nanto-e.com archive

利賀そば奮闘記

利賀の山奥で小さなそば屋を営んでおります。 日々切磋琢磨しながら、生きております。 この道に入りもう26年と経ちました。 毎日が真剣勝負。先の事はわからないが 今を生きるのみ。

砺波ブロック研修会

2008年08月02日
今日は、PM14:00〜16;00まで、クロスランドおやべで親を学び伝える学習プログラム普及講座が開催され参加しました。どの家庭でも交す親子の会話をもとにして、親としての心構えや子供との接し方を考える為の親を学び伝える学習プログラムを普及し、単位PTAでも実践出来るように支援するものです。
時間が足りなく、いいのに話し会えなかったのがとても残念です。南砺市では井波ブロックが受け持つ事に。発表会は10月頃に予定。どうなることやら?

終了後はクロスランドおやべホテルで会長情報交換会。たくさんいただきました。ありがとうございました。



家族で花火見学

2008年08月02日

夏本番がいよいよ始まる月となりました。今日も暑いです。利賀店は相変わらず被害の影響でさっぱり。休館にしました。お昼からは、利賀中学生の合宿が昨日から始まっているので、そば茶プリンを差し入れに。その後、富山へ。息子が埼玉から帰って来る日なので、話し聞くの楽しみ。富商女子個人は三回戦まで進み健闘しました。高岡西はどこまで行くのやら。
息子が帰って来る時間が遅いので、神通川の花火大会を家族3人でアパートのベランダからビールを飲みながら見るのは最高!!。久しぶりに見る夏の花火は格別でした。

立山登山

2008年08月07日
今日は大変いい天気に恵まれた立山登山となりました。全員参加の中学三年生の親子活動。
総勢先生方3人入れ、保護者含め三十人です。
朝みんな早くバスに乗り高速で。
久しぶりの室堂までの道のりは最高でした。










雷鳥が。ラッキーです。




お昼は黒たまごと生ビールで乾杯!!。

3時間ほど満喫し、今回の一番の目玉の受験祈願。
雄山神社で13人の生徒がお払いを受けました。
13本のろうそくを一人一人が立て、神様にお願いしました。保護者も全員の合格を祈りました。
これからの後半頑張りましょう!!。











夕方はみんなでバーベキューとカラオケ大会で盛り上がりました。お疲れ様。

除草作業

2008年08月08日
お盆が近いので、今日はお昼から除草作業。
お店の周りを2時間ほどかけ、家のお墓の周りも。
年に2回ほどの除草だが大切な事だ。
夕方4時30分には利賀アーパスグラウンド周辺の除草作業に早めに行き少しずつ刈りました。
広範囲なので小中PTAと全校生徒全員で。
2時間ほどでとてもすっきりきれいになりました。
子供達の活動が尚一層やりやすくなりました。
ありがとうございました。皆さんご苦労様でした。

その後、明日のそばの郷20周年イベントのそば粉引
きを確認に。4時半頃からY氏にお願いして、「ネパールムクチナート産利賀仕立てタスマニア製」を30Kgが出来上がってました。とても助かりました。
ありがとうございます。明日のイベントもたくさん来る事だろうと思います。

そばの郷20周年「おもてなし」開催

2008年08月09日
今日はとてもいい天気です。
「おろろ」もたくさん出てきて、利賀の夏らしくなりました。さてそばの郷20周年ミニイベントが開催されました。各3店舗では新メニューが。
いろり庵では「甘味処」が。
少しの手作りののぼりがはためき、そばの郷も賑わしくなりました。あまり宣伝しなかったので、たくさんのお客様はなかったのですが、満足して帰られた方がたくさん。ありがとうございました。
明日17時からは「いろり庵」でそば談義が開催。
どんな展開になるやら・・・。

そば談義

2008年08月10日
今日は朝から忙しく、「そばの郷のもてなし」が効いたのだろうか、注文がたくさん入って調理場もてんてこ舞い。ましてや日曜日だもんね。有難い事だ。

夕方17時からは「いろり庵」にてそば談義。
講師には、福光美術館長の奥野さんのお話が。
そばの郷のアドバイザーでもあります。
そばの郷を立ち上た時の事をお話いただきました。
皆様のご苦労で始めた事を痛切に思いました。
ありがとうございました。




