nanto-e.com archive

利賀そば奮闘記

利賀の山奥で小さなそば屋を営んでおります。 日々切磋琢磨しながら、生きております。 この道に入りもう26年と経ちました。 毎日が真剣勝負。先の事はわからないが 今を生きるのみ。

そばの郷20周年記念第1回実行委員会会合

2008年07月02日
7月です。暑い日が続きますね。
今日はPM19:00〜行政センターにて
「第1回そばの郷開園20周年記念の実行委員会」に出席しました。
協議事項として
?事業の概要(案)
?実行委員会組織図(案)
?ポスター・チラシ(案)
?ステージスケジュール(案)
など。
12人ほど参加。


経済セミナー

2008年07月03日
今日はPM19:00から富山県教育文化会館にて、
ビジネスセミナーに参加。兄からの要請で。
およそ100人の方々と約2時間勉強会しました。
いろんなジャンルの方々とご一緒させていただき、
いい勉強会となりました。
終了後はこの会の会長さんの別荘にて、スタッフの方々と懇親会。ワインを飲みながら、ピアノ演奏で
歌を聴きながら仕事の話をする。最高にいい夜でした。

なんと!に来られパス2008

2008年07月04日
利賀店の仕事を早めに切り上げ、PM15:00〜
城端庁舎にて「なんと!に来られパス2008」説明会に出席。東海北陸自動車道全線開通は明日です。
これに向けて南砺市は力を入れてます。
色々な作戦を企画し皆さん必死です。
これからの動向に注目!!。
南砺市観光連盟ではいろんな事を企画してます。

東海北陸道全線開通

2008年07月05日
いよいよ念願の「東海北陸道全線開通」です。
それぞれの県が、今か今かと待ち望んでいたものが実現となりました。果たして期待に答えてくれるのでしょうか?競争が激しくなるのは確実でしょう。
それにより、来る所と来ない所が1年間見てはっきりしてくるでしょうね。我々の住む南波市も頑張ってます。取り残されないようにあの手この手と先手を打って欲しいものです。利賀村でも小さいながらでも「もてなしの心」を持って頑張りたいと思います。
今日は土曜日。期待して待っていたのですが、なかなか現実は甘くありませんでした。普段とかわらずでした。明日期待しましょう。

PM19:30〜は利賀店夜の予約でした。
青友会の役員の方々ありがとうございました。
楽しいお話たくさんで。

食&ギャラリー 楮

2008年07月06日
東海北陸道全線開通2日目で期待する日。
少しいつもより仕込みを多くしました。
さあどうなるでしょうか?
お店を後にして、AM7:30から今日は地区の
草刈り作業。つなぎに草刈り機を持参し、汗拭きタオルもたくさん用意し、飲み物もお茶をたくさん持参。
天気がいいから汗もたっぷり出る事を覚悟しての事前準備。ほんといい天気になった。
今日は望みが原という場所での草刈り。
植樹祭にあったところだ。いっだったか記憶にないのだが・・・・。2時間半かけて刈りましたよ。みんなで。汗もどろどろ落ちてきて途中で倒れそうになるぐらいひどかった。広範囲ですね。参った。
でも2Kgほど絞れました。
聞く所によると、利賀村全域で草刈りでしたね。
続いて10時頃からは家の向かいの川沿いの草刈りを。30分ほどでお邪魔してお店の開店に。

さあ忙しいかな?・・・・・。ん?
普通の日曜とかわらんジャン!!!。
ま、これからかなと気持ちを切り替えてと。

PM16:00にアーパスに娘を迎えに。
出町中との練習試合。体育館に入ると蒸し風呂のよう。少し雨も降ったので涼しくなるかなと思いや、全然。子供達元気だは。スタミナつくね。

