nanto-e.com archive

利賀そば奮闘記

利賀の山奥で小さなそば屋を営んでおります。 日々切磋琢磨しながら、生きております。 この道に入りもう26年と経ちました。 毎日が真剣勝負。先の事はわからないが 今を生きるのみ。

男達の海2日目

2009年10月01日
今朝は6時おきで、和倉を後にして反対のコースで
九十九湾に戻る。

とてもいい天気です。

青空が最高。

風もいい塩梅で吹いているし、波もそこそこある。

楽しい1日となりそう。

朝日です。



中島大橋向けて。



中島大橋と朝日。


牡蠣取り?



ブルーな海。とてもきれいです。



波に揺れながら、ジグザグに進み、9時間30分かけ
ようやく九十九湾に到着しました。

長く、静かな海でいい静養ができました。
かつてないいい経験をさせていただいた
ISHTさんに感謝の気持ちで一杯です。
ありがとうございました。
今度又誘って下さい。

秋野菜

2009年10月03日
家の前には母が作った野菜が採れる。

シソ科の植物 エゴマ



大根



秋茄子



また秋になると店の前の市場には野菜が出回る。

原木なめこ、もたせ、白菜、ねぎ、伯爵かぼちゃ
などなど。

町場に比べれば安くて、安心、安全。美味しい。

お店ではこの市場の物を仕入れています。

10月24日・25日は山祭り会場にて沢山の
特産品が所狭しと販売しております。

是非皆さんお買い上げ下さい。



ボチボチ紅葉

2009年10月04日
今日は雲一つない秋晴れの天気。
ボチボチ紅葉も見え始めました。




 
そばの新芽も出て来ていて、韃靼そばも花咲いて
いい日です今日は。





今朝は6時からそば打ちしお昼の予約の準備。

いろり庵で34名、お店で41名の芸文協様
のお客様のお料理に奔走しました。

11時45分にお店、13時に34名と。
その他にフリーのお客様が80名ほどいらっしゃいまして、そば打ち体験も2組とお蔭様で超多忙でした。

スタッフ6名で頑張りました。

これから紅葉の時期に入ると土日はこんな感じで
働く事になるでしょう。

頑張ります。

明日は福野からそばの研修に2ヶ月ほど来る人がいます。どうなる事やら分かりませんが、お受けした以上はしっかりやります。
その内ブログでも紹介します。

台風18号の影響で

2009年10月07日
過去最高最大の台風が日本に上陸。
日本全土はどうなるのか。
テレビ・新聞・ラジオでは、
特別に警戒に注意を促している。

ごっつお館も台風18号の影響で、
10/8の金沢からの中学生180人の体験学習の
そば打ちが順延と相成った。

富山県内の市町村幼稚園・小学校・中学校と
県立高校なども全校休校となった。

明日は富山県に上陸。

果たしてどうなるのか怖い。

色々と対応出来るように、準備しておこう。

今日は休館日で、明日は台風富山上陸で、
お店も休館日と致します。

何も無い事を祈ろう。

県内に爪あと残した台風。

2009年10月08日
富山県内に大型台風18号が猛威をふるい、
農業・漁業に大きな爪あとを残した。
天災だけは避けることが出来ない。
幸いに死者がでず安堵している。
また利賀は幸いにも何事もなく過ぎ去り、
ホッとしている。

