nanto-e.com archive

利賀そば奮闘記

利賀の山奥で小さなそば屋を営んでおります。 日々切磋琢磨しながら、生きております。 この道に入りもう26年と経ちました。 毎日が真剣勝負。先の事はわからないが 今を生きるのみ。

新年あけましておめでとうございます。

2008年01月01日
新年あけましておめでとうございます。
本年も変わらずよろしくお願い致します。

利賀は雪です。断続的に降ってます。


夕べは紅白歌合戦を見ながらワイン3本空けてしまい
Iさんと二日酔いで、6時からのお宮さんに初詣。
雪の中歩いて行きました。
今回は参加者が少なく少し淋しい感じがしました。

新区長のY・Hさんの新年の挨拶で始まり、氏子総代さん・初老の方々のお参りで始り、お酒の披露があり、
お神酒で乾杯。





神事大事な行事ですね。
身も心も引き締まりました。

今年も積極的に、精力的に頑張ります。

これから家族の新年会をします。
我が家は、まずお経あげて、お雑煮を食べます。
お雑煮は郷土食です。日本人のふるさとです。
家族が大事。まずはそこからはじまるのです。

11時からは公民館で地区の「新年会」。
新区長さんの挨拶で幕開け、懐かしい久しぶりに会う人達もたくさん。カラオケもはじまり、楽しいひと時でした。
夕方からは2次会でお隣の家で新年会。
フランス帰りもいて、いろいろと楽しい話聞きました。面白かったね。来年はワイン沢山もて来ると約束しお別れ。ついつい飲みすぎたね。
1日中飲んでいた日でした。

初仕事

2008年01月02日
今日から仕事です。
厳しい時代なので余儀なくされますね。
今年は去年より売り上げを10%上げていくことを目標としてます。また積極的に対外的に動きます。

スキー場では沢山のお客様がお見えでした。
300人ぐらいかな?全体では。
そば屋は50人ほどでまあまあでしたね。

夕方からは兄貴家族がちょうはいに来ました。
鰤をお土産に。夜の宴会は「鰤シャブ」と「吟醸原酒」で久しぶりに再会に乾杯です。

仕事の事・生活の事・人生の事について語り合いました。お互い頑張ろう!!。





岩瀬店初仕事

2008年01月03日
今日は朝早くから起き、岩瀬店行きの仕込み。
雪が降ると八尾道も厳しい。
昨日なんか息子がバトミントン練習があるというので
5時おきで八尾栃折峠越えで富山へ。
途中いいのに除雪してないところがあり、車の下に雪が当たりつかえてしまい、身動きが出来なく困りました。2人で一生懸命雪をずらしたのですがどうしょうもなくいたら、除雪車が前方に。助けを求めたら、故障したとの事で愕然と。そうこうする内にJ組みのNさんが来て、みんなで車を押しどうにか抜け出れ、ホット。皆さん感謝します。ありがとうございました。
世の中の皆さん気をつけよう冬の道を。

岩瀬店の初営業。さすがに街中は閑散としてましたね。天気はとてもよかったのに・・・。
20人ほどの来店でした。ありがとうございました。

夜は息子も練習無しなので、娘もアルバイトで来ていたので、富山の街へくりだしました。
総曲輪の「フェリオ」へ初めて。
いっぱいの人でした。見るだけでしたね。
全部歩いて見学だけ。美味しい物は買いました。
洋食惣菜にワイン・チーズ・パン・モチクリーム等。
どれを買うにも行列でしたね。
持ち帰り、息子のアパートで食事会でした。
疲れるね人ごみの中は・・・。




出初式

2008年01月05日
今日はとてもいい天気です。
朝から日がさし、春の陽気ですね。
ここ2日から3日はこのままの天候で行くそうです。

午前中は夜の予約の仕込みで一生懸命。

午後1時には消防屯所に集まり、第2分団の出初式。
2時には行政センターに行き利賀村消防団の出初式。
辞令交付式ありで、新入団員や退団する人、感謝状もらう人、それぞれで、来賓から祝辞等いただき、一斉放水。解散し、それぞれ団員は屯所に戻り、器具点検し、ごっお館で来賓・先輩方を招待し新年会。
このような流れで今日は1日終わりました。
上利賀はいつも馬力があります。利賀村1でしょうね。この馬力を待って利賀村の活性化に取り組めば言う事なしです。さすがに4時から飲んでいれば帰りは早かった。10時でしたけれどもね・・・・。

春の陽気?

