nanto-e.com archive

利賀そば奮闘記

利賀の山奥で小さなそば屋を営んでおります。 日々切磋琢磨しながら、生きております。 この道に入りもう26年と経ちました。 毎日が真剣勝負。先の事はわからないが 今を生きるのみ。

ゴールデンウィークに新商品を

2009年05月01日
今日から5月です。
そしてゴールデンウィークです。
お客様に期待したいです。
そのつもりでたくさん仕込しました。
そば茶プリン」から、「そばプリッツ」から、また新商品「蕎麦揚げせん」も考案しました。
そば粉に水をいれ、塩を少しいれ、団子にし、1ミリの厚さまで延ばし切り、油で揚げ、黒胡椒やネパール香辛料などで味付けした、「黒胡椒味」「ネパールカレー味」の2種類を販売しました。

「そば茶プリン」300円
「そばプリッツ」200円
「蕎麦揚げせん」100円
で販売しています。




そしてメニューには「利賀おやき」を加える事に
しました。
うど」「伯爵かぼちゃ」「切り干し大根」味の
三種類を各1個150円でお店の中で召し上がれます。

利賀おやきは蒸すのに少し時間いただきます。
10分ほどですが。とても素朴で美味。




明日から期待したいと思います。

今回も大阪からそば打ち名人が来店。
富山研からも名人が来店。
にぎやかなゴールデンウィークとなるでしょう。

夜7時30分から健康維持の為に久しぶりに運動を
してきました。「ビーチボール」です。
1年ぶりぐらいかな?最近全然でした。
体力も気力も衰えていました。
また少し動くだけであちこちが痛い。
もともと持病のひざが痛かった。
この前獅子の練習に行き頭振った事もあり、
ひざに尚更負担が。明日大丈夫かなお店・・・。
でも運動は必要でしょう。
健康維持の為できれば1週間に1度運動を
心がけます。





今年のゴールデンウィークを振り返って

2009年05月08日
ようやくブログが書く事ができます。

2日から6日まで毎日毎日遅くまで仕事でした。
そば打ち助っ人隊の方々が7人、アルバイト1人が家に泊り込みで助けてくれました。
朝は6時30分からそば打ちを始め、そば打ち体験も協力していただき、とても助かりました。
またお店の接客もしていただきました。
いつもお願いしている地元のパートの人達は、親戚が「ちょうはい」に来ると言う事で毎年お休みです。
また地元の獅子舞のお祭りもあり、4日は賑やかとなりました。夜はお風呂に入ってもらい、毎晩懇親会。
疲れました。でも助かります。

ただ今年は去年から比べ連休は長いのと、高速料金1000円で乗り放題とで期待していたのですが、
入り込み数が135人ほど少なく客単価も低く、
悲惨な結果でした。途中でそば打ちの方も帰っていただきました。来年もこんな状態であれば人数半分で対応しないとやっていけなくなる事必定です。
難しいですね。

でもどうにかゴールデンウィーククリアーしました。
朝から晩まで仕事漬けでした。

今日17日ぶりのお休みです。
のんびりと過す事ができました。

明日は週末で忙しくなるのか分かりませんが、
頑張ります。

早朝、富山全日空へいつも勉強している会社の経営
コンサルタントの方を迎えに行き、お店を見てもらう事に。とても気が重いのですが、いろんなアドバイスを受けたいと思います。

夜は健康管理の為にビーチボールで体を鍛えに。
疲れました。


 

経営指導受ける

2009年05月09日
本日は晴天な〜り!!。
気持ちのいい朝です。

朝6時に利賀を出、富山全日空ホテルでS氏と8時に待ち合わせ。S氏は4月に勉強会に行って来た、
アチーブメント?の社員で、実家が九州熊本で超繁盛店の焼肉やさんを家族で経営。その経営コンサルタントとして、なかじま屋にアドバイスを。
細かい所まで指導していただきました。

肝心な考えの「理念」がキヤッチフレーズとして暖簾のロゴマークの横に20文字以内で入ればインパクトが強くなるとの事です。
このキヤッチフレーズの20字以内の文章どうしょう。どなたか参考例としてお教え下さい。難しいです。1週間から1ヶ月の宿題となりそう。

