nanto-e.com archive

利賀そば奮闘記

利賀の山奥で小さなそば屋を営んでおります。 日々切磋琢磨しながら、生きております。 この道に入りもう26年と経ちました。 毎日が真剣勝負。先の事はわからないが 今を生きるのみ。

2008南砺そば祭り本格準備開始

2008年02月01日
今日から2月です。いよいよ「第4回南砺そば祭り」の準備が本格化してきました。会場ではあちこちに積み上げられた雪の山が沢山。すでに北陸電力さんの雪像作りが始まってました。なかじま屋も準備を始めました。午前中はスキー場に荷物運び。そば打ち体験館へも荷物運び・会場グルメ館にも荷物運びと忙しく立ち回りました。お店では山菜もどしやそば粉詰めや出しとりなど、1日中仕込みでしたね。
こんな状態が1週間続きます。頑張ります。

明日はスキー場の営業です。
天気がよくなる事を祈りつ、そば祭りを期待します。

久しぶりの利賀スノーバレースキー場の仕事

2008年02月03日
2日・3日と久しぶりにスキー場での仕事。
2日は土曜日で天気も良く、結構年配の方が多く、
ざるそばが多く出ましたね。そば打ちながらそば茹でましたよ。2人体制で。そば茶プリンも完売。
3日は天気は良くなかったのですが、若者が沢山。
温かいそばが売れましたよ。そば茶プリンも完売。
前もって予約される方がいるから驚きです。
2日間とうしで200人近く来てもらいました。
ありがとうございました。

岩瀬店はというと寒いのでいまいちでした。

利賀店はお昼に予約がありました。
東京からのお客様です。富山空港から観光バスで。
何でも東京が大雪で飛行機が遅れたのことでした。
少しぐらい降ったぐらいで、マスコミはいつもの事で騒いでいるなぐらいに思っていたのですが、テレビ・新聞みていたらすごい雪で驚きました。
明日から2日間、商工会の研修で東京に行ってきますが、雪の心配どうした事やら・・・・。

商工会東京研修

2008年02月05日
今日は商工会の研修で、東京ビックサイトに来ています。インターナショナルのギフトショーや全国ふるさと各商工会新特産品展示を見に。会場内は日本全国はもちろん、中国・香港・台湾など世界各国から、新商品の販売にたくさん来ていて、熱気ムンムン。結構歩く事が重要です。お店に使える物を探すとかなりある。今回はパンフいろいろもらい次回に繋げたい。
三時間程見て歩き食事し、、カモメール〓乗り、新橋経由で東京駅へ。東京駅から〓で上越へ。上越から富山駅まで。
今回はいろいろと見て周り勉強になりました。
東京のこんなイベントには、沢山の方々が見に来ている事に驚きとショックが隠せません。地方との差がこんなにも違うのかと、現実の厳しさにただただ呆然とするばかり。でも努力し頑張る事が大切だと思いました。結果が大事なのではなく、プロセスが大事なのだと。


利賀商工会ブースにて。

武蔵野の観光課の方と。




そば祭り宣伝と風景とFMとやま取材

2008年02月07日
「第4回南砺利賀そば祭り」もあと2日後となりました。我々実行委員会は準備に大忙しです。
朝から出しとりから始まり店の予約の準備等やそば打ち体験館の準備、スキー場の準備、そば出店準備、また売店準備と大忙し。今回は新たになかじま屋は「そば屋の売店」と言う事で1ブース設けました。

そば打ち体験館はすでに予約が入っております。
常時受け付けてますので、お申し込み下さい。
1台5人までできまして、5食とれ3,150円です。体験時間は約1時間です。
富山そば研究会はじめ、広島県から京都から金沢から長野からと全国からそば打ち名人級の方々が体験講師を務めます。また出店のおそばも打ちます。

そば出店では、かけそば・山菜そば・てんぷらそば・ざるそばを出します。太い麺・細い麺とのし・切りわけて提供いたします。この4種類の本格おそばでお待ち申し上げております。もちろん自家製粉の石臼引きです。美味しいです。

