nanto-e.com archive

利賀そば奮闘記

利賀の山奥で小さなそば屋を営んでおります。 日々切磋琢磨しながら、生きております。 この道に入りもう26年と経ちました。 毎日が真剣勝負。先の事はわからないが 今を生きるのみ。

利賀中バト練習試合に福光高校へ

2008年06月01日
今日から6月。梅雨時期ですね。
台風もすで近くまで上陸しているし。
でもいい天気です。忙しいのが期待できそう。

朝7:30分に利賀中学校生徒全員が、バトミントンの練習試合と言う事で福光高校へ。3台の車に分かれて送りを。自分も運転手で4人を乗せて。
高校生の胸を借りる事は大変いい事だ。
自分たちの時代はそんな事まったくなかったね。
今の子供達はすごく恵まれているね。
その分頑張れ!!。

帰って来てそば打ちを。そしてそば打ち体験。
そば会席も入り(3,500円)で岩魚も。

夕方は地区の老人会の役員会で懇親会も兼ねて
当店をご利用いただきました。
ありがとうございました。
昔は皆さん馬力あったのですが、最近は切り上げも早く拍子抜け。時代の流れかな・・・・。



台湾料理?

2008年06月02日
月曜だと言うのに、利賀店も岩瀬店も忙しく
驚きでした。天気次第だね・・いつもの事だが・・。

そば打ち体験も入り、前泊は天竺温泉さんで。
金沢の方達で、「卯辰会」の方々が20人。
結構皆さん喜んでそば打ちしていかれました。
珍しいもんな。道具もほしい方もおられ、興味がわいてきたかな。家に帰り復習を。

今日は富山に泊まる日。I店長とミーティングの日。
場所は前々から気になっていたお店でファミリーパーク前に「台湾料理 全家福」と言うのがあるので、早速行ってみる事に。結構広いので驚き。お店の人みんな台湾の人達ですって。若い女の子でした。学生かな?いや違うかな?従業員かな?とミーティングそっちのけで、何話してんだ!!。
料理はと言うと辛いかなと思いやそんなに辛くないので、日本人向けに味付けか・・・。
でも値段はリーズナブルで、家族向けにはいいかも。
思わず生ビール2杯と紹興酒・老酒飲んでしまい、勢いが!!。
久しぶりに駅前へ。とんぺいです。
懐かしい人に会いました。
上畠地区の古野のしゅうこうさんに会いました。
よく来るとの事。驚きでした。
しかしお互いメタボだねと・・・。





とんぺいの店長と食事会を

2008年06月03日
前々からとんぺいの店長と食事の約束を。
中々休みが取れないらしく、月に3回ぐらいだそうです。ようやく合いました。
I店長と三人で今日は18:00から駅前で。
今回はお肉をテーマに。どこが良かろうかと、普通の焼肉では面白くないので、JA全農富山さん直営店、
富山育ち和風焼肉店」に行きました。最近出来たのかな、大きくはないが、きれいなお店です。お肉も知らない部分がたくさんあり、やわらかく美味でしたね。炭火ではないようでした。
したからの火はガスかな?いろいろと勉強になりますね。値段もいいですよ!!。


ナルニア国物語2を見てきました。

2008年06月04日
今日は利賀店が休館日という事でお休みです。
富山から利賀へ朝帰りし、いろいろとする事が。

お昼からはファボーレ東宝へ。
前回作に感動し、「ナルニア国物語/第2章 カスピアン王子の角笛」を見に。

いや〜面白かった。感動もんですね。

帰りは息子に「ミスタードーナツ」を買って帰りました。久しぶりのドーナツ美味しいですね。

小中合同広報・研修委員会に参加

2008年06月05日
息子と一緒にアパートをで、利賀へ戻り仕事。
最近は行ったり来たりが多い。疲れるが仕方ない事だ。頑張ろうと言い聞かせながら朝のそば打ちを始める。今日は閑散としていてあんまり車の通りが少ないように見受けられる。忙しくはないなと判断。
案の定暇だった。今の時期はこんな感じ。じっくり耐えよう。

昨日ipot touchを購入。色々と便利そう。
メールにインターネット。カレンダーに時計。
メモ帳に天気もわかり、計算もでき、音楽も聴け、ビデオ・写真も見れる優れもの。
タッチするだけで変わる。面白いですね。
でもまだ使いきれないでいる。
いろいろと手続きが必要らしい。
皮肉にも昨日のニュースに新しく、「iPhone」が年内にソフトバンクから登場するらしい。iPodの機能や無線LAN機能を統合した携帯電話らしい。。
次から次と新しいものが。きりないね。



