nanto-e.com archive

利賀そば奮闘記

利賀の山奥で小さなそば屋を営んでおります。 日々切磋琢磨しながら、生きております。 この道に入りもう26年と経ちました。 毎日が真剣勝負。先の事はわからないが 今を生きるのみ。

岩瀬店夜予約

2006年11月01日
今日は長女美紀の誕生日。
今ではだんなさんがいるのでお祝いをする事も
無くなり少し寂しい気がするが、家族幸せであれば良い。

久しぶりに岩瀬店の夜に予約が入る。
12名様で料理4000円。
この町内会の商工会の方々の送別会です。
隣の田尻さんも副会長と張り気っておられました。
沢山の料理と新そば召し上がっていただき感謝。

お店終了後久しぶりに岩原さんと宿泊。
そうこうするうちに「とんぺい」の高倉泰則店長が
遊びに来ました。驚きでした。まさか来るとは。
久しぶりの再会で残り物の料理と美味しい酒で
気がつけば2時30分までおしゃべり。
朝のNHKの連続ドラマみたいでした。
結局泊まりで、朝にはライトレールで初乗り。
また会う日まで。

岩瀬店内冬支度

2006年11月02日
今日は岩瀬店内のレイアウトを変えました。
今現在は薪ストーブの横でそば打ちしてますが
寒くなると焚くので移動しなくてはならない。
ちょっとした事で全部を移動してしまった。
暇だから出来た事。これでいつでもストーブOK。

夜は利賀店でちょっとした予約がありました。
ありがとうございました。

今年最高の3連休

2006年11月05日
今回の3連休がこんなに忙しいとは思いもしなかった。
例年天気が良くてもそんなにたいした事ないのに。
あ、そうか岩瀬店があるからか。そうだった。
3日は2店あわせて310人。
4日は2店あわせて316人。
5日は2店あわせて442人。
合計すると1068人のお客様に利賀そば
を食べていただいた。ありがたい事です。
しかしつらいね。商売は。
それと若い修行人k.t君が無断欠席して段取りが
大狂わせ。最初から親の勧めで来ていただけで、
2回までは引き止めたが、3回目となるともう
いいやですね。連絡も何にもなし。こちらから携帯にかけても通じず。もうほっとこうという事になりました。

どうにか連休は乗り越えました。

雪囲いと富山で交流

2006年11月06日
今日は利賀店女性軍にまかせ、男性軍は雪囲いと
水あてなどの雪対策作業。朝から雪囲いを店の分と家の分と何回も何回も往復し運び取り付け。お昼までかかったね。お昼からは消雪用の山水の配管等。これも家と店と。
笠原配管さんに来て頂き配管をお願い。また家の山水のホースあて。川向まで行き砂利や石とりで結構ひどかった。
どうにか配管して、山水が家まで来ました。こんな事毎年続けるの嫌だから、ポンプアツプしょうかと笠原さんと相談。電気料が月に2万もかかるそうですが・・・。検討中。そろそろ終わりに近づいたら雨でした。冷たい雨。
笠原配管さんと話していて「明日は雪が降るかもね」と。

夕方からは富山でそば研の荒井さんと懇親会。
長野でのそば打ち大会の話やらいろいろと楽しい話。
などで盛り上がりました。
駅前のルートイン富山ホテルの地下に新しい店ができました。金沢の駅前にもある「吟の小判」富山店です。
このお店のテーブル等がみんな平村杉尾のカントリーキッズ石畠さん製です。見事な物です。1枚板ばっかり。
シンプルな店内です。一度皆さん行ってみてください。

初雪

2006年11月07日
昨日の笠原配管さんと話していた事が現実となり
今日初雪が降りました。朝からとにかく寒かった。
山の上にうっすらと雪化粧。いよいよか。
利賀店も11月いっぱいで今年の営業は終わりです。
予約団体は受け付けますが、そば打ち体験と食事の少人数は終了です。4月半ばまでお別れです。雪が降ると、もうお客様が来ません。昨日は天気が良くて50人来ていかれましたが、今日は雨雪で9人ですよ。やっておられませんね。でも夜は料理予約のkお客様でした。K.Eさんありがとうございました。

バレーボール大会

2006年11月08日
今日はお昼から運転免許証の更新に富山まで行きました。今年は災難続きで、駐車違反に引っかかるは、スピード違反でつかまるはで散々でした。ゴールドカードからブルーカードに格下げ。残念です。。
2時間の講習をみっちり聞き、反省。
これからは慎重にやるぞ。

夕方からはバレーボール大会。
もう年なのに出ようか出まいかと悩んだ結果出ました。
バレーボール久しぶりです。運動は大好きですが、
連れがいないのが寂しかったですね。来年は遠慮しておこう・・・。3試合したら疲れた。ぜんぜん体がゆうこときかない。へたくそになっていた。だめだ。
結果は2位です。自分は立つていただけですが・・・。
終了後うまいもん館で懇親会。これがまた良いのですよ。
飲みすぎた。ネパールの研修生と一緒に帰りました。

