nanto-e.com archive

利賀そば奮闘記

利賀の山奥で小さなそば屋を営んでおります。 日々切磋琢磨しながら、生きております。 この道に入りもう26年と経ちました。 毎日が真剣勝負。先の事はわからないが 今を生きるのみ。

9月に入り・・・。

2008年09月01日
今日から9月。夏も終わり、はや秋の気配が。
息子も長い夏休みも終わり学校。宿題も昨日ぎりぎりまでかかってどうにか全部済ませてました。
ご苦労さんです。朝7:30には息子と一緒に富山のアパートをで、岩瀬店に。
お昼には予約が。そして八尾のおわら祭りが9月1日〜3日まで開催されます。いつも手伝いに来ている娘も今日ばかりは八尾のおわらなので3日間お休み。
お昼のお客様もおわらのお客様で結構忙しくてんてこ舞いでした。毎年この3日間は両店共おわらの影響ありです。有難い事でした。
明日もおわらの予約があります。頑張ります。
暑い一日でした。

またここの会場も熱い日でした。
超満員のこの会場。たくさんの応援の方々の熱気によりムンムン。演説の方々も熱気ムンムンでした。




八尾おわら風の盆

2008年09月02日
夕べも暑かったが、今日も暑い!!。
秋の気配はどこへやら・・・・。

今日は岩瀬店に予約があるので妻と二人で7:30には利賀を出発し、急いで仕込み。
ひととき膳16名様、11時30からでした。
山形県からの視察です。
そうこうする内に、八尾のおわらのお客様が岩瀬にどっと押し寄せ次から次へとそば屋へ。
2人体制でいたものですから超てんてこ舞いで体がどうかなりそうでした。普通のそばも切れ、残るは「そばの実ぜいたく」そばのみとなりました。
最終的に70名の方が来ていただきました。
火曜日定休日なのだが、おわらのおかげですね。
もう1人人手があればいいのですが・・・・。
どなたかなかじま屋に働く方いませんか?
もっか従業員募集中です。

4時には終了し、息子のアパートにより着替え、
今日は孫娘がおわらで踊る日。見に行きました。

18:50分から東町のメンバーのなかで踊る事に。
















とにかくすごいひとでに押されながらの見学です。
とても上手でした孫娘は。すごく良かった。

いくらか花をすると特別に踊ってくれるそうですね。今度お願いし様かな・・・。











動き回る。

2008年09月10日
ここ1週間何も書いていない。
久しぶりのかきこである。
利賀から富山、富山から利賀との往復。
毎日少しでもあれば、行ったり来たりである。
厳しい状態が毎日続くが気力でかんばっている。

今日は休みで、午前中は中学校へ。
お昼からは、友人・知り合い・親戚めぐりをして来た。足で回る事の地道さは大切な事だ。
少しでも多くの方々に分かってもらう事だ。
知ってもらう事だ。知り合いが知り合いを生み、続いていく。少しだが成果はあった。
13日(土)には1日休みをとって、福野めぐりをする予定。人脈の大切さがここにある。

夜は富山泊まりで、息子も運動会疲れで帰ってきたら寝ていた。明日は利賀での仕事。週末は予約で忙しい。3連休である。有難い事だ。頑張ります。

利賀ビーチボール大会最終日

2008年09月12日
今日は3連休の準備で大忙し。
そば茶プリンも沢山作り、山菜の煮〆も。
稼ぎ時だ。頑張ろう!!。

PM19:30からはアーパス体育館で、
利賀ビーチボール大会の最終日。
今のところ、3勝4敗で後ろから数えた方が早い成績だ。残るは2試合。せめて5位には入りたいね。










結果は4勝5敗で6位でした。(9チーム中)

来年は頑張るぞー。

打ち上げは庄屋さんでした。遅くまでどうも。




歩き回る。

2008年09月13日
今日は休みを取って歩き回る日。
8時30分に福光に集まり、話を聞いてからすぐにチームを作り、出発。N君とYさんの3人で城端歩き。
最初のんびり構えていたが、他の動向の情報が入りるとこんな事ではだめだとペースを上げた。午前中は96件でした。どうにかお昼間でクリアー。
食事を済ませすぐに出かける。今度も城端である。
90件です。午前中より要領が分かってきたので、
ペースがあがり4時には終了。まだ他のところが残っているらしく、福光に回り150件を。
団地も入れてだが。団地はさすがに5階まであるのでポストで勘弁してもらった。それにしても南砺市は広い。家も大きいのには驚きですね。
ほとんど農業で食っている家は、大きい事が分かりました。さすがに年です。足にきますね。
いい経験させてもらいました。
いい結果に繋がればいいですね。


