nanto-e.com archive

利賀そば奮闘記

利賀の山奥で小さなそば屋を営んでおります。 日々切磋琢磨しながら、生きております。 この道に入りもう26年と経ちました。 毎日が真剣勝負。先の事はわからないが 今を生きるのみ。

利賀小・中学校教職員歓送迎会

2007年04月01日
いよいよ4月に突入。
世間ではあわただしい異動の時期だ。
全国的にフレッシュ状態。活気があっていいね。
利賀でも先生方の異動があり、今日は午後6:00
〜天竺温泉で利賀小・中学校の先生方の歓送迎会。
父兄合わせて80人近くで大広間は熱気でいっぱいでした。転出される先生方一人ひとりからの3年間の思い出・思いをいただきました。ありがとうございました。忘れません。利賀での事を肥やしにしてこれからも永く子供達を育てて下さい。
転入される先生方からも新たなる抱負をいただきました。期待しております。お互いに子供たちの為に何ができるか考えましょう。
小学校野原会長・中学校田中会長からも激励のお言葉があり、みんなで和気あいあいと楽しい時間を過ごす事ができとても充実しました。

息子引越し

2007年04月02日
今日は息子のアパートの引越し。
いよいよ高校生。高校生活どんな事になるやら・・。
4階の端っこ。部屋は親も泊まれるのに3部屋用意。
息子のバトミントンの練習がお昼からあり、帰りは7時頃で遅くまであるので泊まり。帰って来たら銭湯へ。久しぶりの息子との銭湯。いい気持ちでした。
食事は近くのラーメン屋さんへ。
息子との楽しい時間を過ごす事ができ楽しかったですよ。本格的に学校が始まればこんなにゆっくりとしてられないからね。
4階までの荷物運び結構ハード。疲れた。
明日も少し引っ越しあるので早めに寝ました。

隣の親父の訃報

2007年04月03日
今日は休館日で富山のアパートで8時に起床。
午前中には頼んでおいた電化製品が宅急便で到着。
取り付け終えて、高校の制服ができているので、みんなでとりに富商へ。午後からは冷蔵庫も到着しあれやこれやで完全に終わりました。昼食を済ませ利賀へ返るときの事、母から隣の親父の訃報が電話に。
急いで帰るや否や、仏さんが帰ってきて玄関から家の中へ。変わり果てた姿を見てがっくり。大きな体も小さくなり。とても残念。自分にとって仏のようないい親父だった。商店をやっていたので、小さい頃はよく友達とお菓子やジュース、おもちゃ・ぱっち(メンコ)などを買いに行き、よくまけしてくれたものだ。特におかきが缶に入っており、袋1杯何十円で買って、ファンタを飲むのが毎日の楽しみだった。
まためんこを買い、店の前でやっていた時でも親父は見ていたね。家の前の噴水にはいつも何か冷やしてあり、ラムネもよく飲んだね。スイカももらったね。
中学校卒業式の後の懇親会でも2階の座敷で騒いでは美味しい料理(もつ焼き)だったかな?迷惑かけた事もある。商店やっていた時の思い出が走馬灯のように駆け巡りとても淋しい気持ちです。
その時の恩返しと思い、明日お通夜19:00から・明後日葬儀10:00から「ア・ソシエ すけだ」で開かれるので、精一杯お手伝い、ご協力したいと思います。享年82歳。眉毛の太いいい親父でした。
心よりご冥福をお祈りいたします。

4月なのに雪?