料理は各3店舗田舎料理の持ち合わせ。




お客様には、福光華山温泉の社長さんはじめ、城端クアガーデンの北山さん。村内各事業所さん、川尻駐在官さん、商工会からは斉藤さんなどなど20名の方がそばの郷の為にお集まりいただきました。
つたないもてなしでありましたが、ご容赦下さい。
いろいろと勉強になり参考になりました。




お盆が終わり・・・・。

2008年08月17日
お盆の前後はどうしてもこの商売は忙しい。
なかなかブログもかけず話題もない。
仕事場から家の往復だけ。この1週間はそんな感じでした。今年のお盆にお客さんの入り込みを見ますと、前年に比べ半分の入り込み。道路の通行制限・通行止めがかなり効いているし、東海北陸道全線開通で期待していたものが効果があまり無しといった感じかな?。なかなか奥座敷には入って来れないのかな・・・時間の関係で・・・。

14日には娘家族が来てお店で食事会。
夜には地元の盆踊りがあり、孫と輪投げなど。
家に帰り花火もしたりで、楽しい時間を過ごせました。
15日は家族全員でお墓参り。父が無くなり4年目です。早いもので淋しさを感じます。

16日・17日はいい天気になり14日・15日よりも入込が多かったですね。
明日から1週間いろいろ行事等があります。
忙しくなりそう。


城端商工会の方がたとの懇親会

2008年08月19日
朝から雨で嫌な1日かなと思いや、そうでなくお昼から晴れてきましていい感じでした。昨日といい今日といいお盆が終わってひと段落かなと思いや結構、利賀店・岩瀬店が忙しくてんてこ舞いでした。ま、2人体制でやっていたからキツイの無理ないけどね。でもこなさないと人件費馬鹿にならないからね。頑張ります。

夕方6時30分からは百瀬のおかもと「よだれ亭」で、城端商工会の方々と懇親会。
利賀村の各施設を視察に来ておられたとの事。
いろいろと意見交換し、合併後もお互いのいいところを評価し伸ばしていこうと話が盛り上がりました。
南砺市も今の現状はいまいちパッとしないですね。
やはり我々が力を合わせて盛り上げていかなくては。

そして利賀の料理で皆さんご満悦でした。
岩魚塩焼き・刺身・山菜の煮〆・岩魚の卵の塩漬け
そうめん瓜・かぼちや蒸した物・岩魚の骨酒。
そして温かい利賀の手打ちそば。
とても美味しかった。

利賀の各民宿・飲食店では、都会からのお客様には、上記の料理や手打ちそばが必ず出ます。
利賀の味わいを求められる方は是非お出で下さい。
必ず満足致します。

いや〜ついつい飲みすぎました。
遅くまですみませんでした。

定例消防と役員会

2008年08月20日
今日はお盆後の初めてのお休み。
2週間ぶりにお店を休んだ。
細かい事務の仕事が山積していて大変だ。
午前中はそんなこんだで時間が過ぎていく。

話し変わるが、家の煙突の一番上の所にスズメバチが大きな巣を作っているのに気がついた。その横には小さな巣も。あちこち見ていると結構巣があり驚き。
木の家の特徴かね。巣を作りやすいそうだ。
大きなはちの巣があると縁起が言いと母は言うが、冗談じゃない。もしみんな刺されれば命も落としかねない。という事で、長い竹ざおでつついて落とす事に。
慎重にやらないと刺されるので、2階の窓から開け閉めしながらつつき、落ちました。残念な事にバルコニーの屋根にひっかかり写真とれずでした。
それにしても恐いね・・・・。

お昼からは砺波へ。
砺波へ行くのにも一苦労ですよ。
471号利賀線がまたもや通行止め。
工事部分が昨日の大雨でまたしても崩壊?
演劇の23日まで通す予定だそうです。
そして156号線もまだ通行止め。
結局304号線城端経由で砺波へ。
でも知らない道を通る事でいろんな発見があるかも。
知らないお店とかも見つけたりして・・・。

夜7時半からは定例の消防の見周り。
今日は人数が少なく、番割が大変でした。
4人の方には1人で1件づつ回ってもらう事に。
留守の家もあり、西勝寺さんの法事の日で、出かけておられる方が多かった。
予防消防基本的なことですね。
終了後は役員会を屯所2階で。