夜19:30〜利賀アーパスランチルームにて
小中合同の第1回広報・研修委員会に参加。
自分は本来生活環境委員なのだが、先月の5月16日に
金沢市で北陸中日新聞社主催の「PTA新聞・広報紙づくり講習会」に参加したので、その伝達講習と言う事で参加しました。なかなか自分が理解した事を皆さんに伝えるのは難しいものです。どれだけ判っていただいたのか不安です。広報紙作りの参考にしていただければ幸いです。





食品衛生功労者表彰&トナミ運輸バト

2008年06月06日
今日は生憎と曇りだ。少し寒いかな?
午前中は利賀店で仕事。

お昼を少し手伝い、14:00〜は福野町の商工会館で表彰式。長年飲食店経営していてのご褒美かな?


食品衛生協会から功労者という事で胸にリボンつけて、前へ出て表彰状とお土産いただきました。
思いもしない事で、驚きと感謝です。
これもごっつお館に働いているみんなのおかげです。
みんなの表彰状です。ありがとうございました。

それと13:00〜は招聘授業という事で利賀中学校にバトミントントナミ運輸チームが生徒達に指導に来てもらいました。利賀中出身の次回オリンピック候補の平田選手も母校に来て張り切って教えていました。
大泉監督・コーチと11人の選手。どの選手も小さい頃からエース。日本一になるにはやはり小さい頃からですね。どの選手も一人一人の生徒達にユーモアを交えながら要所要所指導して下さいました。生徒達緊張しているせいか、声が小さかったですね。でも心の中は感動が渦巻いてるはず。今夜は寝れない子も?



ますだけいたさんの指導。とスマッシュ。
速いのなんのって。見えないしとれない。
生徒達のも真剣に打ち込んで下さいました。





わが娘も舛田・大束さんとか、全員の選手にもんでもらいました。手加減されながら。
でもいい勉強になったと思います。
6月13日・14日と地区選です。
今回の事が財産になるように、頑張ってほしいものですね。トナミ運輸のみなさん心から感謝します。
感動をありがとう!!!!。





教育講演会&県P連定期総会

2008年06月07日
曇り空であるが暖かい日でよかった。
朝6時に富山駅まで息子を送りに。
高岡竹平体育館でバトミントン高校総体があるので。

利賀の方は、11時から笹川美晴君の1周忌法要で妻由美子がお参りに。そうかもう1年経つのか。
心よりご冥福をお祈りします。

利賀店はパートの人達で頑張りました。
岩瀬店はI店長が頑張り、忙しくほっと安堵。
厳しいご時世だが、みんなのチームワークが大事ですね。これからもみんなよろしく!!。

午後13:00〜は富山県総合福祉会館にて
富山県PTA親子安全会主催の教育講演会に出席。
演題は「現代のいじめ 〜今、大人にできること〜」
講師に、東京都児童相談センター心理司の「山脇 由貴子」先生。若い先生で、酉年。「教室の悪魔」という本を出しておられ、非常に話し振りから興味をそそられまして、今度本屋で探します。他に「モンスターペアレンツ」「あなたのまわりの危ない人」とかも出版。15:00〜は平成20年度富山県PTA連合会定期総会が開催されました。長時間に及び疲れた〜。
でもいい勉強会でした。

終わり次第帰ってきたら、息子がすでに試合を終えて帰ってきてました。結果は?と聞いたら、お蔭様で
団体戦富商はベスト8行きました。
息子はダブルス2試合とシングル2試合でて、4試合して、全部勝ちました。かなり疲れていてぐったりしてましたが、うれしそうでした。頑張ったね。
明日もどこまで行くのか楽しみです。

お客様の送別会

2008年06月09日
会うわ別れの始まりと申しますが、今日は百瀬の、
「河童亭」のご主人はじめ奥様やパートの方々が
当店をご利用して下さいました。
K・Tさんの送別会を兼ねた懇親会です。
たまには他店の味を楽しむのも大事な事。
創作料理でお楽しみいただきました。
きれいに食べていただきありがとうございました。
料理人としての至福の時です。
私までご相伴いただきました。


