nanto-e.com archive

利賀そば奮闘記

利賀の山奥で小さなそば屋を営んでおります。 日々切磋琢磨しながら、生きております。 この道に入りもう26年と経ちました。 毎日が真剣勝負。先の事はわからないが 今を生きるのみ。

3回忌法要

2007年06月06日
いよいよ6月に突入。
ここのところ毎日いい天気がつづく。
利賀は涼しく、富山は暑くです。
利賀で仕事し消防の練習。
無い時は富山で仕事、息子の帰りをアパートで待つ。
毎日毎日変わりばえのしない事ばかりです。
なかなか商売していると、まとまった休みが取れなく
しんどい日があります。
でもおかげさまでいい天気が続き、お客様も沢山来ていただいております。薄利多売ですが・・・。

今日は朝10時から妻のお父さんの3回忌法要。
昨日から段取りしていたので、なんとか親戚の方をお出迎えできました。お坊さんも2人来ていただき、1時間ぐらいのお経。無事終えました。ありがとうございました。その後お墓でもお経いただき、なおらいを。こんな事でも無いと親戚の方々が集まる事ないもんですね。遠いところでは山形からお出でです。
ご苦労様です。いろいろとお話させていただきました。ありがとうございました。




4時頃終了し、その足で利賀へ。
夜7時からは商工会で会合。
そばについての会合です。
ついつい話し込み、時計を見れば10時30分。
大変な1日でした。

カミナリ

2007年06月07日
おとといのカミナリには驚いたね。おまけにアラレまで降るから信じられなかったね。昨日もそう、午前中は大丈夫だったけど、夕方消防練習に限って強く降るからね。おかげさまで少ししかできなかった。早めに終わり、屯所の二階でビデオで研究会。気がつけば12時近く。明日もあることだし、おやすみ。



富山城散策

2007年06月08日
天気が悪く岩瀬店も一段落。息子が部活から帰るまでまだ時間があることだし、電車にのり富山城散策。時間が遅いせいもあり中は見れなかった。公園の散歩。気持ちがいいね。久しぶりに岩原修行中と食事。富山マンテンホテル一階焼肉レストラン辛子屋で夕飯。これからの事話ました。いろいろ話し合いました。まだまだ話足りません。あ、息子が帰って来る時間だ。





突然に・・・。

2007年06月09日
朝からうっとおしい天気。
今日は息子のバトミントンの試合(市民体育大会)が、不二越工業高校で開催されるので、朝7時に送り。そのまま岩瀬店に行きそば打ちに入る。
雨で期待できないので、少し控えめに打ちました。
案の定暇でした。
でも収穫がありました。
驚いた事に、2時ぐらいに富山市長さんと綿貫先生がお見えになったではありませんか!!。
どんな用事でこられたのかわかりませんが、気にかけていただいた様子。いつからやっているのかとお聞きになりました。またお客さんもびっくり。突然だもんね。(そばは食べられなかったけどね・・・・。)
記念に写真をとらさせていただきました。



蔵にのれんを・・・。

2007年06月10日
今日も朝から天気が悪くどんよりとしている。
気持ちもどんよりとしそう。

岩瀬店の玄関にのれんを取り付けました。
そばの葉っぱ色に染めてもらい、真ん中に
利賀そば なかじま屋のロゴを。
こんな感じです。


今回暖簾を取り付けるのには苦労しました。
大工さんがですけど・・・。
まず、両端にのれんを引っ掛ける金具を取り付けるのですが、これがまた鉄です。
よく焼き何回も磨いたもので、非常に手がかかったそうです。それとついでにドアにも取っ手を。
お客様の要望とはいえ、金銭的にもかかりました。
鉄の金具だけで「00万円」しました。
暖簾も「0万円」しましたよ。
何回そば打てばいいのか・・・・・・。

こんな感じの物です。





とても悲しい別れ・・・・。

2007年06月12日
今日はとても悲しい出来事がありました。
朝、富山の店で仕事していたら、母から緊急の電話。
何事かと。思わず、誰か亡くなったのかと聞いたら、そうだと言い、誰が?と聞いたら、同じ在所の、向かいの家の後輩がと・・・。思わず言葉が出なく、放心状態。何で?まだ39歳の若さで、子供も保育所、小学校低学年・高学年と3人もいるのに・・・。
とてもショックです。原因は?膜下出血でした。
朝方5時位に亡くなったそうです。
お店を急いで閉め、妻と2人でお参りに。
まだ寝てるかのように、きれいな化粧顔してました。
とても残念です。落ち込みました。
後に残された家族の事を考えると、とてもいたたまれません・・・・。心よりご冥福をお祈りいたします。