消防秋の特別警戒巡回

2006年11月12日
今日は二度目の雪が、今度は少し道路に積もり、さっと消えたが寒い日だった。紅葉と雪のコントラストがとてもきれいだ。このまま少ない雪で過ごせる事ができればうれしいのだが。
夕方からは秋の特別警戒巡回で上利賀全域をポンプ車で巡回。火の元は沢山ある。とくにコタツの電気の消し忘れ。ストーブの切り忘れ。またタバコの消し忘れなど。
十分に確認して、眠りについて欲しい。

その後ネパールハウスで第2回ネパール旅行段取り会を開きました。最後のチェックです。ツクチェのお土産も決めました。後は各自荷物をどのようにパッキングするか楽しみです。お土産の分も考えて入れないと。
21日は夕方19:30に荷物をネパールハウスへ集積。
開いている所にはネパール研修生の荷物を詰めると。
あと2週間で始まるネパール交流。楽しみです。

NEWテーブル

2006年11月13日
今日はお昼から新しいテーブルが来ました。
いままでソファーがあった場所にですが、お客様がとても食べにくいとの事とあんまり人数が座れない事とで、思いきって購入しました。平村杉尾のカントリーキッツ石畠さんから。利賀のイメージは栃の木です。
栃の木のテーブル2台とべに松のいすを16個揃えました。今まではソファーに最高に座れて9人が限界。
今度は16人から18人まで座れます。
あんまり並ばずにすみます。
明日からどんな感じになるのか楽しみです。

満寿泉社長就任式

2006年11月14日
今日は岩瀬店休館日だが、夜の宴会が入っており
9時には利賀村を出発。
ついでに車のタイヤ交換でスノータイヤに。
早いと思うでしょうが、11月後半からネパール行きで留守にするので、やむなく。ガソリンスタンドで交換でしたが、前のタイヤがもうだめで、新規交換。まったく予定になく、思わぬ出費。7万6千もかかった。ネパールを前にしてとても痛い。気を取り直して、岩瀬店でそば打ち。
160食のそば打ちをしなければならない。
本日のお客様は、満寿泉社長枡田隆一郎さんの就任式。
総勢80名の方々が招待されてお出で下さいました。
なかじま屋と田尻酒店を会場として使い、料理は電気ビルからの出張料理。肉は肉屋さんから牛のたたきやひれ肉のステーキなどは目の前で焼き、隣のガラ屋さん安田さんとこは、焼酎の飲み会場、陶芸の釈永さんとこは、ウイスキーやバーボン会場。そしてなかじま屋はそばのみ。新そばの美味しい所を。なかなか評判良く満足してます。
幹事は日本海ガスの新田社長さん筆頭に何人か。
来賓はインテックの社長中尾さんや商工会議所会頭の八島さん?など阪神容器の高田社長さん、杉政貿易の杉政さんなどそうそうたるメンバーばかりで驚きました。
すごい人脈を持っている枡田一族。すごい。
中には沢山の知り合いがいて久しぶりでした。
杉政さんなんか本当久しぶり。
過去最高に多いお客様でした。ありがとうございました。
終了後、蔵軍団で懇親会。美味しいものばかり。
飲み物・食べ物。たらふく食べたよー。
泊まりは車の中でした。風邪ひきそうでした。


石臼目立て

2006年11月15日
朝、富山湾の波の音で目覚め、岩瀬店の昨日の宴会の片づけを済ませ、急いで利賀店に帰る。
すでに千葉県から来て頂いた、日高製粉機製作所の方が
そば打ち館の前で待機しておられました。
今回5年ぶりになりましょうか、石臼による粉の状態の切れがないので、電話して目立てに来ていただきました。
早速仕事にかかられ、一人ではできない仕事なので、石臼をひっくり返す仕事で2人がかり。石臼の上臼と下臼をそれぞれ端っこを砕く作業。これがまた大変。ただ砕くのでなく、角度を考えて砕く。職人技が必要。
1個につき30分かかるね。6個あるから3時間。
気の長い仕事だ。それが終わり今度はかみ合うかどうか、上臼と下臼をあわせ、から回しを2時間。
よければOK。だめならまた砕く作業。つらい仕事だ。
たかがそば粉作るのに大変なコストがかかる。
お客様はこんな事分からないものな。
そばの値段上げたいよー・・・。

お昼からは息子の高校説明会に利賀中に行き出席。
4校の先生方の話を聞き、それぞれの良さを確認。
受験ですよ。大変ですよ。今集中して勉強しています。
希望の学校に入れるようがんばれ!!。

夜は日高さんと石臼についてのお話で家で懇親会。
貴重なお話ありがとうございました。

ネパール研修生バイバイパーティー

2006年11月18日
約6ヶ月間各事業所に働きに来ていたネパール研修生。
今日、雪の庄屋でバイバイパーティーを開きました。
前までは行政が力を入れてくれたのだが、合併となり
民間主導で動かざるえない交流となった。
各事業所も世の中不景気で人員削減ときている。
来年からの受け入れは少なくなりそう。
当店はと言うと、来年2人受け入れる予定だ。
受け入れ事業所がなくなれば、交流も一時ストップに
なる可能性あり。どうしたものか。
何か良い知恵はないものかと思案。
11月24日にはみんな帰国するのだが、
われわれ有志も一緒に行動を共にする。
研修生のボスがいるので、いろいろとお話聞きたいし
要望もして来たい。長く交流を続けたい。
しかし今日のパーティーは面白かった。
韓国太鼓ありアフリカ太鼓あり三味線あり、
ネパールダンスあり歌ありでかなり盛り上がった。
みんなで一つになり踊りまくり。
今回の研修生も来年来れるかどうか分からないので
人間関係大事にしているね。一期一会だね。
あと2日間仕事で20日まで。
21日からは帰国準備やネパールハウスの掃除や買い物。
寂しくなるね。ほんとみんなご苦労さんでした。





