お店もキャンセルが相次いだので、
3連休に期待し
挽回したいと思います。

ネガティブをポジティブに切り替え頑張ります。

今年のまともな営業もあと2ヶ月を切りました。
次の作戦も考えて今から動きます。

新メニュー

2009年10月09日
台風18号の影響で今日はお客様の入込がさっぱりでした。明日の予約の仕込みで1日が終わりました。

新メニューが明日からでます。

そば粉100%「頑固そば」
こだわりの石臼挽きそば粉を使用。
味・香りをお楽しみ下さい。


従来ある「そばの実ぜいたくそば」と「頑固そば」
の「2色相盛りそば」も登場。


それぞれにおかずが2品付いております。

1日限定20食なのでお早めにご注文下さい。
お待ち申しております。

尚、10月24日から利賀の「新そば」がお目見えします。乞うご期待下さい。

そばの郷営業者協議会

2009年10月10日
今朝は6時おきでそば打ちを。

機能の新メニューに期待しつつ、4種類のそばを打ち分ける。

8時30分には、今日で4日目となる、福野から来ているSさん。少しづつだが慣れてきている。

2ヶ月の研修という事だがどれだけ物にできるか楽しみだ。頑張ってほしいもんです。

お昼13時には魚津の某公民館からのお客様が
38名様。
そば打ち体験も予定しておられたのだが、時間の都合がつかず、食事だけ。ひととき膳でした。

今回のお客様は、福光美術館のOKNOさんご紹介でした。皆さん喜んでいかれました。ありがとうございました。

夜の6時からはそばの郷3店舗の会合。

山祭りに出店に向けての協議。

今から行って来ます。

赤蕪

2009年10月11日



朝霧の中に紅葉がチラホラトと。

その景色を見ながらのそば打ちもまた格別。

今日はいい天気に恵まれました。

日曜なので、お客様の足が利賀に向かう事を期待しっ

つ、準備万端。

お蔭様で、沢山の方々に来ていただきました。

桜木町の某スナックのママさんも来られ、お土産まで

いただいて、驚きました。ありがとうございました。


お店の前のふれあい市にも沢山の人だかりが。

利賀の赤蕪がボチボチ出始めました。

時期ですね。

それを細かく切り、葉っぱも実も炒め煮にしました。

おかずです。




明日も晴れるといいですね。

訃報

2009年10月12日
昨日の夜10時頃、妻のメールに
K・T君の奥様Fさんが、
亡くなられたとの情報が入った。
突然の事で2人ともしばし理解できなかった。
入院して3ヶ月と聞いていて、これから治療との事だったそうで、見舞いにも行ってないのに・・・
彼女は30代と若いのに、これからだと言うのに。
とてもショックでした。

ある平日の水曜日、私と妻と2人で子供を連れて高岡のイベント見に行っていたら、新婚時代の彼女夫婦と
偶然に出くわし、幸せそうにいるのがとても印象にのこっいます。

また彼女は昔、そばの郷資料館に勤務していて
我々と協力して盛り上げてくれた一人です。
真面目で仕事はてきぱきとやるタイプ。
笑顔が良かったね。

諸情無常と言いますか、人生は残酷ですね。
淋しくなります、とても悲しいです。
明日夜の7時からお通夜にお参りしてきます。
心よりご冥福をお祈りいたします。

お通夜と葬式

2009年10月14日
昨日と今日の2日間、福野に泊まり、

K・Fさんのお通夜と葬式にお参りしてきました。

享年40歳の若さで天国へと旅立ちました。

癌との戦いは我々には想像を絶するでしょう。

苦しかっただろうな・・・。

娘のKちゃんの手紙には涙が止まらず・・・。

T君の挨拶にも涙が止まらず・・・。

友人のYちゃんの挨拶にも涙が止まらず・・・。

妻と2人で泣きました。

お参りした方全員泣きました。

涙が枯れた2日間でした。

ご冥福をお祈りいたします。

突然の来訪者

2009年10月15日



本日は秋晴れで、紅葉も色づき始め

気持ちのいい朝でした。




お店も油断していたら、突然に5人から10人の

団体が何組も。2人で調理場、修行人Sさんは蕎麦の

玉作りでてんてこ舞い。ぎりぎりでそば打ちも間に合

ってよかったが、かなりしんどかった。

メニューも新しくしましたし、いや〜ひどかった。

紅葉時はいつもこんな感じです。明日はしっかりと。



3時頃食事していると、お客様が名刺を下さり、

「中島」とあるので、親戚か?と何気なく思ったら

本当に親戚でした。

北海道厚別から1人で来られたそうです。

能登に旅行とかで。元税理士とあり、すでに息子に

仕事を任せているらしく、気ままな一人旅だそうで

す。聞く所によると、自分(8代目)から見て、

5代目(祖祖父 竜蔵爺)の兄弟が北海道深川に開墾

の為、移住したのが始まりで、6代目(祖父 仁三爺)

