nanto-e.com archive

利賀そば奮闘記

利賀の山奥で小さなそば屋を営んでおります。 日々切磋琢磨しながら、生きております。 この道に入りもう26年と経ちました。 毎日が真剣勝負。先の事はわからないが 今を生きるのみ。

ゴールデンウィーク

2008年05月02日
ゴールデンウィークの由来は、1951年(昭和26年)現在のゴールデンウィークに当たる期間に上映された映画「自由学校」が、正月やお盆興行よりヒットしたのを期に多くの人に映画を見てもらおうと当時、大映専務であった松山氏が作った造語で和製英語である。
ラジオで最も視聴率の高い時間帯「ゴールデンタイム」に習ったもので、当初は「黄金週間」と言われていたが、インパクトにかける事から、ゴールデンウィークとなったそうな。
そのゴールデンウィーク、利賀そばの郷では昔のように沢山のお客様を期待しているのだが、ガソリンの値上げなどで、かなりの影響がありそうで、とても不安な毎日である。29日から今日まで前年と比較すると落ち込んでいる。明日から4日間昔のゴールデンウィークとなるか真剣勝負です。

今日は明日からの助っ人隊Mさんが、泊り込みで来てくれました。よろしくお願いします。

そば打ち助っ人隊到着

2008年05月03日
好天に恵まれました。
さすがにゴールデンウィークと言いましょうか、神様の恵みですね。
早朝5時には目が覚め、お店利賀店の準備に。
続いてMさんも一緒にとりかかる。
9時過ぎにはすでにお客様が遠方から何人か、そばの郷で散策しておられる。ここぞとばかりに開店。
案の定そばを食べに。感謝。
そうこうするうちに、そば打ちの方々が続々と来店。
富山そば打ち研究会の方々や上市そば道場の方々が。
そば祭り以来です。久しぶりの再会に安堵。
早速そば打ちにかかってもらいました。
去年の実績では、150人来ておられたので、そばの量もそれ位にお願いしました所、ありがたい事に200人以上のお客様がわが利賀店に。午前中はお客様の入込が少なく、このままではどうなる事かと思いましたが、午後からどーっと押し寄せてきました。
急いで足らないそばを打つ事に。

岩瀬店はと言いますと、90人位と去年の半分で残念でしたが、いっそうの努力を致します。

5時まで営業し、その間そば打ちの方々には温泉に行ってもらいました。夜は大宴会です。
遅くまで語りました。そうこうするうちに、大阪勢も9時頃には到着。
楽しいひと時ありがとうございました。

上市女そば打ち名人。

女性はいつも力強いですね。なかじま屋はいつもパートの方々で盛り上がってます。









春の獅子舞い

2008年05月04日
毎年5月4日のこの日は、1年で一番忙しい。
早朝5時からお店の準備を。
そば打ち助っ人隊の方々も6時にはそば打ち開始。
7時には全員でお店で朝食。
天気がとてもよく、静寂の中での朝飯は体にもよく、とても美味しい。疲れていても、そばを共有する方々との食事は生き返るようだ。
去年の実績は230人。それ以上目指すつもりで頑張った結果、350人以上のお客様が。それもメニューは盛り沢山。喜んでいただきました。

お昼3時頃にそばの郷に獅子が。
雪の庄屋からそば資料館を経てなかじま屋へ。
元気あふるる獅子舞と口上で今年1年商売繁盛になりました。ありがとうございました。



そば打ちの方々も5時には終了していただき温泉へ。
その後一緒に八幡宮お宮さんへ行き最後の獅子舞を。
丁度獅子殺しの場面に出くわしラッキーでした。
そば打ちの方々大感動。うれしそうでした。




獅子方若連中の後姿も疲れがピークに・・・。



獅子と一緒に受け獅子宿に。勝沢です。
最後獅子舞を見、懇親会で公民館へ。



約80人近くの人が集まり、獅子宿さんの挨拶で始まり、獅子方若連中木田会長のお礼の挨拶で、氏子総代さんの乾杯で宴会を。たくさん飲みました。祭りです。賑わいました。盛り上がりました。

