nanto-e.com archive

利賀そば奮闘記

利賀の山奥で小さなそば屋を営んでおります。 日々切磋琢磨しながら、生きております。 この道に入りもう26年と経ちました。 毎日が真剣勝負。先の事はわからないが 今を生きるのみ。

亡き父3回忌法要

2007年07月03日
梅雨時期はうっとうしい。
7月に入り毎日雨である。
体調が悪くなりそう。

今日は亡き父の3回忌法要です。
平成17年8月4日に亡くなり早2年目。
仕事の都合で平日に。夕方18時30分自宅にて。
さすがに3回忌は人数が少ない。親戚も少しだけ。
組の皆さんはほとんど来て頂いた。
お世話になっております。

1時間程ダブル御住職さんでお経と説教を。
無事とどこうりなく、終了しました。
なおらいはごっつお館で。
3回忌が済めばホットしました。
次回は7回忌だが・・・・。

消防操法練習納め

2007年07月07日
法事が終わりひと段落。
消防操法練習も今日までの4日間は仕上げに入り、
とても気合が入った。雨の中の練習が多かったが
どんな事があるかわからないのが本番。いい経験でした。今日のお昼からは最後の軽めの1回勝負。
器具点検して、軽めの打ち上げ。
明日は6時にお宮さんにお参りしていざ城端へ。
結果は時の運。自分なりには精一杯やりました。
緊張せずにがんばります。皆さん応援よろしくお願いします。

南砺市消防操法大会開催

2007年07月08日
今日は南砺市消防操法大会開催日。
朝6時に屯所に集合し、分団長の訓示を聞き
お宮さんへ必勝祈願。
バスにて城端中学校グラウンドへ出発。
早速テントを立て準備。ホース巻き器具点検等。
8時からは女性消防模範演技。全国大会出場です。
選手入場行進、来賓からの激励もいただき、
9時から操法開始。利賀は大型が出場1番。
小型が4番といい感じの位置付けです。
大型は最初だからやりにくいが、その反面、バシッと決めればあとの方はやりにくいだろう。
いい感じで来ました。少し最初ミスったが、いいタイムです。ダントツでした。少し圧オーバーあったのかな?期待できそうです。
小型の順番が来ました。ドキドキでした。
でも1発で終わるので気持ちを切り替えて、
いっもどうりに入りました。
何事もなく自分では普段どうりでした。
タイムが少し少なかったかな?と言う感じでしたが
目立ったミスはなかったと思います。
勝負は時の運、待ちましょう。
結果は・・・大型3位、小型入賞ならず・・・。
不本意な結果でした。力足らずでした。
大型はいけるかな?と思っていたのにショックでしたね。どうもいろいろと審査はあるみたいですね。
難しい・・・。とにかく終わりました。熱い2ヶ月が。その間皆様方にはいろいろとご迷惑をおかけしました。ありがとうございました。
仕事に専念します。
夜は天竺温泉で懇親会。沢山いただきました。
皆さんありがとう・・・・・・。

「赤そば香 ロハス村」から発信、利賀のビスタ−レ・ツーリズム

2007年07月12日
消防が終わり、ここの所ボーとしていて、
仕事に身が入らない。梅雨ということもあり
お店もあんまり忙しくないのも原因だろう。

今日は朝1番から薪切り。結構木も増えてきて
時間を作って切らないと間に合わない。
しんどい仕事だが体には良い。

お昼から3時からだが総合センター3階和室で会合。
「赤そば香 ロハス村から発信、利賀のビスタ−レ・ツーリズム」の第1回ワーキング委員会に委員として出席。この事業は小規模事業者新事業全国展開支援事業で、商工会斉藤さんが募集したところ、採用され、800万の予算がつきこの1年間で成し遂げなければならない事業である。上記の長ったらしい名前の補足をすると、「赤そば香」は利賀村とネパールツクチェ村の友好の証。「ロハス村」は人にも環境にも優しい生活スタイルの村の意味。「ビスターレ」はネパール語でゆっくりとの意味。なんか意味が難しいが、赤そばを利用した食品を作り、利賀ブランド化し、また夏の新そばを初めて活用したり、岩魚のつかみ取りや、森林浴活動の新しい取り組みや観光客誘致。
そば打ち体験・そば刈り体験などを組み合わせたエコツアーの企画。などなど・・・。特産品もかなり作れる。この事業を利用して我々事業者も活性化していかなくては。利賀村もまだまだ地力はある。ないのは取り組むもののやる気でしょう。積極的に動きます。

終了後は、野上浩太郎さんの奥様の演説や山辺県会議員さんの応援挨拶など聞き、久しぶりに息子のアパートへお泊りです。元気な顔していて何よりでした。安心しました。利賀には4日程帰れませんが息子との時間を大切にしたいです。

