nanto-e.com archive

利賀そば奮闘記

利賀の山奥で小さなそば屋を営んでおります。 日々切磋琢磨しながら、生きております。 この道に入りもう26年と経ちました。 毎日が真剣勝負。先の事はわからないが 今を生きるのみ。

利賀村観光協会総会

2009年06月01日
昨日は知人のお母さんが亡くなられたということで妻とお通夜にお参りに。享年76才でした。心よりご冥福をお祈りいたします。

今日は天気も良く、過ごしやすい日となりました。

夜7時00分からは、行政センターにおいて、利賀村観光協会総会が開催されました。市の観光課長さんに川合新南砺市観光連盟会長さんもおみえになり、これからは広域観光の必要性を説いていかれました。一時間における総会も無事終了し、その後は新しくそばの郷のアドバイザーとなった、Mさんとそばの会の合同打ち合わせを当店で開催。これからのそばの郷チームの力となってくれる事だろうと期待しております。

利賀地域観光客誘致準備会

2009年06月02日
朝6時にそば打ち。

今日は9時から天竺温泉にて、
「利賀地域観光誘客強化推進キャンペーン」に伴う
準備会に出席。蕎麦の会代表で、委員に選任されました。東海北陸道開通で他の観光地は観光客増加だが、
利賀地域には波及効果がまったく見られない状態が現実。逆に減少。このままの状態では利賀村から観光がなくなる恐れも。その打開策として今回の準備会を立ち上げた。話し合いました。
そばの郷ももう少し努力せいとのニューアンスで某N理事長さんにキツイ言葉で言われました。
色々と反論はあるのだが大人気ないので我慢。
それにしても組織を作るのはいいが、どんな作戦・戦略で望めばいいのだろうか。一時しのぎでは意味ないし、地道な努力が必要だろう。






お昼からは金沢で経営コンサルタントの大久保さんと久しぶりにお会いし、アドバイスなどをいただくつもりです。

1時に兄とガストで遅い昼食し、マイカーで大久保さん他4名を迎えに片町まで。
郊外のサティーへ。
その中のイタリアンパスタ店にて飲食経営者15人ほど集まり勉強会。私も始めて参加させていただきましたが、皆さん熱い想いでどうすればいいか真剣に考えていました。また意見交換なども。頭の下がる思いでした。とても参考になりました。





終了後は大久保さん他3名を金沢広坂までお送りお別れしました。

夜は杉尾I邸にて何人かで人生について語りあう。





福光で利賀そばを。

2009年06月07日
今朝は息子アパートの富山から利賀に。

7時30分にはそば打ちを始め、お店の準備に。
天気もよく日曜で忙しいはず。
案の定、忙しくてんてこ舞いでした。
当店自慢の「ひととき膳」1600円がよく入り、
また「利賀おやき」や「そば茶プリン」も品切れに
なるほどでした。

今日は夕方には福光農協会館で「蕎麦の会」(そばの郷3店舗の会)出張そばがあるため午前中は利賀そば研究会のメンバーに200食分の手打ちそばを打ってもらう事になりました。
製粉したてのそば粉で打つそばは、とても白く美味しそうです。










2時30分には忙しさもピークを過ぎ、
後はパートの方々に任せ、Mさんとワイフと私の
三人で福光へ出発。
遅れる事「雪の庄屋」さんも準備に。

福光農協会館4階結婚式場調理室を
お借りして準備開始。
小さな鍋を4箇所設置し、やかんにもお湯を沸かしての対応。今日のそばは「ぶっかけ山うどそば」です。
「山うど」はうまいもん館さん仕立てです。

遅れる事30分で5時過ぎには開始。
今回は福光Tさんの依頼です。

今回の会の青年部・女性部関係者の方々に
4階から5階への持ち運びでしていただきました。
ありがとうございました。とても助かりました。

利賀そばは福光にて評判は上々でした。

これからも依頼があればどこへなりともお伺いいたします。どうぞよろしくお願いいたします。

高校総体

2009年06月08日
今日は妻と二人、息子の最後の高校総体個人戦を応援に行く為に、お店にお休みをいただきました。

昨日は富山商業バトミントン部は団体戦で2位と健闘しました。北信越には出場決定です。

今日の試合は個人戦です。ベスト4に残ったもの同士の対戦。高岡第一高校からは個人2チームと高岡工芸からは個人1チーム。そして富山商業高校からは個人1チーム(息子です。)
インターハイ向けての試合です。気が抜けません。

