nanto-e.com archive

利賀そば奮闘記

利賀の山奥で小さなそば屋を営んでおります。 日々切磋琢磨しながら、生きております。 この道に入りもう26年と経ちました。 毎日が真剣勝負。先の事はわからないが 今を生きるのみ。

蕎麦の会協議会

2006年10月01日
今日から10月。衣替えだ。
利賀も寒くなり、山も少しづつ色づき始めました。
紅葉の季節、新そばの季節、10月21日・22日と
利賀そばの郷広場にて「ど〜んと利賀の山祭り」が
開催されます。秋の味覚満載で皆様方のお越しを
お待ちしております。
これに向けての会合をうまいもん館で、三店舗集まり
協議しました。
今年も新そばでいろいろと対応して行こうと、
盛り上げていこうと誓い合いました。
終了後、久しぶりの懇親会で話に花が咲き
遅くまで盛り上がりました。
みんなで力を合わせて、いろんな事を乗り切ろう!!。

ふるさと財団芸術文化部会合

2006年10月02日
夕方7時30分から瞑水の館で
芸術文化部の会合があり出席。
ネパール定食ダルバート夕食が
あるとは思わず会合前に食事。

出席者は中河 展さん、松本明子さん
吉田さんと私と後は財団の方達。
人数が少なくあっさりした会合でした。
状況はなかなか厳しく、いろんなイベントや
宿泊対応をどのような形でやっていくか
考えるが、いい考えが浮かばない。
「ネパールで瞑想」のイベントは来年もやるそう
ですが、研修生次第。
内容はもっと充実していくそうです。
ホームページも話題をたくさん。

宿泊施設もヨガや八尾の民謡や他との連携
イベントで相乗効果を狙う。
宿泊値段も安くするのに検討。

そばの館も無料にすればとの事。
同感です。いつでも気楽に入れるようにすれば
いいのです。
考えた事がまとまったら、即行動ですね。
頑張りましょう。

上利賀振興会役員会

2006年10月03日
坂上公民館でPM7:00〜「どん〜と利賀の山祭り」
の打ち合わせ会。
実行委員会組織についてやこれからのスケジュールなど
会場設営、予算状況、催事スケジュールなど。
支援委員会名簿、催事部、販売部名簿など。
組織のあり方は少し変わったがやる事は例年と変わりない。ただ行政が振興会に無理強いしているところが見受けられる。母村ネットワーク「ふるさと南砺市利賀村へ集う日」を何故このイベントにかっけるのか分からない。
みんなボランテイァだからといって好きに動かせるわけじゃないだろう。担当者が問題なのか上が問題なのか。
もう少し頼み方が在っても良いと思います。
結構怒り感じました。こんな嫌な思いして、また寄付までしてやらなければならないイベントやめればいいのに。
やめてもいい人沢山いると思う。
来年から考えるべきです。やり方、対応の仕方。

岩瀬店予約

2006年10月04日
今日は岩瀬店が予約でいっぱい。
おまけにフリーのお客様がたくさん来られた。
ここ最近は低迷していて困っていた所の
うれしい悲鳴でした。
天候により左右される商売。キツイですね。

ネパール行き打ち合わせ会

2006年10月05日
何年ぶりだろうかネパール行きは。
11月末から12月はじめにかけ、約12日間の
日程で有志5人ほどで交流の旅に出ます。
今回で4回目になる。
今日はネパールハウスでその打ち合わせ会。
パスポートは10年のがあるから大丈夫。
ビザを取るのに必要です。
まだ2ヶ月あるから、ゆっくり計画します。

経田小学校体験

2006年10月06日
53人もの小学生によるそば打ち体験。
礼儀正しい生徒達ばかりで思わず力も入る。
今回で2年連続で来てもらっている。
ありがたい事だ。なかなか体験場は広くなく
不便なのだが、ごっつお館でなければならないという方に
来ていただければありがたい事だ。
自分で打ったそばを美味しく食べていたね。
最高のご馳走だ。またいらっしゃい。

米澤あやまさんの3回忌

2006年10月07日
同じ組、親戚のあやまおばあちゃんの3回忌法要が
米澤さんの自宅にて厳粛に行われ、お参りさせていただきました。西勝寺さんのお経で約1時間ぐらい仏の世界に。
年々とその人の記憶が薄れていくのが人間なのでしょうか。忘れてはならないですね。
来年は家のおやじの3回忌。しっかりと心の中にいます。
忘れずに供養します。