1:30には終了し、高岡駅まで送りに。
次回7月にお会いする事をお約束しお別れを。

すぐさま利賀へ帰り、店のイメージから少しづつ
変化を。暗くなるまでかかりました。

明日は日曜日お昼は期待しましょう。
夜18:00からは15名様の予約が。
福野のK様です。去年からご予約いただいております。明日は山菜料理を初め、お豆腐料理・そば料理と
オリジナルでいきます。お気に召していただければ有難いのですが。お待ちしております。

南砺市商工会第二回理事会

2009年05月13日
今日はお休みで、上市道場から注文の製粉したそば粉70キロを配達。意外と遠かったです。

その後富山テンポスに寄り、店の消耗品を購入し、高岡経由で利賀へ。

4時からは福光で、南砺市商工会の理事会に出席。
膨大な資料に驚きながら2時間協議です。
その後は、松風園で懇親会でした。

金沢青空陶器市へ。

2009年05月14日
今朝9時に福野をで金沢へ。金沢マルシンさん駐車場で某有名割烹店さんの器が4t車10台分。器の多さに驚きました。中古品で安いのだか、中々いいものがなく三点程購入。しかしお店辞めると二束三文ですね。

お昼からは富山でKさんと事務所で1ヶ月の予定計画を。

そのまま息子アパート泊まりです。
息子も今日は実業団の先輩に鍛えられる日で、帰ってきたのは10時位。ご苦労さんでした。

薪わり

2009年05月19日


今は藤がきれいです。




また周りにはたくさんの三つ葉が。
おひたし、てんぷらなどなど。


テレビのニュースを聞いていると、今日は28度近くまで温度が上がるとの事で、町に買い物に行く我々としては服装に注意しなくてはと思いました。
またウイルスの蔓延で寒暖の差があると、特に注意しなくてはならないらしい。マスクの必要が?
結局マスクなしで買い物に。いや〜暑かった。
車の中クーラーですよ。

5時には家に帰り薪きり。


今から冬支度ですよ。
ここの所、薪わり、薪きり、山菜取りと忙しく
体が重い。腰も痛い。

でも頼りになるのはこの機械。


1日2時間ほどでかなり割れますね。
2年分はもう大丈夫。

どなたか近くにいい広葉樹の生があれば取りにいきます。情報お待ちしてます。



昔の器処分

2009年05月20日
平成2年にオープンしてから、お店の器もかなり溜まっていて、今日、富山テンポス店に買い取ってもらいました。その数ざるセイロ200個、セイロのあみ、
プラどんぶり100個、湯のみ20個、葉っぱ型皿30個など段ボール箱20個程で車にはギッシリ。
これはいい値段で引き取ってもらえるなと、期待を胸に、いざお昼から富山に。

さあ査定です。女性Hさんが念入りにチエック。
待つ事20分程。ドキドキ・・・。
発表します。じゃん〜7,000円でした。
ガックリ・・・、こんなものかと。
もう少しありかと。冷蔵庫の1台でも買えるかなと、
とても甘い考えでした。甘くないですね。本当。
ガソリン代でした。

先達てもコミック漫画本も買取してもらったら
100冊ほどで2,300円ほどですよ。
がっくりでしょう・・・。

そのショックな帰り道は井波の「くりた接骨院」に寄り、腰と肩をもんでもらいました。
この前から久しぶりにビーチの練習したのと、やはり職業病でしょうか、そば打ちやそばゆで、猫背になっておるそうです。毎日腰に枕を当てて10分間を3回ほど習慣ずける事と、ご指導いただきました。
なんでも習慣づけが大事ですね。心がけてやります。

夜7時からは久しぶりの「そばの郷営業者協議会」の会合が雪の庄屋にて。

新聞やテレビではウイルスの感染で世の中を暗くしていて経済状況もよくないし、おまけに南砺市は東海北陸道開通で良い所と悪い所の格差が出ていて問題です。我が利賀地域も道路の通行時間制限と天候により
不安定な営業が続くここの所です。
ただ手をこまねいていてもだめなので、話し合いの時間を設ける事で集まります。

