nanto-e.com archive

利賀そば奮闘記

利賀の山奥で小さなそば屋を営んでおります。 日々切磋琢磨しながら、生きております。 この道に入りもう26年と経ちました。 毎日が真剣勝負。先の事はわからないが 今を生きるのみ。

利賀地域児童生徒育成会第5回新旧全体役員会

2009年03月02日
ここの所3日〜4日いい天気だったのに、昨日から今日にかけて雪が降りました。雪の下からふきのとうも少しかおだしていたのに、思いがけなく驚きました。このまま春に向かうのかと思っていたのに。




お店も営業しましたが、平日はだめですね。
早く春が来ないかと待つばかり。

夕方18:30からは河童亭にて、
利賀地域児童生徒育成会の第5回新旧全体役員会が開催されました。

協議事項は

新旧役員分かれて、事業報告・事業計画・中間決算報告・予算案・教職員歓送迎会については、4月4日(土)決定。小中総会・合同総会は、4月11日(土)に決定。新役員の役職など。

提案事項がありました。

合同総会後の懇親会は?  やらないのに決定。 

転出教職員に対する記念品は?
減額しても渡したいに決定。

育成会の規約については旅費規定・慶弔規定を付け加えて、原案通り決定。

これで自分の仕事はほぼ終わりとなります。
後は、卒業式と教職員歓送迎会・総会を迎えるのみ。
新の役員も決まりホッとしております。

約1時間における役員会も無事終了し、懇親会です。
約40人の役員が集まりました。多いのにびっくり。
合わせてこんなにもかと。

遅くまで話しました。

ご苦労様でした。

戦略的目標達成プログラムセミナー。

2009年03月04日
今日は朝少し雪降りでしたが、そんなにたくさん降らなくていい日でした。少し風邪気味で腹の調子が悪く、鼻水も出るし、弱ったものだ。

お昼からは農協経由で砺波にも用事が。

PM18:00からは金沢でセミナー受講。
前、家で働いていた「森瀬さん」の紹介のセミナー。

今回は「数多くのトップセールスを育てた世界屈指の会社「アチーブメント?」の講師の方のお話でした。

「戦略的目標達成プログラム」新・頂点への道
スタンダードコースを受講しました。
今回は無料で、いいお話が聞けました。

2時間ほどの話でしたが、ただのセミナーではなく、3年スパンでホローしてもらえる。
早速その気になりました。

これもやりながら最近サイドビジネスをやる事に。
「ネットワークビジネス」です。
みなさんご承知の方も多いと思いますが、
ナチュラルプラス?」のビジネスです。

もちろんそば屋はやり続けますよ。

明日は朝9時にアチーブメント講師の「重富さん」と
金沢全日空でお会いして、現在の店の状況を詳しく説明する予定です。無料で話聞いてくれます。
有難い事です。

勉強しないとだめですね。
頑張ります。目標に向かって。
まずは目標設定しなくちゃ。

第2回農商工連携事業推進委員会

2009年03月06日
今日は10時から城端商工会会館2階で、

第2回農商工連携事業推進委員会会合に出席。

利賀からは、Nさん・Sさんも出席。

知り合いも何人か。元利賀行政センターのKさん。

井口の育成会会長のAさん。(行政の仕事で)など。

協議事項については、

?とやま新事業創造基金について。

?県内の農商工連携事業計画の概要についての説明。

?城端SAヨッテカーレ隣接地に農産物特売所建設に

ついてなど。

今回は2時間と長く皆さん少しづつ本音が。

終了後は城端市議のYさんに、製粉の機械について聞

きたいことがありとの事で、食事兼ねて(浪漫亭)

