nanto-e.com archive

利賀そば奮闘記

利賀の山奥で小さなそば屋を営んでおります。 日々切磋琢磨しながら、生きております。 この道に入りもう26年と経ちました。 毎日が真剣勝負。先の事はわからないが 今を生きるのみ。

全国グリーンツーリズム富山大会

2008年10月01日
今日はお休みの日で午前中は富山で過ごした。
お昼からは利賀へ。15:00から
そば打ち体験があるので、準備に取り掛かりました。

全国グリーンツーリズム富山大会第4分科会の方々が15名ほどそば打ち体験に挑戦されました。
初めての方が多くどうなる事やらと不安に思いながら進めましたが、いい出来となりました。
40分の時間の中でしたが自分で作ったそばは格別です。忘れないうちにまた挑戦してもらいたいと思います。ありがとうございました。

今回は全国各地からの参加で約100名の方々が、富山県内5市町7か所の分科会に分かれてのワークショップ、体験など。
利賀村は「そばの聖地」として第4分科会会場に選ばれ、村内の各施設を見たり、体験したりで満喫していただきました。

夜には瞑想の郷「瞑水の館」で交流会。

おしながきは

かぶら寿司・山菜の昆布ジメ・山菜の煮物
岩魚の唐揚げと利賀豆腐コロッケ・きのこ鍋
栗ごはん・そばの実茶碗蒸し・里芋の煮物
ぜんざい・かっちり・みようがとそうめんうりの漬物
そしてメインはなんといっても「お昼に打たれた皆さんの手打ちそば」です。

どれもこれも美味しくいただきました。
おそばまでいただきまして、とても美味しかったです。

自分のいる席の向かいの方と気が合いましてね、50歳で自分より1つ上で、また世話になっている方と顔が同じだと言うので尚更親近感を持っていただきまして、飲みましたよ。PTA会長と市P連の会長さんもやっておられ話が盛り上がりましてね。島根県浜田市からお出での、「佐々本」さんです。




後、いろんな方とお話ができ有意義な時間を過ごす事ができました。


紅そば&マルエイ

2008年10月03日
八尾に嫁に行った娘の子供が急に風邪をこじらして、利賀店は妻とやるのだったが急遽、妻が岩瀬店に。
利賀店はと言うと結局休館にしました。仕方ないので午前中は仕込み。
午後2時からは商工会上で城端商工会の方々と、紅そば新商品試食会。今回はそばせんべい・そばもなか・そばクッキーの三点で、菓子屋さんに試作品を作ってもらいました。改良の余地がまだまたありますが、販売に向けて進めたいと思います。










4時からは、名古屋マルエイデパートの方と打ち合わせ。来年の1月22日〜27日6日間出店することに。利賀そばをアピールしてきますよ。

富山県中学校駅伝競技大会

2008年10月04日
大変いい天気に恵まれた、中学校駅伝。
平成20年度の富山県中学校駅伝競技大会が総合運動場で9時から開催されました。我が利賀中学校は小規模校25人ながら、男女ともに出場。去年男子58位。女子9位と頑張りました。果たして今年はどうなることやら。新しく利賀村建設業協会のお心ざしで、のぼりが。




最初は男子。頑張りました。85校中53位。
   女子も頑張りました。14位と健闘です。
   去年の9位には及ばなかったが善戦しました。
応援していて熱くなる事がしばしばでした。

友好も頑張りました。













応援の保護者、先生、出れない生徒の思いがひとつになり応援が熱くなりました。

いいもんですね。青春は!!。

今日記念撮影で初めてフィルドに立ちました。
しっかりとした競技場です。
ジーンと来ました。




3年生は最後となりますが、思い残す事は無いと思います。ご苦労さんでした。

1年生・2年生は来年に向けて新たなる想いを胸に秘めた事でしょう。楽しみにしています。

応援グッズトランシーバーで情報を的確に把握しました。必要なもんですね。




また他の中学校ではこんな応援団も。
気合が入ってました。
上市と富山だったかな?