ゴールデンウィーク3日目

2008年05月05日
さすがにゴールデンウィークピークになると疲労が。
連日の宴会と仕事のハードさでバテル寸前。だが頑張りました。昨日の二日酔いを何するものぞと。
6時に起き早速準備を。岩瀬店にはI店長が5時に起き出かけた。両店ともピークで我慢のしどころ。
お蔭様でたくさんの方々に来ていただきました。
昨日よりは少ないがみんな精いっぱい頑張りました。

15:00〜は獅子方の花開きが開催されたのだが、仕事の都合で行けず。途中N氏からから電話があったがお断りを。K会長からも誘いがあったのだが、そば打ちの遠方の方々が滞在で行けず。毎年の事だが。

夜は富山そば研究会2人と大阪千里同好会2人と
の懇親会。皆さんかなりお疲れで早めの切り上げでした。

ゴールデンウィーク最終日

2008年05月06日
最終日が一番いい天気です。
澄み渡る空に新緑がとてもきれいです。
半そでではとても寒い朝でしたが気持のいい朝でした。今日はどれぐらいお客様がくるのか見当がつきませんでした。去年の実績は70人程。ふたを開けてみれば、170人。驚きでした。
そば打ち助っ人隊の方々も順番に帰っていかれました。いろいろとお世話になりました。ありがとうございました。またお願いします。
ようやく終わりました。とても疲れました。
夕方は久しぶりに息子のアパートに。
バトの試合で疲れて帰ってきたが元気そうで何よりでした。

利賀から富山へ来る途中I店長とすれ違い。
下田の北さんの家の前の道路の側溝に車を落として
四苦八苦。居眠りでした。怪我もなく安心しました。
ゴールデンウィークの疲れからかな?
1時間30分後にはJAFから救助に。
30分以内では会員は無料だとか。
とにかく明日は休みなのでゆっくり休みましょう。


利賀中学校宿泊学習&南砺市P連理事会

2008年05月09日
最近はとてもいい天気が続き、清清しい毎日を迎えている。自然の恵みだね。大事にしなくては。
地球温暖化なんて考えられないぐらいの利賀村です。

今日は利賀中学校2年生・3年生の班別学習と宿泊学習。行き先は富山市内と呉羽青少年自然の家。
お互い仲間同士で協力して、協調性を持って行動してほしいものです。また利賀村にはない、たくさんの施設や職場・学校があるので、ゆっくりと自分の生き方について考えて、見れる時間があると思います。
参考にしてほしいものですね。
校長先生はじめ引率の先生方には大変だと思いますが、子供達の事よろしくお願いいたします。




休み明けの朝は、たっぷりと仕事がありとても忙しい。天気もいいし2軒のおそば屋さんも休みだから、忙しくなるなと思い、仕込みをたくさんしました。
案の定利賀店・岩瀬店忙しく感謝感謝。

夕方19:30〜は福野体育館 会議室で、
南砺市PTA連絡協議会の第1回理事会が。
利賀地域児童生徒育成会の新会長として何もわからず出席。

平成19年度の事業報告・決算報告があり
平成20年度の役員報告が。
平成20年度活動計画案・予算案について。
総会についてなど。

今回議題にあがっていたのが、活動助成費の事。
一律1万円の助成が今回は、5000円に。
説明はこうだ、南砺市からの補助金が無くなった事。
(南砺市生涯学習室の中に父親の家庭教育なる事業が無くなった事が原因。)
その代り、各単Pから徴収のの会費はゼロにする事に。前年は4000円会費が今年度案では2000円としたが、上記の説明で、ゼロに。
利賀としては小中合同になったから、その半分になる。とてもきついかも。