2008年01月06日
今日はいい天気に恵まれました。
気持のいい日です。
岩瀬店もスキー場も期待できそう。
岩瀬店は岩原店長とアルバイト2人。
まあまあの入りでした。
スキー場は妻と2人で切り盛り。
おにぎりも始めました。全部出るかどうか不安でしたが、足りないくらいでうれしい悲鳴でしたよ。
50人ものお客様に来ていただき感謝・感謝。
それにしてもいい天気。久しぶりに汗が出ました。

スキー場での営業は土日祝日のみです。
利賀店は10名様以上予約であれば営業いたします。
岩瀬店は火曜日以外は営業しております。

また?

2008年01月09日
この2日ほど陽気な天候で、いい日が続き
気持がとても良い。このまま続くのだろうか?
温暖化の影響なのでしょうね。

さてさて、またしても利賀村のおじいちゃんが亡くなりました。隣の在所の方で90ん才?です。
心よりご冥福をお祈りいたします。
これで今年に入り、1月で、すでに3人目。驚きです。利賀村も最近のお通夜やお葬式は、下の町のセレモニーホールを利用してやるようになりました。昔から家は大きいので、沢山のお客様が入るスペースはあるのですが、料理を作ったり、雑用を手伝ったりする方々が高齢化していたり、また若い者は少なく、みなこんなご時世です、共働きしていて、お手伝いはできない状態です。家の中もごちゃごちゃになるしで、こんなそんなで仕方無しにで、町でやります。
亡くなった方々は、家でやってもらう方が成仏できるでしょうが、これも時代の流れかな・・・。

今日はお昼には予約がありました。
「福寿会」そばの郷や瞑想の郷がある、周辺の老人会の新年会。46名で女性の方々が半分以上いました。皆さん元気な方々ばかり、お酒を飲むとなおさら馬力がでてきましたよ。村の活力の源ですね。
これからも元気に活動を続けて下さい。
ありがとうございました。

夕方からは息子のアパートに。

富山そば研究会新年会

2008年01月12日
今日は夜には久しぶりの予約がありました。
いつもお世話になっています、「富山そば研究会」さんの新年会です。30名様近くでお店の中は満員。
去年はいろんなイベントでお世話になりました。
ありがとうございました。
本日のメニューはこちらです。

前菜   菜の花と海老のじんだ和え
お造り  メジマグロ・平目・甘海老
お鍋   寄せ鍋
焼物   紅ズワイ蟹と蟹味噌
蒸物   ゆりね饅頭
湯物   がんど鰤しゃぶ
蕎麦   3段位・4段位三種そば
甘味   そば茶プリン
ご飯   山菜おにぎり

以上な献立でした。

お世話になっておりながら、2次会に誘っていただきました。桜木町にて・・・。

利賀スノーバレースキー場最高の人出

2008年01月13日
今日は利賀店にお昼の予約が。
知り合いのIさんの紹介で新聞社の方々が。
懐石で2500円のいお料理を。9名様で。
満足いかれたでしょうか?
寒い中、雪の中ありがとうございました。

利賀スノーバレースキー場で開店以来、最高の
人手を。80人超えました。
3連休と言う事でしょうね。
また他のスキー場は、営業してないと言う事の影響もあっての事です。有難い事です。
明日も期待しましょう。

岩瀬店はと言うと・・・・。
この時期とても暇です。
3連休と期待していたのですが。
赤字です。完全の。
商売は難しい・・・。
方向性を変えた方がeのかなと最近思う自分です。
どなたか知恵を授けて下さい。





寒い日が続く毎日

2008年01月20日
この1週間寒い日が続きます。
毎日行ったり来たりの生活が続きます。
何も変わる事無く、日々精進しております。

14日はスキー場で営業。沢山来られました。
北日本新聞の取材あり。

15日富山で泊まり。とんぺいの社長と数年ぶりに会い、久しぶりに話しました。
ちかじかとんぺい・しゅん屋を別の場所に移動し
総合的に新しく始めるとの事。周りは脅威でしょうね。楽しみにしてます。
その後やっちゃん店長と飲みに行く。
早番でおいて、久しぶりに語り合いましたよ。