の兄弟の子供だそうです。7代目(父 英夫)のいと

こになるそうで、初めて利賀村に来て驚いていまし

た。先祖がこんな所から来ていたとはと・・・。

現在76歳でお元気な方です。




今日は高岡でお泊りで、わざわざタクシーで来られま

した。またいつの日か会う事をお約束しさようなら

を。いつか親戚を尋ねて北海道に渡りたいな・・。

それとしっかりした家系図作りしなくてはね。

とれたてワイド朝生

2009年10月16日
昨日の話しで恐縮なのですが、書き忘れていました。

KNBラジオの「とれたてワイド・朝生」9時30分

の「北陸おもしろネット むこう3県ドナリ!」に

出演しました。

「そ」の日だそうで、福井県の方は「ソムリエ」で

それも「お茶のソムリエ」だそうで、こんな方もいる

もんだなと驚きでした。

石川県からは「石川動物園」の方が。「そ」は何だっ

たのだろうか?聞いていなかった。

最後は富山県からは「なかじま屋」のそば打ち体験の

事についてお話させていただき、宣伝もさせていただ

きました。全体でで15分もありいい「山祭り」宣伝

にもなりましたよ。

今日は朝からいい天気。雲ひとつない天気。


お店に行く途中可愛い花を見つけました。

蕎麦の花と間違いそうなほど可憐です。

花の名前は何なのか分かりません。

皆さん知ってたら教えて下さい。

逞しく育ってます。ユウジコウから。


夕方は富山に息子を迎えに。

今、論文を書いています。来年に向けて。

何を書いたのかは知りませんが・・・。

来年は息子の新たな旅立ちです。

修行人そば打ち体験を体験?

