nanto-e.com archive

利賀そば奮闘記

利賀の山奥で小さなそば屋を営んでおります。 日々切磋琢磨しながら、生きております。 この道に入りもう26年と経ちました。 毎日が真剣勝負。先の事はわからないが 今を生きるのみ。

利賀スキー場安全祈願祭

2007年12月01日
いい天気ですね。気持ちがいいですね。寒いけど。
今日は10時から、利賀スキー場で安全祈願祭がありました。スキー場開きセレモニーですね。
雪の方はと言うと、まだまだ降りそうな気配ではない。1回降って、白い所がポッリンとあるだけ。
スキーヤーにとって待ちどうしいでしょうね。
早く降る事を祈りましょう。


9時から調理場に入り、かけそば等の準備。
2k玉を1時間で3回打ちました。当店のおだしは薄味なので絡まりやすいように、かけそばは平打ちにしました。10時30分には準備万端。
いつでもOKです。11時位には祈願祭も終わり、皆さん揃っておいでです。40人の来賓のお客様に「利賀そば」を召し上がっていただきました。かまぼこもつけて。満足されたようでホット安堵。ありがとうございました。


利賀スキー場での「なかじま屋」の営業日は基本的に、土・日・祝日と致しますが、平日もする事がありますので、お電話でご確認下さい。スキー場へお電話を。また営業時間は、10時位〜3時か4時までで、お客様の入り込みの様子を見て、早く終わるか、延長するかです。
メニューは「ざるそば 500円」「かけそば 500円」「とろろそば 600円」「山菜そば 600円」「白海老と野菜のかき揚げてんぷらそば 700」「そば茶プリン 350」です。たまに違うのが増える事がありますので、乞うご期待。
尚、「利賀店」は12月半ばから3月半ばまで基本的にはお休みします。ですがそば打ち体験や食事のご希望の方は、10名様以上でしたら、ご予約お受けいたします。夜の宴会等も同じく受け付けます。
ご予約は、090−6274−3433
岩瀬店」は火曜日定休日で、年内30日まで。年始は3日から営業予定と致します。
ご連絡は0764−38−0065に。
お待ちしております。



スキー場を11時30分には出、利賀店へ。
すでに、そば打ち体験のお客様が40名お見えでした。今回そば打ち体験講師には、富山から荒井さんご夫婦と利賀からは吉田さんにお願いしました。無事終わっていて一安心。ありがとうございました。
無理言ってすみませんでした。またお願いします。
調理場に入れば、すでにそば茹でに入っていて、料理も全部出てました。よかった。
みんなお疲れ様でした。
明日はyさんのグルメツアーで、50人近くのお客様があります。早速仕込みにかかりましたよ。
メニューについては、明日ブログで書きます。
とにかく今日は忙しかった。

グルメツアー

2007年12月02日
ありがたい事に今日はいい天気。
利賀店は「グルメツアーご一行様」の予約が入っている。46名と大人数だ。貸切です。
料理予算が3,500円です。12時〜。



料理の内容は。

前菜三種 じんだ
     おぼろとうふ玉ねぎドレッシングかけ
     豆腐(味噌漬け・梅酢漬け・昆布締め)
煮 物  山菜の煮しめ
揚 物  青豆とうふの揚げ出し
焼き物  岩魚の塩焼き
吸 物  熊汁
蒸し物  そばの実あんかけ茶碗蒸し
蕎 麦  新そば(ざる細打ち・かけ太打ち) 
甘 物  名物そば茶プリン  
香の物  おばあちゃんの漬物(大根・赤蕪)


この写真には、熊汁・おそば・そば茶プリンは
まだ出してない状態です。あしからず。

以上12品ですが、今回は特別料金です。
本来なら5,000円の料理になります。
全部きれいに食べていただきました。
ほとんど女性の方々ばかりで。
これを機会にこれからもよろしくお願いいたします。ありがとうございました。

