nanto-e.com archive

利賀そば奮闘記

利賀の山奥で小さなそば屋を営んでおります。 日々切磋琢磨しながら、生きております。 この道に入りもう26年と経ちました。 毎日が真剣勝負。先の事はわからないが 今を生きるのみ。

ゴールデンウィーク中日

2007年05月02日
ゴールデンウィーク中日はさすがに両店共々暇。3日から期待しょう。

ゴールデンウィークピーク

2007年05月06日
今年は去年と比べ大変天気がよかった。3日・4日・5日・6日とも両店共々超多忙。ありがたい事です。

2週間ぶりの休館

2007年05月08日
今日は二週間ぶりの両店共休館。昨日はそば打ち仲間と駅前で打ち上げ。遅くまで飲みまくり。楽しかった。おかげで二日酔い。息子の弁当を作り送り出し8日ぶりに利賀に帰る。帳面もたくさんたまっていて、みんなの給料計算の日。午前中は事務仕事。大変でした。お昼からは床屋や山菜とりやたきもんとり。夕方にはまた富山へて帰る。久しぶりの山菜とり楽しかった。 タラノメ、ウド、ワラビ、サンショの葉っぱヨシナ、三つ葉など。明日の山菜そば美味しいよ。そうそう明日の夕方KNB5時30分いっちやん!KNBに岩瀬店出るよ。みんな見てね。山菜も出るよ。



テレビの影響

2007年05月10日
昨日のテレビの影響で今日はありがたい事で忙しく、ぜいたくそばや山菜そばや山菜の天ぷらがたくさん出ました。週末はもっと期待できそう。あとは山菜がどれだけあるか問題だ。放送はもう一度あるので今月は期待できそう。明日夜利賀に帰ります。





娘がギリシャへ。

2007年05月11日
利賀中学校の2年に一度の交流旅行が
今日から始まりました。
行き先はギリシャ。昔からの交流姉妹都市。
交流の縁で長く続いている。
最初の頃はギリシャからも生徒が来ていたのだが、
いつのまにかぱったりと来なくなっていた。
それに比べれば利賀中学校生徒は幸せである。
いまだに続いている。
我が家の娘も参加させていただいております。
ロンドンから電話がありました。
元気そうで生き生きとしてましたね。
楽しそうで、いい勉強になっていると思います。
無事気をつけて帰ってくる事を祈ります。

でもこの交流旅行も利賀中学校単独では、
今回が最後との事。
来年からは南砺市全体として募集。
もちろん応募すれば誰でも行けます。
でも補助は無くなり全額負担です。
今回は有難い事に補助が出ます。

1週間の日程。お帰りは16日。




山菜の時期

2007年05月12日
新緑が眩しい季節です。
山菜好きにはうずうずする時期。
今日久しぶりに山菜取りしてきました。
車で20分の近くの山に。
目当ては「木の下」。通称「もみじがさ」
独特の香りのある山菜。3倍酢かけて食べれば美味。
山に入ればいろいろと出ている。
竹の子・わらび・たらの芽・独活・深山いらくさ
木の芽など。あるはあるは宝の山である。
量より質が大事。
乱捕りするんじやなく、いい物だけ丁寧に採る。
ルールです。根こそぎ採り方いけませんよ。

利賀店と岩瀬店で山菜そば・てんぷらなどメニュー
としてお勧めです。
山菜の時期は短く、取りに行かないと無く、
その日により何があるかわからない。
電話でお確かめを。

今日の夕方には、岩瀬店が、KNB放送「ラブポケ」で再放送します。山菜が写ります。
明日は忙しそう。覚悟しなくては・・・・。


南砺操法大会に向けて練習開始!!

2007年05月13日
今日は日曜だと言うのに利賀店はノービィジィー。
岩瀬店はテレビの影響でまだ忙しい。
来週までだろう。

今日はお昼から消防操法大会に向けての初練習。
おもに準備ですね。
いろいろとあるんだなこれが。
3時間ほどで済ませ、夕方6時からは、
団長・副団長・歴代の分団長・先輩方を呼んでの激励懇親会。団員入れて約50人ほど集まり、盛り上がりました。いろいろとプレッシャーをかけられましたが、自分のできる範囲でがんばるしかありません。
結果はわかりませんが、後悔の無いようにがんばります。最後まで体が持つかどうか心配ですが・・・。
少し動いたらもう足腰が痛くなり、筋肉痛。
年ですね。怪我だけはしないように!!。

