nanto-e.com archive

利賀そば奮闘記

利賀の山奥で小さなそば屋を営んでおります。 日々切磋琢磨しながら、生きております。 この道に入りもう26年と経ちました。 毎日が真剣勝負。先の事はわからないが 今を生きるのみ。

四月なのに雪?

2008年04月01日
いよいよ四月に入り、どの職場も新人でいっぱいで、活気にあふれていることだろう。さわやかな職場の空気が目に浮かぶようだ。それにしても、雪降りだ。何年ぶりだろうか?今日は朝からスキー場の後かたづけで、雪降りの中での運搬。結構あるんだな荷物が。三時間かけてのそうじです。来たときよりも美しくなりました。お礼のご挨拶を済ませ、お店へ。

お昼二時からは母の腰の手術で福野Y病院へ。無事終える事ができホット安堵。高齢なのに頑張りました。今日一晩は付き添いです。

2008年04月05日
富山市は春です。
お店に行く途中の、神通川沿いの桜は満開です。
気分爽快です。。


また岩瀬店のお庭では「しだれ桜」が満開で咲き乱れ
これまたとてもきれい!!。そのおかげで、おかげさまで天気がいいせいもあり、久しぶりのにぎわいでした


利賀に帰ると利賀富士の春はこんな状態です。


教職員歓送迎会

2008年04月05日
今日は夕方18:00〜天竺温泉で「教職員歓送迎会」が開催され、参加しました。
総勢70名が集まり、他ではない事らしい事をやっています。どの先生方も驚きでしょうね。

利賀PTA連絡協議会会長Mさんの挨拶で始まり、
転出される先生方五名から、お別れのご挨拶をいただきました。3年間のご苦労、心から感謝いたします。



また転入される5名の先生方からも熱い想いのご挨拶をいただきました。これからよろしくお願いします。

新校長先生は利賀村豆谷地区の出身の方でとても気さくで安心しました。これから1年間お世話になりますのでよろしくお願いします。

小学校校長先生のご挨拶で乾杯。
その後炎炎と懇親会が続き、前Y校長先生から我々保護者に万歳をいただき、お返しに中学校PTA会長から教職員へ万歳しました。
とにもかくにも素晴らしい懇親会でした。

バスに乗り帰るつもりが寄り道を・・・。
気がつけば教員寮で先生方と杯を酌み交わし・・・。
いや〜初めて中に入りました。
貴重なお話ありがとうございました。
新参者で右も左もわかりませんがご指導お願い致します。時計を見れば12時30分・・・。ムムム・・。

坂上地区の獅子舞の練習がはじまる

2008年04月06日
気持ちのいい日曜日。
春だなって感じで、空気も日差しもいい塩梅。
思わず寝そうになる。いつまでも続いてほしいね。

昨日に続き利賀店・岩瀬店ともに順調よく忙しく
テンテコまい。有難い事だ。
これまたいつまでも続いてほしいね。

夜7:30〜は坂上公民館で恒例の「獅子舞」の
練習が開始されました。
OBとして参加させていただき、1年ぶりの踊りを
見て懐かしさに感動です。
子供達が楽しそうに獅子とりを演じる姿を見ると、
小さい時の息子がダブり、思わず感動。
また赤いばーの幕内の踊り手が近年人手不足で深刻化している。中学校卒業したら高校大学と進み、就職。
利賀には仕事先が近年無く、帰ろうにも帰れないのが実情である。高齢者ばかり増える。
村外で仕事についてる者は休みの日にしか来れない。
県外で仕事あるものはなおさら来れない。
たまにきても、多く練習しないとできない代物だ。
おる者でやれば足らない。
結局OBが順番に参加すると言う事態に。
まだこの地区はいい方で、他の地区は担い手不足で辞めた所もあるし、引退も無しに同じ人間が、やり続けている地区もある。大変な事だ。
また獅子を1年間引き受けるお宿さんも大変だ。
各家が順番に面倒見ている。お金のかかる事だ。
昔より負担はかなり少なくなったが、まだ結構かかるね。それでもみんな誇りに思うからやるんだよね。
この火は消す事無いように、みんなで知恵をだして、存続しなければならないと、獅子舞を見ながら感じたその夜でした。
昨日に引き続き懇親会があり、ようような話を聞きました。気がつけばOBとして最後に一人。
遅くまですみません。お宿さん。
ありがとうございました、獅子方の方々。






