nanto-e.com archive

利賀そば奮闘記

利賀の山奥で小さなそば屋を営んでおります。 日々切磋琢磨しながら、生きております。 この道に入りもう26年と経ちました。 毎日が真剣勝負。先の事はわからないが 今を生きるのみ。

newテーブル

2007年10月01日
山の木々が色づく季節。
もう10月に入りました。
寒くなりました。
食欲の秋、読書の秋、哀愁漂う秋。
秋って好きです。なぜか淋しそうな感じが・・・。

利賀店に新しいテーブルが入りました。
栃の木です。いいテーブルです。
是非皆さんこのテーブルでそば食べて下さい。
美味しさ格段違います。








new畳

2007年10月04日
今日も良い天気。
気持ちが良い。

前々から考えていた事が。
廊下に畳を敷きました。
こうすると部屋全体が広く感じる。
また、外の景色を見ながらねっころがれる。
新しいと気持ちがいいね。




夜は利賀店予約でした。

演劇のお客様で予約でいっぱい

2007年10月07日
今日は予約でいっぱい。
いろり庵も使い、85人ものお客様。
演劇を見に来たお客様です。
バス2台。
いや〜初めてですね、こんなに受けたのは。
調理場は地獄でした。
その他にそば打ち体験もあり、忙しい1日でした。

蕎麦の会会合

2007年10月09日
久しぶりの蕎麦の会の会合。
山祭りが10月20日・21日と始まるにあたり、
打ち合わせ。今年はどうも人手があんまり無く
利賀そば研究会と協力しての出店となりそう。
例年出るそばの量は1000食ちょっと。
天候に左右されやすいが、こんなもんです。
寒いから、やはり温かいそばがメインですね。
皆さん是非お出で下さい。山祭りに。
会場はそばの郷会場です。


中学生そば打ち体験

2007年10月10日
今日は午前中に畳の総入れ変え。
10年ほど使った畳にさよならを。
新しいものはいいですね。

今日は金沢の中学生のそば打ち体験。
バス4台分で、うまいもん館と分かれて。
40人〜50人づつが、10:00〜1回と
13:00〜1回。講師は阿別当の吉田さん。
うまい講師でした。年季が違いますね。
ありがとうございました。

15:00からは商工会事務局で、監査会。
金光氏と。問題点なしでした。

南砺市観光連盟会合

2007年10月11日
今日は午前中にそば打ちし、
あまりにも腰、ひざ、肘が痛いので井波の
「くりた接骨院」へ。腰と膝は万年いたいのだが
肘はわからなかった。筋肉の使いすぎだそうです。
そば打ちでしょうね。骨と筋肉がくっついているそうで揉み解すしかないそうな。とにかく痛い。

お昼15:00からは城端庁舎で南砺市観光連盟の
会合。

岩瀬店に「なかじま屋」の駐車場が

2007年10月12日
久しぶりの岩瀬店。
お昼の予約に40人の団体さんが。
有難い事だ。感謝。最近団体のお客様の
予約が少ない。大事にしなくちゃ。

利賀店は暇ですね。11人だけ。がっくり。

なかじま屋の駐車場が岩瀬店にオープン。
4台止めれる事になりました。
お越しの節には、富山港展望台の近くで
裏の入り口に用意しました。
是非利用して下さい。
また中庭には立山杉の大テーブルがあります。
休憩するにはもってこいのテーブルです。
是非休んで下さい。





消防千束地区消火栓完成式

2007年10月14日
秋晴れのいい天気です。少し雲があるが。
気持ちのいい日です。その中でいよいよ
20日・21日とそばの郷広場で
「ど〜と利賀の山祭り」が開催されるにあたり
石かちやぐらの組み立てが、上利賀地区振興会に
より始まりました。ボランティア協力により
皆さん熱心に作業を進められました。感心します。
みんなで盛り上げようとの精神。脱帽です。
沢山のお客様が来ていただけるようにお祈りします。





17時からは消防。
今日は千束地区の消火栓2つの完成式で放水。
寒い中みんなご苦労さんでした。
そのあと定例のみまわり。
完成式と言う事で、終了後は当店で懇親会です。
またもや遅くまで気合が入りました。
少し、飲みすぎてエキサイトしすぎた場面もあったけど、これぐらいでないとお互い親密にならないね。
でもねばいやつもいるがね。反省。