利賀店団体予約で満席状態

2008年09月14日
今日は朝早くからお店へ。
お昼には35名様の3000円の料理が。
そばと山菜料理です。

小鉢 おぼろとうふ
焼物 岩魚の塩焼き
煮物 山菜の煮〆
揚物 白海老ののかき揚げ
御飯 山菜おにぎり
そば ざるそば
甘味 そば茶プリン
香物 胡瓜と茗荷

女性の方が多く名古屋からのお客様でした。
ありがとうございました。

利賀小学生が敬老の日で肩たたき訪問。

2008年09月15日
今日は敬老の日。
朝そば打ちしているとなにやら子供達が外で遊んでいるじゃありませんか。何事かs見ていたら、利賀小学校の子供達がおじいちゃん、おばあちゃんの家を回り、肩たたきをしているじゃありませんか!!。

この地区、坂上・阿別当の1年生から6年生全員8名で1件1件を回り、イスも持参で、おじいちやん・おばあちやんに座ってもらい、歌を歌い、肩たたきをしていました。おじいちやん・おばあちやんもとても気持ちよさそうに、一緒にリズムをとりながら歌っていましたね。とても和やかに、いいことです。見ていてすごく温かみを感じました。地域とのコミニュケーションっていいですね。そば打ちも気持ちよく打ていいそばができました。そんな温かい1日でした。

予約〜そば種まき〜薪切り〜寄り合い

2008年09月16日
今日はとてもいい天気。台風が接近しているせいか,
とても暑い日だ。でも関係ないね。ただ暑いだけ。
朝10時から地元のK業の予約のお客様。

会合してから食事でした。コーヒーもでます最近は。
10時30分からはそば打ち体験2名様。女性の沸き方でした。上手でしたね。ひととき膳と。

お昼は天気がいいので沢山のお客様に来ていただきました。ありがとうございました。

PM15:00からはそばの種まき。今回は山祭りに向けてです。







終了後は薪きりと薪運び。
もう冬支度?




PM19:30からは地区の寄り合い。

?隣の上畠地区のF区長さんからT氏の今までのいきさつから今日までの現状のお話とお願いでした。
ご苦労様でした。

?9月18日の振興会文化講演会の案内

?10月11日(土)コカコーラ植樹祭の案内

?10月12日(日)坂上獅子舞出演について
婦中町のファボーレでも舞います。
13:30から1回と14:00から1回踊ります。

?官行造林について。

?区長任期について。

 余分な3ヶ月間をどのようにするかの問題。

等々の協議事項でした。
難しい問題が次から次へと・・・。













おくりびと

2008年09月17日
以前、作家の「青木新門」さんが、もうかれこれ4年、5年程前になるだろうか、利賀村の講演会の講師としておいでいただいた事がある。後先は忘れたのだが、瞑想の郷で「聖地カイラス巡礼紀行」のお話を、また上利賀振興会講演会では「納棺夫日記」を例にとったお話をされた事が記憶にある。瞑想の郷での講演会には時間の都合で出席できなかったのだが、振興会の講演会には出席できた。講演会が始まる前に当店で食事をしていかれたのを覚えている。
その時はネパールの話を少ししまして、面白い人だなと記憶しております。「聖地カイラス巡礼紀行」も「納棺夫日記」も両方読みました。面白い。
その青木さんがモデルになっている映画を見てきました。「おくりびと」2時間映画です。
朝10:20分開演でファボーレ東宝へ。
なんと行列がついていてびっくり。平日にこんな事が!!。レデースディと先週放映されたのが原因だそうです。待つ事20分。

