nanto-e.com archive

利賀そば奮闘記

利賀の山奥で小さなそば屋を営んでおります。 日々切磋琢磨しながら、生きております。 この道に入りもう26年と経ちました。 毎日が真剣勝負。先の事はわからないが 今を生きるのみ。

富山テクノホールでそば打ち教室

2008年03月02日
ここのところいい天気が続く。ありがたいことだ。このまま雪も消えてってほしいね。

昨日・今日と富山テクノホールで「精田建鉄」さん主催のイベントに富山そば研究会の方々にそば打ち教室を開くと言う事で、講師をお願いしました。 感謝祭みたいなものなのかな?
朝11時〜15時までで、各一時間に10人を。5回で50人を2日間で100人です。富山そば研究会の方々いい顔して教えてました。自由に。追われる事なく。本来そば打ちとはそんなものなのですね。会場もいろいろと盛り上がっていました。





岩瀬店の方は日曜だというのに、岩瀬の町自体にひとが歩いてないのでさっぱり。

利賀のスキー場はいい天気で大忙し。
100人もの方々においでいただきました。

明日もいい天気でいて下さい。

利賀PTA連絡協議会会合

2008年03月03日
今日はお雛様だ。家では特別、何かする事もなく、
一番下の娘には悪いが気にも留めていなかった。
娘も別にいいやと言う感じでしたが、さすがに妻は
違った。お雛さん寿司作っていたね。美味しいのなんのって。感激したね、本当はお雛さん買ってやりたいのだが・・・。

お昼からは夜の予約の仕込み。
今回は利賀PTA連絡協議会の運営委員会会合。
自分も見習いとして参加。

?平成19年度の事業報告や・会計報告がありました。
一般会計と特別会計の説明等が事務局からあり、
県P・市P・村費の助成金もなく、繰越金で賄うとの事。子供の数が減れば、おのずと繰越金も少なくなり
各事業がやっていけれるのか?問題ありですね。

?昨年度からの懸案事項の小・中学校PTA統合問題。
子供達の減少と父兄が小学校も中学校も兼ねている人が多いのとが原因。今回をもって「利賀PTA連絡協議会」は解散となる予定です。概要と事業計画などを聞き、新組織名案は「利賀地域児童生徒育成会」(仮称)となる予定で、小・中学校合わせて、役員は15人以上はいるとか。役員会は同じ日に開催し、別々に協議ある時は、最初か後にするかで、全体役員会もする。全体役員会は、市P連等からの懸案事項や従前利P連行事、小・中協同事項を協議する方針。
専門委員会は保護者全員で構成。
監事は双方に1名づつ置く。前会長同士で。
小学校・中学校の一般会計・PTA会計は双方の監事で監査する。市P連役員には理事1名が20年度の中学校の会長が。代議員2名は小学校会長とどちらかの副会長。
家庭教育委員には中学校役員から。などなど。
合併すると事業計画も沢山あるように見える。
それぞれの日程も大まかに決定している。

現会長のY・M氏の会議・行事に出席している回数を見てびっくり。1年間で70回ぐらい参加しているのである。自分にこれだけこなす事ができるのか、不安になりました。でもお受けした以上は、頑張ります。
また勉強にもなるしね。
今後、ますます子供達の数が減り、状況も厳しくなりますが、少しでもより良い環境づくりに、PTAと先生が一致団結して、地域の方々も取り込み、子供達が利賀で学べて良かったと思うような、今も素晴らしいのですが、もっともっと素晴らしい学校にしていきたいですね。自分は何をできるのか、何をしてやれるのかもわからない状態ですが、学びながら取り組んでいきたいと思いました。今日の会合は意義ある見習い日でしたでした。

