nanto-e.com archive

利賀そば奮闘記

利賀の山奥で小さなそば屋を営んでおります。 日々切磋琢磨しながら、生きております。 この道に入りもう26年と経ちました。 毎日が真剣勝負。先の事はわからないが 今を生きるのみ。

今日から8月

2009年08月01日
今日からいよいよ8月に入りました。
それにしても梅雨明け宣言しませんね。
どうなっているのやら?困ったもんです。

利賀も夏休みというのに観光客が少ない事。
こんな夏休みは過去初めてです。
対策を講じているのですが、なかなか成果が
でるのには時間がかかります。
あきらめずに取り組んでいきます。

今日の夜には久しぶりの予約。
なかじま屋オリジナル料理を。

前菜 おぼろ豆腐冷奴
刺身 かんぱち・ひらめの昆布ジメ・白海老
煮物 新じゃが・茄子・いんげん・豚肉のそば冶部煮
変鉢 若鶏のカリカリ揚げ和風ソースがけ
揚物 白海老の唐揚げ
蒸物 蟹入り茶碗蒸し
蕎麦 ミャンマー産手打ち蕎麦
酢物 蛸と帆立の黄身酢かけ

このような内容でした。
Yの区長さんありがとうございました。

そばの郷おもてなし会議

2009年08月02日
今日は朝から雨。
日曜なので期待したいですが、雨足では期待薄です。
うっとしく感じますが、気持ちはポジで生きます。

11時〜そば打ち体験20名様。
夏休みなので家族連れ4組でした。
可愛い子供達とたのしくやらさせていただきました。
手にそば粉をたっぷりと付けて、まるで泥遊びしているように、小さい子供は可愛いですね。

夕方5時からは、そばの郷もてなし会議をなかじま屋で。8人参加でミャンマー産のそばをメインに話し合いました。手打ちそば以外に何かできない物かと。
また、お互いの店の現状の情報交換を。など。
厳しい時代ですが、何かをして乗り切らなければと。
勇気をもらいました。

ありがとう。ご苦労様でした。

梅雨明け宣言

2009年08月04日
北陸地方もようやく梅雨明け宣言しました。
例年より13日遅れての発表。
夏休み本番となるでしょう!!。

今日はお昼には団体のお客様のそば打ち体験。
40名様で、国際色豊で、フランス・アメリカ・中国
アフリカ等々の家族連れです。
某学園の行事だそうですよ。
皆さん日本そば作るの初めての方ばかりで、とても
躊躇しておりましたが、どうにか1時間かけてそばが出来上がりました。美味しそうです!!。

各グループ毎に自分達の打ったそばを茹で、山菜料理や豆腐料理、デザートが付いたお料理でお昼を堪能していただきました。ありがとうございました。

また、他の観光や仕事のお客様で天気がいいせいか、
結構忙しかったですよ。
そば打ち体験も1時から一組もありましたし。
これはMさんに指導してもらいました。
ご苦労様でした。

忙しいのがひと段落して、富山に息子を迎えに。
部活もひと段落で、夏休みはのんびりと・・・。
ではないか、次のステップに向かって勉強です。

また、アパートも9月から親戚の家に引越しする事に。その荷物を少しづつ運びました。4階から2人で・・・。足腰が・・・年だね・・・。
お盆過ぎには完全に引越しです。

明日は名古屋に利賀の出向宣伝に行ってきます。

利賀村部隊名古屋に出向宣伝

2009年08月05日
今日は朝7時30分にバスで名古屋へ。ふるさと財団スタッフ・自治振興会長・観光会長・蕎麦の会のメンバー13人程で、利賀村の宣伝に来ています。富山県名古屋事務所にご挨拶し、