最近は驚く事ばかり。

2006年10月08日
最近のテレビ。新聞でのニュースでは驚かされる事ばかり。警察官の飲酒運転による不祥事。まだ公表しないとの事。おかしいんじゃない。知り合いの警察官かと心配。
またNHKの局長さんが万引き。岩瀬店にも何度かお見えになり、そば打ちもやりますよ。で話していたのに・・・。
とても残念です。こんな事ですべて失うなんて。
わからないものです。人間は。

悲しみと感動の秋

2006年10月09日
折角の3連休なのに前半は雨でさっぱり。
今にも雪が降りそうな気配です。
利賀店も岩瀬店も例年になくお客様の
入りが少なくショックを受けております。
しかし今日はいい天気に恵まれました。
秋晴れです。
この商売天候で左右される水商売。
博打ですね。はっきり言って。
でも生活がかかっているので頑張ります。

皆さん覚えておられますか?
2001年9月11日のアメリカでの出来事。
自分も忘れもしません。
利賀村清流荘でPTAの役員会会合終了後で懇親会
で飲んでいた時、みんなで盛り上がっていた所
テレビがたまたまついていたので見ていたら
映画のようなシーンが画面に出てきて、何の洋画だろうと
気になっていたのだが、そうじゃなくて、ニュースでした。テロののっとりで飛行機が世界貿易センタービルに
突入。それも2機も。驚きました。
5年前の出来事がもう映画に・・・。
ワールド・トレード・センター
見てきました。悲しい物語でした。勇気の出る物語でした。警察官や消防士の活躍の物語です。
親子で感動してきました。
しかし感動してはいけないかもしれませんね・・・。
今も犠牲になった家族の事を思うと悲しむべきですね。
この日の出来事本当に忘れてはいけませんね・・・。

ネパール研修生と能登でボート1

2006年10月10日
連休が終わりほっとしています。
あんまり天気は良くなくさっぱりでしたが、
今日は良い天気。行楽日和。
ネパール研修生と能登九十九湾でクルージング。
船の持ち主は平村杉尾「カントリーキッズ」の石畠さん。
早朝7:30に利賀を出、お昼に到着。
この船がそうです。




10人ぐらい乗れ、トイレやベッドや台所もあり、
とても快適。お昼はパンを焼きチャを飲み、ビールも飲み
5時間ぐらいのクルージングを楽しみました。
ネパール研修生も初めての事で、最初は怖くてとても乗れないと拒否していたのだが、あきらめ乗船。
その内にはしゃぎだしましたよ。風もなく、波も穏やか。
最高のひと時でした。




夜は近くのリゾートホテルにて宿泊。
今は「松茸」が旬。松茸尽くしで乾杯!!。
[ホテルのときんぷら」です。





ネパール研修生と水族館

2006年10月11日
昨日のクルージングの余韻が残っているのか、
まだみんなボートに乗りたいらしいが、今日は能登島まで
行く予定。朝8時30分にホテルを出、輪島の朝市で
買い物。魚介類を仕入れ、箸も購入、おわんも購入。
とにかく安い。ついついたくさん買ってしまった。
まだ欲しかったが、蒸しあわび100g5250円、からすみ1袋5250円、くちこ1枚5250円。とてもじゃないが手が出ない。偽もんはたくさんあったけどね。
朝市はすごいね。平日だというのにたくさんの人。
中国人が特に多かった。チャーター便で来たのかな。
能登空港まで。それとも金沢からかな・・・。
みんな商売上手だ・・・。

お昼は能登島の最北端にある、「能登カフェ」なるお店で昼食。自然の野菜や魚や玄米を使い料理した定食650円。すごく美味しかった。また行きたいお店だ。




お昼を堪能したら、今度は「能登島水族館」へGO!!.
ネパールには海がないので見たことがない魚ばかりで驚きの連続でした。特にイルカショーは拍手していましたね。
興奮していました。よかった。喜んでくれて。
最初で最後かも知れませんが、見せたかったですね。
帰りの車は「ネパールソング」で盛り上がり。
石畠さんもご満悦でした。お疲れ様でした。