終了後はごっつお館で懇親会。
雰囲気がeのか、先生方もしっかりと遅くまで。
時計を見れば・・・・。
明日もみんなで頑張りましょう!!。

利賀中学校PTA新旧合同役員会

2008年03月05日
今日は朝からチラチラと雪が降る。
とてもきれいな雪だ。
午前中は買出しに久しぶりに砺波へ。
そして午後からは夜の仕込みの準備。
予約は利賀地区の老人会の年度末の会合。
今の時期は何かと会合が多い。
おとといに続いて、今日も自分は会合です。
19:00〜河童亭にて、平成19年度 利賀中学校PTA新旧合同役員会が開催されました。

?平成19年度の事業報告・会計決算見込み報告。
?平成20年度組織体制及び規約。
?平成20年度事業計画・会計予算。
?平成20年度教職員歓送迎会について。
(4月5日(土)
?中学校総会及び合同総会についてなど。
スムーズな進行で終わりました。

また今年はありがたい事に、利賀中学校が
富山県から教育優良校に選ばれました。
小規模校ながら、スポーツを通じて、近年、県の大会で、優秀な成績をおさめているというから、元気のある学校として選ばれました。陸上や駅伝やバトミントンで。うれしい事です。ありがたい事です。

終了後は懇親会で和気藹々。
内々に副会長2人等決めました。
時計を見ると午前様?。
楽しいひと時でした。

調子悪!!?。

2008年03月06日
時計を見ると6時40分、やばい!!。
8時に使い物の「生そば」をH氏から頼まれているんだった。時間がない急いでそば打ちに。
どうにか7時半には出来あがり、配達に。
終わってから、さあ、家でご飯を食べて、昨日の片づけが少し残っているのでお店に。
食材の確認で冷蔵庫を開けたら、配達のそばつゆがあるではありませんか!!。うっかり忘れてました。
急いで電話したら、時すでに遅しで遠くへ。
こちらのミスなので、つゆを届けに金沢へ。
某何々屋さんで待ち合わせ。
お使い物にする一歩手前でセーフ。
ご迷惑おかけしました。すみませんでした。
おまけにお昼までご馳走になりまして。

その後富山息子のアパートへと。

久しぶりのスキー場の仕事

2008年03月09日
久しぶりのスキー場での仕事。
そば祭り前から来てないね。
いい天気に恵まれ、昨日今日とスキーヤーも
楽しそうに滑ってましたね。
これぐらいの時期になると、年度末で皆さん
忙しいのか、わりと少なかったですね。
すきすきでした。
昨日は40人ほどで、今日は70人ほどかな。
ワンコインだからなかなか利益は上がらないけど
宣伝の為だと思って頑張っています。
来年もできれば出店したいなと思いますが、まだわかりません。いつまでもつやらなかじま屋は?。

コンサートを聴きに。

2008年03月11日
今日は岩瀬店がお休みなので、久しぶりにのんびりと
過ごしました。富山はもう春ですね。雪なんか全然ない。こんなにも利賀と格差があるのかとガックリ。
でも利賀はいいところです。空気も水もそばも山菜も。そして人情も温かいです。
限界集落と言われてますが、みんな気持ちはいつも元気な方ばかりです。若いもんも元気に頑張ってます。
これから春に向けて忙しくなります。
エナルギッシュに頑張ろう!!。

PM19:00からは「クロスランドおやべ」で、
   「ベアフット wisu Flwer とやま
    〜花に願いを 歌に思うを〜
のコンサートを聴きに行って来ました。

歌を通して、地球環境問題や自然破壊を訴えている、NPO法人ベアフット協会というボランティア団体が企画した、コンサートでした。
特に日本や世界各国の海岸には漂流ゴミが多く、これは主に川から流れてくるもので、一番多いゴミはタバコのフィルターでして、100年は溶けないそうです。驚きました。2番目はプラスチック容器の破片で生活ゴミだそうで驚きました。自分たちの生活がこんな事を生み出したのかと、とてもショックでした。また世界の砂浜の砂の一つ一つが違うのにも驚きでした。ゴミにより砂浜が汚れるのはやはり嫌ですね。また宇宙にも浮遊ゴミが5000個〜1万個あるとかで、衛星なんかもそうなのですね。ビックリ。
このように歌ばかりではなく、環境問題にトークを交えてのコンサートで面白かったです。お客様は100人ぐらいかな?少なくてガックリ。自分達もいっぱいだろうと、あえて席は上のほうにしたのですが、何の事はない、ぽっんと離れた所で。大方前のほうで見てられましたね。