定期総会は5月24日(土)で各単Pからは代議員3名出席してくれとの事。

8月30日は「舞台芸術鑑賞会」で福光中学校と吉江中学校の生徒及び保護者90名が利賀芸術公園に。

また初めて市P連各ブロック事務局の担当者を決めるという事で、「井波・井口・利賀」ブロックで持ち回りを決めました。20年度は井波少学校父母と教師の会、21年度は井口育成会、22年度は利賀地域児童生徒育成会、23年度は井波中学校育成会と。

初めての経験で何がなりやら半分わからずで理事会を終えました。意見はいいずらいですね。初めての者は。他のPTAは2年もやってる方が多くびっくり。
やはり経験者でとんとんと事が決めれますよ。
次回は6月16日(月)の2回目が決定で、時計を見れば21時40分でした。
富山で泊まるので高速を使い、息子のアパートへ。
いい勉強会ですよ。ほんと。

孫と遊ぶ

2008年05月11日
10日・11日と八尾から孫が遊びに来た。
久しぶりに見ると少し大きくなっており、また、なっいてもくれた。じじとしては嬉しい限りだ。
二人ともおてんばで困るが、元気のいい証拠。
今度いつ会えるのか、心待ちにして11日の夕方帰っていった。


お疲れさん会

2008年05月12日
昨日は雨で利賀店も岩瀬店もいまいち。
ゴールデンウィーク終わった次の週の休日は、
1年で一番暇である。で、久しぶりに、I店長やAさんと富山とんぺいで打ち上げ会。
マスターとも久しぶりにお会いし、色々とお話しました。商売の事を。
店を閉めてからは、Y店長も合流し、朝まで?
飲み明かしました!!。
またしゅん屋の新しいお店も見せていただき、すごさに驚きでした。5時階建てで個室が沢山。
今度予約していきます。楽しみです。
いや〜リフレッシュしました。
おまけに、駅前のこの時間になると、運勢鑑定の方がいたので、みてもらいました。3000円で。
価値あると思えばあるような、ないような。結構あたってましたね。I店長なんかもろあたってましたよ。
本人にはかなりショックかな?

今日は朝息子のアパートを8時にで、利賀へ。
早速そば打ちし開店準備。
いい天気なのに、お客様少なかった。
早めに切り上げいろいろと。

明日は奈良県に。
そば打ち助っ人隊の方のお見舞いに行ってきます。

奈良〜大阪へ。

2008年05月13日
今日はそば打ち助っ人隊のNさんのお見舞いに奈良へ。3月後半に入院しており、てっきり病院にいるものだと思っていたが、4月後半に退院。すでに家で療養中と言う事で15:00に到着し、再会。心配していた手術も無事成功に終わったと聞いていたのだが、本人の顔見たら、あんまり元気がなく、少し暗い気持ちになっていました。無理もないのだが・・・。それでも頑張って、頑張って毎日キツイ・キツイだろうが、リハビリし、元気になり、再度そば打ちに挑戦する事を期待し、元気な姿でまた会う事を約束し、1時間程でお別れし大阪へ。

大阪ではそば打ち助っ人隊のMさんと十三のプラザオーサカホテルで18:00に待ち合わせ。
その足で電車にのり、タクシーを使い、大阪で5本の指に入る吹田市「梵保庵」へ。
19:00にはそば打ち助っ人隊のNさんご夫婦とMさんの奥様も駆けつけてくれ、沢山の蕎麦料理をご馳走になりました。



辛味大根入りそばがき。美味!!。好きな味です。



宮崎産天日干し玄挽きそば。
野生の香りが強くもっちりしこしこで細めだが美味。
つゆも少し甘めであっさりと。




特に気に入ったのが、そばしゃぶ鴨鍋です。
長野県産の細打ち白そばを、竹で作ったミニスクイアミでさっと鴨汁に入れしゃぶしゃぶし食べる。
最高の美味しさでしたね。だしがe!。
また秋田には「きりたんぽ」があるが、今回初めて
「そばのきりたんぽ」を食べました。作り方はきりたんぽと同じだと思いますが、そばくささがあり、これもまた鍋の中へ入れ食べたが美味。