16日岩瀬店営業
17日岩瀬店営業
18日ねこのくら工房社長と仕事の話。
   その後久しぶりの飲み会。
   ゲスト呼ぶ。遅くにすみませんでした。
19日北日本新聞にスキー場記事が出た影響で
   どれだけ忙しいか心配で、岩原店長2日酔いで
   早くに仕込みに行く。
   岩瀬店予約あり。6名様で3,500円料理。
   今日は豆腐なべをメインにした蕎麦料理。
   
前菜 じんだと人参の和えもの
鍋  おぼろ豆腐と冬野菜鍋
揚物 揚げそばがき
蒸物 百合根饅頭  
変鉢 揚げ蕎麦野菜あんかけ
蕎麦 手打ち蕎麦
甘味 そば茶プリン
ご飯 山菜の炊き込みおにぎり
香物 たくあんと赤蕪漬け

です。

夜は家族で富山泊まり。
次の日の娘のバトミントン試合が小杉体育館で
ある為に。

まだまだ続くこの寒さ。
長い冬、健康に留意して乗り切りましょう。

ワーキングプアになりそう・・・。

2008年01月24日
最近はなんだか書き込みする気持がなくなっているのかな・・。岩瀬店が落ち込んでいる。
どうしたものか・・。やり方が悪いのかな・・?
冬場は特にひどい。平日なんか少ないときは2人とか5人とか7人とかの日がままある。
土・日はどうにか30人から40人はあるのだが。
厳しい状態がまだまだ続きそうです。
このままいけば「ワーキングプア」状態になりそう。
ご承知のように、働いても働いても豊かになれない状態の事です。働く貧困層で、生活保護も受けれない人達の事です。みんな一生懸命働いているのに、働けば働くほど厳しい状態が続く。どうにかならないのか・・・・・。

22日は夜の予約が利賀店でありました。
有難い事です。ありがとうございました。

授業参観

2008年01月25日
今日はお昼から娘の授業参観へ。
音楽の授業で、音と楽器のコラボです。
みんな揃って合わないのが、面白かったですね。
楽器も沢山あり充実してますね。
思わず一緒にやりたい衝動にかられましたよ。
先生も楽しそうでした。いい授業参観でした。
小1時間程で終わり、父兄懇談会。

学校から2007アクションプランの成果について
各教員から説明がありました。
丁寧な説明でわかりやすく、子供達がどんな事をやっているのか、またそれに対しての評価も説明され、改めて素晴らしい学校だと認識いたしました。
それから平成20年度の主な取り組みや行事予定についてなどや、最後にPTAから小・中学校PTA統合についての説明がありました。
教育現場は大変ですね。先生方本当にご苦労様です。
PTAとして何かお役に立てればと思う今日この頃です。

村民スキー大会

2008年01月27日
今日はいい天気に恵まれましたね。
昨日もいい天気でしたけども。

朝8時30分に娘とKさんを乗せて
スキー場へ。村民スキー大会です。
娘は久しぶりの大会です。
おととしまではまだスキーやってたのですが、
最近はバトミントンに力が入っています。
あんまり無理して滑って怪我でもしないかと
そば打ちしながらゲレンデをちらちら見ている
心配性の親父です。
でも久しぶりにしては1年・2年女子の中で4位でしたよ。けっこうなもんです。
お昼で終わって暇をもてあましていた娘。
友達とそば茶プリンを食べるぞと店をのぞきに。
スキー場店は80人ほどのお客様でした。
忙しかったですよ。おかげさまで。
ちなみに昨日は60人程。有難い事です。

岩瀬店は・・・・・。寒いのか成績悪し。
岩原店長がっくりきてました。
また頑張ればいいさ!!。

15:30からは上利賀スキー役員の方々の慰労会。
魚の鍋とにしん焼きなどで子供入れて20人?程でした。けっこう盛り上がりましたね。
ありがとうございました。皆さん方。
おかげで頭イタ・・・。

名古屋からモニターツアーご一行様

2008年01月28日
今日はなんと寒い日なのだ。
−7度はあったと思う。
今年初めての寒さ?かな。
昨日はそば打ち館の水道管が凍り水が出なかった。
配管屋さんに来てもらい、電気ショックで氷を溶かしてもらいました。でも朝来て見るとまた凍っていた。
店の中はストーブ3台でがんがんに暖め、トイレもストーブをもっていき暖め、そば打ち館もストーブ2台とガスコンロ2台でがんがん暖め、やかんと鍋のお湯をたっぷり沸かし、12時〜そば打ち体験28名の名古屋のお客様の為に全力で準備でした。
これだけ暖めてもなかなか水は出ず、鍋で沸かしたお湯で水混ぜて、手洗いしてもらう事に。
年配の方々ばかりで、文句言う方がいなくてほっとしました。ご迷惑おかけしました。