お昼なので、かつ味噌食べて、各三班に分かれ、アボとりながらの旅行会社訪問。私は三班でIさんと二人で比較的小さい会社を訪問。 大方Iさんの名刺だよりです。おみやげに、なかじま屋のパンフとそばプリッツを。財団からは、パンフとそば茶入り生キャラメルを持参です。合計6件回りました。5時に事務所に戻り、そこからホテルにチェックイン。近くの居酒屋で名古屋事務所の方々と懇親会です。野田所長さんとも話をしました。とても有意義時間を過ごす事が出来ました。名古屋にくると大概寄ります、世界の山ちゃんで二次会でした。明日も張り切って頑張ります。

名古屋2日目

2009年08月06日
今日、名古屋は雲で過ごしやすい日となりました。
しかしホテルを出る寸前に雨でした。
傘持っていて正解。

8時45分に名古屋事務所に集合し、打ち合わせし、それぞれ分かれて行動。途中、何回も雨にあいながらも、飛び込みで会社を探すのは大変な事でした。昨日今日と2日間歩いて足に豆ができましたが、営業マン・セールスマンの大変さが実感出来た事が収穫でした。次回は秋にあります。今回を活かしてよりよく行動して行きたい考えます。

11時30分に名鉄の前で集合し、利賀へと帰る。
利賀には15:00到着。
皆さんお疲れ様でした。

お墓の草刈り

2009年08月08日
朝からかんばしくない天気です。
今年の夏は冷夏なのかな?
雨の1日になるのかなと愕然となります。
今日もやりきっていきます!!。

午前中はそば打ち体験が3組。

1組目:お母さんと娘2人(小学1年生)

自由研究の宿題に「そば」を取り上げだそうです。
そういう事ならと、少しそばの知識も簡単に説明。
最後までお母さんの手を借りず、そば打ちできました。たいしたもんだ。

2組目:お父さん・お母さん・むすめ・息子2人

家族で体験で、特に1番下の息子を中心に楽しく
やっていましたね。

3組目:アベックでした。若いってうらやましいよね。熱々でした。

それぞれのそばの出来上がりはまちまちですが
心がこもったそばは最高です。ご苦労様でした。

3時からは草刈り。
明日の「平賦」に参加できないので今日のうちに
できる所までやっておきました。
お寺さんの前と忠霊塔前近辺を1時間かけ作業を。
ついでにお店の回りも。
お盆に近いのでお墓の回りも草刈りに。
草ボウボウでご先祖様に怒られそう。
雨の中でしたが30分かけきれいにしました。
月曜日には細かい草を刈る予定にします。
墓磨きも。今年はこんな天気で、「おろろ」も少なく、作業するもんには最高ですね。
体中べちゃべちやで泥だらけ。先祖様機嫌直してね。

頑張った福野高校野球部

2009年08月11日
日曜・月曜とお店の方も忙しくホッとしました。
お盆に近い時はたいがい忙しくなるはずです。
でも去年から比べればいまいちですがね。
東海北陸道ETC1000円効果が利賀まで足運んで欲しいと願います。お盆期待しましょう!!。

順延の順延で、今日ようやく「南砺福野」高校野球部の試合が開催されました。
仕事でテレビを見ることが出来ませんでしたが、
携帯で随時チェック。
相手は強豪「天理」どこまで食らいつくか見もの。
結果は15対1で負けました。
でも結構ヒットも打っていましたね。
ただ結果に結びつかなかっただけです。
初めての甲子園、いい経験だったと思います。
普通の高校生が大舞台に出れる事自体幸せです。
よく頑張りました。「南砺」の名前も全国に知れる事が出来たと思います。お蔭様です。

感動をありがとう!!。

協働のまちづくりモデル事業策定委員会議

2009年08月12日
午前中はそば打ち体験が1組。
夏休みなので、家族連れが多く、子供さん中心で、
自由研究にと。どんどん利用して欲しいものです。

夜は「協働のまちづくりモデル事業」策定員会議という事で坂上公民館に7時30から会合。
市民と行政による協働のまちづくり。
自ら考え、自ら行動する住民組織。
住民にもっとも身近な集落、町内会や自治会において、自ら実践する地域づくりの機運を高め、住民自治活動の充実強化を図るための事業。
田中市長が考えた事業であります。
モデルとなる地区を募集という事で、我が坂上も募集です。