南砺市消防団組織再編成についてと、
秋季訓練についてでした。9月1日です。
自分は八尾のおわらのお客様の仕事で出れませんが、
皆さんお願いします。

田中氏の上利賀地区の若いもんに報告会

2008年08月21日
昨日の夜の雨はすごかったですね。
どうなる事やらと不安に思いながら就寝に。

今日はまあまあの天気。でも寒くなりましたね。
お昼に食事に来られたお客様の中には、寒いねと言い、クーラーでもかけているのかと。いやいや天然のクーラーですと、問答を。秋に近づいてますね。

西勝寺さんの法事も今日が最後。たくさんの車がそばの郷広場に。門徒は違うが店の前です。南無阿弥陀仏とお参りを。

夕方7時半からうまいもん館で急な会合。
我が利賀村から南砺市市長候補が。T氏です。
T氏が上利賀地区の我々若者に今までの経緯説明と
熱い思いと協力をと。本人の頑ななまでの決意には心打たれる思いでした。本当に市長になるつもりの言葉を聴き、自分も一生懸命協力しようと決めました。
まだ47歳だが、今がチャンスです。
地域から地区から全員一丸となって頑張るようみんなで決意しました。9月1日には福光で演説が。我々は早めに行き準備を。11月には選挙。あとわずか2ヶ月しかないが、営業しよう。
なかじま屋のブログをお読みの方、是非「田中みきお」をよろしくお願いいたします。
明るい南砺市が開けます。夢がある南砺市になります。みんなで築こう未来の南砺市を!!。

第56回日本PTA全国研究大会かがわ讃岐路大会

2008年08月22日
今日は明日から行われる第56回日本PTA全国研究大会に香川県高松市に久保代議員と来ております。富山駅〜新大阪〜岡山〜高松。途中新幹線乗り継ぎで、六時間で着きました。早く着いたので驚きです。マリンライナーの電車は瀬戸大橋の下を走り、瀬戸内海の景色が全望でき、とても感動的でした。





高松駅からホテルまで歩きフリーなので、観光巡り。源平合戦で有名な屋島や壇之浦、高松城などみて歩き、夕食は瀬戸内海や太平洋の魚を食べ方だい。心地よくすごさせてもらいました。














仕事の話しになりますが、利賀店の状況は、上畠アートのおかげで少し忙しくみんな頑張りました。
岩瀬店もまあまあでした。3日間留守にするのが心ぐるしいのですがみんなのおかげです。感謝します。
明日は分科会があります。丸亀町まで行って来ます。

かがわ讃岐路大会

2008年08月23日







今日はいよいよ研究大会。朝8時の電車で一時間かけて、自分と久保代議員は、丸亀市民会館で第2分科会に参加しました。さすがに全国大会だけあって、スタッフの素晴らしい対応には大変関心しました。駅前からすでにスタッフの案内が。入り口からもズラット並んでひとりひとりが大きな声で挨拶を。感動しました。





会場は1300人の方々で一杯。テーマは家庭教育。基調講演として、関西京都今村組最高顧問 今村 克彦さんの話し。詳しくは
http://www.imamuragumi.comを。この人の話しが聞けただけで、来たかいがありました。とにかくおもろい人です。今度3月8日フジテレビ系夜9時放送 夢の見つけ方教えたる 原案本が濱田雅功主演でドラマ化します。
とにかくおもろい人です。








午前中はこの様に終了し、お昼。香川へ来たらなんといってもうどん。テントの中ではお代わり無料の手打ちうどんが。おじいさんがたがボランティアで一生懸命打っていました。こしがあり、ちくわのてんぷらいりで、すだちも入りとても美味でした。思わすお代わりを。軽く食べたら香川弁当を頂きました。これも美味しかった。満足。腹ごしらえも終わり午後の部。すん劇あり、パネルディスカッションありでした。締めには、スタッフ全員・会場全員で瀬戸の花嫁を歌い終了。感激しっつ会場にさよならを。外ではよさこい祭りが。見学しながら、日本一高い石垣がつんである、丸亀城へ。いや〜急な坂道で参ったね。











電車で帰り、夕方6時30分からは富山県PTA連合会の方々や各ブロックの方々と懇親会。いろんな方々とお話しでき楽しい時間を過ごさせて頂きました。おまけに2次会まで。そんなこんなで午前様でした。明日は、全体会。頑張ります。