そばの郷営業者協議会会合

2008年06月10日
今日はごっつお館・なかじま屋で18:30〜、
そばの郷のお店屋さん3店舗とふるさと財団理事長はじめお二人の方計6人で「そばの郷営業者協議会」を開催しました。ふるさと財団新理事長中谷氏の挨拶で、過去のそばの郷の経緯と最近のそばの郷の状況、これからのそばの郷の事などを話されました。
最近のそばの郷の低迷には大変なものがあり、危機感をもっと強く感じるべきと。そば通の方がたから見れば魅力がないそばの郷に写っているらしく、初心に帰って「もてなしの充実元年」「まごころと美しい感動」のテーマを決めてリセットすべきだと。
まさにその通りだと感じておりました。
そこで再生への取り組みとして、「そばの郷20周年記念イベント実行委員会」(仮名称)を立ち上げ、まず手始めに、8月9日・10日の土曜、日曜日に、
イベントを仕掛けます。内容についてはこれから検討次第お伝えします。
理事長にはいろいろと叱咤激励いただき感謝します。
危機感は持っているものの、じゃあ〜具体的にどうしたら活性化できる方法があるのか、まったく判りません。やはり協力していろいろと指導いただかないと。
これからの取り組みに全力でぶつかります。
随時お伝えします。
終了後は懇親会で、激しい本音のぶつかりあいもありましたが、いい事です。時計を見れば1:30分でした。充実したいい日でした。


職場対抗ソフトボール大会

2008年06月11日
今日は利賀店は休館日。
朝は昨日の宴会の片づけを済ませ、富山へ。
テンポス富山店にて器等備品を購入し、岩瀬店へ。
岩瀬店は営業。買出しを済ませ、お昼からは夜の宴会の仕込等。

18:30〜中村グラウンドにおいて、職場対抗ソフトボールが開催され、そこに参加。
我々チームは、自営業・関西電力・商工会・森林組合・JA・郵便局等の寄せ集め。
1回戦目は行政センターチームと。
練習してない差は出てきますね。
寄せ集めは難しい。その点、行政チームはまとまりがあるね。あちこちで試合も多くしているんだろうね。
そりゃ仕方がない事ですね。負けますよ。
他に建設業チームと・教員チームの4チーム。
優勝は行政センターチーム、2位は教員チームでした。自分は1回だけ打たせてもらい1点入れました。またキヤッチャーもさせてもらいました。
久しぶりに真剣さながらに走ったら、足が筋肉痛。
メタボにはきくね〜。
懇親会は辞退させてもらい、お店へ。
お店では行政センターチームの懇親会の予約が。
皆さん連日続いているので早めに解散されました。
ご苦労様でした。


砺波地区バトミントン選手権大会

2008年06月13日
今日は砺波地区バトミントン選手権大会が福野体育館で開催されました。利賀中学校と娘が出場するので、利賀店をお休みして応援に。
9時30分に行けば丁度始まりそうなところでした。

男子の結果は、1位井口中。2位利賀中
女子の結果は、1位庄西中。2位出町中。3位利賀中
でした。惜しくも庄西中と戦い負けましたが健闘しました。一人一人の子が一生懸命に戦いました。
感動しました。負けた子は泣きました。思わずつられて私も泣きました。青春です。いいですね〜。
応援にも思わず力が入りました。

明日は個人戦。休んで見に行きます。





悲しい出来事から早1年たちました。

2008年06月13日
去年の6月12日の朝方、隣のS・Y君が突然に
逝ってしまった。驚きで呆然としてしまった。
母から電話で何を言っているのかわからなかった。
急いで利賀に帰るや、皆が悲しみにくれていた。
言葉などでるはずがなかった。
あれから1年が・・・・。
今日は本当の1周忌法要とは別に若い人達(50歳まで)を中心にした1周忌法要を故人の自宅にて行いました。我々の先輩S住職さんにおつとめを。
心から「南無阿弥陀仏」を唱えていただき感謝いたします。


