nanto-e.com archive

利賀そば奮闘記

利賀の山奥で小さなそば屋を営んでおります。 日々切磋琢磨しながら、生きております。 この道に入りもう26年と経ちました。 毎日が真剣勝負。先の事はわからないが 今を生きるのみ。

NEW PC

2007年03月01日
いよいよ3月に入り毎日の陽気の良い事。
足場も良く、毎日が動きやすい。
道にはふきのとうも出てきて、春の予感。
利賀店もそろそろ営業かな?
富山店も陽気が良いので
ようやく軌道に乗ってきた感がある。

新しくPCを購入。ウインドーズ98は何かと不便で
XPに買い替え。日立のpriusです。
その日に安売りしていたので即購入。
18万するところが7万でゲット。
やはり新しいものは良いね。使いやすい。
容量も大きいし。


夕方からは久しぶりに利賀店の予約。
発表の後のビールは格別に美味しそうでしたね。
ご苦労様でした。またありがとうございました。

インターネット広告の話し合い

2007年03月03日
今日は世の中お雛さま。
どの家もお祝いだろう。
家は娘が一人いるがお雛さまが無い。
その内にその内にと思っているのだが
なかなか買ってあげれない。
淋しいお祝いでした。
でもあったかい料理で満足してましたよ。

6時からは平村カントリーキッズで
インターネット広告の話し合い。
とうふやさん・そばやさん・家具屋さん・蔵元さん
が集まり、話を聞きました。
東京からも3人来ておられ、美味しいお酒で乾杯。

利賀店 土・日営業しました。

2007年03月04日
昨日今日と陽気が良いので利賀店久しぶりの
お昼の営業再開です。ふたを開けてみれば
結構忙しく、段取りが大変でした。
でも岩原店長張り切ってがんばりましたよ。
岩瀬店おかげさまで忙しく、途中でそばがきれる事に。急いで打ちましたよ。ありがたい事です。感謝。

来週も土・日のみ営業します。
そば打ち体験も受け付けます。
通常営業は4月に入り再開します。
今年は春が早いかも?富山ではすでに梅が・・・。

岩瀬店夜予約

2007年03月05日
久しぶりの夜の予約。
この町内にある「K]さん本店。
19名様で送別会でした。
18年も勤められてのお別れ会。
そんな時期なんですね。
これから3月はこんなんで忙しいですよ。

在所のおじいさん亡くなる

2007年03月08日
今日の朝6時頃、区長から隣保班長に訃報が入る。
下田の在所のおじいさんが亡くなったと。
明日9日夕方7:00〜お通夜。
10日朝10:00〜葬式と。悲しい事です。

10日に予定していた消防の「うさぎ狩り」は
中止になりました。在所の事なので仕方ないです。
明日はお参りに行ってきます。

ネパール友好協議会

2007年03月13日
春になるかと思えばまた冬に逆戻り。
雪囲いも、消雪の山水の配管もはずし
そばの郷もいよいよ活動だな。と思いや
2日程雪で吹雪く様な状態。
久しぶりの書き込みです。
地球はおかしいね。でも生活は変わらずに。
休みという事で、朝1番に床屋へ。
ネパール旅行から今日までひげを伸ばしていたのだが
今日決意して剃りました。明日は息子の卒業式。
身だしなみをきちんとしなければ、息子に申し訳ない。だが息子はひげあったほうがいいと言う。・・?
5歳ほど若返った感じ。自分で言うのも変だが。
気分新たにして12時から天竺温泉で食事かねての
「ネパール友好協議会」会合。
5事業所との総会。
ふるさと財団・米沢工業・森林組合・野原組・当店と。いまではこの組織も利賀村はあまり関係してない。まったくの慈善事業みたいに受け入れているのが実情である。どの事業所もこんなご時勢。思わしくないらしく受け入れを断る事業所も・・・。
当店は今年2名の研修生を受け入れる予定。
6月から半年。どうにかやっていかなくては・・・。
年々断る事業所が増えればネパールとの友好が途切れてしまう。こんなことは嫌ですよ。どうにか繋ごう。
皆さん知恵があればお貸し下さい。