市P連第3回理事会

2008年10月07日
3日ほど富山泊まりで利賀へ来るのは久しぶりという感じ。八尾線で利賀の山々を見ると少しづつであるが紅葉がかってきている。今年の紅葉はどんな塩梅だろうか、楽しみだ。

今日は利賀店で仕事。
天気はいいのだが、入り込みのお客様の少ない事。
今年はどうかしているよ。

また世の中も、米サブプライム住宅ローン問題、経営不振によりアメリカ政府の管理下に置かれた世界最大の保険会社「AIG」問題、大手イオン60店舗閉鎖問題などなど数え上げればきりがない。
日本の景気回復は麻生首相にかかっているのか?
先行き不安な毎日だ。
俳優の緒方けんさんも亡くなるし。
しかし明るいニュースでは国内で3人ものノーベル賞受賞者が。地道にコツコツが大事なのかもね。

夜19:00〜は福野体育館横会議室で「南砺市P連第3回理事会」が開催で出席。

いつもより30分早く、県教育委員会より「南砺市高校再編についての説明会がありました。
少子化が原因によりの再編統合。

井波高校と福野高校=福野高校の校舎を活用。

1学年当たり7学級程度。
普通科5学級で200人。
農業環境科1学級30人。
福祉科1学級40人。

との素案です。

他の高校は、

有磯高校と氷見高校=氷見高校校舎活用。

大沢の工業高校と富山工業高校と富山西高校(土木科の移設)=富山工業高校校舎活用。

二上工業高校と高岡工芸高校=高岡工芸高校校舎活用。

海洋高校と滑川高校=滑川高校校舎活用。

平成27年度までに前期後期にわけて進めるそうです。
新高校新入生の受付開始は平成22年度から。

県立高校として使用しない校舎等は地元の自治体関係者と検討。大沢野工業高校と二上工業高校の校舎の一部は高等養護学校に。

PM19:30からは、理事会。

議題は、

?安全教育研修会の開催。 

 10月22日(水)福野体育館会議室


?親と学び伝える学習プログラム実施開催。

 10月16日(木)
 井波ブロック 井波小学校プレィルームで開催。
 各単Pから応援に。

?教育フォーラムの開催。

 11月29日(土)
 福野文化創造センターヘリオスにて開催。

 井波小学校合唱部・吉江中学校合唱部のオープニングがあり、福野中学校吹奏楽部・福光中学校吹奏楽部の演奏があります。

講師に金沢市立額中学校 田中一宏先生。

?日P全国大会・東海北陸七尾大会参加報告。
 私中島がさせていただきました。
 貴重な経験・体験ありがとうございました。

?旅費の確認。

等々。

次回は来年明け予定だそうです。









富山県中学校文化祭

2008年10月12日
今日はとてもいい天気に恵まれた秋晴れです。三連休の中日と言うこともあり、利賀店・岩瀬店共に入り込みに期待できそうです。特に利賀店は、演劇のお客様の予約が50人あり、満員御礼です。有り難いことです。てんてこまいにならなければいいが。

さて本日は、第13回富山県中学校文化祭が富山県県民会館で開催されました。今日は二日目。

最初は意見発表部門の意見発表。

?「私を変えたアメリカでの体験」  入善中学校
?「レッツ・ボランティア」     奥田中学校
?「人の力で動く町」        伏木中学校
?「剣道を通して変わった自分    出町中学校


どの生徒も臆することなく、原稿を見ることなく記憶をたどりながらの発表。また表現力がとても豊かで身振り手振りの生徒も。見習う点がかなり多すぎ、反省し、見習う事に。




次いで、砺波地区で利賀中学校の郷土芸能で三年に一度の出演です。末娘が三味線で出演しました。演目は五箇山民謡 古大臣・麦屋節。

「古大臣」は室町時代に完成されたもので、多くの風刺と比喩によってユーモラスにつくられた歌詞が特徴の民謡。
「麦屋節」は平安時代、源平の合戦に敗れた平家の落人たちが、往時ををしのんで心情を歌い踊ったものです。麦を刈る時に歌われ、歌の出だしが「麦や」であることから、麦や節と呼ばれるようになったといいます。