酒肴庵 英次郎店

2006年10月13日
今日は長兄夫婦と岩原店長と砺波市駅前の
次兄のお店「酒肴庵 英次郎」に寿司を食べに訪れました。店内は午後7:30分であったがまあまあの入り込み。AM3:00までの居酒屋だから忙しいのはもっと遅くなってからだろう。しかし体がもつのか心配だ。
57歳でこの仕事。夫婦で大変だが、当面は頑張るだろう。自分も冬場にはサポートします。
寿司もあるが刺身もありつまみもあり、また同じコーナーの隣には焼き鳥屋、おでん屋、ラーメン屋、おこのみやき屋、など6店舗あり好みで注文できる。とても合理的で何でも食べれて良い店だ。はやる事を期待する。
またうれしい事に、利賀村の人が来てくれた。阿別当のT.Hさんだ。アパホテルに仕事の関係で宿泊していて飲みにきたらばったりあったという事です。T.D関係の方もお誘いしての飲み会です。昔は利賀の方です。いろんな話しました。楽しかったです。おかげで飲みすぎました。

利賀中バトミントン保護者部会

2006年10月17日
4月から新たに発足した、利賀中学校バトミントンクラブ保護者部会。息子がキャプテンという事でその親が会長。
おかげさまで子供達良い成績を残してくれとてもうれしく、会長冥利につきます。子供達の為に何かをしなければならないと考えてはいたのですが、なかなか思うようには行かず、結局は時間を割いて、送迎に徹しました。全部が全部じゃないが、練習試合は何校か行きました。
子供達によりいろいろと教えてもらう事ばかりで、結構楽しかったですよ。これで会長職は終わるわけですが、引き続き娘がいるので、後2年バックアップ頑張ります。

「ど〜んと利賀の山祭り」イベント準備

2006年10月18日
今日は岩瀬店が結構忙しく、特に「白海老と野菜のかき揚天ぷらそば」が大人気。岩瀬とくれば白海老。
名物にしようかと、只今奮闘中。
終了後急いで帰り、そばの郷広場で
山祭りイベントのテント立て準備。
今年から利賀地区・百瀬地区・上利賀地区がそれぞれの地区で行われるイベントには、みんなで協力という事になりました。「ど〜んと利賀の山祭りに」には利賀地区・百瀬地区の方々が若い方が沢山集まってくれて、一斉に手伝い
約1時間程で終了。とても助かった。
今度は2月の「そば祭り」には上利賀地区・利賀地区が協力・「めんめん祭り」には百瀬地区・上利賀地区が協力と言った感じですね。みんなで協力すれば良いイベントになりますよ。皆さんありがとう。

石かちやぐら

2006年10月19日
10月21日・22日と利賀そばの郷広場にて
ど〜んと利賀の山祭り」が開催されます。
伝統芸能「石かち」の再現…利賀に伝わる伝統的な家屋の土台作りの技「石かち」を再現し秋空のもと山の唄を響かせ、みんなで力を合わせて石かちを再現します。
「新そば」「きのこ汁」「岩魚」「御幣もち」など利賀のごっつおがたくさん味わえます。
村民が力を結集して制作した「山のオブジェ」が会場を彩ります。・木挽き選手権など利賀村ならではの楽しいゲームが行われます。
われら「蕎麦の会」は今年利賀で採れた「新そば」を皆さんに味わってもらいたく。沢山用意しました。
冷たいざるそば(500円)あり、温かいかけそば(500円)あり、特産豆腐そば(600円)ありで、味は間違い無しに美味しいです。
是非お出で下さい。お待ちしております。


ど〜んと利賀の山祭り前夜祭

2006年10月20日
今日は岩瀬店がすごく忙しい。
急いで富山に走り、老人会の昼食の準備。
42名様です。ミニ会席。その他に13名様の予約と
10名様の予約。どちらも老人会の方でした。
終了後、山祭りの準備の為2時にはお店を閉め、
買出しをし、利賀へと帰り明日の岩瀬の予約の仕込み。
それと母村ネツトワークの懇親会のかけそばとイベント用のそば打ち。岩原さんと義則兄貴が奮闘。
その間、テントで細やかな明日の準備を。
6時にはごっつお館前で、山祭り前夜祭が開催。
母村ネットワーク参加者や韓国交流の方など沢山のゲストが見学の中、厳粛にかわい神主さんによる地鎮祭が行われました。少し雨が降っていましたがどうにか終了。
それから石かち音頭イベントが始まりです。
この日しか、自分は上段に乗れないので、みんな気を利かせてくれて、そば屋さん3軒みんなで上りました。清重さんは中段でした。石かちやぐらの上段に乗り、囃子と共に石かちを持ち上げる。これが結構足腰にきくんだな。高いしすべれば落ちてしまうので、ロープをしっかりと固定。
体を斜めにし、下段と合わせ石かちをする。結構面白い。
明日は良い天気。利賀の山々に、エーオーエーオーエーどっこいな。と木魂するだろう。
終了後、お神酒をいただき、振興会メンバーでご馳走をいただきました。美味しくいただきました。
そうこうする内に、富山そば研の荒井さんが到着。
家で打ち合わせ会。明日もがんばろう。みんなで!!。