PM18:00〜は上平へ。
上平にいいお店あります。
「食とギャラリー 楮」
ふるさと財団理事長中谷さんの弟が経営してます。
いい店です。もてなしが生きてますね。
奥さんと娘2人と親父さんでやってますね。
奥様は自分とおんなじ高校の2つ上の先輩でした。
きれいな方ですよ。
富山にもお店があり今度7月30日に予約しました。
今日は見学と話を聞くだけのつもりで行ったのですが食事と飲み物までいただいて恐縮しました。
ありがとうございました。









お品書き

豆乳茶碗蒸し
豆腐の鉄板焼き・味噌ソース
そうめん瓜の奈良漬
奈良漬のチーズ巻
おこわ
そうめんなどいただきました。
美味しかった。

ご主人と奥様娘さん。
家の中演出もいいですね。
皆さん是非お出で下さい。予約制ですが。

いい勉強させてもらいました。
初心にかえり勉強します。










感動のおもてなし講習会

2008年07月07日
七夕の日です。織姫と彦星が・・・。
子供の小さい頃は、お願い事を一緒に書いたものだが最近はとんとご無沙汰です。毎日毎日アクセク働いて、心に余裕がなくなってきている証拠ですね。

今日は接客マナーの講習会に全員参加するという事で、利賀店と岩瀬店とお休みにしました。
今回は商工会の主催で元KNBアナウンサーの吉友喜久子さんによる「感動のおもてなし」と題しての実践講習会です。会場は利賀行政センターで、PM13:00〜17:00までの4時間みっちりでした。
参加者は20名ほどで、昨日お世話になった「ギャラリー楮」の奥様と娘さん2人も参加して下さいました。なかじま屋からは7人。うまいもん館から2人。
ふるさと財団から3人。民宿その他など。
内容といたしましては、挨拶の仕方・お辞儀の仕方・電話の応対などを実践で指導していただきました。
いや〜とてもわかりやすく上手。
こんな講習会滅多にないと思いましたね。
感激しました。話もとても上手で感動しました。
ごっつお館メンバーもかなり参考になったと思います。
終了後はごっつお館で懇親会でした。

利賀店夜の予約

2008年07月08日
今日は利賀店が夜の予約。15名様でした。
送迎ありで、簡保の宿前で1台。高沼まで1台。
上百瀬〜谷内〜豆谷〜役場前〜農協前〜細嶋〜上畠〜
そばの郷と3台で応対。
利賀村内は送迎車がないとやっていけませんね。

Y事務局長さんありがとうございました。

社会教育大会&有末さん送別会

2008年07月12日
毎日毎日暑い日が続きますね。
仕事していると、だらだら汗がにじみ出ます。
夏はやせますね。

朝は早くから起き、お店利賀店の準備。
土曜日だから少し忙しいかなと、そばも多めに打つ。
東海北陸道全線開通で期待していたのだが、なかなか厳しい。思うようにお客様が来ない。
平日は利賀村自体が閑散としていて、とても観光地とはいえないぐらい淋しさだ。何か打開策はないのかと日夜奮闘中です。

PM13:30からは富山県教育文化会館にて、PTA関係の講演会に参加。「社会教育大会」で趣旨は、地域の人々がともに語り合い、連帯意識を高めながら、人と人の絆が深まる地域づくりをするために、社会教育関係者が一堂に会し、社会教育活動の推進と地域の教育力の向上を図るのが目的。
約600人ほどで会場が埋め尽くされ、ご婦人の方が多く、各市からバスで来ておられました。南砺市の方からも利賀からH.RさんとK.Yさんもさんも参加していましたね。
「社会教育に期待するもの」と題して、インテック社長・富山経済同友会代表幹事の中尾哲雄氏による講演会があり、自分の経験談を面白くおかしく話されました。後には、実践発表が2つあり、テーマ「地域の特性を生かした、魅力あるまちづくり」これは岩瀬の公民館が、岩瀬の町並みを紹介して、自分にも関連あるので嬉しかったですね。もうひとつは「地球温暖化防止運動の推進」でレジ袋消滅運動の実地を通してと。ご婦人の方々が多いのに納得。
皆さん熱心に勉強されてます事に驚きと尊敬です。