目あてのアーチストはなんと言っても「Grava」。
2007・2月には岩瀬店で歌ってくれましたもんね。
今回は応援に来ました。1番最初でした。3曲で。
高原兄・ブレッド&バター・尾崎亜美・song for Memoriesと続き、3時間公演で充実してました。
さすがに利賀に帰らなくてはと10時20分には失礼しました。久しぶりに青春時代の歌も聞けれ満足でした。思わず歌ってしまった。妻に怒られた。

明日も富山県民会館であります。時間の都合がつけれたらぜひ聴きに行って下さい。当日券は4千円です。


地域資源活用シンポジウムin北陸に参加

2008年03月13日
朝からいい天気です。
春がもうそこに来ているみたいです。
空気が美味い!!。山水も美味い!!。
心が洗われるようです。

母が急に足が痛くなり、診療所へ。
腰から来ているそう。年だもんな。
この前、雪消ししてたもんな。これかな。
また今年は無理して畑をやらないようにと、注意しておこう。
妻も夕べから胃が痛いと言い出した。
母と一緒に診療所へ。
無理すると人間って覿面に現れるね。いろんな事が。

10時30分には岩瀬店へ。
今日は「まんまる」4月号がでる日。
35ページに平村のカントリーキッズさんと
一緒のコーナーに出てます。
「利賀のごっつおその二」です。
初日から問い合わせが。期待しましょう。

13時00には富山駅北の
「オークスカナルパークホテル富山」で
「地域資源活用シンポジウムin北陸」に参加。
今回プレゼンターとして、桝田酒造の社長隆一郎さんが「岩瀬町づくり」についてお話を。


他には?福光屋さん・桐本木工所さんなど。

基調講演として、NHKでよくでられるジャーナリスト・キャスターの「三神万里子」さんのお話も。
「すべてを強みに変える地域おこし」のお話。


これらの話を聴くと色々とヒントがある。
是非利用させていただきたいと思う。
特に印象に残った言葉は、三神さんの「職種関係なしにいろんな立場の方と連携する」「時は金なりで、今すぐ羽ばたいて下さい」との事。まさにその通り。
考える事を考えるより、考えたらすぐ実行。
具体的に。「中小企業地域資源活用促進法」なるものがあり、利用するといいでしょう。
いい勉強会でした。

ドラ旅北陸説明会

2008年03月14日
今日は朝から大変だった。
母が昨日に引き続き、足が痛いと言い出した。
早速福野の吉岡整形外科へ。
診断はふくらはぎの神経が弱っているらしく、
腰からの影響が大きいらしい。
年をとると手術もできなく、結局は注射を。
今回、肩と腰にも注射。かわいそうで見ておられなかった。82歳だもんな。大事にして欲しい。

pm15:00からは城端庁舎で、
「ドラ旅北陸」の説明会。
JTBさんの企画で、北陸3県を名古屋地区発着
エリアから周遊エリアまでの1往復分と、
その間の周遊エリアの乗り放題をお得な価格で
ご利用いただく企画。東海北陸自動車道全線開通を
見込んでの新企画。五箇山インターも対象となるので、なかじま屋も期待して、協賛店として参加しました。3月14日〜6月16日までの期間のみです。
お申し込みいただいた方には、ドライブガイドMAP
が当たり、「南砺でなんと!」の食事&お土産1,000円
チケットもついていて、協賛店で使えれるのになっている。非常にお得な価格で、ゴールデンウィークなんかすごい人手が期待できそうです。詳しくは、JTBさん・南砺市観光連盟さん・富山県観光連盟さんに。