後は

八尾中学校の越中おわら節。





黒部市鷹施中学校の新布旋谷節・生調布施谷節。






があり、

演劇  「ジグソー」 志貴野中学校
    「青空へつづる手紙」堀川中学校


どの学校の中学校の子はみんな一生懸命でした。
いい発表の機会でしたね。
見るものを感動させます。

利賀中学校の生徒は最高でしたね。
他の中学校は大人の方の地方でしたが、
利賀中学校だけ地方は生徒たちが。
しかもしっかりとしていて、堂々と姿勢を崩さず最後まで演奏しました。感激です。
練習の成果ですね。先生はじめ指導員の方々のおかげです。ありがとうございました。

終了後時計を見れば14:20分。
地元坂上の獅子舞が、婦中のふれあい公民館で披露されているので、間に合うかなと思いながら行きましたが時すでに遅しで記念撮影の最中でした。残念。

急いで利賀店に帰れば案の定てんてこ舞いの忙しさ。まだまだお客様がありそば打ちに。
明日の仕込みのこともあり、結局は19:30まで仕事でした。







慰労会

2008年10月13日
3連休の最終日の今日はとても忙がしかった。昨日仕事してない分頑張りました。お陰さまで天気もよく行列が出来ました。

夕方19時00分からは、パートの人達と1ヶ月に一度の反省会。久しぶりにいろんな意見が出ました。

白山市へ

2008年10月14日
今日はお休みの日。
午前中は利賀店のお店の事を。製粉に仕込みに。

午後からは福光事務所に当番で。
福光の小又地区(ぬくもりの郷)の回収に20件ほど回りました。手ごたえがある様なない様な感じでしたが信じましょう。
少し早めに4時過ぎには失礼させていただき、氷見へ。氷見へはお土産買いに「海鮮館」へ。
ところが3時には魚屋さんが終了でした。
粋のいい魚をゲットしたかったのに。
仕方ないので乾物で我慢。









19:00には白山市そば屋相滝へ。

今回はMさんを紹介したくてお邪魔しました。
似たような世代なので話も弾みますよ。

美味しい料理に変わったビールに日本酒。
とても有意義な時間が過ごせました。
Yさんありがとう!!。

店内もレベルが高くなりましたね。
いいお客さんをつかんでますね。












岩瀬店の夜の予約

2008年10月15日
岩瀬店での夜の予約は久しぶり。
今日は近所のスーパーの従業員さんの送別会。
永年務めてこられたのだが、諸事情での辞表。
とても淋しい事だ。皆さん一人ひとりの送る言葉、
心に響きますね。きれいな花の贈呈もあり涙でお別れしておられました。長い間ご苦労様でした。

親学びプログラム研修会

2008年10月16日
今日はとても気持ちいのいい朝だ。
富山を朝にでて、利賀村へ。
利賀店ではお昼の予約が。
富山からのお客様です。仕事関係ですね。
23名様での昼食。ありがたい事です。
その他にも沢山のお客様がお見えでした。
さすがに山も色ずき始めた影響でしょうか。

夕方19:30から、井波小学校で研修会。
今回は「親学び伝える学習プログラムの実践」

県P連林会長さんはじめ役員の方々、市P連の会長はじめ我々役員もグループワークに参加。

小学校5年生を持つ親を対象にしてのグループワーク。5人から6人で1グループ。7グループでき、50人近くのPTAが集まりました。

県P家庭教育委員長さんの説明で始まり、

?エピソードの黙読。
?エピソードの疑問に感じたところにアンダーラインを引く。
?エピソードの疑問点から母・父・祖父母の気持ちになって検討。子供の自立を促す関わり方を考える。