ど〜んと利賀の山祭りとまるごと富山・岩瀬イベント

2006年10月21日
今日は利賀村で「ど〜んと利賀の山祭り」イベントが開催。天気の方がいまいちで、会場内はまあまあの入り込み。そばの方は、利賀蕎麦の会のそばが400食・利賀そば研究会のそばが100食限定で、行列もつくるほどにぎあいました。どちらも新そばで、利賀そばが黒そば、利賀そば研究会が白そばとそれぞれ特徴あり、お客様が食べ比べで満足。明日にもっと期待しよう。
また利賀店の入り込みはサツパリで、イベントがあるとどうしても外で食べるから入らないね。60人のお客様でした。残念。明日に期待。

また岩瀬では「まるごと富山・岩瀬」イベントが開催。
地域ブランドの創造と育成を図るイベントで、「岩瀬カナル会館」がメーン会場で岩瀬案内グループが岩瀬の町を案内。土蔵群にも森家にも展望台にも沢山の人出。
なかじま屋もおかげさまで120人という沢山のお客様に来て頂きました。また食通で有名な「辰巳琢郎」さんもトクーショウーで岩瀬イベントに。一緒に「日本海ガス」社長の新田さんと土蔵群に見学。そばこそ食べられないが、そば打ちを見学されていたそうです。自分は忙しくて気づかず、隣の田尻さんが教えてくれました。わかっていればお話したかったです。
この日は夜5:30からも予約が16人入っていて、大忙し。
そば会席と岩瀬の魚料理。
利賀の山菜と豆腐料理と岩瀬のきときとの刺身と白海老料理。10品です。金額は5,000円。
稲垣さんの「いとこ会」でした。ありがとうございました。終了後片付け、家には9:30分に到着。
富山そば研究会の方達と懇親会と打ち合わせ。
みなさんそば打ちでご苦労していただきました。
お疲れ様でした。明日もまた1日頑張りましょう。











山祭り2日目

2006年10月22日
今日は利賀店の準備やらテントの準備やらでてんてこ舞い。すでに利賀そば研究会が来ていてそば打ちの準備を始めていた。利賀そば研究会のそばは「緑色の新そば」むきみにして石臼引き。すごくきれいな色でとても美味しかった。汁がいまいちだが・・・。蕎麦の会もむきみの機械があればよいのだが、しかたがない。こちらも負けじと荒井さん・中坪さん・桜井さんとそば打ちを開始。
今回は利賀そば研究会には城端そば打ちの方や越中の会・富山そば研究会などの方5人ほどでボランティア協力。
蕎麦の会も富山そば研究会の方が5人協力。
さすがにみんな揃ってのそば打ち、迫力がありますね。
利賀そば研究会はざるそばのみで昨日は100食限定。
今日は400食対応で優秀。蕎麦の会はざるそば・かけそば・豆腐そばと3種類で昨日が400食ほどで今日は600食でした。去年から比べれば同じぐらいか。
今回はそば屋3軒もテントです。天気も良かったし、そば祭りらしくなっていました。年々手打ちそばテントが増えれば良いね。いろんな事が企画していけるのに。
利賀店も岩瀬店もおかげさまで大忙し。
みんなかなり疲れたと思うが、忙しくてよかった。

4時には会場片付け。6時ぐらいからうまいもん館で懇親会。少し飲みすぎたかな?でも良いイベントでした。
会場全体のお客様人数は、昨日1,000人・今日2,000人合計3,000人の発表です。


ネパール旅行第2回打ち合わせ会

2006年10月23日
昨日のイベントの天気の裏返しに今日は雨である。
利賀店も岩瀬店もひっそり。
どちらもイベント疲れだろう。
夜7:30から久しぶりに消防の定例に出場。
今年は岩瀬店始めてから、すでに4回休んでいる。
成績が悪い。罰金を沢山払う羽目に・・・。
分団長とポンプ車運転で上利賀の端から端まで。
大勘場まで行くともうすぐ雪が降りそうな気配。
東さんの家が去年の大雪で屋根がつぶれて今にも壊れそうだった。後2軒しか残っていないのですよ・・・。寂しい事だ・・・。
9時で終わり、ネパール行きメンバーとネパールハウスで
第2回の打ち合わせ会。段々と現実化して、楽しみです。