終了後は急いで利賀に。
PM18:30〜は利賀山村協力隊として、最初の就職場所がごっつお館だった、有末久美子さんの送別会です。今回事情があり、13年住んだ利賀を離れる事に。淋しくなります。利賀を忘れずに、たまに遊びに来て下さいね。料理も精一杯の真心こめて作りました。さようなら。

富山県PTA連合会60周年記念研修会

2008年07月13日
今日も朝から暑い。梅雨明けももうじきかな?
終わったのかな?じめじめしているね。
富山のアパートにいる時はクーラーがないと過ごせないね。それに比べ利賀は涼しい。
地の利を得たりですね。
午前中11:00まで利賀店で仕事をし、お昼13:00からの「富山県PTA連合会60周年記念研修会」に出席。場所は富山国際会議場です。
会場内はたくさんのPTA関係者でいっぱい。
利賀からは家庭教育委員長の脇坂さんも出席。
田中幹夫氏も出席されてました。




記念講演として歌手の「沢田知可子」Talk&Live.
タイトルが「ありがとう・・・・」
魂を癒すボイスヒーリングをテーマに全国で「歌セラピーライブ」を展開中。





研修会? 「親学びプログラムの紹介と実演」
親を学び伝える学習推進委員会会長 神川さんが紹介し、劇団(Chocolat*ショコラ)による実演。
親子の様様なエピソードにより、親の役割や子供との接し方が分かるプログラム。このプログラムを理解し活用していただけるように、内容を紹介。

研修会? 「パネルディスカッション」
タイトル 子育ては己育て 家庭共育を支えるPTA活動とは。
子供を豊かに育む家庭教育とは、地域や社会を巻き込むことでどう豊かにしていけるのか、そしてそれを支えるPTA活動とは・・・。一緒に考えませんか?
等々の4時間弱の講演会でした。

特に印象に残ったのは、やはり沢田知可子さんの歌とお話でした。一つ一つの歌が心がこもってなんともいえない味がありました。確かに「魂を癒す」まさにその通りでした。歌が違うにつれ毎回泣きました。
脇坂さんも泣きました。たぶん田中幹夫さんも泣いていたと思います。本当に感動しました。心から。
前から2番目の席から食い入るように見てました。
会場全部の皆さんが泣いたと思います。
子供にも見せたい聞かせたいです。

沢田知可子さんのタイトルの「ありがとう・・・・」の言葉。言い続ける事が大事。どんなにつらい時でも、気分がすぐれない時でも、感謝の気持ちで、ありがとうの言葉を言う事により相手もこちらを感謝する。まさに魔法の言葉ですと。
「がんばれ・・・」の言葉も、あきらめかかった時ほど、何回も何回も言い続ける事により元気になる。
これも魔法の言葉だと。
このお話が特に心に残りました。
うまく説明できませんが、感謝と勇気が人間には必要不可欠だという事でしょうね。

涙を拭きながら、早速、会場内のCD売り場に行き2枚のアルバム6千円買いました。サインももらいました。握手もしました。いい思い出となりました。役員している特権ですね!。今回の講演会に出席させてもらい、「子育ては己育て」の意味が少し理解したように思えます。
なかなか実際に実践する事は一度にはできませんが、少しづつ問題意識を持って取り組みたいと考えます。
貴重な時間を過ごさせてもらいました。ありがとうの感謝でいっぱいです。

会場を後にして、高速道路経由で井波へ。
井波へは、市P連井波ブロックの4会長さんと市P連会長さんが集まり、山本副会長さん宅で、11月29日開催の教育フォーラムの内容等についての打ち合わせと、今回の記念研修会の「親学びプログラム」についての打ち合わせ。市では井波ブロックがくじ引きであたる事に。利賀も井波ブロックなので協力という形に。その他はお互いの思い交換でした。
情報交換と自分達の思っている事の座談会かな。
いや〜ざっくばらんの話し合いでした。理事会とか総会では話せない事が、思っても言えない事が今日は言えましたよ。いい会長さんで、気さくな方で話しやすいし面白い。充実しましたね。
帰りは9:30になりましたが、お疲れ様でした。

