nanto-e.com archive

利賀そば奮闘記

利賀の山奥で小さなそば屋を営んでおります。 日々切磋琢磨しながら、生きております。 この道に入りもう26年と経ちました。 毎日が真剣勝負。先の事はわからないが 今を生きるのみ。

剱岳 点の記

2009年07月03日
今日は夕方1人で久しぶりに映画鑑賞してきました。

今話題の「剱岳 点の記」

富山県立山を舞台にした男の物語。

明治39年、参謀本部陸地測量部の測量手柴崎芳太郎

は、五万分の一地形図作成のために三等三角点網を

完成すべく、北アルプス剱岳への登頂と三角点埋設

の至上命令を受ける。

当時の剱岳は前人未踏の信仰の山であった。

ほぼ同時期には日本山岳会(当時は山岳会と呼称)が

結成され、剱岳初登頂を虎視眈々とねらっていた。

柴崎は、かって剱岳に挑んだが登頂できなかった先輩

の古田盛作を訪ねる。古田は信頼できる案内人とて、

宇治長次郎を紹介した。そして柴崎は現地へと向い、

宇治長次郎と登頂路を探すが、なかなか見つからな

い。そんな中、不思議な行者の出会い、山岳会の小島

との出会いがある。

悪天候や地元の反感、山岳会との葛藤など様々な困難

と闘いながら、柴崎測量隊は山頂をめざして進んでい

く。そして、難行苦行の末、剱岳山頂に至るが、そこ

で柴崎らが見たものは・・・。

浅野さん、香川さんの演技には感動しました。

実際に立山を登って、吹雪の中、悪天候の中での

撮影には感激しました。

自分も何度か立山には行っているのですが、

こんなご苦労があったとはつゆ知らず・・・。

改めて立山を見直す機会を得ました事に感謝です。

7月末には家族と立山黒部ダムを見に行く計画をしてお

りますが、室堂から見るであろう剱岳に、新たな認識

をするでしょう。

いい映画でした。

砺波へ出張そば。

2009年07月05日
朝からとてもいい天気です。
日曜日なので、お客様を期待しましょう。

今日は砺波へ出張そば。
「鷹栖建工」様の感謝祭に「利賀そば」を出店。
10時からなので、間に合うように出発。
限定100食なのでお昼のみの営業です。
と思いや人気があり、追加で2回もそば打ちする事に。ありがたい事に、結局140食でました。
そば粉があればもっと出たのに・・・。
今回の紹介は利賀のN原KさんのKさんの紹介です。
ありがとうございました。





























お隣では高岡のデザインのお仕事の方が
そば打ち体験教室を開催。
ボランティアでの指導。
見ているととても合理的で、一度に沢山のお客様を
対応できるやり方には、とても感心しました。
家族づれが多く、子供達は手にべったりそば粉を
つけて遊んでました。

13:30には終了しました。
お昼は砺波「カレーショップ jin jin」の関沢さん
の所に先達てのお礼がてらに寄り、少しお話しし、
カツカレー、野菜カレーを妻と一緒に食べ、
次回会う約束をとりつけお別れしました。

16:00には利賀店へ。
さすがの日曜日、まだまだお客様が。
ありがたいことです。

今日は砺波の釜前はとても熱く、体中が火照りました。シャワーを浴びて、ビールを飲むこの一瞬がたまりませんね!!。

友好交流20周年記念式典

2009年07月06日
今日も朝からいい天気に恵まれました。
自然に感謝!、世の中に感謝!、仕事に感謝!、
感謝の気持ちを毎日忘れずに生きています。

夕方5時から瞑想の郷において、

ネパールツクチェ・利賀友好交流20周年記念行事が
開催され参加しました。

今回、駐日ネパール国特命全権大使が来村。

記念事業、レセプション等があり、
懐かしさを感じました。

花曼荼羅はとてもきれいです。



富山県在住のネパール人。



大使と市長の友好のあかし。



大使からお土産が。



大使と市長の祝賀会での出来事。



ネパール大使からの司会?

