nanto-e.com archive

利賀そば奮闘記

利賀の山奥で小さなそば屋を営んでおります。 日々切磋琢磨しながら、生きております。 この道に入りもう26年と経ちました。 毎日が真剣勝負。先の事はわからないが 今を生きるのみ。

新しく年を迎える。

2009年01月01日
早朝から利賀村は雪がしんしんとふっています。

我が坂上地区は除雪車がふる活動。

朝5時に起き、今日はお宮さんで地区の初詣。

それぞれの世帯主が一堂に集まり、初老・還暦・喜寿

の厄年の方々も揃い、神様に新年の祈願。

みなさんいつの時代も神頼みですよ。

区長さんの進行で、氏子総代代表の玉ぐし奉天。

区長奉天。還暦代表奉天。区長新年の挨拶。

お神酒披露。15件ほどありました。

初老H・Tさん2。還暦N・Tさん10。喜寿K・Tさん

3。の方々から寄付もいただきました。

「おめでとうございました」と言えばいいのか難しい

ですが、新たなる心構えで1年過ごされるでしょう。

その後はお神酒で乾杯。

30分ほどで切り上げ、家路に帰りながら外の景色に

目をやれば・・・。今こんな状態です。




お宮さんとご神木。




帰路のおやじ達。




そばの館の雪景色




なかじま屋の雪景色

一旦家に戻り、家で新年会を迎える。

9時ごろには年賀状と新聞が来てみんなで見て、

11時からは坂上公民館で地区の新年会。

若者が都会から帰ってきてすごく賑わい、盛り上がり

ました。久しぶりの再会でみんなうれしそう。

夕方からは娘夫婦が孫連れて来ました。

かわいい孫との団欒で今日一日が終わりとなりまし

た。

初のケータリング

2009年01月04日
正月はよく飲みました。

2日目は兄2人が来ての新年会。
それぞれの事について久しぶりにゆっくり
話ができました。みんな大変です。
今年はさらに厳しい年になりそうと危機感を持っています。辛抱の時期だと。頑張りましょう!!。

3日目は仕込み。

4日目の今日は福野にケータリング。

初めてのお客様で「吉祥天」様の新年会。
自宅にお邪魔しました。
大きな台所を使わせていただきました。
16名様で4時30分〜の新年会。
そばと豆腐と山菜の料理です。
皆さん喜んでいただきました。
ありがとうございました。

詳しくは 吉祥天様のブログで。




南砺利賀そば祭り出店者会議

2009年01月06日
利賀村の冬はやはり寒い。
息も白く、凍りそうなぐらい寒い。
朝起きれば道は凍っていて滑る。
怪我でもしょうもんなら一大事。
車の方、歩く方気をつけましょうね。


夕方17:00からは利賀行政センターにて
「第5回南砺利賀そば祭り」出店者の会合。
今年も市の方から幾分か予算を減らされるらしく
我々民間がやる気を出していかないと盛り上がらない
みたいです。頑張りましょう!!。

期日は平成21年2月6日(金)・7日(土)・8日(日)の3日間で、中村グルメ館に開催。

今年もなかじま屋は、そば打ち体験
にそば食堂・お土産店を出店する予定です。
去年は当店のおそばを4000人の方が食べていかれました。今年はどうか。天候次第ですけどね。

他に冬の花火。今年は少し盛大だそうです。
五箇山民謡に、いろんな南砺市内の踊りやなどアトラクションがいっぱい。

岩魚の塩焼きはじめ五平餅や手打ちそばが沢山。
他にもグルメがいっぱいだよ。


詳しくは利賀のうまいもん ブログを見て下さい。






PTA企画会会議

2009年01月07日
今日からいよいよ「名古屋丸栄デパート」出店に
向けての準備を始めました。
まずは「製粉」粉引きからです。
目標は6日間で2000人目指しております。
それに見合った玄そばは25kgが15袋は必要。
375kgで歩留まりが60%ととして、225kg
仕上がり目標です。1週間かかります。
貴重な「利賀産」です。
ちなみに1kg350円しますからね。
大事に使いたいですね。