どれもこれも美味しく、また皆さんとの再会で身も心も満足でした。妻と2人で皆さんに、いい時間を過ごせた事を感謝しました。
そしてこちらのご主人と奥様は、とても気さくで、
気持ちよく、心地よいサービス提供して下さいまし
た。


おまけに奥様は津軽三味線の勉強中とかで、3年生徒のうでまいを披露していただきました。


最高の贅沢を味わい、また来る事を約束しお別れを。

信濃屋そば製粉さんへお邪魔。

2008年05月14日
午前中10時には、Nさん奥様に色々とご案内してもらいました。まずは「千日前」道具屋筋に。
料理関連のものがい〜っぱい。何でも揃いますよ。
その中で気に入った暖簾がありましたので購入。
お店に飾りますので、皆さん見たらコメントを。


また法善寺横丁や吉本喜劇館なども。
さすがに大阪「お好み焼き」「たこ焼き」の店が
たくさん!!。お土産にたくさん買いました。


お昼にはNさん奥さんの住んでる所の近所でイタリアンを。美味しかったですよ。


牛肉のフィレ肉の何とか焼きとデザートの盛り合わせなど。たくさんよばれました。ご馳走様。

14:30には大阪で1番のそば製粉屋さんへ。
信濃屋そば製粉」さん。

会社の入り口前には石臼が飾りに。



社長さんに無理をいい、製粉所を見学させていただきました。説明つきで。ありがとうございました。
色々と勉強になりました。

そば打ち教室もやっておられ見学を。
紹介もしていただき恐縮しました。
営業部長の植田さんが講師で、そば打ち実演に笑いのトークを混ぜながらのパフォーマンスを。
いや〜勉強になりました。


何年か前に、福井でそば博覧会がはあった時に、3段位受験するという事で、1度だけ利賀そばブースで練習された女性の方もおられびっくり。

今回そば打ち助っ人隊の方々を通じ、いろんな方とお知り合いになれました。人の縁とは不思議なものですね。次から次へと広がっていきます。有難い事です。
楽しいひと時を提供していただいた皆さんに感謝しつつ、16:00には利賀へ向けて出発しました。

利賀村観光協会総会&商工会総会

2008年05月15日
利賀村の山々は今が新緑の最盛期。
とても鮮やかで、その中に山桜が少し入り、
コントラストが最高。山菜もたくさん芽を出し
そばの郷周辺は今が採りどころ。
山菜を採りついでに、美味しいそばを食べに来ませんか?

今日は午前中お店を手伝い、PM14:00から、
行政センターにおいて、利賀村観光協会通常総会、
同PM15:00から、利賀村商工会通常総会が開催され、出席しました。
それぞれ平成19年度の事業報告並びに収支決算報告、平成20年度の事業計画案、収支予算案など、
報告協議がありました。
また来賓の方々もたくさんお出でで、ご挨拶を頂戴しまして、意義ある総会で終了しました。
また商工会に永年役員として務めた功績で、N・Tさんが表彰されました。おめでとうございました。
終了後は来賓の方々を含めた懇親会を民宿「瑞峯」にて盛大に行われました。最後の通常総会と言う事もあり、立派な懇親会でした。
11月には臨時総会があり、利賀村商工会は事実上の合併と向かいます。

PTA新聞・広報紙づくり講習会

2008年05月16日
昨日の3次会での飲みすぎだろう、今日は早く目が覚めた。でも久しぶりに楽しかった。またやりましょう。
今日は金沢へ。北陸中日新聞さんによる、PTA新聞・広報紙づくり講習会に参加しました。
朝9時30分〜12時までは、記事の作り方で、見出しの付け方・写真のレイアウト・写真の撮り方など。
特にレイアウトする場合は、縦写真の撮り方のポイントを指導してもらいました。
いろいろとノウハウが書いてあるテキストで勉強。
午後からは実際に新聞を見てのお話です。いや〜いい勉強しました。
14時30分には終了し、富山へ。
用事を済ませ、また金沢へ。
久しぶりにYさんご夫婦と再会。
おいしいお料理で懇親を深め、楽しい金沢の夜を過ごしました。