本木雅弘主演でとても感動ある物語でした。
途中で涙する事数回も。
是非皆さんにおすすめする映画です。

振興会講演会&全体役員会

2008年09月18日
朝晩寒い日が続くと思えば、台風の影響で暑い日もあ、秋の気配が漂う今日この頃です。

お昼は少しだがお客様があり、製粉を兼ねて営業。
20日・21日とスターフオレストにおいて「素人そば打ち初段・2段の認定会」のそば粉も挽かなくてはならない。石抜きと磨きで今日は終わった。
明日は割からである。割りの機械の調子が悪く分解して見てみると、中にそば粉の塊が乾燥して硬くこびりついている。早速取り除く作業。結構硬いのでしんどかった。でも原因がわかり、割の機械も順調良く動いた。22・5kgを土曜日までそば粉にしないと。

18:00からは地区振興会の講師の方の食事会を当店で。19:00から文化講演会をスターフオレストで開催。今回の講師の方は、箕島良二氏で「方言研究家・エッセイスト」演題は「とが・五箇山の方言と文化」でした。

19:30からは「利賀地域児童生徒育成会」の全体役員会をアーパスランチルームにて開催。
会長・校長の挨拶で始まり、報告事項・協議事項として、

?全日P香川大会研修報告(会長)
  8月23日(土)・24日(日)香川県で開催。
 10分ほどお話させてもらいました。

?小学校の武蔵野交流(小学校)

  9月10日(水)〜12日(金) 
 9月21日(日)〜28日(日)まで、
 武蔵野市立第2小学校セカ ンドスクール100名 近くの方が来村。
 利賀村で様様な体験をしていく。
 
?中学校の駅伝:10月4日(土)

 今年の女子は去年のチームにあと少しでタイムが届 く。期待できそう。

?中文祭:10月12日(日)

 民謡練習全体計画では20時間を予定。
 娘は三味線を弾きます。
 9月2日(火)〜10月10日(金)まで。
 講師の方々に来ていただき計17回練習します。

?金剛際:10月26日(日)

 中文祭が終わり民謡練習は2回〜3回。
 
 合唱について

 決定は
      野に咲く花のように
    と 崖の上のポニョ
   です。
      指揮者(会長)として頑張ります。
 
?旅費規定 前回提案の金額をダウン。

 今度の9月26日(金)〜27日(土)の東陸石川 県七尾大会に利賀育成会から、会長と副会長が参加 します。後ほど報告会を予定。
 

?全国おやじサミットinとやま

 11月8日(土)会長出席予定

?男女共同参画フオーラム

 家庭教育委員長Yさんと小学校Kさん出席。

?第12回教育講演会

 10月18日(土)

?11月6日の利賀村での教育講演会(未定)

?ロンレー村片付け 10月18日(土)に決定。
 
 グラウンド遊具撤去はまだ未定

あとは小中分かれての協議でした。

10月・11月は何かと行事が目白押しです。
健康管理には十分注意して望みたいと思います。


9時には終了し、娘のバトの終わるのを待ち、
9時30分には帰宅。



再会で懇親会。

2008年09月20日
いまいち天候が悪い。台風の影響だろう。
土曜でお客様の足も多いはずだが、雨だもんね・・。

今日は夜の予約。10名様です。元利賀人、今栃木人のK/Yさんと久しぶりの再会。利賀にきた時は必ず飲み会です。いい事です。続けましょう。これからも。
みんなで盛り上がりました。楽しかったです。

ちなみに料理内容は、山菜と夏野菜ととうふにそばです。女性の方が多く、最後まできれいに残らず食べていただけました。ありがとうございました。

消防の定例見回りには予約で欠席。

素人そば打ち段位認定会利賀大会には、
そば粉を提供。初段・2段の方々全員合格するといいですね。夜の宴会には顔を出せず失礼しました。

ふるさとスペシャルの取材

2008年09月21日
今日は朝から雨。うっとうしいな。
日曜だというのにさっぱりです。
でもいきなり10時から12名様のフリーのお客様がありました。ぼちぼちといった感じですね。