夜19:00からはアーパス職員室会議室にて会合。
今回は両校長先生、両事務局長(両教頭先生)と育成会私会長と野原副会長の6人で企画会を開催。

案件は規約の内容について。
平成20年4月に新組織「育成会」が出来てから
規約はあるものの、しっかりした内容でなかったので
再度調整する事で、雛形を作成したものを見て検討。
今度の(1月19日(月)全体役員会で、
協議してもらう事に。

しかし規約を作る事は大変な事と認識しました。

10年後には児童生徒数も35人になり、父兄も
27人となります。少ない人数の中で育成会は、
一つでやらなければなりません。
その為には積極的にPTAに関わるべきだと思います。
見識が広くなります。またなんといっても、子供達のためですから。
1時間ほど話し合い新年と言う事もあり某亭で乾杯。
コミニュケーション作りはやっぱり大事ですよ。
いい時間を過ごす事ができました。
ありがとうございました。

砺波へケータリング

2009年01月10日
今日は朝から大雪です。そして寒い!!。
凍え死にそうな寒さ。本格的な寒波となりました。

午前9時過ぎにはケータリングのお客様の御自宅
砺波へ出発。福岡よりの砺波なので、雪もたくさん降ったせいか、少し遅れて何とかカーナビで10時30分に到着。早速N様の台所を使いまして、12時30分には料理が出せる用に。今回のN様のおもてなしのお客様は、お嫁さんの実家のご両親。北海道からお出でです。お嫁さんの赤ちゃんが生まれたと言うので顔を見に。とてもうれしそうでした。両ご家族様とも。
こんな席に呼んでいただき感謝でいっぱいです。
ありがとうございました。またお土産にお菓子と鯉の刺身をいただきました。このご家庭が今後ますます
幸せである事を願い、14時30分に利賀へ。

何やかんやら後始末終わったら、16時過ぎでした。
今日は我が2分団消防の出初式。前々から出れないと言っていたので、せめて新年会には出席せねばと。
急いで着替え、屯所の前でみんな作業していたので
少し手伝いを。その後は雪の庄屋にて新年会。

N市長も各分団周りで第2分団へも顔見世に。
今日は公務じゃなく個人的に?ですね。
久しぶりに見る顔は生気に満ち溢れていました。
相変わらず人を楽しませてくれる性格です。
感激です。去年までは同じ分団で同じ階級だったのに
変な感じです。でも健康管理には十分気をつけて、
頑張ってほしいと思います。

ついつい飲みすぎてしまった。
利賀の宴会は長いからな。
4時30分〜9時30分ぐらいかな?
あんまり体調が良くない日だった。

明日は岩瀬店、久しぶりの仕事。
辞める案内するとお客様って来ないものですね。

最後の岩瀬店営業

2009年01月13日
11日・12日と最後の岩瀬店営業に行きました。

それにしてもすごい雪ですね。大雪。
富山の町の中もすごい雪で皆さん大変そう。
岩瀬の町中もすぐそばが富山湾だから風がすごい。
また風も冷たくて凍え死にそう!!。

11日はいい天気でお客様も沢山お見えになりました。
ありがとうございました。

12日は大雪でさっぱり!!。
富山そば研究会の方々6名が最後に来てくれました。
「淋しくなるね〜」との言葉に何かしら複雑な気持ちが・・・・。そんなこんなでそば祭りにお会いする事を約束しお別れを。

今日は朝帰りで富山から利賀へ。
利賀に来ると、「すごいねってもんじやないね」。
真っ白。どこらじゅうの周りを見渡しても真っ白。
恐れ入ります。




道にはすでに壁が。
そば祭りの雪像にはこれだけの雪が降ってもらわないとね。スキー場も。降りすぎかな?