?グループワーク。

アンダーラインを引いたところを紹介しあう。
正しい答えがあるのではないので、各自の意見を聞く。
人により考え方が様ようである事を認識。

子供の自立のために家族ができることをそれぞれ考える。

様ような立場の人たちの経験や考え方を共有し、学びあう事の意義を実感する。

とまあこんな感じで9時過ぎまで。

いい勉強になりました。








全国女性会議2008サテライト会場

2008年10月17日
いい日和です。

気持のいい朝です。

今日は利賀店は団体様の予約が。
40名様です。金沢から年配のご婦人の方々が。
そば会席でたくさん召し上がっていただき感謝です。
ありがとうございました。

そこそこに済ませ岩瀬店に。

岩瀬店では夜7時から50名様の予約。

今日の北日本新聞の記事で「全国女性会議2008」のサテライト会場が岩瀬地区で。

懇親会会場が森家土蔵郡内。

田尻酒屋さん・なかじま屋を全面的に使い、おもてなしを。

料理の大半は「電気ビルレストラン」から出張料理。
なかじま屋はそば料理3品。飲み物は田尻酒屋さん。

女性会議ですから女性の方々ばかり。

富山市出身の歌手の富山の歌や、盲目のバイオニストの演奏があり盛り上がりました。










富山市内には2500人も。
明日は12分科会が開催されます。
記念講演もあり、満寿泉社長も講演を。

遅くなりましたが楽しい仕事でした。

富岩運河

2008年10月18日
富山での朝を迎える。

今日はのんびりと岩瀬店を9時に出勤。

土曜なので少し期待しましょう。と思いや、

お昼の営業はまあまあでした。

夜7時には予約があるのですが、少し時間があるので

前々から行きたかった富山北の富岩運河。

橋がかかっており、4階には糸電話が。

100mほど離れているのだが、ちゃんと聞こえるの

ですね。デートスポットには持って来いですよ。

それから「スターバックス」も運河横にできてまして

ね、Iさん・Mさんの三人でコーヒータイムを。

外の景色を見ながらの休息は最高ですね。














2時間ほど散策休憩しました。心の洗濯です。

夜には予約12名様があります。

病院関係のご婦人の方の送別会です。

のんびりと過ごして頂きました。

ありがとうございました。

10時にはアパートに帰る事ができました。

山祭りの打ち合わせ

2008年10月19日
いよいよ平成20年度の「山祭り」が11月1日(土)・2日(日)と開催されます。
その販売部としての蕎麦の会の会合を、うまいもん館で行いました。

蕎麦の会は蕎麦屋3軒が協力して、自腹で各種イベントに参加協力する会です。

今年の見込みは1500食の手打ち蕎麦。
アルバイト人員の確保が難しいのですが、富山そば研究会や上市そば道場、城端そば研究会の協力により、
盛り上がり祭りにしていきたいと思います。
どなた様も利賀の紅葉を見に、また新そばをほおばりにきませんか?お待ちしております。




利賀の山の紅葉はこんな状態です。
自宅前から横から。













合唱練習

2008年10月21日
いい日が続きます。
紅葉もここ2日〜3日で色ずきはじめました。
食欲の秋、紅葉の秋。好きな季節です。

今日は夜7時30分から利賀教育施設「アーパス」にて、来る10月26日(日)におこなわれる、利賀小中合同学習発表「金剛祭」が開催されるにあたり、PTAの行事として「合唱」があります。
その練習会をしました。

歴代PTA会長が、「指揮者」としてみんなの指揮をします。

今年の歌は「野に咲く花のように」
     「崖の上のポニョ」
をやります。

結構、指揮者というのは難しいもので、J音楽の先生の指導の下、1時間30分における猛特訓の成果で、
どうにか形にはなりました。
明後日にもう1回練習会があります。
皆さんの前で恥じる事のないように、堂々と指揮をしたいものです。