2009年10月17日



どうですか!この曇り空。素晴らしいですね!!。

秋の空といった感じです。

気持ちよく仕事が出来る今日一日です。


福野からそば修行に来てすでに2週間が経った

Sさん。少しなれてきた感じ。

そば打ちも今は水回しの特訓中。

まだまだ時間がかかりそう。

そして今日は大口のそば打ち体験のお客様が。

兄と一緒にそば打ち体験の講師を初めて経験してもら

った。ま、年もいっているしあがることはなかっただ

ろう。時間的に少しオーバーしたが、いい出来で

仕上がっていました。

まだまだ教える事沢山ですが、

これから少しづつ教えていかなくては。

毎日の積み重ねが大事です。

明日もそば打ち体験ありますが、Sさんに頑張ってい

ただきましょう。

途中できずいたがガソリンなしを

2009年10月18日



今日は朝方いい天気だったのだが、曇りの様な

雨のような分からん天気でした。

日曜日なので少し期待してお客様をお迎えしました。

最初は12時近くまでポツンポッンいった感じで

どうなる事かと思いましたが、お昼過ぎから沢山

来ましたね。よかったです。

そば打ち体験も2組ありました。

とても喜んでいかれ、「ゲストブック」に

お褒めのお言葉を。ありがたや。

今日はいい感じの営業日でした。


夕方には兄次男Hが遊びに利賀の家に。

いろいろとお互いの仕事の話をし、次回飲む約束をし

5時30分には福野の娘のアパートに。

福野まで行くのに、途中で車の燃料ランプがついてい

てない事に気づきかなり慌てました。

持つかなとハラハラしながら、どうにか福野の駅近く

のセルフガソリンスタンドまで着きました。

ビックらこいたよ。一安心してアパートへ。

すでに娘がバトミントンの大会を終え帰ってきてお

り、お腹をすかせていたので、早速夕ご飯作り。

と、いってもお店で「牛肉入りきんぴらごぼうと」

「ささみの変わり揚げ甘酢あんかけ」

「玉ねぎとピーマンのサラダ」

を作って持っていたっのだけどもね。

娘と2人の夕ご飯もたまにはいいね。

明日はいい天気になりそう。早めにお休み。

石かちやぐらが建ちました。

2009年10月19日
今朝は6時に起き娘の朝ごはんを作り、

「卵焼きたまねぎ炒め添え」

「コーンスープ」「牛乳」の軽食。

途中コンビニにより、高校へ。

平、ねこのくら工房で注文のとうふをとり利賀へ。

利賀へは「山の神トンネルを通って来ました。

今朝は気持ちのいい日です。




9時にはそば打ちに入る事ができました。

今日は修行人Sさんは「のし」の初体験。

そして接客と注文聞きの初体験。

まずはメニューを覚えないとね。

天気がeのと紅葉が少しづつのとで、お昼過ぎから

観光のお客様がたくさんおいいででした。

2時頃にも観光バスが1台。

そのお客様が1度に10人ほど入って来られまして

慌ただしく動きました。天竺温泉でお湯に浸かり

そば資料館を見て来られたそうです。

美味しいおそばだとお褒めのお言葉を。

そば茶プリンのお持ち帰りも沢山ありました。

ありがとうございました。


さて今週の24日・25日とお店の前の広場において

2009「どん〜と利賀の山祭り」が開催されるにあ

たり、「石かちやぐら」が建ちました。

昨日地区の振興会の皆様方のお力で建ちました。

立派な「石かちやぐら」です。


「石かちやぐらの行事」というのは、合掌作りをはじ

め住宅や社寺の建築の際に、基礎となる石を突き固め

るための行事です。

井桁に組んだ石かちやぐらの中心に突き棒を立て、両

側に4本の綱を配し、村中の者や観光客が集まって引

く。舞台では、のどに自慢の人々が交代で

「石かち音頭」を取る。

やぐらには数人の「根取りの衆」といわれる人々

が乗り指揮を取る。綱を引く人々は「綱浦」とよば

れ、声を合わせて一緒に歌う。

一家の繁栄を祈願した悪魔払いの儀式ともいわれてい

ます。山祭りからは今年収穫された「新そば」を

お披露目します。

天気に期待しましょう!!。






「食べる」食文化こだわり応援マガジン

2009年10月20日


お店の横のもみじがきれいになってきました。

向かいの「利賀富士」もきれいになってきました。
あいにくの雨でさっぱりですが。

今日はお昼には陶芸教室の方々の予約が。
18名様で観光です。福光のお寺を見て
利賀にわざわざ来ていただきました。
ありがとうございました。

金沢にアルプという会社が発行している食文化こだわり応援マガジン「食べる」という雑誌があります。毎月20日に70000部発行しています。

今回11月号は南砺市特集。

田中幹夫市長さんのトップインタビューを始め
市内の飲食関係の広告が盛りだくさん。

我らそばの郷3店も協力して広告しました。





山祭りには果たして影響があるのか楽しみです。
期待しましょう!!。

夜7時からは消防の定例見回りです。
寒いですが行ってきます。

屯所に行けば防寒服着ているのは自分だけ。
今日は寒いはずなのにね・・・。







本日の見回りの集合は少ない。
これだけ少ないのは初めてだ。
みんな都合があっての事だが。
26人中13人欠席。半分欠席です。
各自1人ずつ回るところが多く時間もかかる。
夜だからとても淋しい部落もある。
これからこんな感じが多くなるのだろうね・・。