応募資格は市内357集落、自治会、町内会。
募集地区数は10地区程度。
選考方法は書類選考
事業は4カ年間の継続事業。
対象事業:?集落の防犯、防災、福祉など、安心・安全な地域社会形成事業。
?地域資源を活かしたコミュ二ティビジネスなどの産業振興事業。
?伝統文化の保全や復活などの文化振興事業。
?少子高齢化の対策に向けた定住等促進事業。
?地域資源を活かしたまちづくり事業。
?環境保全、美化、エコなど地球にやさしいまちづくり事業。
?その他、地域の活性化を図る事業。

我が地区は?番の方向で動く可能性あり。
最近の我が地区は元気がない。
この事業で活性化する事を期待したい。

そば打ち体験

2009年08月13日
今日も午前中から午後までそば打ち体験が。
さすがに夏休みです。
家族連れも多く、子供さんの自由研究に使われました。どんどん使って欲しいものです。

お盆の休みに入り、帰省する人達も沢山。
高速道路では渋滞のニュースが。
1年に1度のふるさとへの帰省なのだろうか。
やはりふるさとは心のよりどころなのでしょうね。
ゆっくりとのんびりと過ごして下さい。
きっと心がリフレッシュできる事でしょう。

盆踊り

2009年08月14日
今日はお店の方も調子よく忙しく、てんてこ舞いしました。我が息子も帰って来ているのでお店の手伝いを。高校の娘は部活で行ったり来たりで手伝いもできない状態。ま、仕方ないか。
夕方には1番上の娘夫婦と孫2人が久しぶりに家に。
元気で何よりでした。祖母も喜んでいました。
家でバーベキューで乾杯!!。
8時過ぎには家の向かいで恒例の盆踊りに全員で参加。とはいっても踊るわけでもないのだが・・。
孫も浴衣を着て可愛いね。思いっきり遊んでいましたね。輪投げが特に面白そうでした。
また、都会からも懐かしい顔がチラホラと。
みんな年取ったね。ゆっくり楽しんで。地元の祭りですね。また田中市長さんも夏季休暇でのんびりと過ごしておられました。「協働」のTシャツ着て。

ついつい飲みすぎました。
明日は1番のピーク。5時起きで頑張ります!!。

今日から利賀で演劇が。

2009年08月15日
今日はお店の忙しさもピーク。
5時おきでそば打ちを。
そば打ち体験は兄に任せ、お店の調理場に入れば戦場。暑いし、常に動かなくてはいけないし。

利賀の演劇が始まりました。
15:00、17:00、20:00と3回。
演劇のお客様でいつも忙しいのですが、お昼はあんまり期待したほどではなく、ちょっと拍子抜け。
夜には大型バスで予約のお客様が。
といっても45人乗りだが、なんと6名様の予約でした。隣のうまいもん館さんなんか、2名様の予約。
それでもバスは運行しなければならないのだから大変ですね。帰りは沢山乗るのだとか。お盆だからあんまり見に行く人少ないんだろうね。他の演劇のお客様もあり、結局8時ごろまで営業しました。
頑張った1日でしたが、明日まだ忙しいと思います。
頑張ります!!。

夜には兄2人と久しぶりの兄弟会を。
遅くまで話しました。人生について。

お盆休みも終わり。

2009年08月16日
テレビを見ていると帰省客で空も、海も、陸も一杯だそうですね。お盆はすごいね。みんなの行動は一緒なのですね。我々は仕事柄皆さんとタイムの過ごし方が違います。この時ばかりは、違ってよかったと思います。

その帰省のお客様で9時30分から営業開始。
演劇のお客様も重なって忙しくてんてこ舞い。
長い休みなしの1週間でしたが、ありがたい事です。

お客様に感謝です。!!。

思わぬ忙しさ。

2009年08月17日
例年のお盆より入込が少なく残念な結果となりました。厳しいですね。現実は。能力ないのかな・・・。
今日はたいした事ないだろうと思いや、ふたをあければ大変な目にあいました。しかも2人でこなし、てんてこ舞いの始末。他の2店舗が休んでいるせいもあるのだが。とにかく忙しい日でした。