夜は孫が八尾から遊びに。
日に日に大きくなるのがとても頼もしい限りです。
たまには来て欲しいね。じいちゃんは。

鈴木SCOT再活動

2008年03月15日
大変素晴らしい天気です。
今日はスキー場で仕事。
半袖になりながらそば打ちを。
まだまだスキー客来ますね。

PM14:30〜利賀村創造交流館で
「鈴木忠志とSCOTを励ます会」に参加。
世界の鈴木SCOTが利賀村で再活動開始。
今年も演劇が見られる。
鈴木さんと田中市議のトークショーを。
ざっくばらんな話で面白かった。
好きな事ズバズバ言うんですね。


終了後は簡単な食事。
うまいもん館のオードブルでした。


富山県石井知事さんのご挨拶や清都副市長さん・北日本新聞社長さんの挨拶があり、発起人代表の野原信宣さんの乾杯。など。
その後、演劇を見に。「AとBと一人の女」ー別冊
という題名。見るものをひきつける何かがありましたね。難しくて意味がわからなかったが・・・。
でも迫真の演技で、圧倒されました。

鈴木さんは自分の仕事を通じて、人間としてのの生き方を表現している。体を張ってやれる仕事は人間を大きくしてくれると。まったくその通りだと思いました。自分の仕事にも同じ事が言えるのだなと、感動すらおぼえましたね。これから利賀村で骨を埋めるつもりで、討ち死にする覚悟でおられるそうです。
利賀村の人達の熱意や情熱がそうさせたのだと。
色々と勉強になりました。機会があればお話また聞きたいですね。

17:00に終わり、何人かで反省会として
なかじま屋で懇親会。話が弾みましたね。
これからもよろしくです。



法要のお料理

2008年03月16日
昨日の夜の酒がまだ残っているのか、
少し頭が痛いような感じがします。
しかし今日は岩瀬店は予約。
7時30分にパートの方と、富山へ。

知り合いの方の1周忌のお料理を承りました。
おまかせそば料理という事です。
そば料理はどちらかというと、精進料理ぽいので
今回はお刺身やお肉も入れました。
ゆっくりとした会食でした。ありがとうございました。また天気がいいせいなのか、観光のお客様がかなりあり、ドンチャンくいました。
何人かのお客様には対応できないので、丁重にお断りさせていただきました。こんな事久しぶりでしたね。
申し訳ございませんでした。
忙しい日と暇な日の開きがかなりありますね。
予想がつかない。行き当たりばったりの商売です。
明日も天気がよければ忙しいかな・・・?。

悲しい別れ・・・。

2008年03月17日
慌ただしく朝6時に起き、薪ストーブに火を入れる。
朝の火は中々点かない。新聞紙をちぎり、使い捨ての割り箸を入れ、マッチに火を点け、端切れ木を入れる。この時に気をつけなければいけないのは、隙間を空けて互い違いに入れる事だ。ある程度燃えれば、次には中位の薪を入れ、燃え方を確認。大きく火が息をすれば大きな木を入れ燃やす。赤赤とガラス越しに見えれば、空気口を閉じり、小さい空気口で調整。
これで火加減を見ながら薪をくべる。
この間、1時間以上しないと、部屋は暖まらない。
娘も我々夫婦も温まる事もなしに、仕事に。

今日は妻の実家のお世話になっているお坊さんの、
葬式。住職は女性です。生涯独身で通されました。
享年86歳。自宅兼道場で午前10時に葬儀。
沢山の方々と、お坊さんが10人位でしたか、
おられました。圧倒されましたね。段取りの良い事。

コミュニテイーネームは「あんじゅさん」です。
人柄は温厚でいて、思った事ははっきりいう性格。
義理と人情に熱い人です。お世話になりました。
淋しいです。息子さんが(あんじゅさんは独身だが・・・)跡継ぎです。
心からご冥福をお祈りいたします。