利賀の在所周りは長い

2007年12月03日
今日は朝から雨。
一応、夜の予約があるので営業しました。が、
お客様一人でした。・・・・・・ガックリ。
だが気を取り直して、夜の予約の仕込みに気合を。
本日のお客様は、利賀の在所の年配の方の同級会の打ち合わせ会です。10名様で18時から。
送迎ありで、まずは上百瀬〜百瀬〜下利賀〜豆谷〜
上畠〜お店と。各家回ると40分かかりましたね。
上へ行き、下へ行きのアップダウンばかり。
知らない道もさすがに年配の方だ近道を教えてくれる。が、利賀の道は狭くて急勾配が多いですね。
切り返ししないと回れない道ばかり。
ハラハラドキドキで回りました。
いや〜参りました。
でも皆さん楽しんでいただいたので、いい体験にになりました。ありがとうございました。

そうそう明日から修行人、岩原店長が栃木に帰ります。風水の方がお見えになるとか?
何か良い事があればいいが・・・・。
無事帰って来てほしいもんだ。

南砺市観光連盟中京圏出向宣伝準備

2007年12月04日
今日は朝から雪です。2度目の大降りです。
このまま積もるのかと、期待したいものですね。
早くスキー場の営業に参加したいですね。

朝10時から城端行政センター2階にて
南砺市観光連盟の中京方面の出向宣伝の準備がありました。自分も参加。東海北陸自動車道の開通にあわせて、南砺市8市町村の発見伝の宣伝。
各観光会から観光資料パンフレットを何種類か200部を持参し、ファイルに入れる作業。これが結構、腰に来ましたね。2時間はゆうにかかりました。
今回パンフの他に、「なんと、2時間」東海北陸自動車道全線開通パンフ200枚、お土産210個(日の出屋製菓・木彫りの里・よいとこ井波)、「なんと ゆるり旅」DVD160部を6班にわけて配布し、
各班で選んだ、中京方面の旅行会社にその日にアポとり、配り説明し、各班ノルマが2日で30社を回ってくれとの事。自分は何から何まで初めてなので、ついて行くだけかも・・・。自分は1班でして、川合田温泉の社長さんと日の出屋製菓の営業部長さん一緒です。出発は6日の朝7時で各班バラバラで現地に。
どれだけ回れるか、わからないが時間の許す限り、
南砺市の事伝えたいと思います。
折角の機会ですので、利賀村全体やそばの郷の宣伝も思いっきりしてきたいと思います。
ふるさと財団からはIさんが参加です。
頑張りましょう。

名古屋出向宣伝

2007年12月07日
12月6日・7日と2日間にわたり南砺市観光連盟として名古屋へ出向宣伝に。
20人ぐらいで6班に分かれての行動。
自分は1班で、日の出や製菓kさんと川合田温泉の
yさんと行動をともにしました。
朝7時30分に上平ささら館で待ち合わせ名古屋へ。東海北陸道を久しぶりに通るが、相変わらず車どうりが少ない。だが全線開通は来年の7月に決定。
全線開通は大きな意味があるだろう。期待しよう。
名古屋に入ったのが10時過ぎてましたね。一宮までは約2時間で来れますね。開通すれば。近いもんだ。
早速リストから選んだ旅行会社めぐり。ノルマは30軒と簡単に考えてましたが、なかなかなかなか。
結局2日間で19軒でした。第1種の大手旅行会社は話は聞くだけ。軽くあしらわれましたね。第2種とか3種は結構親身になってくれました。が、取り上げてもらう事はなかなか難しいでしょうね。地道なこのような努力がこれからも必要でしょう。南砺市誰も知らないもん。五箇山は知ってるけどもね。





名鉄観光さん・JTBさん・名古屋観光日急さん・近畿日本ツーリストさん・日本旅行さん・東通トラベルさん・みやび観光さん・地球村ツーリストさんなど。たくさん名刺配りました。宣伝しました。営業ってつらいもんですね。勉強になりました。

夜は皆さんと懇親会。知らない方ばかりでそれぞれ名刺交換でした。楽しいひと時でしたね。
高校の後輩が3人もいたのでびっくり。話が弾みました。


1週間の動向。

2007年12月13日
名古屋の出向宣伝が終わり1週間が経ってしまった。
その間ブログを怠慢してしまった。
1週間の動向をまとめるとこうだ。

8日(土)利賀店での仕事。午後13:00からは
スキー場のメニュー作りを平村のY写真店に頼み、撮影。14:00からはそば打ち体験。
17:30からは消防の役員会を河童亭で。