自分は一番奥の「大勘場地区」2軒あるが
1軒だけおられた。久しぶりのAの奥さん、
お元気そうで何よりでした。冬場はたまにしか
家に来ないとか。超限界集落です。

これからの事を考えると利賀村の消防も
1つにならざるを得ないかな?
と思いつつ、家路に帰る私かな。

セルフのうどん屋

2009年10月21日
今日はお店の休館日。

いい天気です。

朝早くには久しぶりに床屋さんへ行きました。

少し早く行ったのには申し訳なかったのですが・・。

すっきりしました。

終わり次第、高岡、砺波と用事を済ませ

お昼は妻とセルフサービスのうどん屋に。

ラーメン屋とばかり思っていたらうどん屋でした。
安いね!!。いっぱいでした。




いろんなトッピングがあり楽しかったですよ。

3時からはそばの郷広場で各地区の振興会の

メンバーみんなで協力して、山祭り用のテントの

組み立てとか、イス、テーブルなどを運ぶ

会場設営に汗しました。

大方終わり、今度は我々蕎麦の会の設置準備。

新しいそばののぼりも来たので取り付け。

あと3日間あるので少しづつ準備です。

明日からは出しとりに専念です。

美味しいだしが出来る事を祈ります。

山祭りの新そば

2009年10月22日
今日は利賀産の新そばをつなぎなしで打ちました。

今年の出来はまあまあといった感じかな。

いまいち香りが少ない気がするのだが。

こしと色はeね。

イベントで出すそばです。


ざるそば500円

かけそば500円

美味しいですよ!!。




テントもこの通りに立ちました。


小学生・中学生・各種団体等の木を使った

オブジェも可愛いのが沢山!!。





明日からはかけそばのつゆ作り。

徹夜でがんばります!!。

近年にないe天気に恵まれた前夜祭

2009年10月23日
今朝は4時起きでそば打ちを。

大きなイベントがあると仕込みの時間が大切。

段取りが命取りとなる仕事です。

イベント用の出しとりと、こだわりのそば打ちや

その他もろもろで7時近くとなりました。








7時からは、向かいのお寺の落ち葉さらいです。

地区の奉仕作業が当たりました。

4人での境内や裏境内などなどを2時間かけての

作業。結構しんどかった。











お寺さんもどなたもいなかったのですか・・。

お茶の一つもあればよかったのですがね・・・。

諸情無常・・・・。

ついでに銀杏がたくさん落ちていましたので

2Kgぐらい拾いました。

くさいのなんのって。

くさいものほど美味しいんですよ。


11時30分からはそば打ち体験の予約が33名様。

岐阜県からのお客様で、紹介いただいたお客様は、

すでに何回も当店に来ておられてまして驚きました。

ありがたいことです。感謝!!。

講師にはY,AさんとM君と修行人のSさんに

盛り上げていただきました。ご苦労様でした。

予約の忙しいのを終えひと段落し、山祭りイベント

の出店の準備を。そうこうするうちに前夜祭が。




素晴らしいお寺です。照明で照らすと昼間とは

別の顔ですね。



山の神の恵みの天然水。夜の出口は色っぽい。



今日は上段に登らさせていただきました。

本番はなかなか営業で登る事はできませんので

今晩はチャンスでした。





夜の石かち行事は幻想的ですね。








個人的には夜の石かちはおすすめです。

お昼には無いものが沢山。これぞ山里利賀の

真の姿ではないでしょうか!!。





前夜祭終了後は恒例のなおらい。

いつも振興会長さんの自腹でのなおらい。

頭が下がります。感謝とご馳走様でした。


明日は山祭り本番。

みんなの気持ちが一つになり成功する事を

祈ります。

2009どん〜と利賀の山祭り

2009年10月24日
今朝は4時30分おきでお店に。

お店の段取りをそこそこ済ませ、

テントの段取りに。

あいにくな天気となりました。

昨日の夜には明日はいい天気だと

期待していたのですが、ちょっぴり残念でした。

ですが、雨も降らず、寒い中にもかかわらず、

テントも650名のお客様が、

お店にはそば打ち体験等を含め100人ほどの

お客様にお出でいただきました。

多くのお客様が訪れてくれました。

ありがたいことです。感謝!!。

またそば打ち助っ人隊の皆様も10名近くの方に

ご協力いただきました事にも感謝です。

今日は忙しくて写真を撮っておりません。

明日はちゃんと撮ります。

夕方7時からは去年まで修行にいた栃木のIさんの

歓迎会でお店で宴会します。

沢山のみんなが集まってくれます。

大いに語り合いましょう!!。

山祭りがもりあがる。

2009年10月25日
今朝はお陰さまでいい天気に恵まれ、期待のできる日となりました。

10時30分頃から、お客様もボチボチ、テント・お店ともに賑やかしくなりました。
テントは前年より300人程多く、お店は50人程多く、今年はいい案配でした。


朝1番のみんなでの試食会。

ビック初午も盛況を喜んでいます。

特産品がズラリと。
地元産です。


















石かちの綱引きで縁起を担ぐ事が大切ですね。



夕方6時には地区の振興会と商工会青年部の山祭りの慰労会がお店でありました。総勢35人程で、お店の中も盛り上がりに、盛り上がりました。

いや〜皆さんお疲れ様でした。

会合が二つ

2009年10月26日
山祭りも終わり、今日は昨日の片付けがあるので8時にお店に。栃木のIさんともお別れし、次回はそば祭りにとの約束を。

生憎の雨の日となりました。今日はお客様はないだろうと思っていたら、結構忙しく嬉しい悲鳴でした。
紅葉の時期は雨でも忙しいのです。

12時30分にはタウン情報の取材があり、頑固そばを撮影。






2時30分に農協で用事を済ませ、福光へ。福光農協会館で南砺市商工会第1回交流会に出席。記念式典、表彰式があり、石澤全国商工会連合会長の記念講演がありました。交流パーティーもあったのだが参加せず。
終了後はもうひとつの会合娘の高校の国際・広報委員会議に出席。前回欠席したので今回は初めて。
元利賀の住民N先生と久しぶりにあいました。元気でなにより。1時間程で終了。今日は娘の福野のアパートに泊まりです。

