nanto-e.com archive

利賀そば奮闘記

利賀の山奥で小さなそば屋を営んでおります。 日々切磋琢磨しながら、生きております。 この道に入りもう26年と経ちました。 毎日が真剣勝負。先の事はわからないが 今を生きるのみ。

孫とプール

2007年08月01日
今日からいよいよ8月に突入。
梅雨明け宣言してないのに、町は31℃もあり
暑いの何のって・・・。さすがに8月と言う感じ。

孫も夏休み娘も夏休み。
久しぶりに水に浸かろうとみんなでプールへ。
景気もなんのその、世の中厳しいからこそ
開き直り、さあ出発・・・(なんのことやら???)
それにしても気持ちがいいね。とっても。
孫はとても気持ちよさそう。
でもじいちゃんは裸にはなりたくないね。
頭も見たくないね・・・。
楽しい1日でした。




蒸し暑い日

2007年08月03日
とにかく暑い。街中は39℃ぐらいあったような。
台風の影響もあるのかもしれないが、富山は暑い。
利賀に帰ると有難さがわかる。涼しい。とても。
おかげで岩瀬店・利賀店夏休みなのに今年は
どうしたのだろう?去年よりお客様がない。
すごく最近落ち込んでいて、何をするにも力が
沸いてこない。
このままじゃ夏を、乗り切れないかもしれない。
どうしたものやら・・・・。

世の中景気が良くなったとの事だが、うそでしょ。と
言いたいね。結構見ていると、どの業種の方々も
大変だそうです。飲食店も大変です。
政治家の先生方も大変でしょうが、
世の中いろんな問題ありますので、
党の中で揉め事は早く解決していただき、みんなで協力してビシッと世の中変えてほしいですね。
毎日毎日が真剣勝負。知恵をどう生かすかで結果が
決まるのですね。ただ漫然と毎日おんなじ事の繰り返しでは生き残れない。とてもシビアです。
生き残り作戦どうしましょうか?
宝くじでも当たらないかな・・・・・・。

今日・明日と利賀では「めんめん祭り」イベントが
開催されます。また明日は農作業の日でそばの種まきがあります。にぎあうといいですね。赤そばの手打ちそばも食べられますよ。利賀店ではそば打ち体験も受け付けます。水は美味しいしそばも美味しい。空気も美味しいし、とても涼しい。皆さん家の中でクーラー利かせてないで避暑地利賀にお出で下さい。
お待ちしております。きっと良い事がいっぱいあるよ

お盆

2007年08月15日
久しぶりの書きこです。
毎日、暑い日が続きます。
利賀から富山へ。富山から利賀への繰り返し。
富山も暑いが、利賀も暑い。
いつまで続くやら・・。異常ですね。

お盆に入り、おかげさまで、両店とも忙しい日が続きます。岩原店長はじめパート、アルバイトみんな真剣で頑張ってくれてます。ありがたい事です。
だが去年より少し落ち込んでるかな?
厳しい状態です。

今年は息子も自分もお盆は、部活動と仕事の都合で富山で過ごす事になりました。墓参りは13日に「おろろ」に食われながら済ませました。
初めての経験です。変な感じです。
いつもは浴衣を着ながら、家族・親戚で地区のお盆の納涼祭にでたり、飲んだりで過ごすのですが。
残念です。

今日・明日とお盆のピークです。
気合入れて両店のお客様と対峙です。
どっぷり仕事に漬かってます。
しかしクーラー効いてるのに暑い。
そんな暑いそば屋頑張ってます。目立たないが・・。

利賀演劇祭はじまる。

2007年08月20日
暑いお盆が終わりひと段落。
利賀店・岩瀬店共におかげさまで結構忙しかった。
みんな2週間休みなしで働き、疲れてる。
それだけ忙しい事で有難い事だ。