北大路魯山人と岡本太郎展

2007年07月13日

梅雨時のせいか、両店とも暇である。こんな時は普段出来ない事をしょう。3時過ぎに終わり、高岡へ。 北大路魯山人と岡本太郎展を見に。元々仕事がら芸術は好きである。魯山人の器の事は修行時代の料亭で経験している。料理人として、とても使いたいと思う。
がとても無理でしょうね。かなり高価なものです。
今回の展示の器は見たこともある作品が結構多かった。といっても本での事。まじかで見ると、大胆な中にも繊細さがあり、自由奔放、の作品。
書とか絵なんかとても素朴で力強い。
岡本太郎は全然反対ですね。魯山人と。
とても派手さや奇抜さがある。
太陽の塔のミニもあり懐かしかった。
小学校5年の時見に万博に行き驚きましたね。
その時は未来の象徴として考えてましたが、岡本太郎は、古代のイメージ作ったと言う。
この二人が親を通じて、祖父を通じての中とは。
会えばいつもけんかばかり。なのだが心が通じ合う。最高ですね。純粋なんですね。
ゆっくり見ました。ドキドキしました。
いつか魯山人の器を使って、自分が納得するそばを盛ってみたいと思う夢見る男がここにいます。

台風の影響で・・。

2007年07月16日
折角の3連休なのに台風が接近中で困る。
とはいえ自然界の事、逆らうわけには行かず
神頼みでお客様を待つ事に・・・。
今月は梅雨やら台風らの影響でお店のお客様も激減。
売り上げにとても響く。仕方なしに利賀店は平日は、これから週休2日制にします。火曜と水曜とに。
来年は土曜・日曜・祝日のみ営業で平日は予約のみ
と考えてます。平日お客様全然ないもの。

14日の土曜日は両店とも暇。
15日の中日は期待していたが暇
16日最終日はどうせないだろうと、油断していたら
100人ものお客様が来られあわてた。読めないね。
ビジネスはまさに水物。しんどいね。

夕方から4時30分からは会合。商工会で。
「赤そば」全国支援事業の専門委員と事業者との懇談会。今回は千葉県にある、江戸川大学の鈴木教授と山梨学院生4人と横浜から、プランナーの関口さんを呼んでの専門委員との意見交換。
利賀村事業者からは自分と民宿組合長中西さんに
民宿南端さん。チョコラーテKIYOさんに日展作家の谷戸さん。そして特別事業者に平村から「ねこのくら工房」宮脇さんを呼び、豆腐の事についてお話をいただきました。
各事業者が現状についての事にお話し、アドバイスをいただきました。皆さん現状は厳しいとの事。
この事業を通して何ができるのかまだわからない。
との事で悩んでます。
そばの郷再生に向けて、自分達がまず何をしなければならないのかわからない。行政主導型で作り上げた郷。このままではジリ貧です。
専門委員の方々とはこれからも議論をします。
期待して望みます。

赤そばの会合

2007年07月17日
今日は午前中はのんびりと過ごし、お昼2時から利賀芸術文化財団アトリエで赤そばの第1回実行委員会があり出席。約20名集まってこれからの利賀についての議論が。なかなか難しい問題があるけど、お互い協力していけば何かできるような気がします。どんな方法が良いかと言う事でしょうね。まだ何回も会合が必要。学生の意見も素晴らしい。よく分析しているね。期待しましょう。2時間に及ぶ会合も終わり、お店に帰って明日の岩瀬店の予約の準備を済ませ、富山へ。岩瀬店で少し仕事し、岩原店長と駅前へ視察に

岩瀬店夜予約

2007年07月18日
とにかく富山の夜は暑い。
アパートはクーラーもあるが
づーとつけるわけにはいかないので
タイマー設定。朝方はすぐ目が覚める。
でも4階なので結構自然の風が来る。

今日は久しぶりに夜の予約。
歓送迎会。こんな時期に?
それぞれですね。
ご苦労様でした。他にいってもがんばって下さい。
また新規にこられた方仲良くやってください。

20名×4,000円の創作料理でした。

保険所巡回と消防見回り定例

2007年07月20日
今日はごっつお館の調理場の保健所の巡回の日。
いつもながら保健所は嫌だ。何かに付けてチェック。
でもそのおかげで、お店もピカピカ。
ありがたいことでもある。

夜はいつもの消防の見回り。
操法大会で皆さんからいただいたお酒やビールで
反省会でした。阿別当公民館で。
2次会は久しぶりにカラオケピーチへ。
飲みすぎたね。3次会まで行ってしまった。

岩瀬店夜予約

2007年07月21日
最近多い夜の岩瀬店予約。ありがたい事だ。
少人数でもお受けする事に。
今日は19:00から6人だが
5,000円の創作そば料理。
じっくり2時間堪能していただけました。
ありがとうございました。

古関会

2007年07月24日
ようやくと岩瀬店の駐車場整備に入った。
今までは専用の駐車場が無く、富山港の展望台
駐車場を利用していた。
と言っても7台ほどしか止めれなく、お店で借りれるのはせいぜい2台がいいとこだろう。ないよりましだが・・・。