初戦は前年度覇者の高岡第一高校の山口・村上チームと対戦。2−1で惜敗。
2回戦目は昨日団体戦で対戦して勝っている、澤田・北村チーム。2−1で惜敗。残念でした。
インターハイも夢と消えましたが、頑張りました。
体には恵まれていませんでしたが、一生懸命頑張りました。父として誇りに思います。ご苦労様でした。
8月には北信越大会があります。もう少しですね。
最後の力を振り絞りがんばれ!!。















富山でセミナーを

2009年06月10日
9日は10時30分からそば打ち体験4名様がありました。某S嬢のお友達で婦中からお出ででした。
楽しく過ごしていただく事ができ感謝です。
ありがとうございました。

夕方4時からは商工会にてそばの郷3店舗とSさん、Mさん含め新商品開発の会合を。
そばの郷内「いろり庵」を使いMさんを常駐し
将来に向けての商品開発に取り組む。

砺波に買い出しにより、高岡経由で富山へ。
富山泊まりです。

10日はお店の定休日で、お昼1:30から富山県教育文化会館でKさんと3人で経済セミナー講習会を。
東山会長さんのお話はいつもオーラがありますし、とても分かりやすい。勉強になりました。
5時には終了し、一旦アパートに帰り、7:30からは別の会議室でサクセスミーティングを一人で受講。
成功に向けてのシェアーです。
途中8時30分頃息子から電話があり、教室にアパートの鍵を忘れたとの事で急遽途中で退室しました。
まったくばか者が!!。と言うわけで急いで帰りました。次回のセミナーを楽しみにしています。
1週間に3回ほどありますからね。
好きな時に好きな時間にありますからとても便利です。

さようなら我らの青友会。

2009年06月11日



北陸地域も梅雨入りしました。
今年は9日間早いそうです。
うっとしい日が続くと思うと嫌ですね。
去年みたいなゲリラ豪雨がなければと
心配しています。







夕方18:30からは、そばの郷うまいもん館にて
我々地域のコミュニティー団体「青友会」の解散式が
ありました。昔は地域の人全員参加のコミュニティー団体「権現会」なるものがあり(地区の中に権現と言う場所がある)その時代の小学校PTA若いもんが、若いもんは若いもんで活動しようじゃないかと言うのが始まりで、権現会から独立して「青友会」となずけて、
出来上がりました。
小学校先生の中にも馬力のある先生がいて、I先生と言いますが、そりやーもう面白い事を次から次へと考えてくれました。その時代にはT市長さんも同じ行動してましたよ。

活動といいますと、そばの郷周辺の美化運動、海水浴、盆踊り、研修旅行などを企画運営していました。
その時代の冬には、沢山の「かまくら」を作り、ステージも作り花火をし、夜空の星の下で「おでん」や「とん汁」「やきとり」等を料理し楽しんだ記憶があります。お昼からみんなで汗水たらしながらただ黙々と「かまくら」ほりしたつらさが、今でも鮮明に覚えています。でもそのつらさが一杯のビールで喜びとなりました。

その頃のみんなは「心」が一つであった様に思われてなりません。

解散の運びとなったのは、会員の減少でしょうか。
また運営するにあたり資金の出所は会員の寄付によるものでした。様様な事が重なり淋しくなります。

これからは地域の振興会の中に取り込み、昔の「権現会」時代と同じ事になるような感じです。
現在の活動は盆踊り、海水浴、美化運動のみです。

今日歴代会長さん始め、現役員、会員達が集まり、
最後の盃を酌み交わし、遅くまで語り合いました。
さようなら「青友会」。

永遠にみんなの心の中に、楽しい思い出が
生き続けます事をお祈りいたします。




現会長さんご苦労様です。
ありがとう。







美味しいお料理に焼肉。久しぶりの肉にみんな
喜び勇んでいましたね。
ご馳走様でした。

金沢勤労者ブラザにてセミナー

2009年06月12日
昨日と、うってかわっていい天気です。
今朝は八時から4kgのそばを打ち上げ、10時に利賀を出て富山行きつけの四方の魚屋に寄り、白海老を購入。そのまま金沢へ。金沢へはセミナー受講に。金沢勤労者ブラザにです。会場内は100人程の方達で熱気ムンムン。女性の方が多く不思議な世界でした。
4人の素晴らしい方達の体験談で改めて実感。
やる気が起こります。頑張ります。

