nanto-e.com archive

利賀そば奮闘記

利賀の山奥で小さなそば屋を営んでおります。 日々切磋琢磨しながら、生きております。 この道に入りもう26年と経ちました。 毎日が真剣勝負。先の事はわからないが 今を生きるのみ。

引越し

2009年04月01日
今日から4月。

春ですね。

と思いや雪が降りましたね。

エイプリールフールだから?

困りますね・・・。

さて娘の引越しです。

福野にアパートを借りました。

アパートから福野駅まで歩いて10分。

1時間に1度の福光駅行きの電車に乗り

歩いて高校まで。

初めての経験で心配しています。

慣れるまで時間がかかりますが、頑張るでしょう。

引越しの荷物はボチボチ運ぶ事に。

とりあえず8日が入学式。

父親は行かないが行きたいが、母親任せです。

これで家には母親と夫婦2人の3人です。

淋しくなります・・・・。



サクセスミーティングに参加

2009年04月02日
寒い一日でした。

夜19:30から富山県教育文化会館でセミナーを

受講。サクセスミーティングのセミナーです。

8:45分まで。その後はアフターがあり、

アピタの横のマックでお話を。

泊まりは息子のアパートでした。

予約

2009年04月03日
年度初めは何かと総会や役員会が多くあり、

出ることも多いが、今日の夜は地区の振興会の

初顔合わせの新役員会の予約が入っています。

入る事がお店の本来あるべき姿です。

会合が1時間ほどあり、初顔合わせなので

その後は懇親会と。

地区を盛り上げる会です。

新役員の方々には期待します。

2年間大変でしょうが、頑張って下さい。

ありがとうございました。

教職員歓送迎会

2009年04月04日
朝からどんよりとした天気で、お昼からは雨と

今日一日、いまいちの入り込みでした。

明日に期待しましょう。

夕方18:00〜天竺温泉にて教職員歓送迎会がある

ので役員として16:30には準備に出かけました。

すでに余興のバンドメンバーが練習に来ていて、

自分も歌の練習を1回。忘れてなくてよかった。

そうこうするうちに副会長、各委員長さんが集合。

受付準備・名簿・資料等の確認。

温泉スタッフとの会場設営の確認・料理確認。

記念品の確認・司会者との打ち合わせなどなど。

17:50分頃にはPTA会員がバスにて到着。

総勢65人の会員が大広間に集合。

司会者による案内で歓送迎会が開始され、私会長のつ

たない挨拶をさせていただき、転出される先生方7人

からそれぞれお言葉をいただき、記念品贈呈。

続いて、転入される8人の先生方の紹介を受け、それ

ぞれからお言葉を頂戴する。

乾杯の音頭を中学校校長先生から発声。

しばし宴会。

30分ほどして余興が始まる。

吉田さんによる津軽三味線を皮切りに、

川崎バンドによる演奏で「ふるさと」の歌を

役員全員で。新音楽の先生にも参加。

アンコールがあり、音楽講師J先生にも登場願う。

何曲か演奏してもらい、しばし宴会を。

最後には先生方から万歳をいただき、お返しの万歳を

させていただきました。

栄転される各先生方には生徒達がお世話になりまし

た事感謝申し上げます。心の隅で利賀村であった、

いろんな事思い出として残しておいてください。

ご苦労様でした。

また新たに転入される先生方、生徒達の事、

よろしくお願い致します。

期待しております。







ついつい盛り上がり時計を見れば1?何時。

役員の方々ご苦労様でした。

ありがとう。

利賀駐在友の会

2009年04月06日
最近は朝から天気が良く、気持のいい日が続きます。

春だなという感じですね。

今日は夕方18:30ごっつお館で、

「利賀駐在友の会」総会が開催されました。