今週はいい天気が続くそうです。
毎日がどんな展開になるのやら楽しみです。

床屋

2009年08月18日
さすがに今日は暇でしたね。
お盆も終わり世間の方達は仕事ですね。
ご苦労様です。
今度は我々のお休みとなります。
とは言ってもこのご時勢では連休は取れない。
早めに終わりとしました。

久しぶりに床屋に行きました。
髪の毛伸びるのが遅い方なので、何ヶ月もいかなくても大丈夫なんですが、最近はめっきり薄くなりました。若い時は長い髪形にあっていたんですが、年取ると短い髪型が似合うのですね。昔、利賀の中年男性見ていて、あんな髪型嫌だな〜と思っていたのだが、
今は自分がそんな風に見られているのかとショックです。昔の中年の気持ちが分かります。

利賀のN理容院。いい床屋です。
奥様が1人で切り盛りしていて、BGMもいい感じに流れていて、クーラー効いているし、座っていると心地いいもんだから、思わず寝そうになりますね。
髪型もその当人に合ったのにしてくれるし、ひげもきちんとそろえてくれるし、顔もきれいに剃ってくれる。鼻毛も切るし、耳かきもきちんとしてくれる。
話も上手で居心地のいい床屋です。
町に行くと最近は安くて早いお店ができていますが、
居心地悪いですね。はっきり言って。
行かないようにしています。地元が最高!!。

久しぶりにのんびりとリラックスした午後のひと時でした。


引越し

2009年08月19日
今日は2週間ぶりのお休みです。お店も休館日です。
天気も良く活動するには持って来いの日です。

富山のアパートを引き上げる事にしました。
富山のお店は引き上げたし、部屋数が3部屋もあるので息子には広すぎだし、家賃も高いし、と色々な理由で朝から引越しです。とりあえずは息子は夏休みなので、部活も引退で、荷物は利賀の家に運びました。
4階からの荷物運びは結構つらいね。
とは言っても少しづつ運んでいたのでたいした量は無く、大きいのは冷蔵庫と洗濯機ぐらいかな。
息子と2人で運びました。息子も力がついたのか、運ぶの楽でしたね。ご苦労様でした。
冷蔵庫と洗濯機は娘の福野のアパートに。
もらったのはあったのですが、洗濯機は音がうるさく、冷蔵庫は小さくで取り替えました。
お昼過ぎには完了。

お昼は砺波インター近くの「ガスト」で昼食。
久しぶりです、ファミリーレストランなんか。
お昼過ぎでもいっぱいですね。
隣の席にはなんと、利賀出身の某大学生2人が食事後の勉強しているではありませんか。また某新聞社さんもお客様と来ていて驚きました。
それにしても利用しやすいんですね。
楽しいひと時を過ごす事ができました。




定例消防と役員会

2009年08月20日
今日もいい天気です。まだまだ沢山の「おろろ」軍団にやられています。車の排気ガスが好きなのか、朝は涼しいのと川のそばという事もあり、襲われています。嫌になるね。利賀の風物詩です。

そこそこに営業し4時でお店を終わり、買出しに砺波まで。明日の夜の予約の食材買いにです。
地元のお客様です。

夜7時30分からは定例消防。
早めに行き、番割を。
第2分団は、1区から9区まであるので番割りは
結構考えてしないと大変。人数の多い日はいいが、
少ないと割り振りは大変だ。
1人で回ってもらうことも間々ある。
自分も何回か経験あるが、1人で回るの結構しんどいね。でもいい経験だよ。
見回りが終わったら、屯所の2階で役員会。