総会に向けての役員会

2008年04月08日
ねこやなぎが芽を出し、ふきのとうがすくすく育ち、山々には残雪が。そろそろこぶしも咲く頃かなと、そばの郷広場のそうじをしながら思う今日の朝の事です。そばの郷広場は去年の枯れ葉や細かい枝も雪ノ下から沢山でてきました。それを集めるのはかなりの重労働。雪囲いも全部はずし終え、ようやくお店の中も明るくなりました。ゴールデンウィークに向けていまからコツコツきれいにしてお客様をお迎えしたいと思います。

夕方7:30〜アーパスランチルームにてPTAの役員会。今回は4月12日(土)におこなわれる、小学校・中学校それぞれの総会と合同総会の打ち合わせ会。
また正式に20年度の役員も決定。
私も20年度の中学校会長に。また小中合同PTAの
(仮称)利賀地域児童生徒育成会会長に。
気持ちを引き締めて責務を務めさせていただく所存です。子供をもつ親としましては、子供達には心身ともに健やかに育ってくれる事を望みます。その為には我々PTAがどんな協力ができるか力を合わせて考え協力していかなくてはなりません。またPTAだけでは全部の事できません。地域の方々も巻き込み、(コミュ二ティー)PTCAとして子供達を育てなくてはなりません。かなりの数の会合があると思われますが、なるべく時間を作り協力していきたいと考えております。

総会づくしの1日

2008年04月12日
もう春が近づく気配です。少しづつ雪が溶けていきます。まんさくが咲きそうです。でもまだ寒い日が続きます。今日は土曜日、おかげ様で両店ともそこそこ忙しく良かったです。ありがたい事です。

午後3時30分からは中学校の授業参観に。続いて全体懇談会に。4時25分〜は中学校総会。6時30分〜は利P連総会。7時〜は懇親会。二次会はごっつお館で。

本日付けをもって、利賀中学校PTA会長と言う責務を務めさせていただく事になりました。また利P連改め利賀地域児童生徒育成会の新組織が発足致しました。大変先越ながら、中学校回りとは言え皆様方のご承認をえまして、初代会長となりました。緊張と不安で恐縮しております。精一杯務めさせていただく所存でございます。皆様方の温かいご指導、ご支援をよろしくお願いします。

もうすぐゴールデンウィーク

2008年04月17日
そばの郷には「こぶし」がようやく咲きました。
雪があちこちとまだ消えずに残っています。
ゴールデンウィークがもうすぐ始まるというのに、
そばの郷内のそうじがいつできるのやら・・・。
去年の落ち葉がたくさんありそうじしているものの
なかなか集めきれない。そのままほっておきたいぐらいだ。観光客が沢山来る事を願うこの頃です。

13日は岩瀬店お昼の予約。
利賀店も4時から予約で忙しい。
14日から2日間ほど天気がよく忙しかったですね。

今日は家庭訪問。S先生です。いろいろとお話いただきました。よろしくお願いします。

また母が手術後の退院で喜んでます。
3週間ぶりの利賀に感動してました。
これからは無理しないで過ごしてほしいです。

夜は富山の息子のアパートへ。
明日は岩瀬店で仕事です。


週末は忙しく富山で過ごす。

2008年04月20日
18日からI店長が5日間のお休み。
おばあちゃんの1周忌と50回忌で栃木へ。

19日は妻に岩瀬店を任せ、自分は利賀店。
そば打ち体験と食事のツアーのお客様が36名。
Yさんに来ていただき講師を。
ありがとうございました。助かりました。
地元のふるさとマラソン大会を横目で見ながら仕事。
長い事走ってないな・・・。
みなさんのお休みの時に仕事だもんな・・・。
いまさら走ってもきついだけか。怪我しそう。
みんな楽しそうに走っていたね。いい事だ。

久しぶりに20日の日曜日は富山での仕事。
昨日から息子のアパートで過ごす。
娘と妻も一緒に。利賀店はパート軍団と兄に任せて。
夜は消防の定例見回りなのだが予約で行けず、
班長として今年は結構、行けずで申し訳なく思っている。皆さんご苦労様でした。