お話しました。お役に立てたのかどうか分かりません

が、お食事ご馳走様でした。

利賀に帰り夜の宴会の準備を。

坂上獅子若連中のそば会の反省会が18:30〜。

盛り上がってましたね。子供が半分だけど・・。

楽しいひと時でした。ありがとうございました。

会長さん体こわさないでね。


マーケテイング&セールススキル

2009年03月07日
昨日今日と2日連続の夜の予約が入る。

昨日は坂上獅子方のそば会の反省会。

今日は利賀の在住の元先生の懇親会。

共に皆さんいつも元気で明るくにぎわって

素晴らしいですね。元気ある利賀村です。

ありがとうございました。


3月からセールススキル&マーケティングの勉強を

本格的に始めました。

美味しい物を作るだけでは、お客様は来ません。

待っていても来ません。

売れる仕掛けを作らなくてはと思い、

向こう3年間勉強する覚悟を決めました。

3ヶ月に1度3日間最初(4月15日・16日・17

日)大阪でセミナーを受ける事にしました。

4日に金沢のセミナーを聞いて、即決断しました。

5日には講師の方と金沢全日空で契約を。

最近読んでいる本があります。

ロバート・キヨサキの「金持ち父さん・貧乏父さん」

2度目ですが。

それと今度勉強する会社の社長「青木仁志」さんの

「21世紀の心理学」

この本を元に勉強に入ります。

自分の今までのつけが、今日の自分を創っていると思

います。変わります。変えます。



井波ブロック会長会議

2009年03月08日
今日は日曜日でお店も久しぶりの忙しさでありました。観光のお客様がほとんどでしたね。感謝感謝。

PM20時から井波で会合。
市P連副会長さんのご自宅で、井波ブロック(井波小・井波中・井口育成会・利賀育成会)の各会長さんが集まり次期会長候補の選択をどうすればいいかを検討。なかなか話が進まず、とりあえず井波両P会長さんの方で一旦は何人か当たってもらうことで。
もしいなければ、井口・利賀の方から出てもらうかも知れないとの事。当然、単P会長経験者でなければならないし、子供が学校にいなくてはだめである。
なかなかなりてがいないのが現状であると思う。
難しい問題だが、決めなくては。

終わったのが11時30回っていまして、利賀に帰ったのが12時過ぎていました。疲れたー。

そばの郷もてなし会議

2009年03月09日
14:00から天竺温泉にてそばの郷営業者協議会打ち合わせに出席。各そばの郷営業者が集まり今年度の事業計画について議論。

平成21年度の事業計画コンセプトは、

普段見過ごしている、利賀の素晴らしい素材に付加価値を付け生かすことにより、他の地域で出来ない「超一流の素朴さや利賀のもてなしで感動と安らぎ、満足感を与える事。

*風景づくり。

利賀の四季の草花木を玄関先に大ぶりに飾ったり、店内では従来どうりの装花の強化及び絵・写真・額等の四季毎のいれ変え。

自慢できる庭づくり、草花木プラス演出。
敷地内の美化、花の年間スケジュール立案。

*食づくり

利賀産そばを更に魅力アップする工夫。

そば通や、そば愛好者等の興味があるような新たな取り組みや書物等を設置すればどうか。

*その他

*そばの郷食と風景の年間スケジュールのチラシ等を作ればどうか。

*山の神トンネル〜瞑想の郷までの街道沿いでのロングランイベントが開催できないか。

*お金を投資しなくても人力でできるものがあるのでは。

*冬場に昔ながらの味噌づくり、醤油づくりが出来ないか。

*そば紀行ではなく、作る体験や食べる喜びが出来る勉強会や食事会が出来ないか

などなど。

終了後は福光へ。

県立高校一般入試

2009年03月10日
今日から2日間、県立高校一般入試。
我が末娘は福光で試験。

昨日から福光兄の家で泊まり準備万端で
今日を迎えました。

娘もさることながら、夫婦共どもドキドキである。

朝8時にで試験会場へ。
少し早いかなと思いながらいたら、すでに何人もの受験生たちが。娘の福担任のJ先生も付き添いで来てくれました。健闘を祈りました。

夜にお店では予約があるので買出しをし、利賀に。

PM18:00〜隣保班じまいのお客様が、8人。

ありがとうございました。

寺組隣保班じまい

2009年03月11日
娘の試験もお昼には無事終了。
英語と数学で、一言、「むずかしかった」と。
一瞬ドキッとしたが、娘を信じます。
17日には結果発表が。それまでドキドキです。