5時には終わり利賀へ。

6:30からは3年前に突然の死を迎えた
S.Y君の命日という事で自宅にて同級生はじめ
知人・友人・同じ地区のものが何人か集まり
立派な豆谷のご住職を御呼びしてのむかわり。
南無阿弥陀仏と唱えながら30分ほどのお経でした。
お参りしながら、在りし日の姿を思い浮かばせ、
淋しさを感じたひと時でした。
まさに人間は一期一会と考えさせられます。
大事にしたいですね人間関係。

終了後はささやかなおときをいただきました。合唱。

熱海に来ています。

2009年06月16日
今朝は3時起きで、福野のアパートを出て砺波インターへむかう。砺波インターではマイクロバスが迎えに来ていて、駐車場に車を置いて、四時には熱海に向かって出発。今回のメンボレには12人の方々が参加。それぞれの思いがあります。
途中、浜名湖SCに寄り、豪勢にも朝からうな丼いただきました。肝吸い付きです。その後は富士山を見たかったが、雲りで見えず、熱海には11時30分に到着。ホテル大野屋で受付済ませ、メイン会場へ。会場内は289人の方でいっぱいなのに驚きです。今日のこの事はくちでは説明できませんが情熱を持って取り組みます。最終時間は12時となりました。
















目標が明確に

2009年06月17日
今朝は六時起きで七時から大広間でバイキング朝食。八時から開始。
いろいろとやりました。 モチベートが高くなりました。
リザルト10

1,目的を明確にする。
2,正直であること
3,分かち合う事。
4冒険・チャレンシ,
5,参加100セント
6,責任を持つ
7,パートナーシップ
8,思いやり
9,情熱を持つ
10,コミットメント
を実行します。

14時00には感動のフィナーレ。涙かでて止まりませんでした。最高の日でした。人生変えたいです。

同じ価値観のメンバーと共にマイクロバスで富山へと帰りました。







帰りにはそば屋へ・・・。








岩のりそば?

鎮火祭

2009年06月18日
AM1時30分頃に熱海から福野に到着し、
今朝は6時起きで、寝不足のまま利賀へと向かう。

そば打ちを始め休み明けなので仕込が一杯。
天気もいいし忙しい予感が。
水商売だから分からないけどね。

まあまあの忙しさでした。

夕方18:30からは地区の大事な行事、
「夏祭り」(鎮火祭)が坂上八幡宮で行われました。
各家庭から50人程集まり、宮司さんによる神事が
厳粛に行われました。


袚へ給ひ 清め給へ 守り給へ 幸へ給へ

の詩の礼に習い、宮司の采配により、氏子総代・区長・消防団長が2礼2拍手1礼の作法で神事を。





坂上八幡宮の横には大きな大杉があります。
坂上の大杉は、根周りが11m程あり、高さが40mもあります。樹齢が約700年と推定されています。
内部は空洞化していますが、外回りや幹や枝はとてもきれいです。

今回の夏祭りは昭和43年6月に、落雷によって
出火した時の鎮火祭となります。
自分が小学校4年生〜5年生の時で、パジャマ姿でお宮さんに来ていたと記憶しております。時間も早朝だったかな?夜のうちの火事でしょう。
大杉の空洞内部の腐敗部分が燃えたと聞いており、
かえって防腐・防虫効果をともなって、木に勢いがついたと聞いております。


参拝者も何を願っているのでしょうか?

獅子舞の慰労会に参加して

2009年06月20日
ここの所暑い日が続き汗だくだ。
そば打ちしていても汗がぽたりぽたりと。
調理場もさらに暑くばてそうでした。
でも張り切ってやりきりましょう!!。

今日はお昼に団体さんのそば打ち予約が。
小矢部の公民館の年配の方の旅行です。
その中に、一番上の娘が小学校の時のS校長先生
がおられて、とても驚きました。
お元気そうで何よりでした。

