nanto-e.com archive

利賀そば奮闘記

利賀の山奥で小さなそば屋を営んでおります。 日々切磋琢磨しながら、生きております。 この道に入りもう26年と経ちました。 毎日が真剣勝負。先の事はわからないが 今を生きるのみ。

八尾風の盆始まる

2009年09月01日
今日から9月。涼しくなりました。
利賀は観光シーズンも終わり、本来の閑散たる村に
戻りました。紅葉の時期までじっくりと構えましょう。


八尾の風の盆が始まりました。
去年は孫の踊りを見に行きましたが、今年は都合で
行けず残念です。

そのおわら踊りを見に、私の師匠の桐屋さんが奥様と奥様のお姉さんを連れて久しぶりに、当店にお出でになりました。いや〜久しぶりです。
お元気そうで何より。
再来週には韓国のポンピョンメンのそば祭りに
全麺協の何人かで行きそば打ちを披露するそうです。
楽しそうですね。頑張って下さい。

おわらの影響でお客様が突然にどーっと押し寄せました。2人でやっているのでてんてこ舞い。
でも、ありがたいことです。感謝!。
明日も期待したいと思います。

都会の若者と集う

2009年09月05日
夕方6時30分から瞑想の館で若者との交流会に参加。


相手は旅行会社エコロの森Mさんのミニ企画、エコツアーで県内や東京や茨城他県で仕事されている若者。初めて利賀を訪れ、利賀の若者と人間交流すると言う旅行。

私は商工会のSさんからの案内で行きまして、他に利賀からは数人参加者が。
ヨガの日でもあり、若者もヨガに参加していて、
待つ事1時間30分。その間イベントワンS氏とMちゃんといろんなお話を。

8時から25人程集まり交流会が開始。

今回は「KHTS」さんを中心に若者が集まっているらしく、彼は東京在住の28歳で「市場ぷろじえくと」という任意団体を持ち、地域と都会の人間交流を図る活動を行っているそうです。

瞑想の館の美味しいお母さん料理を楽しみながら
一人ひとり自己紹介かね自分達の想いとかを紹介。


今回は生粋の利賀人が少なく、話も半分といった感じで終わりましたが、次回もまた来てくれよと約束を取り付け11時には私は帰りました。
お泊りの方達は朝方まで話をしたとか・・・。

参加させていただいて若者との話はとても新鮮味があり面白かったですね。次回も是非参加したいと思います。

若者そば打ちを見に。

2009年09月06日
今朝は5時30分おきでそば打ちに。
日曜で天気がeので忙しくなる事を想定してのそば打ちです。秋の気配漂うとあたたかい「かけそば」の麺の太さも製粉も変えています。当店のかけそばは、春から夏まで細めん、秋から冬は太めんをだしています。
製粉も3番粉を加え黒く仕上げ、厚さ1m幅3m〜5mにしております。人により好みがありますが、私はこの方が好きです。また利賀の原点そばでもありますので。

7時頃そば打ちしておりましたら、思いがけず昨日の交流会での若者たちが食事前にわざわざ顔見世に。
驚きました。嬉しかったですね。長くはおりませんでしたが、わざわざ来てくれて嬉しかったですね。
次回会うことが楽しみです。

さて明日からは新そばです。
利賀の新そばは10月後半ですが、在庫が少ないので
付き合いのある「北海道幌加内産そば」を使います。
今年は天候も良くなく出来はいまいちだと聞いておりますが美味しくします。
乞うご期待。

ソフトボール大会

2009年09月09日
本来なら今日は休館日だが夜の予約があるので営業。

夜の予約のお客様は上利賀地区ソフトボール選手。
(どうゆう訳か私も選手に・・・。)

PM6:30から中村グラウンドにおいて
各地区から4チームが集まり対戦。


初戦は先生方チームと対戦。(逆転勝ちでした。)


1回戦勝てばもう決勝で百瀬チームと。


お蔭様で優勝しました。
(自分は足引っ張っていましたけどもね・・・。)