PM13:30からは取材です。

八尾町出身の「柴田理恵」さんとタレントの「加藤晴彦さんが来られ、富山の魅力を紹介する旅バラエティーの取材。K.Tさんが案内人に。

今回紹介させてもらったのは、夏の新そばのざるそばと紅そばのざるそば。それと紅そばプリッツとそば茶プリン。
柴田理恵さんと加藤晴彦さんが正面に座り、私とK.Tさんは横座でそばの説明等を行い撮影。
最初に「夏の新そば」を運び説明。
早速食べてもらい、いい色が出ている事に感心。
加藤さんはそば打ちを趣味的にされているとの事。
結構食べっぷりがよく、詳しいのには驚きでした。
柴田理恵さんも八尾町出身で八尾高校出。
利賀は当然知っており、そばの事は詳しい。
そばの食べっぷりもよかった。

次にネパールムクチナート産「紅そば」のざるそばを。ネパールと利賀は友好村での付き合いから、紅そばを。日本とは気候が逆なので、新そばという事で、オーストラリア・タスマニアで育てたものを収穫。

次には関連があるので「紅そばプリッツ」を。
油で揚げたスナック菓子です。
この話をしながら、紅そばの畠へそばの花を見に。

〆には当店名物「そば茶プリン」を。
絶品と賞賛していただけました。

最後には柴田理恵さんと記念撮影。
残念な事に加藤晴彦さんとはだめでした。








今回のこの放送は、「KNBふるさとスペシャル 柴田理恵の富山観光都市宣言!(仮)〜南砺編」
10月26日(日)午後4時〜4時55分に、
富山だけではなく、全国各地で放送する予定です。
お楽しみ下さい。






なんと まちづくりシンポジウム

2008年09月22日
今日は朝から雨で嫌な一日です。
洗濯もんが干せない。お店のタオルが干せない。
のような状況です。いい天気になって欲しいですね。

お昼は予約があり、
武蔵野の第2セカンドスクールの先生方のお食事と
県グリーンツーリズムの職員の方の食事です。
県の方は武蔵野の子供達が民宿等でどんな体験をしているのかを見に来たそうです。
様ような体験を通じて、1週間利賀を満喫して欲しいものです。

お店の障子張りの日でもありました。
縁側の格子の戸を5枚。
パートの人達に頑張ってもらいました。
天気が悪いので明日はめる事に。
1年に何回かは交換ですよ。

夕方5時30分には、そばの郷広場に集合。
7時00分から、城端にある南砺農業会館にて
「なんと まちづくりシンポジウム」に参加する人達と車で乗り合いする為に。20人ほど集まったかな。

会場に着くとスタッフの方々がすでに準備を。
我々も協力してお客様をお出向かいしました。
続々と集まり、今回は300人ほど。有難い事です。

本日のテーマは「地域再生の処方箋 〜住民と未来を共有できる自冶対経営〜」と題して、パネルディスカッションを行いました。

コーディネーターには、 かなざわ・まち博事業 企画・プロデュース・金沢大学非常勤講師の「宮西 幹男さんに務めていただき、パネラーには3人の地元の有志の方々が。




福光のSさん。 

農業が好きで始めた。好きな事に理由はいらないと。
季節に応じて作るものが違い、またそのなかで移りゆくものが身近にあるから住みやすく住みよいと。
住めば都で早結婚して6年目の2児の母親。
これからも農業を続けていく中で、同士を求めておられるとの事。

城端のHさん。

地域の歴史から掘り下げていくといろんなアイデアが浮かんできて、活性化につながると。
権次郎祭りなどで地域づくりを。
地元の小麦を使ったパンやうどんなどを作り販売。

エコ包装
地域にあった風呂敷文化があるのに、なぜビニールの風呂敷を使うのかを子供達に指摘された。

過疎対策
とどめるのではなく、逆に出して外との違いを認識させ改めて新しい文化を取り入れる事が大事。

地域活性化は行政に頼るのではなく、やる気のある集団が組織を作りやる事。

ズートおれる環境づくり。
帰って来たくなる様な町づくり。

等々。まとめる事ができませんでしたが、面白いお話ばかりでした。




気持ちよく、優しい気分になれる、心から住みたくなるような町づくりの実現に向けてのお話の、
とても有意義なシンポジウムでした。

秋分の日

2008年09月23日
秋分の日。周りを見渡すと秋の気配漂っています。
ススキが風で揺れるのを見るとそう思いますね。
ススキといえば、かやの準備をしなければ。
左儀長に必要な5束。いつ刈ろうかな・・・。

