nanto-e.com archive

利賀そば奮闘記

利賀の山奥で小さなそば屋を営んでおります。 日々切磋琢磨しながら、生きております。 この道に入りもう26年と経ちました。 毎日が真剣勝負。先の事はわからないが 今を生きるのみ。

消防役員会

2008年12月02日
いよいよ師走に入りました。
雪のないい日よりです。

観光のお客様もパッタリ来なくなり、まさに冬の時代です。キツイ時期です。

忘年会シーズンですが、ボチボチ予約が入っていると言った感じです。

今日は夕方18:00〜河童亭で第2分団の消防役員会があり班長で参加。

12月7日の総会の資料の確認や要望事項の確認。
年末12月29日の田中市長さん消防団員に激励の日程や出初式の日程等の打ち合わせ。

何やらかんやらで消防は忙しい。

また役員交代時期で新役員候補も。

だんだんと年をとる毎に、役職も多くなり、責任も重くなる。しっかりしないとね。

来年はどんな年になるのやら見当がつかない。が、
しっかりと計画を立てて望むつもりだ。

河童亭の料理最高でした。
今年初の天然ぶりのしゃぶしゃぶや刺身、かま焼きも最高15kg程の鰤だとか。

思わず飲んでしまいました。
ご馳走様でした。

初の忘年会予約

2008年12月04日
気持ちのいい暖かい日です。

午前中は、そばののぼりの倒れているのをしっかりと固定し、そば打ちに入りました。

少しのお客様を期待しての仕込。
また夜の予約の仕込みも。

夜のお客様は、村内の婦人会のお客様5名様でした。
料理は魚の寄せ鍋に、突き出しハマグリの赤蕪サラダ・蟹入り茶碗蒸し・白海老の唐揚げと青豆豆腐のあげ出し・おろしつけそば・洋ナシとそば茶プリン盛り合わせなどでした。

初の忘年会のお客様でした。

ぼちぼちとありますが、まだまだ空きは沢山あります。ごっつお館で忘年会は如何でしょうか?
どんな料理にもお答えいたします。

バースディー

2008年12月05日
昭和34年に生まれてからはや、49年目となりました。気づいたら頭のはげたおじさんになっていました。人生の半分に来ました。振り返ってみるといろんな事を経験してきたように思います。

最近年をとる毎に責任が重くなるのを肌で感じます。
その分エネルギーが失せていくのも感じます。
何故なんでしょうね?前向きに考えて行動しているのですが、思うようにいきません。
不安でいっぱいです。と最近の自分の考える事です。

夜には忘年会の予約が。8名様。

地元の市場の方々。

そばの郷の活性化に一役買ってもらっております。

長く続けてほしいものですね。

3ヶ月ぶりの訪問者

2008年12月06日
今日は富山での仕事。

朝から雪です。利賀より富山の雪の方がひどかった。

里ゆきで、町の人達大変そうです。

利賀店は雪が降ると休館にしてます。

富山店は雪が降るとお客様は少しです。

地道な商売ですが、我慢ですね。

夕方は那須から訪問者が。

妻と二人でK邸へお邪魔。

Uご夫婦とSさん・Sさん・SさんでKさんの

再会を祝して乾杯でした。

それぞれ持ち寄りのホームパーティー。

あったかいですね。

帰りは雪が振りさくっていまして、妻ののろのろ運転

でお別れを。

第2分団の消防総会が

2008年12月07日
今日は岩瀬店を休んでの利賀店の営業。

夜には消防団の忘年会が。

我が地区第2分団の総会&忘年会の日です。

午前中は忘年会の料理の仕事で朝早くから。

11時にはそば打ち体験の予約6名様が。

今朝の北日本新聞に載っていた外国人の先生方。

12月7日の北日本新聞の記事内容です。

五箇山の魅力発信に外国人の視点を生かそうと、南砺市は六日、五箇山地区でモニターによる現地調査を行った。市からモニターの依頼を受けた県内在住の国際交流員や外国語指導助手(ALT)計六人が五箇山和紙の制作現場や合掌造り集落を見て回り、意見交換した。

 市は本年度から五箇山地区を対象に「山村の原風景ガイドライン」事業を進めている。同地区に息づく文化や歴史、自然環境などを見直し、地域活性化への提案としてガイドラインをまとめる。本年度から二年間は調査期間となっている。