でも結構恥ずかしいものですね・・・・。

南砺市安全教育研修会

2008年10月22日
今日は利賀店はお休みで岩瀬店へ。

岩瀬店へは、利賀の夜の宴会の仕込を兼ねて、妻と二人で行きました。

途中、妻のトヨタパッソ修理の為、砺波トヨタへ車をおきに。

夜には利賀地区対抗バレーボール大会があり、その懇親会会場が当店で。

豚肉とうどん入り鍋です。

岩瀬店で盛り付け、夕方には利賀店へ。

PM7時からは福野体育館会議室で、富山県PTA親子安全会主催の「南砺市安全教育研修会」があり参加。各学校関係者50人ほど集まり、日本赤十字社富山県支部 救急法指導員の八木先生を講師として、「応急処置」を指導していただきました。

先週の17日(金)午後0時45分頃、千葉県舟橋市立峰台小学校で、6年生の男子児童が給食のパンをのどに詰まらせ窒息死した事故をとりあげ、具体的にお話していただきました。

直径10cm位の円盤状のパンを一口食べた後、残りを二つに割って両方を一度に口に入れたそうです。

担任の先生がやめる様に注意したのだが聞かず、
時すでに遅しで、周りの児童が「スープ」を飲ませたのもよくないという先生のお話でした。パンに水分を含ませると口の中で膨張して空気の通る道がないそうです。それで苦しくなり、吐かせても固まってしまっているので、出なかったと。

また担任の先生が児童を横たわらせ、119番にかけ?つないだままの応急処置の指示をうけて、気道確保したが、すでに心肺停止状態。気管に詰まったパンを器具を使って除去したが、時すでにおそしでした。

この際にも、八木先生は器具を使って取り除く事はあまりよくないと。器具の問題ですが、よく聞く掃除機などはだめだそうです。


?意識障害  気道確保

?呼吸停止  一定の空気で呼吸しているかどうか判断

?心臓停止  心臓を30回押し、口で空気を入れる。口つけるのが嫌なら救急隊員が来るまで何回でも押す事。
 
?出血  手の場合 グーにして、手首にある動脈を     2箇所押せば血は止まる。
   
     足の止血は男性でしたら、ちんちんの横を     押せばいいそうです。

事故防止は、なかなか難しいそうです。

このように例をあげながら他にもたくさんの事を教えていただきました。

子供達には危険な体験から経験させる事が学ぶ事だとも言われました。

最後には人の命は時間との戦いですと。

とても意義ある研修会でした。
八木先生ありがとうございました。









終了後はバレーボール大会の懇親会があるので、急いで利賀店に帰りました。

優勝でした。これで今年は2連覇。
いい祝賀会でした。
気がつけばS君と1時45分まで。
明日が心配ですね・・・。




もろもろ

2008年10月23日
今日は北日本新聞の取材で「まるごと南砺」のスペシャルランチの撮影。10月30日の新聞に載ります。

夕方19:00から利賀小中学校学習発表会PTAの合唱の練習会でした。

商工会監査

2008年10月24日
今日は15:00から商工会の監査。
合併で監査役も10月で終わりとなる。
色々と勉強させてもらいました。

夕方19:00からは井波文化センターの後援会へ。
いろんな方々が弁士に。
T市議会議員のgさんの弁士も最高でした。
gさんとは東海北陸PTA大会でお会いしました。
部屋も一緒でした。砺波出町中学校の会長さんです。
ありがとうございました。

またいとこ夫婦も来てくれて感謝。

途中アクシデントもありましたが、かえってみんなの気持ちが高ぶりひとつになったのでは。

まだまだ大変だけどみんなで頑張ろう!!。

黒崎先生応援に。

2008年10月25日
今日は朝から仕込みで忙しい。
夜の予約の料理にだ。利賀店です。

夜のお客様は商工会後援会でお世話になった黒崎先生。今回は応援弁士で東京からわざわざ。

商工会の講演の時には非常にいいお話を聞かせていただきました。今回も福光で16:00からあったのですが料理の準備で聞けず残念でした。
でも夜にはお話が聞けました。
気さくな方で日本酒が好きな先生です。
先生みたいな方がおられれば鬼に金棒です。