利賀小学校・中学校合同委員会

2008年05月20日
昨日は久しぶりに富山での泊まりで、息子とコミニュケーションをとりました。
息子は土日とテスト休みで、何ヶ月かぶりの利賀の自宅に帰って来ました。やはり家が一番いいそうです。

今日は火曜日で岩瀬店は本来なら定休日ですが、
予約のお客様があり、久しぶりに岩瀬店の仕事しました。雨風でどうなるかと思いましたが、午後からは晴れいい天気になりました。岩瀬の町も観光客の流れが多く、嬉しい限りです。

お昼の営業を早くすませ、利賀へ。
利賀では夜予約が入っているので、オードブル作り。
消防の定例見回りの久しぶり飲み会です。
自分は定例には出れませんでしたが、飲み会だけ参加しました。
いろりろと情報交換でき楽しいひと時でした。

PM19:30からはPTAの会合です。
今日の会合は小中合同生活環境委員会です。
合同では小学校事業のロンレー村の作業の事。
今回から中学校も協力する事で話が進んでいます。
よろしくご協力お願いいたします。

中学校委員会では、ギリシャ・デルフィ市生徒達の
ホームステイ訪問や交流会のなどの話が。
6月中に利賀に訪問との事ですが、まだ日程が決まってなく、あと1ヶ月しかないので皆やきもきしています。早く決定してくれればいいのですが・・。

利賀中学校バトミントンクラブ保護者会

2008年05月22日
今日は朝9:00に営業で福光へ。T市会議員さんと一緒に「日の出屋製菓ささら屋」さんへ行き、いろいろとそばととうふの商品についてお願いしてきました。
社長さんもおられ、利賀のそば粉を使った「そばかきやま」なんか出来るかもしれません。判りませんが。試作してもらえるとの事です。販路もたくさん持っておられるのでお付き合いしていきたいと思います。
工場長ともお会いし、急いで利賀へ。


11時には着き、すでにお客様が。
急いで「そばの実ぜいたくそば」を打つ。
お昼はまあまあ忙しく大変でした。

〒宅配便が届きました。
金沢のYさんから有名なようかんを送ってきました。
「カカオ入りようかん」初めて食べました。
まるで生チョコレートみたいな味です。
美味しかった。

夕方18:30からは「宝仙短期大学」の先生方の食事会で、当店をご利用いただきました。
とうふ・そば・山菜のお料理を堪能していただきました。最後の〆はやはり「そば茶プリン」です。
みなさんプリンは美味しいと絶賛です。
ありがとうございます。そのプリン、今日の新聞の折込にも入っていた「ゼロニィ」に記事として出ています。お持ち帰りようです。見てない方是非見て下さい。早速問い合わせありました。たくさん作らなくち
ゃ!!。

お帰りになられて、片付け終わり、時計を見ると7時20分過ぎでした。8時からはアーパスにて「利賀中学校バトミントンクラブの保護者会」に参加。
子供達の試合が、陸上・バトミントンそれぞれ6月・7月とたくさんあり、保護者もさあ大変です。
地区選手権大会・市民体育大会・県選手権大会・合宿
などの予定がびっしり。親子ともども頑張ろう!!。


終わったのが9時少し前で、子供達はまだバトミントンの練習しているので久しぶりに見学。
えらい事に中学校T校長先生も毎回来て指導して下さっているとの事。頼もしい限りです。熱心な先生です。さすが利賀出身。今度お手合わせ願いたいですね。