富山でセミナー

2009年05月21日
昨日は蕎麦の会の会合を雪の庄屋で。
ふるさと財団から2名、各店舗から集まり、そして
新たにMさんが加わりました。
6月1日からそばの郷に新たなる風が・・・。




今朝、突然に2年前利賀村で働いていたネパール人のサンジーブから電話があり、土曜日に遊びに来るとの事。結婚の報告も兼ねてです。
夜はお店でウエルカムパーティーを開く予定です。
久しぶりの再会です。楽しみだな!。

今日はお昼から富山でセミナー受講です。
教育文化会館でチーム204主催です。
関西から河合さんの心溢れる感動のお話でした。
難病を抱え、自殺まで考えたお話には涙が出ました。
小さい蟻の働く生き方を見て止まったそうです。
生きていてよかったと。今このビジネスに知り合えて本当に良かったと心から思うそうです。
このお話を聞いて自分にも勇気が出てきました。
どん底な時こそ、真剣にやらなければと思わされました。帰る車の中でみんな勇気をもらったみたい。
いいセミナーでした。



PM7:00からは消防の定例見回りです。
雪の庄屋で久しぶりの懇親会。

そば打ち体験

2009年05月22日
本日のスケジュールは、10時に車の保険屋さんが。
続いて11時からはそば打ち体験が。
ふるさと財団の評議員会にも出席予定でしたが、
体験の為出席できず。

3時にはお店を終わり買出しに。

18時50分には娘を迎えに。
部延長で遅くなったから。

夜は福野娘アパートに泊まり。

ミニ結婚披露パーティー

2009年05月23日
今日は何年ぶりかで会うネパール人が結婚の報告に。
彼の名は「サンジーブ」某事業所で働いていた好青年だ。29歳。相手は神戸の淡路島生まれの6歳年上の、
T/Nさん。ふくよかな人だ。しっかりしている。

15時頃にお店に到着し食事をして、利賀ネパール軍団にいろいろと村内を案内を。

18時30分ぐらいから10人程でミニパーティーを。遅くまで盛り上がりましたよ。




幸せそう!!!!!!。




これからの二人の幸せを祈り、我々も写真を!!。

東京で仕事と住まいをこれから探すそうです。

頑張れ!!。


福光で。

2009年05月24日
今日は日曜だと言うのに天気も悪く、お客様の足もさっぱりでした。残念でした。

夜は福光で友人と会う事に。
久しぶりに会ったら、元気そうで何よりでした。
10人ほど集まり、美味しい食事と飲み物で乾杯!!。
遅くまでお邪魔しましたが、たまには会いたいね。

そこそこで帰り、福野娘のアパート泊まりでした。

南砺市観光連盟総会

2009年05月25日
今日は朝福野から利賀へ。

天気もよく、お客様も遠方からの方が多く
昼は少しだけ忙しくいい感じでした。
時間通行制限が痛いのですが・・・。

15:00からは城端庁舎で、
「南砺市観光連盟通常総会」があり出席。

旅行が大当たり!!.

2009年05月26日

ゴールデン・ウィーク前に砺波のスーパーシマヤで買い物して、レジにて旅行が当たる応募券を渡され、何気無く書いて箱に入れて一ヶ月もしないある日、妻の名前で、ご当選おめでとうのはがきが、シマヤから送られて来た。何だろう?と見てみたら、日帰り旅行の無料ご招待券ではありませんか!。うそ!と思い信じられませんでしたが、現実でした。行き先は下呂温泉です。早速2人分申込みました。1人分は1万円少しかかりましたが行かないと損ですからね。
今日はお店を休んで日帰り旅行としました。朝7時40分に砺波シマヤ駐車場に集合。8時出発し、下呂温泉ヘと向かう。バスは50人乗りで、39人の、みしらぬかたばかり。多分、私と妻は一番若いでしょう。ほとんどが中年の女性ばかり。男性は5人程です。
下呂温泉までは2時間30分程で着き、立派なホテルの露天風呂に入り、おいしい食事をいただきました。