お昼には終わり、岩瀬店を手伝い利賀へ帰る。
利賀店に帰り、製粉とプリン作り。
玄そば6袋運ぶ。雪の為倉庫に運べず。
しかたなしに玄関へ。

その後はPM18:30分からは「利賀そばの郷 うまいもん館で、坂上地区の(利賀村・上利賀の坂上)
春祭りに向けての獅子踊りの練習日程等を決める
会合が。獅子方若連中は踊り手がなく困っているので、我々先輩も徴収され協力してくれとの事。
この先子供の数も限られていて、いつかの時点で
やり手がいなくなるのが目に見えている。
どんなやり方がいいか考えていかなくてはならない。
何かあれば協力okです。
大変な時代ですが、みんな一人ひとりが協力すべきですね。みんなで盛り上げていきましょう!!。

講演

2008年03月18日
春らしくなって来ました。
雪の下からふきのとうが顔を出し、
早く食べてくれと言わんばかりに輝いてました。
利賀店も今週末から本格的に営業を再開します。
長い冬でした。お待たせしました。
是非皆さん「利賀そば」食べに来て下さい。

今日は富山市月岡中学校に講師として、
行ってまいりました。
妻の友達が副会長という縁で、話がこちらに。
講演なんか今まで数回しかした事なかったのに
困りました。お断りしょうかとも思いましたが、
何かのご縁なのでお受けしました。

今回は「生き方を学ぶ講演会」という事で
何故そば屋になったのか?。自分の今までの
生き様を、授業時間3限・4限を利用し、約1時間かけてお話させていただきました。
対象者は中学1年生。


目的は?「仕事人」と言われる人の苦労や修行のつらさの話や、またそれを超えるような情熱・思い・楽しみなどを知る事。
?「14歳の挑戦」事業所選びの手がかり。
などまだまだ沢山の目的があります。
他に「お米屋さん」と「華道の先生」なんかも。

自分では色々と考えてしゃべったつもりだったが、
どこまで生徒に通じたのかは、わからない。
お役に立ったのかな?
みんないい子供たちばかりでした。
いい勉強させていただきました。
お礼に「そば茶プリン」をお土産に。
子供達すごく喜んでくれました。
校長先生はじめ担任の先生ありがとうございました。


商工会役員会

2008年03月19日
今日は朝から何かと忙しくばたばたしました。
利賀店も本格的に営業開始。仕込やら何やらで。
夜の予約の仕込みも兼ねてですから大変。

夜18:30からは利賀村商工会役員会。
協議事項は、
?給与規定の一部改正。
?予算更正について。
?南砺地域合併協議会について。
 積立金等についてと、12月末まで理事2名、
 1月末までは総代制で総代7名を選任する
 方法について。
 総代は、均等割り各3人と会員数割り129人の
 150人とし、業種バランス等を考慮し、地区毎に
 選出するものとする。
?全国展開支援事業について
 ようような事業を展開し、各事業所に活性化を
 もたらしました。有難い事です。
 赤そばプリッツなど。生チョコも大ヒット。
 20年度も新たな事業が展開されます。
 そば蒔き体験、清流の中での岩魚つかみ、子供が自 然と親しむ宿泊活動など、各関係機関から評価さ  れ、共同での実地申し込みがある。
 対外的にPRの必要があるだろう。
?商工貯蓄共済事業等について。

などなど1時間30分に及び協議しました。
非常に勉強になります。が、あと少しで合併です。
どんな展開になるのやら先が見えなく不安です。
終了後は懇親会で、いろいろと話しました。

自主消防が合併?

2008年03月20日
暦の上では春分の日。
町部は梅も咲いてると言うのに、村部はまだまだ雪。
家の前の田んぼもこんな状態。


今日はスキー場・利賀店・岩瀬店と営業。
スキー場はもう、下火ですね。少なかった。
利賀店もこれから毎日営業です。
定休日は水曜ですが、予約がいただければ営業します。まだまだ観光客の来る環境ではないので少ない。
岩瀬店は広告「まんまる」の影響と天気のいいのとで
結構人手がありまして、忙しかったですね。
早く来い来い新緑!!!!!!。