終了後は故人を偲んでささやかな懇親会を。
遅くまでありがとうございました。

地区バト個人戦

2008年06月14日
昨日は富山泊まりで息子と過ごす。
朝8時には一緒にアパートをで、息子は岐阜県へ遠征試合に。自分は福野体育館へ娘の応援に。
地区戦2日目。今日は個人戦。
あかり・涼香チームは1回戦不戦勝。
2回戦・3回戦と勝ち進み、4回戦目が決勝。
出町中との決勝戦。1セットとられ見ているほうもドキドキ。2セット目はとり、3セット目は相手のミスで結構助かり、ついには勝った。去年に引き続きお蔭様で優勝です。皆なの応援で勝ちました。
応援してくださった皆さんには感謝感謝です。
ありがとうございました。
女子シングルスでは美里が3位。
男子ダブルスは、勘正・謙司チームが2位。
男子シングルスではきょうすけが3位。
7月19日・20日県の選手権大会には、男子団体女子団体とも出場できます。個人戦では上記の子供達が出場できます。あと1ヶ月しかないのですが、練習あるのみ。県選でも上位目指すよう努力しましょう。



16:00からはコーチの方々の慰労会を河童亭で。
お世話になりました。これからもお世話になります。という事で、遅くまで懇親を深めました。



南砺市PTA連絡協議会総第2回理事会

2008年06月16日
本日19:30〜福野体育館横会議室にて、
南砺市PTA連絡協議会「第2回理事会」が開催。
各単Pから20人ほど参加。

議題は 
?ふるさと代クリーン作戦について
?日P全国大会・社会教育大会・東海北陸大会
参加の依頼について
?県P連学習プログラム普及講座の実施について
?教育フォーラムの開催について
?旅費について
?その他各ブロックに分かれて協議

?については人数を把握して報告
?日P全国大会には利賀から2人参加
 社会教育大会利賀から1人参加
 東海北陸大会利賀から2人参加
?については井波ブロック(井波小中・井口・利賀) がくじ引きで初年度はやる事に。
 内容についてはこれから協議していく。
 7月13日の講演会を参考に。
?については、福野ヘリオスにて「吹奏楽」の演奏。
 南砺市内の小中学校のうち4校から5校参加。
 4ブロックに1校程度。
 我々井波ブロックは「井波中学校」さんが手を上げました。日は11月29日です。

今日は結構協議する事があり時間がかかりましたね。
?の事はまだぴんと来ない感じ。7月13日の講演会を聞きそれからですね。

1日で会合が2つで、帰りは11時ぐらいでした。
明日もあるが頑張ろう。

そばの郷開園20周年記念事業 第1回事務局会議

2008年06月16日
本日13:00〜当店にて会合。
「そばの郷開園20周年記念事業」の第1回の事務局会議があり、そばの郷3店舗オーナーとふるさと財団事務局が参加。

事業計画書
(概要))
?事業の名称
東海北陸自動車道開通記念・
そばの郷開園20周年記念事業。
ネパール友好交流20周年合同企画イベント。
利賀そばの郷 食と癒し空間提供事業。

?街道名
心のもてなし・とやま里山料理街道

?事業の目的  
利賀の山村文化を広く県内外の都市住民にアピールする。利賀そばの郷全体を「食と癒し街道」と位置づけ、朝一番採れたての利賀の食材を使い、各店の個性を生かした創作料理や、ネパールムクチナートの新そば等を提供する。また周辺の街道は巨大のぼり旗等で演出し、来場者に癒しと寛ぎの空間を提供する。

?実施期間
平成20年8月9日(土)10:00〜19:00
    8月10日(日) 9:00〜16:00

?実地場所
利賀そばの郷周辺

?実施内容
利賀の味の紹介
ムクチナート新そば
そば談義・食の語り部交流会
石臼体験
そばの郷開園20周年パネル展
街道の誘導案内

と、まあこんな感じの企画です。
これから2ヶ月あまりですが、準備にとりかかります。乞うご期待。

利賀育成会第2回全体役員会

2008年06月17日
最近はいい天気が続き、まるで夏の天気と思わせる程気持ちがe毎日です。
と思いやお店はいまいちですね。利賀店は・・・。
岩瀬店はそこそこありますが・・・。

今日は19:30〜アーパスランチルームにて、
利賀育成会の第2回全体役員会がありました。

報告事項として

?ロンレー遊具取り付け作業について、生活環境委員長から御礼の言葉。
?PTA研修会について、6月25日(水)19:3 0〜アーパスラーニングソースセンターにて。
 講師:利賀中学校スクールカウンセラー 米島先生 のお話です。