夜は久しぶりに阿別当住人古関君と富山で飲み会。
今、彼は仕事の関係で毎日豊田まで通っていて、
ちょうどいいらしい。早めに仕事が終わるらしく
6時半に岩瀬店で待ち合わせ。
ライトレールにのり富山駅まで。
彼は始めて乗るらしくうれしそう。いい電車だ。
今回は県庁前の「醸家」と言う居酒屋。
日本酒を飲みたいとの事でこの店にした。
かなりの数の全国の日本酒が置いてありいい店だ。
また料理も良い。
さすがに古関だ。日本酒の勉強している。
自分もいろいろと勉強になったね。
2次会は焼酎を飲ませる店「和ごみ」に行く。
ここはいろんな種類の焼酎がある。
料理も焼酎に合わせた美味しいものがいっぱい。
特にママさんが独身で良い。また行きたくなる店だ。
最後の占めにはラーメンを。「天和」という店。
ここのラーメンは薄味だが、しっかりだしがとってあり美味しい。いつも満員だ。
今日は良い勉強になった日。
泊まりは富山のアパートへ。

利賀店夜予約

2007年07月25日
今日は利賀店ではお昼の予約に夜の予約と忙しい。
久しぶりの昼と夜の仕込を。
お昼は武蔵野の先生方の予約。
夜は五箇山民謡保存会と利賀村民謡保存会の
1年に1度の総会。
有難い事にどれも商工会通じての予約。感謝。

息子強化合宿&ごっつおバイト丑の日

2007年07月27日
息子が今日から3泊4日の強化合宿に行く。
行くと言っても高校内で寝泊りするのだが。
スケジュール見ているとかなりハードだね。
耐えれるのかと心配だが、大丈夫だろう。
この夏での練習で一回り大きくなる事を期待する。

夜はごっつお館のバイトの方の慰労会。
丑の日でうなぎとバーベキューで乾杯。
今までのご苦労とこれからのご苦労の乾杯。
皆さん方のおかげで今日のお店が成り立っています。
感謝でいっぱいです。どうかこれからもよろしく。

岩瀬店夜予約&息子合宿差し入れ

2007年07月28日
今日は息子の合宿の練習会を見学に。
富商2階の体育館だが、むしむししていて熱い。
この中でやっているのか。スタミナ付きそう。
男女入れて部員は14人程で練習。OBも来ていて
一緒に練習会。かなり耐えられそう。
親のしてやれる事は差し入れ。そば茶プリンを。
前回、利賀に練習来た時にとても評判が良かったので今回も。I監督にも喜んでいただいた。
暑さに負けすがんばろう。富商バトミントン!!。

夜は岩瀬店夜予約。最近続いている。
今回は8人で4000円のそば料理。
有難い事です。
この日の夜は「岩瀬みなと祭り」があり
町流しで「浴衣踊り」や「八尾おわら」があり
結構に人手が多くあり夜遅くまで。
お客様も2時間程食事して行かれ港の方に。
ありがとうございました。

参議院選挙

2007年07月29日
今日は日曜日で利賀店・岩瀬店共に忙しい。
でもまだ梅雨明けでなくいつまでもどんよりとした
空模様。かなわんね。
お客様の入りも、いつもの夏休みらしくなく
少し少ない。早く良くなれ。

夕方には参議院選挙の投票に。
利賀村は自民党大国。自分も自民党。
でもうわさでは今回の選挙は
かなり苦しいらしいとのうわさ。
どれだけ票が入るか明日が楽しみだ。

休みでバト見学

2007年07月31日
今日はお休みの日。昨日息子が合宿から帰って来て洗濯物をどっさり。疲れていたのか、10時過ぎまで寝ていた。ユニホームなんか20枚位あるのには驚いた。午前中はこの仕事。中日2日は12時過ぎと3時過ぎと寝たそう。原因は洗濯機が調子悪いせい。順番にしていたら、こんな時間になったとか。お疲れ様です。お昼からは高岡竹平体育館でトナミ運輸と日体大の選手の練習試合があるという事で息子共々、富山商業バト部と見学。いや〜さすがに迫力あるね。

作者 : nakajimaya

利賀そばを全国に広めようと日々奮闘中。 仕事以外にもできることに積極的に参加。 人と人とのつながりを大事にしていきたいですね。

2014 年
1
2
3
4
7
8
9
10
11
12
2012 年
1
2
3
4
5
6
8
9
10
11
12
2011 年
8
9
10
11
12
2010 年
2009 年
2008 年
2007 年
2006 年
1
2
3
2005 年
1
2
3
4
5
6
7
8
10
11
12

なんと-e   このサイトに関して
2006年より2015年まで運用しておりました「なんと-e.com」のブログをアーカイブとして公開しております。
掲載内容はブログ投稿時の内容によりますので情報によって被った損害、損失に対して一切の責任を負いません。
公開期限は2020年を予定しておりまが、予告なしに変更又は削除する場合がありますのであらかじめご了承ください。