夜18:00からは自分の地区の組の引き継ぎ会。
新旧交代です。旧のM隣保班長さんご苦労様でした。
おまけに懇親会まで準備していただきまして。
ついつい話が進み、時計を見れば遅くまで。
12時過ぎてましたね。ご迷惑おかけしました。
でも楽しかった。ありがとうございました。

新班長さんはYさんです。
ご苦労様でも1年間よろしくお願いいたします。

南砺市PTA連絡協議会新旧理事会

2009年03月12日
なごり雪がちらつく中、利賀の山々ももう少しで
春となる事でしょう・・・。

休日ETC1,000円乗り放題で東海北陸道の寄り道を期待する利賀そばの郷ですが、いかがな展開になるでしょうか?。春待ち遠しゃ。

PM19:30〜福野町体育館会議室にて
市P連第5回新旧理事会があり出席。

栗山会長の挨拶で始まり、

協議事項に。

?臓器移植法の見直し等の署名運動の報告。

?活動報告及び決算報告

 小さい学校でもやていけれるように行事を簡素化。
 砺P連会費次年度から徴収しない代わりに、負担金 も10,000円支出のみ。
 
?役員選出

 持ち回りで、会長井波ブロック
       副会長福光・城端地区
       家庭教育委員長井波ブロック
       事務局長井波ブロック
       事務局次長井波ブロック
       事務局井波ブロック
      
                   等々
これから人選です。

?平成21年度活動予定

*県P連派遣役員も持ち回りとなりました。

 利賀はくじ引きで1番を引きまして、
 家庭教育委員を引き受ける事に。
 人選はこれから。
 
*富山県PTA親子安全会派遣役員
 
 任期2年なので前任者が引き続き

*県P依頼学習プログラム開催順番

 利賀は平成24年度に

*旅費の支給あり


県P派遣役員を決めるのと、会長候補を決めるのと
結構時間がかかりました。
県P派遣役員は利賀が。
会長候補はとりあえず井波両会長さんが動く事に。
いなければ利賀のも要請が来るかも・・・。

家に着いたのが11時でした。

明日は大口の予約が。ありがたや。

なんとーいいーどっとー混むーオフ会

2009年03月13日
今日は朝から仕込みで大忙し。
14:00からの地区の老人会(福寿会)の追悼法要が西勝寺であり、その宴会が当店で。
47名の方々でお昼からじゃんじゃん宴会です。
いつまでも元気な証拠です。
ありがとうございました。

18:30からは福光「ときわ」にて、
「なんとーいいーどっとー混むーオフ会」に初参加。
ブログで尊敬する、幹事の「ほそみちさん」「吉祥天さん」にお世話になりました.


ブログ名と顔が一致せず、男性だと思ったら実は女性の方だったりで驚きでした。

「ふぇいちやいさん」は男性。おもろい方です。


「つばきさん」は女性。

「あねださん」は自分の席の横で、盆栽の先生。
女性です。

「mikioさん」とも久しぶりに会いました。
相変わらず元気そうでした。頑張りが伝わりました。

「水の精さん」はそばケータリングでお世話になっているNさんとは驚きでした。G員になられてお急がしので最近は呼んであたらないのです。また声かけてください。女性の方です。

「源助さん」は男性で同じ中島です。しまは「嶋」です。コラムを書く方です。

「えっちゃん」には驚きです。城端のYさんとは。
紛らわしい名前やめて〜。男性です。

「xavierさん」は「なんとーいいーどっとーコムの社長のNさんでした。最近更新してないそうです。
男性です。

「mojaoさん」は横浜の方で南砺住まいがうん十年?
バイク付好きの方です。今度拝見したいな。男性。
ブログ名は「気の向くままに」

「曜変天目さん」思わず何のことか分からなかったが、刀のマニアックの方と知り驚きでした。
趣味でここまでやるとは恐れ入りました。
今度利賀に講演に来てもらいたいですね。男性。

「パインさん」は趣味でそば打ちも。今度一緒にそばイベントでかけませんか?男性。

「はれあたまさん」このネーミングだとどう思っても男性と思いませんか?女性だと知り驚きでした。またきれいな年配の方です。

「とちのみさん」まさか利賀のHさんとは。
利賀では3人ぐらいしかブログ書いていない。
もっと増やしたいな。Hさん知り合いがいてよかったですね。女性.