協議事項として

?親を学び伝える学習プログラム普及事業について。
 7月13日の講演会を聞いて参考とし、8月2日の
 研修会にも参加し勉強をする予定。
 我々井波ブロックが受け持つ事に。
?全日P・東海北陸Pの参加者について。
 利賀からはどちらも2人参加と言う事で、市Pの理 事会で承認を得まして、旅費も支給されます。
 ありがとうございます。
?その他のほうで

 市P理事会での事を報告

終了後中学校・小学校それぞれ委員会に別れ
それぞれ協議事項があるので協議しました。
 (生活環境委員会)は、
?ふるさと大クリーン作戦について。
 ・7月21日(月)に決定(百瀬地区は20日)
?親子草刈り作業について。
 ・8月8日(金)に決定。
?ギリシャ中学生来村について。
 ・どうも連絡してこない事をらしいので、延期か中  止かまだはっきり判らないらしい。様子見で。
?林道について。
 ・大きな木の根っこが道を少しふさいでいて、
  行政センターでは処理できないという事で(莫大  ば予算がかかるらしく)なんとか父兄で柵などを  を取り付け対処してくれとの事。
 (広報・研修委員会)では、
?PTA研修会の役割分担にについて。
?小、中それぞれわかれての広報誌編集作業。


と1時間30分ぐらいの会合でした。

利賀村商工同友会通常総会

2008年06月18日
18:30〜ごっつお館にて、
利賀村商工同友会の平成二十年度の通常総会が開催されました。会員として参加。

岡本会長の挨拶で始まり、議事に入る。

?第1号議案 
 平成19年度事業報告並びに収支決算承認の件。
?第2号議案
 平成20年度事業計画並びに収支予算案及び会費賦課 徴収方法決定の件。
?その他 合併について。


などなど協議いたしました。
終了後は当店にて懇親会。
遅くまで楽しませていただきました。
会長さんはじめ皆さんありがとうございました。

そばの種まき

2008年06月19日
今日も暑い日でしたね。
本当に梅雨時期?
でもこのまま夏休みまでこんな状態でいて欲しいですね。

15:00〜は8月9日・10日のイベントにあわせて、そばの郷広場にみんなでそばの種まきしました。
おかげで腰が痛いよ〜。





綿貫先生後援会

2008年06月20日
今日は暑いね。じやんじやん汗が出る。
汗っかきだからね。脱水症状になりそうだった。

17:00〜スターフォレスト体育館で、
「国民新党代表綿貫民輔先生」後援会に参加。
初めて参加しました。
後援会の総会もかねていまして、終了後は、
先生の国政のお話を聞かせていただきました。

念願の東海北陸道全線開通の事とても喜んでおられ、
これからはあなた方が知恵をだして多くの方々を誘致し、生き生きとした村にする為にはどうすればいいかとの激励をいただきました。

また今のねじれ国会をかなり批判しておられました。
社会は共生の世界であり、自分さえ良ければいいと言う政治はだめで、心のこもった政治でなければならないと、政治とは思いやり、気配りだと。そうでなければ国民はついて来ないと。その通りです。。
まだまだお話をたくさんいただいたのですが、聞く事聞く事いい事ばかりで感動でした。

去年の6月に岩瀬店に富山市長さんとお見えの時に撮った写真をおあげしました。覚えておいでで恐縮しました。ライトレールに乗ってみたいからとの事で。ついでにです。いや〜うれしかったな。



懇親会においでで、みんな一人ひとりに挨拶してかれました。偉い。大物ですね。
ついつい調子になり飲みすぎました。
ふるさと財団の料理も赤字覚悟でありがとうございました。会費2,000円であれだけのものが・・。






南砺市バトミントン体育大会

2008年06月21日
今日も昨日と一緒で暑い。
特に調理場の中だから尚更。しんどいね。
雨でも降ってくれや。でもスターフオレストでは、
北陸ブルーグラスフェステバル」をやっているから、降らない方がいいもんね。

娘が今日もバトミントンの大会に出場。
南砺市バトミントン体育大会です。
お蔭様で、ダブルスで優勝しました。
2位は利賀の1年生コンビ。後継者が育ってますね。
これからも楽しみです。県選に続き、県体にも出場ですね。がんばれ利賀中生!!。

第3消防激励に

2008年06月22日
梅雨時期だがあまり雨が降らない。このままの調子で終わってくれれば幸いだが・・・。朝から消毒だ。
区長さんはじめ地元の何人かで各家1件1件、消毒の薬をまき、いらん虫虫を退治してくれる。やる人達はかなり大変だろうが年に1度でも有難い事だ。
機械が調子悪いとか。来年には新しいのを購入すればどうかとも。それにしても山は虫が多いね・・・。