いろいろな日。

2007年06月13日
今日は富山で泊まりの日。
息子が風邪気味でお昼から高校を早退。
病院へ行ったが、どうも風邪じゃなく
栄養失調みたいなこと言われショック。
食事は考えて作っているのだが、部活の練習が
ハードなんだろう。食べ過ぎると体が動きにくい
と言うのも原因だろう。
もともとあんまりご飯は食べない。パン食が多い。
でもこれから体つくっていかなければならないので、
無理してでも食べさせなければスタミナがつかない。
15日からも長野で北信越大会がある。
レギュラーとして出場するのだが、
まずは体調を調えてから望もう。
今日はゆっくり寝るがいいだろう。

夜は予約。
簡単な食事会。6名様でした。
驚いたのは富山市長が来店してお客様と
名刺交換。その筋の方ばかりなのだろうか。
いろんな方が最近岩瀬に来ているね。
昔からかもね・・・・。

終わった時間がまだ早いので、I修行人と
富山駅前に新しく料理屋がオープンしたので
早速偵察。
小さな店だがカウンターには12人〜13人座れ、
テーブル席は4人掛け4つで16人座れいい雰囲気だ。
若い経営者である。若い板前さん3人と
若い女将が1人。計5人で切り盛りしている。
平日なのに満員だった。メニューはオリジナルで
種類も沢山。富山湾の魚を中心として、お酒も
豊富にあり楽しめた。まだまだ課題はあるがこれから伸びそうな店だ。「酒と人情料理・だい人」だいとと呼ぶ。一度みなさんおいで下さい。
同級生が店長をしているお店(とんぺい)にこの後立ち寄り、昨日亡くなった後輩とはいとこ同士である。
明日お通やに行くかどうか確かめに。行けるそうで安心。積もる話もあるのだが、明日も早い事だし、
そこそこにしてお別れした。



お通夜

2007年06月14日
息子がどうにか元気になり、
友達も迎えに来て、学校へ行きました。
一安心。明日からは長野でがんばる事だろう。
楽しみである。

今日は隣の後輩のお通夜。
少しでもお手伝いになればと、お休みいただき
利賀へ向かう。お昼から顔をだし、納棺や出棺のお手伝い。悲しい別れだった。子供たちを見ておれなかった・・・。
会場へは5時ぐらいに到着し、参列者のお出迎え。
6時ぐらいからお見えになる方も・・・。
7時からお通夜。会場はいっぱい。座りきれなかった。
320人ほど来てましたね。
喪主は妻。挨拶は涙でした。子供達3人の手紙の披露。
会場の人達は涙涙の連続でした。
いまだにまだ信じられません。
明日は本葬儀。お手伝いさせていただきます。

葬儀

2007年06月15日
今日は朝7時30分に葬儀会場に向け
段取り係として出発。ビデオ撮り係りに。
やはり子供達には残すべきものだと思う。
その内に事の重大さが判るだろう。

10時からは葬儀。沢山の方々が参列。
H君による弔辞が泣きS君の思い出を語り
会場すべての方々が悲しみにくれました。
また子供達からの手紙の披露でみんなの悲しみは
ピークに。自分もビデオの前で大泣き・・・。
「諸情無常」とはこの事かと・・・。

これから残された家族には、同じ在所として
同じ組として、いろいろと協力していかなければと
心に誓いました。S君天国でゆっくりと親父さんと
酒を酌み交わして下さい。心よりご冥福を・・・。

油断大敵

2007年06月17日
S・Y君の悲しみから一夜明け、
久しぶりの利賀店での仕事。
昨日もあんまり忙しくなかったそうなので
今日もたいしたことないやと、油断していたら
そば打ち体験がフリーで、2組25人も急に入るは
そばを食べる一般のお客様は100人来るは、
途中でそばはなくなるは、4人でてんてこ舞い。
まさに油断大敵でした。
でも前もってたくさん準備していても来ない日は来ないし。とても疲れた日でした。