PM19:00からは地元消防団の定例見回り。
利賀村消防団は、各家を一軒づつ回って予防消防に神経を使います。また地元の方とのコミニュケーションもできて、いろんな情報も入り、いざと言う時には大いに役立ちます。最近では町部はこんな事がないと、聞いています。淋しい限りですね。当たり前のように自分達はやっています。
南砺市消防団も組織改革だと言う事で、利賀村も
平・上平と合併になるそうな話です。
どんな意味あるのか理解しがたいのですが、上層部で決定みたいですね。今のままでは不都合なのですか?
上平に火事があれば、事故があれば利賀から間に合うのでしょうかね?また逆もしかりで行動範囲が広くなる分大変ですよ。操法のやり方や出初式のやり方などどうなるのでしょうかね?
この忙しい時代に何人の人間が係る事がで来るのでしょうかね。今のまんまだからみんな気持ちよくやる気を出してやっているのに。理解できる説明をお願いしたい。と言いながら久しぶりの消防での飲み会でその話ばかりでした。

まだまだ寒いので、ストーブやコタツを使う事が多いかと思います。消し忘れには十分に注意して、夜はゆっくりお休み下さい。

富山市高校生バトミントン大会

2008年03月22日
年度末は何かと忙しく、あちこちと動かなくてはならない。利賀店・岩瀬店と調子がいいようだ。
天候のせいもあるが、有難い事です。
夕方は、息子が出場する、富山市のバトミントン大会
を見に娘と。すでにベスト4まで決まっていて、
息子の試合が今終わったところで見れなかった。
結果は?と。ベスト8でした。本人はベスト4まで行きたかったのだが、不本意な結果で残念がってました。まだまだ練習が必要です。シングルスでの試合です。1位は不二越工業の子、2位も不二越工業の子、3位が富山東高校の子。4位が富山商業の息子の先輩。
でも中学校の時と違い高校生になると迫力があります。みんな切磋琢磨しながら毎日頑張っているんだなと感動ですよ。今日はいいもの見せてもらいました。

「まんまる」効果?

2008年03月24日
利賀店も春らしくなって来ました。
気持ちのいい日です。
あちこちにふきのとうが芽を出し、思わず摘み取り
てんぷらにして食べました。春実感です。

最近「まんまる」効果なのか、女性のお客様が多く、
岩瀬店・利賀店とも少し忙しいような気がします。
特に値段のいい「そば料理」のご注文が多く、うれしい悲鳴です。1回や2回での広告の効果でははっきりと言えませんが、「まんまる」はいい雑誌だと思います。このまま1年間続ければどんな事になるのか期待したいです。
今日はその「まんまる」の次回の打ち合わせ。
ホームページもリニュアルする打ち合わせ兼ねて。

ふるさと財団評議員会

2008年03月27日
最近はズート利賀店で仕事。何かと私用が多い。
朝早くそば打ち、仕込みを済ませ、10:00からは
天竺温泉で今年に入り2回目の「ふるさと財団評議委員会」に参加。8名の評議委員の方がお出ででした。
八尾ゆうゆう館支配人・岡部の女将さんや地元の事業主等々。
議案が3つありまして。
平成19年度収支補正予算について。
平成20年度事業計画及び収支予算について。
役員人事について。など。

細部にわたっての決算書。見事なものです。
しかしわれわれ評議委員は数字を見ることが仕事ではないはずでは?これは理事の方達の仕事でしょうね。
我々はソフトの部分の評価や議論をするべきなのではと思いました。数字ばかりは大きいのだが、実質的には利益があまり出ていない現状。商売として考えれば厳しいのでは。ソフト面でまだまだ改善するべき事やサービス業ですので、そのところも勉強すべき事が大いにあるように思います。評判が大事ですね。また宣伝広告に予算があまり使われてないのには驚きでしたね。もっともっと宣伝すべきです。一人でも多くの観光客に来ていただき、見てもらうことが大事だと思います。2時間にも及ぶ会でしたが、これからも発展ある事を望みます。いい勉強をさせてもらいました。
ありがとうございました。