南砺地域の課長さんと上平所長さんが挨拶回りに。

友の会10人程が快くお迎えしました。

いろいろとお話ができ楽しかったです。

年に何回かは何かをやりましょう!!。

利賀中学校入学式

2009年04月07日
今日はAM10:30から、平成21年度の、

利賀小学校・利賀中学校の入学式がアーパスにて、

素晴らしい天気の中、立派に挙行されました。

中学校PTA会長として出席。

式次第に則り、7名の新入生の登場です。

男子生徒1人、女子生徒6名、計7名が

新しく利賀中学校に入りました。

全校生徒19名と前年より5名少なく

男子は4名の女子が15名と偏りました。

スポーツではバトミントンや駅伝には男子団体は

出れない事に。その内学級も複式になる可能性も。

とても深刻な状態です。

年々減少の一途をたどる事に。

でもそんな利賀の小規模校での教育は最高です。

少人数だからこそマンツーマンで教える事ができま

す。また保護者・先生・地域が一体となってサポート

もできます。その事により大きな問題がありません。

大きな学校では、PTA間の問題・子供同士の問題・

先生と保護者の問題・子供と先生のなどの問題が山積

だとお聞きします。日常茶飯事だと聞きます。

利賀は幸せです。

また、校長先生のひきこもりの大学生の話にはみんな

複雑な気持でいた事でしょうね。

祝辞もあり、祝電披露。

Hさんの生徒代表歓迎の立派な言葉が新入生に響いた

事でしょう。

入学祝い品授与式は私会長が承りました。

新入生誓いの言葉は、

2年生・3年生一人一人の心に思いが伝わったでしょ

う。最後には

久しぶりの校歌斉唱で青春時代を思い出しました。

大変立派な入学式でした。

利賀っ子がんばれ!!。

教職員先生方の紹介もあり、平成21年度の

利賀中学校がスタートします。





富山にてセミナー受講

2009年04月08日
今日は娘の入学式で母親が高校に。

父親も行きたかったがどうも女の子は母親が筋らし

い。とても残念だ。

富山泊まりで息子を学校に見送り、タイヤ館に。

さすがに恥ずかしくて、はいておれないので交換。

買い物済ませ、夕方からは富山教育文化会館で

セミナー受講しました。その折に喫茶店で県Pの会長

さん役員とバッタリ。同じところで会合でした。

皆さん忙しそうに動いてましたね。

9時には終わり利賀へ。



南砺市商工会理事会&利賀育成会役員会

2009年04月09日
今日はとてもいい天気で気持ちのいい日でした。

昨日も富山にいたら歩いているだけで汗が出ました。

利賀にいるとそうでもないのだが、さすがに暑い日で

した。

PM14:00からは福光会館で、

「南砺市商工会」の初の役員理事会が。

利賀の理事として出席。

35名の役員が決定。

事務局の体制も決定。

組織構成についても。

組織強化・広報委員の役を。

5月10日にはプレミアム商品券が発売。

時間はAM10:00〜PM5:00まで。

場所はまだ未定。会員のみ。

南砺市市民及び南砺市に勤務する方でしたらOK.

10,000円(1,000円券が12枚セット。

プレミアムは20%お徳。

18,000セット準備予定。

売り切れ御免です。

南砺市と県からも補助金が。ありがたい事です。

利賀での商品券配布数は400個。

早い者勝ちかも。


PM19:00からはアーパスランチルームで

利賀地域児童生徒育成会の年度初めの第1回役員会

が開催されました。会長として出席。

総会に向けての協議事項が山ほど。

4月11日の総会はスムーズに進んで欲しいと

願います。1時間30分ほどで終了となりました。

40年度卒業生同級会打ち合わせ

2009年04月10日
今日もいい天気です。

利賀にいても汗が出ますね。;