明日21日も岩瀬店での仕事です。
帰るのは22日の朝に。



お祝い会と会合

2008年04月22日
富山は暑かった。そしていい天気に恵まれ、息子のアパートを一緒にでて、8時に利賀村へ出発。
岩瀬店が休みで、I店長も夜にはようやく帰ってくる。明日からは利賀店で自分は当分仕事だ。今日の利賀店は妻とRさんの二人で営業。帰るなりそば打ちをし、行政センター・農協・商工会と回り用事を済ませ、再びお店へ。お店では少し手伝い、そばかりんとう用のそば粉をこし、終了。自分はお休みなので、家へ帰りメールのチエック等を。また家の事などを。
知り合いからもらった薪が乾燥してないので、薪割りを。また山水等々が溢れていたので、向山へ行き、水の調整を。その際、山菜が出ていたので思わず摘んでしまった。ぜんまいにこごみ・たらの芽・独活が一度に出ていて思わぬ収穫ににっこり。そばの郷にもこぶしがきれいに咲いているいい日です。


夕方17:30〜は「うまいもん館」で小規模事業者新事業全国展開支援事業の第3回実行委員会が開催。これに参加
。事業報告と支出内訳報告等。今回をもってこの事業も終了。委員会も解散です。皆さんご苦労様でした。

18:30分からはここ「うまいもん館」のおかあさんの祝賀会。利賀村で民宿「稲久保」を経営しておられ、今回農林水産省と国土交通省から、農山漁村で優良な民宿を経営をし、都市住民との交流を通じて地域の活性化に貢献する女性を選ぶ「農林漁家民宿おかあさん百選」の第1弾として、16道県の20人の中から選ばれました。富山県内では初めて。名誉な事です。地域住民としてはとても嬉しい事です。
そのお祝いに駆けつけた次第です。
いい民宿ですよ。山菜料理も最高。人情も最高。
是非皆さんお出で下さい。あたたかくおもてなししていただけますよ。



19:30に少し失礼して、利賀中学校PTA第1回「生活環境委員会」に出席。平成20年度の事業計画についてと、今年6月に姉妹都市ギリシャ デルフイ市から生徒15人程が利賀村へ訪問すると言う事で、南砺市友好交流協会から、段取りしてほしいとの事の依頼があり、われわれ生活環境委員会が受け持つ事に。
みんな喜んで受けさせてもらう事にしました。
何年ぶりかの子供達の訪問。10年前1人の子供をホームステイした事ありました。一番上の子の時でした。今回はホームステイ先はどうなるか未定ですが、
役員で受け持つかも?
とにかく、友好交流協会の日程等が決まらない事には動けないので、早く随時情報がほしいものです。

あとアーパスプール裏の林道に大きな倒木が。
腐っていて、道をふさいでいる。
子供達の近道なのだが、行政センターで処理してくれるとの事で有難い事です。

また家庭訪問からの保護者からの課題も沢山。
朝の読書の事、朝ランニングの事、朝の会の事、学校への要望等についてなど盛りだくさんでした。

1時間で終了したので、再び祝賀会へ。
いつものメンバーばかりでした最後は。
とにかくおめでとうございました。

山菜採り人捜索

2008年04月23日
今日は昨日の二日酔いが祟っているのか、目覚めが悪く、朝は慌ただしく、準備が大変だった。
休みの次の日は、岩瀬店は何にもなく、I店長1人で仕込みをしている。急いで行かなければと8:30分に出発。途中前掛け忘れたので、富山のユニホーム屋さんで購入。9:40分には到着。急いで仕込。
でも暇だった。いい天気なのにね・・・・。

3時には富山を出利賀へ。とおもったら車の調子が悪く、何かしら変なランプが点いている。1時間ほど走っても消えないので、高岡の行きつけの車屋さんに見てもらいました。原因はエンジンオイルの入れすぎ。
5日前にガソリンスタンドでオイル交換した時だなと。入れすぎだとか少なすぎだとかで、警告ランプが点くようになっているのには驚きでした。
でおオイル抜いたら直りました。よかった。