8月29日(土)には利賀全域で避難訓練が。
終了後は地域毎に分かれての「初期消火訓練」が実施。

9月13日(日) 利賀方面団総合訓練。
         場所は我々坂上地内。

その他報告ありで、1時間ほどで終了。

利賀1ヶ月ビーチボール大会開催

2009年08月21日
夕方7時からアーパス体育館にて恒例の
「Tリーグ」開催されました。
今回は12チームで競い合います。
自分もメタボ解消に搾れる事を願い参加します。
チーム名は確か「蕎麦ーず」だったかな?
同じ年代層のメンバーと組みます。
今日は2試合ありました。
どうにかこうにか2試合勝ちましたが、
体が思うように動かなくしんどい思いしましたが
怪我も無く良かった。

毎週金曜日で4週続きます。
優勝目指して頑張るぞ!!。

上畠アート開催

2009年08月22日
昨日から3日間による、利賀の上畠地区で始まった
恒例の「上畠アート」が開催されました。

毎年利賀芸術祭と上畠アートが重なり、
お蔭様でお店の方も影響があり、今日はとても
忙しく、お盆並みの賑わいでした。

素朴な原風景の中に、斬新な様様な芸術家達の
魂の入った作品が、田舎の民家で展示される事に
新しい発見が沢山ありました。

この芸術作品の周りで、民家の夜も楽しみたいですね。歌に踊りに・・・。

これからもあり続けて欲しいと願います。

油断大敵

2009年08月23日
今週1週間はいい天気でありがたい事です。
今日はそこそこかなと油断していました。
ふたを開ければ何の事はない、昨日より忙しいではありませんか・・・!!。
「上畠アート」「芸術祭」のおかげです。感謝感謝。

そば粉も製粉しないとない始末。
新そばまではまだまだ・・・。
玄そば確保に翻弄しております。
利賀産無くなりそう・・・。
次どうしょうか・・・知り合いの北海道の新そば
も悪くは無いかな・・・。

夕方は息子と息子の同級生を富山に迎えに。

明日はいよいよ「富士山登山」です。
ネパールの山はトレッキングはしたが
日本一高い山はまだでした。

富士の姿まじかで見てきます。

静岡目指して

2009年08月24日
今日はいい天気でした。
でも夏休みも後半となると観光客もいまいちですね。
じっくり構えて乗り切ります。

さて、今夜7時に雄志7人で静岡県に向けて出発です。目的は富士山登山。
知らんまにメンバーが増えました。
本来なら8人でしたが、朝方1人が風邪ひきで、リタイヤ。残念です。その分登ってきます。

利賀19時出発〜東海北陸道五箇山インター〜名古屋経由〜名神道で富士インターへ。途中3回ほど休憩。富士インター出口では、栃木のIさんと合流。1月のイベント以来で元気そうです。体重が15?も増えて、太ってびっくり。登れるのかなと不安・・・。

富士山登山

2009年08月25日
富士スカイラインに乗り、富士山新5合目に朝の3時30分には到着。7時間程かかりました。
昨日までは規制がかかっていて通れなかったのだが、今日から解除。運が良かった。
すぐさま明け方まで仮眠し、5時過ぎには起き着替え
て、雨の中を出発。

このように車の駐車場は満員でした。
夏休みの間はいつもこんな状態だそうです。

五合目〜六合目





六合目〜七合目

















七合目〜新七合目











八合目〜九合目〜九・五合目





























とまあこんな具合で各合目600m登っては、
5時間半程かけて登りました。
道は砂利道のような感じで、すべるはすべるはの所が多く、思ったよりかなりきっかった。
また途中の各合目の小屋には、200円のトイレも軽食・水500ml500円もあり、また杖もありで苦しい時の天の助けでした。登ってみてはじめて必要なのがわかりました。
最初はなめてかかっていましたからね。
酸素も徐々に薄くなっていくのが分かりました。
全員高山病にならずで安堵。
あいにくの天気で景色は良く見えなかったのですが、
9合目まで来るとさすがに雲の上という感じで、いい天気で気持ちが良かったです。