早速店に行き仕事。
昨日の上市のMさんの玄そばを粉にしなくては。
150kg程あります。2日かかりますね。
その後は名古屋の物産展のそば粉引きを。

ざるつゆと道具の準備。
結構かかるんだな。準備は。
いつも裏手に車が入るのだが、雪が邪魔して玄関から何でもかんでも運ばなくてはならない。
非常に不便だ。これだけ雪が降ると、山水では消雪が追いつかない。人力はもっとだ。
業者に頼むと結構高いんだな。
我慢して人力で頑張ります。

明日も粉挽き。ざるつゆとり等々があり忙しい。
もう降らないでほしいと願いお休みなさい。

DM

2009年01月15日
1月22日(木)〜27日(火)富山県の物産と観光展の
名古屋丸栄デパート出店DMができました。





是非おいで下さい。お待ちしております。

左義長

2009年01月17日
今日は朝から相変わらず名古屋行きの準備で終わる。

お昼13:00からは地区の左義長の準備。
1年に1回の厄払いの儀式です。







小学生の子供達もお手伝い。













いい天気に恵まれ、仕上がりばっちりです。

2時間ほどで終わり、これから金沢白山市まで。
前々から予定してたセミナーに参加。

18:00からの左義長の燃える所は見る事もできず、そば会のそばも食べれず、歌謡ショーも見れず、とても残念です。

金沢では兄と待ち合わせ。
酒屋の専務を紹介され2月に会う約束を。

19:00から白山交流センターで3時間ほどの
セミナーを。いやー面白いね。

終了後は担当のKさんと3人でココスで夕食を。
いろんな話をし富山息子のアパートで泊まり。

帰宅は12時30分回ってました。
いい1日でしたね。

恒例の青友会麻雀大会

2009年01月18日
朝富山を7時30分に出利賀へ。
いい天気です。

今日も名古屋物産展の準備で四苦八苦。
荷物の整理整頓は大変。車に乗る荷物の量は限られてるからね。よく考えて入れないと積めない。
ワゴンだから結構入るのだが、入れてみないと分からないから面倒だ。

そこそこにし、夜の宴会の準備。
今日は鍋である。うどんと。

お昼からは恒例の「麻雀大会」
お店での会場は今回が初めて。
この地区の老若も25人ほど集まり、13:00から開始。自分も久しぶりに店の営業兼ねて参加。
娯楽ですね。皆さん楽しそう。
景品は色々で洗剤からタオルからビール・お酒等などなど。自分は15位ほどでタオルでした。

その後は懇親会。
今日は始まりが早いので終わるのも早かったような。
お疲れ様でした。

PTA第4回全体役員会及び新年会

2009年01月19日
今日は夕方6時30分から「うまいもん館」にて
第4回PTA全体役員会が開催されました。
新年会も兼ねているので、出席人数の多い事には
驚きでした。30名はいたのかな?。

本日の協議事項は、

?規約案について。

?利賀っ子写真集製作承認について。

です。

規約についてはなかなか難しい問題があり
次回の新旧役員会で協議。

写真集については内容が問題。
内容が利賀村のためにならなければ皆さんが寄付する
意味が無くなる。よく検討するべき。

また予算も問題。
いい物を作るのはいいが、各種団体の予算は全部使うべきではない。その所を考えて予算編成するべき。

終了後は新年会。

小中合同の新年会で多い事に驚きました。

ま、今年もがんばりましょう!!。















消防鏡開き及び名古屋物産助っ人隊到着。

2009年01月20日
今日は名古屋物産そば打ち助っ人隊到着の日。

朝から最終準備していると4時頃に、Iさん・Mさん
到着。少しの手伝いが終わり、ゆ〜楽温泉へ。
帰ったらYさんが到着していました。

PM7時からは消防定例見回りでN君と上畠を40分位まわる。終わり次第ごっつお館に。

ごっつお館には名古屋行きのメンバーとお店のメンバーがすでに懇親会を。
久しぶりの再会にお酒が進んでいました。
途中にはネパール軍団も乱入し、話に花が咲きました。明日は7時に出発です。頑張りましょう!!。

名古屋へ

2009年01月21日
今日から1週間名古屋に行って来ます。

朝7時30分にそば助っ人隊4人と出発。
ひるがの高原SAで朝食。
11時には名古屋丸栄デパートへ到着。
早速荷物を降ろし8階催事場に運搬。
車2台分だから結構あります。
1時間ほどかけみんなで頑張りました。
昼飯も食べず5時まで準備。
明日の催事はこれでOKです。