夕方は利賀店予約。ありがとうございました。
少し風邪気味なので、明日の卒業式に備え、早く寝ます。

卒業式

2007年03月14日
第60回南砺市立利賀中学校卒業式が
午前10:00からアーパスにて開催されました。
わが息子を含め、男子7人・女子5人の素晴らしい
子供達の感動の卒業式でした。
入場は堂々たるもので、どの子も大人びて立派でした。卒業証書を受け取る姿を見ても立派でした。
行政センター長の代読で始まり、南砺市城岸副議長さんの祝辞を始め校長先生からの教訓をいただき、
下級生からの送辞をもらい、また卒業生の答辞があり
とても感動しました。泣かないぞと思いながら、いつしか涙がこぼれていた・・・。
校長先生も下級生も卒業生もみんないい事言うね。
立派に成長した卒業生。これもひとえに校長先生はじめ先生方の影の力があったからこそ。感謝します。
子供達も心より感謝している事でしょう。
これから高校生になりのですが「利賀魂」忘れずに
歩んでほしいものです。



夜は天竺温泉にて謝恩会を開き、いままでの事を
語りました。先生方本当にありがとうございました。



合格発表

2007年03月15日
今日は県立高校合格発表の日。
利賀中学校3年生、おかげさまで全員合格でした。
普段の地道な積み重ねの結果ですね。
我が息子は推薦でだいぶ前から内定済みでしたが
念の為と、仕事の帰りに受験番号があるか見てきました。ありました。よかった。無ければどしようかと・・・。


1037番です。
これから引越しの準備等があります。
富山での生活、がんばります。

夕方、18:30〜商工会役員会。
予算更正・規定の一部変更・会員の加入脱退について・商工会合併についてなど。
合併は平成21年度には新スタートの予定。
その間いろいろと調査・研究・討議などあり大変。
小さな商工会はなおさら力が無くなる。
利賀村の商工会も職員2人もしくは1人なる予定。
事務委託しているのにどうしょうか?
また経営的指導員もいなくなる様な・・・。
合併してもあまりメリット無いでしょうね。
と、いろいろとこれから大変な時代ですよ。
政治家にがんばってもらいたいね。
他力本願じゃだめなのだが、頼るしかないのか。

大西まもる」全国商工政治連盟青年部長さんに
商工会は期待してます。






消防操法選手発表

2007年03月20日
今日は消防の見回り定例。
番割りも初めて承り、躊躇したがしっかりと。
各班に分かれて地域の見回り。
しっかりと見回ってもらいたいものだ。
終了後、ごっつお館でなおらい。
今回は7月にある南砺市消防操法大会に出場する
選手の発表。下記の通り。

大型ポンプ車

指揮者 野原健史
1番員 中西康弘
2番員 野原猛
3番員 須河永喜
4番員 木田伸一
補助員 木田哲哉

小型ポンプ者

指揮者 中島信隆
1番員 谷中正樹
2番員 笠野博徳
3番員 長谷修司
補助員 木田憲考

以上です。

自分みたいな選手経験の少ない人間に
指揮者をせよとの事で大変恐縮しております。
最近は足腰も、車に乗ってばかりのせいでしょうか、
弱っています。少ししゃがむと痛いですね。
持病のひざも半月版が無いので時折痛いです。
運動(ビーチバレー)とかもこの所ご無沙汰です。
ホースもって走れるのかどうか不安です。
お断りもしていたのですが・・・。
それなのに受けてしまった・・・。
受けた以上は四の五の言わずできる範囲で
がんばります。
大型小型共に、厳しい中にもいい雰囲気で
結果わかりませんが、チームワークよく、
全力で望みたいと思います。
指導員はじめ地区の皆様方のご協力、ご支援
よろしくお願いします。
練習のはじまるのは、たぶん5月の田植えが
終わってでしょう。少し体を絞らなくては・・。?