麺類組合の取材

2007年05月14日
プロで麺類関係の仕事をしている方々の組織が全国にいくつもあります。富山県もあります。
全国では「日本麺類業団体連合会」です。
富山県は「富山県麺類業飲食生活衛生同業組合」です。そこからの依頼の取材。
組合に入っている人にしか見れない冊子。毎月です。
そのどこに出るのか見当がつかないのだが、お店のPRしてもらった。プロの方も来ていただき評価していただければと思う。プロ同士もっと交流すべきですね。

修行人のおばあちゃん亡くなる

2007年05月15日
今日は休館日。
修行人Iさんのおばあちゃんが亡くなり
今は栃木に帰省。91歳だそうだ。
日曜に倒れられすぐに亡くなられたそうです。
心よりお悔やみ申し上げます。
Iさんがいないので、お店も大変です。
仕込み等準備の段階から。
木曜が葬式で、帰って来るのが土曜になるかな?

午前中はゆっくりで昼からは山菜の塩着け。
ホームセンターで大きなたるを購入し、
独活を50kg程漬けた。蕗といら、わらびなど。
今の時期でしか山菜が採れないので大量に漬け込む。
すぐには使えないので、2ヶ月ほど漬け込む。
富山の人は山菜が好きだね。採りがいがあるよ。

夕方7:00からは消防操法の練習。
2時間きっちりと練習したね。
ひざをよく使うので気をつけないと。
サポーターのいいの準備しなくては。
2日に一度練習だから少しきついね。
長丁場、ゆっくりやらないと体怪我するね。

明日は富山での泊まり。
息子も試験中。大変だ。

娘がギリシャからまだ帰っていない。
アテネの空港でストライキがあったらしい。
1日のびての帰国だ。
早く顔が見たいのだが、これは仕方が無い。
全員無事との事でホット安堵。
元気な姿で帰国を待つ家族である。

利賀中学校生ギリシャから帰国

2007年05月17日
2日前の消防の練習で筋肉痛。
ひざも痛く、サポーターでカバー。
富山店への出勤。まだ続くテレビの影響。
有難い事です。

夕方7時30分から消防の練習会。
雨降りだ。でもやるしかない。
毎日地道にやるしかないね。
早めに切り上げ、屯所で去年の大会のビデオ会。
いろんな分団のやり方があり面白い。
上手なとところは成績がいい。
数多く練習する事で、無意識に体に覚えこませる事が
肝要かと。

今日は娘がギリシャから帰国。
PM11時に行政センターに到着予定。
屯所でビデオ会を途中で迎えに。
すでに妻由美子が富山から来ていた。
待つ事10分程で利賀バスが到着。
全員無事でホット安堵。よかった。
校長先生はじめ諸先生方元気そうで。
また子供達もわりあい元気。
娘の顔を見たら、とても元気でうれしかった。
帰国の報告を校長先生から聞き、田中推進会長から
おかえりの挨拶を。
本当にみんないい経験できてよかったと思う。
今後大いに役立つ事を期待する。
家に帰り、話もあるが12時になろうとしている。
明日からギリシャの話を聞く事が楽しみである。

あてにしていたネパール研修生

2007年05月18日
今日はネパール交流の会合。
各事業所の方が集まり、田中交流会長の報告を聞き、
あてにしていた、ネパール研修生が今年、
いろんな問題で来れなくなってしまったとの事。
去年来ていた子をもう一度と考えていただけに残念だ。ビザの関係、ツクチェ村との関係など難しい問題があり時間がかかる。でも交流は続けたい。みんなそんな思いだ。次はいつ行こうかネパールに。
いつでも行きたいそんな思いのネパール。
心と心の交流。大事にしたいですね。

ふるさと財団会合

2007年05月21日
今日は午前10時から行政センターでふるさと財団の理事会及び評議委員会があり出席。前年度の収支決算報告や各施設の修繕報告などあり、黒字でいいぐあい。天気がかなり影響している。財団が活性化してくれれば利賀村全体も生きてくる。お弁当もいただきありがとうございました。終了後、急いで富山店に向かう。案の定忙しい。テレビの影響がかなりです。ありがたい。お店を4時位に終わり、今富山でにぎわっている〔にぎわい横丁〕へ市電に乗り視察。そば屋・寿司屋・ラーメン屋・焼肉屋・お好み焼き屋・韓国料理&こだわり焼酎屋で、6店舗入っている。
どの店も個性的です。まだ5時だったので、開いている店は焼酎の店だけ。そば屋は後回しにし、Iさんと乾杯。鹿児島の料理と韓国料理と飲んだことない焼酎で満足。特に焼酎作りに使っている、白芋のふかしたのが美味しかったです。店出と仲良くなり、またの再会を。その後八尾のそば屋へ。いろいろとメニューが。店内はテーブルが三席しかなくこじんまりしている。美味しくいただきました。昔の屋台村の個人店だね。小樽市にもあるね。富山市も活性化してくれればと願う。