もう1チーム(利賀チーム)に素晴らしいリトル選手が
出現。kwjrさんところの小学生の娘さん。
ピッチャーですよ。球の速さには驚きでした。
またコントロールもよく感動しました。
対戦してたら打てなかっただろうな・・・。
将来が楽しみです。頑張れ!!。


優勝祝賀会はごっつお館で。今日は焼肉と生ビール。
でもグラウンドは寒かった・・・。


久しぶりの午前様でした。

ニュー看板&草刈り

2009年09月10日
今日はいい天気です。寒いけどね。

mmrさんにお願いしていた看板が、
今日できあがって来ました。

前の看板は「手打ちそば」としか書いていなく、
お客様に「ごっつお館」てどこ?ってよく聞かれ
ますので、日展作家さんに彫って書いてもらいました。立派に仕上がりました。ありがとうございました。


ついでに前作ってもらった丸い看板の棒が折れていたので、取り外し玄関の両端の壁に2枚取り付けてもらいました。これまた目立ちますね。


夕方3時30分からは家の川向の堤防の草刈り。

9月13日(日)に消防の訓練がある為に、消防自動車が通れるようにあたり一面刈り取りました。

2時間ほどかかりました。腰痛て〜・・・・。

今日は時間がないもので、明日暇見て刈った草を集めますよ〜。





上流。






下流。


PM7時30分〜商工会の利賀支部役員会に出席。

協議事項
?組織強化活動について
?南砺市商工会会員交流大会について
?今後の支部事業について
?その他

など、2時間に及び協議しました。

また、ごっつお館では9月17日(木)に新そば試食会
を行う事となりました。
定員20名様。

この企画は、当店今年の4月でお蔭様で20周年を迎える事が出来ました。20年を境にもう一度初心に帰り、いろんな方々からアドバイスを受け、ごっつお館のそばは今後どうあるべきかを再度問いかけたく思った次第です。