利賀へ帰りお店に荷物を下ろし、家へ帰り着替えをしようとしたら、高倉分団長から捜索の依頼。
17時30分ぐらいかな?
なんでも山菜採りが行方不明になっているらしく、百瀬の菅沼一之瀬の現地に集合との事。急いで消防服に着替え、屯所へ。屯所へはすでに3人来ており、自分はポンプ車を出動させました。途中救急車と合流し現地にはすでに第3分団・第4分団の方々が集合しておりました。川尻駐在官と行政センター長、行政マンなど30人ぐらいかな。はっきりした場所が特定できず、とりあえず各分団は各管内を捜索。
無線で連絡の取合いだが、なかなか見つからなかったが、19時30分過ぎに1人自力で出てきたそうです。でもまだ1人が行方不明。夜なので捜索は出来ないとの事で第2分団我々は一時解散。出てこなければ翌朝一番に捜索開始との事です。
息子さんも来ておられ心配そうに・・・。
早く見つかってくれればと祈ります。

と思いや、11時30分ごろ電話があり、
翌朝捜索が富山市の管轄になりました。
との事で利賀村は手を引く事になりました。

獅子舞中入り

2008年04月26日
土曜で、天気も、良くもあり、悪くもありで判らない日だが利賀店・岩瀬店共、結構忙しかった。
利賀店は獅子方のオードブルの注文が入っており、
段取りが18:00までかかり、ぎりぎりセーフ。
今日は獅子舞の中入れ。19:30に間に合うように、I店長と坂上公民館へ。4月12日の練習初めから、一度も行ってないのだが、久しぶりの練習風景に新鮮味が。結構上達してるねみんな。
ひととおり舞を見たら、恒例のOBの踊りの披露が。
若い順番にそれぞれの演目を。自分は「四竹」踊りを。久しぶりなのだが体が勝手に動いてくれて驚いたが、最後ら辺になりと腕が上がらなくなってきた。
終わったら動機息切れが激しく、少しの間放心状態でした。やはり年だね。参った。
終了後は恒例の飲み会。獅子方若連中木田会長の挨拶で始まり、米沢区長さんの挨拶で乾杯。
年配の方々も沢山来ておられ元気な坂上が証明された。まだまだ馬力ありますね。お年寄りは。
今日は明日が忙しいので、I店長を人質に早めの切り上げでした。

お寺・お宮の雪囲いはずしと奉仕作業

2008年04月27日
今日はとても気持ちのいい日だ。
朝7:30分からは坂上の「ぶ」です。
西勝寺の雪囲いはずしに始まり、落ち葉集め。
順番に坂上公民館めがけ、側溝さらいから、ゴミ拾い。最後には八幡宮お宮さんの雪囲いはずしと落ち葉集め。落ち葉は沢山集め燃やしました。この燃やした煙がなんとも。また匂いも田舎の香りです。
結構自分は、落ち葉とか杉葉の燃えている匂いは好きですね。e絵になりますね。
区長さんからの報告が何件かあり、終了が10:30分でした。広範囲にあり、つかれたー。
でもお土産に、ビールとお酒とおつまみも。
今晩の晩酌だ。ご馳走様。







作業の合間にこんなものを収穫。
たらの芽です。


急いで利賀店へ。今日は両方のお店とも
忙しく有難い事でした。すでにゴールデンウィークに入っている会社もあるとか。期待しましょう!!。
作者 : nakajimaya

利賀そばを全国に広めようと日々奮闘中。 仕事以外にもできることに積極的に参加。 人と人とのつながりを大事にしていきたいですね。

2014 年
1
2
3
4
7
8
9
10
11
12
2012 年
1
2
3
4
5
6
8
9
10
11
12
2011 年
8
9
10
11
12
2010 年
2009 年
2008 年
2007 年
2006 年
1
2
3
2005 年
1
2
3
4
5
6
7
8
10
11
12

なんと-e   このサイトに関して
2006年より2015年まで運用しておりました「なんと-e.com」のブログをアーカイブとして公開しております。
掲載内容はブログ投稿時の内容によりますので情報によって被った損害、損失に対して一切の責任を負いません。
公開期限は2020年を予定しておりまが、予告なしに変更又は削除する場合がありますのであらかじめご了承ください。