祝賀会は瞑想の郷の外で開催。
とても素晴らしいロケーションでした。
料理もネパール料理。久しぶりに堪能しました。

またネパール行きたくなって来た・・・。

七夕

2009年07月07日
子供が小さい頃、七夕した事あったな・・・。お店でも飾った事あったよな。
最近そういえば、まめで無くなって来ています。反省!!。
夜は民宿組合の予約です。ありがとうございました。

そば打ち体験

2009年07月08日
今日は金沢から17人の体験&食事の予約のお客様が。某会社の研修です。
楽しんでいただきました。ありがとうございました。

利賀村の観光危機

2009年07月09日
昨日の利賀村観光の会合にはお昼の予約で参加する事が出来なかったのには残念でした。でも、今朝の北日本新聞には、利賀村の現在の観光事情がわかってもらったと思う。東海北陸道が全線開通してからというものさっぱりお客様が来ない。当店をここ平日一周間を見てみると、平均五人のお客様になる。こんな事では、営業が危ない。貯金を崩しては支払いしているような状態です。土日がまだ少しあるからいいようなものの・・・。この様な状態がまだまだ続けば、廃業か人口の多い場所に移り、小さいお店をやるかです。利賀村は土地貧乏です。
元々民間でそばを営業する事に無理があったのかも知れませんね。
とにかくこのままではじり貧。次の手をうたなくちゃ。

利賀第四分団優勝

2009年07月12日
今日は南砺市消防操法大会が福野旅川グランドで開催されました。
前回は我ら2分団が出場したが、大型・小型とも残念な結果に。今回はその挽回ができうれしく思います。
自分は参加見学できませんでしたが、大型優勝おめでとうございました。
県大会に向けてあと1ヶ月頑張って下さい!!。

3ヶ月に一度の勉強に大阪に

2009年07月15日
今朝は4時30分に富山の息子のアパートから、妻の車で富山駅まで送ってもらいました。始発4時54分の列車で大阪に三ヶ月に一度の能力開発の勉強会に出席する為。八時半には大阪駅に到着し、梅田から地下鉄御堂筋線に乗り、本町で降り徒歩10分で、三ヶ月ぶりでアチーブメントの会社に到着しました。すでに9時30分受付前には行列が。
今回二度目で再受講。
この三ヶ月間ふりかえっての復習です。中々毎日計画通りにはいかなかったのが現実。やりきれなかったです。三日間集中して自分を研いて参ります。
久しぶりの青木社長始めスタッフの方々、自分の担当の重富さん、地当さんもお元気そうで何よりでした。
今日のセミナーは10時〜19時までミツチリ。

席は前から3番ぐらいで、初回は男5人で再受講3人と新規受講が2人でのグループ。
青木社長の最初1時間の講義を聴き、グループ毎に
シェアー。前回は緊張して中々思う考えが言えず、恥ずかしい思いしましたが、今回は再受講と言う事で、前もって予習してきたので、自分なりの考えを言えました。

お昼は弁当で13:00〜1時間。
その間に食べながら読書を。


2時からは後半戦。

途中10分程の休みが2回ありまして、
読書を。




6時40分に本日は終了。
しかし前回同様宿題を沢山いただきました。










夕食をどうしょうかと迷っていたら、富山からの知り合いのH,Mさんが来ておられびっくり。
2回目の席替えのグループで一緒になりまして、
三重県から来ておられる、今回誕生日だと言う事で、
青木社長さんから花束いただいた、富山のH,Mさんの友人の方で獣医K.Kさんと一緒にイタリアンを食べながら
いろんな事について話しました。1時間30分ほど。
美味しかったです。