2007年04月05日
夕べから続いたのだろうか、4月なのに雪が降り積もった。山に川に道にびっくりだ。朝8時半には葬儀の受付に出迎き、10時から葬式。一時間程で終了。やはり町場の葬儀は簡素で楽でいいね。霊柩車で最後のお見送り。さようなら。

入学式

2007年04月09日
今日は息子の入学式。
男の子である。父親と一緒の方が良いと言う。
うれしい事であるが、母親は淋しいだろうね。
午前中は利賀中学校の先生方の離任式で、新しい
高校の制服を着て出かけました。
午後2時から入学式。
生徒玄関から入り受付を済ませ、いざ会場へ。
会場に入ると、県でナンバーワンの吹奏学部の演奏でお出迎え。さすがである。上手で心打たれるものがある。式が始まると、新入生の入場と共に演奏が始まる。とてもかっこいい。4学科あり、流通経済科80人・国際経済科80人・情報処理科60人・会計科80人計300人生徒が順番に入場。息子は流通経済科で前から15番目でした。新校長先生の挨拶の中に、文武両道の言葉や、挨拶がしっかりしていて気持ちがいいや、規律がしっかりしているとの言葉などがあり、あらためて気が引き締まる思いでした。息子も同じでしょう。負けないように頑張ってほしいものだ。その後各学年の先生方の紹介などがあり、こんなに沢山先生がいるのかと驚き。簡単な式典終え、PTA会長からの挨拶などあり終了。玄関先では桜が8分咲き。
きれいな桜に負けず、今日の息子と父親の心はとてもさわやかで純粋できれいである。この気持ちを忘れずこれからも頑張ろうと心新たにした1日でした。

富山での生活

2007年04月10日
今日から当分は息子との共同生活が始まる。
朝食・弁当・夕食などを毎回作らなければならない。
こんな時、自分の職業は間に合う。
目の前にはスーパーがありとても便利。
さっそく食材の買出しに。
夜も帰ってくるのは遅い。平日は9時ごろかな?
土日は午前中だけ休みで、午後から部活。
帰りは7時頃。これが毎日続く。
利賀に帰れるのは正月2日位だろう。
これだけ頑張るのだから、いい成績を期待する。
当分続く父親の富山暮らし。

利賀店夜予約

2007年04月12日
いい天気だ。今日は利賀店で仕事。
お昼のお客様に期待したい所だ。
だが現実は閑散としていて厳しい状態だ。
14人のお客様だった・・・。
ゴールデンウィークにならないとないのかな・・・。
156号線もゴールデンウィークまで通るようになるのか心配だ。道路が生命線だからね。
夜は久しぶりの地区の予約。ありがたい事だ。
なかなかお昼の「そば」だけでは営業は難しい。
採算取れない。赤字である。
夜の宴会がもっとあれば、
お昼の赤字を解消できるのだが・・・・。
利賀村は人口の割には飲食店が多い。
少ない人数の取り合い。居酒屋でもやろうか・・・。
今年は不安だ。年々不安になる・・・。苦しい。
とは言いつつ愚痴ばかりで売り上げが上がるわけではない。何か手を打たなくては・・・。
どなたか売り上げ上がる方法お教え下さい。

商工会監査

2007年04月13日
昨日は日にち間違いで商工会に行ったが、今日は間違いなし。3時からの監査。年々減る県や市からの補助金。今回、人件費の関係で経費節減できたと事務局長もどうにか喜び。でも、もう少しで合併。寂しい話だ。勢いが無くなりそう。合併後の役員に期待しょう。

群馬から久しぶり

2007年04月14日
前利賀在住だった、K・Yさんが群馬県から遊びに。夕方から何人かでごっつお館で歓迎会。つもる話もあり、楽しかったです。群馬ではあまり飲み会が無いらしい。いつでもお出でよ。楽しみましょう。

利賀中学校総会

2007年04月15日
利賀中学校の総会が今日、ずいほうさんで開催されました。自分は都合上行けませんでしたが、妻が監査委員という事で出席。役員も新旧交代です。旧の役員の方々ご苦労様でした。新の役員の方々先生方とがっちりスクラム組んで子供達の為に頑張って下さい。
応援します。協力します。