子供達の終了体操です。
円陣組んで一人づつ掛け声出して。
少ない人数で頑張ってます。応援します。
頑張れ利賀っ子。


1年ぶりのビーチ練習会

2008年05月23日
1年ぶりだろうか?ビーチの練習会に来たのは。
5月28日に利賀村でおこなわれる、商工会主催の「職場対抗ビーチボール大会」に出る為に、監督者会議があると聞いてアーパスに来ました。
ついでに練習会にも参加。
準備運動をして、体育館を5周ほどランニングを。
少し走っただけで息が上がりました。おまけにメタボになってきてます。かなりの運動不足。
少し考えて飲み食いしなくてはと反省。
ビーチの練習会には今回出場する人達が数人来ておられ、お互いに練習試合で盛り上がりました。
ひさしぶりなので出来るかどうか不安でしたが、体が覚えていてくれてました。
2時間ほどの練習会でしたが、楽しいひと時でした。

南砺市PTA連絡協議会総会

2008年05月24日
本日は16:00〜福野町の福野体育館内の会議室で
平成20年度の「南砺市PTA連絡協議会」総会が開催され、「利賀地域生徒児童育成会」会長として参加いたしました。平成19年度の古軸さんのご挨拶で始まり、来賓では南砺市教育長さんからご挨拶をいただきました、教育長さんの言葉の中に「子供達はいろんな人達と混じれる事で、人間として自主自立でき、育つ」と。人間教育を説いておられました。まさにその通りですね。また新会長には福野中学校から栗山了宣さんが選ばれました。おめでとうございます。
挨拶では「こういう役職をやると人間を成長させてくれる非常にいいもんだ」と。その通りですね。
1年間よろしくお願いいたします。

議長には福野小学校父母のと教師の会の西能さんが選出され
レジメに則り、第一号議案は平成19年度の事業報告・決算報告の承認。
第2号議案は平成20年度の役員案の承認。
第3号議案は平成20年度事業計画案・予算案の承認で無事終了しました。
少ない予算の中で切り盛りしていかなくてはならないとは大変だと思いますが、子供達の為にみんなで汗を出す事は必要ですね。次回は第2回理事会が6月16日開催されます。





富山で食事会

2008年05月25日
あいにくの雨模様の天気で利賀店も岩瀬店もいり込みがさっぱり。天候次第の商売は水もんですね。
そこそこにし今日は富山へ。
I店長と前店長Mさんとの3人で食事会。
今日は富山市西町にある3ヶ月前にできたてのお店、
香港酒家 富紀(とき)」さんにお邪魔。
なかなか洒落たお店で、個室もありいい感じです。




贅沢にも「北京ダッグ」を。

8年物の紹興酒。贅沢ですね。

2時間程でしたが、いい時間を過ごせ、いい話が出来ました。その後「とんぺい」マスターとばったり会い30分程路上でお店の事について話し合う。
終了後は「とんぺい」店長Tさんと他の店で落ち合い懇親会。とても充実した富山の夜でした。

ふるさと財団評議員会&前理事長送別会

2008年05月26日
今朝は富山のアパートを7:30に出て、途中八尾道で通行時間制限しているので急いで、利賀へ。
早速そば打ちし、仕込準備。
営業前に「ニチマ倶楽部」の宿泊係長Iさんがお見えになり、宿泊のお客様に利賀のそば打ち体験をと。
東海北陸道開通キャンペーンで8月中の事で、今から募集するとの事で期待したいと思います。

16:00からは天竺温泉にて、平成20年度財団法人利賀ふるさと財団の第1回評議員会に出席。

T理事の司会で始まり、新N理事長の挨拶があり、議長には理事長。議事録署名人にはKさん・Nさん・Sさん・自分と。

議事は
第1号議案 平成19年度事業報告及び収支決算。
第2号議案 平成21年度からの指定管理者への応募
第3号議案 公益法人制度改革に伴う移行について
第4号議案 評議員の選定について
第5号議案 管理・運営アドバイザーの設置について
それぞれ承認されました。


新しい理事長の下、ふるさと財団もかなり変わるでしょう。いい方向で利賀村を活性化して行く事を求めます。みんなで知恵を出し頑張りましょう
終了後は前Y理事長さんの送別会。
9年間に及び、財団を盛り上げていただいた事大変ご苦労様でした。これからもよきアドバイザーとしてご指導願います。