TST取材

2009年10月27日


今朝は福野から利賀へ。 生憎の雨でサッパリでしたが、お店の前の落ち葉がとても綺麗。風情があります。
お店の準備をするまで少し時間があったので、前前から某会社のH社長にお願いしていた薪にする広葉樹
を近くの山にトラックでとりに行ってきました。三回分ありました。今日は一回にし明日全部にします。





11時にそば打ち体験が四名。修行人Sさんの知り合いの方達でした。ありがとうございました。

お昼過ぎになると天気が良くなり、絶好の取材日となりました。今日はTSTさんの取材。
新そばをテーマにじっくり時間かけ撮影。

11月16日から1週間でます。乞うご期待!!。

5時には終わり病院へ。
昨日から腕や顔にぶつぶつと蕁麻疹ができ
原因がわからず、心配で砺波N皮膚科へ。
イベント中、酒の飲みすぎが原因かと思いや、
23日山祭り前に朝お寺さんの落ちば拾いの時に
銀杏を拾い、お店で洗ったのがどうも原因らしい。
いや〜驚いたね。銀杏でこんな事があるとは。
ぬりぐすりに飲み薬いただきました。
1週間もすれば直るとか。よかった。

今晩は福野にお泊りです。

平日の予約

2009年10月29日



今日は朝からいい天気。

秋晴れです。

お昼には、といっても11時過ぎにはそばの郷

3店舗で岐阜のお客様が120名ほど昼食でした。

バス3台です。日本ヨガ教室の方々です。

お土産も沢山かっていかれました。

ありがたい事です。感謝!!。

一般のお客様も沢山来ていただきました。

調理場は戦争でした。











結局5時までかかりましたね。

紅葉の時期はすごい!!。

新型インフルエンザ利賀にも。

2009年10月30日
いよいよ利賀にも新型インフルエンザが入り込んでき

て、小学校・中学校など3日間ほど休校。

各スポーツの行事毎も中止・延期となり、

また、日本国内ではここ1週間で患者が114万人とで

世界各国では死者5000人を超してると聞く。

一般の方々にはなかなかワクチンが回ってこない。

個人で出来る感染予防策を取るように心がけたいもの

だ。

今日はそば打ち体験が30名ほどありました。

金沢の星陵中学校の生徒達。

初めてそば打ちする子ばかりでしたが、

上手に打ちましたね。

出来上がりを美味しそうに食べていました。

全員野球している子かな?

女子もいたがマネージャーかも?

監督は星陵中学・高校兼ねた監督さんでした。

礼儀正しく、気持ちが良かったですね。

スポーツしている子は鍛えられているねと感心。


夕方には薪切り作業。

チェンソー切れない。そろそろ目立てしなくては。

1時間半ほど作業したが、けっこう寒くなりました。

そろそろ薪ストーブに火を入れるかな・・・。
作者 : nakajimaya

利賀そばを全国に広めようと日々奮闘中。 仕事以外にもできることに積極的に参加。 人と人とのつながりを大事にしていきたいですね。

2014 年
1
2
3
4
7
8
9
10
11
12
2012 年
1
2
3
4
5
6
8
9
10
11
12
2011 年
8
9
10
11
12
2010 年
2009 年
2008 年
2007 年
2006 年
1
2
3
2005 年
1
2
3
4
5
6
7
8
10
11
12

なんと-e   このサイトに関して
2006年より2015年まで運用しておりました「なんと-e.com」のブログをアーカイブとして公開しております。
掲載内容はブログ投稿時の内容によりますので情報によって被った損害、損失に対して一切の責任を負いません。
公開期限は2020年を予定しておりまが、予告なしに変更又は削除する場合がありますのであらかじめご了承ください。