みんな腹減ったので夕食かねての昼食を
ホテル(東急イン)の近くの鶏屋へ。
名古屋に来たならばやはり名古屋コーチンでしょう。
「昔屋」と言う鶏専門店に。
みんな腹減っていたのかガツガツ食べましたね。
そうこうする内に観光協会のSさんが合流。
いろいろと為になるお話を頂戴しました。
ありがとうございました。
心地よく済ませ、明日の為にみんな早く部屋へ。
期待しましょう入り込みを。

名古屋物産展初日

2009年01月22日
今日からいよいよ名古屋丸栄での物産展が開催されます。富山県の業者が一同に集まり、8階催事場はまさに富山尽くしとなりました。
利賀村からは優秀なもので、利賀村観光協会・ふるさと財団・体験コーナー・なかじま屋と4店舗も出しています。他には五箇山和紙・長田神具店(親戚です)
となみ醤油・井波彫刻等、南砺市からも沢山。
南砺市は優秀です。市長さんに来てほしかったですね。トップセールスに。

初日という事もあり、7時30分には丸栄へ。
そば打ちから出しとり等々。
10時の開店にはどうにか間に合いました。
お運びや皿洗いのアルバイトさんも8人ほど
準備していただいて、丸栄さんには感謝です。

お昼は交代で隣の黒部カレー屋さんに。

夕方7時までの営業だから立ちっぱなしは
結構大変。10時間営業だね。
でもどうにかみんな疲れながら頑張りました。
計237人のお客様に「利賀そば」アピールでき
まあまあでした。目標は300人でしたが。
明日に期待しましょう。












7時30分に終わり、隣のふるさと財団さんと夕食を。今日はやはり名古屋コーチンでしょう。
近くの「五味酉」と言う居酒屋へ。
皆さん初対面の方もおられ自己紹介を。
いろんな話に花が咲き、楽しいひと時を過ごし
明日のいり込みに期待しお別れを。

明日は2日目どんな展開が待っているでしょうか。
いり込みが楽しみです。頑張ります。

デパートに入るにはバッチが必要で、警備も厳重です。また複雑な入り口で一人では迷いますね。
みんなで協力して日々過ごします。

名古屋物産展2日目

2009年01月23日
今日で名古屋物産展は2日目に入りました。
朝は「マック」で食事。8時に出勤。
厳重な警備を済ませ、仕込みをし、10時開店。
昨日からてんぷら係りで体中油くさい。
白えびの天ぷらそばが一番入りますね。
揚げるの結構大変でした。

入り込みは昨日から比べると、1割ほど多いかな?
280人程でした。少し天気がいいせいだそうです。
他の物産店もぼちぼちいった感じ。
明日は土曜日。少し期待しましょう。
雪だそうですが・・・。

夜は富山いきいき物産のKさん・Nさんと他2人とふるさと財団3人+郡上八幡出身派遣アルバイターのIさんとなかじま屋2人のメンバーで懇親会を。
「風来坊」手羽先店でした。
さすがに金曜日。
どの店も満員で一部屋に10人はきっかった。
でも、いい懇親会でした。
















名古屋物産展に強力な助っ人隊が

2009年01月24日
今日は名古屋に来て四日がたちました。
利賀の家の事もどうなっているのか気になるが、
あと三日となりまして、頑張ります。

朝からとてもいい天気です。
茶屋は期待できそうだ。
近くの朝飯屋「松屋」で定食を食べ丸栄へ出勤。
着いたそうそう、京都のMさんから電話があり、
外に出迎えに。8時30分には大阪・奈良・京都から四人のそばうち助っ人隊が到着。
久しぶりの再会です。
皆さん元気そうで何よりでした。

早速そば打ちを開始していただき開店。
さて今日の入り込みは何人でしょうか?
土曜で期待していたのですが、279人と昨日より
落ち込んでいます。天気はいいのにね。残念。
明日期待しましょう。




夜は久しぶりの再会で懇親会です。
幻の手羽先で有名な「世界のやまちゃん」に行きました。大きな店で120席あり、お客様は若者が多い。
圧倒されましたね。
名古屋に来られたらお奨めするお店です。
ぜひ幻の手羽先を食べて下さい。

楽しく過ごし、そば祭りに来る事を約束しお別れを。
明日もう1日そば打ちお願い致します。





名古屋物産後半戦

2009年01月26日
雪の心配すること無く、今日もいい天気です。八人の助っ人隊を連れて、いざ丸栄へ。後半戦にもなるとさすがにみんな疲れているのか、元気が無い。パートの人に元気をもらい頑張る始末。根性だそう。