「あさぎりさん」かわいい女性の方でした。
選挙ではお世話になりました。

「いのさん」たい焼き食べたかった。今度下さい。
以前はコラムを書いておられたとか。男性。

「直井さん」福野のよたか祭りをPRしてましたね。
行政マンです。一生懸命はいい事です。
地域を活性化しましょう!!。男性。

「モリヤンさん」は市PTAの会合でよく会うのですが、あまり話した事がなく、今回話が出来てとても嬉しかったですね。自分はこれでPTA終わりですが、
まだまだ頑張って下さい。男性。

「阿部さん」なんとーいいーどっとー混むー会社のかわいい事務局の女性です。
独身だと思ったら既婚者でした。

「よっちさん」体格のいい方で男性です。
ブログ名は「南砺守通信」です。

今回は25名の方の参加でした。

美味しいお料理と皆さんの愉快なお話に圧倒され、また勇気と優しさを感じました。

おとといまでは出ようか出ないか迷っていました。
勇気を出して、昨日の朝一番に「ほそみちさん」のコメントに書きこした次第です。
参加してとてもよかったと思っています。

2次会でも利賀のY君も同僚と一緒に。
今度末娘がお世話になるかも????。

今度またあれば参加したいと思います。

気がつけば12時少し前で、宿の方もイライラしていたでしょうね。ごめんなさい。











利賀坂上地区下半期万雑寄り合い

2009年03月14日
昨日のオフ会の余韻を残し、
朝6時には旅館をで利賀へ。

今日はお昼から利賀坂上地区下半期万雑寄合い
があるので、急いでそば打ちに入り、
お店をオープン。
土曜日で期待していたのだが、雪が降り客足はさっぱりでした。

PM14:00から公民館で世帯数36戸の世帯主が集まり、この地区の様様な問題について議論。

*報告・協議会

秋祭り・新年会・左義長・そば会・の収支決算報告。

*区長報告

?小中学校の写真集について
?471号線市道変更について
?うるおいの森活動でコカコーラさんから、かんのコカコーラを2箱寄付
?西勝寺の絵具の取替え
?公民館のガラス割れる

?官行造林について

資産価値315万円
官収部分 157万5千円(国より南砺市に地元が買収する金額)
南砺市の意向(市50%・地元50%にて保持)
地元負担額 787,500円
戸数割金額 坂上地区 506,250円

分収造林契約を結び、立木に対して南砺市・地元が50%づつ権利を持つ。管理・立木の伐採計画は互いに協議して決定する。3月中に契約予定、負担金の原資について協議が必要。

?万雑寄り合い上半期・下半期に時期については例年どうり。

*諸役現況報告

?氏子総代
?西勝寺門徒総代
?西部森林組合役員
?農協利賀支店総代
?坂当農事組合

がそれぞれ報告されました。

平成21年度の坂上地区諸役も選出されました。

皆さんご苦労様です。

今までに無く早く終わり、驚いてます。

20年度の区長さん長い任期ご苦労様でした。
最高の区長さんでしたね。

21年度の区長さんもこれからよろしくお願いします。

20年度の区長さんが皆さんにと懇親会も準備していただいてとても恐縮致しております。
と言いつつも長い時間最後までいて申し訳ありませんでした。いろんな話が出来て、楽しかったです。