それぞれ分かれてホテルへ。
今回は東横イン淀屋橋駅南で2日間宿泊です。
クラブ会員になっているので、ポイントがつきます。

シャワーを浴びブログ書き、さあ宿題です。
何時になるやらわかりませんが、今日中に仕上げないと・・・。がんばります。

明日は早く起き、読書と予習です。

自分が望まないと人生は変わらない事を知りました。

2009年07月16日
今日は6時に起床。
ホテルの生活はとても窮屈だ。
することが限られている。
7時30分に食事し、朝の予習をし、8時20分に
いざ会場に出発。歩いて8分足らずの所だ。












大阪の町はとにかく暑い!!。






会社前です。

すでに会場内は半分の方が来ておられ、昨日の宿題の
見直しをしておられる方も。みんな真剣ですね。


朝のテキストのテーマは、「成功の5つの条件」
?心の平安。
?心身ともに健康である。
?愛に満たされた人生を生きている
?人生における経済的基盤の確立。
?人の役に立ち、人生を楽しんで生きる。

お昼です。
近くの1,000円弁当。


お昼からは下記講座

成功の定義
成功者の2つの道
成功のタイプと失敗のタイプ
成功は正しい
成功者の2大特徴
成功者としての理想の自己イメージを視覚化する
私にとっての成功の状態











成功する事の講義でした。

成功するもしないも、自分が望まないと変わらないとの事で、まさにそう思いました。
人は思ったような願望があると、そのようになるものと教えて下さいました。その為には目的を持ち、目標を定め、毎日それに向かい計画し習慣づける事が、
成功する事だと。
ここに来ないと内容は説明できません。
今回は2グループ変更し、シェアしました。
途中記念写真撮影も。

6時30分には終了。疲れた。

7時には昨日のメンバーと中華屋さんへ。
お疲れ様でした。

あ、宿題があったんだ。今から頑張ります。




次回は10月と11月に来る約束を。

新たなる目標が。

2009年07月17日
セミナー最終日。

大阪は雨です。

今日一日じっくりと講義。
お昼からは、心のシェアもありまして、少し恥ずかしかったですが、勇気を出して相手に響く様に、一生懸命、アファメーションしました。二回目ですが慣れませんね。相手は富山のH,Mさんで良かった。

6時45分に終了です。
皆さんにお別れし、終了証もらい、8時56分のJRなのですが、7時27分のJRに間に合いそうなので、みどりの窓口で切符交換し、ギリギリ乗車。息切れが。普段の健康管理がなっていない証拠だね。

今回二回目の受講と言う事でしたが、頭の悪い自分でも、前回より理解できました。頭で理解すれば、後は実践あるのみです。

来年4月頃には、新しい事に挑戦しています。

多くの事を学んだ3日間でした。今回関わった全ての人に感謝!!。

ありがとうございました。

オープンキャンパス

2009年07月18日
今日は石川県河北市まで用事に。

富山・石川高校生が「石川県立看護大学」の下見に。

娘も高校から友達と2人で見学に。

オープンキャンパスですね。

その為に、金沢駅西まで送ったという事です。

帰りは迎えに行きました。

2,000年に出来たてのほやほやで

とてもきれいなたてもんでした。驚いた。











さすがに男子生徒は少なかったですね。

夕方6:00からは消防の定例見回りです。

しっかりと見回りしてきます。

いつもは7時からですが、今日は・・・・、

「土用の丑の日」です。楽しみです。

夏の限定メニュー

2009年07月26日
梅雨明けが8月に入ってらしいとの昨日の新聞では。

ただでさえしんどいのに、

せめて夏の天気になってくれ。

今日から夏の限定メニューが当店に登場。

メニュー内容は、

?ミャンマー産玄そば使用の「ざるそば」1,000円
 そばの郷のアドバイザーである、元信州大学のU教授が、ミャンマーに行き、麻薬撲滅の為、代りにそばを巻いたと言う。そのそばを使います。
その他に、「ミャンマー産そば焼酎2,000円」も有り。