南砺市観光連盟 第2回観光客誘致推進委員会

2007年05月22日
今日は岩瀬店がお休みで、昨日の焼酎の余韻がまだ残り、午前中はゆっくりと過ごす事ができました。
お昼からは城端行政センターで南砺市観光連盟の
「第2回観光客誘致推進委員会に出席。
今回は委員長・副委員長選出で委員長には福光観光協会の東さん、副委員長に井波観光協会(木彫りの里)吉田さんが選出されました。
協議事項として、沢山の観光戦略が挙げられ、東海北陸自動車開通時や新幹線開通時向けてどんな作戦でお客様を取り込むか。いろいろとあるが、中京圏からのお客様にターゲットをしぼり、こちらから売り込む事に。まず7月28日・29日に大きなイベントがあるのでそれに参加する予定。「CBCNAGOYA夏祭り」である。2日間で60万人の入り込み。驚きだね。
6月12日〜25日も東京京王プラザホテルで「なんとまつり感動いっぱいが」が開催される。
このように南砺市なんか全国的にまだ知られていない。待っていても来るわけが無い。こちらからどんどん売り込むべき。みんなで協力して盛り上げましょう!!。

夕方は消防の練習。
終了後、娘のバトミントン迎え。
時間があったので、ビーチの試合に参加。
くたくた。

汗の日

2007年05月24日
ここの所、消防の練習が多いので利賀店での
仕事をしている。のんびりと仕事ができいい休養だ。
天気も良く、汗が出る日だ。
そばゆでしているとなおさらの事。
お店は3時頃になれば誰も来なくなり、終了。
消防の練習まで時間があるので久しぶりに蒔き切りと蒔き割り。旧宅跡に行きチェンソーでいくつかカット。一輪車でトラックまで運び積み込み、家の車庫の壁際に積み込む。これが結構重労働でね。腰とひざに負担がかかる。汗もかなりでたね。汗だく。


そこそこにしシャワーを浴び消防服に着替え
少し早いが6時45分にグラウンドへ。
もうみんな来てるね。やる気十分だ。
今日は「定位につけ」まで一回と「筒先員交代」まで2回の練習。後は部分練習。
練習密度が濃くなれば濃くなるほど、体が重い。
ひざにはガードとシップ。腰にはシップ。左肩はまだホース担ぐのが下手なので金具がぶつかり痛く、ここもシップ。年のせいもあるが、てきめんに痛くなる。
シップをしているせいもあるが体を動かすと汗が出る。今日は本当に汗の日だ。
まだまだ先は長いので、ゆっくりやろう。体を大事に。全員が怪我無くいてくれればいいが・・・。

汗の日なので、屯所の2階で「小型選手」が集まり、
ビールでお疲れ反省会。いい日でした。

宝仙学生とバーベキュー

2007年05月26日
今日は消防の練習も無くのんびりと仕事。
夕方は宝仙短期大学の先生方の夕食。
10人ほどでそば尽くし。

寺尾の前でなにやら楽しそうにやっている。
Iさんと見ていたら、M君に誘われついつい行ってしまった。宝仙の学生さんとバーベキューしてましたね。
夕方の先生方の夕食会まで時間があったので、ちょっといっぱいひっかけました。
6人お泊りで、各民宿に分散していて計30人ほどかな?利賀に来ているのは。みんな1年生。卒業後は保育士です。毎年この時期になると必ず利賀に来てくれる。有難い事です。自分の娘みたいな連中ばかり。楽しく過ごす事ができました。M君ありがとう。