謝恩会歌事前練習会

2009年03月15日
今日の日曜日はとてもいい天気になりました。
さわやかな朝です。

お店も期待できそうですね。

案の定たくさんのお客様に来ていただきました。
感謝感謝。

PM18:00〜は利賀バンドの3人と
明日ある卒業式後の謝恩会で歌う歌の練習会。
PTA会長として、卒業生に捧げる歌を歌います。

謝恩会の為だけに作られた歌です。
作詞は利賀中学校卒業生のKさん。
作曲はそのおやじさん。

故郷(ふるさと)です。

泣けます。

いい詩です。

でも2時間ほどしか練習してないのでとても不安。
うまくいくかな・・・。
でもやるしかない。頑張ります!!。

最後の卒業式

2009年03月16日
穏やかで気持ちのいい朝を向かえました。




今日は末娘の卒業式。

第62回利賀中学校卒業式が10時より
アーパスホールにて感動と感激の中挙行されました。

一番に13名の業証書授与があり、
校長先生の式辞をいただき
J市会議員さんの祝辞を頂戴し、
卒業祝品授与で、
市の教育委員からとPTA会長から贈呈がありました。私もPTA会長として壇上に立ちました。
渡す相手が自分の娘でなんだか照れくさく、少しボーとしてまして、遅れてお礼をしました。
案の定みんなに笑われ、会場の雰囲気が軽くなったようです。少しだけ挨拶させていただき降壇。

2年生のK生徒会長から送辞があり、
卒業生のK君・Aさんの答辞で涙しました。

極めつけは卒業の歌が2曲。
またまた涙が・・・・。
悟られない様にしていてもすぐにばれますね。

3年間一生懸命頑張った13名の生徒が去ります。

次の生徒数は20名となります。

年々減少の一途。

淋しくなります。が、少ないながらも頑張ろう!!。

本当に心よりお祝い申し上げます。

またご父兄の方々、おめでとうございます。




PM6時からは「謝恩会」

PTA会長から卒業生に歌を送ります。

故郷(ふるさと)。

46名の関係者が一同に集まり、司会のKさんのおかげでとても盛り上がりました。また利賀バンド・三味線・歌いコラボ最高でした。ありがとうございました。

全員心がひとつになり、最後の謝恩会も楽しい思い出となる。気が付けば全員12時のバス。

天竺温泉の皆さんご迷惑おかけしました。

これからもよろしくお願いします。

次回は教職員歓送迎会よろしくお願いします。







ドキドキの合格発表

2009年03月17日
今日は朝からとてもいい天気。
昨日の余韻がまだ残る。
いや〜素晴らしい卒業式、謝恩会だった。
来年はもうないのだなと淋しさがこみ上げましたね。

息子と息子の友達を富山のアパートに送り、福光へ。

県立高校の合格発表の日です。

12時30分に発表と言う事で、12時から校門前で待機。他の生徒、親も先生も続々現れ皆さんもドキドキでしょうね。

高校の先生方がそのうち現れ、なにやらボード見たいなものを運び出し、外にある木の板に貼り付けられました。いよいよかと。12時30分ぴったりに貼り付け完了。一斉に生徒や親がその前に駆けつけて、確認する。「あった」と娘と娘の同級生が確認しました。「140番」確かにありました。同級生もありました。喜びと安堵でお互いにっこりでした。





これからお世話になるY先生もおられ、ご挨拶を済ませ、お昼ごはんを。「青龍」で。その間メールや電話で他の生徒の合格の確認を。みごと全員合格です。
食事を済ませ、利賀中学校にご挨拶に。