チャレンジレーデーにビーチボールを

2009年05月27日
今朝は福野から利賀へ。
夜には予約が。朝から仕込みです。お昼からは薪の積み上げ。一時間で結構できまして、PM6時からの職場対抗ビーチボール大会前のいい準備運動でした。また大会前には、武田県議と柴田県議のお二人が、PM7時30分からの報告会の前にわざわざ挨拶にこられまして大会に花を添えていただきました。我々そばの郷チームは今回ネーミングを変えまして、麺職人チーム?で挑みました。今日は予選で2回勝てば明日に挑めます。初戦は利賀村行政センターチーム、二回戦は利賀中学校チームです。おかげ様で勝たさせいただきました。明日は強豪揃いです。頑張ります。

四ツ葉のクローバー

2009年05月28日

今日は金沢味噌蔵町公民館30名様がそば打ち体験に予定より30分早くお店に到着。ご婦人の方々が多く賑やかな体験となりました。
おそばは1人前ずつお持ち帰りです。約50分程で終わり、お食事に。12時50分に出発するまでゆっくりの滞在でした。お土産のそば茶プリンも30個程売れてんてこまいでした。
帰り際、お客様が外で何やら探しておりました所、聞いてみましたら、四ツ葉のクローバー探しでした。
一緒に手伝いしたら、5本から6本とりました。時間があれば人数分とりたかったですね。そのお客様にとって何かいいことがあるのでしょうね。お幸せに。

夕方商工会により用事を済ませ、18:30からは
職場対抗ビーチボール大会ベスト6の対戦。
我ら「必殺めん職人チーム」は初戦「出稼ぎBチーム」と対戦。強豪です。やっとやっと勝ちました。
続いて優勝候補の「出稼ぎAチーム」いや〜強い!。
初戦での体力消耗で本来の力が出せず敗退。と言い訳しています。年ですよ本当に。
そして3位決定戦。で3位でした。
過去3位は一度もなかったですよ。
でも怪我も無く無事終了した事に感謝です。
みなさんご苦労様でした。





外国人パーティー

2009年05月30日
今朝は福野から平経由で利賀村に。平には、ねこのくら工房のとうふを注文していたのでとりに。いつも思うが近道があればいいのになと。福野から城端抜ける道あったっけ?どなたか教えて!。

お昼はお店の方もそこそこbusyで、3時30分には富山息子アパートに用事をしに。帰りに魚やに寄り、黒鯛をゲット。通常1匹3000円するところを1200円程で。三匹買って3500円。いい買い物しましたよ。それをもって外国人パーティーに。すでに何人か来ていた。あとからあとから沢山来てびっくり!。30人程来たね。食べ物は各自持ち寄りで、バーベキューと聞いていたので肉ではつまらんと思い黒鯛を網の上で蒸し焼きにすることに。評判は上々でした。アメリカ・イギリス・ロシア・ノルウェー等など世界から、富山県の国際交流員の休日です。
歌に踊りに三味線に太鼓にピアノにギターで夜が更けるまで楽しんだのです。自分は12時は帰りました。楽しいひとときをありがとうkさん!!。






























作者 : nakajimaya

利賀そばを全国に広めようと日々奮闘中。 仕事以外にもできることに積極的に参加。 人と人とのつながりを大事にしていきたいですね。

2014 年
1
2
3
4
7
8
9
10
11
12
2012 年
1
2
3
4
5
6
8
9
10
11
12
2011 年
8
9
10
11
12
2010 年
2009 年
2008 年
2007 年
2006 年
1
2
3
2005 年
1
2
3
4
5
6
7
8
10
11
12

なんと-e   このサイトに関して
2006年より2015年まで運用しておりました「なんと-e.com」のブログをアーカイブとして公開しております。
掲載内容はブログ投稿時の内容によりますので情報によって被った損害、損失に対して一切の責任を負いません。
公開期限は2020年を予定しておりまが、予告なしに変更又は削除する場合がありますのであらかじめご了承ください。