平日なのでお客様も少し。

ゴールデンウィークが待ち遠しいですね。

PM19:00からはお店にて

「平成49年度卒業生同級会」の

第1回打ち合わせ会がありました。

5年に一度は開く会です。

今回は誰を幹事にするかなと言う事の話し合い。

砺波からもM君が参加。

富山のM君にも電話で依頼しているのだが、

夫婦で引き受けてくれる事を願う。

遅くまでの話し合いで疲れる事も。

結局M君と2時まで話しましたよ。

明日の会合は頭が回るか心配。

利賀地域児童生徒育成会並び利賀中学校総会

2009年04月11日
きょうも朝からいい天気が続き、二日酔いの頭も

どこ行くのやらで、快適です。

土曜日と言う事もあり、お客様もさぞや来るだろうと

段取りを。案の定天気がいいときますね。

PM14:45分からアーパスランチルームにて

「平成21年度利賀地域児童生徒育成会」の

総会が開催されました。

事業並びに決算報告が承認されました。

規約について何人かから質問が。

事務局長・事務局次長の追加について質問が。

また小中別々に総会をする必要があるのか、去年から

の懸案事項であり、前会長さんから質問が。

少しもめましたが、何とか全部承認いただきました。

つたない会長で勉強不足でした。

皆さんのおかげで知らない事を知る事が

出来ました。ありがとうございました。

続いて16:40分から

「利賀中学校総会」がアーパス・ラリセにて。

会長が議長ですべてうまく承認されました。

また次年度はべつべつで小中総会は無しにとの

方向性で。新会長さんがまとめるでしょう。

終わりました。

行事・会合・講演会等々全部出かけた回数は

67回でした。自分なりに驚いています。

ちりも積もれば山となりますね。

なんでも地道な努力は必要と新たに認識しました。

頭の悪い自分には、自分流でいろんな事を体験・経験

させてもらう機会をいただいた事に感謝です。

皆さんに感謝です。

まだまだ勉強不足でありますが、なんにでも挑戦する

気持ちはたくさん持っています。

1年間PTAの皆さんお世話になりました。

さようなら〜〜〜〜〜〜〜〜〜!!。

いよいよ獅子舞の練習始めが

2009年04月11日
すべての総会が終わり息つく暇もなく

PM7:00から地元の公民館で、

獅子舞の練習始めにお邪魔した。

5月4日の春季祭礼に向かい今日から特訓だ。

今年の会長さんは少し変わっていて、

新しく「獅子舞T−シャツ」を自分でデザインし

この日の為に作ったと言うから驚きだ。

見よ!!この勇姿を。




また練習にを見ているとしっかりとした

舞が出来ているので、婦中でのイベント参加が

利いている事のおかげかなと思いました。







今日から13回の練習日。

大変だろうが獅子方若連中頑張れ!!。

影ながら応援します。

こぶし咲く

2009年04月13日
そばの郷にようやく春が来ました。

まだあちこちには雪がたくさんあるが、

確かな春です。

お店の縁側には「こぶし」が咲きました。




とてもきれいです。

この暖かさで一挙に咲きました。

天気がいいおかげでお店も忙しかったです。

今日は取材の日でもありました。

南砺市観光連盟からで「北陸朝日放送」HABさんが

お店の紹介も兼ねてそばをカメラで。

北陸朝日放送のN富山支局長さんは昔からの知り合い

で、なかじま屋のフアンです。

久しぶりにお見受けしお元気そうで何よりでした。

ありがとうございました。


夜19:00からは庄川スケダにて友人の母親が

亡くなられたという事でお通夜に参列。

享年79歳でした。

心よりご冥福をお祈りいたします。



明日は夕方のJRで大阪へ行きます。

3日間の経営セミナーに浸かって来ます。

明日から大阪で勉強会

2009年04月14日
今日は朝から嫌な雨で寒かったですね。

お昼には有難い事に南砺市G様のご予約が。

寒い中ありがとうございました。


14:00には富山駅へ。

16:15分のJRで大阪へ。

大阪は船場の東横インに3日間泊り込みで

人材教育コンサルティング会社アチーブメント?