利賀中学校第1回学年委員会

2008年07月14日
今日一日の天候は優柔不断でした。
降ったり止んだり、日が照ったり曇ったりで。
朝はそば打ちをし、粉挽きに入り、お昼そばゆで。
暇な時間を見て、竹きり。竹を節節切り「そばちょく」に。夏は涼しげですよ。50個切りました。鋸で。結構ハードでしたね。
夏はおそばの新作を出す予定です。
まさにその名の通り「夏そば」1,100円で。
中味は青豆とうふ・梅干し・たまねぎ・きゅうり・野菜のてんぷら・きんしたまご・天玉・・・など
ぶっかけ冷しそばです。


pm14:00からは草刈り。
そばの郷周辺と川向の田んぼと畑。
いや〜汗が出ましたね。雨降りと思えば、晴れ。
2時間ほど頑張りましたよ。

pm19:30からはアーパスにて、利賀中学校「第1回学年委員会」に出席。
挨拶の中で12日・13日の県P講演会等の報告をさせていただきました。
校長先生の挨拶もいただき、ギリシャ中学生訪問の時期の事、小学校との合同運動会の事などを話されました。陸上・バトミントンで子供達が頑張っている事の報告も。終了後は、各学年分かれての話し合い。
3年生は卒業アルバム作成業者の選定。
天正堂さんに決定。
立山登山のバス業者の決定。
前年のバス会社の半分の予算でOKだそうです。
ありがたい。こんな感じで1時間ほどで終了しました。

岩瀬店夜予約

2008年07月16日
3日間続けての富山泊まり。
久しぶりに息子の顔を見て安堵。
元気そうで、勉強・バトミントンに一生懸命だ。

富山の夜は暑いね。
久しぶりに岩瀬店の夜の予約。
知り合いに社長さんだ。接待ですね。
ゆっくりおくつろぎいただき、ありがとうございました。

保健所巡回

2008年07月17日
今日は保健所の1年に2度の巡回検査。
1週間前からきちんと掃除、整理整頓済ませ待つばかり。11時頃・商工会局長と女性の方がお見えになりチェック。今回の指摘はお土産の乾麺「利賀そば」の表示の事で変更しなければならない点があり、指摘されました。あとは例年どうりのチェックで終了。
ご苦労様でした。さあ開店。

消防と土用の丑

2008年07月18日
毎日毎日暑い日が続きます。
こんな日は生ビールでもグッといきたいものですね。
今日は消防の定例巡回。
今回みんな都合があり、出席者が少なく15人ほど。
3人ほどは1人で回ってもらった。自分もその内の1人。上畠方面です。8件ほどの家々を回り、チェック。みなさん8時頃回ると、パジャマ姿。
寝るの早いんだ。
山の人は朝早いから、寝るのも早いんだな。
途中でアクシデント。玄関開けたらいきなり犬が襲い掛かってきましたよ。小さい犬だが、よく吠える。
家の人が出て来たから、安心してチェック表に名前を記載していたら、なんと足を噛むではありませんか。
最初はそんなにいたくなかったのだが、後からじんわり痛くなりましたね。小さいながらも歯は鋭いですね。皆さん気をつけましょう。

終了後はうまいもん館で土用の丑。
生ビール片手にうなぎの蒲焼を。
うなぎといえば中国産が問題に。
最近のスーパーではほとんど国産物。中国産はとても泥臭く、蒸しなおして食べても後口悪かった。
国産でよかった。国産が一番だね。
美味しいうなぎで満足満足。