夜7時からは何人かの父兄が集まり、お店で軽く祝杯を。皆さんおめでとうございました。

いい時にPTA会長させていただきました。
ありがとうございました。

消防定例見回り

2009年03月18日
今日もいい天気です。

お店も少しづつ忙しくなるはず。

期待しましょう。

夜は定例の消防の見回り。

上畠アート付近です。

今日は寄り合いがあり、各家回ったが半分はいなかっ

た。寂しい感じがしましたね。

終了後は当店で簡単な打ち上げでした。

さすがに3日日間も続くとしんどいね。

早く寝よっと。


ふきのとう

2009年03月19日
道の淵や田んぼの淵から、ふきのとうがあちこちに勢いよく咲いているのを見ると、ついつい摘みたくなる。少し歩けば100個は軽く採れる。

妻と母が摘んできたふきのとうを、今日はふき味噌にしました。




中の苦いところと葉は分けておく。
苦いところをふき味噌に。葉はてんぷらにします。
細かく刻み水であく抜きします。




フライパンにごま油を入れ、熱した所に刻みふきのとう・砂糖・味噌・酒を入れ炒めます。




色が変わるぐらいまで炒め煮詰める。




熱々をご飯にのせて食べると最高!!。

またそばクレープやそば団子に巻いたりのせたりして
食べると一風変わった料理にと変身です。

今から利賀ではふきのとう、浅月、こごみと順番に出てきます。春の香りが早く来ないか楽しみです。

夜は久しぶりに息子の顔見に富山泊まりです。
明日は息子の試合を見に。

息子の大会

2009年03月20日
今日はお休みをいただき、
(お店は営業していました。)
息子のバトミントンの大会の応援に八尾アリーナへ。

富山県のバトミントンに所属している高校生の大会。

息子は富商バトミントン部で参加。

一応シングルではシードをいただいています。

もう1人は富山工業のT君。

順当に勝ち進みベスト8・ベスト4まで来ました。

惜しくも優勝は逃しましたが、3位止まり。

2年生で水橋高校から強いやつが出てきました。

ベスト4で対戦してリードはしていたものの、

逆転されて負けました。

体の大きいのは有利ですね。

ダブルスはベスト4。残念でした。

高校生はたくさんいて、勝ち進むと試合数も多く、

スタミナがいります。さすがにバテバテでした。

でもよく頑張りました。誉めます。

ご苦労様でした。

夕方は娘のアパートの大家さんと賃貸契約に。

知り合いで平へ。

済ませて帰るつもりが、いっぱい飲んで行けと言う事

で、甘えましてついつい話が弾み遅くまで。

Iさん、ありがとうございました。

文学少女誕生

2009年03月22日
利賀村に文学少女が誕生!!。

今朝の北日本新聞に贈呈式の模様が。

同じ地区のYさんところの小学6年生。

小学生の作品を対象にした「12歳の文学賞」に入賞

した。「ぼーずは今日もたんしゃに乗る」がタイト

ル。まだ読んでいないが、単行本「12歳の文学」第

三集に収録されています。

利賀村にとって、地区にとって、素晴らしい財産であ

る。誇りに思う。とてもうれしい!!。

これからも小説を書き続けたいと言う。

将来がとても楽しみです。応援します。

Hさんおめでとう!!。Rさんおめでとう!!

そしてAちゃん心からおめでとう!!!!!。



最後の利賀商工会役員会

2009年03月23日
夕方18:30分から「雪の庄屋」にて

利賀村商工会最後の役員会が開催されました。

協議事項は

予算更正について。

南砺市商工会の予算・事業計画等について。

南砺市商工会利賀支部について。

支部長選任の件。

4月から南砺市新商工会が発足。

支部長は現利賀村商工会長(本部監事)