いい天気になりました。
利賀店・岩瀬店ともふたを開ければもう少しでしたね。中日に休みはいまいちですね。

そんなに忙しくないので、13:00には岩瀬店に。
明日は大口の予約があるので仕込みに。

今日は富山泊まりです。
息子に会うのも久しぶり。
帰りが遅いので、駅前でいっぱいひっかけました。
Iさんと飲むのも久しぶり。
いろんな話をしました。途中からはAさんにも来て頂けました。北海道の報告もかねて。
楽しい夕餉のひと時でした。

岩瀬店昼予約

2008年09月23日
今日は利賀店は休館日。
平村では「むぎや祭り」が。
ひょっとして利賀店営業していたら忙しかったりして。

岩瀬店は大口の予約が。40名様です。
庄川町からの視察のお客様。年配の方です。
ひととき膳でした。
中には平村出身の方も。カウンターでいろんな話が出来ました。隣の在所という事で喜んでいただけました。でも庄川から来て岩瀬で利賀そばを食うとはなと。おかしな話かもしれませんね。

13:30過ぎに名古屋蒲郡からうどん屋さんが遊びに。第4週と5週はいつも連休をとっているとかで、今日は魚津に鯛を釣りに来たとか。釣り好きでね。
手打ちうどんをお土産に。早速お昼にいただきました。いや〜美味しかった。みんな満足してました。

夜は息子が早く帰ってくるので一緒に食事を。

石川県七尾へ。

2008年09月26日
朝からうっとうしい雨です。
1日中降るつもりなのか。
ふとゲリラ豪雨を思い出してします。
何事もなければいいが・・・・。

昨日、今日と平村では「こきりこ祭り」が開催され、
多くの方で賑わったそうです。
その影響で利賀店も少しですがありました。
ありがたいことです。

今日は第64回
「東海北陸ブロックPTA研究大会石川県七尾大会」
 に参加します。
 テーマは「親育ち」〜能登から子育てルネサンス〜
  
 26日は分科会。27日は全大会とあります。
 後ほど報告を。

東海北陸ブロックPTA 研究大会

2008年09月26日
朝9時に自宅を出発し、五箇山インターで石川県白山市へ。白山市へは、相滝のそば屋さんへ用事で。すぐに用事を済ませ七尾市へ。13時30分からは七尾市美術館で、東海北陸ブロックPTA研究大会石川・七尾大会第4分科会に参加。テーマは、親育ち〜能登から子育てルネサンス〜で、七尾市の小学校による、能の詠い。いや〜よくも難しいのを覚えている事に感心。見習わなくちや。





次に、研究実践発表として、三重県いなべ市立立田小学校育友会による、地域とともに学校を守り、子供を育てるをスローガンに紹介発表。続いて、石川県七尾市立朝日中学校PTAによる、親子で育つ学校支援共育をめざしてがありました。両校ともすばらしい内容でした。後半はパネルディスカッションがあり、七尾では有名な元七尾市立東部中学校長さんの話しはとても面白く感動しました。








16時00分には終了し、お宿は、和倉温泉 宿守屋寿苑へ。ひとっ風呂浴び18時30分からは、富山県PTA連合会の懇親会。市P連ごとに挨拶紹介をし、いろんな方と交流しました。変なところで繋がりのある方と何人かお会いしお話しし、有意義な時間を過ごすことができました。




二日目は全体会。

2008年09月27日
朝9時から七尾サンライフプラザにて全体会。七尾市内の児童・生徒による、「七尾の祭り」のオープニングで始まり、


9時30分から開会式。

10時30分からは、記念対談。
テーマ「親育ちアスリート編」
〜お父さんスプリンターの夢・スーパーアスリート夫婦の子育て〜と題して、さきの北京オリンピック男子陸上リレー銅メダリスト「朝原宣冶選手」と奥様「奥野史子」さん、バルセロナオリンピックシンクロナイズドスイミング銅メダリストの夫婦対談がありました。インタビュアーとして、シドニー・アテネオリンピック日本代表コーチ、IOC強化スタッフの「大森重宣」が務められました。