そうこうするうちに、時計を見れば4時30分。
最近消防の練習も忙しくてお休みしている日が多いので、急いで家に戻り着替え。
もうすでにみんな屯所に集まっていた。
われらの大事な仲間S・Y君に黙祷を捧げる日です。
中村グラウンドへみんなで行き、4回ほど練習。
イヤーさすがに汗がたくさんでたね。体重いし。
キッかった〜。なまっていた。
練習の数数えると、自分の出れる回数はあと
10回しかない。中入りが24日だが城端で練習会。
まだ水出してないのだがとても心配だ。

ワイン試飲会

2007年06月19日
今日は岩瀬店・利賀店ともに休館。
岩瀬店は夜に予約があるので、お昼から仕込みで
お店へ。送別会だ。長年ご苦労様でした。

終了後、隣の田尻さん所に、満寿泉社長に呼ばれ
ワイン会が始まった。
たくさんのワインをいただいた。
特にブランデーの入っている「ポートワイン」や、
エリザベス女王ご用達の、100年のぶどうの木から、特に熟したぶどうだけを採取して作った、ワインなんか
印象が強かった。美味い。なかなか飲めない。
チーズもフランスからの物。驚いたね。
ついつい飲みすぎて、時間のたつのを忘れました。

定例見回り

2007年06月20日
今日は久しぶりにのんびりとした1日でした。
利賀店も休み。岩瀬店もあんまり忙しい事なく
また消防の練習もなくです。
でも定例の見回りがありましたが、1時間ほどで終了。
今回は各家庭に火災警報器配りでした。

消防学校講習会に参加

2007年06月21日
今日は午前中は夜の予約の準備で、
朝6時からあわただしく動きました。
10時には済ませ、富山へ刺身の買出し。
岩瀬店へ持ち込み、仕込み。
1時過ぎには消防の制服に着替え、岩瀬店を出発し
県の消防学校へ講習会を聞きに。
2時から約1時間半ほど説明があり、
とても参考になりました。
3時半には終わり、急ぎ利賀店に。
5時30分の予約の間に合うように。
早速刺身を切ったり、他の料理を作ったりで、
後はIさんや、Rさんにまかせ、消防の練習へ。
ちょうどみんな富山からバスで帰ってきたので
いいタイミングで練習できました。
今日は内容の深い練習ができいい収穫でした。
また初めて水を出しましたが、危ない場面もあり
肝をつぶしましたね。まだまだ練習を積まないと
だめだと実感。今度の日曜日は城端のグラウンドで
練習会があるのだが、うまい事いくのか心配だ。
終了後、小型のチーム連中とごっつお館で反省懇親会。夜のお客様もちょうど帰られる所で、
お礼のご挨拶を。ありがとうございました。
ビデオを見ながらの反省会。まだまだ課題が山積。
気がつけば午前様でした。みんなご苦労様でした。

そば打ち体験

2007年06月22日
今日は富山・岩瀬店へ。
梅雨に入りましたね。
利賀店とも暇でした。

夜は利賀店でそば打ち体験講習会。
友人のK君の予約で、TのM・Sさんご一行が。
皆さん結構上手で驚きましたね。
美味しいおそばができ、びっくり。
皆さん大満足。ご苦労様でした。

利賀店夜予約

2007年06月23日
梅雨時期とは思えないいい天気が続く。
今日は利賀店の夜の予約です。
消防の練習もなしで。
少し遅くなったが、ありがとうございました。

消防城端で練習会&中入れ

2007年06月24日
今日は忙しい日だ。
午前中は夜の消防の焼肉の仕込み。と利賀店の
お昼の予約のかき揚げ天ぷらそばの仕込み。
午後からは城端で消防操法の練習講習会。
利賀からは小型ポンプのみ出場。カラ操法でした。
少し緊張したせいか、三箇所大きな失敗。反省です。
沢山の方が見ている中ではなれないとだめですね。
本番はもっと緊張しそう。がんばります。
帰ってきてから少し練習して、6時30分から、
各分団の分団長を招待しての中入れ反省会となりました。先輩方にかなりの教訓をいただき感謝しております。今日はとても忙しい日でしたが、有意義でした。

食品衛生協会利賀支部役員会及び総会

2007年06月25日
今日は利賀店の営業はパートの人にまかせ
午前中は食品衛生協会利賀支部の役員会に理事として出席。昼食をいただき、お昼からはこの総会。
そして保険所の方が来ていただき、衛生講習会でした。終了後富山で予約があり仕事。遅くまででした。消防の練習が無い日でした。明日は早朝練習があるのだが参加できず残念。