 モニターによる現地調査は一泊二日の日程で行われ、初日のこの日は平地域を巡った。

 同市下梨(平)の農事組合法人「五箇山和紙」では、モニターの六人が職人から手ほどきを受けながら紙すきを体験。和紙の材料や作る手順について熱心に質問をしていた。

 来年のえとの牛をかたどった五箇山和紙製の人形作りも見学した。

 このほか相倉(平)合掌造り集落を訪れた。

 参加者の一人は「日本を訪れる外国人は、東京に代表される都会的な面と、伝統的な面にそれぞれ関心がある。五箇山は伝統文化を大切にしてほしい」と話していた。

 一行は利賀地域の民宿に泊まり、七日は同地域を見て回る。


お昼13:30からは消防車の器具点検や不凍液投入新水槽初放水、掃除等々。そして火元調査の見回りなど。その後消防屯所2階で総会。
今回は役員交代で新分団長にY氏が。
福にN氏、部長にT氏、会計班長にH氏。
そして新班長にN氏が。

来年の1月10日の出初式から新体制で。
私も班長3年目です。気を引き締めて頑張ります。


1時間30分の及ぶ総会も無事終了し、当店で懇親忘年会が。総勢30名の大宴会です。

来賓の方々はじめ先輩は方も参加で盛り上がりました。利賀のもんはあついね。

気が付けば午前様。

続いてます。忘年会が。また9日から頑張ります。



岩瀬店昼予約

2008年12月08日
今日は岩瀬店でお昼の予約が。

福井の方からの岩瀬の町並みの視察。

20名様ほどで、別々に注文。

おろしそばの本場の方達で、注文が沢山。

どう感じたのでしょうかね。

ありがとうございました。

利賀店夜予約

2008年12月09日
12月に入るとさっぱりお昼の観光のお客様が来ない。

世の中不景気の影響もあるのだが、来ない。

どうしたものかと悩むこのごろです。

夜には地元の農業関係者役員が集まり会合後忘年会。

なじみの方達ばかりで、気心が知れた話にもなった。

ついつい酒を注いでまわっていたのだが、逆にこちら

に注がれて、気がつけば皆とわいわいがやがやで、

午前様近くでした。

でも楽しかったです。ありがとうございました。



PTA役員情報交換会&諸行事慰労会

2008年12月10日
今日は夕方18:30〜雪の庄屋さんで、

PTA役員情報交換会&諸行事慰労会を開催しました。

前々から計画していたのですが、ついつい忘年会時期

に。4月の教職員歓送迎会以来先生方と懇親を深める機

会が無かったので計画させていただきました。

今回は役員会も兼ねて。協議事項も1点ありまして、

事務局長の下に事務局次長を置く事の提案。

先生ばかりでやると父兄のPTAの関心が薄れていくので

はとの危惧もあり、小学校6年生の父兄が事務局次長

に。中学校1年生の父兄が事務局長に。

このことを経験して会長にという提案です。

現在事務局は学校の教頭先生が。

利賀村のPTA事務局は今までズーット学校の先生が

やってこられました。今回の提案にみなさんの反応は

いまいちでした。児童生徒の数も年々減少。

また父兄の数も同じように減少。

少ない人数でこなしていくのは大変。

難しい話です。でも新組織になって8ヶ月です。

いい方向で改革していく事があれば、改善すべきで

す。過去は過去、今は今の現状があるはずです。

PTAがお互いにやりやすい方向で考えましょう。

慰労会では4月から初の懇親会で、皆さん大盛り上が

りでした。この機会を待っていたように話が弾んでま

したね。また今回利賀中学校上田同窓会会長さんにお

出でいただきました。子供達の為に何か出来ないかと

のお言葉を頂戴しました。お忙しいのにありがとうご

ざいました。



名古屋デパート丸栄取材

2008年12月11日
朝からばたばたした感じ。

今日はお昼に取材が。

平村ねこのくらさんで豆腐の取材した後、

テレビ愛知と丸栄デパートの面々の方々で取材。

平成21年1月22日〜27日まで1週間名古屋に「利賀茶屋

なかじま屋」が出店。

その料理の取材で丁寧にカメラ回ししてましたね。

中日にニュースで放送するとの事とチラシ作りのそば

も。いい感じに撮れてましたよ。

出来上がりが楽しみ。

記者のMさんとアナウンサーのAさんといい段取りで

