎて、話も合わなかっただろうと

思われますが、仲良くやっていました。


叔母さんさようなら・・・・。

天国でみんなを見守って下さい。

福野で出張そば料理

2009年11月25日


もみじもしつこく咲いています。

冬が嫌いなんでしょうね。

今日は19:009〜福野二日町の

カウベルマンション2階にて、

利賀のそば料理を出張しました。

人数は11人でわいわいがやがやで

にぎあいました。





料理4000円で10品出しました。

メニューは

先付け 青豆おぼろ・じやがいも洋風サラダ・ずんだ

煮物  野菜の炊き合わせそばのあんかけ

揚物  五箇山豆腐と山の野菜のてんぷら

蒸物  伯爵かぼちゃと栗の茶碗蒸し

焼物  そば粉ガレット

蕎麦  手打ち蕎麦 ざるそば

御飯 季節の炊き込みご飯と大根・赤蕪のお漬物添え

甘味  そば茶プリン

 お蕎麦は食べ放題でした。

皆さん満足いただけたかな?

わざわざお出でいただき感謝です。感謝!!。

ありがとうございました。

今後もよろしくお願いします 。

シャンパンにワインにと沢山いただき、

お蔭様で朝方はスッキリ仕事ができました。

尚、途中には大物が来店。

久しぶりの顔を見て安堵いたしました。

ご活躍です。健康管理には気を配って下さい。

陽気な日でしたね。

2009年11月26日
今朝は6時頃井波のおばさんから電話で起こされ、

7時30分に娘を福野駅まで送り、用事をしに井波ま

で。30分ほどで終わり昨日の片づけを。

片付け済ませ利賀に。

利賀で食器洗いし、お昼には終了。

お昼からは冬の消雪の水あて。

ちゅめたい。



枯れはがたくさん。

次いで薪割りを。





気持ちよく仕事ができました。

キリンに飲まれる

2009年11月27日
今日はいい天気でしたね。

午前中は薪割りに専念しました。

来年の分はしっかりと確保しました。


3時には母を連れ井波に。

4時には福野へ。

アパートの下の喫茶店で設計士さんと厨房屋さんと

?さんと4人で打ち合わせ。

図面ができあがりましたので、色々と細かい事を

検討。次回は見積もりが出来上がってきます。

1時間ほど打ち合わせした後、

厨房屋さんの車でIさんと高岡へ。




高岡の駅前ウイングウイングの4階で

キリンビール主催の「万葉の1番の会」に参加。

いろんな業種の方が沢山おいででした。

偶然にも隣の席には、利賀の教育事務所におられた

Mさんのお父さんとバッタリ。びっくり。

またそのお友達の方Kさんも紹介してもらい、

Iさんの横の方も射水の○○運輸会社の社長さんや、

福光の○○お菓子屋さんとも名刺交換させていただき

ました。また日○○屋のK社長さんとも久しぶりに

お会いしお話しました。

そして歌手の林道美有紀さんの歌も聴きましたし、

名刺交換もしました。

南砺市の歌も最高ですね。


林道さんのお母さんとも名刺交換し、

お話が出来ました。きれいな方です。

3歳年下でした。

司会の方も元KNBアナウンサーの○○さんで

びっくり。久しぶりにお会いしました。

今はフリーで活動中。

BBTの○○さんとも久しぶり。

今日は知り合いの方といっぱいお会いしました。




飲み物なんか、キリンの生ビールからボジョレーヌー

ボからカクテル・バーボン・ウイスキー・ウオッカな

どなと沢山ありすぎて、ついつい飲みすぎです。

1時間30分ほどで終了し、日○○屋さんの車で

福野まで送ってもらいました。ラッキー!!。

K社長さんといIさんと福野の隠れやで少し飲みながら

1時間程お話しました。

その後は、まだ時間が早かったので、Iさんに元気がで

て福野の、「とりひで」の焼き鳥居酒屋に。

この辺のボス的存在のK谷社長さんともお初にお目にか

かる事が出来ました。何かとこれからお世話になりま

すので、よろしくお願いします。

忙しい店でした。

お姉さん3人がほとんど切り盛りしていましたね。

このお店でもまたまた知り合いが。

元利賀小のNIWA先生でした。びっくり。

今日1日でこんなにも知り合いの方とお会いしたのは

初めての出来事でした。

いや〜、世間は狭いですね。

いい勉強させていただきました。

台湾旅行に行けず残念。

2009年11月30日
慌ただしく5日間経ってしまいました。

その間、妻の母が危篤状態との事で、計画していた

30日からのそばの郷研修旅行に参加する事が

出来なくなりました。

28日に聞いて病院へ。

昔から心臓が弱く、かなり苦しそうな状態。

酸素吸入が出来ない状態。

痛め止めの薬もあまり効かない状態です。

29日。薬が効いてきたのか少ししゃべれる事に。

妻を置いてお店を。

30日。依然同じ状態。

12月1日。師走です。

雪もなく過ごしやすいですね。

夜には母の亡き妹のいろいろな手続きに

ついて親戚が集まり、話し合いに参加。


富山に行ったり、福野に行ったり、利賀に行ったり

でてんてこ舞いです。

今は福野で娘の朝飯と夕飯を作るにも大変。

妻のご苦労が身にしみたここ3日程でした。
作者 : nakajimaya

利賀そばを全国に広めようと日々奮闘中。 仕事以外にもできることに積極的に参加。 人と人とのつながりを大事にしていきたいですね。

2014 年
1
2
3
4
7
8
9
10
11
12
2012 年
1
2
3
4
5
6
8
9
10
11
12
2011 年
8
9
10
11
12
2010 年
2009 年
2008 年
2007 年
2006 年
1
2
3
2005 年
1
2
3
4
5
6
7
8
10
11
12

なんと-e   このサイトに関して
2006年より2015年まで運用しておりました「なんと-e.com」のブログをアーカイブとして公開しております。
掲載内容はブログ投稿時の内容によりますので情報によって被った損害、損失に対して一切の責任を負いません。
公開期限は2020年を予定しておりまが、予告なしに変更又は削除する場合がありますのであらかじめご了承ください。