「そば屋の売店」では、そば粉・打ち粉・そば茶プリン・そばチップス・紅そば菓子・紅そばプリッツや
オリジナルそばT−シャツ・五箇山豆腐では「かた豆腐」「平家豆腐」「絹ごし豆腐」「青豆豆腐」「がんも」「姫揚げ」「おぼろ豆腐」などを販売。
沢山ご用意しております。

今現在の会場風景です。準備段階もピークです。






お昼14時20分にはFMとやまラジオでそば祭りの宣伝をさせていただきました。1分間の間でまとめてしゃべるのは結構むずかしい。原稿作りました。皆さん聴いて頂けたかな?

大きな雪像・ミニ雪像が数基に利賀村伝統行事の「丑引き」や「民謡」。変わった所で「そば早食い大会」
姉妹都市の韓国ピョンピョンメンからの芸術芸能。
南砺市からも沢山の踊りが出演。

利賀の味覚では、本格手打ちそば屋3軒のおそばと岩魚の塩焼き・ごへいもちなど。
お土産も沢山そろえております。

夜には道路脇に数1000本のロウソクの灯り。
雪の夜空の花火ショーで締めくくります。
美味しいものや感動がいっぱい。
是非皆様揃ってお出で下さい。

営業時間
 9日 AM10:00〜PM19:00
10日 AM10:00〜PM19:00
11日 AM10:00〜PM15:00
となります。

お問い合わせは利賀行政センター

0763−68−2111にお電話下さい。
または「なかじま屋」

0763−68−2035にもお電話下さい。

夜は久しぶりに岩原店長とさしで飲みました。

尚、申し送れましたが、岩瀬店は8日・9日・10日
11日・12日・13日とそば祭り関係でお休みいたします。ご了承下さい。




BBT&NHK2本取材

2008年02月08日
今日は朝から、明日本番のそば祭りの準備に追われていて、慌ただしい一日でした。
午前中は最終準備で、そば打ち体験館やグルメ館やスキー場へ荷物運び。保健所の許可も下りテーブル並べてのセッティングやなんやかんやらで無事終了。
これで明日はばんばん。

午後4時30分からは富山テレビの生放送の取材。
かまくらの中での放送。


6:30からはNHKの生放送の取材2本本立てで、
結構時間がかかり終わったのが、7時30分頃でした。その後そば打ち体験館でそば打ちです。

21時近くに帰り、食事。
今日のそば打ち助っ人隊はお昼から富山そば研のAさんご夫婦と京都のMさんと金沢のMさんのお出でいただきました。ささやかな夕食で乾杯。
23時頃には、長野からお二方、赤羽門下生の方々がおいいででした。
明日はいよいよ本番。助っ人隊の方々が20人近くお出でです。そばには不自由しないでしょう。
天気がよくなる事を祈り、成功に向けて頑張ります。






第4回南砺利賀そば祭り開催〜終了まで

2008年02月11日
年に1回のビッグイベント、「南砺利賀そば祭り」が
9日・10日・11日と開催されました。

2月9日(土)

いい天気に恵まれました。でも寒い。
朝7時にそば打ち助っ人の方と会場へ。
10時前には、お客様が。
どんどんと来られました。これは調子がいい。
早くも行列。3時ぐらいまで続きましたね。
驚いたのは、なかじま屋の売店です。
お昼過ぎにはもう完売。予定してなく困りました。
ありがたい事です。
この日のお客様人数は、1200人でした。




2月10日(日)

今日もいい天気に恵まれました。
9時過ぎにはもうお客様。
早速開店。そのうちに行列がすでに。
延々と続きました。19時まで。
お客様人数は1800人でした。
この日も打ちあがり花火が上がりました。






20時からこの日はそば打ちの方々と金沢から
ゴスペルを呼び、懇親会。
みな疲れてるのに盛り上がりましたよ。









2月11日(月)