が主催する、

戦略的目標達成プログラム

「新・頂点への道」スタンダードコースを

受講に来ました。 

これからの自分の人生の目的を作る勉強会です。

難しい事は説明できませんが、とにかく頑張ります。

このセミナーは3ヶ月に1度3年続きます。

普通のこのようなセミナーは3日間で終わりです。

それでは成功しないでしょうとこの会社の社長さん

が。3年間フォローするところが気に入りました。

人生には目的が必要。

細かく勉強します。

成功へのセミナー1日目

2009年04月15日
体調は万全で朝7時に起き、シャワーをし

行く前の予習をして朝食に。

9時にホテルを出て徒歩で10分ほど歩き

アチーブメントの会社へ




すでに受講生が50人ほど集まっており行列が。

名札をもらい、弁当のお金を支払い案内された席に。

会場内は180人の受講生が全国から集まり、

主に保険のセールスマンが多く、自分の飲食そば屋は

異色です。利賀村の人には変人扱いされるかも。

このブログ読まれる方はもそう思うかもね。




グループ討論もあるらしく、知らない人と6人で

同じ席に。スタッフの紹介があり、青木社長さんの

登場。どんな人なのか見て、話聞いていると

とてもいい人です。本もたくさん書いています。

27冊今まで書いていて、60歳まで50冊書くと

目標設定しています。あと27冊。設定高いが

やるといっておられます。

こんな本も書いておられます。








社長さんの講義で、
テキストにのっとりながら話が進み、




途中途中でグループ毎にディスカッションがあり

自分の意見を各自自由に発表。

お昼は皆さんとお弁当を。

お昼からの部もびっしり2時間おきに10分の

休憩いれ、途中社長と初めての方は名刺交換を。

富山の第一高校理事長さん知り合いだそうです。

グループ席が2回交代で回り違う人と意見交換。

18:30分には終了。長かった。

これで終わりと思いや、宿題を沢山いただきました。

明日まで仕上げるとの事。

ワークシート15ページも。

3時間はかかりました。

自分の願望と夢。目標と目的。

成功するための勉強に来ています。

絶対に願望を成功させるために来ています。

本気で来ています。だから寝なくてもこの3日間は

死に物狂いで学びます。ワークシートの宿題も

難しいけど書く事ができました。

このセミナーは昨日も書きましたが、普通のセミナー

みたいに3日間で終わるのではないのです。

このセミナーの投資は、今お店も大変な時期なのです

が、先行投資です。だから真剣です。

3年後、5年後、10年後と人生変化していきます。

今の現状維持では自分の人生は惨めなもの。

変えたいと本気で思います。

10年後の願望を実現します。

明日も1日みっちりで、宿題はないと思いますが、

なければ大阪そば打ち助っ人の方々と懇親会です。

その気になる事の大事なセミナー。

2009年04月16日
昨日の夜のワークシートの宿題が結構利いた。

結局12時ぐらいまで無い頭を動かせましたよ。

思うことしかかけないもんね。

でも自分の事だから人が見ようが見ないが関係なしに

自分流に書きました。

朝は6時に起き、少し早いがシャワーをし

ホテルでの朝食抜きに、スターバックスでモーニング

を。いろいろとこれからのスケジュールを組み、

セミナー会場へ。

すでに何人か集まり、昨日の宿題確認を。

青木社長の講習で始まりました。

昨日より時間がたつのが早く感じました。

テーブル変えもあり違った方の意見を。

2日目だから内容が濃い。

躊躇するところと、思考がアンバランスに動いていく

自分を認識したいようで、したくないような複雑な

気分で話を素直に聞きました。

その気で来ているので何でも受け付けますし

持続したいとすごく感じました。

みっちり時間オーバーです。がまだまだ社長の

体力があれば聞きたかったのに。

多くの事をたくさん学びました。







会場内の熱い雰囲気です。

2日目となるとのどが渇きます。

大阪に知り合いがいます。

Mさん・Oさんとの久しぶりの再会で

日本橋のとり屋さんで焼きとりを堪能。

ついで法善寺横丁にでお参りし

老舗たこ梅へ。面影がありますね。

美味しかったよ。

宿題あることを忘れ、Nさんご夫婦に最後まで気を使わ

せてしまい、再会を約束し感謝の気持ちでお別れを。

5月のゴールデンウィークに会う約束を取り付け

地下鉄でさようなら。

感謝と感動のセミナー最終日

2009年04月17日
早朝6時におき朝食は「スターバックス」で。

8時には昨日の宿題の再確認でセミナー会場へ。

すでに何人か来ており、スタッフの方もいつからいる

のだろうか?準備万端。すごい会社だ。

今日のセミナーで最後です。

毎日2回の席替えで、また違う方とのセッション。

お昼までみっちり。午後からもみっちり。

最後なので19:00までの講義でした。

感動と感激の青木社長さんのフィニッシュ。

スタッフの方々との涙の別れ。

心底涙しました。

ここまでのセミナーは初めてです。

その気にさせます。頑張ろう、無駄にしないぞと

心に決め、修了証書をもらい地下鉄で大阪駅へ。

大阪駅で夕食を済ませ、買い物し20時56分の

サンダーバードで富山へ。

次回7月には再受講で来る事を決め、

明日からは行動実践を。ぶれない。