9日(日)利賀店にて午後14:00〜そば打ち体験。


10日(月)お休み。
11日(火)スキー場へ荷物運びし、夕方富山へ泊まり、久しぶりに息子と会う。夜は久しぶりに岩原店長と富山駅前へ。居酒屋・ワインバーと。
12日(水)高岡へ軽四トラックタイヤ交換に。
13日(木)利賀店にてお昼の予約。
      12名様 12時〜。
 19:00〜下田 米倉美ど里さんお通夜に参列。

とまあこんなような行動してました。
冬は利賀と富山の温度差かなり違いますね。
テレビや新聞見ていてもいい話があんまりないし、
厳しい社会ですね。現実はとてもシビアです。
来年はどんな年になるやら。いやどんな年にして
行くかですね。

忘年会

2007年12月14日
ようやくと本格的に雪が降り始めた。
スキー場もこれで滑れるようになれば有難いのだが。
スキーヤーにとっても、なかじま屋にとっても
待ち遠しい事だ。
今日は夜の準備をしながらお店を開いたのだが、
お客様は〇でした。雪降るとだめですね。
悲しいかな利賀は冬場は休んだほうがいいですよ。

15:00からは下田のおばあちゃんの初七日にお参りしました。在所の方全部がお参りに。
坂上公民館でおよばれしまして、その足でお店へ行き、料理の準備です。夜はなかじま屋の忘年会。
今年1年お店で働いてもらった方の慰労会です。
今年は岩瀬店・利賀店とも投資しました。
また県内外にイベントや出張そばや出向宣伝にも積極的に参加しました。おかげさまで売り上げの去年よりちょっぴり上がりました。その影にはパート・アルバイトのご苦労がありました。結構無理も聞いてもらいました。皆さんあってのお店です。
たくさん話し合いました。たくさん飲みました。
気がつけば12時でした。
本当に皆さんありがとうございました。
これからもよろしくお願いいたします。

第2分団総会&忘年会

2007年12月15日
今日も雪です。チラチラと。
まだまだスキー場で滑れるのは先ですね。
その雪の中、利賀店は12時〜12名様のお客様。
有難い事です。「ひととき膳」でした。
Uさんの案内です。
料理を全部出し終えて、13:00からは消防屯所に集合し、早めの火元調査。お昼だから留守してるところが多いので、しっかりと見回りを。
終了後は屯所2階にて「平成十九年 第2分団総会」が開催されました。レジメにもとづき進行。

平成十九年分団出動経過報告・会計報告・操法会計報告・歳末消防特別警戒について・平成20年出初式について・消防施設、整備等の要望についてなど。
操法のあった年でもあり、お金の動きが大きい。
おかげさまで、次年度繰越金には感謝します。
2時間にわたっての総会。大きな問題も無くスムーズに進行できた事に感謝します。




17:30〜雪の庄屋にて忘年会。
自冶振興会会長ささんはじめ、理事の方々、各地区区長さん・OBの方々を招待して。いろいろとお話伺いました。楽しいひと時でした。
消防に関しては、皆さんは熱い思いで語りますね。
いい勉強させてもらいました。

坂上地区隣保班長じまい

2007年12月16日
今日は久しぶりに岩瀬店で仕事しました。
雪国から海国まで行くと別世界ですね。
富山はいい天気です。でもあんまり忙しくなかったので拍子抜け。宣伝効果も薄まってるので、そろそろ宣伝しなくては・・・・。早々に切り上げ利賀へ戻り、
今日も夜は会合です。3日連続ですね。
今の時期は利賀では忘年会の真っ盛りです。
お店に予約いただく事もあれば、出かける事も多い。
こうして小さな地区のコミニュケーションを図る。
毎回おんなじメンバーの方が多いが、これもまた一興。結構楽しいですよ。

PM6:00〜坂上区長さん宅で会合。
区長会の報告から始まり、秋祭り収支決算報告やその他もろもろ報告があり、平成20年の諸役選出が内々に決定しまして、2時間ぐらいで終了しました。
その後、区長さんの招待で忘年会。
たくさんのご馳走と飲み物でいっぱいでした。
美味しかった。楽しかった。飲み過ぎました。
区長さん1年間ご苦労様でした。家族の方もご苦労様でした。私は隣保班長としてそう間に合いませんでしたが、いい勉強にもなりました。
寄り合いまで(23日)まで任期がありますが、もう少し地区の為頑張って下さい。
本当にご苦労様でした。