副支部長(本部理事)中島・杉山

総代 谷戸・松村・田保・岡本・野原・野村・春田

支部青年部長 中河

支部女性部長 長谷

等が決定。

プレミアム商品券について。

終了後はこのメンバーで最後の懇親会。

ご膳でした。事務局の方々お世話様でした。

ありがとうございました。

利賀でセミナーを

2009年03月24日
今日は夕方18:00〜お店にてNPのセミナーを

開催しました。富山からKさん・Aさんに来ていただ

き、4人にお話を。

約2時間に及ぶお話にはみなさんご理解を。

このご時勢、このビジネスは大事です。

自分を変えなければ人生変わりません。

セミナー参加

2009年03月25日
今日はお昼13:30から富山県教育文化会館にて

NPのセミナーを聞きに。

約100人位の方々が参加。

人数の多さに驚くばかりでした。

最初は畠山みづほさんのお話。続いて、田中玲子さん

のお話には涙するものがありました。

癌との戦いのお話です。

3時間によるお話は得るものが多く人生変えます。

その後は喫茶店にて、個別にまだまだお話を聞きまし

た。ありがとうございました。

車の修理

2009年03月25日
今日は1週間前に某駐車場で車の左側をぶつけてしま

い、車修理屋さんに取りに来てもらいました。

保険の免責が5万円手出しで、15万から20万ぐら

いかかるのではとの予想でした。

少しぐらいの事で結構かかるものだと驚きです。

ちょっとした不注意には気をつけましょう!!。

送別会予約

2009年03月26日
今日は夜の予約があります。

13名のお客様で送別会だそうです。

自分も知っている方でとても残念です。

近くだからいつでも遊びにこれますが、

淋しくなります。

また、皆さんたくさんのお料理を召し上がり

ありがとうございました。

作り手も気持ちがよかったです。

続いて予約

2009年03月27日
今日も夜の予約がありました。

2日続けてです。

7名の地元のお客様です。

会合が1時間ほどあり、その後懇親会。

お客様をお送りする時間に外へ出てみれば雪。

また冬に逆戻り?も、いい加減にしてほしいね雪は。

春遠しゃ利賀の山です。

そば打ち体験

2009年03月28日
いよいよ今日から、

高速道路ETC1,000円乗り放題が実地されました。

五箇山インターで降りられるお客様に期待したいもの

です。

また利賀での演劇が28日・29日の2日間開催され

ました。演劇を見るお客様が少しありました。

今日は田中市長さんと鈴木さんの対話。

どんな事が話されたのでしょうか?

東京からそば打ち体験に

2009年03月29日
今日はいい天気です。

高速道路1,000円に期待しましょう。

11:00からそば打ち体験5名様がありました。

東京から飛行機で小松空港に降り、レンタカーで

利賀へ。2台に分かれての体験。

皆さん初めてにしてはお上手でした。

満喫したといった感じです。

1時間ほどで終わり、お店で試食。

温かいそばと冷たいそばを半々でお召し上がりを。

遠い所からありがとうございました。

横浜からそば打ち体験に

2009年03月30日
今日は平日だと言うのに、横浜からご家族でそば打

ち体験においでのお客様が。

昨日は金沢に泊まりだそうです。

今春休みですね。昔はもっとそば打ち体験があったの

にね。最近は全国どこでもやっていますもんね。

子供さん中心のそば打ち体験でした。

皆さん喜んでいかれました。

試食もし満足そうに食べておられましたね。

ありがとうございました。


夕方は久しぶりに息子のアパートに泊まりに。

今日は部活も休みでのんびりしていました。

ゆっくりと食事をし過ごす事ができました。

薪枝きり

2009年03月31日
朝7時30分の富山をで利賀に。

お店の準備をしそば打ちを。今日は営業でした。

15:00からは来年の薪の準備。

細い枝きりです。

焚き付けに持って来いの枝です。







調子よくなたで切っていたら、いきなり目の前へ

木が飛んできてまぶたの下を切りました。

血が出て驚きました。痛いもんですね。

早速洗い、薬をつけ、傷ばんを。

明日きっと腫れるだろうな。

でもそんなにたいした事はないと思いますが。


19:00からはお店で4月4日に天竺温泉で開か

れる、「教職員歓送迎会」の準備打ち合わせを。

主な役員が集まり、事細かに。

今回も3月16日卒業式謝恩会に続いての第2段で、

三味線とオリジナル曲「ふるさと」の歌を公開しま

す。感動していただきます。乞うご期待を!!。







作者 : nakajimaya

利賀そばを全国に広めようと日々奮闘中。 仕事以外にもできることに積極的に参加。 人と人とのつながりを大事にしていきたいですね。

2014 年
1
2
3
4
7
8
9
10
11
12
2012 年
1
2
3
4
5
6
8
9
10
11
12
2011 年
8
9
10
11
12
2010 年
2009 年
2008 年
2007 年
2006 年
1
2
3
2005 年
1
2
3
4
5
6
7
8
10
11
12

なんと-e   このサイトに関して
2006年より2015年まで運用しておりました「なんと-e.com」のブログをアーカイブとして公開しております。
掲載内容はブログ投稿時の内容によりますので情報によって被った損害、損失に対して一切の責任を負いません。
公開期限は2020年を予定しておりまが、予告なしに変更又は削除する場合がありますのであらかじめご了承ください。