富山に向かう栃折峠から見た、立山連峰は霧がかかり幻想的な風景を醸しだしていました。いい日になりそうと心清らかにお祈りして、パートの方と娘を乗せて今日は岩瀬店へ仕事に。




お昼には予約が入っており、ありがたい事に値段も少し高くうれしい限りだ。また予約以外にもたくさんの方々が、そう天気も良くないのに来ていただき感謝感謝です。ありがとうございました。

早めに自分だけ帰らしてもらい、17:00からは
消防第三分団の練習激励に第2分団全員で行く。




去年の今日の時期は自分達第2分団が雨の中を一生懸命練習していた事が蘇って来た。
利賀の連中はどうしてこう消防には熱いのだろうか?何かに取り付かれたようにやっているね。
でも健康管理だけはしっかりとしてほしいものだ。

終了後は、定例の見回り。しっかりしっかり見て回ろう。まだ山菜の時期で家の中で竹の子なんかゆでてるところもあるかもしれないので、火の元には十分気をつけるように注意を促してほしい。
またコミニュケーションしっかりとっておこう。
1件1件いろいろと把握する事が大事。


会合が2つ

2008年06月23日
どんよりとした1日であったが、あんまり雨も降らずいい1日でした。
利賀店の営業は15:00までとし、平の道の駅に注文していた「和紙の箸入れ」が完成しているので取りに。1個2500円するが、いい風合いに仕上がっていて木のテーブルにピッタシ。大事に使いましょう。

久しぶりに「谷戸アトリエ」に。
8月9日・10日のそばの郷イベントの雰囲気作りに芸術家として名高い彼しかできない事があるので、一役買ってもらいたくお願いに。
大きなのぼりの制作をお願いしてきました。
細かい内容についてはこれから。乞うご期待。
ついでに、お店の箸袋のデザインも。
明日平の道の駅にお願いに。

19:00〜はアーパス・ミーティングルームにて、
「青少年育成南砺市民会議利賀支部」の総会があり
参加。役員名簿には21名の方々が。

?平成18年度の事業計画・収支決算報告
?平成19年度の事業計画案・予算案について。
?事業の一環として「家庭の日のふれあい」活動
について。
?青少年を守る運動について。
?青少年を育てる運動の推進について。
?平成20年度の事業計画・予算について。
などの各事業説明あり。

特に話題になったのは、「青色パトロール」の事。
村内巡回や講習会等の話。
特に今年度は、役員が順番に村内巡回する事にし、チラシなどを作り活動報告を知ってもらう。

20:00〜は同じ場所にて、「平成20年度 社会に学ぶ「14歳の挑戦」推進委員会に出席。
役員名簿には24名の方々が。
今年度は2年生が4人。「飲食店」「保育所」「社会福祉施設」「ふるさと財団」に分かれる。
学校の先生の思いは「1事業所に1人」と位置づけている。自分たちの足で、体で身をもって感じる、体験・経験する事が大切だと。親は頼らず自分達で行動するようにと。その通りです。

学習発表会にて報告あり。

18年ぶりの優勝!!

2008年06月24日
梅雨の時期だというのに非常に過ごしやすい毎日です。今日は利賀店はお昼のご予約のお客様が2組。
金沢からのお客様で利賀村を散策してからのお食事で、とても満足していかれたご様子でした。
ありがとうございました。

PM18:00〜中村体育館にて「春季地区対抗バレーボール大会が開催されました。
男子
上利賀地区」「中央地区」「百瀬地区」「教員」
 の4チーム。
女子
上利賀」「中央地区」「百瀬地区」の3チーム。
それぞれ総当たり戦でした。
女子は3位でした。

老体に鞭打ち、我がチーム「上利賀」男子1回戦は「教員チーム」と対戦。
2回戦は宿敵「中央地区」と対戦。3回戦は「百瀬地区」と対戦で全勝し、18年ぶりの優勝です。
思いがけない優勝にボーとしてました。
あんまり実感がわいてこなかった。
でも、懇親会ではとても盛り上がってましたね。
いや〜良かった。良かった!!。