金沢で広東料理を

2007年12月18日
昨日から富山での泊まりでした。
朝、息子を学校に見送り、利賀に。

AM11:30にIさんとマイカーで金沢へ。
今日は金沢で忘年会。
途中昼ごはんを。「農園食堂」によりました。
この店は平の「権現堂」さんの息子さんが経営しているお店です。すべて五箇山特産や野菜などを使い料理してます。美味しいですよ。




食事後、東山へ。東山は郭を散策し、主計町をまわり
「森八」跡お菓子の文化館へ。近江町市場経由で、
兼六園した通り、「桂珈琲」館へ。
この店には驚きですね。親父が1人で。
メニューも何も無し。焙煎の香りと煙で店の中は
もくもく。まさに珈琲尽くし。某珈琲メーカーのブレンダーとして何十年も職人やってた人で、50年珈琲と格闘してきたとの事。本物の珈琲を知っている人に、はじめて会いました。1芸です。まさに。頑固な人ですよ。偏屈な人ですよ。普通の人から見れば。
でも感銘と教訓を得ました。すさまじい人です。
珈琲を飲みました。初めてです。あんな珈琲。
連れが砂糖とクリープ無いのかと尋ねたら、怒られました。そそまま飲むのが美味しいのです。
なんとも表現できません。この味は。1杯500円。
ほかに1杯4000円の珈琲もあるとか。
今度東山にお店を移るそうです。お邪魔します。とにかくいい店です。




PM6:00からは、忘年会です。
平のIさんご夫婦と我々夫婦と岩原さんと「相滝」のYさんご夫婦と。そして昔、そば紀行に出演してもらったゴスペルのSさんと。この近くらしいのです。家が。久しぶりの再会です。せっかくだから美味しいもの食べようやと言う事で、瓢箪町にある「仙桃」へ。ここはIさんの紹介のお店。
金沢一のお店の料理長をしていたのが、独立しオープン。評判のお店だそうです。1年に1ヶ月休んでわざわざ香港まで買出しに行くのだそうです。
素材は全部本場のもの。すごい!!
特に初めて食べましたが「上海蟹」美味しさに驚きですね。コースで5,000円ですが価値あり。
沢山でました。本当に美味しいです。


この点心も絶品。あまりにも美味しいものばかりで写真撮るの忘れました。あしからず。
その後東山へ。夜の東山もいいですよ。
いい忘年会でした。

商工会忘年会

2007年12月19日
今日は富山から利賀へ。
いろいろとスキー場出店の準備があり、大変。
今度の土曜日からいよいよ本格営業です。
スキー場も土曜からスキーが滑れるとの事。
このまま雪が消えない事を祈ろう。

夜は商工会役員会の忘年会。
今回皆さんいろいろと行事が重なっていたらしく
12人の参加。盛り上がりに欠けてましたね。
でも静かないい忘年会でした。
合併まで2年を切りました。21年の3月で解散です。淋しい事ですね。最後ぐらい大きな研修旅行計画立てたいですね。

寺組隣保班じまい

2007年12月20日
今日は朝から何かと忙しい。
天気も雪混じりの雨。寒いしね。
午前中に富山へ買出しに。息子のノロウイルスも
気になるし、妻も富山泊まりで向かいも兼ねて。
息子も元気に学校行ったので一安心。
買い物を急いで済まし、スキー場へ。
スキー場には大きな看板メニューが出来上がってきているので、取り付けに。結構時間がかかり、四苦八苦しましたよ。でも完成しました。皆さん是非スキー上で「利賀そば」を。利賀店に戻り夜の仕込み。
今日は自分の住んで入る地区の方々に、報告する事があるので、忘年会兼ねての会合。
寺組と言う地区の班長を仰せつかっておりまして、
坂上部落の区長さんから報告いただいた事を、報告しました。1年に1度の顔合わせですが、コミニュケーションがとれてとってもいい事です。
楽しいひと時でした。
みなさんありがとうございました。
次回の区長さん・隣保班長さん頑張って下さい。
かげながら応援します。