今村組の子供達による踊り。

高松総合体育館で全体会

2008年08月24日
もう一日あります。今日は朝八時三十分にタクシーで高松市総合体育館へ。全体会があります。受けつけを済ませ、アトラクションでは、地元の獅子舞が。そして文部科学副大臣の挨拶に始まり、香川県知事・高松市長などからも。開会式を済ませ、次回開催地宮城県の紹介。気合いが入ってました。11時からは全体会記念講演として、脚本家であり、相撲協会横綱審議委員、東北大学相撲部監督、各大学教授などの肩書きを持たれる、内舘牧子さんよる 角界の新弟子における規範意識 のテーマのお話しを頂きました。給食費未払いの話し、言葉使いの話し、礼儀の話しなど。また、角界の不祥事のお話しなど2時間に渡り大変勉強させて頂きました。会場内には全国各つずうらうらから6000人近くの会員がビツシリと。圧倒されました。12時半には終了。13時30分にはお別れとなりました。
今回参加させて頂きました事、多くの皆さんのおかげです。ありがとうございました。




富山県のメンバーです。







富山駅に19:00に到着。
息子のバトミントン大会(バトミントン全国大会県予選)の結果を聞きにアパートに会いに。
昨日が(ダブルス)ベスト4に入りました。
今日が(シングル)ベスト8でした。
11月におこなわれる中部大会に出場する事になるでしょう。
少し話して利賀へ。利賀には8時30分に到着。
帰ってきたら孫娘が。
明日からは2日間名古屋です。


名古屋めぐり

2008年08月25日
今日は子供達の夏休みのおつきあいで名古屋まで。
早朝六時に利賀〜五箇山インター名古屋。最初は孫の為に、名古屋港水族館。ついで娘の為に熱田神宮へ。そしてじいちゃんは、名古屋城へ。名古屋まで近くなったもんですね。名古屋からのお客様に期待しましょう。宿泊は、名古屋の一番下の民宿オサキ。太平洋の魚料理も結構いけますね。明日はラグーナ蒲郡に。疲れに行って来ます。

























太平洋の大プール

2008年08月26日
朝7時30分の美味しいごはんをすませ、民宿オサキを後にし、今日は太平洋の大プール、ラグーナ蒲郡へ。ラグーナは、プールあり遊園地あり、アトラクションありでたくさんの人達でにぎあっていました。一日ゆっくり過ごすことができ、明日からの仕事に力が入ります。帰る途中に知り合いのうどん屋さんが近くなので寄ってみました。相変わらず元気してました、もりしげさん。ご馳走様でした。利賀に着いたのは、7時30分でした。

遅くまで議論?

2008年08月28日
昨日は富山泊まり。息子の顔も久しぶりだ。
今は夏休みで部活動しかない。
午前中で終わる日も多いそうだ。
なによりも元気そうなので安心。

早々にアパートをで、岩瀬店に。
岩瀬店に用事を済ませ、利賀店へ。
利賀店は火曜と水曜連休にしていたので、仕込が大変。そば打ち体験の予約も入っていて、急いでそば打ち。だが待てどもくらせども来ない。日が間違っているのだろうかと・・・・。結局キャンセル。ガックリ。気を取り直し、夜の予約の仕込みに。
お昼も20人ほどのお客様が来ていただきました。
集中豪雨での影響でまだまだ道路状況は良くならないし、よわったものだ。今年は厳しい年になりそう。

夜のお客様は「坂上獅子方若連中」の役員会。
10月12日(日)に坂上の獅子舞が富山市婦中で、
舞う事が決定しました。
お昼の13:30からと16:30からと。2度。
ファボーレでも舞うそうですよ。
自分も出たいのですが、この日は県中学校文化祭があり、会長として参加です。時間があれば見ることはできるかもね。

みんな若いだけあって今日は特に遅くまで飲みましたね。今話題の市長選の話で持ちきり。
やはり地元若い民が応援しなければと意気盛んでした。応援の仕方ですよね。あと2ヶ月しかないないので、我々はどんな動きをする事が大事なのだろうかと考えました。9月1日には福光での演説があります。
その時にはチラシも出来上がるでしょう。我々若い地元民が営業マンとなり、ひとりでも多くの支持者確保に向け動く事が肝要ですね。自分も自分の人脈を使い、一生懸命頑張ります。
このブログを読まれている方々も、どうか「T.M」市長候補をよろしくお願いいたします。
彼なら南砺市を変えてくれます。夢を与えてくれます。