この日も天候に恵まれ、朝10時からお客様で
11時〜14時まで行列でした。
お客様人数は1000人でした。

この3日間、過去最高の人数で合計4000人。
初めてです。こんなに対応したのは。
でもどうにかこなす事ができ、ホッとしました。
去年は途中でかけそばのだしがなくなりよわりましたが、今年は教訓を活かし、付きっきりでだしをとってもらいました。

終了後、片付け全部済ませ、お店に。
疲れました。明日きれいに整理。

3日間必死でした。睡眠時間4時間ほどでしたよ。
でも、成功ですねそば祭り。
延べ3万人超していますね。
反省する事もあるが、来年も頑張ります。

岩瀬の酒 蔵見学

2008年02月13日
そば祭りが終わりボーットする暇もなく
12日は朝からそば祭りの後片付け。
かなりの量の道具一式を元のままに戻す。
半日かかりましたね。でも来年の事も考えて
きちんと整理整頓しておかなくては。

お昼からは岩瀬店の予約の仕込み。
スキー場の仕込み等や荷物を運ぶが
強風のためスキー場閉鎖でがっくりして戻り
夕方からは富山へ荷物運び。
富山のアパートに着いたのは8時頃でした。
久しぶりの息子との再会で、気が楽に。

13日は朝早く岩瀬店に行き昼・夜の予約に仕込み。
昼は南砺市議会ご一行様が突然にお出でで驚きました。J副議長さんはじめ視察との事。県庁にも要望等陳情で来たとの事。わざわざのお越しありがとうございました。ライトレールに乗り。
夜はH.Dの方々の年に1度の満寿泉蔵見学。
今新酒が美味しい季節です。
絞りたてを飲みましたが、あっさりしていてこくがあり、香りがいい。皆さんも是非お出で下さい。
たらふく飲めますよ。
16名様で5,000円お料理でした。

前菜 そば味噌
突出 じんだ和え
煮物 そばっころ煮
揚物 青豆豆腐と自然薯に変わり揚げ
蒸物 百合根饅頭そばの実あんかけ
変鉢 おぼろ豆腐とひき肉のとろみあんかけ
蕎麦 新そば
甘味 そば茶プリン
ご飯 山菜ときのことあげの炊き込みおにぎり

以上のメニューです。

アパートに帰ったのは23:00頃でした。

大寒波

2008年02月14日
朝目覚めると外は大雪。
日本海側は大寒波だそうです。
富山のいるので利賀が心配で電話。
やはりすごい大雪。母と娘を残してはや3日経つ。
明日は一時帰る予定です。

今日はお昼に16名様の予約あり。
夜は28名様の予約がありで忙しい1日です。
それもこれも酒蔵見学のお客様です。
ありがたい事です。

そうそうバレンタインデーの日ですね。
もらえるのは妻からだけ・・・。
息子は沢山もらって照れ隠しでしたよ。
帰ってきてからばくばく食べていておすそ分け
してもらいました。
利賀のチョコレート屋さんは今大変忙しい
そうなのです。「クロワッサン」にデテカラ
注文が殺到。こちらも注文したいのだが
無理だとの事。うらやましいですね。
でも頑張れる時頑張らなくちゃ。

いつまでも寒!!

2008年02月18日
いつまで降り続けるのかこの雪は。
いい加減嫌になってきたのだが、自然の気まぐれには
どうしょうもないのが現実。早く春になる事を願う。

14日のの北日本新聞の折込に「大人の暮らし応援マガジン」「まんまる」に広告を出しました。29ページの左上に。今回から2ヶ月に一度シリーズとして出します。少し角度を変えて、「利賀そば なかじま屋」を表現します。
是非皆さんご覧下さい。

そば祭りも終わりほっとして体もガタガタ。
今日は休みでかなり疲れていたので婦中にある
ファボーレの湯
で1日のんびりと休みました。
サウナに入り、岩盤浴し、寝転がり
、マッサージしゆっくり食事し天国でした。
こんな時間を持つ事の大切さをしみじみ感じます。
すべてにおいて健康が第一。
またゆっくり考える事も大切。癒しの時間を定期的に持ちましょう。