1時間ほどで終了し、隣に移動してもらい「ごっつお館の里山料理」を、自分で打ったそばと試食。
喜んでいただけました。美味しい美味しいと。
里山メニューです。

前菜 じんだの菜の花和え
突出 おぼろとうふ
煮物 そばっころ煮
揚物 青豆とうふと白豆とうふの2色揚げ出し
蒸物 ゆりねまんじゅう
御飯 山菜と揚げの炊き込みおにぎり
そば 自作かけそば
甘味 そば茶プリン

2,800円のお料理です。

お帰りは2時過ぎで、玄関で手を振り、
さよならを・・・。ありがとうございました。
またお出で下さい、お待ちしています。
五箇山インターにのり名古屋へ。

夜は従業員と懇親会。久しぶりにK亭にて。
遅くまで話ができました。
みんなご苦労さんでした。

そば祭りの準備と粉挽き

2008年01月29日
いよいよ2月9日(土)〜11日(月)の3日間、第4回南砺市そば祭りが開催されます。
その準備を今日から少しづつ。早いかも知れないが、
色々と忙しから、少しづつやらないと間に合わない。
午前中は会場の体育館へ、そば打ち体験道具一式を運び設置。お昼からはグルメ館にも釜等を運ぶ。
会場は今、重機で雪集め。雪像作りの為には沢山の雪が必要。ダンプが何台も何回も雪を運んでいた。
苦労様です。皆さんのご尽力あってのそば祭り。
大事にしましょう。

15:00からはそば粉挽き。
3000食のそば粉を製粉するのには何日もかかる。
そば屋の生命線ですよ。製粉は。
頭には帽子、顔にはマスク。作業服着て真っ白になりながら岩原店長とくしゃみしながらの作業。
寒い中の作業は特別利くね。

昔の古傷が・・・。

2008年01月30日
昨日からひざが、何かおかしい。
製粉で玄そば沢山持ち上げたせいなのだろうか?
そば祭り前に行っておかないと心配なので
朝から福野のY病院へ。
ひざの骨が磨り減っているらしく
老人がなる病気だそうです。
50歳前なのに老化現象らしく、ショック。
水がたまっていて、注射で吸い取り。
痛いのなんのって。そりゃもう・・・・。

お昼からは製粉の続き。
割り実までの段階なので、2月1日にならないと
粉にできない。時間がかかるよ。

夕方18:00からは行政センター2階会議室にて
そば祭り物産部会の最終会合。
各出店者が集まり、それぞれ調整。
みんなでそば祭りを盛り上げていくが大事です。

暖かい日

2008年01月31日
今日は久しぶりの富山行きでした。


いい天気で思わずシャッターを。


ついでに昨日の山の神トンネルからのそばの郷



いい天気は気持ちも良くするね。

富山岩瀬店には広告に出す料理写真を撮りに、
チャンスメーカーのO氏に来ていただきました。
今度の2月14日の「まんまる」に出します。
次回からは(2ヶ月に1度)
特集を組み載せていく予定です。


料理写真です。

夜19:30からは消防屯所で役員会です。
今から行きます。





作者 : nakajimaya

利賀そばを全国に広めようと日々奮闘中。 仕事以外にもできることに積極的に参加。 人と人とのつながりを大事にしていきたいですね。

2014 年
1
2
3
4
7
8
9
10
11
12
2012 年
1
2
3
4
5
6
8
9
10
11
12
2011 年
8
9
10
11
12
2010 年
2009 年
2008 年
2007 年
2006 年
1
2
3
2005 年
1
2
3
4
5
6
7
8
10
11
12

なんと-e   このサイトに関して
2006年より2015年まで運用しておりました「なんと-e.com」のブログをアーカイブとして公開しております。
掲載内容はブログ投稿時の内容によりますので情報によって被った損害、損失に対して一切の責任を負いません。
公開期限は2020年を予定しておりまが、予告なしに変更又は削除する場合がありますのであらかじめご了承ください。