?朝原さんは夫婦の絆は共感する事。
?コミニュケーション能力があればストレスはたまらない。
?気持ちが落ち込んでいる時やどん底の時は、素直に受け止め自分の中でよく理解し、向上心を持つ事で、跳ね返すと。
?子供とは真剣に向き合っている。
?家庭と仕事とははっきり区別している。
?子供に対しては自分でやりたい事を真剣に見つけるようにと教えている。
?子供の長所を見つけて掘り下げる。
 本物のスポーツや人を見せる。

等々いろんなお話がとても参考になりました。

ひとつの事に打ち込んでいる人間の姿は美しいですね。どん底に落ち込んでいる事を認識し、更なる向上心を持って望む。大切な事です。痛感しました。
落ち込んでばかりではいけません。自分の心にぐっときました。ありがとうございました。


12時30分は終了し、その足で福光へ。
福光事務所へ何かお手伝いできないか、顔をだしました。みんな一生懸命配ってましたね。
自分もT氏と2人で60件ほど配りました。

18:00には終わり、利賀へ。
家に5分ほどおり、19:00からは利賀行政センター3階で商工会の講演会。
帝京大学元時事通信社記者の黒崎さんの地域資源の活かし方のお話を。


現状の政治の裏話なんかも・・・。
選挙の事も。地域活性化の事などいろいろと
面白い話を。参考になりました。
いい話ばかりです。
その後は河童亭で懇親会に参加。
今日1日ハードでしたね。
気がつけば11時です。お休み。

演劇のお客様予約でいっぱい

2008年09月28日
いい天気とは言えないが、今日は忙しい日だ。
お昼には演劇の鑑賞のお客様の予約が、42人名様です。そのおかげでフリーのお客様も沢山来ていただきました。夕方5時ぐらいまで続きましたね。
有難い事です。感謝!!。

例祭

2008年09月29日
今日は地元の秋祭り。
坂上八幡宮で地区住民が集まりお参りしました。
神主さん二人に全員お払いを受けました。
ぐんじさんのお話の中に例祭という言葉が。
何の事かなと話を聞いていたら、

例祭(れいさい)とは、神社で毎年行われる祭祀のうち、最も重要とされるもののことである。

例祭は年一回、多くは祭神や神社に特別の由緒のある日に行われる。例えば人物神を祀る神社ではその人物の誕生日や命日としていることが多い。特に由緒のある日のない場合は、春祭りや秋祭りをもって例祭としている。例祭が行われる日は毎年一定で、みだりに変えることはできないものとされる。第二次大戦以降も、神社本庁被包括の神社については、例祭日を変更する場合は神社本庁の承認を受ける必要がある。

との事で、今日のこの日は我々にしてみれば「秋祭り」であり、五穀豊穣を祝ったもの。
今年は豊作であるそうです。

30分ほど儀式の後、公民館でなおらいです。
久しぶりの地区住民との懇親会。
50人程集まり楽しいひと時を過ごす事ができました。




お見送り

2008年09月29日
今日はお別れの日。
各民宿の方々や教職員の方々、観光協会の方々、行政の方々などなど、朝そばの郷広場に集まり、1週間利賀村にホームスティした、武蔵野の5年生・6年生との涙のお別れ。子供達の歌う姿を見て感動いたしました。
またこれがいい歌なんだはね。
子供達も真剣に心こめて歌っていましたよ。

武蔵野の校長先生の挨拶では、最初の来た時の不安な顔が、帰る時には逞しくなったと。生き生きした感じが見受けられましたね。利賀村で経験した事をこれからいいように活かして欲しいものだとお見送りをしました。


作者 : nakajimaya

利賀そばを全国に広めようと日々奮闘中。 仕事以外にもできることに積極的に参加。 人と人とのつながりを大事にしていきたいですね。

2014 年
1
2
3
4
7
8
9
10
11
12
2012 年
1
2
3
4
5
6
8
9
10
11
12
2011 年
8
9
10
11
12
2010 年
2009 年
2008 年
2007 年
2006 年
1
2
3
2005 年
1
2
3
4
5
6
7
8
10
11
12

なんと-e   このサイトに関して
2006年より2015年まで運用しておりました「なんと-e.com」のブログをアーカイブとして公開しております。
掲載内容はブログ投稿時の内容によりますので情報によって被った損害、損失に対して一切の責任を負いません。
公開期限は2020年を予定しておりまが、予告なしに変更又は削除する場合がありますのであらかじめご了承ください。