新そばは4種類でます。

基本のざるそば。
利賀らしさを追求したかけそば。
洗練されたぜいたくそば。
変わり冷かけそば。

それぞれにアンケートにお答えしてもらいます。

その後の懇親会では、そば料理を召し上がっていただきます。

利賀ビーチボール大会終了

2009年09月11日
1ヶ月間に及ぶ利賀ビーチボール大会が、
今日で最終日を迎える。

各チームも優勝に向けて力が入っている。

我が蕎麦チームも入賞できるかどうかの瀬戸際で
緊張の2試合だ。

対戦相手は強豪2チーム。油断ならない。
全力でぶつかるしかない。

1試合目、惜しくも負け。
2試合目、かろうじて勝ち。

合計すると8勝3敗だ。

入賞しました。

3位です。

みんな頑張りました。





賞状に景品はビール。参加賞に洗剤。

打ち上げは雪の庄屋で。

お疲れ様でした。

よさこい交流会に出店

2009年09月12日
今日はあいにくと雨の日となりました。

今朝は早くからそば打ちに。

そば打ちの助っ人にYAさんとUKさんに
ご協力いただいた。

夜6時には富山県下のよさこいグループの交流会が
利賀創造交流館下の川横バーベキューハウスにて開催されました。

KSさんの依頼にてそば屋を出店。

他に岩魚・カレー・たこ焼きなども出店。








雨の中ではありましたが、100人ほどの方達で
盛り上がりました。

バンドに韓国芸能にチンドンにその他多くのミュージシャンが集合。








楽しいひと時を過ごさせていただきました。

9時には片付けも終了し、カントーリーのISさんと
一緒にお店に。

お店では東京からSさんが友達と2人で遊びに。
他にゲストにNYさんとTMさんに来てもらいました。

1年ぶりぐらいかな?久しぶりでした。
元気そうで。お友達はIT関係の仕事のKさん。

東京の事情も大変そうでした。

焼肉と焼酎と慎そばで乾杯!!。
積もる話も沢山でした。

2時間ほどして勢いでTMアトリエにお邪魔。
素晴らしい衝立を見てしまいました。
芸術作品は素晴らしいですね。
感動しました。

話はいつまで続き、時計を見れば2時でした。
TMさん遅くまでありがとうございました。

利賀方面団総合訓練

2009年09月13日
今朝8時から消防の総合訓練実施の為、川の草刈りや木切りで雨の中、役員で1時間ほど作業。

12時30分に消防屯所に集合。
器具点検し、待つ事1時間。

13時30分には初期消火訓練。消火器を使っての訓練。

13時54分に坂上そばの郷資料館から火災が発生との想定で、消防に出動要請あり。

屯所にて全員待機し、サイレンと同時に現場に駆けつける。

他の分団にも応援要請あり。

14時15分には鎮火。








続いて14時40分から家の川向にて一斉放水が。





15時10分より早く行政センターにて、人員報告、
閲団、評価、祝辞、激励などいただきました。

昨日の2時まで起きていたのがたたったのだろうか、
ずーっとたちりぱなしで、思わずたちくらみしそうでした。気をつけなくちゃ。

終了後は管内巡回。

スターフォレストにて全体で懇親会。
今回初の試みでした。

第1分団・第2分団・第3分団・第4分団
と来賓合わせて60名程が焼肉と生ビールで乾杯!!。








初めてなのでしたが、みんな盛り上がり
酒を酌み交わし沢山の事を話しました。

素晴らしいひと時を過ごさせていただきました事に感謝です。感謝!。

今日は9時には帰りました。

胃に穴が開きそう・・・・。

経営コンサルタントの指摘

2009年09月14日
今日お昼に兄の紹介で、東京から経営コンサルタントのOUKUBOさんが初めて当店に来店される。
前々から何度も金沢でお会いしていて、お願いしていたのだが、今日ようやく実現しました。

3人での来店となり、兄にOUKUBOさんに喫茶店オーナーのAMTIさんそれぞれに名刺交換させていただきました。

まずは試食していただきそれから分析。

味は問題なし。

メニュー内容をもう少し増やすのと、(特にてんぷら物、岩魚そば、くるみそば、栃そば、3色もしくは2色そばなど)

メニューの印刷の紙がメニューブックに負けていると指摘。和紙なんかで印刷すればと。

屋号のロゴになかじま家の家紋を付け加える。

ホームページに利賀村の名勝ページを作り、
たとえばお寺、木、資料館、温泉などなどをクリックすればそこから必ずお店に着く様にリンクさせると。
もちろん地図つきで。
写真でストーリーを作る。
部落、地域の紹介。