富山県バト選手権大会団体戦

2008年07月19日
朝早くお店の段取りを済ませ、今日は9時に間に合うように高岡へ。高岡市民体育館で富山県バトミントン選手権大会団体戦試合が開かれました。
利賀中学校も男子女子共に出場。
会場内は熱気に包まれサウナ状態。
利賀中の先生方はじめ、出場選手の保護者の方々もたくさん応援に。自分も赤い「利賀魂」のTシャツを着て応援に。




いや〜市民大会と違いレベルが高いですね。
そりゃそうだみんな勝ち進んできた者ばかりだからね。結果を申しますと、男子女子共に1回戦で敗退。
改めて他とのレベルの開きが認識されました。
負けて泣いてました。悔しい涙です。いい経験です。
これで3年生は引退。ご苦労様でした。
我が娘も泣いてました。思わずもらい泣きになりそうでしたが我慢。我が娘もご苦労様でした。

PM18:30〜はスターフオレスト利賀でそば打ちを見に。利賀と城端と井口のそば打ち研究会の方々が練習をやっているというので。
知っている方々も何名も。城端の浜田さんや川田さんや山瀬さん。井口では利賀のシルバー人材前野原局長の時の予約時のメンバーが何人かが、お見えでした。利賀・城端・井口の始めての南砺そば打ち交流会が開催されました。利賀の田中さんの呼びかけにより。
そこそこにしみんなで懇親会。




いや〜話が盛り上がりまして、気がつけば12:30でした。ありがとうございました。






富山県バト選手権大会個人戦

2008年07月20日
今日も高岡市民体育館に利賀中学校のバトミントンの応援に来てます。個人戦です。我が娘チームが出ます。相手は入善西高校。おんなじようなタイプで一進一退の展開。あと少しだったのに惜しかった。
相手の切れのあるサーブでやられたね。
サーブもかなりの武器だね。
これで終わりました。後は来週の県体出場のみ。
勉強に集中しようね。

急いで帰り夜の予約の準備。
お店に帰るや、とても忙しくみんな四苦八苦。
連休の中日だからね。忙しくてよかった。
夜の予約は隣地区のTさん一家と親戚の方。むかわりだそうです。親戚の方々がお盆にこれないので今日という日を設定されたそうで、わざわざ当店を利用いただきました。ありがとうございました。

終了後、長谷のYちゃんがお店に。
うまいもんの横でバーベキューをやっているので誘いに。K君の友達だそうでNさんご夫婦。
前回もK君宅でやった覚えが。
キャンプしに来たとか。本格的にテント張ってましたね。懐かしいねキャンプは。子供の小さい時やったね。昔芝政まで行きました。懐かしい〜。
今日もまた遅くなりました。ご馳走様でした。

家族で実践!。ふるさとの大クリーン作戦

2008年07月21日
朝6時にお店のそばを打ち段取りを。
8時からは平成二十年度の「家族で実践!ふるさとの大クリーン作戦」を開始しました。
大人23名・中学生10名・小学生21名・幼児4名計58名で一斉に手袋とゴミ袋を持って小1時間地区内ゴミ拾い。

















そばの郷開園20周年記念事業 「そばの郷のもてなし」試食会

2008年07月23日
今日は朝から気合が入りました。
夜19:00〜は「そばの郷のもてなし」料理の仕込みで、とても考えました。

まず18:00〜15人の方々に、うまいもん館さんから食べ始めていただき、ごっつお館・雪の庄屋さんと続きました。

うまいもん館さんの料理は、

?冷やし茶碗蒸し
?山菜の煮しめ
?とうふの刺身
?ざるそば
?赤紫蘇ゼリー
?きゅうりの漬物

(1,500円)

雪の庄屋さんは、

?わさびとそばの実の和え物
?岩魚と夏野菜の空揚げ
?とうふの山菜合え
?塩だしそば
値段はまだ未定だそうです。

ごっつお館は、地元の農家の方々の作った夏野菜を、
そばと融合しアレンジしてみました。
ちかじか「そばの郷もてなし」は新聞に出ます。
北日本新聞と富山新聞に。是非見て下さい。