地区対抗バレーボール大会

2007年06月26日
消防の早朝練習には間に合わず残念。
昨日の夜のお客様は遅くまででした。
ありがとうございました。
午前中には帰り、お昼からは夜の宴会に仕込み。
今日は地区対抗バレーボール大会です。
消防も何もかもみんな同じメンバーですが、続いての宴会が多く今回はあっさりとしゃぶしゃぶにしました。黒ゴマのたれとポン酢で。
おにぎりも50個握りました。
6時30分開始の試合。年はいっているが、参加させていただきましたが、体が思うように動かず、結構しんどかった。でも1回戦勝ったので決勝戦へ。
4チームしかないので1回勝てば決勝ですよ。
惜しくも優勝を逃がしましたが、楽しかったです。
気がつけば12時回っていたような・・・。

気合の入る日

2007年06月28日
今帰りました。
今日は朝から岩瀬店でそば打ちに奮闘。
昨日の消防の練習で体が思うようにならない。
利賀と違い富山はとても暑い。30度ありました。
釜前でそば茹でると冷房の利きが半減してとても
暑い。のぼせますね・・・。

お店終了後、M社長とKK議員レディーが、
わざわざお店にお出でになり驚きました。
お茶しかなく申し訳なかったのですが、Y議員の
奥様にもお会いしてとてもうれしかったです。
有難い事にお店の宣伝もさせていただきました。
富山で会合があったとかで。視察でしょうか。
こんな店でよろしければお出で下さい。
お待ちしております。

利賀に帰れば富山と違い涼しい。4度違うね。
今日も消防の練習。とてもハードでした。
3回水出しましたよ。今回は県の消防学校の教官に来ていただき、とても沢山のアドバイスいただきました。とても勉強になり早速トライしたのですが、覚えるのにまだまだ時間がかかりそう。でもあと6回しか練習できない。自分が一番足ひっぱっています。
精一杯やっているのに人生厳しいね。
でも後悔の無いようにやります。
結果は時の運と開き直る事も大事かな・・・。

雨の中の消防練習

2007年06月29日
いや〜今日はどしゃ降りの中での消防練習。
かなり体の疲れもきていて、足腰や精神的にも
まいっているね。気合が入らない。
毎日の練習は大変だ。
それでも3回は水出し。
本番もいろんな事を想定しないとね。
9時前には終わり、シャーワー浴びてご飯で
明日の準備。明日は5時おきで城端へ。

城端小学校グラウンドで早朝消防練習

2007年06月30日
今日は朝5時おきで城端小学校グラウンドで
操法練習会。南砺大会はこのグラウンドです。
本番の感覚を身に付けておかなくては。
よくすべるグラウンドですね。赤土。
最初から水出し。本番さながらの練習でした。
まだまだ課題があります。
終了後、福光消防署で検尺を済ませ、利賀へ。
休む時間も無く、グラウンドで1回本番でした。
結構きっかった。追い討ちをかけるようにどしゃ降りの中で・・・・。風引きそう・・・。
お昼からは草刈り。明日のぶで出れないので今日のうちに済ませます。2時間ほど。
夕方からは小型の指導員交えての懇親会を。
明日は練習休み。だが・・・。利賀店は予約が60人ほど入ってます。今日のうちにいろいろと準備しなくては。休む暇無いよー-------!!.
作者 : nakajimaya

利賀そばを全国に広めようと日々奮闘中。 仕事以外にもできることに積極的に参加。 人と人とのつながりを大事にしていきたいですね。

2014 年
1
2
3
4
7
8
9
10
11
12
2012 年
1
2
3
4
5
6
8
9
10
11
12
2011 年
8
9
10
11
12
2010 年
2009 年
2008 年
2007 年
2006 年
1
2
3
2005 年
1
2
3
4
5
6
7
8
10
11
12

なんと-e   このサイトに関して
2006年より2015年まで運用しておりました「なんと-e.com」のブログをアーカイブとして公開しております。
掲載内容はブログ投稿時の内容によりますので情報によって被った損害、損失に対して一切の責任を負いません。
公開期限は2020年を予定しておりまが、予告なしに変更又は削除する場合がありますのであらかじめご了承ください。