テレビ映りばっちり。少し髪の毛無いが・・・。

記者のMさんなんか、スケートの真央ちゃんにそっく

り。可愛かった!!。

アナウンサーのAさんも若くて素人ぽくいい感じでし

た。

名古屋行きが楽しみです。

遅れて4時30分に、瞑想の館を取材に。

S嬢ご苦労様!!。

同級生の娘さんの突然の死。

2008年12月11日
今日は悲しい出来事がありました。

中学校の時の同級生の娘さんが、突然に亡くなったと

いう事でお通夜に参列。

同級生の顔を見ると涙でくしゃくしゃ。

悲しみが痛いほど分かります。

どんな言葉を投げかけようかと思いましたが、言葉が

見つかりません。いたたまれませんでした。

T高校出身。ピアノの演奏発表会のビデオが。

思わず涙しました。19歳という若さで。

自分も娘がいます。

置き換えたら胸が痛くなりました。

同級生の挨拶では、まだこの現状が認識されていない

と。頭の中が真っ白だと。理解できないと。

途切れ途切れの悲しみの言葉。

聞いておれませんでした。

心にポッカリ穴が開いた感じでしょう。

でもいつか現実を受け止めなくては。

帰り際には、しっかりしていくようにとは言葉をかけ

たのですが・・・・。

帰りの車の中では妻と二人で泣きました。

利賀店夜予約(忘年会パート5)

2008年12月15日
穏やかな日々が続きます。

このまま雪が降らないで過ぎ去ればと願うのは自分だ

け?スキー場はそうもいかないもんね。

去年の今頃は少し雪があった様な感じ。

年末にスキー場で営業した記憶が。

今年はごめんなさい。

スキー場への出店はありません。

せっかく皆さん喜んでくれていたのにね。

すみません。

でも利賀店は冬の間でも土・日・祝は営業します。

ただし、雪が沢山降る日は休みますけどもね。

お電話下さい。スキー帰りのお客様。

美味しい新そばが待ってますよ。

今日も有難い事に利賀店の夜は忘年会のお客様です。

今年は特に多いね。ありがとうございました。

お歳暮生新そば発送

2008年12月16日
今日は、生そばのお歳暮の注文が沢山。

朝早くから新そばを打ち、箱詰め。

当店では注文があれば、生そばを宅配でお送りしてお

ります。賞味期限は2日程と短いのですが、「利賀そ

ば」皆さんに楽しんでいただいております。

気がかりなのは、自宅に届いて冷蔵庫に入れてもらっ

ているのか?。またゆで方の説明のしおりも入れてあ

るのだがちゃんと理解して、ゆでて貰っているのか?

などなど美味しく召し上がっていただく為には、やは

りしっかりと説明を読む事が大切なんですよ。

分からない時はお電話下さい。



お昼からは福野へちょっとした用事で。

帰りには「マリモ」のラーメン屋へ。

超込んでましたね。うらやましい。

2時間ほどの勝負に皆さん賭けてますね。

いつもいつも混んでますね。

美味しいです。

元気な利賀っ子

2008年12月17日
今日は朝からいい天気です。

気持ちよく岩瀬店での仕事です。

そこそこに切り上げ、砺波経由で利賀へ。

両校長先生と校長室でお話が。

何のお話かと思えば、「元気な利賀っ子」の冊子を作

る計画の話でした。




少ない人数の中でも、活動・体験を通していろんな

方々とふれあい、大きく成長する子供達の、一生懸命

に生きている写真集です。

北日本新聞さんと協力して1,000冊作る予定。

経費は今から交渉して、市からも補助いただいており

まして、資金はこれから集める事に。

素晴らしいものになります。

県内各書店にも配置しますので、是非ご購入下さい。


PM18:30からはうまいもん館で商工会の役員会。

役員会でも「元気な利賀っ子」冊子の協力のお願いを。

?今回は合併問題の経過報告。

あまりうまく進んでないらしい。

バランス考えて結論出してほしいですね。

来年の4月にはきちんと新組織できるのか不安です。

?研修視察  沖縄方面に決定 2月中旬をめどに。

?終了後は忘年会でした。

途中電話があり、昨日京都のお客様に送った生そばが

宅急便さんの取り扱い間違いで、冷凍になっていたら

しく(保冷剤を生そばの箱の上においていたらしい)