?おぼろとうふそば950円
 とうふを固める前のとうふ。
いわば、くみ出し豆腐とかも言います。
柔らかく甘味があり、のどごしよく、
夏の一品では最高です!!。

?淡雪そば1,200円
 とろろを淡雪に見立て、涼しさを演出。
 山菜やきのこ、近所のおじいちゃん、おばあちゃんが作った夏野菜などをのせた、冷やしぶっかそば。

この3点がお目見えしました。

ミャンマー産のそば粉については、
量に限りがありますので、売り切れしまいです。
8月中は持たないと思います。
限定すれば、150食かな?
御了承下さい。

さあ、今日もやりきってまいります!!。

店の顔めぐり

2009年07月29日
今日は朝から金沢東山へ。

お店の顔になる、玄関めぐりをしてきまた。

色々な顔があるのは、そのお店の人の個性ですね。



カステラ屋さん。



和食屋さん。



喫茶店さん。(ゴーシュ)



小物屋さん。



箔屋さん。



和菓子屋さん。



お茶屋さん。(利賀になじみの珍魚さん)



小物屋さん。



茶房さん。



蕎麦屋さん。



昔ながらのそば・うどん・どんぶり屋さん。



お茶屋さん。

東山だけでこんなにも沢山のお店があります。
それぞれ個性があり、とても参考になります。
面白かった。観光のお客様でいっぱいでした。

お昼からは兄と久しぶりに再会し、
兄と酒屋さんと何とか研究所が開発した、
溶けにくいソフトクリームのお店に。



これがそうです。
溶けにくい理由は、中に「おからのペースト」が入っているのが原因だそうです。とてもヘルシーで、
おからの食感がありますね。美味しいです!!。

その後兄と昼食に「美ら島の葉菜」沖縄料理店へ。







マンゴージュース。



980円の日替わり定食を。










チェン店で3店舗あるそうです。
沖縄風でしたね。なかなかいいですよ!。

金沢を後にし、今度は大沢野へ。
大沢野にはNさんと5時に待ち合わせ。
41号線に大きなスーパーマーケットがあり
バローが入っている。グリーンバレーに行きました。
その中のパン屋さんが移動したため店舗が開いていて、Nさんがそこでそば屋を計画中。
色々とアドバイスしてくれとの事でした。
大きな店舗で驚きました。どんな店作りが出来るのか楽しみです。偶然にNさんの知人の「富山ブラック 麺屋 いろは」の会長Kさんをご紹介いただきました。富山に3店舗・石川に1店舗・京都に1店舗・神奈川に1店舗と、すごい!!。
話は変わりますが、今年1月には名古屋の丸栄で「利賀そば」を出店した場所は、昨年いろはさんが出店されていた場所でした。偶然ですね。

帰り道は八尾の「大八ラーメン」店に。
前々からは一度どんなもんか入ってみたかったお店です。美味しかったです。


今夜は、先週からお店にお土産(2,000円)として置いている、そば焼酎「みんがらーば」=ミャンマー語で、「こんにちは」の意味。をロックで飲みながら今日の反省をします。

作者 : nakajimaya

利賀そばを全国に広めようと日々奮闘中。 仕事以外にもできることに積極的に参加。 人と人とのつながりを大事にしていきたいですね。

2014 年
1
2
3
4
7
8
9
10
11
12
2012 年
1
2
3
4
5
6
8
9
10
11
12
2011 年
8
9
10
11
12
2010 年
2009 年
2008 年
2007 年
2006 年
1
2
3
2005 年
1
2
3
4
5
6
7
8
10
11
12

なんと-e   このサイトに関して
2006年より2015年まで運用しておりました「なんと-e.com」のブログをアーカイブとして公開しております。
掲載内容はブログ投稿時の内容によりますので情報によって被った損害、損失に対して一切の責任を負いません。
公開期限は2020年を予定しておりまが、予告なしに変更又は削除する場合がありますのであらかじめご了承ください。