ハガキや名刺、メールに季節を取り入れた写真を印刷または画像としてお送りする。

利賀の観光辞典を作る。

メッセージカード。
シヨップカード。

忘れられないツール作りが大事だとアドバイスいただきました。

冬場の(12月〜3月)までの営業については
ロングランの物産展に出店。

等々いろんなアドバイスをいただきました。

実行します。

3時間ほどいろんなお話を受け、新生ごっつお館が
動きだします。

貴重な時間をいただきありがとうございました。

久しぶりの映画館

2009年09月16日
今日はお店の休館日です。

いい天気です。

厚いぐらい。

妻と久しぶりに映画に行きました。

火天の城

涙しました。

信長の最後の言葉には重みがありました。

城づくり、国づくりは人づくりだと。
人づくりは国づくりはだと。

熱田の宮番匠、岡部又右衛門の生き方を見て

そう言ったのでしょう。

日本の現代も新しい総理が誕生します。

国づくりは人づくりと思う気持ちをもって欲しいと願います。

熱い思いの人の心が国を動かします。

新総理に期待します。

新そば試食会

2009年09月17日
今日も朝から素晴らしくいい天気。

秋の気配が忍び寄ってきています。

夕方6時からは「新そば試食会」が当店で開催。

メンバー15人が集合。

平成2年にごっつお館を営業して、今年の4月で20

年経ちました。その間多くのお客様のご支持いただき

何とか今日まで来ております。感謝します。

しかしながらここの所、不景気もあり20年のマンネ

リかもあり伸び悩んでいます。

新そば試食会を契機に「新生ごっつお館」結成し

新たなる気持ちで、初心に帰り、これからのごっつお

館のそばはどうあるべきかを問いかけ、邁進するつも

りです。今日のメンバーはこれからのそばアドバイザ

ーとして、ご協力いただくことになりました。

試食会の内容ですが、4種類の新そばを順番に少しづ

つ食べていただき、その都度アンケート用紙に思う事

を書いていただくやり方です。

ざるそば・かけそば・ぜいたくそば・冷かけそばの

順番で。各50gづつ。

30分程で終了し、今度はそば料理の試食会。

反省会ですね。ようような意見をいただきました。

ありがたいことです。

今後ともよろしくお願いいたします。

そばの種まき秋編

2009年09月18日
今日は午後2時ごろからそばの郷ごっつお館縁側前にてそばの会メンバーでそばの種まきをしました。

今年に入り2回目となりましたが、
10月24日の山祭りに間に合うか心配です。
祈りましょう。









ついでに周りの草刈りも。

終了後は息子を富山へ迎えに。

夜7時過ぎに栃木からの知り合いに久しぶりに会いに
バーベキューハウスオカモトに。

Kさん何も変わらんね。
あいかわらず元気そうで何より。

思いっ切り楽しみました。
のどがからからで〜す。

また来年会いましょう!!。

南砺市ISバトミントン大会

2009年09月19日
今日は南砺市ISバトミントン大会が
福野体育館にて開催。

息子と娘が参加。

息子はK君と久しぶりにペアー組み。

娘はシングル。

息子チームはおかげさんで3位にの結果。

K君ありがとう。

娘は残念でした・・・。

この大会は福野のイノハラスポーツさん主催だそうで
立派な賞状をいただきました。

夕方にはアパートに3人を迎えに。

そのまま利賀グルメ館へ息子チームを送り、
娘と家に帰りました。

息子たちチームは、K監督に誘われて、
利賀に合宿に来ている富山の和合中のバトの生徒と、
懇親会に参加です。
楽しんできたみたい。良かった。

シルバーウィーク1日目

2009年09月20日
今日からシルバーウィークが始まりました。

4人のメンバーで頑張りました。

122人のお客様に来店いただきました。

いつもの2倍来ましたね。

明日も期待しましょう。

シルバーウィーク2日目

2009年09月21日
今日は朝早くから、富山そば研のIさんと
上市道場のMさんにそば打ちをご協力いただきました。

そば打ち体験もあるので忙しい日となりました。

そば打ち体験は15人。

来店していただいたお客様は200人と大勢来ていただきました。いつもの4倍です。

ありがたいことです。感謝!!。

明日も期待しましょう!!。

夜は3人でこじんまりと懇親会で
そばの話に花が咲き、そば談義の時間となりました。

いろいろと話が出来有意義な日でしたね。

シルバーウィーク3日目

2009年09月22日