クールの車が無いところらしい。

全部見てもらう事に。気をつけて下さいね。

時計を見れば12時30でした。

充実した1日でした。



富山から金沢へ

2008年12月18日
今日は朝から雨。ま、雪よりいいか。

でもそんなに寒くない日々が続きます。

おじさんが入院している病院へ見舞いに。

行ったのだが、今さっき退院したとの事。残念。

今度は金沢の病院へ。お姉さんの見舞いに。

お二人とも元気で何よりでした。

PM19:00からは坂上公民館で寄り合い。

区長からの報告が何点かあり、公の行事報告も。

1月11日(日) 成人式

2月6日(金)・7日(土)・8日(日) そば祭り

2月22日(日)田中市長対話集会 スターフォレスト

地区行事報告

1月1日(木)  八幡宮初詣 
 
*負担の軽減から八幡宮での新年会に食べる黒豆を出

 さない。

*冬期間八幡宮の水道を利用しにくい事から、紙コップの利用を検討。

*準備は12月31日(水)午後1時から、氏子総代・区長

*新年会 11時〜坂上公民館

1月17日(土) 左義長 午後6時から

       そば会  午後6時30分から

*富商陸上部 利賀出身 須河兄妹が全国駅伝大会出場

するにあたり、地区から激励金を。

各宿 獅子宿 野原国成宅
   法事宿 米倉宅一宅
   御講宿 米倉忠士宅

それぞれの案件がスムーズに進行したと、区長さん喜

んでおられました。

私も、「元気な利賀っ子」の冊子作りの協力をお願い

しました。ありがとうございました。

夜忘年会予約

2008年12月19日
今日も気持のいい日が続きます。

夜には地元の振興会の会合&忘年会の予約が。

いつものメンバーです。

利賀村での会合はいつも大体メンバーは同じが多いで

すね。

メニューはこちら

突き出し 銀杏焼き

寄せ鍋  鮟鱇・香箱蟹・鱈・海老等々

刺身盛り合わせ 黒鯛・かつお・甘海老・水ダコ

        ふくらぎの五種盛り

ちらし寿司   しらす・れんこん・山菜・錦糸玉子

そば      つけおろしそば
                     
                    です。

盛り上がり、銀杏焼き会も始まる始末。

お蔭様で12時過ぎてました。

ありがとうございました。

富山岩瀬店閉店いたします。

2008年12月20日
突然ですが、平成21年1月18日(日)をもって、

富山岩瀬店を閉店いたします。

おいでいただいた皆様に感謝です。

ありがとうございました。

改めて経営の難しさに思い知らされました。

いろんな状態が積み重なり、やむなしです。

とりあえずは利賀村に戻りますが、この冬はじっくり

と考え、次のチャンスがあれば、またどこかに出店し

たいと考えております。

利賀店は相も変わらず営業いたしますが、冬場はお電

話で予約が必要になります。(10名様から)

そば打ち体験は、冬季休業します。

これからも「利賀そば」をよろしくお願いしまして、

閉店のご挨拶に変えさせていただきます。

樹氷に近い樹雪?

2008年12月23日
天皇陛下の誕生日で2万人の人が皇居に。

世の中の景気の不安定さに、また路頭に迷う人々の事

にも気遣い大衆の前で元気に挨拶を。

これからも国民のシンボルとして元気でいて欲しいと

願う。

大手企業の派遣切り。職場も住む所も追い出され、

公園等で野宿する人も沢山増え続けている。

世知辛い世の中。

自分に当てはめたらとても耐えられない。

明日は我が身かなと、今、自分も冬の間は特に仕事が

無く、不安な毎日を過ごす今日この頃です。

昨日、お店の採用情報に、栃木県の方から電話があり

まして、この方も派遣切れの方かなと思う節がありま

した。今の時期に普通は無いですから。

そんな思いで、今日は岩瀬店へと仕事に。

そばの郷広場では、昨日降った雪が木々にきれいに

のっかかり、樹氷を思わせる樹雪かな?

天気もよくとてもきれいです。







夕方からは、地元のお父さんが亡くなられて、

庄川町の、ア・ソシエにお通夜に参列。

亡き父とは、若かりし頃いつも飲んでは、

いろんな事を相談しあって、とても仲が良かったよう

です。年齢も1つ違いです。

地元ではとても人望が厚く、いろんな人に気配りを

出来ていた人物です。村長をできるほどの人物でし

た。この家からは、自分の3代前の当主が嫁をもらっ

ています。亡き父とはまた従兄弟にあたるのかな?