明日からまた気持ち一新して働かなくちゃ!!。

利賀店予約

2008年02月20日
今日は朝から利賀に戻り、夜の予約の仕込み。
相変わらずの雪景色。天気がいい方だろう。

最近のテレビや新聞でお騒がせしている、海上自衛隊のイージス艦「あたご」と千葉県勝浦市の漁船「清徳丸」の衝突事故。どう見ても自衛隊の過失ではなかろうかと思う。かわいそうな親子。どんな責任をとるのだろうか?。救われないね。命は帰ってこない。
どんな時でも気を張っていなくては大きな事故に繋がる。大いに反省すべきだ。遺族に最大限に尽くすべきだ。国は。

消防の見回りもあったのだが、予約でいけず。
班長として申し訳ない。

山も町も大雪!!

2008年02月23日
昨日も今日も利賀と富山は大雪だ。
晴れたかなと思うと大雪。今年は暖冬のはず。
天気予報も当てにならん。

テレビ・新聞では中国加工品農薬事件やサッカーで中国人選手がラフプレーで罰金。悪き国とのイメージがついて回る。しっかりしろよ。
またテニスでは、漫画ではないが「テニスの王子様」が出現。たいした者だ。アメリカで鍛えるとすぐメジャーになれるのかな?頑張って持続してほしいものだ。その反面持続しすぎるとそっぽをむかれる者もいるのだが。桑田投手。もういいだろう。メジャーでは。日本で頑張れよと言いたい。

利賀の店はお昼から予約。
「利賀の教友会」の集まり。会合して宴会です。
岩原店長とRさんに任せた。

スキー場はMYワイフと、Kさん・Hさんの三人で。
リフトが何度か強風のため止まったが、結構お客様が
いたらしい。忙しかったと。有難い事だ。

岩瀬店は11時から30人の予約。
アルバイト3人と自分で4人体制で。
かなり苦戦しましたね。でも喜んでいただけました。
ありがとうございました。

14:00からは南砺市井口で、次年度PTA会長予定者研修会が開催されたのですが、仕事の都合で出席できず。申し分けない。次年度利賀中学校PTA会長をお受けする事にしました。
子供も最後なので、一度はやらなくては。
子供達の育成の為に、先生方、地域の方々と協力して
自分に何が出来るか?勉強させていただきます。
今日の会合は、会長としての心構えや学校との関係、地域との連携、などの取り組み方を勉強できるいい機会だったのに、とても残念です。
最初からこんな調子ではやっていけるのかと反省。
段取りつけて、お受けした以上、頑張ります。

幸いにも、砺波地区P連会長さんは、利賀のT氏。心強い。頼もしい方がおられます。何かと相談したいと
思いますので、ご指導ご鞭撻よろしくお願いいたします。

夜は娘と妻も富山へ。
息子は今試験中で部活も早く切り上げ、
アパートで一生懸命勉強中・・・・・?かな。
久しぶりの再会で和気あいあいと。

京都へ

2008年02月24日
今日はスキー場の営業がストッブ。リフトのチェンの故障が原因だそうです、準備万端で、さあいざ営業だと張りきっていた矢先の事。岩原店長始めパートさん達ガックリ。仕方ないので、岩瀬店へ移動です。岩瀬店もそこそこで、3時にはお店しめ、岩原店長と京都へ。今回のルートは富山西インターから五箇山インター白川・荘川経由で。ひるがの高原あたりに来たら渋滞に巻き込まれ、原因はスキー客の帰省。関PAの手前まで続きました。2時間かかりましたよ。ルート失敗。北陸道から来てればと反省。結局京都に着いたのは、21時です。にもかかわらずあたたかいおもてなしをうけ感激。今回京都にはそばうち助っ人隊Mさん宅にそば祭りのお礼に。奥さんも相変わらず元気そうで何よりでした。奈良からもNさんがわざわざおいでいただき、久しぶりの再会に花が咲き、盛り上がりました。また今回、香川県へうどん食べに行く予定を話したら、近所に香川県の人でうどんに詳しい方がいるからと、ご夫婦でおいでで、いろいろとお世話になりました。ありがとうございました。まだまだ楽しい時間を過ごしたい所ではありますが、時計は1時近く。明日の為おやすみなさい。