これをくぐると頂上です。後光がさして見えました。






ようやく頂上です。

頂上では食事施設期待していたのですが、すでに
クローズでガックリ。この時コンビニでおにぎり買うのを怠った事を反省しました。みんなガックリ・・。
と30分後にのぞいてみればオープンでした。
仏様はわれらを見捨てていなかったのだな!!。
感謝感謝!!。

早速メニューを見ると、カップラーメン・うどん等々には驚きでした。がこの際そんな事考えておれないので、カップラーメン注文。いくら?と聞けばお湯入りでなんと800円には驚き!!!!!!。
分かる気もするけどね。ここまで持ってくる事大変ですよ。納得。食べてみれば美味しい事、美味しい事。
生協のカップ麺と同じなのだが・・・。


1時間ほど休憩し、一番高い所(無人富士観測所)
まで登りきり。ここで初めて達成です。

息子と達成。









途中の噴火口。

噴火口1週の計画は時間的にきついので、
12時30分には下山する事に。
最後にお守り買って下山。今度いつ来るかわからないし、二度と来ないかもしれなし、沢山購入。

下山のコメントについては、しんどくて写真撮るどころではないので写真なし。若い者はさっさと降りれるが、メタボ中年3人は死に物狂い。途中から霧がかかるは、風が吹くわでどうなる事かと。おりれど、おりでど霧で建物が見えない。不安で不安でしかたなかった。杖も2本いる事が理解。
1本しかなく、かなりキツかった。
もともと持病で両ひざの半月版がないので、真っ直ぐ降りる事ができない、降りればグキットいい痛い。
横おりしないと降りれなかった。
こんな苦しいとは思っていなかった。
山登りでこんな苦しい事初めて。
いい経験させてもらいました。
下山時間は3時間半かかりましたね。

とにかくしんどかった。

4時には富士山を後にして、天然温泉で休憩。
富士山に一番近い温泉です。富士山天母の湯けっこうな湯でした。

宿は栃木のIさん宅。
名神で東京まで行き、東北道で栃木足利へ。
3時間半で到着。
自宅へ行く前に近くの居酒屋で打ち上げを。
お疲れ様でした。乾杯!!。

Iさん宅へは帰って焼酎のみながら話していたら
1時近くでした。皆さんご苦労様でした。

栃木足利学校〜佐野ラーメン

2009年08月26日
昨日の疲れで朝起きたのは8時半と寝坊してしまった。Iさん宅ではすでにお母さんが食事の支度を。
久しぶりにお会いし、お元気そうで何よりでした。
沢山気を使ってもらい恐縮です。
おにぎりに、沢山のお料理に。朝からフルコースです。ありがとうございました。

今日は栃木足利市観光を。
9時30分に出発。

織姫神社古墳足利学校ばんな寺〜喫茶店〜
佐野市佐野ラーメンなど。







足利家系図



古墳






足利学校

等々を回り喫茶店で一服し
佐野市へ。

前々から気になっていたので特別に連れていってもらう事に。

佐野ラーメン「おぐら屋」




チャーシューメン



ラーメン



ビッグ餃子。普通の倍ありました。

ラーメンの特徴は中太麺、薄味、麺柔らかめでした。
美味しいかったです。
餃子は中味白菜・キャベツ・ひき肉少し。
野菜味で美味。

すごい行列がついていましたね。
30分待ちでした。

一旦Iさん宅に戻り玄関で写真撮影。
今度いつ会えるかわからないもんね。

今回は大変お世話になりました。
沢山のお土産もいただきました。
ありがとうございました。

後ろ髪ひかれる思いで関越自動車道〜北陸道〜富山
〜利賀へと無事帰宅しました。

到着時間12時30分ぐらいでした。

利賀ビーチボール大会2回目

2009年08月28日
富士山登山から2日過ぎましたが、体の方は少し筋肉痛だが、大した痛みもなくまた、ひざや腰も思ったほど痛くなく安堵いたしました。仕事にも支障がなくスムーズに今日もやりきる事ができました。