遠い親戚ですが、心よりご冥福をお祈りいたします。

クリスマスイブ

2008年12月24日
朝からいい天気です。

今日は母親の85歳の誕生日です。

クリスマスイブが誕生日。自分にとってはいつも

マリア様です。長生きしてほしいと願います。

そんな気持で過ごしていた日ですが、

気持ちを切り替えて、

夕方は利賀中学校のN教頭先生のお父さんのお通夜

に、ア・ソシエすけだへ。

利賀の方です。

早くに父親を亡くし苦労したそうです。

挨拶の言葉言葉には、N先生の父親に対する愛情がひ

しひしと伝わりました。

心よりご冥福をお祈りいたします。


人生は無常です。

お通夜終了後は、富山へ。



高岡市民体育館でバト試合応援に

2008年12月25日
目が覚めたら、寒い日である。

まだ夜が明けない5時から起きだし、息子の昼食作り。

今日は息子のバトの大事な試合。

第51回富山県高等学校新人バトミントン選手権大会

兼第37回全国高等学校選抜バトミントン大会県予選会

の学校対抗の部 

11月8日の1次では、すでにベスト8に入っている

ので、今回は2次で高岡市民体育館へ。

9時から試合が開始。

高岡第一・呉羽・富山工業・不二越工業

富山商業・南砺総合福野・魚津・高岡工芸

の8チームで競い合う。

富商の一回戦は福野と。

福野は利賀の子が一人いまして、直接息子とは対戦し

ませんでしたが、頑張っていました。

1回戦突破。2回戦目は高岡工芸。

工芸にも利賀の子が一人います。

ダブルスで対戦しました。いい試合しまして、

勝ちました。お互いライバル関係です。

これでベスト4に。強豪チームぞろいです。

高岡第一・高岡工芸・富山商業・富山工業

がのこり、全国の切符をかけて試合を。

高岡工芸×富山商業。高岡第一×富山工業。

高岡第一が残り。残念ながら高岡工芸が勝ち、

3位決定戦で富山工業と。お蔭様で3位となりました

が、団体の部では今回全国は夢となりました。

もう一歩なのにね。現実は厳しい。

明日は個人戦、期待しましょう。





金沢で忘年会

2008年12月26日
富山にいると利賀の雪の状態がわからず、妻に聞いて

初めて雪の多さにおどろいた今日です。

昨日と同じで、朝五時起きで息子を送り出し、九時に

は高岡市民体育館へ。

今日は個人戦。

ダブルスとシングルスの両方に出場。

初戦ダブルスは高岡工芸と。惜しくも負けました。

勝てた試合なのに・・・まだまだ練習が足りないね。

精神面の課題が特に多い。

シングルスは高岡第一の全国区の子にぼろぼろでし

た。来年に向けての課題がたくさん。頑張ろう!!。









夕方18:30からは金沢つば甚にて忘年会。

異業種交流会です。今回は財団のSさんに誘われて、

T村のIさんと三人でお邪魔しました。

地域活性化のアドバイザーの谷本さんの企画です。

20人ほど集まっていましたか、報道関係・行政

係・大学関係・主婦・営業・自営業等々さまざまな方

がお互いに紹介しながらの忘年会。

会費は10,000円。加賀郷土料理です。

飲み物は山形や新潟などの大吟醸

酒・吟醸生原酒・純米酒等々一級品の酒ばかり。

加賀会席も久しぶりに食べました。

特に香箱蟹のご飯は美味しかった。

いや〜知っている方も何人か。

楽しいひとときを過ごす事ができ満足です。



















2次会には何人かで近くの片町の高級やきとり

「姫二」さんへ1年ぶりに。美味しかった。

おまけに3次会は東山の「にのじ」さんへ。

こちらは昔の廓を利用してのバーでした。

いい雰囲気のお店ですよ。

時計を見れば2時30でしたかね。

有意義な時間を過ごす事ができました。

いい忘年会でした。

今年最後の岩瀬店忘年会

2008年12月27日
昨日の金沢での忘年会が効いたのか二日酔いである。

7時30分には金沢のホテルをで富山のアパートへ。

お昼からは夜の宴会の準備。

今日のお客様は黒部からで「そばを食べ歩きの会」で

忘年会です。2ヶ月に一度全国回ってらっしゃるそう

です。12名様でそば会席。

お酒は隣の酒屋さんで好きなものを選んで。

お酒の好きな方ばかりでとてもにぎやかで盛り上がり