利賀産玄そばむき実奮闘

2006年10月24日
今日は自分は休みのはずなのだが、ついつい利賀産玄そばが来たものだから、むき実にしてみたくなり、坂上公民館の製粉場のむき実の機械を使わせてもらいました。
う〜ん・・・。使い勝手が分からない。
1時間ほど四苦八苦しましたよ。
むき実は時間がかかるね。高いそばになりそう。
いちいち公民館に行くのもなんだから、購入しょうかな。
早速日高さんに電話しましたよ。パンフ送ってもらうのに。ついでに目立てもお願いしました。
明日は試食用にむき実を打ちます。美味しそう。
むせ返るような匂い。新そばだ。

商工会監査

2006年10月25日
今日はお昼からは商工会の監査。
夜は砺波ライオンズクラブの予約でそば会席でした。
利賀のご馳走とそばでした。
みんなきれいに食べていただきありがとうございました。

岩瀬店予約

2006年10月26日
最近岩瀬店のお昼の予約がよく入る。
10名様単位が多いですね。
そばミニ会席が人気ですね。
しかも女性の方が多い。
反面口コミは怖いですね。
心してかからねば・・・。

利賀店お昼そば会席

2006年10月27日
さすがに紅葉の季節ですね。
年配の方のご予約が多いです。最近。
今日もそば会席の団体のお客様18名様です。
お料理4000円いただきました。
岩魚の塩焼きや岩魚の昆布締め、山菜料理、
そば料理、豆腐料理などすべて創作料理。
お腹の方もかなり膨らんだかと思います。
お酒を飲みながら紅葉を見ながらゆっくりと
お食事良いですね。
わざわざおいでいただきありがとうございました。


瞑想でネパール最終回

2006年10月28日
月に1度瞑想の館で開かれる、「瞑想でネパール」が今日で最終日となりました。PM6:30〜開かれ、約30人ほど集まったかな?ビールなど飲みながらネパール料理を食べ、ネパールダンスを見、ネパールの子達の歌を聞きながら楽しいひと時を過ごす事ができました。最後にはネパールハウスまでお邪魔し、チャをいただきました。
来年も開かれる事を期待します。

紅葉の時期は大忙し

2006年10月29日
今日は娘のバトミントンの試合が上市町であり
選手としてで、1回戦不戦勝。2回戦勝ち、3回戦まで進みました。結構なもんです。頑張りました。ダブルスです。
見に行きたかったのですが紅葉で忙しくて行けませんでした。妻由美子が代表で見に行ってくれました。
お店も岩瀬・利賀店共々大忙し。死ぬかと思いました。
なんであれありがたい事です。


ごっつお館パート&ネパール研修生夕食会

2006年10月30日
今日の利賀の紅葉はとてもきれいだが、朝は寒い。
八尾の嫌な道を下りながら富山へと向かう。
富山へ来たら暑い。寒暖の差がまだありますね。
この季節。岩瀬店今日は暇でした。
お昼遅くに、カントリーキッズの石畠正一さんが来られ
テーブルの寸法測りに来店。
店内狭いものだから、ソファーを撤去して
2mmのテーブル2セット入れる事にした。
これでお客様も前より沢山近く入ることができるだろう。
自然の無垢の木で何を使うか分からないが、
シンプルにいきたいね。イスも。後は予算次第ですね。

夜はごっつお館のパートの人達とネパール研修生の
夕食会を「河童亭」で開きました。最初で最後ですが。
美味しい料理に楽しいコミニュケーションで盛り上がりました。その後ネパールハウスへ招待され、歌に踊りにと遅くまで盛り上がりました。
もう1ヶ月もすればお別れです。みんな寂しそうでしたが、良い思い出となるでしょう。
作者 : nakajimaya

利賀そばを全国に広めようと日々奮闘中。 仕事以外にもできることに積極的に参加。 人と人とのつながりを大事にしていきたいですね。

2014 年
1
2
3
4
7
8
9
10
11
12
2012 年
1
2
3
4
5
6
8
9
10
11
12
2011 年
8
9
10
11
12
2010 年
2009 年
2008 年
2007 年
2006 年
1
2
3
2005 年
1
2
3
4
5
6
7
8
10
11
12

なんと-e   このサイトに関して
2006年より2015年まで運用しておりました「なんと-e.com」のブログをアーカイブとして公開しております。
掲載内容はブログ投稿時の内容によりますので情報によって被った損害、損失に対して一切の責任を負いません。
公開期限は2020年を予定しておりまが、予告なしに変更又は削除する場合がありますのであらかじめご了承ください。