利賀店・岩瀬店ダブル予約

2007年04月16日
今日は両店ダブル予約があり大変でした。料理金額も高いので仕込が大変でした。でも満足していただきました。ありがとうございました。お昼からの会食は予約いただければ4,000円〜5,000円のそば・魚・山菜など使い、満足いただけるように献立を作ります。
創作料理です。是非に。満足いただけるものだと思います。

南砺市観光協会設立総会に

2007年04月17日
今日は午前中お休みでお昼から福野町の会合に出席。
福野町行政センターで「南砺市観光協会設立総会」に利賀村から何人も。初代会長には我が村の「米沢博孝前観光協会長。利賀村の新会長にはには5月の総会で決まるであろう城岸一明氏に。
今回はブランド委員会・観光客誘致委員会等組織があり、各観光協会から4人づつ委員に。利賀村からのブランド委員は古野宏氏・野原哲二氏。観光客誘致委員には酒井氏と自分。南砺市の観光の為に何ができるか。
自分なりに出きる事からやろう。そばですね。自分は。会合が2ヶ月に1度あるから結構忙しい。
それぞれに自己紹介があり、健名さんの戦略を聞き、1時間ほどで設立総会に。来賓等々の挨拶を頂き、みんなでがんばりましょうで終了。終了後はニチマで懇親会ですが、自分は都合が悪く欠席でした。
もうじき東海北陸道も全線開通。また新幹線も通る。
その事を踏まえた観光戦略。何もしないでこのままでは取り残され、他との格差が広がるだろう。設立もっと早くにやるべきではなかったのか。
折角いいものもっているのに、スロウな全国アピールですかね・・・。


消防定例見回り

2007年04月20日
今日は息子の社会見学。
場所は「ゆのくにの森」
新1年生にとってどの子もまだ友達が
できないでいる。いい機会だ。
少しでも早くいい友達にめぐり合ってほしいものだ。

利賀店では天竺温泉のお客様のお昼の予約が入り
仕込み等で忙しく、一般のお客様の入り込みにも
期待したいものだ。

岩瀬店を早く終え、夜は商工会女性部総会の予約が
入っており、懇親会のオードブル作りをしなければならない。3個だがいつも美味しいものをと心がけている。
?白海老のかき揚げこごみ添え。
?豆腐の味噌漬け・平家豆腐の冷奴・空豆の塩茹で。
?オレンジ・メロン・イチゴ果物盛り合わせ。
?とり胸肉の中華風ポン酢がけ。
?里芋・筍の土佐煮・椎茸うま煮・たらの芽のうま煮。
?蛸・海老・蟹のサラダ万能ドレッシング和え
?サンドイッチ

全員女性の方なのでこのような内容です。
きれいに食べていただきました。
またそばの追加もありざるで。
皆さんありがとうございました。

19:30からは消防の定例見回り。
今回は各家庭に設置が義務付けられている。
火災警報器の販売促進で、各班に分かれて
数の取りまとめ。1個のところもあれば
5個のところもあり、それぞれですが、
最低は2個必要ですね。
各家庭においては火の管理には十分に気をつけて
気を張ってほしいものです。我が家も5個入るかな?

利賀店そば打ち体験

2007年04月21日
今日は利賀店では団体の予約。
おにぎり付のそば打ち体験である。
おにぎりの内容は梅干入り、海苔巻である。
コンビニのおにぎりと違い、うまい。
今回は数が多いので、母と近所のおばあちゃんに
握ってもらった。これがとくに美味しいんだな。
漬物もたくあんと赤蕪と蕗味噌。
まさにおふくろの味ですね。
今回のお客様の要望はかけそばでした。
自分で打ったそばとの相性が抜群。
おいいしそうに食べていましたね。

夜は兄と岩原さんとミーティグ。
ゴールデンウィーク向けての打ち合わせですね。
また明日は岩瀬店が忙しいので、兄に「ぶ」に
出てもらうことにしました。申し訳ない。
なかなか飲食商売は休みの日には出れないです。
皆さんには申し訳ないのですが、許してね。