夜は近所で私用の飲み会。
楽しいひと時を過ごす事ができました。
Mさん・Sさんありがとうございました。
料理美味しかったです。たこ焼き最高!!。

年度末は別れの季節

2008年03月28日
今日ははっきりしない天気。
雨が降ったと思えば、日が差す。そんな1日です。
朝から営業してるが調子よくない。
幸い夜の予約があるからいいものの。
予約のお客様をお送りする時には雪?。
冬に逆戻り?どうなっとるがい!!。

お別れの季節です。
利賀中学校の山下校長先、窪田先生、斉藤先生が
転任すると言う事で、わざわざご挨拶に来られました。共に3年間、利賀中学校の子供達の為に、真剣に
取り組んで頂いた事に心より感謝します。
校長先生のいつもの言葉は「切磋琢磨」でした。
我々保護者もこの言葉励まされ、共に子供達を育てて来れた事を誇りに思います。ありがとうございました。校長先生は庄川中学校へ。窪田先生は福光中学校へ。斉藤先生は福野中学校へとそれぞれ転出されます。4月5日には「教職員歓送迎会」がありますが、
その時が本当のお別れです。そして残念な事に、上古先生(講師)が退職。利賀を忘れずいつでも遊びに来て欲しいものです。大塚先生も退職。早く元気になって、復職できるように頑張って下さい。本当に苦労様でした。このように年度末は別れの多い季節です。
出会いがあり、別れがあり、また出会いがある。
人生はその繰り返しなのでしょうね・・・。

練習試合後の挨拶

2008年03月29日
あいにくの雨と雪で利賀店は土曜日はさっぱりです。
岩瀬店はいい感じですね。スキー場は今日はお休みしました。明日は最終日なので営業します。

PM15:00に中学校に娘を迎えに行ったついでに
練習試合後の様子を見学。
今回は福岡中学校と上平中学校との練習試合。
各中学校の子供達は各コーチの方や先生方から
アドバイスをいただいてました。
大きな声で「お願いします」と挨拶をし、アドバイスを受けたら「ありがとうございました」と、とても気持ちのいいさわやかな気分でした。
子供達にはいつも元気をもらいます。
いつまでも見習う事が多い自分でした。

スキー場での営業最終日

2008年03月30日
朝から雨。一日中こんな感じ。
途中晴れ間もあったが続かないね。

今日はスキー場での営業が最後となりました。
早いもので3ヶ月経ちました。
その間4回ほど都合で休む事がありました。
ご迷惑をおかけしました。
でも始めての経験でとても楽しい思い出となりました。売り上げの方は・・・・?(比較のしょうがない)ワンコインの効果もあったのかどうかはわかりませんが、皆さん美味しく食べられたと思います。
来年はどうなるかわかりませんが、また機会があればよろしくお願い致します。

利賀店はまだまだ本格化しなくてこれからです。
今の利賀店の玄関です。


縁側にも今回テーブルを準備しました。
暖かくなれば利用してもらえます。
栃の木です。



岩瀬店はまあまあでした。

夜には富山泊まりです。
明日は富山で会合が。



作者 : nakajimaya

利賀そばを全国に広めようと日々奮闘中。 仕事以外にもできることに積極的に参加。 人と人とのつながりを大事にしていきたいですね。

2014 年
1
2
3
4
7
8
9
10
11
12
2012 年
1
2
3
4
5
6
8
9
10
11
12
2011 年
8
9
10
11
12
2010 年
2009 年
2008 年
2007 年
2006 年
1
2
3
2005 年
1
2
3
4
5
6
7
8
10
11
12

なんと-e   このサイトに関して
2006年より2015年まで運用しておりました「なんと-e.com」のブログをアーカイブとして公開しております。
掲載内容はブログ投稿時の内容によりますので情報によって被った損害、損失に対して一切の責任を負いません。
公開期限は2020年を予定しておりまが、予告なしに変更又は削除する場合がありますのであらかじめご了承ください。