利賀店夜予約

2007年12月21日
今日は朝から忙しく動かなくてはならない。
明日からいよいよスキー場での営業だ。
仕込みに追いやられている。また、23日の夜には
福野で出張そば料理に出かけなくてはならない。
その仕込みも兼ねているので、。
また今日の夜には予約が入っている。
この時期になると毎日と言ってeほど、忘年会が入る。
ありがたい事に、今日は同じ地区の組の忘年会だ。
前組の隣保班じまいです。ご苦労様でした。
利賀村のどの地区も今の時期こんな感じです。
こうして利賀村の方達はコミニュケーションを図っているのですね。大事な事です。
今後も大事にしていきたいですね。

利賀スノーバレースキー場での営業開始

2007年12月22日
待ちに待った、利賀スノーバレースキー場が営業開始となりました。県内一斉にオープンです。
利賀村だけは全麺滑走できます。
そな中で、「なかじま屋」もオープンしました。


初日と言う事で3人体制で望みました。
開店は10時からで待ってましたが、やはりお昼からでないと来ませんね。スキーヤーはよく滑ってからですね。でもスキー場の入り込みは300人ぐらいとか。
「なかじま屋」は50人でした。がっくり。
雪不足のせいでしょうか・・・・。残念でした。
明日は3連休の中日です。期待しましょう。

3時ごろには先に帰り、夜の予約の準備。
今日はこの地区の若者の団体の総会。
N会長さん1年間ご苦労様でした。
またN新会長さん頑張って下さい。
頑張ってこの地区の若者達を元気付けて下さい。
地区の活性化に向けて頑張れ!!。

出張そば料理

2007年12月23日
朝からいい天気。快晴ですね。
昨日はいい手ごたえで、スキー場も入込が期待できそうな予感がしました。今日は昨日の倍は期待できるなと、勇ましくスキー場へ。が、とてもショック。
全然だめでした。何なんですか?3連休の中日なのに・・・・。大赤字です。
13人しか来ませんでした。いい天気なのに・・・。


pm13:00からは坂上公民館で「寄り合い」があるのに、出ればよかった。こんなに暇なのだったら。
気を取り直して、pm19:00からは福野の
「カウベルマンション」で出張そば料理です。
12名のお客様で3500円のそば懐石。
今回のお客様は、みんなで作る富山県口コミ情報ブログサイト「こられとやま」の方々です。



カウンターの前でお料理をお作りし、召し上がっていただきました。狭いですが、丁度いい人数です。
とても楽しいひと時でした。ありがとうございました。





久しぶりの岩瀬店での仕事

2007年12月24日
今日はスキー場での営業は岩原店長に任せ、
久しぶりに岩瀬店で仕事しました。
祝日だがあんまり天気も良くないし、娘と二人で
できるだろうと、余裕の構えでいましたが。
何の事無い、ふたを開けてみると忙しい忙しい。
てんてこ舞いしました。60人程お見えになりました。有難い事ですね。
利賀出身の珍しい方もお見えになりました。
坂上のあらうえのおっ様です。Hさん。
久しぶりにお会いしました。
よく岩瀬には仕事で来るとの事で、今度食事をお約束しお別れしました。

夜は息子と久しぶりの再会で、クリスマスを
過ごす事ができました。

そば祭り打ち合わせ会

2007年12月25日
今日はお休みです。利賀店も岩瀬店も。
スキー場も雪がない為お休みです。
午前中はゆっくりし、午後からは利賀へ。
夕方からは行政センターで「そば祭り」の打ち合わせ会。2月9日・10日・11日です。
今回は「全麺協」からと「富山県内のそば打ち研究会」の合同出店があるそうです。
また韓国ピョンチャン郡ピョンピョンメンから、交流と言う事で50人程来村や綿貫さん始め南砺市のお偉方もお見えになるとかで、会場内の対応が大変。
「なかじま屋」も張り切って出店する予定でおります。会場内のレイアウトはこれからです。
とりあえず自分の意見は要望しました。
雪が降らなければ、去年とおんなじ程来客ありです。
期待しましよう。また反省点の改善も活かさなくては。1月21日にまた会合あり。