夕方5時には、坂上獅子舞の慰労会が金沢であるので、
3人のメンバーと自分の車で出発。
途中、Mさんも合流。

6時30分頃には、
アパホテル金沢フロントで他の連中と合流。
総勢12名にて金沢の夜を楽しむ事ができ感謝です。
さすがの土曜の夜の街は人出が一杯でしたね。

スクランブル交差点近くで福光のT県議と偶然に
お会いし驚きました。仕事で来ておられ頑張っている姿には感動しましたね。何かと話題の多い人ですね。
頑張って下さい。

旧会長さんご苦労様でした。大変でしたね。
会長終わっても獅子はまだまだ不滅ですよ。
また新会長さんはじめこれからのメンバーの方、
盛り上げてくれる事期待します。

定例消防

2009年06月21日
今朝は金沢を4人のメンバーと6時にでて仕事に。
朝から雨です。うっとおしい雨です。
日曜なのだがいり込みは少ないだろうと予想です。

しかし利賀へ帰ったら天気が回復。いけそうです。
と思いや12時過ぎになってもお客様はあんまり来ず
ガックリ・・・。
そんなわけで一日は過ぎました。

夕方7時30分からは定例の消防見回りが。
本日の参加者は22人と先月より10人位多く
3人で各家回る事所もあり楽でした。
一人で回るの大変ですからね。

今日は昨日の疲れもあるのでおとなしく寝る事に。
おやすみなさい。

そば種まき&新商品試食会

2009年06月23日
今日も暑い日が続きます。
富山のアパートを息子を送りだし利賀に。
9時にはそば打ちに入りました。
お昼はお客様・・・・。残念ながら1人。
過去無い事です。深刻な状況です・・・。
利賀村中が今危機に瀕している状況です。
何か打開策が無いかとみんな必死で考えていますが
なかなか思うように行かないのは現実。
困ったもんです。








3時からはそばの郷3店舗でそばの種まき。
8月には蕎麦の花が見られるでしょう
4時30分からはそばの郷いろり庵にて
利賀地域の特産やそばを使った、新商品の試食会が。




行者にんにくの花の醤油漬け。




発芽米えごま味噌五平餅。




行者にんにく餃子




そば生キャラメル





Mさん。今回スタッフとしていろり庵を
運営する岐阜県生まれ。
料理は彼が作りました。

10人ほど集まり、それぞれから口で評価を。
明日の北日本・富山新聞に掲載予定。

28日から本格営業。土日営業のみ。

新たなるそばの郷旋風となるか、乞うご期待!!。

食品協会役員& 総会&バレー大会

2009年06月24日
いい天気が続きます。
今日はのんびりと午前中を過ごせました。

11時30分から、行政センター三階において、砺波食品衛生協会利賀支部役員会があり、理事として参加。
30分で終了し、お昼なので、とがとがで食事をご馳走になりました。
1時からは、同場所で総会が開催されました。




夕方6時30分からは、中村体育館において、地区対抗バレーボール大会が開催。参加予定です。
男女合わせて7チームの総当たり戦。
我らが上利賀チームは1チームでの参戦。
体は動かないが、参加する事に意義がある。
結果、2位でした。
終了後はなんといっても生ビールで乾杯!!。
お疲れ様でした。




T元市長来村

2009年06月25日
今日はすがすがしい天気でした。

お昼の予約に高岡T元市長さんが当店に昼食に。
J党利賀支部の方々と。
初めて身近に見ます。
妻が握手を求められました。

これから大変でしょうが頑張って下さい。

夜はHさん・Hさんの同級生・Kちゃんの3人の
予約が。春からの約束が今実現だそうです。
自分達夫婦もご相伴いただきました。
ご馳走様でした。楽しい一夜でした。

予約キャンセル

2009年06月26日
今日もいい天気が続きます。

残念な事にお互いの連絡不足で、入っていると思っていた予約のお客様が、だいぶん前にキャンセルの電話が来ていたらしく、料理を作り待つばかりになっていて大損をこいた一日でした。
しっかりとした連絡をお互いにとら無かった事が原因。反省です。いい教訓でした。
1週間前には必ず確認の電話を入れる習慣にしましょう!!。

全国レベルビーチ選手と練習会を

2009年06月27日
今日は土曜日でお店も少し忙しく有難い事でした。

夕方4時から利賀アーパス体育館にて、全国レベルの方々に混じってビートボールの練習交流会に参加させてもらいました。1時間ほどでしたが、やはりレベルが違いますね。まだまだやりたかったのですが、
皆さんお風呂に入り着替え7時から交流会です。
自分は参加できませんでしたが、来年も参加したいと思います。楽しかった。

地区の草刈り

2009年06月28日
今日は朝6時半に平の豆腐屋に注文したものを取りに行き、7時半から我々坂上地区の草刈りが。

自分の組は寺組と言います。
寺組の場所は元植樹祭会場です。







刈り取り前。



刈り取り後






休憩の飲み物は最高でした。
皆さん汗びっしょり。

3時間に及ぶ死闘も10時30には終わり
シャワーをし、いざお店に。

日曜日で忙しかったですね。おかげさまで。

夕方6時からは、あまりにも天気がいいので、蕎麦の会の打ち合わせ兼ねて、いろり庵前でバーベキューを。電話で何人かが集まり、今日の草刈りの慰労もかね、缶ビールで乾杯です!!。
とうふにあぶらげ、牛肉にさんま、熊肉につみれ鍋にと豪華な夕餉です。Yさんには美味しい焼酎をご馳走になりました。気がつけば11時かな?。
楽しい、そして星のきれいな夜でした。
またやりましょう!!。