富山には00時12分到着。

タクシーで息子のアパートへ。

おやすみなさい。

クラシックカー訪れる。

2009年04月18日
すんばらしくいい天気。暑いぐらいだ。

土曜日と言う事で、お店も順調に忙しく

うれしいかぎりです。

今日はお昼から地元の恒例のマラソン大会があり、

小学生からお年寄りまで一生懸命健康の為、体力

維持の為それぞれが目的もって走っていました。

いいことです。自分もお店がなければ走るのにね。

このマラソンと時を同じくして、名古屋岡崎市から

クラシックカー愛好者によるクラシックマラソンが

そばの郷目指して79台もの英国車が順次勢ぞろい。

見ていてとても壮観でした。はじめてみました。

4月19日の北日本新聞も掲載されました。


































とてもじゃないが79台は写せずこの辺で勘弁して。

またクラシックカーの方々には前々から宣伝されてい

たのか、外で「そば茶プリン」を売ったら100以上

売れました。ありがとうございました。


夕方は久しぶりに娘のアパートに泊まり。

学校も始まったばっかりで、今一生懸命です。

頑張れ娘よ!!。

初寄り合い

2009年04月19日
今日も素晴らしくいい天気に恵まれました。

山には新緑と雪の白さと桜のピンクのコントラストが

とてもきれいです。これからきれいになるでしょう。

ゴールデンウィークが見ごろですよ。

お蔭様でお店もとても忙しく汗が出るくらいみんな頑

張りました。

14:00からは地元の初寄り合いがあり出席。

協議事項が何件かあり、2時間ほどで終了。

初寄り合いと言う事もあり、懇親会が。

新区長さん遅くまですみませんでした。

ご馳走様でした。






山桜とたらの芽

2009年04月20日
今日は風の強い日だ。

外ののぼりが倒れてばかり。

明日は雨かな?

なかじま屋の玄関横の山桜です。

今、満開です。きれいです。




昨日初寄り合いの帰りにたらの芽を何本か

見つけたので、早速収穫に。

まだありました。誰も取っていなく一安心。

今からです、たくさんででるのは。

ゴールデンウィークあたりはこの辺はないね。







たくさんの収穫に満足。100本ほどあるでしょう。

帰ってきてからは蒔き切りです。

2時間ほどしたら、腰が痛い。年だね〜。

PM19:30からは消防の定例見回りと役員会。

行って来ます〜。




南砺市商工会利賀支部運営委員会

2009年04月21日
今日は買出しがあるので富山へ。

利賀は寒いので厚手で出かけたら富山では汗が出て

ひどい目にいました。風邪引かぬように・・。

15:00からは商工会の監査を。

これで監査の仕事は最後です。

いい勉強になりました。

19:00からは南砺市商工会利賀支部運営委員会

があり、協議事項は利賀支部の運営規定についてと

支部の役員構成そして、南砺市商工会部会委員会選任

で、商業・サービス部会、工業部会、建設部会、観光

部会選任が決まりました。

また新事業として「プレミアム商品券」についての

利賀での販売計画が協議されました。

利賀では280セットで1人2セットまで購入できま

すが、早い者勝ちで基本的には1セットでお願いしま

して、余裕があれば2セット販売ともなります。

数に限りがあるので、開始時間草々売れ切れる可能性

が大です。皆さん方には常識ある行動をお願いいたし

ます。多くの皆さんに平等に回ることをお願いしま

す。

そばの郷にのぼり旗が舞う

2009年04月22日
今日は早起きでメニューをラミネート。

朝のパソコン周りの作業は計画的にやらないと

時間に追われるばかり。

1日1日計画性が大事ですね。




8時にはお店に出勤。

店の段取りをし、11時からはそば打ち体験。

氷見の中学生50人の学習体験です。

講師YDさんとNYさん2名にお願いしました。

人数が多い為1時間30分はかかりました。

その甲斐あり美味しそうなそばが出来ました。

かけそばとおにぎりで昼食です。

みんないい子で大きな声で、「いただきます」

「ごちそうさま」を言ってくれました。

こちらこそありがとうです。

15:30からはそばの郷3店舗が集まり、

いろり庵にてそばの郷内に「手作りののぼり旗」

制作作業に取り掛かりました。

各自それぞれ自由にデザインしていました。

自分も2枚好きに書きました。

皆さん今度是非見に来て下さい。

芸術作品?の完成です。

おかげで手はペンキだらけ。

外で乾かし、そばの郷内に設置です。










17:00からは予約が。

9名様で利賀地区の某役員会。

監査の方が最初に来られ監査。

つづいて18:00時から役員会。

19:00時からは懇親会と。

満足していただきましたか?

数ある中から当店をご利用いただきまして

心より感謝します。ありがとうございました。




廃品回収

2009年04月23日
土曜日に坂上公民館横に廃品回収車が来るので、

今日は朝から家にある読み終えた雑誌と娘の中学校

の時の教科書などを紐で縛り車に積めるでひいこら。

お店にもいらない雑誌等がたくさん。

結構1年間で溜まるもんだなと驚きです。

皆さんは子供が学校卒業したら教科書や雑誌・本など

どのように処分していますか?

処分しないで整理整頓して、はこの中に詰め押入れの

隅に置いときますか?