メニュー名は
「おまてなし膳」2,000円を予定しております。

内容は、

?おぼろとうふのたまねぎドレッシングかけ
?茄子のそばチジミ 酢醤油で
?かぼちゃのコロッケ
?きゅうりの昆布じめ
?そばの実いり山菜おこわ
?たっぷり野菜冷かけそば
?竹筒入りそば茶プリン

まだまだ改良する点があります。
8月9日・10日には完成するように頑張ります。

集中豪雨!!。

2008年07月28日
ここんところ暑い日が続いていたと思ったら、
何の事はない、雨が降り、今日はひどい目にあった。

いつものように起き、雨か・・・。一日降るのかな?と、娘の部活があるので、学校まで車で送る事に。
なんと!、行く先々の道路には、山水の氾濫で道路に土石流が!!。こりゃ〜大変な事だ!!。何か災害でも起きなければいいのだが!!と思いつつ、無事学校に到着。行きも帰りも通勤する人達の車で渋滞。
途中道路が抜けていた箇所があり、恐る恐る端っこを通る始末。みんなどうしていくのかなと心配しながら、屯所の前に来て見たら、ポンプ者が出動寸前。
屯所の前に嫁が来ており、「北島の増山さんところの家に山水が入り大変だから」との事で、急いで着替えてトラックにスコッパ積み、現地に向かう。
すでに何人か来ており、水の氾濫を防いでいて、消防団員で土嚢作り。作っては運び、水をせきとめる。
何回も言ったり来たり。隣の家の西尾さん宅の側溝の水も勢いがいいので、土嚢積み。どうにか納まりました。西尾さんの隣の田んぼも土石流で3つの半分が壊滅状態。おまけに集落排水処理施設にも土石流が近くに。幸い水と少しの泥で済みました。もし被害があれば明日からウンチや小便はどうすればと一瞬考えましたね。
その後、管内巡回し途中途中水が大きい所は、ごみが詰まっておりみんなで手動でとる。何箇所も。
全身ずぶぬれですよ。カッパ着ていても。

道路状況は、国道471号も472号も156号も全滅。完全に孤立ですね。

お店は利賀店・岩瀬店とも休館。
利賀店は蕎麦打ちの体験のお客様が、白川郷の帰りで寄るつもりでおられたのですが、こちらの方から危険なのでお断りしました。岩瀬店は通行止めで行けずじまい。遠回りして行けばよかったのだが、時間がかかりすぎて間に合わないので急遽休みに。

それと息子が今日で合宿が終わり、明日から埼玉に。
宿泊費と交通費がないので、どうしても届けなくてはならなく、山ノ神経由〜平経由〜上平〜五箇山インター〜富山西インターで岩瀬店経由〜アパートへ。
第59回全国高等学校バトミントン選手権大会に富商バト女子、塩澤・安田ペアが出場するので、応援と男子の試合を偵察に。

それにしてもひどい1日でした。


災害の爪あと。

2008年07月29日
集中豪雨から一夜明けた今日、富山から八尾経由で利賀に入ると、あちこちに土石流が。
生々しい現場を見て、とても不安を感じずに入られない。そばの郷までのメインの道路も陥没していて、旧道を通らなければ来れない。復旧のめどは立つのだろうか?急いで取り掛かってほしいものだ。

平村の同級生のねこのくら豆腐屋さんの住む、杉尾部落もかなりやられたらしい。電話で確認するとあちこち崩れていて、国道156号沿いの家2軒がつぶされたとの事。本人の家は無事。
お店のテーブルのカントリーキッズさんは、金沢にいたらしく、家へは帰っていなく、とても心配しています。家がどうなっているのか把握できないそうです。また、杉尾の近くの祖山ダムのトンネルを抜けた所が20m程陥没しているらしく、普及には2年ほどかかるとの事。冗談じゃないですよ。急いで取り掛かってもらいたい。