今日は3人のそば打ち助っ人隊が。
昨日の2人にKさんが加わる。
Kさんも久しぶり。
元気そうです。

途中うまいもん館からOさんも1回打ちに。

そば打ち体験も4組と大忙し。

お昼過ぎにはAさんが妙高でそば打ちがあるので
退散。

KさんとMさんのお二人にがんばっていただいた。

Mさんは夕方には帰られ、Kさんにはもう1日
お付き合いを。

来店のお客様は110人と昨日の半分でしたが
天候の事情もあり残念でしたが、ありがたいことです。今日も感謝!!。

夜はKさんとゆっくりお話が出来ました。

シルバーウィーク最終日

2009年09月23日
今日でながきに渡る連休も最終日となりました。

期待いていた割には少なく感じましたが
わざわざ来ていただいたお客様には感謝です。

今日はKさんとの2人でそば打ちを。
天候もいまいちなので期待はしていませんでしたが
お昼過ぎにどーっと押し寄せました。

80人のお客様とそば打ち体験が4組も。

Kさん1人でそば打ち体験こなしました。
ありがとうございました。

お昼過ぎにはKさんともお別れを。

そば打ちのみなさんありがとうございました。
感謝です!!。

これでシルバーウィークも終わりとなりました。
今度いつ来るのでしょうか?
いつもいつもこんな日があればいいですね。

10月には紅葉が入ります。
紅葉の時期は期待したいですね。

5時にはお店をしまい、娘と2人福野アパートに。
今日は泊まりです。

疲れたー。

休まず営業。

2009年09月24日
娘の朝ごはんを作り、一緒に福野アパートを
7時30分にで、平のねこのくらにとうふ取りに寄り
お店に。

今週も休みなしに営業しています。

シルバーウィークが終わり一息つかず、
明日の予約の仕込件営業です。

妻が休みで亡き父の骨納め。

パート2人と営業です。

天気もeので期待しました。

両方のお店が今日はお休みです。

そこそこでした。34人。

明日に期待しましょう。


 

平村こきりこ祭り始まる。

2009年09月25日
今日から2日間、隣村平でこきりこ祭りが開催。

いつもそのお客様が来ます。

例年どうり期待しました。

が、少し残念でした。

お昼には予約のお客様が。

「金沢・南砺ふれあいの旅」ご一行様40人が、
そば打ち体験とそば料理を。

10時40分にそば打ち体験が。

私とアシスタントのM君の2人で講師を。

女性のお客様が多く、楽しいひと時を過ごす事が出来ました。初めての方が多く、そばもいろんなそばが出来上がりました。どれも真心こもって美味しそうです。食事には隣に移動していただき、そば料理を堪能。

そば打ちのパンフをそれぞれにお配りしました。

1時間ほどの食事でした。

帰りはバスの入り口にてお待ちして、
お一人様にお一人様にお土産に「そば生キャラメル」
を1個ですが、お渡ししお別れしました。

ありがとうございました!!。感謝です。

夜6時30分からは夜の予約が。

某Zの送別会。

9名様で2時間と短い時間でしたが、
ごっつお館オリジナル料理を堪能していただきました。帰りはお車にてお送りしました。

ありがとうございました。感謝です。

今日は1日フルに頑張りました。

明日も予約があり、土曜で平の祭りに期待したいです。天候はどうなるやら・・・。

山祭りのご案内

2009年09月26日
利賀のあちこちで稲刈りが盛んだ。
秋の風物詩ですね。思い出します小さい頃を。
親と一緒に稲刈りし、しばり、昔の手作りのはさに掛け、高い所は小さい自分が放り投げ、その繰り返し。
乾燥したら何束も背中に担ぎ、家の小屋の運び脱穀。
今はみんな機械ですがね。
自分の所も田んぼはあるが、今は親父もいないし、またお店があって忙しいので作っていない。
今年の出来はどうなのだろうか?
早く食べてみたいもんだ。

そうそう、新米と一緒の時期ではないのですが、
もう少ししたら、利賀の新そばがお目見えします。

10月24日・25日と2日間そばの郷において
イベントが開催されます。

そばの郷3店舗が共同でお店を出します。

新そばを食べに来ませんか?



長かった2週間。

2009年09月27日



今日で2週間の締めですね。
長かった2週間でした。
休みなしで一生懸命働きました。
9月最後の日曜です。
お蔭様で忙しく終わりました。

夜には突然の宴会が入り、材料もあんましなかったが
どうにかこうにか間に合わす事が出来ました。
ソフトボール大会2位おめでとうございました。
沢山飲んでいただき、生ビールの樽も全部売切れでした。皆さんありがとうございました。