結構子供のものってありますよね。

子供ばかりではなく大人も結構あるけどね。

自分はいらないと思ったらすぐ捨てる方です。

妻はためておく方かな。

家の中や店の中の整理整頓は常日頃から

少しづつやる事が大事ですね。

スキットした1日でした。

高校総会

2009年04月24日
今日は少し寒い日である。でもいい天気です。
午前中は仕事をし、お昼1300から娘の高校の新旧役員会とPTA総会に出席。地区役員として広報・国際交流委員に任じられました。
教育懇談会・学年委員会があり5時に終了。久しぶりに福野の娘のアパートに泊まりです。

坂上地区奉仕作業

2009年04月26日
今朝は福野帰り。

7:30分から坂上地区の奉仕作業。

お寺に集合し、区長さんの合図で作業。

雪囲いはずし、落ち葉集め、側溝そうじ、ごみ拾い

お宮さんでも杉葉集め、お宮の中掃除等々。

5月4日の春季祭礼に向けての大掃除です。













行く途中・帰る途中には山菜をゲット。

たらの芽・こしあぶら・山椒の新芽・ぜんまい

こごみなど沢山。かまてごに一杯でした。







日曜日なのでさぞかし忙しいかと思えば、

雨の日は残念でした。奉仕作業の1日でした。

春なのに雪?

2009年04月27日
今朝福野から利賀へあがったら雪ではないですか。

春なのに雪は珍しい。

どうりで昨日は寒いはずでした。










こんな感じです。寒い寒い。

お店は月曜は結構忙しいはず。

次第に天気が回復。期待しよう!!。

バト第一次全国予選大会

2009年04月29日
今朝は5時起きで息子を富山駅まで送りに。
滑川で全国バトミントン第1次予選大会があり
それにダブルスで出場。
見にはいけなかったが、ベスト4になりました。
2次予選が6月にあります。
ベスト2に入れば全国です。最後の試合となります。
悔いのないよう頑張ってほしいものです。


今日は昭和の日で祝日。
お店もゴールデンウィーク入りで、6日まで期待した
いです。お蔭様でまあまあ忙しくいい出足です。
兄貴夫婦が山菜取りで「こごみ」を沢山くれました。
ありがたや。連休中のてんぷらと煮物の材料です。
ゆっくり風呂入り休んで下さい。ありがとう。


夕方5時30分からは地区振興会の奉仕作業。
すでに5時から役員の方々が作業しておられました。
早速参加し合流。







子供達も参加。一生懸命ゴミ拾いしてくれました。
負けずに大人たちも・・・。







30分ほど作業しておいとまし、今度は消防の
「春の特別警戒管内巡回」をH君と。
明るい内に周ると色々と見えてきますね。
地区地区の状況が分かります。
淋しい地区もあれば、これから勢いのある地区も
あれば、様々です。巡回は大事ですね。

利賀の山々も新緑がいっぱい出てきました。
今はいい季節です。最高です。山菜の時期です。
一番好きな季節ですね。

19:30からは獅子の練習があるので、久しぶりに
顔出そうかな。休みのせいかたくさん練習を見に来てましたね。体がなまっているので、一振り。
見よこの勇姿を!!。

(へたくそですね・・・あいかわらず・・。)



地元坂上の獅子頭。しっかり振れよと怒られました。



さすがは現役に近いものはうまい!!。
獅子とりもうまい!!。
細かい点はまだまだ修正が必要だそうですが、
本番は素晴らしいできでしょう!!。
楽しみです。

終了後は1杯御呼ばれしていきました。
ご馳走様でした。鮎の唐揚げ美味しかった・・。
作者 : nakajimaya

利賀そばを全国に広めようと日々奮闘中。 仕事以外にもできることに積極的に参加。 人と人とのつながりを大事にしていきたいですね。

2014 年
1
2
3
4
7
8
9
10
11
12
2012 年
1
2
3
4
5
6
8
9
10
11
12
2011 年
8
9
10
11
12
2010 年
2009 年
2008 年
2007 年
2006 年
1
2
3
2005 年
1
2
3
4
5
6
7
8
10
11
12

なんと-e   このサイトに関して
2006年より2015年まで運用しておりました「なんと-e.com」のブログをアーカイブとして公開しております。
掲載内容はブログ投稿時の内容によりますので情報によって被った損害、損失に対して一切の責任を負いません。
公開期限は2020年を予定しておりまが、予告なしに変更又は削除する場合がありますのであらかじめご了承ください。