高校入学説明会

2007年03月22日
今日は息子の高校入学説明会。息子はバドミントンの推薦で富山商業に入りました。妻が九州に行っているので変わりに父親が。九時からは体育館での説明会。
結構寒かった。2時間ほどで終わり、制服の採寸。
ブレザーを着た息子の姿はもう高校生。
周りの子供達をみるといっぱしのスポーツマンという感じ。みんなそれぞれ栄光を手にしてきている連中だろうね。まだまだ自分を高めようとの事での入学だろう。「文武両道」いい言葉です。でも実行するのが難しいだろうが、やりがいがあり楽しみである。
外では女子生徒のチアリーダーの練習。男子生徒は応援団の練習と寒いのによくがんばる。気合だね。
これから息子が3年間どんな生活を送っていくのか父親としてはとても不安だが、どうにかなるだろう。
自分もそうやって来たのだから・・・。
当分は一緒に生活をする事になるだろう。夜は部活で8時ぐらいでないと帰らないので、母親の役目もしないと。ご飯作りや洗濯など。
アパートは歩いて5分ぐらいのところに3部屋借りたのでいつでも寝泊りOK!!。
父と息子の新しい生活の始まり。
富商指定のシューズとバックを購入し利賀へ。

夜は19:00から富山そば研究会の仲良くさせていただいている、荒井さんのお父さんのお通夜に出席。
心臓が悪く、日赤病院に入院していたらしく、帯状疱疹になり昨日の朝方急変して亡くなられたとか。
享年81歳だそうです。多くの皆さんがお参りに。
心よりご冥福を・・・・。

急いで帰り21:30分に息子と娘の夜バトの向かえ。どうにか間に合った。
そうする内に妻が帰ってきてホット一息。
妻の有難さがよくわかった一日でした。

地震にびっくり

2007年03月25日
岩瀬店で開店準備していたら、突然の地震。いやあ〜驚いた。1分間位続いたかな?建物は横揺れ、縦揺れ、壁の土はボロボロ落ちるは、天井からも。空調設備も揺れて、落ちるんじゃないかドキドキ。みんな足すくんだね食器ももう少しで全部落ちるところでした。みんな生まれて初めての経験。こんな時どうしたらいいか、一瞬の事だから躊躇するね。でも、なんにもなくてよかった。テレビでは大騒ぎ。知人、友人が心配。何も無いことを望む。
いまも余震が続きとても怖い。
今晩は警戒必要だろう。




休日

2007年03月27日
今日お昼から子供の事で出かけた。
息子の高校の教科書購入でファボーレヘ。
娘のパスポートを取りに高岡旅券センターへ。
娘は修学旅行でギリシャに5月9日から1週間
行く。ありがたい事だ。
来年からは別の形であるのだが・・・。
申し訳ないような・・・。
いろいろと子供に振り回された1日でした。
夕方からは2人とも夜バトへ。燃えてるね!!。

両店予約

2007年03月30日
今日はいい天気。
利賀店も岩瀬店も予約ありでした。
まだ雪があるので、本格的なお客様の流れは
無いものの少しづつだがあります。
地道な商売ですよ。コツコツと。特に蕎麦屋は。
天候に左右されやすいね。
最近少しマンネリ化で嫌になってきているね。
何か新しい刺激がほしい。
それにしてもそばの郷にはお客様最近少ないね。
東海北陸道全線開通・新幹線7年後となど期待が
ありそうでなさそうで・・・・。
どれだけ周りがよくなろうとも、受け入れ側が
よくなければ意味が無いだろう。
そばの郷このままの状態では崩壊の危機あり。
そばの郷の意味が無い。何屋になるかわからない。
再度そばの郷見直さなければいけない時期かも。
そばの商売として成り立たないね。
もう4月。利賀店も本格営業しなければならない。
味がいいとかサービスが良いとかばかりではだめだろうね・・・・。何か手を打たなくては・・・・。
と最近落ちこみの小生です。

作者 : nakajimaya

利賀そばを全国に広めようと日々奮闘中。 仕事以外にもできることに積極的に参加。 人と人とのつながりを大事にしていきたいですね。

2014 年
1
2
3
4
7
8
9
10
11
12
2012 年
1
2
3
4
5
6
8
9
10
11
12
2011 年
8
9
10
11
12
2010 年
2009 年
2008 年
2007 年
2006 年
1
2
3
2005 年
1
2
3
4
5
6
7
8
10
11
12

なんと-e   このサイトに関して
2006年より2015年まで運用しておりました「なんと-e.com」のブログをアーカイブとして公開しております。
掲載内容はブログ投稿時の内容によりますので情報によって被った損害、損失に対して一切の責任を負いません。
公開期限は2020年を予定しておりまが、予告なしに変更又は削除する場合がありますのであらかじめご了承ください。