山祭り出店者会議

2007年10月15日
紅葉にはまだ程遠い、利賀の山々。
例年はすでに紅くなり始めているのだが
今年は2週間も遅いらしい。
今週末にはビッグイベント「ど〜と利賀の山祭り」
が開催されるのに少し残念だ。
その分「新そば」で頑張るので、
みなさんお待ちしております。
夕方からは行政センターで、イベント出店の打ち合わせ会。約1時間ほどで取り決め、そのまま家に帰るつもりが、イベント会場に飾り付ける「風車」作りの日。S君と会わなければ・・・。
スターフォレストで7時から。遅れて参加。
すでに何人か役員の方々が作りに。
200本の風車を8人ほどで、分担作業。
お恥ずかしながら、風車作り初めてしました。
こんなにも時間と労力を使うとは。自分の仕事は、
穴あけ。トンカチでパンチを打ち、穴を5箇所開ける。これが簡単に思っていたら難しい。ちゃんとしないと風車が回らない。まさに生命線。
気を張りながら、永遠と2時間格闘しました。
指にはトンカチで打った血豆が・・・・。
いい経験させてもらいました。
この風車はイベント当日に取り付けますが、最終日の最終時間にはお客様に、無料で持ち帰っていただきます。山祭りイベント晴れればいいですね。

秋の山祭り前夜祭

2007年10月19日
寒い・・・とにかく寒い・・・。朝から・・・。
山祭りの前の日とは言え、前回の思い出が蘇る・・・。
イベントに意気込む皆さんの気持ちが朝から伝わる。
平生よりかなり活気があるそばの郷周辺。

昨日から出しとりに真剣。イベントの出しとりは
かなり厳しい。と言うよりレベルが高い。
皆さんわからないかもね・・・。
お昼15時からは本格的な準備。
どうにか格好つけれました・・・。










雨の中の作業はしんどいね。

18時からはそばの郷広場で前夜祭。
厳粛に神事が行われました。
各役職の方々がお払いに・・・・。
ご苦労様です。

自分も昨年に引き続きやぐらの上にのぼらさせて
いただきました。有難い事です。
そばの郷店舗の責任者として重大な事です。
明日・明後日でれない自分なので、登りました。
恐縮します。皆さんより先に・・・。
終了後、」地元のご馳走をみんなで堪能。
あ〜ありがたや〜。都会では絶対味わえないですね。
本番より今日のほうが都会の人喜ぶね。絶対。





あ、脱線してしまった。青友会会長の誘いで・・。
ありがとうね。楽しかった。

明日はいい日になるよ。きっと。









山祭り本番

2007年10月21日
いよいよ山祭り本番。
あいにくと土曜日は雨でさっぱり。
今回もそば打ち助っ人隊「富山そば研究会」と
「利賀そば研究会」にお願いしそば打ちに花が咲きました。おそばも「利賀の新そば」ですごくきれいな
うす緑色。いい色です。また味も最高。



今回も沢山の出店があります。
農協さん・堀田本家そば屋さん・蕎麦の会・岩魚・
ごへい・なめこ汁・特産品・商工会青年部・そば茶プリン・チョコレートキヨ・利賀ダム・・・・。そして韓国のチジミ、キムチなど盛りだくさんです。







土曜日の夜は富山そば研究会の方々と交流会。
楽しいひと時でした。

日曜日はいい天気でした。秋晴れです。
結構来ましたね。
合計すると去年よりは少し少なめだが、まずまずです。

利賀店はいつもの日曜なみで、岩瀬店は少し暇でしたね。

4時には終了し、会場の後方付けを。
その後「裏祭り」でうまいもん館へ、反省会です。
お疲れ様でした。

日本そば博覧会in会津・磐梯準備

2007年10月22日
昨日とうって変わり今日は最高の秋晴れ。
皮肉なものですね。そばの郷広場はすでに何も無く
閑散としてます。淋しいですね。
でも今日は天気がいいので、お客様ものんびりと
そばを食べに沢山の方々がいらっしゃいました。
有難い事です。

今日は、いよいよ今週末26日〜28日まで福島県会津磐梯で日本そば博覧会が開催されますので、その準備に取り掛かりました。店1店舗の移動です。
結構な荷物です。3日間かけて準備します。
明日はレンタルトラック借りに高岡へ。
今度車変えます。お楽しみに・・・。

尚、そば博覧会に出店の為、岩瀬店は25日〜28日までお休みにします。利賀店は営業しますので、是非お出で下さい。申し訳ありません。

蒲郡のうどん屋さん

2007年10月24日
今日は休館日。それにしても素晴らしい秋晴れ。
紅葉してきました。お店営業しておけば良かった。





午前中は会津・磐梯行きの荷物をトラック乗せ。
昼からは農協などに行き、両替など。

ひと段落して家で休んでいると、T氏からTEL。
名古屋の蒲郡からうどん屋のM氏が遊びに。
3年ぶりかな、急に驚いた。魚津に海釣りに来たので寄ったとの事。M氏とはもう10年の付き合いになる。年はいってるが現役のうどん屋さん。
バリバリです。
1年のほとんどは趣味の釣りだそうです。
元気の源はそこにあるのだろう。