こんな様な状況です。
我々そばの郷もこれからかき入れ時。
この影響はとても強く、これからの生活に不安を隠せずに入られない。8月9日・10日のイベントにも、どれだけのお客様が来ていただけれるのか心配だ。

この災害後の後にお客様がないかと思えば、仕事関係の方がほとんどでしたが、中には観光のお客様も何人か。わざわざのお越し感謝します。
お店の取材もあり、カメラマンの方2人ご苦労様です。ありがとうございました。


そばの郷一行富山へ食事会

2008年07月31日
利賀店は、集中豪雨の後の営業で、お客様が無いだろうと思いながら開店しました。案の定ありませんでした。無理ないな・・・。最悪の場合は平日休みにし、土日のみの営業とする事になるかもしれません。
お盆終わっての話ですが・・・。
岩瀬店はと言うと、これまた夏休み中は、お盆のぞけば、閑散としてますね。
また、追い討ちをかけるように、明日からは、ガソリンも値上がり。外食はしないのかな?家で高校野球見ながらビール飲んでいた方がお金使わないもんな。
深刻です。とても深刻です。何か考えなくちゃ・・。

夕方五時から、そばの郷営業者とふるさと財団合同で、富山へ食の研修会へ。
富山市にある「もくきんど」さんへお邪魔。
総勢10名で押しかけました。




普通の民家を改造した玄関。




けやきの1枚もんのテーブルが2つも。
いい色に仕上がってました。
いい雰囲気です。










昔の山の民家にあったものを、照明として、壁のあちこちにインテリアとして利用しています。すごくいいセンスです。使い方が変わってます。面白い。




玄関のは入り口にはただの木をあわせたものが。
見事インテリアに。




大きな金庫も。


奥様は芸術家です。数々の賞を受賞。
今日はしたの娘さんと2人で切り盛り。
素晴らしい人です。高校が一緒の2つ上の先輩。
こんなきれいな人いたっけ?

料理は1人4000円




前菜盛合せ 牛肉のたたきの味噌漬け。
      奈良漬のチーズ巻き
      揚げの三つ葉巻き
      白海老の甘酢漬け





鮮魚のカルパッチョ。今日はでした。




茄子のミートソースグラタン






夏野菜の甘酢マリネ

かぼちゃとヅッキーニー・いんげん・赤ピーマン




海鮮・パエリア

海老・ムール貝・いか・かになど




野菜のスープ

キャベツとじゃがいも
eだしでてました。




トマトとパイナップルのライムドレッシング




デザート

すいか・ティラミス小豆ようかん?・バニラアイス
器は作家もんでして、ところどころ、空気が入っていていい感じです。




コーヒー

そばちょくでの演出。にくいね。

以上のように9品で腹具合もちょうどでした。
飲み物は、ビンビール・ワイン(赤・白)
日本酒(三笑楽)・ソフトドリンクなど。

心地よいひと時を提供していただいた、「もうきんど」の奥様・娘さんに感謝です。ありがとう。
美味しかった。みんな満足。







作者 : nakajimaya

利賀そばを全国に広めようと日々奮闘中。 仕事以外にもできることに積極的に参加。 人と人とのつながりを大事にしていきたいですね。

2014 年
1
2
3
4
7
8
9
10
11
12
2012 年
1
2
3
4
5
6
8
9
10
11
12
2011 年
8
9
10
11
12
2010 年
2009 年
2008 年
2007 年
2006 年
1
2
3
2005 年
1
2
3
4
5
6
7
8
10
11
12

なんと-e   このサイトに関して
2006年より2015年まで運用しておりました「なんと-e.com」のブログをアーカイブとして公開しております。
掲載内容はブログ投稿時の内容によりますので情報によって被った損害、損失に対して一切の責任を負いません。
公開期限は2020年を予定しておりまが、予告なしに変更又は削除する場合がありますのであらかじめご了承ください。