関西勢には朝からバンバンそばうちしてもらい、特に女性代表のK.Yさんには、せっかく来ているので、ガンガン指導しました。
少しずつだが素直な人なので、吸収力は早い。まだまだ課題はあるが、これからのびるだろう。期待しましょう。
3時にはお別れし、そば祭りにお会いすることに。

夜は派遣アルバイトの方達数人と懇親会を。
いろんなお話ができました。










名古屋最終日

2009年01月27日
今日で名古屋物産は最終日を迎えます。
朝9時に丸栄へ。朝食はそばで軽く済ませ、
準備に取り掛かり。

最終日と言う事もあり、知り合いが沢山来ました。
前の修行した、Mさん・Mさん。
久しぶりの再会に思わず微笑が。
いや〜何年ぶりだろう。元気そうで何よりでした。
わざわざ来ていただき感謝です。ありがとう。

最後の入込を期待したのだが、100人ほどで残念。
来年、声がかかればまた行きたいですね。

そうこうする内に4時に閉店。
急いで片づけを。
他の物産の方達はさすがになれているのか手際よく
終わってましたね。最後は利賀軍団だけでした。

7時に丸栄にさよならを。
家に着いたのが、なんやかんやらで12時ぐらいでした。みなさんおつかれさまでした。おやすみ。







そば祭り準備&商工会役員会

2009年01月30日
一昨日・昨日と名古屋物産の片づけで日が暮れました。大量にある片付け物。こんなにも持って行っていた物だと改めて驚きました。体調もどうにか元気です。来週からそば祭りも始まります。
準備に今日から取り掛かっております。
会場も自衛隊さんが泊り込みで雪集めしてます。
まだ制作に入っていませんが、来週の月曜からでしょう。



会場前の雪の山。



ミニ雪像の雪の山。

橋も雪で埋まってます。

ここのところ、雪が降らないので少し弱っている感じです。来週の雪降りに期待しましょう。

お昼からは富山でセミナーの打ち合わせで、Kさんと呉羽事務所で待ち合わせ。2時間ほどの打ち合わせで、色々と決め事を。終了後は利賀へ。

18:30からは商工会役員会を商工会会議室で。
会長始め職員入れて総勢13人出席。

協議事項

合併及び合併契約の承認。

合併本所がようやく決まり福野商工会が本所となる。
条件があり、3年後には福光商工会が。
2ヶ月遅れでようやく決まり皆さんホットしました。

南砺市商工会理事・総代選任方法については

理事2名 百瀬川筋 城岸会長
     利賀川筋 中島

総代   上利賀2名 谷戸守・松村謙司
     中央 2名 野原哲二・田保さん
     百瀬川 2名 岡本さんと?まだ未定
     口山 1名 野村さん

等々の案が決まり、臨時総会で承認を得る事に。

2月3日には合併協議会総会があり、
2月19日には臨時総会が決定。この日には
商工会創立40周年記念式典も行う予定。

等々の協議があり、8時30分に終了解散。

帰ってきてからはそば祭りのチケット作り。

自作チケットです。
今回も白海老のてんぷらそばがあります。
とても美味しいよ。







スケジュールはこちら。
プリントアウトして下さい。
作者 : nakajimaya

利賀そばを全国に広めようと日々奮闘中。 仕事以外にもできることに積極的に参加。 人と人とのつながりを大事にしていきたいですね。

2014 年
1
2
3
4
7
8
9
10
11
12
2012 年
1
2
3
4
5
6
8
9
10
11
12
2011 年
8
9
10
11
12
2010 年
2009 年
2008 年
2007 年
2006 年
1
2
3
2005 年
1
2
3
4
5
6
7
8
10
11
12

なんと-e   このサイトに関して
2006年より2015年まで運用しておりました「なんと-e.com」のブログをアーカイブとして公開しております。
掲載内容はブログ投稿時の内容によりますので情報によって被った損害、損失に対して一切の責任を負いません。
公開期限は2020年を予定しておりまが、予告なしに変更又は削除する場合がありますのであらかじめご了承ください。