スクールカウンセラー研修会

2008年06月25日
昨日隣地区の酒屋のおばあちゃんが亡くなった。
お風呂場で倒れてそれっきりでした。
1人暮らしでいると、探すのに苦労したそうです。
働き者のおばあちゃんで、よく小さい頃笑わせてくれました。母と同級生でした。淋しくなります。
心よりご冥福をお祈り致します。
お通夜には夕方妻が参りました。

PM19:30〜アーパスラーニングリソースセンターにて今年初めての「第1回PTA研修会」が開催されました。講師は米島一郎先生です。講演題は「スクールカウンセラー見た児童生徒」です。
自分はまだ認識不足で、どんな仕事なのか調べてみました。文部科学省が、小中高校において「不登校」「いじめ」「校内暴力」等々などの対策として、心理学の専門家を派遣し、児童・生徒・保護者に対する相談や、教職員に対する助言・援助などの仕事です。
しかし、スクールカウンセラーになる為には「大学の教員」であったり、「精神科の先生」であったり、「臨床心理士」であったりの資格が必要なのです。
特に多いのは「臨床心理士」で、全国に1万人の方々がおられるそうです。今回ご来校いただきました米島先生は準の方でまだまだ勉強しなくてはと謙遜しておられました。
今日の研修会ではお話ばかりではなく、実際に身をもって体験を示されました。「5分間ジート相手の目を見て下さい」とか「共通するものの連想ゲーム」とか「関連のないものの連想ゲーム」とかいろいろとリラクゼーションしてもらいました。
心の病を持っておられる方が多いそうです。
特に最近は会社のサラリーマンとか20代の若者にも多いとか。今度利賀中学校でも米島先生に来てもらうことをお約束をしお別れしました。





娘の版画を見に。

2008年06月26日
今日は岩原店長が休みで、変わって岩瀬店で仕事。
利賀店は水曜日・木曜日と連休にしました。

懐かしいお客様にお会いしました。
20年以上ぶりです。前のお店に勤めていた時のお客様でした。忘れずに覚えてくださいました。
有難い事ですね。近くの会社に転勤で来ておられるそうです。

お店終了後は、母と妻との3人で娘の「版画」の作品を見に「富山県教育会館」に。
県に選ばれまして、このような場所に展示されてます。どの作品も素晴らしいのばかり。
「特選」なんかプロの作品みたいにレベルが高い。
さすが県内から選りすぐられた作品ばかりですね。
娘の作品は「私の大切なもの」バトミントンラケットとシャトルです。







ビーチ交流会。

2008年06月28日
昨日今日と岩瀬店で仕事。
あいにくの天気でまあまあのいり込みでした。
そこそこにして利賀へ。

PM16:00からアーパス体育館にて、
ビーチボール交流会に参加。
今回は県レベル・全国レベルの方々20人程と
利賀ビーチボール協会何人かで練習会。
皆さん若い方がほとんどで、年長者でも30歳代です。
自分が1番年寄りでした。
高岡・富山・氷見といったブロックから来られ、
大会ではよく会う仲間だそうです。

8分間を基本練習時間として、トランプ番号で
毎回交代して、一人ひとり違う面子でやる練習会。
あまり疲れないし、いい練習方法だと思いました。
さすがにレベルが高く、サーブにしても、トスにしてもアタックにしても、参考になる事ばかりでした。
いや〜面白かった。久しぶりにたくさんの汗かきましたよ。3時間動きっぱなしでした。
とても面白くありがとうございました。

終了後は「利賀創造館」にて懇親会。
若い方と飲むのもいい事ですね。
楽しかった。K会長とH事務局ご苦労様でした。
作者 : nakajimaya

利賀そばを全国に広めようと日々奮闘中。 仕事以外にもできることに積極的に参加。 人と人とのつながりを大事にしていきたいですね。

2014 年
1
2
3
4
7
8
9
10
11
12
2012 年
1
2
3
4
5
6
8
9
10
11
12
2011 年
8
9
10
11
12
2010 年
2009 年
2008 年
2007 年
2006 年
1
2
3
2005 年
1
2
3
4
5
6
7
8
10
11
12

なんと-e   このサイトに関して
2006年より2015年まで運用しておりました「なんと-e.com」のブログをアーカイブとして公開しております。
掲載内容はブログ投稿時の内容によりますので情報によって被った損害、損失に対して一切の責任を負いません。
公開期限は2020年を予定しておりまが、予告なしに変更又は削除する場合がありますのであらかじめご了承ください。