利賀村商工同友会通常総会

2009年06月29日
今日は風の強い日でした。
お店の縁側空けていると風が吹きつけ、
ひどい目にあいました。

お昼は期待していたのですが、
残念な結果となりました。

夕方18時からはうまいもん館にて、
利賀村商工同友会の通常総会が30分程行われ、
今回は講演会がありました。

カレーショップjinjin社長KNBパーソナリティー
関沢仁悦さんによる「元気と長生きの秘訣」についてのお話を。




元気と長生きの秘訣として、「かきくけこ講座」を指導していただきました。

か・・・感動
(感動する事により血液の循環がよくなる)

き・・・筋力
(体力をつける)

く・・・食う
(美味しいもの腹8分目食べる)

け・・・けらけら笑う
(笑う事は大事)

こ・・・恋
(恋心を持つ。恋をする)
烏賊の2本足のエッチなお話も参考例に。

面白い話を聞かせていただきました。

1時間ほどの貴重なお話をいただき、
懇親会となりました。




昔、我が地区にあった坂上小学校の教頭先生(30年ほど前の先生)と関沢さんは友達で、その先生の事を語りました。お互いに小矢部市出身で、小矢部で早朝野球してから、その先生は毎日、利賀へ出勤されたそうです。えらく感心しておられました。すごいですね。またその昔、我が地区に酒屋さんがあり、2人はお酒が飲みたくて、夜遅く、無理を承知で酒屋さんの戸を叩いたそうです。そしたら気持ちよく応対してくれた事にすごく感動したそうです。
利賀がとても気に入ったようです。

また最近、関沢さんは白山市相滝のそば屋に
行ってきたそうで、そこで相滝の主人が利賀で修行したとの話を聞いて、自分は今回関沢さんとは初対面なのでしたが、その事を話ししてくれ、意気投合しまして、遅くまで飲んでしまいました。

関沢さんのお店は砺波と小矢部にあります。
昔1度言った事がありますが、ちかじか食べに行きます。

瞑想の郷にて講演会

2009年06月30日
今日は朝からいい天気です。
気持ちがいいですね。
そばの郷内も静かで緑がきれいです。


午前中は、限定1日15食のそば粉をふるいにかけました。「そばの実ぜいたくそば」と命名しています。
25kgの玄そばを製粉したら17kgのそば粉しか取れません。その中心にあるそば粉が「そばの実ぜいたくそば」の粉です。更科粉ですね。1番粉とも言います。その粉は1・5kgしか取れません。この前から125kgの玄そばを製粉したので、7kgの更科粉が取れました。150メッシュでふるったら約1時間かかりました。貴重で手間のかかるそば粉です。
毎週土・日曜限定にします。


夕方7時から瞑想の郷にて講演会があり参加。
黒崎 誠先生のお話です。
東京工業大学卒業後、時事通信社解説委員を経て、支局長になり、現在は帝京大学講師であります。





「今後の政局と経済展望について」のお話でした。
混迷する政局と経済の動きを探り、ユーモアーたっぷりで、知らない裏話もいくつか聞けて大変参考になりました。終了後は先生を囲んでの懇親会で楽しく過ごせました。




作者 : nakajimaya

利賀そばを全国に広めようと日々奮闘中。 仕事以外にもできることに積極的に参加。 人と人とのつながりを大事にしていきたいですね。

2014 年
1
2
3
4
7
8
9
10
11
12
2012 年
1
2
3
4
5
6
8
9
10
11
12
2011 年
8
9
10
11
12
2010 年
2009 年
2008 年
2007 年
2006 年
1
2
3
2005 年
1
2
3
4
5
6
7
8
10
11
12

なんと-e   このサイトに関して
2006年より2015年まで運用しておりました「なんと-e.com」のブログをアーカイブとして公開しております。
掲載内容はブログ投稿時の内容によりますので情報によって被った損害、損失に対して一切の責任を負いません。
公開期限は2020年を予定しておりまが、予告なしに変更又は削除する場合がありますのであらかじめご了承ください。