週刊大衆の取材

2007年05月27日
今日は朝から忙しくそば打ちを沢山しました。
日曜日はやはり天気がよければ忙しいね。
利賀店・岩瀬店合わせて忙しい。おかげさまで。

10時から取材。今回は「週刊大衆」に掲載。
全国の麺特集。何で「ごっつお館」なのかわからないがそれだけ知名度上がったのかな?うれしいね〜。
2週後に発売です。各コンビニ・本屋にあります。
是非興味のある方勝て見て下さいね。
ちょっとエロィ雑誌ですけどもね・・・・・。

消防役員会

2007年05月28日
今日はとてもいい天気。利賀店で仕事です。
忙しそうだから沢山そば打ちしました。
案の定開店すると、2時間ほどバタバタしますね。
Rさんと2人で結構大変でした。でもこなす事ができ
2人で拍手。
夕方消防練習まで時間があったので蒔ききり。
旧宅跡地には、旧宅の木材が沢山あり、切るのに結構時間がかかる。少しの時間を利用して切らないと何年もほったらかしになる。チェンソーも目立てしないと切れない。結構蒔き作りは大変。切ったら割って乾さないとね。

7時から練習。今回は4回もやったね。
結構キッかった。でも少しやせて体が前より動くようになって良かった。
終了後は屯所2階で役員会。
今回の決め事は、6月1日の訓練の事・練習中入れの事・大会当日の事などの細かい事の協議。
約1時間ほどで終了。お風呂に入りお疲れ様。

総会ふたつ出席

2007年05月29日
今日は岩瀬店が休み。利賀店は営業。お昼からは利賀村観光協会の総会と商工会総会があり出席。観光協会の新会長に城岸一明氏が。新商工会青年部長に中河公伸君に。頑張って下さい。終了後は河童亭で懇親会。

出張そば打ち

2007年05月30日
今日は天気が悪くいまいちだ。
利賀店は休館日で岩瀬店へと向かう。
岩瀬は雨だ。暇だな。
その分夜の出張そば打ちの準備ができる。
場所は高岡。ホテルニューオオタニ高岡の4階。
丸和ケミカルの木田さんの(阿別当)依頼です。
定期総会の後の懇親会でのそば打ちパフォーマンスと
試食である。会席の一番最後。85人のそば。喜んでもらえました。ありがとうございました。
今回は和食の職人さんにそば茹でてもらうし、薬味・汁も全部盛り付けしてくれるし、ほんと助かりました。おまけに運んでくれるし。感謝。
「利賀そば」の宣伝もできたし。
少し困るのは、そばを全部茹でて持ってくる事でしたね。そばはのびるから茹でたらすぐ出さないと美味しくない。3階の調理場で茹でて4階の会場までエレベーターで運び、ホールの方々が何人かで少しづつ運ぶ。こんな感じだから最後らへんのそばは超のびている。
仕方が無い事ですね。ホテルでは。

終了後、利賀村ではビーチボール大会があったのですが、参加できず、決勝に進んだそうで、懇親会には参加です。Iさんと。明日の対戦が楽しみですね。

職場対抗ビーチボール大会

2007年05月31日
今日は天気が悪い日である。
利賀店はお昼に予約があったり
また夜のお客様のオードブルの仕込みもあり
結構忙しかった。
岩瀬店は雨であんまりお客様が無く早めに終了。

夕方6時30分からは利賀村職場対抗ビーチボール大会2日目があり、参加。3試合ありました。
久しぶりのビーチで体が動くのか心配でしたが、
消防の練習のおかげで、結構体が軽く、自然体で
年の割には動く事ができとても満足でした。
おかげさまで、2年ぶりの優勝でした。
皆さんご苦労様でした。
懇親会では尾頭付きのめで鯛で乾杯。
気がつけば1時を回っていました。


作者 : nakajimaya

利賀そばを全国に広めようと日々奮闘中。 仕事以外にもできることに積極的に参加。 人と人とのつながりを大事にしていきたいですね。

2014 年
1
2
3
4
7
8
9
10
11
12
2012 年
1
2
3
4
5
6
8
9
10
11
12
2011 年
8
9
10
11
12
2010 年
2009 年
2008 年
2007 年
2006 年
1
2
3
2005 年
1
2
3
4
5
6
7
8
10
11
12

なんと-e   このサイトに関して
2006年より2015年まで運用しておりました「なんと-e.com」のブログをアーカイブとして公開しております。
掲載内容はブログ投稿時の内容によりますので情報によって被った損害、損失に対して一切の責任を負いません。
公開期限は2020年を予定しておりまが、予告なしに変更又は削除する場合がありますのであらかじめご了承ください。