本日は天気は良く、仕込みのほうもたんとあり、
お店の忙しさに期待しましょう。と期待したのですが
平日はあかんね。残念な結果となりました。
利賀はイベントしないとお客様来ないですね。
ここ20年やってますが年間営業の難しさを実感しております。

夕方19:00からは利賀アーパス体育館において、
恒例のビーチボール大会が開催。2回目です。
本日の試合は2試合と最初の予定ではあったのですが
ランダムに終わったもんからやる事に。
結果4試合しまして、3勝1敗の結果となりました。
さすがに4試合目となるとだめですね。
スタミナが持たない。負けました。
でも体が思うように動いたので良かったと思っています。最近はサプリメント飲んで、朝食減らして、軽めの運動。平均体重まで戻さないと・・・。
健康管理少しづつやる事に。頑張ります。

避難訓練

2009年08月29日
朝から雨である。そしてむし暑い。
最後の夏の追い込みかな。
また、「おろろ」も最後のあがきで沢山でたね。
秋の気配が来ているのかな・・・。

消防訓練の関係で朝5時に起き、そば打ちをし。
そして、7時30分から消防屯所に集合。
今日は南砺市総合防災訓練利賀バージョンが各地域において実施されました。
南砺市福光地域の断層を震源として地震が発生したとして想定した避難訓練である。震度6強を想定。
地震によりライフラインが被害を受け、
水害・火災・道路の寸断など起こりうる。


利賀行政センターから各区長さんに連絡。区長さんから隣保班長さんに連絡。そして各家に連絡の流れ。
避難場所として「そばの郷広場」が。
42名の住民が集合。区長さんが皆さん無事非難したとの報告を行政センターにして終了。
その後は住民の消火訓練が
消防団員の指導により、実施されました。
こちらも無事終了。

















10時頃には終了しお店をオープン。
今日は演劇もあり沢山のお客様を期待。

雨なのに忙しい時間を過ごしました。
また、夕方6時30分にも演劇の予約のお客様が
そばの郷3店舗の。3店舗同時に夜電気が点く事は年に何回か?ありがたい事です。

片づけし、家に帰ったのは7時30分ぐらいでした。
お疲れ様でした。

選挙が終わり

2009年08月31日
選挙も終わり、民主党が政権を勝ち取り、自民党は大敗だった。富山県も自民党王国だが、ついに民主党がでた。これからの富山県、そして日本の舵取りはどう動いて行くのだろうか?先が読めない。とても不安だ。しっかりとした住民の為の政治をする事を期待したい。

今日は砺波に健康診断に行ってきました。

1年に1度の診断。
最近はメタボには認定されていないが、腹回りが
大きくなっていて重い。
毎日の生活習慣が良くないのだろう。

診断の結果は特に悪い所はなく、しいて言えば肥満度15%で、体重を落とす事を心がけるようにと。その為には1週間に2度程の30分汗かく運動と食事制限の実施。

12月で50歳になるのだが、健康の事が気になりだす年齢に来ましたね。日々の生活習慣を変えれるかどうかが問題です。
作者 : nakajimaya

利賀そばを全国に広めようと日々奮闘中。 仕事以外にもできることに積極的に参加。 人と人とのつながりを大事にしていきたいですね。

2014 年
1
2
3
4
7
8
9
10
11
12
2012 年
1
2
3
4
5
6
8
9
10
11
12
2011 年
8
9
10
11
12
2010 年
2009 年
2008 年
2007 年
2006 年
1
2
3
2005 年
1
2
3
4
5
6
7
8
10
11
12

なんと-e   このサイトに関して
2006年より2015年まで運用しておりました「なんと-e.com」のブログをアーカイブとして公開しております。
掲載内容はブログ投稿時の内容によりますので情報によって被った損害、損失に対して一切の責任を負いません。
公開期限は2020年を予定しておりまが、予告なしに変更又は削除する場合がありますのであらかじめご了承ください。