南砺市観光連盟平成20年度通常総会

2008年05月27日
今日はとてもいい天気です。
初夏のような陽気でとても気持ちがいい日です。

利賀店の方もお蔭様で、そば打ち体験やお食事のお客様で一時、満員になりました。感謝感謝です。

13:00〜南砺市役所城端庁舎2階にて、「南砺市観光協会平成20年年度通常総会」に「観光客誘致推進委員」として出席しました。

平成19年度事業報告・決算報告・監査報告があり、
何事もなくスムーズに承認され、平成20年度事業計画案及び予算案なども承認されました。

来賓には南砺市長のご挨拶をいただき・山辺県会議員・武田県会議員・南砺市会議員などの紹介をいただきました。


今回は講演会もあり、講師:株式会社リクルート じゃらん エリアプロデュ−サー 服部卓郎氏における
「人はなぜ旅に出るのか」が演題。個人客をどう取り込むかと言う事のノウハウみたいなものの提案です。南砺市観光戦略についての考察ですね。


富山県への宿泊旅行者は、延べ1年間で172万人。
(平成17年)全国ランクは36位ととても低い。
また県にでの宿泊先エリアは「立山・黒部・宇奈月」が一番多く、ついで「富山」で「高岡・氷見・砺波」とつづく。
時代の流れもあり、パック旅行が全国では13.1%あとの86.9%は個人旅行。富山県パック旅行は27.0%で個人旅行が73.0%と全国平均より多いが、明らかに個人旅行が多い。 
高岡・氷見・砺波方面は個人旅行者が、立山・黒部・宇奈月方面はパック旅行者がと、それぞれ分かれたデーターがでている。
この事を考えると、
個人旅行の時代到来で、その方向中心で、またパック旅行者も取り込みながら、どう対応していくか考えていかなければならない。それぞれ課題が山積み。
じゃらん」の雑誌は読んだ事があるが、あんまり意識してなかったが、今度問題意識を持って読みます。
今日1日いい勉強会しました。ありがとうございました。終了後は城端のお食事どころ「まねき」にて交流会に参加しました。

利賀村職場対抗ビーチボール大会

2008年05月29日
昨日・今日と2日間にわたり、利賀村では、
各事業所が集まり、「第23回職場対抗ビーチボール大会」が、アーパス体育館・増進センターにて、全日本ビーチボール大会のルールに則り、約200人ほどの人達で盛大に開催されました。
予選リーグは16ブロックで、ブロックの隣のチームと対戦します。また決勝トーナメントは進出6チームで抽選で決めます。
9本3セットで2セット先取したものが勝ち。
3セットまで行けばラリーポイント制でミスが多ければ負けとなります。
私のチームは利賀村そばの郷内にある、そば屋三軒と利賀村駐在官ご夫婦・農業公社職員1人の計9人で、構成しました。
28日予選リーグでは、運よく3チームしかなく、2試合し、どうにか勝ち進みました。
29日の決勝トーナメントでは、これまた運よくくじ引きでシードされまして、1試合儲ける事ができました。初回の対戦相手は「南砺市役所出稼ぎAチーム」のつわもので、相手のミスでとても助かり、またまた運よく勝つ事が出来ました。ありがとう!!。
2試合目は、利賀ダムに工事に来ておられる「大林組」さんのチームと。、利賀でビーチボールは初めてで、毎回熱心に練習しておられたとの事。
結構うまいので驚きました。決勝トーナメントまで来られた実力を持っておられましたね。これからも頑張ってください。
そして決勝戦は「そばの郷チーム」と「米沢工業チーム」です。米沢さんチームは、創業以来始めてと言う快挙で、優勝すれば温泉で祝賀会だそうです。
うらやましい。盛りに盛り上がり、お蔭様で運よく、
「そばの郷チーム」が優勝する事ができました。
これで去年・今年とで2連覇です。
過去にも1度だけ経験しましたが、まだ3連覇はありません。来年は目指したいと思います。
終了後は、ごっつお館で祝賀パーティー。
またまた美酒に酔いしれて時計を見れば、午前様近くでした。体のあちこちが痛み出しました。
明日は仕事できるかな・・・・・?