ました。中には利賀の事に詳しい方も。

T市長さんにスキーを教えた関係の方も。

驚きでした。

いや〜力が入りました。ありがとうございました。



消防年末特別警戒&坂上獅子忘年会

2008年12月28日
今日は岩瀬店での仕事。

雪も降っているので暇そうだから早めに閉店。

日曜日なのだがいまいちです。

夕方17:30からは消防の年末特別警戒で、

地元をポンプ車で回る。

雪が降っていて凍っている時は大きい車は危ないね。

気をつけて運転しないと。

無事済ませ、18:30分からは坂上獅子の忘年会に

来年の1月17日の「そば会」の打ち合わせも兼ねて、

参加させていただきました。

自分は当日は市P連の新年会がある関係で、参加出来ず

とても残念です。飲み会だけ来ているとは、なんとも

はや、ずうずうしい。

と言いつつも結構遅くまで飲んでましたけどもね。

そしてN会長さんご苦労様。

今回は少し調子が悪く飲めないんだってね。

酒つぎたかったが、新年会までとっておこう。

その時はよろしく。今回はありがとう。


南砺市市長から消防団に激励の言葉をいただく。

2008年12月29日
今日は夕方19:30分から消防団員として、

南砺市T市長さんが激励に来られると言う事で

行政センター3階に集合。

久しぶりに見る姿はとても元気そうで、精力的に活動

している姿を見て安心しました。

毎回成長していますね。

30分ほどで終わり、うまいもん館で役員会。

出初式の事で30分ほど話し合い、その後は慰労会。

続いているので今日は早めにおいとましました。

年越しそば

2008年12月30日
今日は年越しそばの注文が沢山入り、岩瀬店の営業も

兼ねているので、7時30分には利賀をでて急いで

そば打ちを。そば粉の注文もあり、そのうちにお客様

が来られ結構てんてこ舞いでした。

今日で岩瀬店の年内の営業は終了です。

来年は5日から予定していますが、18日で終了とな

ります。

岩瀬店の冷蔵庫をカラにし、正月用のしめ縄等を、

途中のスーパーで購入し、ふぶきの利賀に帰りまし

た。明日も早朝から年越しそば打ちです。

大晦日

2008年12月31日
1年が経つのは早いものですね。今日は大晦日です。

そば打ちも打ち納め。午前中の年越しそばで。








午前中は年越しそばの配達と集金。

お昼からはお宮さんに「お神酒」を献酒。

2時30分には息子を迎えに富山まで。

夕方は全員順番にお風呂に入り、仏壇でお経を

読み、先祖に感謝し、お参りしました。

我が家の大晦日は決まって「すきやき」と手打ちそば

です。昔は母がとうふややっていた頃は、とうふ尽く

しの料理でした。いまはそば料理が主ですが。

恒例の紅白歌合戦を見ながらあちこちのチャンネルを

入れ替えての家族団らん。このご時勢に有難い事で

す。先祖に感謝感謝です。

この一年を振り替えてみると、世間ではいろんな事が

おこり、また自分にもいろんな事があり、大変な年で

した。大変な時代の中でどのように生きたらいいの

か、考えさせられた1年でもありました。

来年は「変」の時代。

自分も「変化」しなければならないのかなと思う

大晦日です。
作者 : nakajimaya

利賀そばを全国に広めようと日々奮闘中。 仕事以外にもできることに積極的に参加。 人と人とのつながりを大事にしていきたいですね。

2014 年
1
2
3
4
7
8
9
10
11
12
2012 年
1
2
3
4
5
6
8
9
10
11
12
2011 年
8
9
10
11
12
2010 年
2009 年
2008 年
2007 年
2006 年
1
2
3
2005 年
1
2
3
4
5
6
7
8
10
11
12

なんと-e   このサイトに関して
2006年より2015年まで運用しておりました「なんと-e.com」のブログをアーカイブとして公開しております。
掲載内容はブログ投稿時の内容によりますので情報によって被った損害、損失に対して一切の責任を負いません。
公開期限は2020年を予定しておりまが、予告なしに変更又は削除する場合がありますのであらかじめご了承ください。