久しぶり

2007年04月27日
久しぶりの書き込みです。
富山での生活で6日ぶりです。
ゴールデンウイークあけでないと、
富山でインターネットもメールもできない。
ブログも書けない。もう少しの辛抱です。
富山での生活お楽しみに!!。

今日は岩瀬店忙しく、利賀店ひま。
ゴールデンウイーク前はこんなにひどかったっけ?
利賀村どうしたのだろう?
いやそばの郷どうしたのだろう・・・。
深刻な問題です。
ゴールデンウイーク中もこんな状態であれば・・?

夜は岩瀬店、予約のお客様でした。
ある程度準備して岩原さんに任せて。
商工会の役員会が6時30分から。
少し遅れての会合。
終了後、消防の役員会。屯所で。
いよいよ操法大会の練習。
練習はじめが5月13日に決定。
南砺操法大会が7月8日(日)決定。
選手として、指揮者として迷惑かけないように
がんばります。体が持つかどうか・・・。
1週間のうち3日間練習・・・。トホホ・・・。

明日からゴールデンウイーク前半だが、
今夜、大阪からそば打ち助っ人隊が、
夜中の12時に到着予定。
28日・29日・30日の3日間だが
とても助かる。期待しよう。



いよいよゴールデンウイーク

2007年04月28日
毎年必ず来るゴールデンウイーク。
商売しているもんにとってはとても有難い事である。
いよいよ前半突入。
今日は岩瀬店での対応。利賀店は岩原店長。
土曜日でいい天気。
仕事している会社も多いとかであんまりお客様の
動きが少なく、いつもの土曜日でした。
明日に期待しよう。

そば打ちは大阪千里同好会の増田さん、野村さんご夫婦に来ていただき、早速名人芸を披露していただきました。ありがたい事です。
夜は久しぶりの再会で交流会。
遅くまで飲み明かしました。

ゴールデンウイーク2日目

2007年04月29日
今日もいい天気。気持ちがいい。
利賀店の対応である。岩瀬店は岩原店長。
こんな仕事は仕込が命である。
段取りよくしないと、寝ずに仕事しなくてはならない。営業しながら仕込みしなくては無駄である。
朝からふる活動で、利賀店は調理場・受付入れて
5人。そば打ち3人。総勢8人対応。
岩瀬店はそば打ち1人。調理場・ホールで5人。
総勢6人で、全体では14人で活動。
有難い事に、そば打ちの方はほとんどボランティアに近いので助かる。後の方はそこそこの売り上げがないと賃金が払えない。天候次第なので厳しい部分が多い。ゴールデンウイークこのままいい天気でいてくれればいいのだが・・・。
利賀店は前年より忙しく、岩瀬店は前年より少し落ち込み。去年はライトレール開通の影響があったので超忙しさでしたが、1年目は落ち着いたのでしょう。
明日もいい天気の予定。どうなる事やら利賀そば なかじま屋は。がんばります。
作者 : nakajimaya

利賀そばを全国に広めようと日々奮闘中。 仕事以外にもできることに積極的に参加。 人と人とのつながりを大事にしていきたいですね。

2014 年
1
2
3
4
7
8
9
10
11
12
2012 年
1
2
3
4
5
6
8
9
10
11
12
2011 年
8
9
10
11
12
2010 年
2009 年
2008 年
2007 年
2006 年
1
2
3
2005 年
1
2
3
4
5
6
7
8
10
11
12

なんと-e   このサイトに関して
2006年より2015年まで運用しておりました「なんと-e.com」のブログをアーカイブとして公開しております。
掲載内容はブログ投稿時の内容によりますので情報によって被った損害、損失に対して一切の責任を負いません。
公開期限は2020年を予定しておりまが、予告なしに変更又は削除する場合がありますのであらかじめご了承ください。