検診

2007年12月26日
今日は朝から何にも飲まず食わずで病院へ。
前々から予約していた検診に。Tの病院へ。
貧血検査や血圧検査、身長・体重・目・耳などの検査。心電図も。一番嫌なのは胃の検査ですね。
バリウム飲んで器械でくるくる回される。しかもゲップしないで。苦痛ですね。
1時間30分で終了。今日の検診の中ではあんまり異常は見られず一安心。でも何でも一歩手前だそうで、健康管理には十分気をつけての事でした。
野菜の摂取と軽めの運動を定期的にと。心がけます。

夕方18:00〜は冬の特別警戒で消防ポンプ車で地区内を見回りです。「戸締り用心、火の用心です」
皆様お休み前には火の元を十分気をつけお休み下さい。

年越しそばの注文

2007年12月29日
今日もなかなか雪が降らない。
朝早くスキー場から営業しないとの電話。
スキー場もなかじま屋もとても弱っている。
これだけはどうしょうもないのだが。
早く来い来い雪よ。

年越しそばの注文が結構入ってきている。
8時からそば打ちを開始。
県内外から沢山だ。
そば打ちよりも、箱詰めして送るのが手間だ。
小さいパックに2人前から3人前を詰め、乾かないようにパラフイン紙かぶせ、ふたをしそれを何組か箱に詰め、パンフやそばゆでの説明書やプレゼントを入れ
、出来上がりをまた箱詰めし、宅配で送る。
次の日にはもう年越しそばを食べれる。便利な社会です。有難い事だ。
利賀産のそば粉で打った年越しそばは格別だ。
またかけそば用つゆとざるそば用つゆとは味がかなり違います。面倒だが他店との差別化ですね。
明日も注文が入っている。頑張ろう!!。

夜は予約がある。
27日の夜もあったが、本日は坂上獅子方若連中の忘年会。1月12日のそば会の出し物の打ち合わせを兼ねてだ。料理は「牛肉とおぼろ豆腐鍋」と「オードブル」と「そば」です。子供達もたくさん参加。ビデオ上映会もありで盛り上がりましたよ。20人ぐらいかな。集まったのは。自分も先輩として参加。
楽しいひと時でしたよ。
しかし日本酒の燗は久しぶりなので効くね・・・。

締めくくり

2007年12月31日
こんな商売していると、年末も大忙し。
そば屋の宿命だろうね。ギリギリまで仕事。
でも、夕方には終わった。

今年はいろいろとありました。

家庭では、息子の富山への高校入学。
そしてそれに伴い富山でアパート暮らし。
行ったり来たりの生活。

また親父が死んでからの3回忌法要を。

仕事では岩瀬店は2年目に入り、駐車場確保。
倉庫新築。テーブル新調など。

利賀店はリニュアルオープン。
畳の総替え。縁側にも畳を。
テーブルも総替え。栃の木とくるみの木。

対外的には、福島県へそば出店イベントに。
そば料理出張とかそば打ち出張にと積極的に参加。

結構忙しかった。投資もし、充実した1年間でした。

自分なりに落ち着いた1年間でした。
何でも前向きに積極的にやればできるんだなと、
改めて感じた1年間でした。
心の中は葛藤がありました。
つらい時期もありました。
でも支えてくれたのは、家族であり、友人であり
お客様であります。
おかげさまで体も健康で、事故も無く過ごせました。
年末にあたり、無事過ごせた事を感謝感謝です。
そんな1年間でした。
来年はどんな年になるやら・・・。

皆さんいい年迎えて下さい。

作者 : nakajimaya

利賀そばを全国に広めようと日々奮闘中。 仕事以外にもできることに積極的に参加。 人と人とのつながりを大事にしていきたいですね。

2014 年
1
2
3
4
7
8
9
10
11
12
2012 年
1
2
3
4
5
6
8
9
10
11
12
2011 年
8
9
10
11
12
2010 年
2009 年
2008 年
2007 年
2006 年
1
2
3
2005 年
1
2
3
4
5
6
7
8
10
11
12

なんと-e   このサイトに関して
2006年より2015年まで運用しておりました「なんと-e.com」のブログをアーカイブとして公開しております。
掲載内容はブログ投稿時の内容によりますので情報によって被った損害、損失に対して一切の責任を負いません。
公開期限は2020年を予定しておりまが、予告なしに変更又は削除する場合がありますのであらかじめご了承ください。