砺波地区PTA連絡協議会総会&地区寄り合い

2008年05月30日
今日はPM19:30〜津沢コミュニティプラザにて
平成20年度砺波地区PTA連絡協議会の総会に出席
平成19年度の会長、利賀のT・Mさんの挨拶で始まり、来賓には砺波地区中学校校長会長と小学校校長会長が紹介され、中学校校長会長が挨拶されました。
その中で印象に残った言葉は、各学校であいさつ運動は必ずやっている中で、子供達ばかりにあいさつをさせるのではなく、大人が、保護者が、地域の方々に対してあいさつをする事もまた必要だとその姿勢を見て子供達が見習う。心に響きますね。ドキッとしました。えてして大人は忙しさにかまけて仕事から仕事で、地域の方々とのコミニュケーションがとうのいてるのが現状でしょうね。反省です。
レジメに則りながら議事に入りました。
?平成19年度事業報告・決算報告
?会計監査報告
?平成20年度役員承認の件
?平成20年度事業計画案・予算案承認の件
スムーズな議長の進行で難なく終了しました。
T.M会長1年間大変ご苦労様でした。お疲れ様。
また利賀N・H事務局さんもご苦労様でした。
あんまり事業がないので驚きましたが、南砺市・砺波市・小矢部市が団結協力して盛り上げていっている姿勢には、強いものが感じられました。
頑張りましょう。みんなで。

平成20年度の事業計画の中にはこんな言葉も。

{スローガン}
親も教師も自ら学び、共に考え、行動するPTA
{基本理念}
子供は、家庭で育て、学校で鍛え、地域で磨く
{活動方針}
地区P連とのコミニュケーションを図り、単Pへの情報を提供するとありました。




同じく同じ時間にわが地区の寄り合いがありました。

森林組合役員の選出。わが地区から2名。
N・Kさん。S・Kさんおめでとうございました。

獅子方から。
平成20年10月12日(日)10時〜16時に
「第5回獅子舞&ヨサコイ競演会」に出場決定。
場所は旧婦中町ふれあい館・ファボーレ・屋外などで。

連絡事項として、
農業委員会委員選挙、立候補予定者事務説明会が、
平成20年6月11日(水)午後2時から福野庁舎
2階講堂で開催されます。

堤防の草刈についてなど。日程は未定。

火祭り 6月18日(水)に決定。


砺波地区中学校陸上選手権大会

2008年05月31日
昨日に引き続き、今日も地区陸上選手権大会が。
場所は同じく小矢部陸上競技場。
利賀中学校生徒は全員参加です。
生徒達はとても頑張りました。
D・I君は男子3000mで優勝です。快挙ですね。
おめでとう!!。
他の生徒も頑張りました。100m走、400m走、リレーに砲丸投げに、走り高跳び、走り幅跳びなどなど。
来る県選手権大会に出場する生徒は、尚一層の努力をし、全力をで頑張れ!!。応援します。

作者 : nakajimaya

利賀そばを全国に広めようと日々奮闘中。 仕事以外にもできることに積極的に参加。 人と人とのつながりを大事にしていきたいですね。

2014 年
1
2
3
4
7
8
9
10
11
12
2012 年
1
2
3
4
5
6
8
9
10
11
12
2011 年
8
9
10
11
12
2010 年
2009 年
2008 年
2007 年
2006 年
1
2
3
2005 年
1
2
3
4
5
6
7
8
10
11
12

なんと-e   このサイトに関して
2006年より2015年まで運用しておりました「なんと-e.com」のブログをアーカイブとして公開しております。
掲載内容はブログ投稿時の内容によりますので情報によって被った損害、損失に対して一切の責任を負いません。
公開期限は2020年を予定しておりまが、予告なしに変更又は削除する場合がありますのであらかじめご了承ください。