このような話もあり、いろんな話で利賀の夜は遅くまで盛り上がりました。久しぶりの午前様でした。

富山岩瀬店・夜・大口予約

2008年08月29日
また大雨で土砂崩れの平村・杉尾部落。
当店で使用の「ねこのくら工房」の豆腐屋さんの部落だ。車で仕事場にいけず、バスで行ったそうである。
気の毒だ。早期工事を心から願う。また前回での集中豪雨での箇所には架設の橋が架かっており、2週間後には「156号線」も通れるとの事。とても待ちどうしい。
いつも行きつけの富山の魚屋さん。
値段は少し高めだが、今まで見た中で、
最高の鮮度の魚屋だ。その魚も最近は食卓では
あまり人気がないようですね。
燃料の高騰により、魚業界もピンチ。
当然高くなり、消費者離れ。
しかしわれわれ飲食業にとっては必要です。
長く続けてほしいと願うばかり。

富山店の冷蔵庫がいかれた。
早速「テンポス富山店」に行き、購入。
最近は電化製品も安い。10万前後で手に入る。
新品を購入した。中古は保障も期間も無し。
長く持ってほしいものだ。

夜19:00〜満寿泉社長さんの新築祝いで、
工事に関わった方達の慰労会。
20人で料理は一人5,000円
魚・そば・とうふなど使いオリジナル料理を。
皆さんよく食べてくれました。
お酒はもちろん社長さんのおごり。
2万円前後のお酒の味は格別ですね。
一度家を見に行きたいですね。素敵な家でしょう。

片づけを終わりアパートに帰ったのは10:30でした。

わが師来店

2008年08月30日
今日は岩瀬店での仕事である。
お昼には24名様の予約。バス一台の視察です。
有難い事です。フリーのお客様は雨のせいか少なく、
岩瀬の町並みも静かでしたね。

雨の中満寿泉社長さんが、視察のお客様を連れて岩瀬の町並みを案内しておられました。なかじま屋のも来られ、その中になんと女優の「佐久間良子」さんがおられるじゃありませんか。いや〜間じかで見るのは初めてで思わず絶句。それにしてもきれい。
凛として、礼儀正しく、芯のあるというか。
おそばでもとお誘いしたのでしたが、時間の関係上そこそこで行かれました。驚きました。

そして昨日の電話で、我がそばのおっしょさん「桐屋」さんご夫婦がわざわざ、岩瀬店の開店祝いに来て下さいました。明日おこなわれる、八尾ゆうゆう館でのそば打ちの講師として来られました。帰りにはおわらの前夜祭みて帰られます。時間があれば利賀にも寄られるかも?と。久しぶりの再会で私も妻も娘もゆっくりとお話ができ、また岩瀬の町並みもご案内できました。とにかく忙しい方です。1ヶ月の内お店におられるのは1週間程。後は出張だそうです。
さすが日本一のそば屋の主人です。尊敬。


夕方5じ30分からM氏の予約が。
利賀スキークラブの講習会が福光であり、そのなおらい。という事で当店を使ってもらいました。
ありがとうございました。
スキーの話なので、前々からどうしようかと思っていたのですが、子供達のスキーがたくさんあるので、みんなの子供達に譲る事にしました。
スキー板が6本とストック3本、クツ3足。
あっという間に無くなりました。みんなで回せばいいんですよ。小さい子に順番に。スキーはいい物をひと揃えすればうん十万するからね。
お役に立ててよかったです。
飲み会には私も同席させてもらい、楽しいひと時を過ごさせてもらいました。ありがとうございました。

作者 : nakajimaya

利賀そばを全国に広めようと日々奮闘中。 仕事以外にもできることに積極的に参加。 人と人とのつながりを大事にしていきたいですね。

2014 年
1
2
3
4
7
8
9
10
11
12
2012 年
1
2
3
4
5
6
8
9
10
11
12
2011 年
8
9
10
11
12
2010 年
2009 年
2008 年
2007 年
2006 年
1
2
3
2005 年
1
2
3
4
5
6
7
8
10
11
12

なんと-e   このサイトに関して
2006年より2015年まで運用しておりました「なんと-e.com」のブログをアーカイブとして公開しております。
掲載内容はブログ投稿時の内容によりますので情報によって被った損害、損失に対して一切の責任を負いません。
公開期限は2020年を予定しておりまが、予告なしに変更又は削除する場合がありますのであらかじめご了承ください。