いざ!会津・磐梯へ

2007年10月25日
明日から始まる日本そば博覧会in会津・磐梯
今日出発します。秋晴れの中気持ちがいいね。
報告は帰って来てからお楽しみに・・・。
行ってきます。

日本そば博覧会in会津・磐梯

2007年10月25日
朝8時にS親父とボロ車に乗り会津・磐梯に向け出発。途中、新潟の地震の爪あとを目の当りにして、高速道路を5時間かけようやく会津若松に到着。
桐屋さんに寄り昼食をご馳走になり、ご挨拶して磐梯へ。磐梯山は天候が悪く、せっかくの紅葉もさっぱり。明日晴れる事を祈るばかり。
準備を済ませ、宿へ。
今回の宿はペンション。セラピーペンション。
いい宿です。



デザートが美味しかったですね。
ダカーポと言うペンションです。

偶然にも富山県の方とお会いしました。
KNBのN.Sさん。今はテレビ岩手でお仕事とか。
休暇できていらっしゃいました。
おもわずワインを2本も飲んでしまいました。
おかげでその日はゆっくり眠る事ができました。



雨のそば博覧会

2007年10月26日
いや〜朝から雨。参ったね。
お客様あるのかとても不安。
6時30分には宿を出て準備に入ったがひどい雨。
そうこうするうちに、そば打ち助っ人隊、大阪・京都・広島・富山勢が到着し、各自仕事に入る。
今回は15人ほどでお邪魔しました。
何千食でもOKの段取りです。




結果は200人ほどでした。残念。明日期待しよう。

夜はT氏とU氏と共にそば打ち助っ人隊員の方々と
交流会。飲みました。頭が痛い・・・。
こちらのペンションもおすすめ。
やじさんです。






歓迎レセプション

2007年10月27日
今日も雨。昨日の二の舞かと半ばあきらめでしたが、
さすがに土曜日。400人はきましたね。まあまあの喜びでした。


夜には歓迎レセプションと言う事でみんなで会場へ。
いろんな方にお会いしました。
五段位合格者の紹介もあり、盛況でした。







いい天気のそば博覧会

2007年10月28日
最終日はいい天気に恵まれました。
また日曜日で期待が大です。
来ました来ました。たくさん来ました。
800人来ました。3日間で1500人。
予定してた通りです。
(本当は3000人目標でしたが・・・・。)
そば打ち助っ人隊員も最終日沢山そば打てて良かったですね。一時はどうなる事かと・・・・。

3時30分に終了。片づけし5時にお別れを。
家着いたのが12時頃でした。疲れた〜。

KNBそば打ち体験取材

2007年10月29日
昨日の疲れが残っていて今日はつらい。
また頭も痛く、どうも風邪でも引いたのかキツイ。
しかし後片付け等があり、おちおち寝込んでおれない。早速早起きしボロ車から荷物おろし。
結構時間がかかりますよ。

利賀店の方は体験の予約ありで、KNB相本商店の取材が10時30分からありましたし、天気も良かったので、もう一組入り、また紅葉を見に来た人やらで、結構忙しかったです。取材の方は、明日の2時30分のラジオで聞けます。
岩瀬店の方は4連休した後なので、お客様があるか心配でしたが、25人も来ていただきました。ありがとうございました。

3時には商工会により用事を済ませ高岡へ。
途中利賀村栗当の方で道路工事時間制限に引っかかり
30分も足止め。参ったよ。1時間ほど遅れて高岡に到着。今日は車の入れかえの日。
新しく商業車に変えました。





作者 : nakajimaya

利賀そばを全国に広めようと日々奮闘中。 仕事以外にもできることに積極的に参加。 人と人とのつながりを大事にしていきたいですね。

2014 年
1
2
3
4
7
8
9
10
11
12
2012 年
1
2
3
4
5
6
8
9
10
11
12
2011 年
8
9
10
11
12
2010 年
2009 年
2008 年
2007 年
2006 年
1
2
3
2005 年
1
2
3
4
5
6
7
8
10
11
12

なんと-e   このサイトに関して
2006年より2015年まで運用しておりました「なんと-e.com」のブログをアーカイブとして公開しております。
掲載内容はブログ投稿時の内容によりますので情報によって被った損害、損失に対して一切の責任を負いません。
公開期限は2020年を予定しておりまが、予告なしに変更又は削除する場合がありますのであらかじめご了承ください。