秋祭り

2009年09月29日
朝から雨。
ここ2日ほど悪い天気。うっとうしい。
秋晴れの日が待ち遠しい。

今日は暇な1日でした。
個人のお客様が多く、仕事関係の方が特に多かった。
予約のお客様が下見に来られた日でもありました。

夕方6時からは恒例の秋祭り。

秋の恵みの収穫祭です。

坂上八幡宮に地元住民が集合し、
神主さんからお払いを受け、
今年の収穫を喜びました。

今年のお米や野菜、そばなど天候に恵まれず
出来はあんまり良くないと聞きます。
しかしながら毎日いるものです。
少しぐらいの悪さでも感謝して扱いましょう。

祭礼が終わり、公民館で懇親会です。
久しぶりに見る顔ばかりでした。
懐かしい〜。

楽しいひと時を過ごし、勢いあまって
SYJI君の家にHDOK君と押しかけてしまいました。
YYIさんごめんなさいね。

ネパールのテレビを見ながらの飲み会でした。

男達の海1日目

2009年09月30日
9月が最後の日です。

今日と明日、連休を取って能登半島へ休養に
出かけてきました。

ISHTさんとYSHIR君と3人で。

朝8時30分に利賀をで、杉尾で車を乗り換え
能登半島の九十九湾に。


九十九湾から和倉へ、ヨットにてクルージングです。
ISHTさんお自家船です。


準備を済ませ、12時には出発。










この人がキャプテン。




航海を祈ります。




夕日が能登大橋に。




能登島大橋の下から。
二度とないかもしれない体験でした。










夕焼けのきれいさには、ただただ感動。




和倉温泉に着いたのが18時30分ぐらいでした。
かの有名な「加賀屋」さんの海側の停泊場所に。
長かった。ただただ海があるばかり。






早速お風呂に。
和倉温泉の「総湯」さんにお邪魔。
いい湯でした。最高!!。

お腹が空いたので、食事にと近くの居酒屋へ。
「まちこ」さんご姉妹が。

ご馳走様でした。
おでんに、やきとり、刺身・焼き魚などなど
みんなガッツクように食べる事、早い事。
生ビールで無事航海できた事を乾杯です。

まだまだ時間が早いのでもう1軒と行きました。

すごくおしゃれなお店を発見。
鉄板焼き専門のお店。
お腹一杯なのですが、何か惹かれるものがあり
思い切って入店。
カウンター席7席。座敷1室。
こじんまりとして女性のセンスが活かされているお店。お花も生けてあり、「池坊」でした。
壁にはお客様からの沢山のハガキが飾ってあり、
あちこちにも細やかな心使いが。
運よくカウンターが開いていてラッキーでした。

目の前でこのお店の娘さんが焼いてくれました。
お父さんもいるのですが、娘さんに任せている感じ。

ついつい男性3人だと、女性がいると話も盛り上がり
お腹が一杯なのに、次から次へと注文。
現金なもんです。
いや〜楽しいひと時を過ごさせてもらいました。




お店の名は幸楽
いいお店です。
和倉に来たら是非寄りたいお店ですね。

気分よく帰り、泊まりは船の中です。
ゆりかごのように眠り心地がよさそう。
おやすみなさい・・・・。
作者 : nakajimaya

利賀そばを全国に広めようと日々奮闘中。 仕事以外にもできることに積極的に参加。 人と人とのつながりを大事にしていきたいですね。

2014 年
1
2
3
4
7
8
9
10
11
12
2012 年
1
2
3
4
5
6
8
9
10
11
12
2011 年
8
9
10
11
12
2010 年
2009 年
2008 年
2007 年
2006 年
1
2
3
2005 年
1
2
3
4
5
6
7
8
10
11
12

なんと-e   このサイトに関して
2006年より2015年まで運用しておりました「なんと-e.com」のブログをアーカイブとして公開しております。
掲載内容はブログ投稿時の内容によりますので情報によって被った損害、損失に対して一切の責任を負いません。
公開期限は2020年を予定しておりまが、予告なしに変更又は削除する場合がありますのであらかじめご了承ください。