楽しいひと時でした。

時計を見れば午前様・・・・。

学習発表会

2008年10月26日
今日はお休みをいただいて学習発表会に。

利賀小中合同の学習発表会「金剛祭」が9:00〜
アーパスホールにて開催されました。

生徒児童PTAは15の演目をこなし素晴らしい発表会になりました。(PTAは合唱のみだが)

今回は利賀尽くしで、利賀の民謡をアレンジした発表や、民謡の歌など、等々面白かったです。

我々PTAも合唱で2回の練習の成果を発揮?しました。「野に咲く花のように」・「崖の上のポニョ」の二曲でした。お蔭様で皆さんの素晴らしい歌声で私PTA会長は助けられました。素晴らしいできでした。
最初で最後の経験。いい思い出となりました。

63人の児童生徒の頑張りには頭の下がる思いです。

これから年々生徒数が減少しますが、少ないなりにも一生懸命、大規模校に負けないように頑張っていくでしょう。



全員集合



娘の作品です。



娘の絵です。



他の児童の作品です。



民謡踊りも。

終了後は富山へ。

祖父母学級

2008年10月28日
今日もお休みをいただきました。

八尾の孫の参観で「祖父母学級」に。

コアラ組の長女とライオン組の次女。

長女は八尾のおばあちゃんが来ていて
次女を見る事に。

次女は児童館でのお遊戯など。

周りを見渡すと年配の方ばかり。

自分が一番若かったですね・・・。

複雑な気分でした。

次女とは一緒にたくさん遊びました。

喜んでくれました。

プレゼントまでもらいました。

1時間30分程のふれあいでしたが、
大切にしないとね。



保母さんと遊ぶ。



次女の遊び1。



次女の遊び2。



長女の絵。



次女からもらった首飾り。










農商工連携事業推進委員会

2008年10月30日
今日はいい天気です。

朝のそば打ちも気持ちがいいですよ。

9時に商工会へ寄り、消費税納付書を取りに。
納めなくてはいけないものなのですね・・・。
厳しい状況ですよ・・・。

その後城端へ。

10時から城端町商工会で「農商工連携事業推進委員会」が開催されまして、委員に委嘱。

中小企業者と農林漁業者との連携による事業活動の促進で法律により認定会も行われ、中部経済産業局管内で採択されました。

南砺市7商工会(庄川町砺波市含む)が城端町商工会を拠点に農商工連携を考えている農林漁業者と商工業者の出会いを支援し、いろんな案件をほりおこして行く事業。

協力して委員会を立ち上げ、南砺市を活性化する事に皆さん張り切っていく約束を。

城端町SAには新しく「ハイウェイオアシス直売所」が建設予定になっており、その中で農畜産物直売施設を設置し、南砺市旧八町村の直売施設となる予定。
南砺市一円から販売する農畜産物を集める委員会です。場所は「ヨッテカーレ」隣接地です。

利賀村はやはりそばですよ。
今回利賀からは、森林組合・民宿組合の代表の方が。
協力して利賀村を活性化しましょう。

会合終了と同時にお店から電話が。
そばが無くなるとの事で早く来て打ってと。

急いで帰ると天気のせいか忙しくバタバタでした。
ありがたいことです。感謝!!。

15:00からは山祭りの準備を。

いよいよ11月1日・2日に向けて始まります。

作者 : nakajimaya

利賀そばを全国に広めようと日々奮闘中。 仕事以外にもできることに積極的に参加。 人と人とのつながりを大事にしていきたいですね。

2014 年
1
2
3
4
7
8
9
10
11
12
2012 年
1
2
3
4
5
6
8
9
10
11
12
2011 年
8
9
10
11
12
2010 年
2009 年
2008 年
2007 年
2006 年
1
2
3
2005 年
1
2
3
4
5
6
7
8
10
11
12

なんと-e   このサイトに関して
2006年より2015年まで運用しておりました「なんと-e.com」のブログをアーカイブとして公開しております。
掲載内容はブログ投稿時の内容によりますので情報によって被った損害、損失に対して一切の責任を負いません。
公開期限は2020年を予定しておりまが、予告なしに変更又は削除する場合がありますのであらかじめご了承ください。