Mさんマンション。



驚いたのは地下まで駐車場。3台止めれるそうです。
上から月6,000円、真ん中2,000円、一番下4,000円で京都にしては安いのではと感心しました。自分の車も一番下で一晩おとまりです。



久しぶりの再会です。



香川さぬきうどんに詳しい隣の若夫婦。

うどんの旅

2008年02月25日
Mさん・Nさんとお別れし、京都を7時30分に出発。途中事故の為渋滞に巻き込まれ、30分のロス。淡路鳴戸大橋渡り、四国香川県へ。

 
昨日教えてもらった、イチオシのお店「はりや」へ。時間は11時20分に入ったが、18ある席がすでに満席でおまけにその倍の人が、後ろで立って待っているのには驚き。自分達の番が回ってきたのは、30分後。さあ期待して評判の「かしわ天ざるうどん」と「いか天うどん」を注文。どちらも650円。ボリュームあり、うまいのなんのって。脱帽です。おみやげがあったのでたくさん購入。会計済ませ、お店出ると外にも10人程並んでいた。本当に素晴らしいと思いました。見習わなければ。







次の店にも期待。庶民的な店で、しょうゆうどんがうまかった。





満足した足で、山内一豊と千代の高知城へと向かう。その後、坂本龍馬にあいに桂浜へ。






しばしの時間を桂浜で癒し、高松へと戻る。

そばの旅

2008年02月26日
早朝6時30分に、鳴門の渦潮を見に。
早くからは施設も開く事無く、高台を探して寒さの中
感動する。


今日は兵庫県へ。
皿そばで有名な出石そばの町へ。



出石町へは今回で3回目である。
50件のそば屋さんがひしめきあって競争している。
大変な事だろうと思う。シーズンオフなのに観光バスも沢山。お昼にはどの店もいっぱい。すごいですね。
岩原店長には少しでも勉強になればと、今回連れてきました。今回の旅は車で移動。高速道路を渡り歩きました。世間を知る事とても新鮮ですね。

次回は東北方面へ。

新洗浄器

2008年02月27日
連休の後の仕事は段取りが大変だ。今日は朝から雪。息子とともに出勤。ケイトラに乗るのも、久しぶりです。12時に蔵見学のお客様の予約があり、13時にも。女性のお客様も多く、ひととき膳がたくさんでました。この調子で毎日増えてくれればありがたいのですが。店終了後は、新しく洗浄器いれるのに、工事。
結構時間がかかりましたが、明日からは手も荒れることもないし、食器もべたつかないし、腰も痛くならないしで、大変助かります。大事に使いましょう。

夕方は富山そば研究会の有志とそば祭りのお礼で
懇親会を富山駅前で。美味しい料理と話に花が咲きました。酒と人情料理「大人」だいとと呼びます。
いい店です。1年経ちます。
美味しいくて、若い板前さんが3人と奥さんが。
料理もいいです。値段は書いてないが・・・。
少し遅くなりましたが、いい日でした。
作者 : nakajimaya

利賀そばを全国に広めようと日々奮闘中。 仕事以外にもできることに積極的に参加。 人と人とのつながりを大事にしていきたいですね。

2014 年
1
2
3
4
7
8
9
10
11
12
2012 年
1
2
3
4
5
6
8
9
10
11
12
2011 年
8
9
10
11
12
2010 年
2009 年
2008 年
2007 年
2006 年
1
2
3
2005 年
1
2
3
4
5
6
7
8
10
11
12

なんと-e   このサイトに関して
2006年より2015年まで運用しておりました「なんと-e.com」のブログをアーカイブとして公開しております。
掲載内容はブログ投稿時の内容によりますので情報によって被った損害、損失に対して一切の責任を負いません。
公開期限は2020年を予定しておりまが、予告なしに変更又は削除する場合がありますのであらかじめご了承ください。