上畠アートや演劇祭も始まり、16日〜19日まで
通常の倍のお客様が来ました。効果ありですね。
有難い事です。感謝。

今日から3日間お盆休みします。
木曜からはや予約が入り忙しい。
体だけは十分に気をつけて乗り切ります。

利賀中学校2年生親子活動

2007年08月21日
久しぶりに中学校の行事に参加する。
役員でもない限り、なかなか先生や生徒と
触れ合う事がない。今日はいい機会だ。
おかげさまで天候にも恵まれ、総勢約30名ほどで、
11時に利賀行政センターを出発。
今回の活動場所は「富山ガラス工房」。
ひとりひとりが、手作りのガラス作品作りに挑戦。
と言ってもちゃんとしたアシスタントが付いていての事だけど・・・・。
13:00から説明を聞き、自分の作りたい物を
デザインしてくれとの事で、絵を各自描きました。
みんな何も考えてなく躊躇してました。自分もですが。我が家は娘がグラス。妻が一輪挿し。自分はビールグラス&ワイングラスどちらでも飲めるグラスをそれぞでデッサン。思い描いたら、さあ、いざ工房へ。
工房の中に入ると暑いにも暑いにも。
ガラスを焼く釜の中の温度は、なんと1200度もあり、気を張りながらの体験。
こんな釜が4台あり、4人〜5人グループに分かれての挑戦。結構難しいかなと思っていたが、慣れるにつれみんな楽しそうに。それぞれ思い思いの作品ができ満足でした。
出来上がりがは28日だが、とても楽しみな作品ばかりで、お父さん達はビールグラスが多く、子供達はグラスでお母さん達は一輪挿しとか多かったね。










富山をあとにして岡本でバーベキュー大会&カラオケ大会でした。楽しい1日でした。

途中先生からの情報で、利賀中陸上の須河さおりさんが全中800メートル走で3位で決勝進出ならず。
残念でした。だが明日は1500メートル走期待したいとも見ます。がんばれ さおり!!。

夏の終わりに・・。

2007年08月30日
久しぶりの書きこです。
毎日、仕事、仕事の連続。人生はつらいね。
でも有難い事に涼しくなりました。
仕事がやりやすくなりました。
とくに利賀店はとても涼しく、そば打ってても気持ちがいいですよ。でも岩瀬店は蔵の中なのでまだ暑い。はやく秋になーれ。

この1週間はとにかく利賀店は沢山の予約があり、
大変でした。利賀演劇祭のお客様やいつもお世話になってる方からのお客様で沢山来ていただきました。
有難い事です。夏休みもあり家族連れも多くうれしい悲鳴でした。
だが岩瀬店はライトレールの影響は落ち着き、平日は閑散としていて、日曜・祝日だけしか忙しくないです。最初の1年間でしたいいのは・・。でもいまさらやめるわけにはいかないし。結構投資しましたので。
あと何年かは頑張るつもりです。みなさんもっともっと利用して下さい。お願いします。

中日には中学校の同級生のお父さんの訃報でお参りに。73才とまだ若いのにがんでした。
心よりご冥福をお祈りいたします。

明日からは利賀村ビーチボール大会があり、久しぶりの運動。最近はご無沙汰していて体もなまっている。いい機会なので参加します。優勝目指して頑張るぞ!!。なんてね。

もうすぐ9月。八尾ではおわら風の盆が始まり、一気に町の中は沢山の人でうまる。去年は何年かぶりに見に行きとても感動。娘家族と一緒に。孫もおわら踊るそうです。楽しみです。今年は見にいけるかどうかわからないが、頑張れ!!孫よ。
毎年9月1日〜3日は、おわらの影響で団体のお客様の予約が殺到。有難い事です。今年も1日は岩瀬店を休んでの対応。2日・3日とも団体予約です。
来週はとても忙しい週になります。少し風邪気味ですが、頑張ります。

利賀村ビーチボール大会

2007年08月31日
今日は午前中利賀店でそばうち体験。
最後の夏休みという事で家族連れの方。
そば打ち体験はいいですよ。
お客様とのコミニュケーションとるのに一番です。
満足していただきホットしました。
出来上がりは試食しないと。茹ではプロに任せて。
世界でただひとつの自分だけのそばでした。
美味しそうでしたね。ありがとうございました。

夕方7時からは「利賀村ビーチボール大会」が開催。
久しぶりのビーチで体が動くか心配でした。
でもおかげさまで3試合あり全勝でした。奇跡です。
初顔合わせなので、ごっつお館で乾杯。
あと3週7試合。どれだけ勝てるかわかりませんが、
怪我しないように楽しみます。

作者 : nakajimaya

利賀そばを全国に広めようと日々奮闘中。 仕事以外にもできることに積極的に参加。 人と人とのつながりを大事にしていきたいですね。

2014 年
1
2
3
4
7
8
9
10
11
12
2012 年
1
2
3
4
5
6
8
9
10
11
12
2011 年
8
9
10
11
12
2010 年
2009 年
2008 年
2007 年
2006 年
1
2
3
2005 年
1
2
3
4
5
6
7
8
10
11
12

なんと-e   このサイトに関して
2006年より2015年まで運用しておりました「なんと-e.com」のブログをアーカイブとして公開しております。
掲載内容はブログ投稿時の内容によりますので情報によって被った損害、損失に対して一切の責任を負いません。
公開期限は2020年を予定しておりまが、予告なしに変更又は削除する場合がありますのであらかじめご了承ください。