消防定例会

2006年11月20日
今日1日仕事をして、
フィ二ッシュのネパールスミタ研修生。
6ヶ月間お店の為に働いてくれてありがとう。
良く働き、まかない料理もよく作ってくれました。
日本語と英語は少ししかしゃべれませんでしたが、
仕事の流れを見て、すぐさま反応しました。
勘がいい子ですね。
最後のランチにネパール料理を店のみんなに作ってくれました。美味しくいただきました。デリデリ・ミトサー。
ダンネバ。

夕方は定例の消防の見回り。
今の季節、ストーブやコタツなど頻繁に使うので
警戒巡回でした。火の元には気をつけてお休み下さい。
終了後、ごっつお館で懇親会。
今日のメニューはおでんに熱燗でした。
遅くまで楽しかったですね。H・S君。

ネパール行きパッキング完了

2006年11月21日
今日はお休みをいただきました。
町に用事があり、久しぶりに妻との行動。
お昼はこれも久しぶりで、礪波の「め組」の寿司です。
美味しかった。お寿司はしやりとネタですね。
夕方2番目の兄英次郎が今日は定休日なので寿司をご馳走に遊びに来るという電話。えーもっと早くに電話くれよ。
お店で岩原さんと3人で刺身作りや寿司握りの講習会。
おかげさまでかなり良いすしができました(?)。
満寿泉社長から頂いた、来年の干支のいのししデザインの
ガラスに入っている純米大吟醸を飲みながら寿司談議。
イヤーこれもまた美味しかったね。兄に感謝。

途中隣保班長から電話があり、利賀村大勘場藤井俊夫さん宅に泥棒が入り、見つかり車を置いて逃げたとの情報が入る。車や家には鍵をかけ用心してくれとの事。
驚きだね。しかも利賀村の奥の奥で。
馬鹿な泥棒だ。こんな時期に。
一晩外で過ごすのは自殺行為。
なんにしても早く捕まってほしい。

20時にはひと段落し、岩原さんと荷物を持ち
ネパールハウスに向かい、みんなでパッキング。
いよいよ4日後にはネパールに向かう訳だが
旅には欠かせない荷物という物がある。
これには苦労するね。
各自ハードケース1つで25KgでどうにかOK。
オーバーウェイトしたくないからね。
そのかわり手荷物は重いね。途中で土産なんか買うと
とんでもないです。おさえておさえて。
今回で思ったのだが、長期海外旅行にはハードケースより
ソフトケースが特にいいね。たくさん荷物が入る事が分かる。ネパールの研修生の荷物もたくさんあって、みんなで分散して入れたね。それとツクチェの学校の生徒達にも今回お土産を準備しました。鉛筆と消しゴム。
これも荷物としてかなりあるね。150人分も。
明日は関空に向け発送です。乾杯。

15歳の誕生日

2006年11月23日
今日は息子の15歳の誕生日だ。
「勤労感謝の日」に生まれた息子。
おやじは相変わらず仕事ばかり。
だが、どれだけ忙しくても誕生日は忘れない。
伝えたい事はたくさんあるはずなのに、顔を見ると
心配が飛んでしまう。心の中でがんばれとしか・・・。
成長するね子供は。いつまでも純粋でいてくれたらと思うが、世間はそうは行かない。荒波に揉まれる事が大事だ。
どんな時でも親はしっかりせねば。
明日からネパールに行ってきます。
子供の成長は早いが、大人は衰退するばかり。
リフレッシュしてきます。心の洗濯です。
帰国は12月5日です。ブログはそれまでお休みします。
帰ってきたら報告楽しみにして下さい。バイバイ!!!。
作者 : nakajimaya

利賀そばを全国に広めようと日々奮闘中。 仕事以外にもできることに積極的に参加。 人と人とのつながりを大事にしていきたいですね。

2014 年
1
2
3
4
7
8
9
10
11
12
2012 年
1
2
3
4
5
6
8
9
10
11
12
2011 年
8
9
10
11
12
2010 年
2009 年
2008 年
2007 年
2006 年
1
2
3
2005 年
1
2
3
4
5
6
7
8
10
11
12

なんと-e   このサイトに関して
2006年より2015年まで運用しておりました「なんと-e.com」のブログをアーカイブとして公開しております。
掲載内容はブログ投稿時の内容によりますので情報によって被った損害、損失に対して一切の責任を負いません。
公開期限は2020年を予定しておりまが、予告なしに変更又は削除する場合がありますのであらかじめご了承ください。